ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2022年12月20日

焼肉ホルモンたけ田からのラグビー開幕戦に行って来ました トヨタヴェルブリッツ頑張れ~! 豊田スタジアム




先日、焼肉ホルモンたけ田でお昼ごはんを食べてから豊田スタジアムで開催されたトヨタヴェルブリッツの開幕戦に行って来ました。







昼間っからいろいろ焼き焼き♪





オールスターミックスホルモンはいろんなホルモンがいっぱい盛られていていいですよ。
2皿頼みました。


タンも2皿。


あとはハラミを何皿か・・・・・





ごはんも食べたけど、〆はたけ田まぜ麺。


なんかメニューの写真と若干違うような気もするけど・・・。
塩味のまぜ麺。
悪くなかったけど、味は濃いめ。


食べたいものを食べたいだけ。
満足♪


そしてペイペイで支払うと20%ポイントバック!
デカイ!!!


かなり恩恵受けてます♪



お腹も満たされて、歩いて豊田スタジアムへ向かいました。
生憎のお天気だったので、心配しましたが・・・・
雨が当たらない場所も結構あるんですね。















やっぱり生で観るっていうのはいいですね。
テレビでは伝わらない空気感みたいなものがあります。






いろいろ楽しいものも見れました。
ほぼ最後まで見届けて帰りましたが、逆転勝ちして盛り上がりましたよ。
やっぱり勝つ試合はいいですね。





  


2022年12月11日

イオンモール土岐に行って来ました♪     





夫の有休をどう過ごそうかと検討した結果、まず向かった先は土岐プレミアムアウトレット

平日ということもあり、ガラッガラ。
途中から少しは人が増えて来たけど、こんなにも少ないのか~とビックリ。


お目当てはENOTECA(エノテカ)さんのワイン。
アウトレットでちょっと安く買えます。


大好きなモスカートを種類を変えて3本ゲット♪



あとは雑貨やスポーツ用品などを購入して、お昼ごはんは急遽イオンモール土岐に移動!
アウトレットからは専用道路か?っていう道路が出来ていてすぐ着きました。
本当に目と鼻の先って感じですね。
ぜひセットで訪れてください。




イオンモールの方はまだ出来たばっかりっていうこともあってか人が結構いました。
みんなアウトレットではなくイオンモールに行ってたんだね。







オシャレ~でした。
まるでCGの水族館?と思わせられるようなものも。



あとロボットがそこかしこに居て、未来のショッピングモールって感じでした。







クリスマスツリーも素敵。
もうすぐクリスマス!







ツタヤとコラボしているのはスタバじゃなくタリーズでした。
こういうスタイルの本屋さん増えたね。



お昼ごはんはどこも結構並んでいたのだけど、すぐに案内してもらえそうだったもんじゃ焼きのお店に入りました。







実はもんじゃ焼きを食べるのは初めて。
いつか食べてみたいなと思っていたのだけど、お好み焼き文化で育っているのでなかなかご縁がなくてね。



東京人の夫は食べ慣れているだろうと思って、初めて食べるときには夫と食べようと思っていました!


しかし・・・・いくら東京人でもそんなにもんじゃ焼きって食べないのね(笑)
作り方も覚えてなくて、教えてもらってました。







単品注文もできたけど、ランチはセットがお得。
あれもこれも付いてきました。



天むすみたいなものが2つも付いてきて、食べきれなかったからお持ち帰り。







店員さんがある程度1枚だけ焼いてくれました。


キャベツは結局ヘラで細かくするのに、千切りで用意されていまして。
必死で細かくしていたので、最初からみじん切りにして出した方がいいのでは?
と提案したら、これも楽しんでもらおうっていうことらしい。


へぇ~~~~。






なんかお好み焼きしか食べたことないから、ぐっちゃぐちゃに見えて「なんじゃこりゃ???」って感じだったのだけど、
食べると美味しかったよ。



小さいヘラで押さえつけてついたものをパクッと食べる感じでした。
しかしそのヘラで食べるのは食べにくい・・・・・
結局お箸で食べてた私。



もんじゃ焼きってごはんっていうよりおやつ感覚なんだって。
だから天むすらしきものが付いてきたのかな。

赤だしも付いてきて、その辺が全然東京下町って感じじゃなく名古屋???って感じだった。



まぁ場所は土岐市なんですけどね(笑)




まぁ美味しかったし良かったけど、個人的にはやっぱりお好み焼き派かな。




お腹もいっぱいになって、ふらふらっとお店を見て回ってあっという間に帰宅時間に。
もっとゆっくりしたかったな。
不完全燃焼・・・・・。



岐阜県ってことで、中津川からの出店や長野の農産物など売られていました。
高速使えば1時間もかからずちょっとした旅行気分。
たまにはこういうお休みもいいね。




今度はもう少しゆっくりしたいな。





  


Posted by ドキンちゃん at 13:32Comments(0)おでかけ情報

2022年12月07日

おいでんの湯 プレオープンに行って来ました♪  (豊田市)






しばらくリニューアル工事をしていたおいでんの湯が12月10日6時リニューアルオープン!!!


LINEで友達登録している人限定にプレオープンの招待券が届いたので行って来ました♪
なんと大人2名まで無料ご招待。
子どもは無料で入れました。






外観もなんとなく綺麗になりましたね。
平日の夜になんて行ったことなかったけど、めっちゃいいですね。


お風呂の中はスマホ持ち込み禁止のため撮影できてませんが・・・・。
綺麗になっていたし、お風呂の種類も増えた感じでした。

泡風呂系が増えて良かったです。


サウナもグレードアップしているみたい。
ロウリュとかアウフグースとかいろいろ導入しているみたい。


あと館内は靴箱の鍵に付いているバーコードで支払いができるので、小銭を使わなくていいです。
ロッカーも100円不要になりました。






1Fは解放感があふれていました。
綺麗になったよね~~。






お食事処も解放感あり。
メニューも盛りだくさんでした。









こちらは私が注文したもの。
鶏の唐揚げと根菜類などがたくさん。
黒酢ソースが効いてました。


ただおみそ汁がすご~く濃かったです。
さすがに飲めない・・・・。





上の子が注文したカレーうどん&チキン南蛮セット。
美味しかったようです。





チビが頼んだカレーうどん&唐揚げセット。
こちらも美味しかったようですよ。






隣にカフェもありましたよ。



3Fにはグレードアップした岩盤浴もできるみたいだからゆっくりできますね。
ナノミスト雲海が体験できるそうです。


リニューアルしたので、料金はどうなってるのかな?と思ったけど、入浴自体は少し上がった程度なのかな。
岩盤浴が500円プラスになっていましたよ
結構高くなりましたね。


まだ回数券持っているので、それで行きたいです。


リニューアルイベント開催期間は12月10日から12月12日。
回数券特別販売は12月10日から18日だそうです。



よく利用する場合は回数券買うといいね。






子どもはお決まりのようにコーヒー牛乳飲んでました。
これらも全てバーコードで購入でき、最後にフロントにてまとめてお支払い。


とっても便利ですね。



今度は平日の昼間にゆっくり岩盤浴も入りたいわ。













  


Posted by ドキンちゃん at 21:04Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2022年11月27日

わくわくワールドに行って来ました    (豊田市)





スカイホール豊田で開催されたわくわくワールドに行って来ました。





前に参加したのは4年前ぐらいだったかなぁ。
なんだか懐かしいイベントとなってました。



以前はすごい人が集まって、どこも行列!という感じでしたが・・・
今はコロナ対策で、事前に予約して参加するようになっていました。


周りでも当選した人もいれば、どれも落選という人もいました。
やはり人気のプログラムを第一志望にしてしまった人は落ちている人もいましたね。


うちは希望していなかったものもなぜか当選していました。









ぜんまいカーを作るプログラムからのスタートでした。
優しいおじいちゃんが手取り足取り教えて下さり、素敵なぜんまいカーが出来上がりました。



ものづくりサポーターと書かれたエプロンを着たボランティアの方々があちこにいらっしゃいました。
仕事などで活かして来られた技術やノウハウを子どもたちに教えようとご尽力されている方々。


学校などにも教えに来てくれているようですね。

おじいちゃんたちがとてもイキイキとされていて、いいなと思いました。


子どもたちも楽しんでモノづくりが出来ました。



ありがたい!!



ぴかぴかのどろだんごも作って帰って来ました。
他にも面白そうなものがたくさんありましたよ。




午前の部は午前の部のリストバンドをして入場ができ、予約なしでも参加できるものもありました。
前も体験したことのあるこちらのゲーム。





豊田高専ロボカップチームがやっているサッカーロボ。
AIと戦いますよ。







途中バッテリー交換もされて、貴重な時間♪


子どもたちは興味津々。
学生時代にこういう学びができるっていいよね。


受験勉強ばっかりに明け暮れるより好きなことを究められるのが魅力的。



お隣のブースでは愛知工業大学がやっていたロボット・ブロックを体験しようも楽しめました。


あとはトヨタ自動車技術会がやっていた C+walkシリーズ 体験も楽しんでいましたよ。



外ではタイヤ交換体験などもやっていました。
消防車もたくさん来ていたし、クルマの展示もたくさんされていたようでしたよ。


利用してないですが、キッチンカーもたくさん来ていたようです。




驚くのがプログラム全てが無料!
そして豊田市駅前やトヨタ会館からのシャトルバスも無料であること。



豊田市ってホント潤っていて、こうしたイベントが頻繁にあってすごいと思います。
子どもの年齢を考えると、あと何回来られるかな~?って思うけど・・・・
今度は開催する側に何か携われるようになるといいね♪



豊田市は「全47都道府県幸福度ランキング2022年版」で2016年、2018年、2020年に引き続き4回連続で中核市総合1位だもんね。


私も気づけば、豊田市民になった期間が実家で住んだ年数にもうすぐ並びます・・・・
これからもどんどん住みやすい豊田市になってもらいたいです。











  


Posted by ドキンちゃん at 23:16Comments(0)おでかけ情報

2022年11月16日

そうだ!香嵐渓(こうらんけい)に行こう!  ランチはFrank the 539



昨日テレビで香嵐渓の中継を何度もしているのを見て「そうだ!香嵐渓に行こう!」と思い立ちました。


実に5年ぶりぐらいかな。
2度目となる紅葉時期の香嵐渓。



早朝に行けば渋滞はないだろう・・・・・と思い、8時20分ぐらいには現地に到着。
渋滞に巻き込まれることなくスムーズにたどり着くことが出来ました♪






香嵐渓と言えば待月橋ですよね。
赤い橋と紅葉とのコラボが素敵です。
ただこの時間まだちょっと暗い??
太陽がもっと昇った方が綺麗です。







今まさに一番いい時期。
今週末はまた雨みたいなので、いい時に行ったね。






足助屋敷の入口近くのカフェ。
朝から優雅に紅葉を愛でながらコーヒーを飲む姿が見られました。






すごく綺麗でしょ?
これ撮るの大変でした。


人が入らないようにって難しい。
でも平日の朝だからこそできたこと。


香積寺(こうじゃくじ)というお寺でした。






モミジの花手水。
すごく良かった!!






絵馬がもみじなの。
かわいい。
でも700円もしたので書きませんでしたが・・・・(;^_^A








とっても素敵でしょ。
川と紅葉のコラボ。






お腹が空いてきたので、食べました。
ZiZi工房のフランクフルト。
美味しいよね~~~。


今回初めてチーズインのものにしました。
お値段は普通のものと変わらず350円。






コロナでなかった猿回しも復活!
R1飲んでましたよ(笑)













ランチは香嵐渓の中からすぐのFrank the 539さんへ。
オープンした頃に行って以来です。



相変わらずオシャレでとっても美味しかったです。







1380円のランチプレートです。
ベーグルめちゃくちゃ美味しいです。
外がパリッ
中はもっちり。


お野菜もたっぷりで、どれも薄口で美味しい。


ドリンクも迷いましたが、今回はランチプレートのみ。






お座敷もあり、お子様連れにもやさしい店。








いつの間にかお隣にもお店が出来ていました。
聞けばご親族のお店らしい。






nobanaというカフェみたいで、Frankさんよりさらにリーズナブルに食べられるものがいろいろあるみたい。











駐車場はお店のすぐ近くにありますが、すぐにいっぱいになるかもです。
香嵐渓を満喫したついでなら、別の駐車場に停めましょう。


一番近くは落部の駐車場。
あとは一の谷の駐車場ですかね。



私たちは香嵐渓よりちょっと手前のところの呼び込みで入っちゃいました。

タイムセールで500円だったのですが、帰りは1000円になってました。






お得に停められて良かった~~。


お昼過ぎてから帰りましたが、これから行く!って人の渋滞がすごかったです。
平日でもこうなるのか・・・・と思うと土日は恐ろしくて行けません。
ライトアップもいつかは見たいけど、渋滞が恐ろしすぎて行けません。


香嵐渓の宿にでも宿泊しないと難しいかなぁって諦めています。



4時間ほどの滞在でしたが、とっても満喫できました。
紅葉の見ごろは今がピークかも。



行かれる方は防寒をしっかりして行って来てくださいね。














  


2022年11月11日

IKEA長久手からのジブリパーク(モリコロパーク) 無料エリア満喫♪   





今年は全く紅葉狩りにも行ってなかったのですが、友達がジブリパークの無料エリアだけでもと誘ってくれました。
平日なのでそんな渋滞もなく、ほどよく人がいたって感じでしたよ。



まずはIKEAでブランチ。






モーニングは300円であったけど、こちらのブランチプレートはミートボール(プラントボールか選択)のプレート。
シナモンロールまで付いて500円はお得。


ドリンクはIKEA会員だと11時まで無料で頂けます♪



お腹もいっぱいになったことだし、とりあえずモリコロパークまで移動。
いいウォーキングになりましたよ。







エレベーター棟
こちらで下に降りました。





いろいろかわいい。






モリゾーたちがお出迎え♪











ジブリの忘れ物 あちこちにこういったベンチオブジェがあります。







耳をすませばの地球屋? 
私、見てないのでよくわかりません(-_-;)







人がいなくなった瞬間を見計らってみんな一斉に撮影!!!












日本庭園もありとっても綺麗。
紅葉が進んでいます。








展望台の上からサツキとメイの家が眺められます。
ちなみにこちらも入ったことがありません。





とってもいいお天気で、ウォーキング日和でした。




リニモもラッピングされているものがよく通っていましたよ。
利用者増えたかな~~~












オシャレなお店もできていました。
飲食エリアも結構あったし、休憩場所もありました。


バスも巡回していましたよ。



満喫後IKEAに戻り、お買い物を楽しみました。





すっかりクリスマス仕様になっていました。
こんなかわいくできたらいいのにな~






かわいすぎ!


いろいろ満喫できた1日でした♪
秋らしいお出かけが全くできていなかったので、良かった~~~~。


ジブリパークは無料エリアだけでも結構満喫できました。



広場で名古屋コーチンまつり開催中でしたよ。


この週末、モリコロパークに出かけてみてはいかがでしょう?







  


Posted by ドキンちゃん at 16:04Comments(0)おでかけ情報

2022年11月10日

FIA世界ラリー選手権 フォーラムエイト・ラリージャパン2022  コモ・スクエア前にて♪


今、豊田が熱い!!!
FIA世界ラリー選手権 フォーラムエイト・ラリージャパン2022が開催されていて、街中がラリー一色。




友達に誘われて、コモ・スクエア前まで行って来ました。













次々とクルマがやって来て、手を振っていました。
結構な人が集まっていて、旗を振って応援していましたよ。


誰がどのクルマでとか全くわからないのですが・・・・・
なんとなくお祭り感覚で参加した感じ。
改めて私ってミーハーだなぁって思いました。







イルミネーションもとっても綺麗でしたよ。
駅のロータリーの方には富士山をイメージしたイルミネーションでした。
もう点灯してたんだね!







キャッスルの中もすっかりクリスマスモード。
インスタ映えしそうなところがあちらこちらに♪










ウィンザーさんのケーキ♪
また頂く機会がありましたので、今回はクリスマスケーキのミニバージョンでもあるこちら。







ベルネージュというケーキらしいです。
ベリーをたっぷり感じました。
中はムースです。
美味しかったです。






こちらと迷いました。
柑橘とプラリネのガトー。


オレンジ系でサッパリしてそう♪







クリスマスケーキの受付中でしたよ。
この赤いケーキが私が食べたもののホールサイズ。


クリスマスケーキも迷っている間にどこも争奪戦!!!
もう完売しているところもあるので急いで~~~。




豊田市駅前は明日も明後日も賑やからしいです。

詳しくはこちら≫






  


Posted by ドキンちゃん at 21:58Comments(0)豊田市のスイーツおでかけ情報

2022年09月10日

とよた産業フェスタ2022に行って来ました♪    (豊田市)





今日は待ちに待ったとよた産業フェスタの日。


晴れて良かったね~。
ちなみに明日もあるし、お天気も良さそう。
今日行けなかった方はぜひ明日行ってみてね♪



豊田スタジアムで毎年この時期に開催しているのですが、ここ数年はコロナで中止。
3年ぶりの開催となりましたね。



いろいろ回るとあの頃を思い出し、「そうそう♪これこれ!」と思うものに出会えてうれしかったな。
少しずつ戻って来つつある日常。



こういう日常が本当にありがたいです。








行けば必ず頂いているお抹茶。
お菓子もとっても美味しかったな。


こちらはお気持ちを寄附します。
子どもでも苦くないので飲めちゃいます。
ごちそうさまでした。



今年はサンマの振る舞いはなかったのですが、チャリティでホッケやイカが頂けました。
1皿200円です。








サンマも美味しかったけど、ホッケもイカもとっても美味しかったです。
こちらもぜひ召し上がって行ってくださいね。








外にはたくさん飲食ブースが出店しており、お昼ごはんに困ることはないでしょう。


先日利用したロシータさんも出店していたので、早速タコスとビールをゲット♪
ビールは1杯目のコップを持参すると100円引きになるよ。





タコスは辛さ調節してもらえます。
この玉ねぎがいいのよね。
あまり辛いのがイヤって言うと抜かれるので、そこそこ辛いのでお願いした方が良さそう。








スタジアムの中の観覧席を自由に使えるので、そこに座ってみんな食べていますよ。
涼しい♪






今回大ヒットだったのがこちらのくずバー。
くず餅を冷凍しているのですが、この赤いのはなんとストロベリーパークみふねさんのいちご。


いちご風味じゃないよ。
いちごなんだよ!!!
生のいちごを使っているのはすごい。


これはめちゃくちゃ美味しかったです。
1本250円。


中の旭を案内するブースのところで販売されていました。
これはぜひ食べて行ってほしいですね。






うずらのたまごくん美味しいよね~~。
お味噌も1キロ買って帰りましたよぉ。



この近くに豊田市の和菓子屋さんや洋菓子やさんたちも出店していて、花月さんの栗ペーストが入ったシュークリームとあんこがのった白玉をゲットして、お昼に食べました。
写真がなくてすみません。



本当はみたらし団子を注文したのですけどね。
食べるときにあんこがのった白玉になってることに驚いた~。

こんなこともあります。


でも美味しかったので良かったです。



あとは中津川からやってきていたくりもちもゲット。
以前は栗粉もちというのを買っていました。






まだ開けてもいないのですが、明日が賞味期限なので急いで食べなきゃ!
絶対美味しいに決まってるやつ。







いろいろ無料で遊べるのも産業フェスタの醍醐味。
たいていタダで遊べます。
そしてうまい棒とかウェットティッシュなどなど山ほどお土産を持たせてくれるんです。



こちらのゲームは、ゴミを魚釣り風に引き上げて・・・
分別して捨てるというもの。
体験すれば、いろいろとプレゼントがもらえます。






50年前に豊田市を襲った豪雨について学べました。
今やどこにいても起こりうる豪雨災害。
本当に他人事ではないですよね。






まるでマリオカート?
eスポーツを楽しめましたよ。


チビちゃん、なかなか上手かったよ。

すごく楽しかったみたい。






射的やボール投げなどなど楽しめました。
私もお肌チェックしてもらって、化粧品のサンプルを頂きましたよ。
整体のようなものもありました。







たくさん遊んでバスに乗ろうとしたとき・・・・
りんご飴専門店に惹かれて買っちゃった。







最近りんご飴専門店って流行りみたいですね。
りんご飴ってりんごが美味しくないイメージですが、こういう専門店ではりんごが美味しい!



今日のりんご♪と紹介されていました。


縁日などで販売されているものとはまた別物。
飴の部分もあの毒々しい色ではない。


希望すればカットしてくれるので、食べ歩きもしやすいのですよ。


我が家は持ち帰ってすぐカットしてみました。
これは美味しい!
今まで食べたりんご飴の概念が覆されました。



あまりに美味しかったので、後で上の子が行ったので買って来てもらいました。
明日以降にまた食べたいです。
冷蔵庫で冷やし中。



久しぶりの産業フェスタ、本当に楽しかったな~。

こうして開催して頂きありがとうございました♪
過去には台風が来て中止になったこともありましたね。
明日もお天気のようで良かったです。



そうそう。
外では豊田の特産品もたくさん販売されていました。
我が家も綺麗な梨をゲットしてきました。


他にもいろいろ気になりましたが、これ以上荷物が増えるのも困ったので諦めました。
やはり2日間行って分けるのがいいのかも(笑)



明日行かれる方、楽しんで行ってきてくださいね♪
















  


2022年08月21日

夏休みのお出かけ★名古屋港水族館     



夏休みもゴールが見えてきました。
夫のお休みももう終わり。



この夏休みはよく名古屋方面に出かけたなぁというのが印象。



つい先日、子どもの希望通り名古屋港水族館に行って来ました。



数年前に行ったと思っていたけど、まだチビちゃんが3歳の頃に行ったっきりだったんだね。
そりゃ記憶にないわな(;^_^A



まだお盆休み中ということもあり、チケットは事前にネットで購入して行きました。
アソビューというサイトに登録すると、10%OFFでゲット出来ました。
しかもキャンセルがその当日の開館時間まで無料でいけたので安心。



なので、窓口で並ばなくてもスイスイ入館できました!





入館すると、大きなシャチがお出迎え。
あまりに大きくて子どもが圧倒されてました。






イルカちゃんもいっぱいいて、すごく良かったです。





ジュゴンも見えましたよ。
白くて綺麗。






子どもが大きな水槽にビックリしていました。


ここ数年行った水族館の中で一番すごい!!
と大興奮。





ちょうどイルカショーも見られて良かったな。


イルカちゃん、とっても頭がいいよね。
このイルカショーも賛否あって、ちょっと複雑な気持ちになったけど・・・・



やっぱり水族館ならイルカショー、見たいなぁ・・・・。







真珠出し体験ができるということで、並んでいましたが体験させてあげました。






とっても綺麗な真珠が出てきましたよ。
形はちょっと変わった形で、一般的には出回らない感じのもの。
色がブルーがかっていて、とっても綺麗でした。



アクセサリーに加工してもらうこともできますが、本人がそのまま持ち帰りたいと希望したのでそのままで。
貝と共にタッピングして渡してくれましたよ。


いい体験になりました。
大満足の様子でした。


お昼ごはんを食べる時間になり、前にも利用した中国食房 凛というお店に行きました。


サラリーマンでいっぱいのお店。


日替わりランチがめちゃくちゃ安い!





ライスをアップ料金でチャーハンに変えられるので、それを2つ。






あと餃子も注文しました。



美味しかったです。
リーズナブルで、良かったですよ。


周辺にはいろいろお店があって、お弁当を販売しているお店もありましたよ。
水族館から一度出て食べるのがオススメ。


再入場可能です。



水族館に戻ってから、イワシたちを見ました。
でもちょうどトルネイドの時間が終わったところだったのが残念・・・・







前回見た時は圧巻でしたよ。
次の時間まで滞在しなかったのですが、やっぱり見て帰ったら良かったかな。










魚たちがレタスや小松菜を食べていてビックリ。






うちの子が大好きなペンギン。
すごく喜んでいました。



お昼ごはんの時間を省けば3時間ぐらいの滞在だったかな。



最初はそこまで人がいない感じでしたが、時間が経つに連れてどんどん増えていきました。
帰る頃には駐車場の前にもずらりと並んでいました。



駐車場は少し離れたタイムズに停めました。
770円で停められました。


23号線を走れば、下道で行けました。
23号線ってすごいね!!!
まるで高速みたいな感じでした。


コロナ禍でも近場であれこれ楽しむことが出来ました。
まだまだ油断できないぐらい感染者が増えていますが、気を付けて楽しみたいと思います。
皆様もお体に気を付けて。
まずはしっかり寝て、食べて、免疫力を上げましょう!!


















  


2022年08月13日

夏休みの過ごし方★ 子どもたちと名古屋観光へ  




夏休みも折り返したのかな?
お盆過ぎれば一気にラストスパートかね・・・・



つい先日、友達親子と名古屋観光に行って来ましたよ。


今回はドニチエコきっぷを使って大満足の名古屋観光となりました。

ドニチエコきっぷは、土曜・日曜・休日(土曜・日曜・休日ダイヤ特別運行日含む)および毎月8日(環境保全の日)に限り、市バス・地下鉄全線でご利用いただける一日乗車券です。


大人620円、小児310円で乗り放題。
これは使うしかないですよ。



まず向かった先は松坂屋名古屋店の赤福。
オープンと同時に向かったので、一番乗りでした♪


お目当ては赤福氷。







良心的な価格設定と安定の美味しさ。


まずは身体を冷やしてからスタート♪




大満足な赤福からの次に向かったのが中部電力ミライタワーです。



地下鉄ですぐでした。





GWにもここまで来たなぁ。
その時は上まで上がらなかったのですが、今回はせっかくだから♪ということで上まで行きましたよ。



ドニチエコきっぷを提示すれば、100円引きになりました。





エレベーターが面白かった♪






眺めはいいけど、周りのビルとそう変わりない高さでガッカリ。
もっと高いと思ってた~~~。


これであの入場料は高すぎ。






展望台に出ると、恋人たちの♥の鍵がくくりつけられていました。
どうやら恋人たちの聖地らしい・・・・。


ミライタワーはそこそこにして次に向かいました。
今回は名古屋の観光名所を巡るメーグルというバスに乗車。






こちらも本来なら大人1回210円支払うのですが、ドニチエコきっぷがあればこちらも乗り放題!
これがめちゃくちゃ効率良く回れるのでオススメです。







なかなかバスに乗ることがない子どもたちはテンション上がる上がる!
「つぎ、停まります」のボタンを誰が押すか争奪戦よ。





到着したのは、伏見にあるでんきの科学館



無料で楽しめることもポイント高い!






中部電力がやっているだけのことがあります。
子どもたちの興味を惹くものがいっぱいありましたよ。










楽しかったね。


その後遅めのお昼ごはんに向かったのは、こちらの電気の科学館のすぐ裏手にあるうどん屋さんへ。
讃岐うどん田DEN



多くの芸能人も訪れているようで、たくさんサインも飾られていましたよ。






私は冷たい生醤油うどんにしました。
すだち果汁をかけて、オリジナルのだし醤油をかけて頂きました。


美味しい♪


ただもう少しコシがあってもいいのにな。
ちょっと緩めのコシでした。





子どもは温かい釜玉にしました。
讃岐うどんの釜玉とはちょっと違ってましたが。
美味しかったようですよ。


お腹も落ち着いたところで、またメーグルに乗って今度は名古屋城を目指しました。


このメーグルがとっても良かった。
運転手さんの粋な計らいで、「つぎ、停まります」ボタンを子どもたちみんなに押させてもらえました。


他にお客さんがほとんどいなかったからね(;^_^A
ありがとう運転手さん!













夏祭り中みたいで、屋台いっぱい。
射的や輪投げも無料でできましたよ。


おもてなし武将隊もいて、写真も一緒に撮りました。
ファンもいるんだね。
狙って一眼レフ片手に並んでましたよ。


本丸御殿ができていて、そちらに入るのに少し並びました。












とってもピカピカで綺麗でしたよ。
素晴らしい。



さて、天守閣・・・・・と移動したら、え?今見れないの???


知らずに行ってしまいました。
残念ながらお城の中は入れない状況でした。





外から眺めるのみ。


ミライタワーからも眺められたね。
ちなみに名古屋城もドニチエコきっぷで100円引き。
子どもは元々無料らしい。



そしてさらにメーグルに乗って名古屋駅を目指しました。



バスセンターに到着。
綺麗だね♪



タカシマヤで欲しかった調味料や晩御飯、御座候を手に入れて地下鉄で豊田へ・・・・・。
あっち行ってこっち行って、いろいろ乗って楽しかったな。



めちゃくちゃ疲れたけど。


乗り放題最高!
また載り放題チケットを使ってあちこち行きたいな。



今度は名古屋城の中(天守閣)も入れるといいな。