ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年04月27日

HAPPY BIRTHDAY♥ 




子どものお誕生日のお祝い。
ってもうそんなにお祝いするほどの年齢じゃないのだけど(笑)


それだけ私も母親として頑張ってきたお祝いだな~なんて。







晩御飯何にしようかな~って思ってたけど、餃子にした~。
ステーキかローストビーフか?
あれこれ考えたけど・・・・


お酒はすず音にしたよ。







この辺でもイオンなどで手に入るのが嬉しい♪
日本酒の発泡酒。
微炭酸でこれが美味しい♪



餃子はこちらにさらにもう1皿。


結構食べたよね~。



デザートはブールブールさんのケーキにしました。
もうホールケーキって歳でもないので、みんな好きなケーキをチョイス。











私はミルクレープにしました♪
久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい!!!


その時々によって旬の果物がサンドされています。


いろいろ味わえてうれしい♪




毎週日曜日の夕方HPに次週のラインナップがアップされますよ。
ぜひ予約してから行ってね。









無事にしっかり成長してくれて良かったよ。
途中、どうなるかと思った時期もあったけど・・・・
いろんな人に支えてもらいました。



中でも学校の先生の影響が大きいな。
その時々の先生に大変お世話になったと思います。


やる気にさせてくれたのも先生。


先生って本当に大変な仕事だけど、きっとやりがいのある仕事なんだと思います。
こまごまとした雑用とかじゃなく、ちゃんと人を育成する方に専念させてあげてほしい。



今先生不足で本当に大変そうですね。
やる気のある先生方に長く勤めてもらえる環境づくりをしていってほしいと思います。



わが子を育てて下さった多くの方々に感謝!






  


Posted by ドキンちゃん at 16:25Comments(0)手作り料理豊田市のスイーツ

2024年03月13日

いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!







いちごが少しお値打ちに買える時期がやって来ましたね。
小粒のいちごが手に入ったので、久しぶりにいちごのマフィンを作ってみました。



今回は米粉も混ぜて、バターやお砂糖も少し減らして作りましたよ。








12個できたので、いろいろ配りました!








かわいくラッピングもしてみたよ。
お口に合ってよかったです♪





薄力粉140g
米粉60g
無塩バター80g
砂糖90g
全卵2個
牛乳120g
ベーキングパウダー 6g
いちご200ちょっと
クリームチーズお好みで



余計なものは入れない!
シンプルな材料ですよね。



米粉を入れたけど、もっと比率を上げてもいいかもしれないな~。


いちごを生で使うのもポイント。
焼けばとろっとします。

クリームチーズも入れたけど、とろ~り美味しかったよ。



バターは室温に戻しておくってすぐにできないから・・・
150Wで2分ぐらい温めてちょっと溶かしました。


薄力粉、米粉、ベーキングパウダーはふるっておいて。
イチゴは適度な大きさにカット。



ボウルにバターを入れて泡だて器で混ぜる。
砂糖を入れて、ふんわりするまで混ぜて、卵を入れて混ぜる。
粉類と牛乳も入れて混ぜて。
イチゴを入れてゴムベラで混ぜ合わせ
クリームチーズを間に入れながら型に入れて、180度に余熱したオーブンで25分焼く!




超簡単なのに、すごく美味しい。
この時期になるといつも作りたくなるいちごのマフィンでした♪



皆さんもおやつにいかが?




  


Posted by ドキンちゃん at 16:07Comments(0)手作り料理

2023年11月10日

味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   





昨日思い立ってずっと眠らせていた手作りのお味噌の味噌開きをしました!
しようしようと思って、まだ残っているからと延びに延びて・・・・
なんと約4年ぶり(笑)


思えばこの4年間、さまざまなことがありました・・・・


2020年1月に仕込んだ記録のシール。
そのころ、まさに得体のしれないウィルスが中国で大流行したニュースが入ってきたころ。
まだ他人事のように思っていたのに、たちまち日本国内でも大感染を引き起こし


新型コロナにかかった人はまるで罪人のような扱いを受け、人生をめちゃくちゃにされた人たちがいましたね。


特に田舎では感染してしまっては、その後そのまま生きてはいけないぐらいの強迫観念に駆られて
うちの母も一切こちらに来なくなってしまいました・・・・・。



その母が約4年ぶりに豊田にやってくる。
一応今年3月に7年ぶりに帰省をすることができ、会えましたけどね。



この4年の間に子ども達も大きく成長し、失われた4年の月日は長すぎた。



そんな長い間熟成された味噌は、本来黄土色のミックス味噌として仕込んでましたが・・・・
約4年という月日で味噌は真っ黒。
見た目はグロイけど、なんとも芳醇な香り。


これまでは3年もので作っていましたが、さらに熟成させるとこれまた絶品。



その味噌を使って、今日は愛知県の郷土料理 どて煮を作ってみました。







八日市で購入したこんにゃくもたっぷり入れました。
豚ホルモンは生を購入してきて、2度下茹でしてから煮込みました。
残っていた大根も入れました。



見た目からは想像できない甘さもあって、これはネギと一味を散らして食べたら最高やね。



味噌はマヨネーズとはちみつと混ぜて、野菜スティックをディップしても美味しい。
五平餅のタレみたいな甘みそを作れば、何につけても美味しいよね。



味噌って発酵食品だし、ホントすばらしい食材。
今年の冬も仕込むよ~。
今度は白みそにして、早めに味噌開きする!


しばらくは冷凍している熟成した味噌があるからね。
ブレンドしたお味噌汁は最高だね。




コロナもまだまだ流行っているし、インフルエンザを猛威を振るっています。
皆さんも発酵食品を食べて、なんとか菌に打ち勝ちましょう!!!





  


Posted by ドキンちゃん at 13:47Comments(0)おいしいもの手作り料理

2023年10月17日

親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋




少し寒くなってきたので、無性に食べたくなった親鶏の煮込み料理を作りました。




いわゆるブロイラーと呼ばれる若鶏ではなく、親鶏はそのまま食べるととっても硬くてひね鶏とも呼ばれています。
煮込むことによって、身がホロホロとほぐれて骨の髄まで食べ尽くすことができます。
濃厚なスープは本当にラーメン屋を彷彿とさせるでしょう。









ちょっとグロいけど、結構大き目の丸鶏でした。



約1.6キロほどありました。
食べ応えありです。


にんにくを6個ぐらい入れたかな。
あとは水適量と塩を適当に入れただけ。

とりあえずこの状態で20分加圧。



圧が下がったら・・・・
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、などを大きめにポンポン入れます。
ゆでたまごも入れてます。
さらに加圧5分。





このスープですよ!!
たまらんでしょう?




ホントにめちゃくちゃ美味しいのです。






キャベツを入れてさらに煮込みます。
このキャベツが最高!


脂をいい感じに吸って、トロトロに・・・・・







このスープ まさにラーメン屋さんですよ。



我が家では橙(だいだい)を搾ってポン酢を作り、大根おろし、ねぎ、一味などで具を頂きます。
鶏肉もめちゃくちゃ柔らかくて、骨の髄までしゃぶる勢いです。


スープを使ってラーメンにします。
ニラも入れて、塩コショウして、ポン酢をかけて頂きます。


最高すぎます。



すご~く大変そうに思えますが、圧力鍋があればすぐできます。
できれば6Lサイズのものぐらいが欲しいですね。






うちはフィスラーの圧力鍋を使っています。
もうかれこれ15年以上使っていますが、まだまだ使えそう。
めちゃくちゃいい商品です。



光熱費も上がっているので、圧力鍋はあるととっても便利。



ぜひ親鶏をゲットして、作ってみてくださいね。








  


Posted by ドキンちゃん at 16:44Comments(4)手作り料理

2023年10月05日

秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~






友達が山の方の直売所で栗をゲットして来てくれた~


その直売所は前日のものはすべて引き上げ・・・
朝収穫したものだけが並ぶらしい。
なんて素敵な!







だからこの栗も早朝から持ち込まれたもの。
ありがたや~。



栗って手間がかかるし、なかなか気合入れないと買えないのだけど・・・・
こりゃ~何か作るしかないね
って思っていたら、みんな普通に茹でたり蒸したりしてそのまま食べてるみたいだね。


あとは砂糖入れて栗きんとんにしたり。



どうしようかな~~~って思って、検索していたら
圧力鍋で茹でられることが判明。


さすが!圧力鍋。



30分ぐらい水に浸しておいて、切込みを入れてから圧力鍋で弱火10分。
ってなってたんだけど、切込み入れ忘れ。


まぁ問題なかったけどね。


きっと切込みがあると、剝きやすいのかなって思った。
勝手にひび割れみたいになってるのもあって、とっても剥きやすかったの。


とりあえず半分に割って、ほじほじしてみた。






圧力鍋だとホント手軽で、包丁入れるのも柔らかいしいいね。
時短だし♪


うちはマザーシュガーを入れてほとんどを冷凍にして、少しだけ冷蔵庫に入れています。
ちょこちょこつまみ食い的な(笑)



やっぱり旬のものって元気になる♪
買って来てくれてありがとう~!!!



あんなにいっぱい入って500円はとってもお値打ち。
また私も見つけたら買ってみよう。



圧力鍋で茹でるのオススメ。
これならいつでもやれそうよ。









これも持ってるけど、今回は出動する必要なしでした♪





  


Posted by ドキンちゃん at 17:29Comments(0)おいしいもの手作り料理

2023年10月01日

ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪






先日新聞で紹介されていたひとり分のホットサンドを気軽に作れるという
ホットサンドソロ「4w1h」。







燕三条キッチン研究所が作ったもの。
made in Japanです。



家には電気で作るホットサンドメーカーはあるのだけど、あの器具を出すのが面倒。
そしてガスならもっと美味しいはず!
と思ってついつい買っちゃった。



何がすごいって
ホットサンドってたいてい食パン2枚で作るのですが、こちらは1枚で作れるんですよね。




そしてやっと使うことが出来ました♪








4w1hの文字がかわいいよね。





カットした断面図はこんな感じ。



今回は豚肉を焼肉のタレで絡めて、キャベツの千切り、チーズ、マヨネーズ、ケチャップなどをサンドしました。


中からじわ~っと肉汁が出てきて、すごく美味しかったな。
感動です!!!







まだ具をどれぐらい入れたらいいのかわからないし、手探り状態。
コツとか知りたいわ。







片面2分ずつ焼きます。







肉まんもそのまま焼けるっていうので、早速やってみました。









ふむ・・・・・


肉まんはどちらかと言うと、つぶさずそのままふわふわで食べた方がいいかも(笑)


本をよく見たら、肉まんは立ててつぶすみたい!
そしてバターを塗ってからだったみたいで、ちょっと失敗した??











黒とグレーの面なので、どちらの面を焼いたかわかりやすい。






簡単に取り外せて、丸洗いできるのもうれしい。
改良されたらしい。



そして参考にした本はこちら。








いろんな種類のホットサンドが掲載されていて、見ているだけで面白い。
次は何を挟もうかな~~~。



でもネーミング通りソロ(ひとり)分作るのは楽チンだけど、家族分を作ろうと思うと結構面倒かも(;^_^A


外で食べるとまた格別なのだろうな~。
きっとキャンプしてる人は知ってて、既に持っている方も多いのかな。


最初は品薄でなかなか手に入らなかったみたいなので、結構高額になっているけど・・・・
探せば定価5千円程度で購入できるところもあります。









  


Posted by ドキンちゃん at 08:01Comments(0)手作り料理オススメ

2023年09月12日

トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   




子どものリクエストで手巻き寿司~~~♪



せっかくなのでトミーの魚やさんでお刺身の盛り合わせ狙い!
予算を伝えて作ってもらいました♪










立派でしょ~?

いろんな種類のお刺身が食べられて、すご~く良かったです。
いくらはふるさと納税で頂いたもの。
冷凍庫に入っているので、必要なときに必要なだけ解凍してとっても便利ね♪




ふるさと納税は10月からお得度がぐっと減ってしまうので・・・

9月中にぜひ寄附を♪











  


Posted by ドキンちゃん at 22:23Comments(0)手作り料理

2023年09月09日

餃子パーティ♪




先日友達親子と一緒に餃子パーティを開きました!


パパも上の子もいない
下の子とふたりきり生活。


楽しようと思えばいくらでも楽できるけど・・・・
こういう時しかなかなか呼べないから友達呼んじゃいました。



ピザパーティ、手巻き寿司パーティ、たこ焼きパーティ・・・・
いろいろ考えたけど、ここはなかなか振舞う機会がない餃子パーティで!




餃子はある程度作っておいて、包むのを子どもたちと一緒に包みましたよ。
それぞれの家庭で包み方が違うけど、とりあえず我が家での包み方を伝授♪



お互いいろいろ発見があって面白かったな~





餃子の皮は成城石井さんで販売されている分厚いやつ!
結構高いけど、美味しいのよ。


1袋35枚入りで2袋で70個。


でもすべては食べきれなかったので、60個近くは焼いたかな。








餃子はあまり外では食べません。
家の餃子が好き。








餃子だけってのも味気ないので、なんとなく用意してみました。



お酒は夏休み中に行った中津川で手に入れたにごり酒。
結構キツイのでそんなに飲めないけど、チビチビと飲んで美味しかった~。




たまにはお友達と一緒に晩御飯もいいね。
また心にゆとりのある時に♪








  


Posted by ドキンちゃん at 07:57Comments(0)おいしいもの手作り料理

2023年08月02日

ブールブールさん直伝!ブルーベリーのカッサータ風を作ってみました♪   





今月の広報とよた8月号で見つけたレシピ♪
なんとあのブールブールさん直伝のレシピが掲載されていました。



       ブルーベリーのカッサータ風









とっても簡単そうにできるので、早速作ってみましたよ。


材料もとってもシンプル。
すぐ手に入るものばかりだし、
変なものが入ってないのが嬉しいですよね。






ヨーグルトを半日水切りすると書いていたので、このようにザルにキッチンペーパーを敷いて冷蔵庫で放置。
400gが約半量になりました♪



クリームチーズも家にあったし、生クリームは買って来て8分立てにしていれました。



ブルーベリーはタイムリーにも友達が無農薬のものをくれたので、ありがたく使わせて頂きました。
これがビックリなんだけど、耐熱ボウルにブルーベリーと砂糖を入れて、チンするだけでブルーベリーソースが簡単にできたのです。



3分の2はカッサータ自体の方に入れて、残りの3分の1はソースとしてかけて仕上げる
ってめちゃくちゃ素敵!



最後にひと晩冷凍庫に置く工程があったので、昨晩急遽作って朝頂きました♪








いかがでしょう?
それなりに見えますか?



とっても簡単なレシピで、子どもと一緒に作りました。
IKEAのそこそこのガラスのタッパー2つ分できたので、しばらく楽しめそうです。



見た目はとろ~りっていう感じがしますが、食べるとシャリシャリしていてさっぱりしてます。
ヨーグルトが入っているので、なんとなくヘルシーさがありますよ。



産直プラザ等に行くと、まだまだブルーベリーがたくさん並んでいます。
ぜひ地元の果物を購入して、作ってみてくださいね。



ブールブールさん、レシピありがとうございま~す♪♪
広報とよた8月号を探してね!










  


Posted by ドキンちゃん at 10:33Comments(0)手作り料理豊田市のスイーツ

2023年07月21日

夏休みスタート( ;∀;) もちもちお豆腐ドーナツ作りました  マザーシュガーと共に・・・・♪






夏休みがスタートしてしまいましたね・・・・・。
恐怖でしかないです。


ああ・・・・どこかしばらく合宿か何かに放り込みたい。
そんな気持ちの夏休み1日目。



何が嫌って毎日3食考えなければならないのが本当に苦痛。
ああ・・・給食って本当にありがたい。
いつも美味しくて栄養バランスを考えられた給食を作って下さり従事者さんたちには感謝しかないです。



給食のありがたみをひしひしと感じます・・・・・。



夏休み1日目の今日、お昼ご飯に作ったものはドーナツ。








いかがでしょう?
なかなか上手にできてませんか?



参考にしたレシピはこちら≫



もちもちお豆腐ドーナツというネーミングに魅かれて(笑)



もちもちというのは白玉粉を使っているから。
そして豆腐を使うことで、なんとなくヘルシーな感じがして罪悪感が薄れました。



レシピは参考にしましたが、中に入れる砂糖だけはほぼ半量にしました。
というのも、最後に砂糖をまぶすのでそこまで要らないかなと思って。


そのせいか豆腐の香りを結構感じました。
砂糖を分量通り入れると、また感じ方は違うかなあ???




でも砂糖はなるべく減らしたい。



このレシピはバターも卵も使わないので、それだけでもかなりヘルシーな感じ。
ただ捏ね上げるときにちょっと何か足りないかも?と思ったので、太白ごま油を少量足しました。



ドーナツ型は持っているのですが、こちらのレシピではそのまま指で穴を空けて成型するものだったので・・・・
そのまま手で成型しました。



ベタベタもせず、とても扱いやすい生地でした。
むしろもう少ししっとりしててもいいかな?という感じ。







先日手に入れたマザーシュガー
これが美味しいのですよ。
久しぶりに食べましたが、いいものは違います。


このマザーシュガーを手に入れると、作りたくなるのがドーナツなんですよ。
どこか和三盆にも似たようなお砂糖で、ついついいっぱい付けて食べたくなる味。


ドーナツは確かにもちもち♪
白玉粉いいですね!!
ポンデリングも好きなので、そんな感じになります。
大変美味でしたよ~。



結局ドーナツは小ぶりながらも12個できて、残ったのは2個のみ。
夫もお昼まで在宅で、食べて行きました(笑)
上の子が帰宅したら食べさせようと思います。


これならまた作ってもいいな~。


パンを焼くより手軽です。
油で揚げる手間はありますが・・・・・(;^ω^)


ぜひ長い長い夏休み。
おやつなどにこちらのドーナツ、作ってみてはいかがでしょう?







  


Posted by ドキンちゃん at 12:13Comments(0)おいしいもの手作り料理