ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年05月25日

手作りはちみつレモン最高!


先日やまのぶー子さんのブログを見ていたら・・・・
  はちみつレモンの記事が!


懐かしいなぁ。
あまり食べたことはないけど、高校時代運動会の練習のときに母が作ってくれたことがある。


でもレモンってたいてい輸入品が多くて、皮ごと食べるということに抵抗が汗
本当はやまのぶさんのごんべいさんの里シリーズの
無農薬レモンを手に入れたかったのだけど・・・・あいにく売ってなくてあれれ


愛媛県産の大きなレモンが売られていたので、とりあえず1つ購入して作ってみましたキラン



手作りはちみつレモン最高!



我が家にまだあった国産アカシア蜂蜜をたっぷり使って。
いや~~~国産の蜂蜜が高くて高くて・・・・
しかもいつも買っているところが、新蜜の時期しか販売してくれなくて。


今年も6月中旬に販売予定らしいので、多目に購入予定ですハート


手作りはちみつレモン最高!



レモンを薄切りにして蜂蜜に漬けるだけ。
とっても簡単なのに、めちゃくちゃ美味し!



主人は焼酎に入れて飲んでました♪
最近お疲れモードの旦那様。
レモンと蜂蜜パワーで元気になってねビール



蜂蜜と言えば、ここ豊田でも養蜂業を営まれている方がいますよ。
たいてい高齢化していて、おじいちゃんたちが蜂を育ててるって感じなのだけど・・・・


最近夢農人さんに参加されるようになったビービーファームの加藤さんはまだ40歳。
養蜂家の中では若手ですハート
まだ養蜂家になって4年。
いろいろな苦難を乗り越えて・・・・
今年はたくさん新蜜が採れそうですよハート



加藤さんが集めている蜜はいろんなお花の蜜が集まった百花蜜というもの。
たくさんの栄養が詰まってますよ~。


私もまだ食べたことがないのですが、夢農人マルシェで購入できるのだとか。


6月16日はなんと蜂蜜フェア
蜂蜜の試食ができるので、ぜひ行ってみようと思いますハート


蜂蜜ってなかなか使わないわという方も多いのかな?
我が家にはなくてはならない食材の1つ。


砂糖の代わりにももちろん使うし、お料理にテリを付けるときにも必須調味料。
ヨーグルトに入れたり、喉がイガイガしたときにスプーン1杯そのままなめたり。
殺菌効果もあるので、喉が楽~になりますよハート


砂糖に比べて太らないし、健康食品で美容にもいい!
ただ国産は今本当になかなか採れなくて・・・・・
高いのがネック。


しかし外国産はいろいろと手が加えられて、純粋蜂蜜じゃない場合が多いので気を付けて♪







同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
HAPPY BIRTHDAY♥ 
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 HAPPY BIRTHDAY♥  (2024-04-27 16:25)
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)

Posted by ドキンちゃん at 16:23│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りはちみつレモン最高!