ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年03月19日

島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界




出雲大社などを満喫した後向かった先は鳥取県の境港市。
鬼太郎の世界に触れます。



途中こんなベタ踏みのような橋を渡りましたよ。







江島大橋という名前らしいですが、ベタ踏み坂という愛称で親しまれているようです。



全長1,446.2メートルで、5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メートルに達するそうです。
この坂のすごいことがよくわかる写真がいろいろ見れるサイトをご覧ください。




横を自転車が通れる道もあってビックリ。
あそこを自転車で通る人がいるんだ~~~?
でも通ってる人いました!



通るつもりなかったけど、通れて良かった~。
急遽境港に寄ることになったので、出会えた♪




島を2つほど超え、境港に到着。








境港駅前にはこんなオブジェがいっぱい。






ポストの上にも鬼太郎がいるよ。







そこかしこに目玉のおやじもいます。







マンホールも鬼太郎♪






この目玉、触れてくるくる回るよ~。
ちょうどいい状態にして写真撮りました!




水木しげるロードをふらっと歩いて満喫。
まぁ私も鬼太郎がすごく好きだったわけではないのだけど・・・・
子どもの頃に親しんだ漫画ではあります。



子どもが全然興味なくて・・・・温度差(笑)



水木しげる記念館は残念ながら休館中でした。


4月20日にリニューアルオープンするそうです。
行かれる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。



境港駅にいた電車は鬼太郎のラッピングをされていました。
少しだけ見れたのだけど、駐車場に停めに行っている間に出発してしまったみたい・・・・
残念。


本数がめちゃくちゃ少ないので、出会えるのはラッキーかな。



この日のお宿は三朝温泉のお宿。


この日もお昼ご飯はゆっくり食べる時間がなかったので、おにぎりやサンドイッチなど購入して食べました。
夜はお腹ペコペコにして食べるぞ~~~~!!






  


Posted by ドキンちゃん at 16:48Comments(0)旅行

2024年03月19日

島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー






1日目の宿泊先 玉造温泉の玉井別館さんの朝食です。



朝から温泉に浸かって、頂きました。
ああ~~~幸せ♪







こちらにまたまたハーフビュッフェになります。


ごはんもしじみ汁も
あれもこれも頂けて、大満足。



まず向かった先は出雲大社
午前中に訪れる方がいいということで、早めに出発よ








途中珍しい電車にも出会えて、こちらはJRかな。


あとは一畑電車(ばたでん)がもうすぐ駅にやってくることがわかり、子ども達だけ数駅乗せて出雲大社で合流!



ホントに辺鄙なところにポツンと駅があって、とっても簡素な駅でした。
そしてめちゃくちゃ揺れたらしい(笑)







出雲大社駅。






ピンクのかわいい電車。
乗れてよかったね~。






手焼きせんべい食べました!
太るけど ざらめ


美味しかったな~。


雨が時々ポツポツ降ったけど、大したことなくて良かったな。







ここがあの出雲大社か!!!











よくガイドブックに出るやつ!


出雲大社は結構こじんまりとしていることにビックリ。
もっと広くて大きいのかと思ってました。


比較的平坦な道ばかりで、ここは行くのにそんなにしんどくないね。



出雲大社は二礼四拍手一礼。
一般的な神社では、手を2回打つ二拍手ですが、出雲大社では四拍手が正しいお作法。
知っておくといいですね




縁結びの神様。


お守りも結構お高いけど、子どもたちに・・・♪
いいご縁がありますように!


あれ?パパも買ったっけ。
女性関係のご縁は要らないけど、仕事関係などで人とのいいご縁がありますよ~に。


駐車場は近くのかめやま駐車場に停めました。
無料です!


その隣にある博物館駐車場なども無料のようです。


出雲大社駐車場はもっともっと奥に進むとありますが、結構距離があるので
近くに停められた方がいいですね。







出雲大社から比較的近い島根ワイナリーに立ち寄りました。
お土産関係はここで買うといいかもね。



ワインいっぱい試飲させてもらえた~~~!!
運転手のパパは試飲できず残念。


ぶどうジュースも飲めます。







さて、ここから鳥取県の境港を目指すよ~。
ホントは高速使いたかったのに、途中こうやって寄り道したので高速からは外れてしまい・・・
下道で向かうことに。
ちょっと遠かったなぁ。
















  


Posted by ドキンちゃん at 10:56Comments(0)旅行

2024年03月18日

島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目④玉造温泉 玉井別館宿泊  夕食内容




島根県の温泉を選ぶ際、いくつかの温泉街を検討しましたが・・・・
今回選んだのは玉造温泉。



玉井別館という旅館。









玉造温泉の中でも手前の方にあるのかな。
きっと奥に行くともっと温泉街になってる感じ。


ここはあまり散策せず、宿でゆっくりしました。






駐車場は手前に停めて、川を渡ったところに旅館があります。








綺麗にリニューアル工事されたお部屋。



とりあえずお風呂に入ってからお食事処へ。
お風呂も美肌の湯というだけあって、とっても良かったです。









個室風に分かれていて、ハーフビュッフェ付きの夕食でした。
豚しゃぶは食べ放題。
そんな食べられないので、2段あった豚肉は1段しか食べられませんでした(;^_^A






自分でお腹の調整ができるのは嬉しいですね。
最近量は食べられないので・・・。



どれも薄口でとっても美味しく頂けました。
お刺身もすごく新鮮で、やっぱり日本海美味しい!!!


お刺身中心のお食事でいいぐらい♪




お腹ぽんぽこりんの後、1階の外にある足湯をしましたが。
超~~~~寒かった。



でも足はポカポカ。









いい時間を過ごすことが出来ましたよ。
さあ、翌朝は出雲大社へ!

















  


Posted by ドキンちゃん at 19:31Comments(0)旅行

2024年03月18日

島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目③松江城散策  



足立美術館からの松江城








国宝ですよ。

想像していたよりも大きくて立派でした。



明治初頭、全国の多くの城が取り壊される中、取り壊しを免れた貴重なお城ですね。
良かったですね!



ただ床がものすご~~く冷たくて
冬は行かない方がいいですね。
本当にめちゃくちゃ寒いですよ・・・・。
覚悟あれ~。






天守閣からの眺め。
しじみが有名な宍道湖(しんじこ)が眺められましたよ。







松江城山公園内にある豪華な洋館「興雲閣」の中の眺め。

明治35年に作られた「擬洋風建築物」だそうで、実は洋風ではないらしい。
和洋折衷の建物で、明治の頃に流行った建物の名残なんだそうです。


和装姿で撮影していた人たちもいましたよ。







堀川遊覧船気になったんだけど、時間がなくて断念。
大人1600円で乗り放題らしい。

こたつもあって、楽しそうでしたよ。
時間があったらぜひ♪



松江城近くを少し散策すると・・・・
こんなところにこんな素敵なケーキ屋さんがある!!!と入ってみたら、
すごい人気店で、次から次へとお客さんが殺到してました。









KOWARI(コワリ)というお店。



チョコレートもオシャレで美味しそうなものがいっぱい並んでいましたが・・・・
お昼ご飯も食べられてなかったので、旅館でケーキを食べよう♪と購入。









オランジュもめちゃくちゃ美味しかったし、カヌレも美味しかったようですよ。


子どもたちがケーキを購入したので、少しだけ味見させてもらいました。


めちゃくちゃ小さいケーキだけど、美味しかったです♪

















  


Posted by ドキンちゃん at 14:49Comments(0)旅行

2024年03月18日

島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目②足立美術館




スノーソックスが取れて無くなってしまうというアクシデントがあったものの・・・・・
無事に足立美術館に到着して安心しました。
難所を超えたという感じ。



時々晴れ間も出てきたと思ったら、突然雪が舞ったりして
山陰の気候の変化が目まぐるしかったです。




足立美術館は一度行くといいと勧められて行きました。
大人は入館料2300円と結構お高い!
学生は学生証を見せると割り引かれますので、ぜひ学生証をお持ちくださいね。

子どもは500円なんだけど、この日は子どもは無料とかで。
ちょっと得したけど、入館料だけで結構な額でした。












足立美術館は庭園が綺麗!と評判。
世界が認めた日本一の庭園らしい。



毎日剪定枝さんたちがまめに手入れしているので、綺麗に保たれています。



春夏秋冬をまるで絵のように感じられる庭園。












中ではさまざまな絵が飾られていました。
まぁ子どもは飽きるよね・・・・(笑)



中のレストランもあったけど、カレーという気分じゃなかったし・・・・
何もかもが高かったなぁ。


夜に備えてお昼ご飯はそろそろ食べたいところだったのだけど、なかなかお昼ご飯にありつけなくなってしまいました。





思ったより美術館も早く回れたので、急遽松江城に行こう!ということになり移動しました。







  


Posted by ドキンちゃん at 10:20Comments(0)旅行

2024年03月17日

島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目①寒波到来?どうするノーマルタイヤ! 




3月に入ったというのにまだまだ寒い日が続いたある日
我が家はまだ行ったことのない地
山陰地方への旅行を決行しました。



基本的に雪深い土地への旅行は冬にしないため、ノーマルタイヤの我が家の愛車。
しかし山陰地方。
3月とは言え、寒波がやってくるといろいろ高速道路も規制が出て下道を余儀なくされる可能性があったので、
事前に準備したのが話題のスノーソックス。








あると安心という感じでお守り程度に思っていたのですが・・・・
まさか本当に使うことになるとはね(;^_^A




まずは目的地を足立美術館にセットしました。
ひたすら走って6時間ぐらいかかる感じ。
休憩を入れたら7時間ぐらいはかかるだろう・・・・・
と予測し、朝5時には出発。



米子道は冬用タイヤ規制が出ていて、昼頃に解除されないかな~と思っていましたが・・・・
そのまま規制が出ていたので、これはお守りを使うしかないなと覚悟し始めていました。



規制が出ている区間の手前のSAで装着するのか?
と思っていたら、全然雪も積もってないしこんなので装着して走り続けたら、良くないなぁと思ってちょっと様子見。



そしたら米子道に入った途端  ノーマルタイヤは下に降りるよう警告の文字が!!!
ちょっとドキドキして、チェーン着脱場までとりあえず行こう!
と進んでいくと、やはり蒜山の手前ぐらいでタイヤのチェックがありました。
ちゃんとチェックしてるんだ・・・・。


チェーンを持っている人はそこでチェーンを付けて走行することに。



道には全然だったけど、脇の方はこんな感じ。







こりゃ~規制出るわ・・・。


スノーソックスは本当にすぐ装着できて、めちゃくちゃ楽!
これはいいね~~~♪
と走っていましたが、途中こんな雪景色。
ちょっと大丈夫~???と心配に。






でも基本的には除雪されているし、道自体は大丈夫でした。
きっと朝晩だと凍結しちゃうのかな。



右前輪のスノーソックスの音?がなんか聞こえてたんだけど、左側からはほぼ聞こえなくて。
右の方の装着がおかしいのかな???なんて思ってたんだけど、途中のSAでもちゃんと装着されていて。
安心してたのですが・・・・・・(;^_^A







ちなみにこちら蒜山あたりのSAで食べたソフトクリーム。
白バラコーヒー天国でした!




そして・・・・
なんと目的地である足立美術館に到着した時、スノーソックスの片方がなくなってた!!!
衝撃~~。
いつ取れたんだろう?


幸いにも規制が出ている区間は過ぎたし、その後は規制が出てなかったので無くてもOKでしたが・・・・
その一部の区間のために1万4千円使い捨てで消えました(;^_^A



友達に話したところ、どうやらこのタイプは外れるそうで・・・・
オートソックスという×がついたものの方が外れないって。








確かにこの方がしっかりついてそう。


今度買う時はこっちにします。



でも今回はホントあの場でなかったら、下道に降ろされるところだったし
その方が余計に危なそうな感じだったので、こういう準備はしておく方がいいし。
まぁ基本的には雪国に行くなら、冬用タイヤで!



何せ本当に遠い。
セントレアから島根空港まで飛行機なら1時間ほど。
速~~~い。
お金はかかるけど、やっぱり飛行機がいいかもね。








  


Posted by ドキンちゃん at 16:24Comments(0)旅行

2024年01月09日

石垣島旅行2023 4日目 さよなら石垣島 


楽しかった石垣島旅行も最終日。


ただフライトが18時半ごろ・・・・。
それまでどうしよう????
って感じで、朝はゆっくりチェックアウト。



ブランチとして、お昼ご飯はまだ食べていなかった八重山そばを食べに・・・・。



11時開店を狙って行って来ました。


夢乃屋という八重山そば専門店。






太目の麺。
お出汁も美味しかったですが、途中飽きちゃった。
個人的にはハーフサイズぐらいでいいかな。
















ゲンキくんやがあちこちにあって、ついつい見ちゃう。
八重山ゲンキ乳業のグッズ専門店まであって、めちゃかわいい。


このゲンキシェイク、すごく濃厚で美味しかった。







ステッカーも販売されていて、日本最南端の禅寺 桃林寺でご祈祷されたってことで。
その桃林寺にも行ってみた!











皆さんの健康と幸せをお願いしておきました。



いろいろ歩いて、最後たどりついたのが・・・・
沖縄酒場 73バル








ここはフェリーターミナルに近くて、よくこの前を通りました。
いつもお店の前で呑んだくれてる人が多くて、気になってました(笑)



730交差点の目の前にあるので、なんと3杯で730ベロ。



でも1人で3杯、2周目ならシェアしてもいいというルール。








14時から開店!
沖縄おでんが気になったのだけど、15時からってことで待ったよぉ。






たこ焼きとかてびちぃとか入っていて、めちゃ美味しい。
全然濃くないんだよね~~。


沖縄が長寿の県ってよくわかるわ。







沖縄やさいたっぷりのピクルスでした。
さっぱりと美味しい。



いや~石垣島、どれも美味しい。
ハズレなし。


また行きたい!!!



いろいろ堪能して、空港に向かいました。



そしてセントレアに到着して、スーツケース待っていたら・・・・・・






正月らしくこんなの回ってきた~


こんな楽しい〆だったのに、翌日には日本が悲惨な出来事が立て続けに起こるだなんて・・・・・
本当に最悪な状況からのスタートとなってしまった2024年。

先行きが心配ですが、これからいいことがたくさん訪れるようにお祈りしています。

















  


Posted by ドキンちゃん at 10:15Comments(0)旅行

2024年01月08日

石垣島旅行2023 3日目④マグロ専門居酒屋 ひとし で晩御飯  予約困難人気店




島めぐりを堪能して戻ってきて、石垣島では最後の晩餐となるお店へ。



マグロ専門居酒屋ひとし



こちらのお店、めちゃくちゃ人気店で。
利用する日の2ヶ月前の月始めの営業日から予約がスタート。


つまり私たちは12月末予約だったので、10月頭には予約。


ネットではさまざまな情報が飛び交っていて、いったい何時に電話すればいいのだ???
となっていたのですが、とりあえず14時30分に電話するも留守番電話。
その後も電話するも、ずっと話中。
多分予約が殺到していると思われる。


そして15時48分、コールが鳴るも全く出ないので切りかけたその時
つながった~~~~!!!!


既に何百回もリダイヤル。


他にも何台か電話がありそうだったよ。
電話を受けている声が聞こえてきた~。


18時までの予約だと2時間制限とかだったけど、18時半からなら制限なしと言われたので
とりあえず18時半で予約。


これで安心して行けるわ~~~♪
と約3ヶ月後に行けたというわけ!



3階まで席があったし、あれが全部埋まるのか??
キャンセル待ちのお客さんもいて、本当に大人気だな~と思いました。
でも19時ぐらいになってくると、席も空いてたよ。



年末でもそこまで混んでない石垣島。
夏はそういうわけにはいかないかも。



もしも石垣島に行かれるなら、予約して狙ってみてね。







マグロ専門居酒屋というだけのことあって、マグロがホント美味しい。
こちらはお刺身の盛り合わせ3人前。
3600円ぐらいかな。


大トロも中トロも赤身もあって、食べ応えあり。
肉厚で美味しかったよ。



海ぶどうも好き。







そしてはまっちゃったジーマミ豆腐の揚げ出し。
これ、本当に最高。
もっと食べたくなる。



もずくの天ぷらも一緒に注文。
野菜たっぷり一緒に揚げてあって、この前食べたものも美味しかったけど、こちらも美味しい。







マグロのハラミだったっけ??
ごま油と塩で食べるのがまた美味しい。







なんとウニそうめんチャンプルー。

こんなに大量にきたよ。
ハーフサイズでも良かったかも。


まるでカルボナーラみたいな感じ。







こちらは石垣牛にぎり。
前日に石垣牛食べたけど~
にぎりにしちゃったやつも食べたくて。


1貫380円だったかな。
口でとろけた~。
美味しい。


もっと食べたい(笑)





子どもには鮭おにぎり。


食べて飲んで1万円ぐらい。
リーズナブルなお店でした!













人気のわけがわかりました。
また石垣島に行くときに利用したいな。






  


Posted by ドキンちゃん at 21:08Comments(0)旅行

2024年01月08日

石垣島旅行2023 3日目③石垣島ドリーム観光 西表・由布・竹富3島めぐり 竹富島編





八重山諸島の島めぐりツアー。


最後は竹富島です。



西表島の記事はこちら≫


由布島の記事はこちら≫



西表島からフェリーで竹富島へ。
竹富島は石垣島からフェリーで10分~15分程度なんですよ。




とっても小さな島なので、ゴミは持ち帰ってくださいというメッセージが響きました。
そうだよね。
小さな島に観光客が押し寄せて、ゴミをいっぱい捨てて行ったら・・・・
処理代だけでもかなりの負担。


観光客のマナーが問われるなと思いました。



フェリーから降りると、バスが待ってくれています。
そこからまた水牛に乗るための館に運ばれていきます。








竹富島の水牛も素敵でした!!
また三線を使って歌ってもらえましたよ。
島唄のリクエストがあって、とっても上手に歌ってくださいました。







竹富島の集落は、こんな狭い道ばかり。
おまけに観光客が自転車乗りまくりなので、すれ違うのが結構きつそう・・・・







十字路にやって来て、ちゃんと曲がる方向も水牛さんわかってる。
そしてちゃんと内輪差なども考えながら、大きく回っていきます。
賢い!!!







上手!!





南国っぽいお花も咲いていて、いい感じ。
もうね~年末ってことをすっかり忘れていたよ。



終始ゆる~い感じで、の~んびり
なんくるないさ~~~♪
って感じで、ホントお金には代えられない時間を過ごさせてもらった感じ。





水牛から降りると、記念撮影をしてもらえました。
小さいものは無料でプレゼント。
1500円支払うと、大きな写真とデータがもらえるってやつ。




そこからバスが迎えに来てくれて、ぐるっと竹富島を案内してくれました。



個人で竹富島に行くなら、レンタサイクルにしようと思っていました。




こちらはあの星の砂を見つけることのできるカイジ浜。







バスの運転手兼案内人の方が探すコツなどを話してくれていました。
個人的にあまり砂自体触りたくない人なので、子どもと旦那に任せて・・・
2粒ぐらいは見つけてたかな。


お金出せば、いっぱい入った小瓶が買えます(笑)



星の砂が入ったアクセサリーとかも販売されていますね。







この辺りの海開きは3月。
早いよね~。


真夏になると、紫外線がこちらに比べてかなり強いらしいので
3月ぐらいに泳ぎに行くのもいいかもね。



スコール的に一時雨が降ったので、その後虹が出ていました♪







とっても楽しい時間はあっという間に過ぎて、16時発のフェリーに乗って石垣島に戻りました。



1度は参加するといいと思います。
次行ったときには、自分でチケットを手配して行っていない離島なども行ってみたいな。




次は石垣島最後の晩御飯!
これが予約争奪戦だったんだわ。








  


Posted by ドキンちゃん at 17:06Comments(0)旅行

2024年01月07日

石垣島旅行2023 3日目②石垣島ドリーム観光 西表・由布・竹富3島めぐり  由布島編


石垣島ドリーム観光の西表・由布・竹富3島めぐり  由布島編です。



由布島と書いてゆぶじまと呼びます。


すご~く小さい島なんだけど、西表島から水牛に乗って渡ります。
なんともゆる~~い感じで、ホント異国に来た感じ。







こんな感じだよ。
牛さんによってペースがあって、スタスタと速く着く場合と・・・・
途中休憩しながら、たまにう●こされたりとゆる~い感じで着く場合とさまざま。






往路はアンリちゃんに乗りました。


めっちゃ健気な感じがした。
愛おしく感じました。



こんなゆる~い感じ、豊田じゃなかなか味わえないなぁ。
たまにはこういうのいい!!







ツアーには昼食も付いていました。


美味しかったなぁ。
いろいろ島料理が頂けました。


団体客の予約がいっぱい入っていたみたいで、みんなこちらを食べている感じでしたよ。



島全体が植物園みたいになっていて、お花もいっぱい咲いていました。
途中、東日本大震災で流された気仙沼の杭が9年かけてたどり着いたというものもありました。
海は繋がっているんだよね・・・・・。


詳細はこちらにあります≫








こちらはマンタの浜。

透き通った海。
このすぐ近くには島唯一のカフェもありました。







ジェラートやコーヒーが頂けるようでしたよ。








水牛の池。


本当に水の中にいるんだね~。
気持ちよさそうに寝ていたよ。






復路は小次郎君に乗って帰りました。
とても頭のいい牛さんでした。


お姉さんが三線を弾いて歌ってくれました。
ゆる~い感じで、ホント癒された~~。
歌もとっても上手!!!



ああ~~来て良かったな~と思えたひととき。



ここはぜひ行ってほしい!




由布島とはサヨナラして、西表島のフェリー乗り場までバスで運ばれました。
最終のお土産屋さんがあり、そこでソフトクリームを購入しました。






黒蜜がたっぷりかかったソフトクリーム。
沖縄らしい感じで、美味しかったな。


お土産もそうだけど、ホント黒糖王国。



さて、次は竹富島に行くよ~。






  


Posted by ドキンちゃん at 19:24Comments(0)旅行