ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2022年06月09日

珈琲 草露(そうろ)さんに行って来ました♪   新とよパーク   (豊田市)




新豊田駅前にある新とよパークにかわいいコーヒー屋さんが出店していると聞いて行って来ました。
珈琲 草露(そうろ)さん。


白いテントが目印ですよ。
とってもかわいい女性がコーヒーを淹れてくれますよ。






注文をしてから豆を挽いて、1杯ずつ淹れてくれます。





珈琲豆によって香りや味が全然違うのだけど、店主さんが和らしいネーミングをつけていますよ。
かわいい♪






メッセージを手書きで書いてくれます♪
キュンですね♥


今回つつじいろを飲ませて頂きました。


紅茶を思わせる香り。
ちょっと酸味があって、す~~~っと飲めました。


個人的にはラテが好きなのですが、こちらでは牛乳の提供ができないらしいです。
なので、お砂糖とミルクを入れてもらいました。


営業日が火曜日から金曜日の11時半から14時ととっても短いのですが・・・・
ぜひ癒しを求めて行ってみてくださいね。


ここから徒歩圏内に話題のパン屋さんミカヅキさんもあります。
パンを買って、コーヒーを買って新とよパークで食べる!
ってのもオススメかも。


お子様連れにとってもとてもいいと思いますよ~。










  


Posted by ドキンちゃん at 08:55Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2022年05月09日

Toyota Street Market(コモ・スクエア側)に行って来ました     豊田市



土曜日はコモ・スクエア前の通りでToyota Street Marketが開催されていましたよ。



LINEで届いていた梅干し情報と海苔情報。
早速手に入れて来ました。






うめぼしの松本農園さん。
三重県御浜町で紀州南高梅を栽培する梅農家さんだそうです。
自家栽培された梅を梅干しにして販売されているという。





いろいろ迷ったけど、カツオにしてみました。
早速食べてみましたが、ふっくらとした梅でとっても美味しかったです。
カツオの風味がいいですね。
すっぱくなくて、甘みのある美味しい梅でした。
お弁当にも入れよう!!







あとは帆もり海苔店さんの味海苔ゲット。


三重県鈴鹿市で採れた市場にほとんど出回ることのない初摘み海苔だそうです。


ホント病みつきになって、止まらない!!!
元々味海苔大好きなんだけど、確かに美味しい。


味付けはちょっと濃いめだね。
ごはんと食べるならちょうどいいかも。


あとは丸加醸造さんのウスターソースをゲット。
まだ使ってないけど、早くかけて食べたいな。



お天気も良くて良かったね♪
こうしていろいろ美味しいものに出会えるのは嬉しいな。






お友達のぽちこさんも出店されていました。
とってもかわいいがま口がいっぱい。
たくさんの人の元へお嫁にいったかな~~~。






  


Posted by ドキンちゃん at 15:58Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2022年05月08日

GWの岐阜城 金華山ロープウェー 




こどもの日は岐阜城へ。
途中川島PAに寄ったブログ記事はこちら≫








ロープウェイにも乗れるしいいかな♪と
ふらっと出かけましたが・・・・
途中の寄り道に時間がかかったので出遅れた!



駐車場も結構混んでいたけど、すぐ近くの駐車場に停められました。
駐車場は1時間まで無料。
それ以降になると1回310円。
まだ良心的。



川沿いに臨時の駐車場が用意されていて、そこに停めれば無料シャトルバスで運ばれてくるみたい。






ロープウェイのチケットを購入するのにこの待ち時間。
帰りには1時間を超えていました(;^_^A



まずはチケットを購入して、整理券をもらいます。
30人毎に5分間隔で乗車時間が決められていて、その時間に乗り場に行きますよ。


そこでも40分ぐらい待ったかな。
待ち時間の間に白桃のソフトクリームを購入して食べました。
美味しかったな。





懐かしのロバのパン屋さんが来ていて、蒸しパンを3つ購入してロープウェイに乗り込みました。
これが正解!
山頂ではみたらし団子など販売されていましたが、ロープウェイの帰りの列がすご過ぎて・・・・
待っている間に蒸しパン食べました。


展望レストランまで行けなかった。





素晴らしくいい写真が撮れました。
快晴で、新緑とのコラボがいいでしょ。









岐阜城はこじんまりとしていました。








眺めは最高でした。
気持ち良かったな。



岐阜城のすぐ近くに資料館があったみたいだけど、そちらには寄らず・・・・
そのままロープウェイ乗り場へと急ぎました。



そして行って知ったけど、ロープウェイから岐阜城が結構離れてるってこと。
ぜひ歩きやすい服装と靴でお出かけを。
高齢者にはなかなか厳しい道のりでした。
旅行などもやっぱり若い時に行く方がいいなって思いました。



帰りのロープウェイもどんどん長蛇の列になっていて、帰りは40分ぐらい並びました。






リス村もすごい行列。
ここでリスに触れ合わなくてもいいかなと思って却下。



ロープウェイ自体は4分ほどの乗車時間。
その景色もすごく綺麗だったな。



下りてからは古い町並みの川原町方面へ。











長良川ですよ。
鵜飼い観覧船乗り場がすぐ近くにあります。
いつか鵜飼いも見に行きたいな。







平成16年にはここまで水位が上がって来たという記が!!

かなり凄かったんだろうなぁ。
川の近くはいろいろと怖いですね。


これからまた大雨の季節になってきますが、ひどい災害が起こらないことを願います・・・・。











  


Posted by ドキンちゃん at 14:02Comments(0)おでかけ情報

2022年05月07日

【岐阜県最大級】複合型レジャー公園 オアシスパークに立ち寄りました♪ GW




こどもの日は岐阜城を目指し、高速道路を北上して行きました。

途中、川島PAでトイレに寄ろうとしたところ・・・・
思いのほか楽しめたのでご紹介。



パーキングエリアというから小さいものを想定していましたが、ハイウェイオアシスでしたね。
岐阜県最大級の複合型レジャー公園が併設されているのですね。
ビックリ!!!







GW期間中ということで、あれこれイベントなどがあってここだけで十分楽しめそうでした。
友達家族などで集えばもっと楽しいのかも。





小さい子がいっぱい遊んで楽しめるものがいっぱいでした。
既にうちの子はもうその年齢を脱したかな・・・・・





綺麗なキャンドル作りや真珠掘り?みたいなものもやっていましたよ。






そこかしこに水遊びスポットがあって、小さなお子様たちはおおはしゃぎ。
いいな~。
あんな頃が懐かしい。


ぜひ行くなら着替えや水着などを持参するといいかも。








BBQエリアもあって、美味しそう。
楽しいよね。








鯉のえさやりもできるみたいでしたよ。





ちょっとしたアスレチックやターザンロープなんかもあって、小さいけど観覧車もありました。
アクアトト岐阜も併設してあって、こちらはすごい行列でした。








ヤギと触れ合える場や釣りを楽しめる場もありました。
ホント1日遊べそう!




本当はもっともっと楽しみたかったけど、岐阜城が混むので短時間での滞在でした。
いつかゆっくり行ってみたいなぁ。













  


Posted by ドキンちゃん at 10:03Comments(0)おでかけ情報

2022年05月03日

名古屋★ベルギービールウィークエンドに行って来ました!2022




GWの中の平日。
子供達は学校へ・・・・。
夫とふたり、どうしましょう?



ふらっと名古屋まで行けば何かしら楽しいこともあるかも?
と思って、名古屋市営地下鉄の乗り放題チケットを使って名古屋市内をあっちこっち楽しんできました。



そもそも・・・・名古屋市営地下鉄の乗り放題チケットをどうやって手に入れるか?
豊田の方は赤池近くの駐車場に停めて、そこから乗って行くというのも聞きますね。
うちは最寄り駅から赤池駅までの乗車券を現金で購入し、とりあえず名鉄に乗って目的地まで行きました。
地下鉄の改札口のところで、駅員さんに「1日乗車券が欲しいのですが」と赤池までは支払ったことを証明してゲット。



とまぁあれこれ廻った話は後にして・・・・


とりあえずその中で栄で偶然出くわしたイベント。
久屋大通に行列が!


ベルギービールウィークエンドというイベント開催中でした。
これは飲むしかないでしょ!
と、ノリノリで並びました。














スターターセットというのがあって3300円支払うと、こちらのグラスとコインと呼ばれるこの黄色いプラスチックのもの10枚付き。



ビールやフードの種類によって必要コイン枚数が違います。









大きな屋根や木陰がいろいろあって、すごく気持ち良かった!







お好きなビールをチョイスして入れてもらえますよ。
こちらはさくらんぼのフルーツビール。
ルージュマックスというコイン4枚必要なもの。






すごくフルーティで飲みやすかったですよ。
でもアルコール度数は8%らしい。
こわ~い。






眺めも最高!
いい休日だね♪






こちらはリンデマンス アップル。

アップルジュースっぽい飲み口のビール。


こちらもまた飲みやすかったです。
さっぱりしてたな。







こちらはデュベル・トリプル・ホップ・カシミアというビール。
ゴールデンエールという種類らしく、プレモルのエールを高級にした感じの味でした。



スマートニュースアプリをダウンロードして、ビールというタグを追加すると抽選ができて・・・・
そこで1枚コインが当たったので、実際は11枚で楽しみました。




私はそんなに飲めないので、主に夫が飲みました(笑)







グラスリンサーもあって、違う種類のビールを注ぐ前には綺麗に洗えますよ。
そしてグラスは持ち帰るので、綺麗にして袋に入れて持ち帰りました。
割れないか心配しましたが、結構しっかりしている作りなので大丈夫!



こちらのイベントは5月8日まで開催するそうです。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。



豊田でもこの手のイベントがあれば、人が集まりそうだけどな。
過去に似たようなことしてたっけ?



地下鉄で名古屋めぐりのお話はまた後で♪


  


2022年04月14日

石川旅行2日目④もりもり寿司   かがやき新幹線見たよ!





金沢で美味しいお寿司を食べたい!


地元にいらっしゃる方からの情報でもりもり寿司に行って来ました。
金沢駅のすぐ目の前のビルに入っています。







こんなセットもあります。
確かにすごく美味しい。


一応廻る寿司で、この辺だと魚魚丸さんのような感じなのですが・・・
魚魚丸さんをもう少しランクアップした感じ。



中に職人さんがいて、握ってくれます。







こちらはブリ。
ネタが綺麗!
そしてやっぱり鮮度の良さを感じます。







比較的安価なものもあり・・・







子どもが大好きなサーモンもすごく綺麗!







赤身も綺麗!







お汁もとっても美味しかったし、白えびの天ぷらも良かったです。
その他もろもろ食べました。



夫は現地にいる知り合いと別行動だったので、私と子ども2人でお会計は6500円程度。
やっぱり魚魚丸さんより結構お高い感じでしたが、ネタも良かったし満足できるお寿司屋さんでした。
ごちそうさまでした。







その後新幹線ホームに入って、かがやきを見て来ました。
ここで写真を撮るのは2度目。






出発を見送るときに手を振っていたら、車掌さんが手を振り返してくれました。
嬉しいサービス!








駅構内にあったセブンで手に入れた金澤ぷりん








とっても滑らかで、しつこくない甘さで美味しかったですよ。


食べたいものを食べたいだけ。
こういう旅もアリ!


ホテルだけ取って、好きなように食べられるのもいいね。















  


Posted by ドキンちゃん at 17:38Comments(0)旅行おでかけ情報

2022年04月13日

石川旅行2日目③金沢観光 兼六園→21世紀美術館→長町武家屋敷跡地→ホテルマイステイズプレミア金沢








金沢観光ではまず駐車場探しから。
ホテルは金沢駅より北の方だったので、観光する辺りで駐車しました。
石引駐車場というところが比較的お安いかな?と思ってそちらに停めました。


兼六園21世紀美術館を回るのには便利かな。
少し歩きますけどね・・・・。


まずは兼六園へ。

入園料はかかりましたが、とても綺麗な日本庭園を満喫。









兼六園名物の1つである根上松。


とっても立派な松の木でしたよ。






咲き始めたところの桜を愛でながら、甘納豆のかわむらさんで購入したいちご餅を食べました。
美味しい~~~~!!!!
めちゃくちゃ美味しいです。


求肥はとっても柔らかくて、いちごがジューシーで♪
上品な餡子がマッチしていて本当に美味しかったです。


これは買って正解!





金沢城公園もあり、本当に贅沢な広さですね。


その後隣にある21世紀美術館へ移動しました。
コレクション展2 BLUEという展示がされていました。








のぞき込むと、プールの中に人がいるので驚きますよ。
予約制で下に入ることもできます。
ちょうど時間帯が合わず、私たちは下からは入っていません。


美術館の中に入るにはある程度の大きさのリュックなどは無料コインロッカーに預けさせられます。
結構いろいろな制限があり、厳しいです。


高校生までは無料で入れました。


さらに企画展を観るには大人1000円ほどかかるようでした。
そちらには入りませんでした。





こちらは外に飾ってあるオブジェ。
カラー・アクティヴィティ・ハウス。


日光の強弱によって、目に移る色が変化するよ~。



そこからクルマを移動して、長町武家屋敷跡に行きました。











もっと時間をかければ、たくさん見どころがあったのかもしれないですが・・・・
サラッと見た感じで終了。



その後ホテルに移動しました。
ホテルマイステイズプレミア金沢という比較的新しいホテル。

15時チェックインで、駐車場も予約していたのでホテルに併設しているところに停められました。


駐車場はある程度早めに予約をしておかないと、予約が取れません。
屋根付きで平置きできて良かったです。
機械式もありますが、そちらはある程度小さいクルマじゃないと入らないみたいです。










そこまで広い部屋ではなかったものの、ベッドが4つあって普通に快適でした。
トイレとバスはユニットでしたが、新しくて清潔感がありとても良かったですよ。



金沢駅まで徒歩5分ぐらい。
少し行ったところから地下道を通って行けます。


隣にはセブンイレブンがありますよ。





ゆっくり読書を楽しむ部屋もあるし、スポーツジムも無料で使えるようでした。
ごはんは外で食べるところがたくさんあるので、泊まるだけというのならこういうところで十分ですね!!












  


Posted by ドキンちゃん at 16:48Comments(0)旅行おでかけ情報

2022年04月11日

石川旅行2日目②金沢へ 甘納豆かわむら




山中温泉を出発して1時間。


まず目指した先は甘納豆かわむら

友人のオススメのお店。
金沢駅などでは販売されておらず、ここに行かないと買えない逸品らしいです。






お土産に最適。






さまざまなお豆さんが販売されています。







私が一番気になったのはこちら。
いちご大福ならぬいちご餅。



ネット販売はされておらず、ここに行かないと手に入らないもの。



この後兼六園で頂きましたが、それはそれは本当に美味しかったです。
求肥はとても柔らかく、餡子が上品。
いちごが瑞々しくて、甘くてとっても美味しかったです。


これまでに食べたいちご大福の中でピカイチかもしれない。



ぜひ機会があれば、買って食べてみてくださいね。










にし茶屋街という場所にあります。
駐車場もあります。


とても趣のある素敵なお店でした。












  


Posted by ドキンちゃん at 19:11Comments(0)旅行おでかけ情報

2022年04月11日

石川旅行2日目①山中温泉 お花見久兵衛 朝食



夕食はあまり食べることが出来なかったのですが、朝から温泉に浸かり朝食会場へ。






ホッとする量。






量的にはちょうどいい感じ。
美味しくいただけました。


朝ごはんはしっかり食べて元気チャ~ジ!









次は金沢へ出発。
山中温泉からは下道が充実していて、高速に乗らなくてもバイパスを通れば1時間ほどで金沢へ。



まず向かった先は友人オススメの甘納豆屋さんへ。







  


Posted by ドキンちゃん at 12:14Comments(0)旅行おでかけ情報

2022年04月10日

石川旅行1日目④山中温泉 お花見久兵衛 夕食


山中温泉で宿泊。
お宿はお花見久兵衛さん。



お部屋も良くて、気持ちよく過ごさせて頂いていましたが・・・・
夕食であまりの量の多さにノックアウト。






前菜の盛り合わせ。
いい感じにスタート。







鮮魚のお造りもいっぱい盛られていて、新鮮でとっても美味しかったです。
オリジナル能登塩チーズをつけて食べるのも大変美味で、大満足でした。


しかしなんだか既にもう空腹感はなくなってきていて・・・・・





え?ここで越前おろし蕎麦?
マジか・・・・
この先思いやられる。


実はお昼にもおろし蕎麦を食べてしまった私。

少し食べて残してしまいました。





石川県産の食材を入れたあつあつお鍋。

普通ならめちゃ喜んで食べたいのに、既にもう食欲がなくなってきて・・・
少し手をつけてもう入らなくなってきました。


まだまだ出てくるこのメニューを見て、どうしようと焦りが強くなりました。








のどぐろの塩焼き。
半身近くは平らげたのですが、もう無理かも・・・・





そんなときに能登牛登場。
しかもめちゃくちゃサシが入ってる。

若い頃なら喜んで食べてたのだけど、ここ10年ぐらいこの手のものが食べられなくなってきていて、
赤身を好んで食べている私には見た目で既にギブアップ。


でもせっかくなので、2切れは食べられたのですが・・・・
もうこれ以上無理はできないと判断し、その後のお料理をいくつかストップ。





ふかひれ茶碗蒸し
少しだけ食べました。



1人前ずつやってきた釜飯は、少しだけ頂き
子供達はおにぎりにして部屋に持ち帰りました。



私だけでなく、子どもたちもあまり食欲がなくて本当に申し訳ない気持ちに・・・・
道中に食べた油揚げを後悔。


私は年々胃が小さくなって、もうあまり食べられないことを悟りました。
これまでは少々無理してでも食べられていたのに、もうこの量は難しいのですね。



今後は事前にお宿とコンタクトを取り、どの程度お料理が出てくるのか
量より質重視で、あまりに多いと思うものは事前にストップしてもらうなどしておこうと思いました。


せっかくご用意して頂いたお宿にも大変申し訳なく、
何よりお金を出してくれた夫に対しても申し訳ない気持ちで、せっかくの旅行を台無しにしてしまいました。



ちょうどいい料理の量って本当に難しいですね。
人それぞれ満足する量って違うし。






ちなみにこちらは飲み比べできる日本酒でした。


せっかくの美味しいお酒もお料理もマズイものにしてしまって本当に申し訳ないです。
食後我が家の壮絶な危機が襲ったことはご想像にお任せ致します・・・・。



翌日の金沢行きの旅行もどうなるかと思いましたが、何とか金沢では満喫できたことをまずご報告。








  


Posted by ドキンちゃん at 20:20Comments(0)旅行おでかけ情報