ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2023年10月17日

親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋




少し寒くなってきたので、無性に食べたくなった親鶏の煮込み料理を作りました。




いわゆるブロイラーと呼ばれる若鶏ではなく、親鶏はそのまま食べるととっても硬くてひね鶏とも呼ばれています。
煮込むことによって、身がホロホロとほぐれて骨の髄まで食べ尽くすことができます。
濃厚なスープは本当にラーメン屋を彷彿とさせるでしょう。





親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋



ちょっとグロいけど、結構大き目の丸鶏でした。



約1.6キロほどありました。
食べ応えありです。


にんにくを6個ぐらい入れたかな。
あとは水適量と塩を適当に入れただけ。

とりあえずこの状態で20分加圧。



圧が下がったら・・・・
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、などを大きめにポンポン入れます。
ゆでたまごも入れてます。
さらに加圧5分。

親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋



このスープですよ!!
たまらんでしょう?




ホントにめちゃくちゃ美味しいのです。



親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋


キャベツを入れてさらに煮込みます。
このキャベツが最高!


脂をいい感じに吸って、トロトロに・・・・・



親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋



このスープ まさにラーメン屋さんですよ。



我が家では橙(だいだい)を搾ってポン酢を作り、大根おろし、ねぎ、一味などで具を頂きます。
鶏肉もめちゃくちゃ柔らかくて、骨の髄までしゃぶる勢いです。


スープを使ってラーメンにします。
ニラも入れて、塩コショウして、ポン酢をかけて頂きます。


最高すぎます。



すご~く大変そうに思えますが、圧力鍋があればすぐできます。
できれば6Lサイズのものぐらいが欲しいですね。






うちはフィスラーの圧力鍋を使っています。
もうかれこれ15年以上使っていますが、まだまだ使えそう。
めちゃくちゃいい商品です。



光熱費も上がっているので、圧力鍋はあるととっても便利。



ぜひ親鶏をゲットして、作ってみてくださいね。











同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
HAPPY BIRTHDAY♥ 
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 HAPPY BIRTHDAY♥  (2024-04-27 16:25)
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 16:44│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
圧力鍋ですけど 手入れ めんどくさくないですか
Posted by とんぼとんぼ at 2023年10月19日 18:59
★とんぼさん

コメントありがとうございます。
お手入れそんなに面倒ではないですよ~。

パッキンはすぐ外れるし、付けられる感じです。

竹の子を煮る時が一番ちょっと面倒です。
米ぬかが結構付くので、すべて外して洗うことが多いですね。

普段はそこまでやってないですが、たまに全部外してます。
それでもそこまで大変じゃないですよ。
オススメです。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2023年10月19日 23:20
教えてくれて ありがとうございます
Posted by とんぼとんぼ at 2023年10月20日 19:18
★とんぼさん

いえいえ。
ぜひ活用してみてくださいね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2023年10月20日 21:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋