ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2021年11月21日

とりとり亭さんで夕食を食べました♪ WE LOVE とよた応援飲食券



今日はもう夕飯作りたくな~~い!!
と思って、家族で夕食を食べにとりとり亭さんへ。

うちの夫はかなりの常連客ですが(笑)
家族で利用するのは久しぶり。


コロナでだいぶ休業もされていたしね・・・。
やっと落ち着いてきて、駅前も活気が出てきましたね。



とりとり亭さんは家族で行きやすい居酒屋さん。
しかも美味しい♪





とりとり亭さんと言えば、やっぱりチキン南蛮フライ。

これでハーフサイズというから驚きでしょ?
手作り感のあるタルタルソースがたっぷりかかっていて、タレとのマッチが素晴らしい。
ホント美味しいです。


この奥に写っているのは、玉かけごはん。
いわゆる卵かけごはんなのですが、初めて食べる味。
これが大変美味でした。



生卵に焼き鳥のタレっぽいものがかかっていて、かつおぶしやねぎ、海苔がふんだんにかけられていました。
これ、家でもできないかな~???
今度作ってみよう!






付き出しは大人分が出てきました。




串の盛り合わせを4人前注文したら・・・・
まずはつくねが出てきました。





ん~~♪美味しい。
ちゃんと炭火の香りがしていて、美味しいなぁ。






鶏もも肉。
塩で頂きました。


ジューシーでとっても美味しいです。







ハツですね。
コリコリ食感がたまりません。






手羽中みたいなのが開けて焼かれていました。
美味しいですよ。





カリカリごぼ天。
かなりのボリュームですよ。







油もの続きですが・・・・さきいかの天ぷらです。
もう少し衣は薄くてもいいかも~。





せせり焼きの塩ですね。


ネギが甘くてせせり肉とよくマッチして美味しかったな。
ゆず胡椒もたっぷり。
美味しいです。






極めつけは親子丼。
かなりボリューミー。


食べ盛りの子どもがほぼひとりで平らげてました。
すごい食欲でビビリます。



大満足の晩御飯となりました。
こうして家族で利用できるのはありがたいです。



そしてもちろんWE LOVE とよた応援飲食券も使えるので、とってもお得に食事できました。
すぐ無くなっちゃいそう・・・・。
もっと買っておけばよかったかな。







場所は新豊田駅ロータリー。
ぜひお出かけくださいね♪


また利用したいで~す。

















  


Posted by ドキンちゃん at 21:00Comments(0)豊田市のオススメ居酒屋豊田市情報

2021年11月20日

戸田フルーツさんの柿スムージー飲んだよ♪     (豊田市)




限りなく岡崎や安城に近いところにある戸田フルーツさんに行って来ました。

昔ながらの果物屋さんの美味しいスムージーが飲めると友達にオススメしてもらいました。
今しか飲めない柿スムージーをオーダー。






これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
水や氷を使っていないので、全然薄まらなくて、濃い~~~の♪



柿のペーストも全て手づくり。
手間暇かかっているな~って思えるスムージーでしたよ。







種類もたくさんあります。
旬に応じてさまざまなフルーツを堪能できます。






フルーツごろごろソフトもあるみたいです。
ソフトクリームだけよりフルーツがいっぱい入ってる方が絶対美味しいよね。



そろそろ苺の季節。
いちごがたっぷりのスムージーやパフェも気になる!







今はイートインはコロナの影響で出来ないけど、外にテラス席あり。
お天気のいい日にはお外で飲むのがいいですね。


果物屋さんは9時から開店してますが、スムージーなどは12時からの開店。
お気をつけくださいね♪








  


Posted by ドキンちゃん at 12:55Comments(0)オススメ豊田市のスイーツ豊田市情報

2021年11月19日

生鮮市場「いつも青空」さんに買い出し   (豊田市司町)





生鮮市場「いつも青空」さんに買い出しに行って来ました。






あれもこれもついつい買っちゃう。






小粒の有田みかん。
これは絶対美味しいやつ。
と思って、買いました。


当たりです!とっても甘くて美味しかったですよ。






個人的に豚肉コーナーが結構好き。
安くて美味しいです。






厚切りのハム。
あまり見たことがな~い。






国産たけのこのキムチなんてものも売られていました。
珍しいでしょ?


こういうレアものが手に入る楽しみもあるね♪





11月23日・24日は連休だそうです。
お気をつけてくださいね。






昨日の朝見つけた環天頂(かんてんちょう)アーク。
一般的には逆さ虹と呼ばれていますね。

上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に屈折することで現れるそうです。


虹って見たら、なんか幸せな気分になりますね♪



  


Posted by ドキンちゃん at 14:00Comments(0)豊田市情報

2021年11月14日

空飛ぶ羊 KURA オープン  (豊田市桜町)  ママトコ




ママトコに空飛ぶ羊KURAがオープンしましたね。

店主さんの母国モンゴルで一貫製造されたあたたかい靴下や腹巻などが売られていますよ。
これまでは移動販売やネット販売をしていましたが、今回直売店が出来ました。







数年前よりアイテム数が増えていました。
ヤクやラクダ、カシミヤなどの毛を使ったものがいっぱい。



私も靴下とレギンスを持っていますが、めちゃくちゃ温かいです。
これからやってくる本格的な冬にぜひ備えを!


女性は特に冷えが大敵!
血の巡りを良くするためにも足元から温めることが大事だね。








1Fには温かいアイテムのほか、いろいろとお取り寄せした厳選食材も販売されていますよ。
特に私が気に入ったのがこちらのヨーグルト。







北海道のHANDA FARM(半田ファーム)という牧場のものらしいです。



牛乳をそのまま乳酸菌のみで固めたヨーグルト。
プレーンとシュガーがありますが、私はシュガーを買っています。


てんさい糖が使われていて、自然の甘さで美味しいですよ。


たっぷり入って540円。
ぜひ一度食べてみてくださいね♪



  


Posted by ドキンちゃん at 15:35Comments(0)オススメ豊田市情報

2021年10月27日

我が家のおふくろの味  餃子


おふくろの味・・・・
うちの夫にそれを聞いても出てこない。
それが信じられなかったけどね・・・・・(;^_^A


我が家のおふくろの味と言えば、やっぱり餃子かな。


子どもたちも餃子が大好き!
お店で食べても、私が作ったものが一番美味しい♪と言ってくれます。






大きなまな板1枚じゃいつも足りません。
餃子の日は餃子屋さんになった気分です。



今回はいつも青空さんで手に入れた豚ミンチを使用。





日南もち豚。
このブランド豚、安いのに結構おいしいんですよね。


こちらで作った餃子もとっても美味しくできましたよ。






幸せ~♪
タレはお酢ベースにみりんと醤油を少し。
生姜も入れま~す。
すっぱいタレが好き。



未だに冷凍餃子、買ったことがないです。
最近のは美味しいって言うけど、やっぱり買おうと思えないんですよね・・・・。






こちらはトミーの魚やさんで手に入れたアワビ。
なんと4つで600円。
格安すぎるよ~~~。


小さめの鮑なので、格安なのかな。
それでもちゃんと鮑の味でした。


アワビステーキがオススメと教えてもらったので、塩もみして表面をよく洗ってから
バターと醤油で焼きました。
うますぎ。







トミーのところで手に入れたあさりとイカを使ってトマトリゾットを作りました。
ツナ缶もたっぷり入れましたよ。


久しぶりに作ったけど、美味しかったなぁ~~~。
オススメです♪




いろいろと美味しい食材が手に入ると嬉しいです。
そしてついつい作っちゃう。


今食べているものは、10年後に体に出てくる。
そう信じて、食生活はしっかりしたいところです。
健康診断の結果オールAでした(^_-)-☆


引き続き健康を意識して過ごしたいと思います。






  


Posted by ドキンちゃん at 14:14Comments(0)手作り料理豊田市情報

2021年10月15日

生鮮市場「いつも青空」さんに行って来ました♪    (豊田市司町)




豊田市司町にできた生鮮市場「いつも青空」さんに行って来ました。
市場感満載で、あれこれ掘り出し物があって楽しいですよ。



オープン当初よりずいぶん品揃えが良くなって来ましたね♪


行けば、誰かしらお友達にも出会い・・・
集いの場!みたいになってますね。



緊急事態宣言も明けて、飲食店さんもたくさん買い出しに行かれているようです(^_-)-☆







今日買ったものはこちら。
キャベツまだ1玉家にあるのに買っちゃった。
だって68円だっけ?めちゃくちゃ安かったんだよね。
モリモリ食べて、消費しなければ♪



サラダ菜がなんと3つで100円?
お弁当に緑は必須です。


種なし柿が6個で500円。
これまたお弁当に入れると、いいですね♪


えっちゃんファームさんのナスがとってもずっしりと重たくてビックリ。
新鮮な証拠らしいです。
水分たっぷりで、どうやって食べようかな~



みそ煮込みうどんは常備しておくと便利。
200円ほどで手に入れてきました。



黒毛和牛の焼肉用のお肉が綺麗でね~
ついつい買っちゃいました。
レバーもおいしそうだったので、一緒に焼いて食べよう。


豚肉はこの日南もち豚というブランドが結構安くて美味しい。



あとはりんごジュースがあまりに美味しそうだったので。
試しに買ってみました。







チラシも発見!!


月曜日はパンの日
火曜日はたまごの日
水曜日は定休日
木曜日はアイスの日
金曜日は牛乳の日


と、毎日何かしら特売デーのようですよ。


駐車場もいっぱいあるので、嬉しいですね。
チラシには秋だ!行楽だ!BBQ・焼肉旨いもん祭り!!って書いてある~

BBQいいなぁ。
外で焼いて食べたいなぁ。


また以前のように友達とBBQできる日が来るといいな~~~~。


明日から寒くなるそうです。
体に気を付けて、頑張りましょうね♪




  


Posted by ドキンちゃん at 13:39Comments(4)豊田市情報

2021年10月09日

小布施栗のモンブラン  ブールブールさん最高です!!  (豊田市)




我が家の秋の風物詩になりつつあるブールブールさんの小布施栗のモンブラン
小布施に行かなくても、この豊田でこんなにも美味しいモンブランが食べられるだなんて・・・・・
カロリーは気になるけど、やっぱり食べちゃう。



電話の争奪戦に参加できなかったのですが、友達が一緒に予約してくれました。
ありがとうございます♪






美しいですよね~~。
栗感ハンパな~~い。


中にはチョコをアクセントに生クリームもたっぷり。
栗クリームの中にはなんとカスタードクリームも入ってるそうです。
知らなかった~~~。



工場で大量生産されたモンブランなどは、栗のペーストをそのまま搾ってるのかな。
ブールブールさんでは、生の栗から作っているので、ホントに美味しい。
栗の皮むき大変そうだなぁ・・・・・。
少しむくのも面倒で、あまり買ってないなぁ。



今年も約1600個が予約で完売しちゃったそうです。
もっと作ればいいのに・・・・って思っちゃうけど、やっぱり全て手作業なので作るにも限界がありそう。


いっそのこと一定期間、モンブラン屋さんにしちゃえ~!
とも思いましたが、やっぱりモンブラン嫌いな人もいるし、難しいよね・・・・。



予約が争奪戦なので、本当に毎年ハラハラドキドキですよね。
それでも最近は豊田市に次々と洋菓子店が増えてきています。
他のお店にも期待ですね!



  


Posted by ドキンちゃん at 09:00Comments(0)豊田市のスイーツ豊田市情報

2021年10月03日

いろは牛肉店さんのローストビーフを使ってサラダ ペイペイ20%ポイントバック!(豊田市)





先日いろは牛肉店さんで手に入れていたローストビーフを使って、サラダを作りました。
ちょっとRF1風になりました?







PayPayのキャンペーンで、最大20%ポイントが戻る対象店舗になっているので、かなりお得に手に入れられました。
月末のお店のセールもあって、全品10%引きだったため、すごい人なら30%引きみたいなものだね。


11月28日までの期間中、対象店舗で合算5000円購入すれば、1000円分ポイントバックされる感じ。
他に無印良品でも結構使ったので、私はもう枠があまりなかったのですけどね・・・・。
夫や子供の分も使って、なんとかそれぞれポイントバックしたいところです(笑)



ローストビーフは、いい具合にサシが入っていましたが、全然くどくなくて、サッパリと頂けました。
野菜いっぱいで食べるのがまたいいですね。



ローストビーフは作ることが多いですが、たまにはこうして買ってくるのも手軽でいいですね。




  


Posted by ドキンちゃん at 14:26Comments(0)おいしいものオススメ豊田市情報

2021年10月02日

耕Life SDGs マルシェ ~食品ロス削減について考えよう~ に行って来ました  (豊田市エコフルタウン)




耕Life SDGs マルシェ ~食品ロス削減について考えよう~


というマルシェがエコフルタウンで開催しているという情報をネットで見て、
お天気もいいのでふらっと行って来ました。



入口各所で検温と消毒。
そして検温済みであることの証拠に手首にカラーテープを巻きます。
徹底されてますね♪



レクラドリールさんのカヌレが買えたら、食べたいなぁ
なんて思って行ったら、早々に売り切れたらしい。
すごいなぁ。


最近カヌレが流行りですね。


いろんなお店のカヌレを食べてみた~い。






こちらはノンアルコールワイン??
時代ですね~~~。


お昼ごはんに自家製ハムとチーズのバケットサンドを購入して参りました。
大変美味しかったですよ。

とよた応援飲食券をゲットしたにもかかわらず、まだ使えてなかったので・・・・・
こちらで使わせて頂きました♪
ちょうど500円だったので、良かったよ~。



他にもいろいろ焼き菓子も売っていて、おいしそうでしたよ。





Cityカフェさんのキッチンカーも来ていて、サンドウィッチやフルーツサンドなどがありました。
フルーツサンドは大きなフルーツがゴロゴロ入っていて、お値打ちでしたよ。
美味しかったです。


もう少しさっぱりした生クリームが好みですが、このお値段だと難しいかな~。






はやと農園さんのたませんゲット。


ちょっと写真がいまいちになっちゃいましたが・・・・・
熱々で美味しかったですよ。


あとはJAあいち豊田さんが販売していた桃のソフトクリームも美味しかったよ。
自分でカップで受けるのですが、子ども大喜び♪






夢農人さんブースもあって、そこで梨をゲット。


何やらかなり高級な梨らしく、たいてい伊勢丹などでストップしちゃう贈答用の梨なのだとか。
なかなか私たちの口に入らないもの・・・・。
1玉400円で販売していました。
せっかくなので購入しましたが、まだ食べてないので感想が伝えられなくてごめんなさ~い。





一際列をなして賑わっていたのはちんちゃん亭さん。
桃の氷が気になりましたが・・・ソフトクリーム食べちゃったしね。


旭中学校とのコラボバーガーも販売していたっぽいです。
だからかテレビカメラがめちゃ撮影してました。






矢作川に住んでいるお魚たちの展示もあり、子ども大喜び。
亀かと思ったら、なんと大きなすっぽん。
こんな大きなのあまり見たことな~い。







ラジオラヴィート
も来ていて、トークショーもやってましたよ。



なんか久しぶりに味わう感じ。
秋っていつもならこういうイベントが満載で、毎週どこかにお出かけしていたような気がします。
なんだか懐かしい気持ち。


少しずつでもこういったイベントが普通に開催されていくようになればいいですね!


楽しませて頂きました。
ありがとうございます!


明日も開催予定のようです。
内容も若干違うようですので、ぜひお時間のある方は行ってみてくださいね。




イベントの詳細はこちら≫





  


Posted by ドキンちゃん at 16:26Comments(0)おいしいもの豊田市情報おでかけ情報

2021年09月30日

松坂屋豊田店ありがとう!!閉店の瞬間を見に行って来ました!跡地に三越・成城石井・GUなど



行こうかどうしようか迷った末・・・・・
行って来ました。


松坂屋豊田店閉店の瞬間!!




到着すると、既にすごい人






ここからどんどん増えて、本当に密(笑)






こちらもちゃんと押さえることができましたよ。
なかなか見る事ないよね。







報道陣たちが陣取ってました。
さすがですね。
もしかしてニュースとかでバンバン流れる??


新聞にも載っちゃう?



よくテレビで見るシーンだ~~~。
と思って、なんかとってもミーハーな自分が恥ずかしかったです。




でも行って良かったな~。
社長さんのお言葉がなんかジーンときちゃった。
最後は社長さんは男泣きしてました。







なんだか寂しいね。
本当に寂しい。



19年間、おつかれさまでした。



【追記】

 
閉店でポッカリ心に穴が空いていたところ・・・・
新聞などで次々と明らかになる今後の動きに話題が持ち切りに!!



その後は一部三越になるそうです。
そして、念願の成城石井が1階に入るんだって!!
まさか豊田に成城石井が来るなんて。
ビックリ


他にGUや丸善なども入るみたいで、ニトリやホームセンターなども入るって。
なんだか楽しみになってきたね。
スタバも増床して戻ってくるそうです。
良かった!


来春にはオープンだって。
このままコロナが落ち着いてくれたらいいな。






  


Posted by ドキンちゃん at 20:23Comments(3)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2021年09月30日

もうすぐ松坂屋豊田店が閉店しちゃいますね・・・・・・





とうとう松坂屋豊田店が閉店しちゃうね・・・・。
昨年の今頃、このビックリニュースが飛び込んできたような気がするけど。
コロナが収束しないままこの時を迎えてしまったね。







昨日行って、写して来ました。
嬉しいカウントダウンじゃなかったね。



やっぱりなくなってしまうのは寂しいな。
連日ものすごい人のようで、道も大渋滞だったようです。


つぶれちゃう前にみんなもっと利用してくれたら良かったのに・・・・
なくなるってなったら利用するって皮肉なものね(-_-;)



松坂屋さんがなくなったら、本当に駅前は閑散としそうですね。



もう跡地に何が入るのか、話題が持ち切りです。
あ~だこ~だいろんな情報が飛び交っており、何が真実かわからなくなってきた・・・・・。



閉店すると発表してからの松坂屋さんはすごく頑張られていたと思います。
もう閉店するなら、どうでもいいって投げやりになるんじゃなくて。
なかなか手に入らないところのお菓子なども催事で引っ張って来てくれていたしね。



そういうなかなか送料まで払って取り寄せはしにくいなってものが気軽にあれこれ買えたのも嬉しかったです。
次はどうなるのかまだわからないけど・・・・
豊田市は比較的富裕層の多い地域です。


いいものにはお金を払うって人が結構いると思います。


そういういいものが買えるお店はやっぱり欲しいですよね。
今度に期待です。



しばらくリニューアル工事などでより寂しい感じになると思いますが・・・・
また新しい形で私たちを喜ばせてもらいたいと思います。
松坂屋さん、19年間ありがとうございました♪



  


Posted by ドキンちゃん at 16:50Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2021年09月26日

とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   

とよた夏割(宿泊事業支援策)を使って百年草に宿泊して来ました。
令和3年7月21日(水曜日)~9月30日(木曜日)の間に豊田市民限定で、豊田市内の対象宿泊施設が設定する宿泊プラン及び日帰りプランが半額で宿泊できるというものでした。



随分前から宿泊予約をしていました。
友達は既にあちこちに宿泊されてました。
半額はとってもお得ですね。



百年草はずいぶん前にランチで利用したことがありました。
宿泊はもちろん初めて。


こんなことでもない限りなかなか豊田市内で宿泊することがないから斬新!



百年草に行く前に香嵐渓に寄ってきました。





とてもお天気も良くて、眺めが良くて癒されたな~。
もう少し時季が後なら、紅葉していてもっと綺麗だったよね。







古い町並みも行きましたよ。
とっても古い建物がたくさんあり、子どもたちも興味深そうにしていました。


ただあまりお店が開いてなかったのが残念ですね・・・・


足助の塩と塩飴も手に入れて来ました。
猪のシシコロッケも食べましたよ。
あとは和菓子屋さんで冷やしみたらし団子やくず餅バーなどを食べました。



百年草にチェックインしましたが、感想としては合宿所に近い感じ。
使い勝手で和室を選びましたが、和洋室がオススメですね。



ZiZi工房のフランクフルトも土日祝日で炭火焼されていたので、食べました。
相変わらず美味しいですね♪



百年草はごはんが美味しい!という評判。






カニとトマトのテリーヌ、鴨しゃぶサラダ、とうもろこしのムース、ズッキーニのマリネ、白身魚のエスカペッシュ


綺麗に盛り付けられていて、お味も良かったですよ。





穴子の煮つけとフォアグラのコンフィ


不思議な組み合わせでしたが、美味しくいただきました。
バルサミコ酢を煮詰めたソースがいいですね。





自家製コンソメジュレ オマール海老入り


こちらはちょっと味が濃いめのコンソメジュレだった上に、量が多かったのでかなり残してしまいました






こちらは鱸のグリル サザエとアスパラ 2色ソース

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
ソースが絶品。
海老の味噌とクリーミーなソースがマッチしていて、大変食べやすかったです。






お口直しに出てきたグラニテ。
メロンの香りがしました。


もう既にお腹いっぱいになってましたが、まだメインが・・・・







これが食べたくて、コースをグレードアップさせたんです。
段戸牛のハネシタと米ナス 八丁味噌ソース


段戸牛は内藤精肉店さんでも取り扱っておりますが、見た目からは考えられないほどあっさりくどくないお肉なんですよ。

とても美味しかったです。
米ナスもとっても美味しくて、八丁味噌が合いますね。






アバンデセール
フランス語で「最初に出されるデザート」を意味するそうです。


最初に出されるって・・・・そう追いデザートありです(笑)


こちらはレモン風味のブリュレのような感じでした。
とても美味しかったですが、もう食べ過ぎて・・・・





極めつけはこちら。
さすがに平らげることはできませんでした・・・。



あとはドリンクも付いてきます。



もうお腹がはちきれそう。
パンはバーバラはうすさんのパンが2つ出てきました。
ライスにも変えられます。


パンは2分の1個だけ食べました。
もう食べ過ぎです・・・・。










チビちゃんはこちらのハンバーグと最後に出てきたデザートプレートが出てきていました。


フォークやナイフをちゃんと使ってお料理を食べるということを教える機会も少ないので・・・・
いい機会になりました。
大人になってマナーを知らず、恥をかかないためにも、こういう機会に教えておきたいものです♪



そして朝ごはんですね。
和洋折衷メニューでしたよ。






どれもおいしくて、大満足。
ごはん、みそ汁、そしてバーバラはうすのパンもありました。






今回の夏割では、館内で使えるチケットも半額で購入できたので、1万円分を5000円でゲット。
本来ならレストランでお酒も注文できるから使えるなと思っていたのだけど・・・
残念ながら、緊急事態宣言が出ているのでお酒の提供はなし。
ジュースを注文して消費。


あとはバーバラはうすさんでパンを買いこみ・・・・・









ZiZi工房さんでソーセージやハムをしこたま買ってなんとか1万円分使い切りました





ソーセージを作っているところを見る事ができましたよ。
あれこれ買ったので、当分買わなくて済みそう


夜はたくさんの星を見ることができたのが良かったなぁ。
普段は見えない星もいっぱい見れたよ。
もっともっと山奥に行って、真っ暗なところで見たいけどね。


あちこちに虫がいて、虫の鳴き声を聴くことができました。
山や川があって、本当に自然豊かで、癒された~~。



ずっと何もない日々を過ごしていたので、たまにこうやって息抜きができたのは嬉しいです。
とよた夏割万歳!
秋バージョンもあるという話も耳にするので、ぜひあったら皆さんも豊田市で泊まってみてね。






  


2021年09月20日

祝日はリニューアルした鞍ヶ池公園へ   満車満車!!! (豊田市)




今月は2回も祝日がありますね・・・・・
今日は敬老の日。


ここ最近ないぐらいいいお天気で、めちゃくちゃ暑かった~~~~~



チビのお友達と遊ぶ約束をしていたのだけど、どこに行くかなかなか決まらなくて・・・
結局鞍ヶ池公園にしよう♪と行って来ました。


小さい頃からよくお世話になっている鞍ヶ池公園。
でもここ最近はご無沙汰。



11時前に到着したら、既にあちこち駐車場が満車でした。
ビックリ!!
さすがは祝日。


リニューアルしたから結構遠方からも来ているみたいで・・・・
たいてい誰かとバッタリ会うけど、全然見たことない人ばっかりでした(笑)


プレイハウスはさすがコロナ禍ということで、人数制限してました。
150人って言ってたかな。
カウントされて、入場するには保護者が情報を記入して投函してからじゃないと入れないという・・・。



午前中15分ぐらい遊べたけど、一旦12時に追い出されて
13時からって言うから、その間に外でごはんを食べて、リニューアルしたというエリアに行ってみました。







Snow Peak Eat TOYOTA-KURAGAIKE
何度もいろんなところで情報は見ていたけど、こんなところにあるんだ!?
と初めて上まで行ったかも。



カフェではいろいろ食べられるみたい。
ソフトクリームやドリンクもありましたよ。







テラス席からの眺めはこんな感じ。
利用するにはカフェで何かしら注文しないとだけど、通ることはできました。


ぐるっと回ると、カフェに入るのを待っている人たちがたくさん。
ここは祝日や土日に来たらダメなとこだなぁ・・・・。




そしてプレイハウスに戻ったら、長蛇の列でした(;'∀')
結局・・・中ではほとんど遊べなかったですが、外でゆっくりまったり。
動物園コーナーではいろんな動物を見て癒されました。



豊田市って小さい子の遊ぶところはいっぱいあるけど、小学生ぐらいの子が遊べるところが極端に少ないですね・・・・。


もっと体を動かせるようなアスレチックなどが揃う公園がほしいな。
鞍ヶ池の外の屋根みたいなやつが完備してるとさらにイイ!


豊田市も広いし、山もいっぱいあるんだし
そういう傾斜とか使ってぜひ子どもたちが遊べる場所を作ってください。
子どもたちは本当に運動不足。


駐車場完備したそういう遊び場が出来れば、きっと親子連れの人たちがこぞって行きますよ。
そうすれば、その周辺にお店もでき・・・・
地域活性化になると思うんですけどね。


せっかく山の方まで豊田市になったのなら、そういうところをもっと開拓してほしいですね。


新城のアスレチック、行きたいけど遠すぎるし・・・
豊田市であったら、絶対行くのに。


とまぁ祝日の子守り、第1弾終わりました・・・・。
今週また祝日がある。
なかなかハードです。








  


Posted by ドキンちゃん at 21:38Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年09月18日

祝★ブログ開設13周年らしい・・・・・・










昨日ブログ管理画面にログインしたら、こんなメッセージが表示されました。
もうブログを開設してから13年ですって。
時が経つのは早いものです。


アクセス数2600万超え、記事数なんと4104本。
こちらで4105本目ですね。



13年間の私の歴史が刻み込まれています。


開設当時は本当に豊田市の情報が少なかったですが・・・・
今はインスタなどもできて、たくさんの方が発信者ですね。
私もいつまで続けるのだろう・・・・・?
といつも思っていますが、自分の備忘録として
また文章を書くということの訓練と思って、細々と続けていきたいと思っています。


いつも読んでくださっている方々、どうもありがとうございます。
今後も何かお役に立てるようなことが届けられることができればなと思っています。


今後ともよろしくお願い致します。




  


2021年09月14日

香嵐渓のオーガニックカフェ★Frank the 539(フランク・ザ・ゴーサンキュウ)オープン  (豊田市足助町)


先日友達から教えてもらって気になっていた香嵐渓にできたカフェに行って来ました。



その名もFrank the 539(フランク・ザ・ゴーサンキュウ)
空き家バンクを活用して8月にオープンしたばかり。


有機野菜をふんだんに使った体にやさしいお料理が楽しめます♪






こちらはフランクランチプレート。
サラダに本日のデリ3種、スープ、本日のパンまたは雑穀米。


パンは全粒粉のベーグルにしました。
紅茶のベーグルと選べたんだっけ。
天然酵母でじっくり発酵させているらしい。
もっちりと、とっても美味しいベーグルでした♪
カタチがまた綺麗♪



ラタトゥイユ、おかわりしたいぐらい美味しかったな。
体が元気になる感じがしました。


キヌアサラダ、初めて食べたかも~
アンチエイジングにもいいらしい。
サッパリとしたマリネで美味しかったですよ。



コリンキーカボチャと人参のラペも美味しかったです。
オレンジとか黄色とかビタミンカラーが元気になるね!


揚げナスと星オクラのバルサミコ酢浸し
バルサミコ酢と醤油のタレらしい。



ムフスというひよこ豆のペーストはベーグルにつけて食べましたよ。
ひよこ豆、いいですね♪



サラダチキンもとっても柔らかくて美味しかったです。


スープは冬瓜のスープでした。
冷製かと思いきやあったかいスープ♪
ほっこり!


かなりヘルシーメニューでした(^_-)-☆


シフォンケーキ300円でプラスしたら良かったかな?



ランチドリンクはコーヒーや紅茶、ルイボスティは200円。
ジンジャエールやジュースは250円。
酵素ドリンクは300円でした。







酵素ドリンク飲んでみました。
炭酸が効いて美味しかったです。

酵素は身体にいいって言いますね♪








とても眺めがいいですよ。
明るい店内です。







椅子席もあるのですが、少ないため・・・・
小上がり席になる可能性が高いです。


できればスカートではなく、パンツで行かれることをオススメします。






テイクアウトも大盛況でしたよ。
こちらの窓から引き渡しできるようでした。






駐車場は店横には少し駐車場があるのですが、何せ店の前の道が狭いのと停めにくいので・・・・
できればこちらの駐車場に停められる方がいいでしょう。





落部駐車場がすぐ近く。
紅葉の季節はもっと最高でしょうね!





コーヒー  Frank the 539(フランク ザ ゴーサンキュウ)

豊田市足助町一ノ谷8番1
営業時間 水木金日曜日午前11時~午後2時
TEL 0565-77-5459
ホームページ https://www.frank-the-539.com/












  


2021年09月01日

新店開店★生鮮市場「いつも青空」オープン      豊田市司町




豊田市司町に生鮮市場「いつも青空」さんが本日開店しました!
混むかな~???
と、心配しながら少し早めに出向いてみました。



駐車場もいっぱいあって、良かったです。
THE 青空市場!って感じのお店でした。
まだ看板もなくて・・・・。
てんやわんやのご様子。



密を避けるため、人数制限をしながらの入店。


なんだか懐かしい雰囲気の中、飲食店の人たちの集いの場みたいな感じで良かったですよ。
オープンセールで、いろいろと安かったです♪








久しぶりの再会。
4年半ぶり??
お変わりなく、元気いっぱい。


ご開店おめでとうございます!!








外に飾られたお花は帰りにはすっかり無くなっていましたが・・・
中にもたくさんお花が届いていました。
ご人徳の高さが窺えます。


独立してお店を開くと聞いて、かれこれ4年半?
ですが・・・・。
きっと心待ちにされていた方が多いのでしょう。






あら?ここはトミーの魚やさんでしたっけ?
と勘違いしそうですが・・・・
奥の一角に鮮魚売り場も設けられていましたよ。


トミーは本日応援に駆けつけておりました。


お肉コーナーもあって、種類も多かったですよ。
オープンセールで安く買えました。


りんご箱売り500円とか心揺れたけど・・・・
そんなに食べないし・・・・
と、買ってみたのはパイナップル。
とっても大きくて立派なの。


帰宅後すぐカットしたら、ちょうど食べごろ。
全部カットしてタッパー保存しました。


めちゃくちゃ甘くて美味しいよ。
オススメ。





調味料や加工品なども販売されていて、ある程度こちらのお店で揃う感じ。



住所は豊田市司町5-28-4

元々田んぼがあったところです。
Googleマップでは田んぼです!!





こちらの看板が目印!



密を避けてぜひ行ってみてくださいね。


お支払いは現金のみ。
ちょっとレジが混み合います・・・・・。
電子決済できると便利だけどなぁ。
手数料かかるし、現金だからこその価格ですね。


皆様現金をおろして向かってくださいね♪










  


Posted by ドキンちゃん at 11:24Comments(2)おいしいもの豊田市情報

2021年08月17日

衝撃的!豊田市のコロナ感染者75人って!? 






豊田市のコロナ感染者が75人という数字にビックリしてしましました。
本当にヤバイですね・・・・・


そりゃ半強制的に在宅ワークにさせられるわ・・・・・・



夏休みのゴールが見えてきているのに、このまま学校も再開されないとかないよね。
早く収束してほしい・・・・・



こんな状況ですが、つい先日の名古屋グランパス VS 湘南ベルマーレの試合を観に行ってしまった・・・・。



というのも、小中高生10000人無料招待!という企画に応募して当選しちゃって。
大人はチケット代かかるけど、4F席だったので6000円+手数料を支払い行って来ました。


夏休み、どこも連れて行ってあげられなかったので、少しでも思い出を♪と
思って行ったんですけどね。














結構入っているな~という印象でしたが、なんと18000人超えの入場者数。
結構密だね。


席は1つ空きだったので、荷物も置けたし、よかったけど。






対戦相手のベルマーレの応援の方はほんの一角で、かわいそうになるぐらい少なかったです。
まさにアウェイ。


最初はなかなか点数が入らず、やきもきしましたが・・・
なんとか1点入って良かったです。
シュートが入る瞬間を生で見ることができて良かった。



これまでは旦那と子どもだけで行くことはあっても、私まで行くことはありませんでした。
初めてのサッカー観戦。



野球観戦には何度か行っているけど、勝ったことがなくて(笑)
やっぱり試合は勝たないと面白くないね。
点が入ると楽しい!







外にはいろいろキッチンカーが来ていて、持ち込むこともできました。
コンビニなどで大量に買って持ち込んでいる人もいて、緩いですね。






スタジアムも赤く光っていました。


今となっては、コロナ感染者急増の警告と思えてならないわ・・・・・
しばらくまた自粛だなぁ。









  


Posted by ドキンちゃん at 17:21Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年07月29日

オシャレカフェ★bosco.873(ボスコヤナミ)でパニーニ食べたよ    (豊田市) 鞍ヶ池公園近く


鞍ヶ池公園のすぐ近くにできたオシャレカフェbosco.873(ボスコヤナミ)さんに行って来ました。

SNS上では結構話題になっていて、ずっと行きたいなと思っていました。
たまに利用させて頂いているイタリアンのイルファーロさんの奥さんがキッチンに立たれていて、パニーニやジンガラの生地は旦那様が作られているそうです。



イルファーロさんもお野菜がとっても美味しいですが、やはりボスコさんも美味しい!!


ランチにはサラダとスープが付いてきます。
この日のサラダはこんな感じ。






見たこともないようなお野菜もあって、色鮮やかで綺麗!
そしてシャキシャキと新鮮で美味しい。


ドレッシングも美味しかったなぁ。






栗豚とマーマレードのパニーニにしてみました。
見た目以上にお腹いっぱいになりましたよ。
男性はもう少し食べたいかな??


体が元気になるお料理を味わうことが出来ました。



私も以前使っていたマザーソルトなど「フォーユー」の調味料を使われていますよ。
カバハウスの中でも販売されていますよね。







メニューはこんな感じ。





ドリンクは別料金ですが、ランチを利用すればセット価格に。


私は自家製マーマレードティーにしてみましたよ。
体にス~~ッと入っていく感じで、ほっこり癒されました。


ごちそうさまでした。










店内にはオシャレに飾られたドライフラワーなどがたくさんあって、素敵!!


2Fではお花の教室も開かれるようです。
興味のある方はぜひ!!





小上がりの掘りごたつ式席もあります。
赤ちゃん連れなど安心。






外観はこちら。
入口は玄関側から回り、靴を脱ぎます。
人のおうちに行った感じ。


お店の前に4台ほどクルマを停められます。
鞍ヶ池公園東駐車場から徒歩数分の位置にあります。
駅前などに比べると、少し涼しい感じがしました。



とても長閑な場所にありました。
人気店なので、ぜひご予約を!




ただし営業日が少ないです・・・・
毎週火曜日と水曜日。
たまに土曜日もオープンするそうです。


テイクアウトして鞍ヶ池公園に行くのもあり!


情報はインスタでチェックですね♪




  


Posted by ドキンちゃん at 14:33Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2021年07月21日

オンラインで食育「豊田の農業探検しよう!」に参加しました



週末、こだわりんさん主催のオンライン食育イベントを受けました。
コロナ禍ならではの取り組みで、なんだかとっても斬新でした~。



豊田って確かに自動車などのイメージが強くて、こんなにも美味しい農産物があるってあまり知られてないんですよね。
もったいな~い。



作り手さんの思いやこだわりなどがわかってとっても楽しかったです。
簡単に作れるレシピも紹介されていて、早速実践してみました♪



武蔵のきくらげさんの生きくらげを使ったアボカドとがコラボしたメニュー。






レシピではきくらげが大きくトッピングされていたのですが、ついつい千切りにしちゃった。


きくらげ、30秒ほど茹でるって知ってました?
そのまま食べられるのか、どれぐらい茹でればいいのかとか謎だらけだったので、スッキリ!!



このタレがすごく美味しくて、マッチしていてめちゃくちゃ美味しかったです。
オススメです。
レシピはこちら≫




武蔵のきくらげさんは自動車部品工場内で栽培されているそうです。
国産のきくらげってあまり見たことないので、かなり希少!
生ならではのプリプリ食感をぜひ♪



あと夢のたねファームさんがオススメしていたトウモロコシの美味しい食べ方。


茹でるでもなく、電子レンジでチンでもなく・・・・
フライパンで焦げるまでコロコロ焼く!っていう方法。


皮ごと焼くことで、ひげや皮の水分で蒸されるらしく、味が濃縮されるということでした。



先日産直に行くと、なごみ農園さんのトウモロコシが納品されたところでして・・・・
そちらで試してみました♪
夢のたねファームさんのじゃなくてごめんなさい。







見た目はちょっと大丈夫~?な感じですが、確かに味が濃厚!
甘くてとっても美味しかったです。


今年はトウモロコシが豊作らしいですよ。
みんないっぱい食べて!



内藤精肉店さんが紹介していたのは、段戸高原牛の生産者の熱い思いでした。
私も頂いたことがありますが、全然くどくなくて、ガンガン食べられる感じでした。
エサに蓬莱泉の酒粕を混ぜているそうです。
美味しかったな~~~。



美味しいハンバーグの作り方も紹介されていました。
内藤さんのところの合い挽きミンチで何度かハンバーグを作りましたが、ホント美味しく仕上がります♪



ZiZi工房さんの内部も見ることができ、手間暇かけてちゃんと作られているんだな~って思いました。
イベントなどに出店されていると、ついつい買っちゃいます♪
また見つけたら食べたいな。




家にいながらにして、いろいろ見ることができて良かったです。
今度は実際に出向いて、実食した~い。




  


Posted by ドキンちゃん at 14:50Comments(0)おいしいもの豊田市情報

2021年06月22日

お好み焼き「一福」さんが移転オープンしたね♪   (豊田市)



GAZA1Fにあったお好み焼き屋一福さんが閉店したと思っていたら、西町に移転オープンしてますね。
十六銀行の向かい。
あそこの前の道を通ると、オレンジ色の看板でひときわ目立つよね。



次から次へとお客さんが買いに来ていて、人気店なんだね。










広島風のお好み焼きが480円で食べられちゃう。
結構ボリュームもあって、しっかりとしたイカが結構入ってました。
美味しい!


でももう少しソースは控えめでもいいかも。



初めて鬼まんも食べました。
子どもが喜んでました♪








肉玉の肉は豚肉です。
子どもが「美味しいね♪」と何度も言って食べていました。


銀紙に包まれていて、そのまま食べられるので、手も汚れずお皿も要らず。
私はしませんが・・・・
運転しながらでも食べられる?
ぐらい手軽だなぁって思いました。



おまけに銀紙に包まれているので、保温力すごい。
いつまで経っても温かい感じがしたよ~。



ずっしり重いのに、なんと250円。
格安~~~♪



あとねぎ焼きも食べてみました。
これがまた美味。ねぎ焼きは320円だったかな。






からしマヨネーズと一味がアクセントだと聞いて、確かにピリッとスパイシー。
これはちょっと中毒性あるね。
美味しいよ。







みたらし団子も美味しかったなぁ。
ちょっとした手土産にもいいですね。









玉せん久しぶり~。
これはやっぱりその場で食べないとしっとりんになっちゃいますね(笑)


買ってすぐ食べることをオススメ。
180円で購入できるので、子どもたちのおやつにもってこいだね~。



GAZA時代に何度か利用したことがあったけど、食べるのはすごく久しぶり。
手軽だし、美味しいし、何と言っても安い!
また買いに行きたいな。


 おにぎり お好み焼き 一福

 豊田市西町3-17
 TEL 070-4807-7539
 10時~19時半ごろ
 定休日 今のところ未定












  


Posted by ドキンちゃん at 14:46Comments(2)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2021年06月14日

どすこい酒場 ちゃんこ 春ノ山のテイクアウト     (豊田市)




緊急事態宣言がまだまだ続いていて、飲食店の皆さんも本当に苦労されていますね。
テイクアウトできるお店の情報を求めていらっしゃる方も多いので、参考にしてみてくださいね♪



今回初めて注文したのが裏248沿い
おいでん市場さんのすぐ近くにあるどすこい酒場 ちゃんこ 春ノ山さん。



ちゃんこ鍋をテイクアウト???
これが出来るんです♪



ペットボトル入りのお出汁もた~っぷりもらえて、余ったお出汁でお野菜を煮るのもオススメ。








かなりのボリュームです。
ビックリ。







お野菜だけでなく、豚肉、鶏肉、つみれ、えびやベビー帆立、餃子などなど。
山盛りです。



〆に中華そばが付いてきました。


予めうどんを準備していたので、〆は中華そば+うどんに♪









ん~~~♪美味しそうでしょ。

お出汁は甘めで、ちょっと濃いめ。
お出汁がたっぷり付いてくるので、全部一気に入れず
そこそこにして野菜から出る水分でちょうど良くなる感じかな。




美味しくて、家族にも大好評でした♪






から揚げも注文しました。
めちゃくちゃ大きなから揚げがいっぱい入っていました。
こちらで1人前ですよ。




これだけ注文して3000円でお釣りがきました。
かなりリーズナブル。
儲けあるの~?と心配になっちゃう。



お店で食べたらもっと美味しいんだろうね。
いつかお店で食べてみたいな。



ちゃんこは塩、しょうゆ、キムチ、カレーがあるそうです。
今回はしょうゆにしたので、今度は違うものを注文してもいいかも。


モツ鍋も美味しいらしいです。


テイクアウトのメニュー表はインスタをチェック≫






  


Posted by ドキンちゃん at 22:28Comments(0)豊田市情報

2021年06月10日

くらら農園さんのコーンゲット!からのトミーの魚やさんへ  (豊田市)




待ってました!
今年もまたコーンの美味しい季節が到来しましたね。


くらら農園さんが出荷を始めたと聞き、早速産直プラザさんに買いに行きました。
でもまだまだ出荷数が少ないみたいで、今イチオシだというドルチェドリームは3袋しかなかったです(;^_^A


あとはホワイト系のとうもろこしがあったので、そちらもゲット。







見た目の色は断然ドルチェドリーム派なんだけど。
ホワイトも甘いと聞いたので、一緒に茹でました。



農家さんはレンチンがオススメ♪
と仰ってますが、なんとなく茹でてしまう。








ん~~~~♪美しい!!!


ドルチェドリームは黄色と白のバイカラー。
どちらもとってもジューシーで甘くて美味しかったなぁ。



チビちゃんの要望で、一部は焼きもろこしにしました。
醤油が香ばしくて、最高!!!



まだまだ出始めなので、大きさもまだ小ぶりらしいです。
本来もっともっと太くなるそうですよ。


そして数もたくさん出回るようになれば、いいのですが・・・・
まだ少ないです。
出荷情報はインスタで随時アップされるようですので、チェックしてから買いに行かれることをオススメ。




あれこれお野菜をゲットした後・・・・向かった先はトミーの魚やさん。


飲食店さんも相変わらず多いけど、私を含め一般消費者の方が結構多かったように思います。
飲食店さんが休業しているところが多いので、お魚さんたちも行き場をなくして、かなり値下がりしているみたいですね。


本当に何もかもが安かった!!!


主婦としては嬉しいけど、漁師さんや卸売業の方も本当に大変だなぁ・・・・と心配になりました。
食べて応援しかできないけど、魚料理苦手だけど、なるべくお魚食べよう♪と思って頑張ってます。



今夜はイサキを焼きました。
しっとりとした肉厚の美味しいお魚でした。
白身なので、クセもなくとっても食べやすくて、ポン酢がよく合いました。



あとはアジが1尾100円ほどで売られていたので、お刺身にしてもらいました。
臭みもなく、大変美味しかったです。
こんなに安くていいのだろうか・・・?



あとはワタリガニが1盛500円と破格値だったので、そちらをおみそ汁にしてみました。







半分にカットしてくれたので、そのまま使えて便利♪
子がいっぱい入っていたし、蟹味噌も入っていて、濃厚なおみそ汁ができました。



ウマ~~~~♥



元気モリモリになる晩御飯になりました。
ついつい便利なので、お肉に頼りがちだけど・・・・
やっぱり体にとってはお魚中心の方がいいんだろうなって思います。



もっとレパートリーが増えたらいいんだけどなぁ。



美味しいものを食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね。
熱中症に気を付けて、がんばりましょう!







  


Posted by ドキンちゃん at 21:07Comments(2)おいしいものオススメ豊田市情報

2021年06月08日

八日市 めちゃくちゃ暑かったぁ~~~!   (豊田市) 拳母神社





緊急事態宣言下での八日市
今日は本当に暑かった・・・・
急にこんなに暑くなると、身体がついていきませんね。



境内は、いい感じに大きな木があって、木陰は涼しい。
気持ちのいい八日市となりました。



本日購入したものたち







果物屋さんでは、初めて美生柑(みしょうかん)という柑橘系のものをゲット。
和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。







果物屋さんが「これはウマイ!!甘い甘い!!」と推していたのですが、ネーブルオレンジも欲しくて。
で、友達と半分半分にしてもらいました♪





早速食べてみましたら、果汁の多さにビックリ。
文旦系統らしいけど、ジューシーさは文旦とは真逆な感じ。


甘くてとってもジューシーで美味しかったですよ。


オレンジもすごくイイ!と推していたので、食べるのが楽しみだな。



あとはカットパイン。






見た目はたくわん???
と思っちゃうけど、こちらは名古屋のホテルなどに卸されるようなカットパインだそうです。


丸ごとで販売しているものよりモノがいい!!
とこれまた推されていたので、購入しました。
冷凍できるということで、1切れだけ味見してあとは冷凍しました。


すごく甘くて美味しかったですよ。
切る手間も省けて、これはいいですね♪



玉ねぎは1杯200円。超破格値。
トマトは1盛り250円。
生姜はめちゃくちゃ大きい塊で200円。
ある程度の大きさにカットして冷凍します。


人参はものすご~く太くて立派なものが3本入り100円。


お漬物屋さんではらっきょうを買いました。
久しぶり♪


アジの開きは他店とは全然違う美味しさ。
1枚350円とちょっとお高い感じはしますが・・・
美味しいので、一度買ってみてね
お味噌を売っているお店で販売されています。



カットワカメ かなり大量に入って1000円
なんとこのワカメを販売している海産物屋さんが来月から八日市に出店されないことに・・・・
残念。


昆布も美味しいし、塩ふき昆布やとろろ昆布などなど
海産物の多くをここで買っていたのでね。


今後は通販でって話なんだけど。
送料無料にするためには4000円以上注文しないとだわ。
またどなたかと一緒に注文できれば嬉しいな。







去るお店もあれば、新たに出店されるところも・・・・


桜町本通り商店街側では、たい焼き屋さんが出店されていましたよ。
ストリート&パークマーケットにも出店しているという話。


タイヤキ結実多(ゆみた)さん。



いろんな種類のものがありましたが、ここはカスタードクリームで。





本来の大きさよりはみ出てとってもデカイたい焼きに♥
カスタードクリームはあっさりと全然くどくなくて美味しかったです。


瑞浪からはるばる来られているそうです。
また出店してくださいね。



いっぱい買い込んで大満足の八日市でした。
冷蔵庫空けるのが大変・・・・。

来月はもっと暑いだろうなぁ。
暑さ対策と保冷剤をお持ちの上、また行ってみてくださいね♪












  


Posted by ドキンちゃん at 14:14Comments(0)オススメ豊田市情報おでかけ情報

2021年06月03日

小布施堂のモンブラン   松坂屋豊田店で買えます!!   (豊田市)




松坂屋豊田店さんで小布施堂さんのモンブランが買えますよ~~。
1個600円。







お昼ごはんを少な目にして、食べちゃいました。
あっさり系の生クリームとのマッチがいいですね。
ぜんぜんくどくなかったので、ペロリと食べてしまいました。



今は栗が旬じゃないので、やっぱり秋に食べたいなぁ~~~。



豊田にいながらにして、遠方の美味しいものが気軽に買えるのは嬉しいですね。
ああ・・・・松坂屋さんも9月末で閉店ですね。
寂しいなぁ。


閉店後も、こういうお取り寄せグルメ的な楽しみがあるといいな。








  


Posted by ドキンちゃん at 15:46Comments(0)おいしいもの豊田市情報

2021年05月16日

お誕生日祝い♥ ミネットさんのオードブル&ブールブールさんのケーキ   (豊田市)



また1つ年を取ってしまいました。
心はまだアラサーなんですけどね(笑)


本来なら、どこか旅行にでも・・・・・
と思いましたが、コロナですしね。


おとなしくおうちでお祝いしてもらいました。



ミネットさんのオードブルで、土日限定熊本県産あか牛入りオードブルが販売されると知り、予約しておきました!
お値段8800円ですが、お誕生日だしね♪







かわいいムーミンの絵と共にHappy Birthdayのメッセージ。
そして、直接「おめでとうございます♪」と言って頂き嬉しかったです。





お酒は3年物になっちゃった大吟醸。
やっとあけるときがやってきた~。


なかなかレアらしいです。






ご丁寧に1つ1つのメニューを記載してくれています。


あか牛のロティは、さすがのお味でした。
肉厚で、食べ応えあり。

八丁味噌を使った自家製ソースとの相性が抜群ですね。


天使のエビのアイオリソースというのがこれまた大変美味でした。
さすが天使のエビ!


その辺のエビでは出せない味ですね。


キャロットラペも教えて頂いたレシピで何度も作ってるけど、やっぱりプロの味!!!
私が作るものとはまた別物。


いくらでも食べられそうでした。



どれもこれもクオリティが高く、満足できるオードブルでしたよ。
ごちそうさまです♪




先月、子どもの誕生日でケーキ食べたし・・・・。
私の誕生日には要らないわ!と思っていたのですが、夫がサプライズで注文してくれていました。
ビックリ!!


もちろんブールブールさん。







果物がモリモリで、もう最高!!







中からもゴロゴロと出てきて、本当にサプライズケーキでした。
ありがとうございます!!


ローソクまでつけてもらって、何十年ぶりかにフ~~ッやりました(笑)
いつも子どもにはしてあげてるけど、こんな大人になってローソク吹き消すことなんてなかったから斬新~~~。


しっかり動画まで撮られました。



友達からもメッセージやLINEギフトが届いて、感謝感謝です。
皆さんに支えられてるんだな~って、いつもありがとうございます。



こんな時代ですが、何とか乗り切って、また元気に会いましょうね。






  


Posted by ドキンちゃん at 22:58Comments(0)豊田市情報

2021年05月07日

映画『僕と彼女とラリーと」情報解禁!!  10月1日全国ロードショー





豊田市を舞台に映画撮影があるらしい・・・
そんな情報を得た頃、映画に出演するエキストラ情報もゲットしました。


エキストラに応募しようかと思いましたが、ちょうど子どもの帰宅時間が迫る時間だったため断念。
どんな映画か、誰が出るのかもよくわからない状況で。
とりあえずシークレットということで、黙ってました(笑)



やっと情報が公開されたとのことで、こちらに上げておきま~す。



映画のタイトルは僕と彼女とラリーとらしいです。



森崎ウィンという人が出演しているみたい。
たぶん・・・・鞍ヶ池での撮影でその人らしき人を見た!!












エキストラもいっぱい!
かなり短時間の撮影に何時間も待っている人たちでした。


すご~く寒い日だったんだよね。


エキストラも大変だなぁ・・・・って思いました。
それを遠目に眺めていた私たち(;^_^A



その後楽風さんにもかなりの早朝に撮影で訪れたとの情報も。



映画に出てくるのかな~~~。
豊田市のどんなところが他に映るのか気になります。



10月1日全国ロードショーらしいです。




映画の情報はこちら≫





  


Posted by ドキンちゃん at 17:03Comments(0)豊田市情報

2021年05月02日

内藤精肉店さん EPARK予約できる!待ち時間なしで購入できる   (豊田市)





昨日、とよたガーデニングフェスタに行った帰りに立ち寄ったのは伊保町にある内藤精肉店さん。
でもGWはものすご~~く長蛇の列っていう噂を聞いていたので、インスタで知ったEPARKでの予約を試みた!




予約した時点で30分待ちぐらいでした。
順番が近づいてくると、電話の自動音声コールがかかってきます。(かかるよう設定しておけば)


到着すると、ちょうどいい感じで入ることができました。







店内に発券機があるので、直接お店に行くと、そちらで発券し・・・・
外で待つのかな。
何組か待っている人たちもいました。



でも引っ切り無しにお客さんは来店していたけど、予約システムがあるので長蛇の列にはなっておりませんでした。
精肉店でこんな予約システムを導入しているところはなかなかないでしょう。







完全無添加ウインナーとベーコン
だそうです。



豊橋の会社らしいのですが、和広ハムさんの商品。
せっかくなので、購入してみましたよ。







こんな感じであれこれ買いました。
GWはどこも行けないので、おうちですき焼き♪






まだ食べてないけど、見るからに美味しそう。
フライパンに水を張って、少し茹でてから、お湯を捨てて焼くらしい。







ベーコンはさすが完全無添加なので、発色のいい色はしてないけど。
賞味期限が半月であることにビックリ。
そうだよね。変なものが入ってない=賞味期限が短い。






今朝、早速ベーコンを使ったイングリッシュマフィンを食べてみました。
ん~~~~~!!!
これはもはやベーコンではなく、肉???



これまで食べていたベーコンとはまた全然別物な感じです。
美味しかったです。



今日は日曜日で、内藤精肉店さんはお休み。
ですが、明日からはGW期間中ずっと開店しているようですよ。
ぜひEPARKを活用して、密を避け美味しいお肉をゲットしてきてください。



あ~~~たまにはBBQもしたいなぁ。
コロナがまだまだ落ち着きませんが、また前のような生活ができることを願って、なんとか元気に過ごしましょうね♪











  


Posted by ドキンちゃん at 10:21Comments(0)豊田市情報

2021年05月01日

とよたガーデニングフェスタ2021に行って来ました!




5月2日まで開催中のとよたガーデニングフェスタ2021に行って来ました。

ここ数年はずっと豊田スタジアムで開催していたのですが、今年はコロナの関係で縮小して、西山公園での開催。
実はガーデニングフェスタに行くのは初めて。
花好きの子どものために行って来ましたよ。


臨時駐車場があちこちにあり、土日は無料のシャトルバスが走っていますよ。


臨時駐車場の情報はこちら≫





お花がいっぱいで癒されました。






受付を通らなければ、入場できません。
検温と消毒を徹底してますよ。


アンケート用紙も渡され、記入して提出すると
お花の苗が貰えました!






苔玉だって。
かわいい。

お花が咲いてるものもありました。
しかもお値段が500円ぐらいだったので、買えば良かったかなぁ。






鮎の塩焼き。
これは超オススメ。


焼きたてを頂きましたが、非常に美味しかったです。
ぎっしり詰まった子持ち。
骨も全部食べられましたよ。


矢作川漁協さん、ありがとうございます♪






お馴染みZiZi工房さんのフランクフルト。
美味しいわ~~。





こちらは道中でゲットしたオリーヴァエテルナさんのコルネ。
買ってから、クリームを注入してもらえるので、パイ生地がザックザクのまま。
外で食べるのがまた美味しかったな。






見た目悪くてすみません(笑)
こちらは、揚げたてのカレーパンでした。


ホント美味しい。



オリーヴァエテルナさんの出店は終わってしまっているので、栄町のお店で買って行かれるといいですよ。
あ、でも2日からしばらくお休みですね。








規模的にはだいぶ小さいんだろうなぁ。
豊田スタジアムのガーデニングフェスタに行ったことがないので、比較ができないのだけど・・・・。
そんなに長い時間いる感じでもなかったけど、すごくいい時間を過ごせました。



背が高くならないミニひまわりを買ってきました。


プランターで楽しめるようです。
ひまわりは元気が出ますよね!!


アンケート記入して貰ったお花の苗と共に植えたいと思います。
楽しみだな~~~。



この後向かったのは・・・・・内藤精肉店さん。
そちらの記事はこちら≫









  


Posted by ドキンちゃん at 13:39Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年04月12日

もしかして宇宙人 食パンゲット   GAZA1F 期間限定ショップ (豊田市)



GAZA1Fエスカレーター前に期間限定ショップが出来てました。


もしかして宇宙人という食パン専門店。


ベーカリープロデューサー岸本拓也さんがプロデュースしたお店だそうです。
ネーミングがいつもすごいですよね(笑)


4月12日~15日
4月22日~4月29日までの販売のようです。
  ➡26日から29日に変更されているようです。


しかも販売時間が14時から。
ちょっと中途半端すぎだけど、朝焼いたものを運んできている感じ。


日進にお店があるようです。



何よりこの紙袋がインパクトありすぎ!













このインパクトある紙袋は1枚は付いてきますが、2枚目以上希望なら1枚40円らしいです(笑)



食パンは2種類販売されていました。


わたしのお気に入り  950円

こちらを購入しました。
耳まで本当に柔らかく、もっちりとした食感でした。

卵やマーガリンは不使用で、グラスフェッドバター(牧草のみを食べて育った乳牛のバター)を使っているようです。
はちみつが入っているので、ちょっと甘め。
晴れパンよりは甘くはなく、ちょっと上品な感じでした。







きめが細かくて、美味しかったな~
焼いても美味しそう!!


常温では明日までの賞味期限。
冷凍できるので、冷凍しま~す。



もう1種類は星屑レーズン 1150円

大粒のサンマスカットレーズンがたっぷりと練り込まれているようです。
こちらも気になりますが。
まぁ王道のプレーンですね。



期間限定なので、気になる方は買いに行ってみてくださいね。







なくなり次第終了だそうです。


日進のお店で買う方が若干お安いのかな。
まぁ豊田で買えるので、ちょっとプレミアついてますね(笑)










  


Posted by ドキンちゃん at 16:26Comments(2)おいしいもの豊田市情報

2021年04月07日

OLIVA ETERNA(オリーヴァ エテルナ)さんのクロコルネゲット♥




美味しいものばっかりのアップにごめんなさい(笑)

お陰でダイエットなんてなかなかできず・・・・・
どんどん肥しとなってますわ。


私はね、ただただ食パンが欲しくて行ったのよ。
OLIVA ETERNA(オリーヴァ エテルナ)さんに・・・・・。


そしたらさ、インスタで見たことのあるクロコルネを見つけちゃってさ。





クリームは注文してから詰めてもらえます。
このクリームがまた上品で美味しいのよ。


1本130円 3本だと360円とちょっと割安感♪


美味しすぎた。
周りがサクサク いやザクザクっとした食感。


しばらく置くと、ちょっとしっとりんになってるけど、これまた美味。



勢いで食べてしまったけど、これって・・・・
いちごと一緒に食べたらミルフィーユじゃ~~~~ん♪
なんて思っちゃった。


なかなかブールブールさんのいちごのミルフィーユ食べる機会に恵まれていないので・・・・
なんちゃってミルフィーユを楽しめば良かったと後悔。


なんと3本全て私の胃の中へ・・・・・・(笑)
家族に残そうと思ったんだけど。
あまりの美味しさに食べちまった。





ついついあれもこれもと買ってしまうんだな。


サンドイッチも美味しかった。
フレッシュな野菜がたっぷりで、もちっとした食パンがマッチ。


メイプルラウンドは旦那の大好物。
かなりの高カロリーと思われるけど、結構な頻度で食べてます(笑)


どれも美味しいですよ。





パーティサンドイッチなるものがあるらしい。
3~4人前のボリュームで、2種類のサンドイッチが楽しめるそうだよ。

3日前までの予約で2050円。


ちょっとしたパーティにいいかもしれないね。







コロナ対策バッチリです。


日替わりでいろんな種類のパンが用意されるみたい。
また買いに行きたいな。





駐車場の注意事項が書いてありました。

お店の目の前のスペースもしくは、駐車場番号1から6番のスペースなんだって。
どこでもいいと思って気にしてなかった~~~。

イマイチどこら辺かわかってないのだけど・・・・
もしも番号に気づいたら1から6番に停めてね。



インスタグラムはこちら≫


私個人のインスタはドキンちゃんとは全く違うもので登録しております。
ドキンちゃんに纏わるアカウントを私だと勘違いし、登録されませんようお願い致します。