ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年03月15日

加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)






少し前に高橋コミュニティセンターの近くにある加茂川沿いの河津桜を見に行って来ました。








夕方に行ったからちょっと暗くなってるけど・・・・
綺麗でした。
















小鳥たちもたくさん飛んできていて、なんかほっこりしたな~。


ここにこんな綺麗な桜が咲くなんて知らなかったな~。
15年以上前から植樹して、地元の皆様が管理されているのですね。



ソメイヨシノはこれからですが、河津桜などは早咲きなのでいろんな種類の桜があると長く楽しめますね♪




数日前の写真なので、今はだいぶ散っているかもしれないですが・・・・。
まだ蕾も結構あったので、まだ楽しめてるかな???



受験も終わり、次々と合格報告も届いています♪
皆さま本当にお疲れ様でした~!!!



みんな桜咲け~♪




これからソメイヨシノが開花するし、どこかお花見に行きたいな~~~!!!






  


Posted by ドキンちゃん at 17:14Comments(0)豊田市情報

2024年01月28日

パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)




西山公園で開催されているイベント「パンと焼き菓子とコーヒー」に行って来ました。




10時過ぎに到着しましたが、既にいっぱい人がいて大盛況でした。




みんな美味しいパンを求めてるんだな~って感じました。




















美岳小屋さんのパンを購入しました!


農家さんがやっているパン屋さんだそうで、大変興味深い!!


まだパンは食べれてないのですが・・・・
どれも美味しそうでした。






どこも美味しそうなオシャレなパン屋さんばっかり。
いろいろもっと買えばよかった・・・・






みとファームさんのキウイとジャムをゲット。


SDGsを考えて無駄なく農産物を商品化している感じがしました。
こちらのお店もまた農家さん。


ジャムはお湯で溶いてゆず茶風にして飲みましたが、とっても美味しかったです。







パンだけじゃなくて、こういった普通のキッチンカーも出店されていました。
パンばっかりよりいろいろ食べたいよね♪


お天気も良くていい感じでした。


何より想像以上に人出があってビックリしました。
駐車場もあちこちに用意されていたので、良かったです。



また機会があれば訪れたいと思います♪











  


2023年12月20日

レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)





レストランほがらか若草店さんがしばらく休業中だったのですが、リニューアルオープンしたのでランチして来ました!








子ども向けのランチもいろいろあるみたいですよ。
詳しくはこちら≫




私と友達は本日の魚姿揚げ甘酢あん定食と和豚もち豚の角煮定食を注文。
半分こずつ分け合って頂きました♪








惣菜膳定食というだけのことはあります。
いろいろちょこちょこと出て来て、特に女性好みのランチ。


ごはんは白米か玄米かを選べました。
ここは玄米でしょう♪
圧力鍋で炊いたという玄米はもっちりと美味しかったな。


お赤飯みたいな感じでした。
超健康的!!



しかも全てにおいて手作り感があるのが嬉しい。
素材も調味料もこだわって、身体にいいものを提供されています。









こちらは角煮。


全然くどくなくて、さっぱりと頂けました。
トロトロで柔らかくて、美味しい角煮でしたよ。





そしてこちらがお魚なのだけど、鯛がそのまま出てきました!ビックリ。


どちらも分けてちょうどいい感じでした。

鯛もヒレなどはパリパリに揚げられていて美味しかったな。












ドリンクバーも付けられます。
牛乳もあるのが嬉しいな。
珈琲に入れてカフェオレに♪








スイーツも付けられます。


こんな立派なケーキも選べました。
こちらもとっても美味しかったな。
いちごにしたけど、とっても大きくて立派ないちご。
ジューシーで美味しかった~~~。



大満足のランチでした。
ごちそうさまでした♪








席数も多くて、グランドピアノもあって貸切パーティとかもいいですね。



ほがらかさんは夜の営業は貸切だけにして、基本的にはランチ営業のみ。
あとは仕出しや冷凍食品などの販売に力を入れられるみたい。



個人的に冷凍食品ってほとんど使わないのだけど、素材もこだわったほがらかさんの冷凍食品なら使ってみたいな。
冷凍庫を開ければ美味しいものが入ってるって便利だよね。
便利なものはどんどん使って時間を有効活用したいところ。






ほがらかさんは市内でも何店舗かあって、子どもが小さい頃にはよくお世話になったなぁ。
特にT-FACEの中にあったときには何度も利用しましたし、子ども会などでもお世話になっていましたね。


T-FACEから撤退してしまったのは非常に残念。



エコフルタウンの中にあるほがらかふぇもオープン当初に何度か利用させて頂いたことがありますが、
エコフルタウンが3月末でなくなってしまうので、それを機にこちらのお店も閉店されるみたいです。



そして知らない間に地域医療センターの中にもお店ができているみたい。
ここは若草店と目と鼻の先っていう感じですけどね。
医療センターに行かれた際にはぜひチェックですね。




またゆっくり伺いたいです。











  


Posted by ドキンちゃん at 12:30Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2023年12月16日

初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)






本日とよた元気まつりが開催され、その中のイベントの1つとして豊田てらこやさんが気球を揚げてくれました。





お天気が心配されましたが、なんとか私たちが予約した時間は揚げてもらえました。









なんと豊田スタジアムの西側の白浜公園で揚げてたよ。
ここでやるんだ~~?ってビックリ








思ったより高さはそんなに高くなかったな。
当初揚げる予定だったところが雨でドロドロになっちゃったもんだから、ちょっと位置がずれて高さも少し下がっちゃったみたい。







中の温度は95度ぐらいって言ってたかな。
乗っていてもあったか~い



風もなく安定してました。



上からの眺めはこんな感じ。










熱の力で気球が上昇することを体感して、いいお勉強にもなりました♪
わずか数分間しか乗れなかったけど、楽しかったな。




しかし天候が安定しなくて、10時以降の枠の人は中止になっちゃったみたい。
結構申し込んでいた友達がいたのだけど、中には乗れなかった人たちもチラホラいて残念だったね・・・・。



またの機会に期待だね!!!



豊田てらこやさんは創立15周年
その記念事業として、今回このような素敵なイベントを企画して下さいました。
感謝感謝です!



主に小学生向けのイベントをあれこれ企画して、学生さんたちがボランティアで子ども達と遊んで学ばせてくれる素晴らしいNPO法人です。
私たちじゃなかなか体験させてあげられないようなことをしてもらえるのでいいですよね。



今後もいろんなイベントが開催されると思います。
要チェックです≫



忘れちゃいけないのが、多くの企業さんからの支援ですね。
豊田の子ども達はホント恵まれているな~と感じます。
たくさんの貴重な経験をありがとうございますm(_ _"m)














  


Posted by ドキンちゃん at 22:46Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2023年12月01日

自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)








T-FACE前で自動運転バスに出会いました!!









水玉模様でかわいらしくラッピングされたバス。
名鉄豊田市駅西口と市福祉センターの間(約1.8キロ)を1日6往復するそうです。


なんと無料で乗車できるみたいですよ。



友達は早速乗ったみたい。
せっかくだから12月28日までに1度は乗ってみたいなあ。









運転手不足は本当に深刻化しているし、本当に実用化されていけば助かりますね。
でもいろいろと課題も山積みでしょうが・・・・。



見つけたらぜひ乗ってみてね。




  


Posted by ドキンちゃん at 12:49Comments(0)豊田市情報

2023年11月20日

香嵐渓の紅葉狩りに行って来ました。異常気象を実感 2023    






すっかり全国区で有名になった香嵐渓
今まさに紅葉のピーク!と思って本日11月20日の早朝に出発しました。




月曜日だと言うのに、まぁまぁ人が来ているなと思っていましたが・・・・
11時前ぐらいには香嵐渓に向かうクルマで大渋滞でしたよ。
恐ろしい!!


早々にあの広い駐車場も満車になっていたみたいで、次々とクルマが奥へ奥へと進んでいる様子が見えていました。
行くなら絶対平日の早朝!









外国人が多かったな~。



紅葉はね・・・・去年の方が綺麗に思えたな。
なんか猛暑のせいかくすんだ色の紅葉も結構あってね。


真っ赤な紅葉はあまり見えなかったよ。
まだ青いのもいっぱいあって、もう紅葉せずに枯れていきそうな木もあったな。



異常気象を感じました。
















ここが一番好きかも。

香積寺です。








今日は足助の加東家さんのお菓子が並んでいて、いちご大福を購入!
1個250円とはなかなかリーズナブル。
いちごが少し小さめだったけど、求肥がとっても柔らかくて美味しかったな。
白あんも最高です。


PayPay20%戻りましたよ。
あちこち対象店があったので、使いました。








ZIZI工房のウインナーも販売されていたので、購入!
外はパリッとジューシーで美味しいな。

こちらは1本350円だけど、PayPayで20%戻って来ました。




あと刀削麺の店も来ていて、実に4年ぶりだそうです。
すごく人気で10時開店なんだけどすごく前から並ばれていたようです。


食べようかと迷いましたが、既に長蛇の列で・・・・
ちょっと時間もなかったため断念!



うどんを食べました。
まぁ何てことないけど鴨南蛮うどん  900円した~


これなら刀削麺1000円の方が良かったかな。




まぁ何もかもが飛ぶように売れていました。
稼ぎ時!



駐車場もちなみに1000円。
観光地!
だね(笑)



紅葉自体は期待していたほどじゃなかったのが残念でした。
なんとなく紅葉狩りを楽しんだ感じ。



来年以降の色づきが気になります・・・・・。







  


Posted by ドキンちゃん at 23:13Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2023年11月15日

ラリージャパン2023!ファンミーティングに行って来ました!  (豊田市)





いよいよ明日からラリージャパンがスタート!



今夜は豊田市駅東口まちなか広場(旧とよしば)でファンミーティングが開催されていましたよ。


ミーハーな私はちょっと覗きに行って来ました。








ドライバーさんがたくさん来られて、インタビューに答えたりサインをしたり。
ファンミーティング、盛況でしたよ。







勝田さんが来ると書いていたから、勝田さん見たさに行ったのだけど
結局来られたのかな??
私は見られませんでした。



結構熱心なファンの方たちがいっぱいでした。



明日からどんな感じになるのか楽しみですね!




豊田市にたくさんの方が来られています。
ぜひ満喫して行ってくださいね。








  


Posted by ドキンちゃん at 22:42Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2023年10月22日

あぶさんとモーニングからの空飛ぶ羊であったかグッズ購入   (豊田市)   PayPay20%還元店







久しぶりにあぶさんとさんでモーニング。
人気店なので、開店前から並んじゃったけど(笑)
この日はそこまで早く並ばなくてもOKだった。







バランスのいいモーニング♪


何と言ってもここのパンがとっても美味しいの。
食べて元気になる朝ごはんでした。


せっかくだから食パンも買って帰りました。
PayPayで20%戻るのもうれしいよね♪



楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼前になっちゃったので・・・・
冬支度を前に空飛ぶ羊さんに寄りました。



モンゴル出身のダリさんのお店で、冷え性には欠かせないアイテムがいっぱい。
私も靴下やレッグウォーマーなどを持っていますが、冬にはホント助かってます。







今回はちょっと贈り物を探しに・・・・。
ウールやカシミヤ、キャメル、ヤクなど毛によってお値段が全然違うのだけど・・・
手触りとかあたたかさなどがそれぞれ違うんだよね。


実際に触って確かめられるのも実店舗のいいところね。


でもネットで購入することもできますよ。
買いに行けない方はぜひチェックしてみてね。







LINEの早割特典はもう終了してしまっていると思いますが・・・
PayPayの支払いで最大20%還元されま~す。









このヨーグルトもすごく美味しいです。
北海道の恵を♪♪


あと11月18日(土)に空飛ぶ羊のファッションショーが開催されるそうです。
11時から。


空飛ぶ羊さんの素敵なアイテムがたくさん見られるみたいですよ。
お天気になるといいですね。



  


2023年10月15日

挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした






心配していたお天気も夜中にいっぱい雨が降ったみたいで、朝にはいいお天気になりましたね♪
祭のために生きている人いっぱいなので、本当に両日共に晴れてよかったね!



本日挙母祭りの本楽が無事開催されました。
一応そこまで大きな事故やトラブルはなかったのかな???



朝から挙母神社への曳き込みが行われ、私も神社の境内でスタンバイして待っていました。

いつも見る場所とは違うところからの待機。
なかなかいい写真が撮れたかな。








今年の華車は旧本町でした。
旧本町ってどこ?と思っていたら、挙母神社の西側から桜城(元元城町)の間に位置していたそうです。


曳き入れされる際、とっても上品に感じました。
町によってそれぞれ個性が違うっていうかね(笑)



オレンジの紙吹雪がとっても綺麗で、印字されていたコウモリみたいな絵が素敵でした。
ハロウィン仕様??あれは毎年じゃなく、今年は特別?



拾っておけばよかった。
雨のせいで下がドロドロだったので、紙吹雪もぐちゃぐちゃになっていたのが残念。







次に登場したのが喜多町。
赤と黄色の紙吹雪。
なんか元気になる感じがします。









次に神明町が登場しました。
白と水色の紙吹雪が綺麗です。






次に中町が登場しました。
ピンク色の紙吹雪がかわいいです。


いろいろ印字されていて、お金かかってるな~っていつも感心しちゃいます。






あまり色が綺麗にできなかったけど・・・・
次に竹生町が登場しました。


他の町に比べるとすごくヤンチャなイメージ(笑)


ビックリするのが、女の子も結構上に上がっているところ。
こういうお祭りってTHE 男祭というイメージなので、女性が上がるということがとても斬新。
どこよりもジェンダーレス??





紙吹雪だけでなく、いろんなアイテムを使っての演出が激しい!!
かなりインパクト強め。







旧東町の登場。
こちらもまたちょっと上品な感じがしました。


黄色の紙吹雪がひまわりのような感じでした。






最後は西町でした。

今年は来られてよかったね!


白と紫の紙吹雪もかっこいい。



この後、旧南町も曳き込みされましたが見る前に場所を離れてしまいました(;^_^A






みんな揃ってよかった。
このままお昼をまたいで、子ども囃子のお披露目や菓子まきなどが行われましたよ。



菓子まきもいっぱい上から落ちてきて、いっぱいもらえた~~。
食べきりサイズのものが嬉しいですね。
















イカ焼きとかりんご飴とか買わされましたけどね・・・・・?
個人的にはあまり屋台のものって食べたくないの。
だから買い与えたくないのだけど、ちょっと妥協してこちらね。


それでもいろいろ思うことあり。
りんご飴も最近は専門店も出来てるぐらいだし、どうせならそういうとこの食べたいのが本音。





そして夕方4時から曳き出しスタート。






すご~く遠いのであまり写真が綺麗じゃないけど・・・・
ここでもジャンジャン紙吹雪をまきながらやって来ますよ。



最後にコモ・スクエア前まで移動していき、そこで駅前の皆様にお披露目してからそれぞれの町に戻っていく感じでした。







夜も素敵だよね。
今日もたっぷり挙母祭り満喫しました。


今年はグランパスの試合やバスケットの試合などが重なり、例年以上の人の多さだったかと思います。
これまで全く知らなかった人にも知ってもらういい機会になったのではないかな??
外国人の方もすごく興奮してテレビ電話で母国の家族につなげていましたよ。



お祭りに携わっている方々は本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
といってもきっと明日は後片付けに追われるのでしょうが・・・・・。



また来年、無事に開催されますように。






  


Posted by ドキンちゃん at 22:25Comments(0)豊田市情報

2023年10月14日

挙母祭り 2023  試楽終了    (豊田市)






あれから1年かぁ・・・・。


今年もやってきた挙母祭り。
お天気が心配されましたが、本日の試楽はなんとかお天気がもちましたね。



明日は朝まで雨が残っちゃうかな?
雨が上がったとしても挙母神社の境内はジュルジュルだろうから、皆さん大変。
そのまま予定通り開催されるのかなぁ。
予定変更がある場合はこちらに記載されるみたいです≫
























存分に楽しませて頂きました。


皆様お疲れ様でした。





明日はグランパスの試合もバスケットボールの試合も豊田市で開催されるため、豊田市は大混雑!
駐車場が心配ですね。
公共機関を使ってお出かけされることをオススメです。


駐車場が足りないと思われます・・・・。


あと山車と遭遇したら結構な時間、クルマでその場待機になってしまうのでお気をつけくださいね。
今日もたくさんのクルマが止められていて、Uターンして戻っていくクルマも多かったです。



山車がどこにいるのかをチェックできるサイトがあります。
山車にはGPSが仕込まれているみたいです。

ぜひこちらをチェックして、バッティングしないようにお出かけを♪








  


Posted by ドキンちゃん at 20:29Comments(0)豊田市情報