ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年02月29日

ふるさと納税2024 七福醸造の特選料亭白だし 碧南市   純粋はちみつ(あかしあ) 北海道三笠市






ふるさと納税の返礼品が次々と届いて、一応一旦こちらで一区切りかなぁ・・・・・?
あとは旬の時期になったら届くかな。



またそのうち追加して納税します!




今回届いたのは・・・・碧南市の七福醸造の特選料亭白だし






4本も届いた!!
でもそこまで賞味期限が長くないのがネックね・・・・。



これまでちこり村の旨味だしを使用してきましたが、ふるさと納税では頂けなくなってしまいまして
しばらくこちらで対応してみようと思います。




ちこり村のだしは普通にネットで注文できます。
ふるさと納税ではないけど、また購入したいと思います。









白だしは浅漬けなどにしても美味しいですし、すまし汁系や茶わん蒸しにも重宝しますね。









はちみつはいつもアカシア。
今回は初めてこちらを頂きました。







北海道の三笠市から送って来られました。
この透明感!
たまらな~~い。












  


Posted by ドキンちゃん at 22:05Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2024年02月12日

ふるさと納税2024 鹿児島限定焼酎4本セット  日置市








私は焼酎の匂いだけでもダメなのですが・・・・
夫は何でもOK!

むしろ焼酎大好きなので、結構鹿児島県にふるさと納税して頂いております。
日置市にも過去何度も寄附して、結構リピートしてます。







これでしばらくはお酒あるね。


また無くなりそうになったら、寄附したいと思います。












  


Posted by ドキンちゃん at 22:22Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2024年02月08日

ふるさと納税2024 北海道オホーツク海産ホタテ貝柱 1.2kg  北見市






ふるさと納税の返礼品が続々と届いています。

今回初めてホタテ貝柱を狙ってみました。
中国が輸入停止しているので、ぜひ日本の皆さんで頂きましょう!!!








北見市の北海道オホーツク海産ホタテ貝柱 1.2kg。



4つに小分けされているのもポイント高い!!!

めちゃくちゃ肉厚で、これがめっちゃ美味しくて。



とりあえず軽く焼いてバター醤油味で頂きましたが美味しい!!!
でもやっぱりお刺身で頂きたいよね。








ホントはサラダのトッピングにしようかと半分の厚みにカットしちゃったんだわ・・・・
でもやっぱり醤油とわさびで!って急遽こちらに。




めちゃくちゃ美味しい。
バター醤油もいいけど、やっぱ生がいいかも。

フライにしても美味しそう。
まだまだあるので楽しめそう。



こちらの器たちは先日のIKEAで購入。
お皿も前より高騰してたけど・・・・
オシャレでかわいいので、買ってきた惣菜コロッケもちょっとおしゃれに美味しそうに見える??













  


Posted by ドキンちゃん at 08:51Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2024年02月05日

ふるさと納税2024 磐梯養蜂場のアカシアハチミツ      磐梯町







我が家は20年以上国産のアカシアのハチミツを使っています。
最近はふるさと納税で頂くことが多いです。



リピートしているのがこちらのハチミツ。
磐梯養蜂場のアカシア。









17000円で1.2kg送って来られます。
どんどん値上げされていますが、それでも美味しいので寄附してます!



クセがないので砂糖の代わりにハチミツを使ったり、喉がちょっと痛い時に舐めたり・・・・
最近は実家から送られてきた無農薬レモンを使って、はちみつレモンを作ったりしています。



我が家が元気なのはハチミツの効果もあるかな~って思っています。



今のところ誰もコロナにもインフルにもなっていません(笑)













磐梯町って人口約3200人の小さな町なんだそうです。
自然の恩恵を受ける一方で、人口減少が著しいとのことです。


それは税収もほとんど見込めなくて、大変そう・・・・。


少しでも潤ってくれたら嬉しいな。



  


Posted by ドキンちゃん at 20:30Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2024年02月04日

ふるさと納税2024 ハッピーフルーツ果樹園さんの文旦が届いたよ♪      高知県宿毛市




こちらは去年の暮れに駆け込みで寄附したもの。
高知園の土佐文旦。


本日届きました~!!!







大きくて綺麗な文旦たち。



実がホロホロと取れる文旦。
とってもジューシーで甘くて美味しいです。








頑張って剝きました♪
見た目が綺麗じゃないなぁ・・・・


目指すはこちら≫




ハッピーフルーツ果樹園さんで生産されたものだそうです。
ごちそうさまです。




同じところの商品が売り切れだったので・・・
類似したところのを貼っておきますね。























  


Posted by ドキンちゃん at 17:51Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2024年01月31日

ふるさと納税2024スタート! 北海道根室産のいくら&コエドビール  






ふるさと納税がリセットされて、また2024年がスタートしましたね。
巷では新NISAの話で持ち切りですが・・・・
ふるさと納税も忘れちゃいられません!




1月になって寄附したものが続々と届けられていますね。
本日届いたのはいくらとビール。






北海道は根室市に寄附することが多いです。
こちらは80gずつ4パック。
だいぶ値上がったな~







小分けされているのでとっても便利。
欲しいときに冷蔵庫で解凍して、いろいろ楽しめます。


そのままイクラ丼にしてもいいし、手巻き寿司などの具にしてもいい。
常に冷凍庫にはイクラがある状態にしています。




もう1つ届いたのがコエドビール。
こちらも何度もリピートしている返礼品です。









美味しい地ビールで、冷蔵庫保存。
冷蔵庫いっぱいの時に大量に届くとちょっと困るけど・・・・・。
本当なら夏頃に届いてほしかったかな。



フルーティな香りのものも多く、いろいろ飲み比べができていいですよ。









そして2023の確定申告も済ませましたよ。
今回は医療費控除もあったのですが、初めてe-TAXで提出。
なんか紐づけしたり、ごちゃごちゃ初期設定がややこしいね。


今回は夫がやってくれたので、良かったけど・・・・
これまでは私が全て紙に出力して提出しに行っていました。
今後はネットで送れるので、ラクチンになるかな~。




皆さんも忘れずに確定申告してね!!!



  


Posted by ドキンちゃん at 17:13Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2023年10月24日

犬山デート♥ フレンチ奥村邸でランチコース   ふるさと納税      





ふるさと納税でお食事券を頂くことも何度かあり、今回は犬山市への寄附で奥村邸さんのランチペアチケットを頂きました。
犬山をPRするCMにチラリとお食事するシーンがあるのだけど、そこがフレンチ奥村邸さんです。



登録有形文化財に指定されている奥村家住宅。


本当に広いお屋敷だったようで、中庭や離れなどがあって素晴らしい建物でした。
天保13年(1842年)の大火の後に建てられたそうです。
明治32年(1899年)に大規模な修復を受けているものの、江戸時代後期の犬山城下の町やの形態をとどめており
非常に貴重な建築だそうですよ。




そんな素敵なお店でのお食事。










入口はこちらから。
靴を脱いで上がります。


廊下や階段がたくさんあって、いろんなサイズのお部屋があり、団体客も受け入れているようで観光バスも来ていました。





通されたお部屋はこちら。









大きな窓から入る自然光がいい感じで、中庭を眺めることができました。
とっても風情のあるお店。





私、昼間っからシャンパンを頂きました。
もう少し甘い方が好きですが、さっぱりと美味しいシャンパン。


運転手の夫はノンアルコールのシャンパンをオーダー。







お料理がとっても綺麗。
そして美味しかった~。


1つ1つが丁寧で、前菜だけで満足な感じ。


ケークサレにサーモン、牛肉のしぐれ煮を使った前菜でしたよ。
器もとっても素敵。
テーブルクロスも素敵で、すべてが素敵でした。






紫芋のスープ。


ここでカレー風味のソースが垂らされていて、混ぜて頂きました。
なんとも斬新!


ほんのりカレー風味が良かったですよ。


プロの味。






メインはお魚でした。

とっても柔らかくて、オレガノソースにはアサリのエキスも入っているとのことでした。
プロの味。


お箸で頂けるフレンチでしたよ。



パンは温かいものを出してくださいます。
オリーブオイルと塩を付けて頂きました。


おかわりもできました。







デザートは抹茶カヌレでした。
これまた美味しかったです。



ドリンクはコーヒーか紅茶か選べました。



個人的にはもう1皿お肉が欲しかったな~って思ったのですが、ないランチコースでしたね・・・・。
ふるさと納税では26000円寄附したので、もう少し上のランクのものが出てくるのかなと思っていましたが、
そこまでのは出てこなかったんだなぁ。



ちょっと残念だったけど、お店はとてもいいお店だったし、今度はふるさと納税じゃなく自腹で来たいなと思えるお店でした。







興味のある方はぜひふるさと納税でペアチケット狙ってみてくださいね。




家に届くのもいいけど、自分で足を運んで楽しむのもいいですよ。





犬山には2020年の1月に行って2度目。
その時のブログはこちら≫






前回犬山城にも行ったので、今回はチラッと城下町を散策する程度に。







醤油玄米だんごを子どもの手土産に買って帰りました。
こちらはそこでずんだバージョンにしてみたやつ。



まぁまぁかな。







どこからでも結構犬山城が見えたなぁ。


あと戦闘機がめちゃくちゃ低空飛行していて、すごい勢いで飛んでいました。
しかも何台も。
結構爆音がしていましたが、この日がたまたまだったのかな???
















オシャレなお店がどんどん増えてる~。









こちらのお店犬山市がバックアップしているのかな。

あちこちにあって、ここは無料休憩所として開放しています。
試食はできるしし、無料のお茶なども飲むことができます。
綺麗なトイレも借りられますよ。

ココトモバウムというお店。



米粉で作ったバウムクーヘン。
どこかで見たような・・・・・・



はっぴーバウムさんと商品もお店の店方も非常に似ていました。
同じところがプロデュースしているのかなぁ??



ただこちらのお店、障がいのある方が結構働いているようです。
みんなが働く場があるって素敵だなと思いました。


試食を渡す時も「この店員さん全然声がけしないな~」って思っていたら、そういうことだったんだな~って納得することがありました。
障がいがあっても、笑顔で働ける場所があるって理想です。








今回はそこまでゆっくりはできなかったけど、楽しい時間を過ごすことができました。





  


2023年07月20日

ふるさと納税の答え合わせ!ちゃんと戻ってくる?住民税決定通知書が届いたら、確認してね



みなさん、ふるさと納税していますか?


ふるさと納税は寄附して終わりじゃなくて、ちゃんと戻って来るかの答え合わせをしてやっと終了。
でもどう答え合わせをしたらいいかわからない人が意外に多いことを知りました。



そしてもしかしたら、その答え合わせをしていないがために損している可能性もあります。



現に私がそうでした。
6月ごろ届く住民税決定通知書できちんと確認しないとえらいことになります。



確認するのは住民税決定通知書の中の市民税と県民税の税金控除額
確定申告すると、比較的すぐに一部銀行振込されます。
そちらは所得税の還付金。
最初はそれを見て、寄附した額よりだいぶ少ない!!とビックリするのですが・・・・


住民税決定通知書の控除額と足すことで、寄附した額とほぼ同じぐらいになるのですよ・・・。
一応2000円は負担することになってますが、そこもなんかきっちり2000円という感じじゃないっぽいんですけどね。




うちは今年は答え合わせして合っていたので良かった~♪と思ったのですが、
去年の住民税決定通知書と見比べて驚きました。
桁が違う・・・・・・
明らかに去年のが控除額少なすぎることが判明。



去年も手にしたときはチラッと確認したけど、なんか少ないな~と思っただけで放置してしまったんですよね。



なぜこんなに少ないのか?とりあえず税務署に行きました。
ところが、管轄が市役所の市民税課になると言われそちらへ。



担当者の方が仰るには、ふるさと納税は都道府県、市町村への寄附(特別控除対象)というものを選ばないといけないのに、
何を思ったのか私が共同募金、日赤その他の寄附というもので入力してしまっていたのでは??
という話でした。

これまで何回もやってきたのに、なぜ間違えたのか・・・・・



帰宅して控えを探して見てみたらビンゴでした。
きっと同じように間違えた人がちょいちょいいるのかもしれない。
担当者さんも慣れた感じで説明してました。



どうやら他の寄附になると、控除額が大幅に減ってしまうみたいです。
なので、ちょっとしか控除されなかったのね。


皆さん、ちゃんと確認してね~。


で、戻って来るの?って話。
5年遡って再申請できるそうですよ。


窓口で市民税県民税申告書というものをもらいました。


既にうちの個人情報が印刷されたもの。


そこに申告者氏名(自署)と電話番号、あとは寄附金税額控除という欄のところに正しくふるさと納税分というところに金額を記入。


こっちの紙にはちゃんとふるさと納税って書かれてた~
確定申告するとこにはそんなの書いてないのにね。


しかしそれで終わりではなかった・・・・・
既に確定申告で寄附した証明書を提出してしまったので、寄附先全てに連絡をして証明書を再送してもらわなければならないことに。
その数約20件。
同じ市町村に寄附したものもあり、そこはまとめて連絡をするなど本当に大変だった・・・・。


PCをちょうど買い換えたので、データもなく
楽天、ふるなび、さとふるなどそれぞれのデータを照らし合わせながらの作業。


何時間もつぶれてしまったのだけど、結構な額が返ってくるのだもの。
そりゃやらない手はない。


各自治体から再送された書類と申告書を持って再度伺って来ました。
差額分を振り込まれるみたいです。
良かった!




まだチェックしてない方、ぜひ答え合わせをしてください。


来年はe-TAXで提出しようかな。
そしたら寄附の証明書は提出しなくていいのだとか。


税金って難しい~~~。










  


Posted by ドキンちゃん at 19:47Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2022年05月11日

ふるさと納税でひつまぶし食べて来ました♪   碧南市


先日GW中の平日を狙って・・・・。
ふるさと納税の返礼品で頂いた碧南市の小伴天さんにひつまぶしを食べに行って来ました。



かれこれ何度行っていることでしょう?
本当に美味しいし、毎年1~2回は伺っています♪









ふっくらとしたうなぎで、美味しいタレとお出汁。
以前はわさびは生で出て来て、自分ですりおろしておりましたが・・・
今は既にすりおろされたものなのがちょっと残念だけどなぁ。


すごいボリュームなので、私は3分の1ほど残して持ち帰らせてもらいました。






数年前からどんどん値上げされていますが、1人前4千円しないのはまだ良心的なのかな。


ふるさと納税のペアチケットにはこちらにドリンクとデザートが付いてきます。






よもぎのくずまんじゅうだったかな。
手作り感のある美味しい和菓子でした。


ドリンクはコーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶などから選べます。







このメニューはうなぎばっかりだけど

うなぎ以外にもいろいろ定食などありました。


こちらに行く際にはいつもあおいパークに寄っています。
新鮮な野菜がいっぱい買えますし、もぎとり体験のようなものもできます。


今だとグリンピース狩りができます♪









1袋なんと200円。


こんなにたっぷりなのに200円ですよ。
早速豆ごはんやスープに入れて頂きました。
美味しい!


子どもの頃、グリンピースが嫌いだったなぁ。
結婚してから採れたてのグリンピースを食べてから、こんなに美味しかったんだと知ってからは新鮮なものは買います。


昔は水煮や冷凍ものばかりだったのか、本当に美味しくなかったなあ。






あとはご当地スーパーに寄って、あれこれ買って帰りました。
イクタフードというスーパーなのですが、あちこちにあって、どことなく成城石井っぽい感じのスーパー。



お刺身も子供達に買って帰ったのですが、好評でした。
牛乳も美味しかったし、いろいろ美味しかったですよ。



こうしてお出かけできるようになって嬉しいな







  

Posted by ドキンちゃん at 08:26Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2022年04月29日

ふるさと納税で波佐見焼のお茶碗ゲット      




久しぶりのふるさと納税ネタ。


我が家のふるさと納税は正月休みの頃に一気に3分の1ぐらい納税しちゃう。
主に毎年マンゴーやさくらんぼ、ウニ、いくら、ひつまぶし食事券・・・・・といったものを狙っています。



その後はボチボチとゆる~く寄附を続けて行く感じ。



最近寄附して頂いたのは波佐見焼のお茶碗。






一番人気の富士椀だそうです。
富士山みたいでしょ♪







1つ1つ手作りで、あまりの軽さにビックリ。




波佐見焼は何年か前に陶器市で見て気になっていたんだよね。



そのときはこういうお皿を見たんだと思う。
















これもかわいい。
波佐見焼、結構センスの良さを感じます。







こちらのお茶碗も迷いました。
シンプルだけど、素敵。







  


Posted by ドキンちゃん at 18:24Comments(0)ふるさと納税で良かったもの