ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年05月05日

GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   




GWはどこも渋滞して人がいっぱいだからあまり出かけたくな~~~い。
と思いつつも子どもがずっと行きたいと言っていた彦根城に行くことに。



行ったのは5月4日みどりの日。
3日が一番混むだろうと思って、そこは外しました。
5日のこどもの日も混むよね。
4日が穴場と踏んで・・・。



豊田を朝7時ごろ出発しました。
まだ渋滞もそうない感じで、ほぼ渋滞なしで彦根に到着。


チケット売り場も混むと予想して、ローソンチケットで購入。
ローソンチケットだと10%割引になったし、オリーブカードで支払うと我が家では12%ほどポイントバックがあるので、
かなり安く購入できました。



ずいぶん前に博物館は行ったことがあるので、今回はやめました。
セット料金もあり。



駐車場は京橋口駐車場を目指したのですが、到着した9時半近くには既に満車。
通り過ぎた小さな駐車場が空いているのを見ていたので、そのまま引き返し少し南下したこちらの駐車場に停めました。




GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



RENO PARKING リノパーキング彦根城前


1000円打ち切りだったので、京橋口に停めるのと同じだし
若干お城に近いし良かったかな。


GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



お堀も立派。
こんな穏やかな風景もこの後一変。


ものすごく足元の悪い階段ばかりで、足の不自由な人や子どもたちは大変そうでしたね。


どんどん階段を上がっていくと、え?もうここから並んでるの?
とビックリ。


GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



まだまだ先が長~~~い。
そうとは知らず、待ってましたが・・・・
ホント長かった。

GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   


すぐそこなのに・・・・
見えてるのに・・・・
まだまだ長い。



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



おお~~~やっとお城が目の前~
と思ったら、何重にも並んでここはディズニーランド?
といった感じ。


ここからがまた長い。



どうやらお城自体が小さいので、一気に人を入れられないという事情があるみたい。
40人を3分毎に入れていく感じでした。



さすがは国宝。
ナイロン袋に靴を入れて入りますよ。



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



ただいま耐震工事中。

こんなのもなかなか見れないから記念に♪



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   


井伊直弼ですよ~。



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



とにかく本当にすごくキツイ傾斜の階段ばかり。
これは足の不自由な人や小さい子はキツイ!


荷物いっぱい持ってると大変なので、持ち込まない方がいいですよ。


かと言ってコインロッカーも無さそうだったけど・・・・。
傘は預けて入りました。
番号札が渡されます。



GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況   



並び始めて2時間で見て終わった感じ。
結構時間取られちゃったなぁ。



本当は11時からのひこにゃん登場を見に行こうと思っていたけど、既にその時間は終わってしまったので
どのタイミングを狙おうか・・・・・・と悩みましたよぉ。



とりあえずお腹が空きすぎたので、キャッスルロードに行ってランチだ!












同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事画像
GWに彦根城日帰り旅行④キャッスルロードのいと重であいす最中 埋れ木 
GWに彦根城日帰り旅行③彦根城でひこにゃんに会えた♪癒される~~~♥  
GWに彦根城日帰り旅行②彦根城に行ってキャッスルロードのFAINAでウクライナ料理を食べました   
夫婦ふたりGWの過ごし方 名古屋栄② 香港飲茶点心 千琇 でランチ
夫婦ふたりGWの過ごし方 名古屋栄①中日ビルに行って来ました!
名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅
同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事
 GWに彦根城日帰り旅行④キャッスルロードのいと重であいす最中 埋れ木  (2024-05-06 18:20)
 GWに彦根城日帰り旅行③彦根城でひこにゃんに会えた♪癒される~~~♥   (2024-05-06 09:46)
 GWに彦根城日帰り旅行②彦根城に行ってキャッスルロードのFAINAでウクライナ料理を食べました    (2024-05-05 23:12)
 夫婦ふたりGWの過ごし方 名古屋栄② 香港飲茶点心 千琇 でランチ (2024-05-03 22:00)
 夫婦ふたりGWの過ごし方 名古屋栄①中日ビルに行って来ました! (2024-05-03 18:57)
 名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅 (2024-04-01 20:44)

Posted by ドキンちゃん at 18:39│Comments(0)おでかけ情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWに彦根城日帰り旅行①いざ彦根城へ!混雑状況