ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2018年02月04日

次は干しぶどう酢?作ってみました!





先日雑誌を読んでいて目についたのが、干しぶどう酢



なんだ?
これまでにたまねぎ酢、しょうが酢・・・・・
様々なものを作っては未だ冷蔵庫に常備しているドキンですが。
次はなんと干しぶどうですか!?



読めばとっても簡単に作れる。



ネット上にもレシピは数々落ちていましたが・・・・・
その雑誌に掲載されていたものを参考に作ってみました。








富澤商店さんに行くと、いろいろパンに入れたくなるものがあったのでそれも購入して・・・・





有機レーズンを購入しました。
レーズンもいろんな種類があって、迷いました。
オイルコーティングしてないものを選ぶのがポイントみたい。



レシピでは200g使うように書いてましたが、こちらは250g。
少し多いけど、まあこれで作ろう!



あとは酢大さじ5に対してはちみつ大さじ3。
レンジで1分半加熱して、そこにレーズンを入れて・・・・
粗熱が取れたら、保存容器に入れて1日置きました。



翌日にはふっくらと膨らんだレーズン。
お酢はそんなに感じないぐらいになってました。







そのまま食べても美味しいけど、ヨーグルトに入れてもいい。
キャロットラペなどに入れてもいいみたいです。


パンに入れてもいいだろうなぁ。



1日大さじ2程度を目安に食べるといいそうです。
ダイエットはもちろんのこと便通、美肌、血圧、血糖値などなど効能は幅広く、もちろん貧血にもいいみたい。
最近貧血ぎみっぽい数値が出てたので、続けてみたいと思います。



はちみつは大さじ2に抑えてもいいかも。
レーズン自体が甘いからね。



しばらく続けてみたいと思います(#^^#)



クックパッドのレシピもいっぱいあります≫


  


Posted by ドキンちゃん at 12:55Comments(3)ダイエット

2017年12月04日

ロカボダイエット成功!?




2ヶ月前に受診した健康診断の結果に恐怖を覚え・・・・
ここ1ヶ月、ストイックにダイエットしてました。


と言いつつ、ランチも行きましたし・・・・・
そこまでストレスなくやり遂げられましたね。



参考にした本はこちら






糖質カットしすぎると良くないので、適度にカットしたロカボダイエット。
ロカボ=ゆるやかな糖質制限食


炭水化物の摂取量を低く抑えるだけなので、たんぱく質や脂質は基本的には好きなだけ食べてもOK。


基本的には・・・・・

危険 1食あたりの糖質摂取量=20~40g
危険 1日の間食、スイーツ糖質量=10g
危険 1日3食+間食、スイーツの糖質量=70g~130g以内


1食あたり糖質量40g以内であれば、食後の血糖値上昇は十分に抑制されるそうです。


気を付けなければならないのが、朝食抜き。
カロリー制限できても、血糖値上昇を促進してしまうそうです。
1日3食、まんべんなく食べることが大切のようです。


とは言いつつも・・・・
私は朝と昼は炭水化物を摂るけど、夜は炭水化物をなるべく控えるようにしました。
歩数計を毎日チェックして、なるべく歩くように心がけました。


ウォーキングもサウナスーツ重ね着で挑みました。
すごいです。
サウナスーツの中は汗ダラダラです。










糖質0麺にもお世話になりました。
食感も良く、麺を食べてる感じで満たされます。















あとはたまねぎ酢やしょうが酢も常備菜としてストックしておき・・・・
何にでもかけました。


サラダ、納豆、さんま、豆腐、から揚げ・・・・・


大好きなドレッシングも絶って、できるだけこちらをかけて食べるようにしたよ。
あとオタフクソースも恐ろしくて使ってません。
これまでは粉もの率も高く、その度にあのオタフクソースをドバドバかけてました。
あれがそもそもダメだったかしら・・・・


その他、食後のデザートをやめました。
特に夜の果物。
果物=体にいい、ヘルシーという考えを捨てなさいと書いてありました。


食べるなら朝か昼。
少量で・・・・。


過去を振り返れば、果物三昧の毎日でした。
夜のデザートは脂肪になりやすいみたいで、これを辞めるだけでだいぶ違うと思いました。



体重はみるみる落ちて、去年のピーク時から4キロちょっと減量。
ここ1ヶ月で2kg近く痩せました。
誰もが「痩せたね~」と言ってくれる反面、あまり減り過ぎると逆に病気になるかも?
という心配もあり、最近は前より食べるようにしてます。


食べて運動するのが一番ですね。

普段どれだけ歩いていなかったかがよくわかりました。
階段もよく上っています。
お陰で脚の筋肉がなかなかイイ感じです(^◇^)



でもこの辺で一度病院でしっかり診てもらおう!
と、糖尿病専門医がいる病院に行って血液検査してもらいました。


そしたらあら不思議!!!!
数値がめちゃくちゃ改善されていて、健康診断の数値より0.6ポイントも下がってました。


一般的に1ヶ月で0.1ポイント下がればいい方なんて言われてるのに。
2ヶ月で0.6も下がるなんてどういうこと???



結局前回は超体調が悪い直後の健康診断だったためか、他にも貧血なども出ており・・・・
そういう数値が悪いと、HbA1cの数値も悪化することがあるんだって。
知らなかった~~~。



というわけで、現在超健康体のため数値もいい感じでした。
でももう少し下げたいかな。


ここで気を抜かず、適度に食べてしっかり運動することを心掛けたいと思います。


心配して毎日悶々としていたけど・・・・・
これですっきり。
いい年を迎えられそうです。


でもこの1ヶ月でイベントが多いので、気を付けなければ!!!!






  


Posted by ドキンちゃん at 20:31Comments(6)ダイエット

2017年04月13日

スイートホームのアロマテラピーワークショップに行って来ました 腸デトックス



いつもエステでお世話になっているスイートホームさんのアロマテラピーワークショップに参加してきました。







腸デトックスオイルか女性ホルモン活性化オイルを自分で作りましたよ。


日ごろの食生活や生活習慣のお話、アロマのことを詳しく説明してくれて・・・・
自分にあったオリジナルアロマオイルを作りました。



ドキンは腸デトックスオイルにしましたよ。


腸のマッサージ方法やむくみを取るツボなどいろいろ教えてもらいました。
早速昨夜試して寝たところ・・・・
今朝はかなり快便でした(^◇^)


本当にすっきり。
こんなに気持ちイイなんてってぐらい。



香りにも癒されるし、いいことばっかり。



薬やサプリメントに頼ることなく、自然のもので体がきれいになるならうれしいですよね。




エステの方はできる限り月に1度通うようにしています。
毒素を流したいのでね。
やはりため込まないことが大切。



定期的に運動もするようにしているので、現在体は絶好調!
お肌の調子もいいです。



ある程度の年齢になってくると、自分メンテをしないと老いる一方ですね・・・・


がんばろっ。








普段はここにベッドが用意されていて、ここで癒されます。
スイートホームさんの力加減が絶妙で、グイグイきますよ。
オススメ。


メルマガ登録すると、初回20%OFF。


LINEで友達登録すると、、初回10%OFFになるようです。



リピーター率が高いのも納得。
一度お試しで行ってみてくださいね。


ますます予約が取れなくなっちゃうかしら・・・・・




スイートホームさんのHPはこちら≫





次回のワークショップは5月9日(火)


好きな香りやなりたい自分、感情コントロールなど
自分のライフスタイルに合わせた世界に1つだけの香水作り

           または



香る、ツヤツヤヘアフレグランス&くせ毛やハリ、コシのない髪、パサついた髪が頭皮の毛穴を改善するだけで、見違えるような美髪に♪そしてたるんだ頭皮をリフトアップ



だそうです。


興味のある方は予約してみてくださいね。








  


Posted by ドキンちゃん at 19:18Comments(0)ダイエット豊田のエステ