ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2021年10月02日

耕Life SDGs マルシェ ~食品ロス削減について考えよう~ に行って来ました  (豊田市エコフルタウン)




耕Life SDGs マルシェ ~食品ロス削減について考えよう~


というマルシェがエコフルタウンで開催しているという情報をネットで見て、
お天気もいいのでふらっと行って来ました。



入口各所で検温と消毒。
そして検温済みであることの証拠に手首にカラーテープを巻きます。
徹底されてますね♪



レクラドリールさんのカヌレが買えたら、食べたいなぁ
なんて思って行ったら、早々に売り切れたらしい。
すごいなぁ。


最近カヌレが流行りですね。


いろんなお店のカヌレを食べてみた~い。






こちらはノンアルコールワイン??
時代ですね~~~。


お昼ごはんに自家製ハムとチーズのバケットサンドを購入して参りました。
大変美味しかったですよ。

とよた応援飲食券をゲットしたにもかかわらず、まだ使えてなかったので・・・・・
こちらで使わせて頂きました♪
ちょうど500円だったので、良かったよ~。



他にもいろいろ焼き菓子も売っていて、おいしそうでしたよ。





Cityカフェさんのキッチンカーも来ていて、サンドウィッチやフルーツサンドなどがありました。
フルーツサンドは大きなフルーツがゴロゴロ入っていて、お値打ちでしたよ。
美味しかったです。


もう少しさっぱりした生クリームが好みですが、このお値段だと難しいかな~。






はやと農園さんのたませんゲット。


ちょっと写真がいまいちになっちゃいましたが・・・・・
熱々で美味しかったですよ。


あとはJAあいち豊田さんが販売していた桃のソフトクリームも美味しかったよ。
自分でカップで受けるのですが、子ども大喜び♪






夢農人さんブースもあって、そこで梨をゲット。


何やらかなり高級な梨らしく、たいてい伊勢丹などでストップしちゃう贈答用の梨なのだとか。
なかなか私たちの口に入らないもの・・・・。
1玉400円で販売していました。
せっかくなので購入しましたが、まだ食べてないので感想が伝えられなくてごめんなさ~い。





一際列をなして賑わっていたのはちんちゃん亭さん。
桃の氷が気になりましたが・・・ソフトクリーム食べちゃったしね。


旭中学校とのコラボバーガーも販売していたっぽいです。
だからかテレビカメラがめちゃ撮影してました。






矢作川に住んでいるお魚たちの展示もあり、子ども大喜び。
亀かと思ったら、なんと大きなすっぽん。
こんな大きなのあまり見たことな~い。







ラジオラヴィート
も来ていて、トークショーもやってましたよ。



なんか久しぶりに味わう感じ。
秋っていつもならこういうイベントが満載で、毎週どこかにお出かけしていたような気がします。
なんだか懐かしい気持ち。


少しずつでもこういったイベントが普通に開催されていくようになればいいですね!


楽しませて頂きました。
ありがとうございます!


明日も開催予定のようです。
内容も若干違うようですので、ぜひお時間のある方は行ってみてくださいね。




イベントの詳細はこちら≫





  


Posted by ドキンちゃん at 16:26Comments(0)おいしいもの豊田市情報おでかけ情報

2021年09月26日

とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   

とよた夏割(宿泊事業支援策)を使って百年草に宿泊して来ました。
令和3年7月21日(水曜日)~9月30日(木曜日)の間に豊田市民限定で、豊田市内の対象宿泊施設が設定する宿泊プラン及び日帰りプランが半額で宿泊できるというものでした。



随分前から宿泊予約をしていました。
友達は既にあちこちに宿泊されてました。
半額はとってもお得ですね。



百年草はずいぶん前にランチで利用したことがありました。
宿泊はもちろん初めて。


こんなことでもない限りなかなか豊田市内で宿泊することがないから斬新!



百年草に行く前に香嵐渓に寄ってきました。





とてもお天気も良くて、眺めが良くて癒されたな~。
もう少し時季が後なら、紅葉していてもっと綺麗だったよね。







古い町並みも行きましたよ。
とっても古い建物がたくさんあり、子どもたちも興味深そうにしていました。


ただあまりお店が開いてなかったのが残念ですね・・・・


足助の塩と塩飴も手に入れて来ました。
猪のシシコロッケも食べましたよ。
あとは和菓子屋さんで冷やしみたらし団子やくず餅バーなどを食べました。



百年草にチェックインしましたが、感想としては合宿所に近い感じ。
使い勝手で和室を選びましたが、和洋室がオススメですね。



ZiZi工房のフランクフルトも土日祝日で炭火焼されていたので、食べました。
相変わらず美味しいですね♪



百年草はごはんが美味しい!という評判。






カニとトマトのテリーヌ、鴨しゃぶサラダ、とうもろこしのムース、ズッキーニのマリネ、白身魚のエスカペッシュ


綺麗に盛り付けられていて、お味も良かったですよ。





穴子の煮つけとフォアグラのコンフィ


不思議な組み合わせでしたが、美味しくいただきました。
バルサミコ酢を煮詰めたソースがいいですね。





自家製コンソメジュレ オマール海老入り


こちらはちょっと味が濃いめのコンソメジュレだった上に、量が多かったのでかなり残してしまいました






こちらは鱸のグリル サザエとアスパラ 2色ソース

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
ソースが絶品。
海老の味噌とクリーミーなソースがマッチしていて、大変食べやすかったです。






お口直しに出てきたグラニテ。
メロンの香りがしました。


もう既にお腹いっぱいになってましたが、まだメインが・・・・







これが食べたくて、コースをグレードアップさせたんです。
段戸牛のハネシタと米ナス 八丁味噌ソース


段戸牛は内藤精肉店さんでも取り扱っておりますが、見た目からは考えられないほどあっさりくどくないお肉なんですよ。

とても美味しかったです。
米ナスもとっても美味しくて、八丁味噌が合いますね。






アバンデセール
フランス語で「最初に出されるデザート」を意味するそうです。


最初に出されるって・・・・そう追いデザートありです(笑)


こちらはレモン風味のブリュレのような感じでした。
とても美味しかったですが、もう食べ過ぎて・・・・





極めつけはこちら。
さすがに平らげることはできませんでした・・・。



あとはドリンクも付いてきます。



もうお腹がはちきれそう。
パンはバーバラはうすさんのパンが2つ出てきました。
ライスにも変えられます。


パンは2分の1個だけ食べました。
もう食べ過ぎです・・・・。










チビちゃんはこちらのハンバーグと最後に出てきたデザートプレートが出てきていました。


フォークやナイフをちゃんと使ってお料理を食べるということを教える機会も少ないので・・・・
いい機会になりました。
大人になってマナーを知らず、恥をかかないためにも、こういう機会に教えておきたいものです♪



そして朝ごはんですね。
和洋折衷メニューでしたよ。






どれもおいしくて、大満足。
ごはん、みそ汁、そしてバーバラはうすのパンもありました。






今回の夏割では、館内で使えるチケットも半額で購入できたので、1万円分を5000円でゲット。
本来ならレストランでお酒も注文できるから使えるなと思っていたのだけど・・・
残念ながら、緊急事態宣言が出ているのでお酒の提供はなし。
ジュースを注文して消費。


あとはバーバラはうすさんでパンを買いこみ・・・・・









ZiZi工房さんでソーセージやハムをしこたま買ってなんとか1万円分使い切りました





ソーセージを作っているところを見る事ができましたよ。
あれこれ買ったので、当分買わなくて済みそう


夜はたくさんの星を見ることができたのが良かったなぁ。
普段は見えない星もいっぱい見れたよ。
もっともっと山奥に行って、真っ暗なところで見たいけどね。


あちこちに虫がいて、虫の鳴き声を聴くことができました。
山や川があって、本当に自然豊かで、癒された~~。



ずっと何もない日々を過ごしていたので、たまにこうやって息抜きができたのは嬉しいです。
とよた夏割万歳!
秋バージョンもあるという話も耳にするので、ぜひあったら皆さんも豊田市で泊まってみてね。






  


2021年09月20日

祝日はリニューアルした鞍ヶ池公園へ   満車満車!!! (豊田市)




今月は2回も祝日がありますね・・・・・
今日は敬老の日。


ここ最近ないぐらいいいお天気で、めちゃくちゃ暑かった~~~~~



チビのお友達と遊ぶ約束をしていたのだけど、どこに行くかなかなか決まらなくて・・・
結局鞍ヶ池公園にしよう♪と行って来ました。


小さい頃からよくお世話になっている鞍ヶ池公園。
でもここ最近はご無沙汰。



11時前に到着したら、既にあちこち駐車場が満車でした。
ビックリ!!
さすがは祝日。


リニューアルしたから結構遠方からも来ているみたいで・・・・
たいてい誰かとバッタリ会うけど、全然見たことない人ばっかりでした(笑)


プレイハウスはさすがコロナ禍ということで、人数制限してました。
150人って言ってたかな。
カウントされて、入場するには保護者が情報を記入して投函してからじゃないと入れないという・・・。



午前中15分ぐらい遊べたけど、一旦12時に追い出されて
13時からって言うから、その間に外でごはんを食べて、リニューアルしたというエリアに行ってみました。







Snow Peak Eat TOYOTA-KURAGAIKE
何度もいろんなところで情報は見ていたけど、こんなところにあるんだ!?
と初めて上まで行ったかも。



カフェではいろいろ食べられるみたい。
ソフトクリームやドリンクもありましたよ。







テラス席からの眺めはこんな感じ。
利用するにはカフェで何かしら注文しないとだけど、通ることはできました。


ぐるっと回ると、カフェに入るのを待っている人たちがたくさん。
ここは祝日や土日に来たらダメなとこだなぁ・・・・。




そしてプレイハウスに戻ったら、長蛇の列でした(;'∀')
結局・・・中ではほとんど遊べなかったですが、外でゆっくりまったり。
動物園コーナーではいろんな動物を見て癒されました。



豊田市って小さい子の遊ぶところはいっぱいあるけど、小学生ぐらいの子が遊べるところが極端に少ないですね・・・・。


もっと体を動かせるようなアスレチックなどが揃う公園がほしいな。
鞍ヶ池の外の屋根みたいなやつが完備してるとさらにイイ!


豊田市も広いし、山もいっぱいあるんだし
そういう傾斜とか使ってぜひ子どもたちが遊べる場所を作ってください。
子どもたちは本当に運動不足。


駐車場完備したそういう遊び場が出来れば、きっと親子連れの人たちがこぞって行きますよ。
そうすれば、その周辺にお店もでき・・・・
地域活性化になると思うんですけどね。


せっかく山の方まで豊田市になったのなら、そういうところをもっと開拓してほしいですね。


新城のアスレチック、行きたいけど遠すぎるし・・・
豊田市であったら、絶対行くのに。


とまぁ祝日の子守り、第1弾終わりました・・・・。
今週また祝日がある。
なかなかハードです。








  


Posted by ドキンちゃん at 21:38Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年09月03日

サバイバルの映画を観にプライムツリーへ



なんでキタラの映画館で上映されないのよ!!
と文句を言いたい・・・・・。


子どもたちがサバイバルの映画を観たいというので、キタラで観ればいいわ~~~
と思って、行ってみたら・・・・・
上映しないって?



こんな子供に人気の映画をやらないなんて!
集客する気あるんですか。


というわけで、一番近くても赤池のプライムツリーでしか上映されないということで・・・・
行って来ましたよぉ。


しかも上映し始めたころは、1日3回程度上映していたのにね・・・・
気づけば朝一の1本限り。


マジ?朝っぱらから赤池まで行かなきゃならないの・・・・・・?



とまぁ近所の子どもたちも連れて行ってきたというわけです。



赤池の映画館初めて行きました。
ショッピングモール自体は10時からの開店なので、駐車場は本棟の4Fに停めました。
映画を観れば、駐車場通常4時間+3時間停められるのですが、必ず映画館でチケットを貰いましょう。



子どもたちが映画を観ている間、ショッピングでも・・・・・
と思っていたら、そうだ!10時からしか開店しないじゃん。



というわけで・・・・プライムツリーから比較的近いカフェラルジュさんに向かいました。
以前ランチで利用してとっても良かったので、モーニングも期待!!










モーニングメニューはこんな感じ。
私たちはドリンクに+390円のLプレートにしてみました。


オシャレで、普通に美味しかった!!!


LINEでお友達登録したら、ソフトクリームをくれました。







お腹がいっぱいすぎて、残しちゃったけど。
濃厚でとっても美味しかったです。



時間がなくバタバタと店を出ることになりましたが・・・・
行けて良かった。



でもやっぱりパン食べ放題であるランチの方が魅力的かな。
またランチに行きたい!!!



子どもたちはたこ焼きやお寿司など好きな物を買って、お食事スペースで食べましたよ。
私と友達は、辛い物が食べたい!!!
となって、結局東京純豆腐のスンドゥブを食べに行っちゃいました。







ヘルシースンドゥブにしました。
美味しかったです。
3辛にしましたが、4でもよかったかも(笑)



ごはんは少な目にしましたが、それでも多かったので・・・・
少しだけ頂いて残してしまいました。
ごはんナシにしても良かったかも。







映画は10人程度しか観てなかったみたいで、空いていたし良かったです。
お友達と少しでも夏の思い出が出来て良かったね。















  


2021年08月17日

衝撃的!豊田市のコロナ感染者75人って!? 






豊田市のコロナ感染者が75人という数字にビックリしてしましました。
本当にヤバイですね・・・・・


そりゃ半強制的に在宅ワークにさせられるわ・・・・・・



夏休みのゴールが見えてきているのに、このまま学校も再開されないとかないよね。
早く収束してほしい・・・・・



こんな状況ですが、つい先日の名古屋グランパス VS 湘南ベルマーレの試合を観に行ってしまった・・・・。



というのも、小中高生10000人無料招待!という企画に応募して当選しちゃって。
大人はチケット代かかるけど、4F席だったので6000円+手数料を支払い行って来ました。


夏休み、どこも連れて行ってあげられなかったので、少しでも思い出を♪と
思って行ったんですけどね。














結構入っているな~という印象でしたが、なんと18000人超えの入場者数。
結構密だね。


席は1つ空きだったので、荷物も置けたし、よかったけど。






対戦相手のベルマーレの応援の方はほんの一角で、かわいそうになるぐらい少なかったです。
まさにアウェイ。


最初はなかなか点数が入らず、やきもきしましたが・・・
なんとか1点入って良かったです。
シュートが入る瞬間を生で見ることができて良かった。



これまでは旦那と子どもだけで行くことはあっても、私まで行くことはありませんでした。
初めてのサッカー観戦。



野球観戦には何度か行っているけど、勝ったことがなくて(笑)
やっぱり試合は勝たないと面白くないね。
点が入ると楽しい!







外にはいろいろキッチンカーが来ていて、持ち込むこともできました。
コンビニなどで大量に買って持ち込んでいる人もいて、緩いですね。






スタジアムも赤く光っていました。


今となっては、コロナ感染者急増の警告と思えてならないわ・・・・・
しばらくまた自粛だなぁ。









  


Posted by ドキンちゃん at 17:21Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年08月11日

下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



どこにも行けないので、豊田市で楽しむことを検討した結果・・・・・
選んだ行先は下山。


ええ???ここも豊田市なの?
と驚くことばかり。


標高が高いので、涼しくて、もう秋の気配を感じました。
まさに豊田の避暑地だね。


まず向かった先は山遊里のウインナー体験
私は3度目。
チビちゃんがまだ赤ちゃんのときにも行ったけど、チビもだいぶ大きくなって体験させてみることに。



1kgで3300円。
家族の多い人は2kg作っていましたよ。


じゃらんでクーポンをゲットして予約するとお得でした≫







こちらのレシピに沿って作って行きます。
極力添加物を入れていない手作りウインナー。
なかなか食べられませんよね♪







豚肉は粗挽きミンチで、とっても冷たかったな。
これは冬だと指がどうなっていたか・・・・・


かなりもみもみしました。

プレーン味ともう1種類作れますよ。
ブラックペッパー、とうがらし、バジル、ガーリックから選べます。


我が家はガーリックにしました。






ウインナーメーカーを使って羊の腸に詰めて行きますよ。
これが結構難しく、夫は何度も途中破けてました。
私は破けることなく、1本の長~~いウインナーが出来ましたよ。




そこからねじっていって、いつものウインナーの形を作っていきますよ。






20分間茹でま~す。
温度が大事みたいですね。
70度~80度の間でってことで、時々温度チェック。







こんなにいっぱいできましたよ。
その場でいくつか頂きましたが、最高ですね。
作りたてなんてなかなか食べられないもんね。



日持ちはしないので、早目に食べるか冷凍だね。






少し保存の効くいつものウインナーやベーコンたちもいっぱい販売されています。
お得なセットなども販売されていたので、先に確保。



ぜひ行かれる際には、保冷剤などを持って行っておくといいですよ。



山遊里さんに行けば、ぜひ食べてもらいたいのがジェラート。
いろんな種類がありましたが、ブルーベリーにしてみました。





めちゃくちゃ濃厚で、美味しかったなぁ。
結構量があるので、分けて食べてちょうどいい感じ。



次に向かった先は三河湖へ。
うなぎの三河というお店をチェックしておりました。
ひつまぶしが良心的なお値段で頂けます。







3分の2尾分がのるひつまぶしは2750円。
1尾のる上ひつまぶしは3850円。








ひつまぶしで十分でございます♪


結構な量でしたよ。
お出汁も美味しかったし、お漬物も美味しかった。



大満足でした。


厳選されたニホンウナギを使用しているそうです。
うな丼なら1430円から頂けるようでした。







エアコン要らずで、開放的な店内でした。
扇風機だけでとっても涼しかったです。


ひぐらしの鳴き声が響いていて、THE 日本の夏の終わりって感じでした。





駐車場の入口になんとイノシシが!!!
初めてこんな間近でマジマジと見たなぁ







道中には羽布ダムがありました。


こんな高いところから放水するんだね。

あまりダムって見たことがなかったけど、すごい迫力でした。
水しぶきも飛んできて、マイナスイオンいっぱいって感じ。









ぜひ下山に行かれたら、立ち寄ってみてくださいね。



地図では全然わからなかったのだけど、うなぎの三河さんはとっても標高の高いところにありました。
三河湖のすぐ畔というイメージでしたが、行くと三河湖どこ???って感じ。
あの店の下に見えたのかなぁ。



カラフルな熱気球を飛ばして乗ることもできる体験ができることもあるみたいですね。
今年もやるのかな?



乗らなくていいので、見に行きたいなぁ。



熱気球情報はこちら≫



改めて、下山面白い!!
そして涼しいので、ぜひ避暑地としてお出かけしてみてくださいね♪










国道301号 松平トンネルが開通して、初めて通りました。
スイスイですよ~。







  


2021年07月31日

夏休みはららぽーと東郷 VSPARK(VSパーク)初利用   



夏休みは普段会えない友達と会うチャンスでもありますね。
下の子が小さい頃に遊んだっきり何年ぶりかに遊ぶ約束をしました。
しかしうだるような暑さ・・・・・
どこで遊ぶ?


と、あれこれ思案した結果・・・・
選んだ先はららぽーと東郷


あそこはいいよね。
駐車場の心配はしなくていいし、広いし、快適だし、最高です。



ショッピングは大人にとっては楽しいけど、子どもは退屈よね。
そこで初めてVSPARKに入れてみることにしました。
前から気にはなっていたの。
こういうときのために!と思っていたから使えて良かった。



平日と言っても、やはり夏休みなので・・・・
いつもよりは混んでるみたいでした。










VRとかも楽しめて、動物と走るのを競争するのとか、いろいろあってめちゃくちゃ楽しそうでした。


中に無料のコインロッカーもあって、適時自分で水分補給。
自動販売機もあって、アイスも食べられるようでしたよ。



通路側からは少し覗けますが、奥にも結構アクティビティがありました。
中に入ってみないとわからないものですね。


内容はこちら≫



料金はこちら≫



大人も入っちゃうと、結構高いけど・・・・
子どもだけ放り込めば、立派な託児所みたいで大変助かる。


基本料金は2時間料金。
あとは延長料金が発生。

3時間以上滞在なら、フリーパスもあります。
でも数量限定のようなので、あまり混んでいるときには発行されないと思います。
手に入れられそうなら、フリーパスがオススメ。



子どもたちが遊んでいる間に、ママたちは先にランチタイム。


1Fにあるラ・ボエムというお店を利用してみました。
パスタの美味しいお店のようです。



生パスタ専門店なんだって。





蒸し鶏と青ネギの和風ソース 850円


サッパリとしていて、食べやすくて
麺はもちもちで美味しかったですよ。



こちらにプラス料金でサラダやドリンクなどが付けられます。







ドレッシングも美味しかったな。


比較的コスパのいいお店で、美味しかったし良かったです。
平日と休日価格が違うみたいなので、行くなら平日かも。



ららぽーとは食べるところがイマイチなんだよね。
もう少しココ!!ってお店が増えてくれるといいのだけどなぁ。



ショッピング自体はそんなにしなかったけど・・・・
ランチして、スタバでお茶して・・・・
子どもと離れてゆっくりできました。


子どもと一緒に中に入って楽しむのもあり!
離れて、ゆっくり大人の時間を過ごすのもあり!


いろんな楽しみ方ができますね。


しかし子どもたちの体力ハンパなかった・・・・・
もう待ってる親がヘロヘロでした。


同じ3Fにあるモフアニマルカフェもオススメです。
ただここは親も一緒に入るので、結局結構高くつくよね(;^_^A


あとせいぜい1時間ぐらいしかいないしね。


小さい子ならこちらがいいかも♪













  


2021年07月30日

夏休みのモリコロパークへ     (長久手)





夏休み・・・・長すぎ!
エアコンも付いたんだし、もうこんなに長く休み要らないんだけど(笑)



まだ夏休みが始まって1週間しか経ってないとか信じられない!!!
心の叫び。



最初から飛ばし過ぎた・・・・・
あっちこっち連れて出かけて、もう親の方がクタクタよね。



かなり初期段階に出かけたモリコロパーク



この日もめちゃくちゃ暑かった・・・・・
まずは水遊びをさせてから!と思って、とりあえず水遊びゾーンへと向かいましたよ。







1時間半ぐらいかな。
水遊びさせましたが、待つ方も暑い暑い。


日陰があまりないのがネックよね。
最初日陰だったベンチを陣取ったけど・・・・
そのうちお日様ガンガン当たるようになって、もうとろけそう・・・・・



これは室内へ移動した方がいい!と判断して、愛知県児童総合センターに入りました。



大人が300円。子どもは無料!ってありがたすぎ。

中は空調が効いているので快適♪
以前のようにお弁当食べるスペースとかにレジャーシート敷いてっていうのができなくなっているようでした。



夏休み期間はお弁当販売もあるので、それ狙いで行ったらタイミング悪く売り切れ?
2Fのレストランで食べられると聞いたので行ってみました。
中にレストランがあるなんて知らなかったかも・・・・







価格も良心的。
たこ焼きやラーメンといったものもあって、気軽に利用できる感じでした。



食後は場所探しから・・・・・



たまたま1Fの机と椅子席が空いていたので、そこに親は座ってピーチクパーチク(笑)
子どもたちはあっちこっち走り回って来て、途中水分補給とおやつタイム。


何時間いたでしょうか・・・・(笑)
最初から飛ばしてしまって、もうクッタクタ。


ちなみに今、北駐車場がかなり少ないみたいなので・・・・
私たちは西駐車場に停めました。
水遊び場からは比較的近かったです。


出かける前にはあれこれ情報収集してから行かれることをオススメします。



さてこの先どうしましょう・・・・・
まだまだ長い夏休み。
みんなどこで何してるんだろう???


今年は宿題がめちゃくちゃ少なかったです。
学校によってはあの何十年と変わっていないであろう「夏休み」という冊子すらないところもあるらしい。



宿題が少ないのはホント助かる!
特に親が関与しなくちゃいけないような宿題は本当にやめてもらいたいと思ってました。


結局親がやってんじゃん?みたいなのが多くて、しかもそれが入選したりして?
親もどこまで手を貸していいのか悩ましいし。


宿題がない分、自分の子に必要なものをあれこれ与えられるので良かったです。
宿題少ないのバンザ~イ!


まぁきっとやる子とやらない子の差がますます開いてくるとは思いますが。
宿題をいっぱい出したからと言って、底上げにはならない気がする。
やる子は他でちゃんとやってるしね・・・・・



ああ・・・・早く夏休み終わってほしいな~。






  


Posted by ドキンちゃん at 14:25Comments(0)おでかけ情報

2021年06月12日

暮らしの手技ギャラリー(タカシマヤ9F)に行って来ました Saburo  神通硝子製作所



緊急事態宣言が出ているときに名古屋へ出ることを迷いましたが・・・
今しか買いに行けない!と思って、ずっと欲しかった作家さんの器を買いに行って来ました。



名駅まで行ったのはどれぐらいぶりでしょう?
本当に久しぶりで、ワクワク感が止まりませんでした。



タカシマヤの9Fで開催している暮らしの手技ギャラリーに出店されているとのことで、
タカシマヤさんへ。



Saburo(サブロウ)さんが作られるガラスの器が素敵すぎて♪


フォロワーなんと1.8万人!!
工房は富山県。
SNSを駆使して、世界中の人とつながっていますね。
















どれもこれもとっても素敵。
大きさも形もさまざまで、どれを買ったらいいのか迷う迷う・・・・



何時間も悩まれる方もいらっしゃるそうです。











そんなに広くないスペースですが、所狭しといろんな器やアクセサリーまで置かれていますよ。
見ているだけでウットリ。


1つ1つ手作りで、丁寧に作られているのがよくわかりました。
大量生産されたものとは全然違います。


結構分厚くて、重厚感のあるお皿。
見て触って、作り手さんと話しながら買えるというのは素晴らしいことですよね。



最近はネットショッピングで済ませることが多く、あまりこうしてじっくりモノを見て買うことが少なくなったなぁ。



お値段は正直想像以上にお高かったです。
でもそれだけの価値があると思いました。
旦那さんが「値段は見ずに、欲しいものを買えばいいよ」と言ってくれたので・・・・・(笑)
勢いで買っちゃいました。







迷いに迷ってこちらの6皿を購入しました。








今夜のデザートにフルーツをカットして盛り付けてみました。
ん~~~ハート素敵♪


こちらはふるさとの琵琶湖からインスピレーションを受け形にされたシリーズだそうです。
素敵すぎ!



何を盛ろうかな~~~。



写真奥の2皿はあやいとという板ガラスに溝を彫り、色粉を詰めて模様を作ったというもの。
ひとり麺なども素敵に盛れるそうです。
楽しみ♪


また今後お料理をアップしますね~~。


6月15日(火)まで開催されています。
だいぶ在庫がなくなってきているかもですが、興味のある方は行ってみてくださいね。


オーダーも秋ぐらいの納品になっちゃうかもだけど、受けられるそうです。








タカシマヤB1で見つけた赤福
思いがけず、赤福氷にありつけた!


しかもまだお昼前だったこともあって、空いてたの。
行くなら朝がオススメかな。


相変わらず美味しいわ。
お値段も良心的で、大好き!






大名古屋ビルヂングの5Fスカイガーデンでピクニックスカイガーデン開催中でした。
とってもかわいいよ。

人工芝が敷いてあるし、ベンチもあって。
ここでお昼ごはんを食べている人多かったな。


知ってたら買って行ったのに!!!って残念。
ぜひデパ地下で美味しいもの買って、向かってください。



名古屋はキラキラしてた~。
やっぱりワクワク感ハンパない!!


なんか生きる活力を頂いた気がする。
さ~て、明日からも頑張ろ!




  


2021年06月08日

八日市 めちゃくちゃ暑かったぁ~~~!   (豊田市) 拳母神社





緊急事態宣言下での八日市
今日は本当に暑かった・・・・
急にこんなに暑くなると、身体がついていきませんね。



境内は、いい感じに大きな木があって、木陰は涼しい。
気持ちのいい八日市となりました。



本日購入したものたち







果物屋さんでは、初めて美生柑(みしょうかん)という柑橘系のものをゲット。
和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。







果物屋さんが「これはウマイ!!甘い甘い!!」と推していたのですが、ネーブルオレンジも欲しくて。
で、友達と半分半分にしてもらいました♪





早速食べてみましたら、果汁の多さにビックリ。
文旦系統らしいけど、ジューシーさは文旦とは真逆な感じ。


甘くてとってもジューシーで美味しかったですよ。


オレンジもすごくイイ!と推していたので、食べるのが楽しみだな。



あとはカットパイン。






見た目はたくわん???
と思っちゃうけど、こちらは名古屋のホテルなどに卸されるようなカットパインだそうです。


丸ごとで販売しているものよりモノがいい!!
とこれまた推されていたので、購入しました。
冷凍できるということで、1切れだけ味見してあとは冷凍しました。


すごく甘くて美味しかったですよ。
切る手間も省けて、これはいいですね♪



玉ねぎは1杯200円。超破格値。
トマトは1盛り250円。
生姜はめちゃくちゃ大きい塊で200円。
ある程度の大きさにカットして冷凍します。


人参はものすご~く太くて立派なものが3本入り100円。


お漬物屋さんではらっきょうを買いました。
久しぶり♪


アジの開きは他店とは全然違う美味しさ。
1枚350円とちょっとお高い感じはしますが・・・
美味しいので、一度買ってみてね
お味噌を売っているお店で販売されています。



カットワカメ かなり大量に入って1000円
なんとこのワカメを販売している海産物屋さんが来月から八日市に出店されないことに・・・・
残念。


昆布も美味しいし、塩ふき昆布やとろろ昆布などなど
海産物の多くをここで買っていたのでね。


今後は通販でって話なんだけど。
送料無料にするためには4000円以上注文しないとだわ。
またどなたかと一緒に注文できれば嬉しいな。







去るお店もあれば、新たに出店されるところも・・・・


桜町本通り商店街側では、たい焼き屋さんが出店されていましたよ。
ストリート&パークマーケットにも出店しているという話。


タイヤキ結実多(ゆみた)さん。



いろんな種類のものがありましたが、ここはカスタードクリームで。





本来の大きさよりはみ出てとってもデカイたい焼きに♥
カスタードクリームはあっさりと全然くどくなくて美味しかったです。


瑞浪からはるばる来られているそうです。
また出店してくださいね。



いっぱい買い込んで大満足の八日市でした。
冷蔵庫空けるのが大変・・・・。

来月はもっと暑いだろうなぁ。
暑さ対策と保冷剤をお持ちの上、また行ってみてくださいね♪












  


Posted by ドキンちゃん at 14:14Comments(0)オススメ豊田市情報おでかけ情報

2021年05月24日

堀内公園★お昼ごはんはしあわせをはこぶパン屋さん   (安城市)





ちょっと前の話。



久しぶりに子どもを連れて堀内公園に行きました。



電車が見えるし、新幹線も見えたっけね。


お昼ごはんを途中で調達。
調べて寄ったお店はしあわせをはこぶパン屋さん。


ネーミングが素敵だよね。












朝早かったので、そこまで揃っていなかったけど・・・・
どれも美味しそうなパンばかり。



地産地消を掲げており、愛知県産野菜の美味しさいっぱいのパンばかりでしたよ。


ちょっと小ぶりパンが多くて、値は張りますが。
美味しかったです。


ごちそうさまでした♪







堀内公園内は50円とか100円ぐらいで、乗り物にも乗れます。
結構楽しめました。





芝滑りも楽しそうでした。
ソリを貸してもらえるので、それを滑っては上に運びを繰り返し・・・・
クッタクタになってましたよ(笑)



夏休みにも1度ぐらい行ってもいいかも。
ああ・・・・あの暑い夏休み、またやってくるね。
どう過ごそうかな。


去年は半日だけ学校あったよね。
もう遠い昔のよう。




  


Posted by ドキンちゃん at 14:58Comments(0)おいしいものおでかけ情報

2021年05月20日

ひとりららぽーと♪ 台湾パインゲット     



昨日は急遽ららぽーとに出かけました。
雨でもいっぱい中で歩けるので、運動不足の私にとって助かるスポット。


これまでは家族や友達としか行ったことがなかったけど、ひとりで行くのもなかなかイイね。
結構おひとり様も多くて、これならふらっとまたひとりで行ってもいいかも。



お昼ごはんは特に食べたいものなかったけど・・・・
中華のお店京鼎樓小館でごはん少な目麻婆豆腐丼にしてみた。







味は結構濃いめ。
辛さもそこまで辛くはなかったけど、後口にパイナップルケーキがちょうどお口の中で中和されて良かった(笑)



京鼎樓小館のLINEのお友達登録をすると、このパイナップルケーキがもらえたよ。
美味しかった~。
普通に買ってもいいかも。



つい先日クレープリンさんがフルーツ屋さんについて書かれていたので、オススメのフルーツ盛り合わせを狙って行きました。



最近スーパーなどでもよく台湾パイナップルを見かけますよね。


中国が台湾産パイナップルの輸入を停止したものだから、行き場を失った台湾産パイナップルの受け皿として日本も積極的に輸入しようという動きがあったんですよね。


これまではフィリピン産のパインばかりを食べてきていたので、台湾産は珍しかったですよね。
お値段フィリピン産よりはお高めだけど、芯まで食べられるし、美味しいので、日本の消費者の皆さんからも好評のようですよ。






台湾の皆さんが困っているのなら、助けよう!という動きが広まっています。
台湾パインを食べて、応援しませんか?





芯も本当に食べられた!
甘くてジューシーで美味しかったです。


また機会があったら買いたいな。


いろいろ買い物して、さぁ帰ろうと駐車場に行くと・・・・
9年来の友達がクルマを運転しているところに遭遇!!


全く知り合いに会わなかったのに、唯一出会えたのが彼女とは!


ちょうど帰宅するところだったみたいだけど、クルマを停めなおして少しお茶しました。
本当に驚いた~~~~。







スタバのストロベリーフラペチーノ
確か去年も飲んだと思うけどね。


こんなに飲めな~い
って思ったのに、すぐ飲めちゃった(笑)



30分ぐらいお茶して、解散!


本当にこんな偶然あるんだなぁ。
というわけで、ひとりららぽーとの最後は2人ららぽーととなりました♪








  


2021年05月09日

はるばる美濃加茂市へ!ベッカライフジムラさんでモーニング   




以前よりチェックしていた美濃加茂市のベッカライフジムラさんまで行って来ました。
とってもオシャレで素敵♪



しかし遠い!!!
想像していたより遠かった・・・・。



高速使って1時間。



とりあえずまずは素敵なモーニングの写真を上げとくね。







うわ~~~ハート
これぞまさしくインスタ映え♪



世の中をコレ求めているのですね。
わかる!
綺麗だもん。



私もせっかくだから♪と、ドリンク代+750円という超贅沢なモーニングにしました。
モーニングは無料でついてくる時代は・・・・もう昔なのかも(笑)



野菜は新鮮だったし、アボカドもたっぷり塗られていました。
個人的にはアボカドの味はもう少し何かしら欲しかったところですが・・・・
素材の味を活かした一品となっていましたよ。






ドリンクはカフェラテにしました。
結構濃いめのカフェラテ。


ドリンクの種類も多かったです。





モーニングのメニューはこちらね。
夫はホットサンドにしてました。






美味しかったよ~
でもインスタ映えは狙えないわねぇ。


こちらならドリンク代+420円。











パンを買って帰ることもできます。
ただし買ったものをレストラン側で食べることはダメみたい。



ハード系のパンがたくさんありました。
いくつか買って帰りましたよ。



しかし本当にこんなところにお店があるの~?ってぐらいのロケーションに驚きます。






かなり長閑な田畑に囲まれた場所。
すごいよね。


託児所の子どもたちがお散歩している姿が見れて、ほっこり。







そんな中に突如こんな素敵な建物が♪
オシャレすぎる。






中のインテリアも素敵。
きっと混むときはすごく混んでるんだろうなぁ。



今はSNSを駆使すれば、こうして遠方からもどんどん人がやってくる時代。
うまく使いこなせば、すごいね。



これでそのまま帰宅したのでは、本当に高いモーニングになってしまうので・・・・・
そのまま土岐のプレミアムアウトレットに寄って帰りました。



ただいま絶賛断捨離中なので、購買意欲がそこまで沸かなかったので・・・・
子どもの服を少し購入したのみ。



せっかく行ったからには!と要らないモノ買うことはせずに済みました(笑)



このせっかく行ったから♪というのがキーワード。
豊田にも魅力的なお店は、こうしてSNSによって拡散され、それを目的に人が押し寄せる時代。
そしてせっかく豊田に来たから!と思ってもらえたら狙い通りだよね。



その波及効果に期待。


博物館もどんな感じになるのかまだ全然わからないけど・・・・
せっかく来たから、美味しいものを♪と、どんどん広がるといいですね。



今、鞍ヶ池が熱いみたいですけど。
落ち着いたころに、リニューアルした鞍ヶ池に行ってみたいと思います。










  


Posted by ドキンちゃん at 13:07Comments(0)おいしいものおでかけ情報

2021年05月06日

バンクシー展(名古屋)に行って来ました♪ANAクラウンプラザホテル スカイレストラン スターゲイトでランチ




名古屋の金山で開催中のバンクシー展に行って来ました。
前から気になっていて、やっと行くことができたよ。



チケットはHPから時間指定で購入。
そしたら待つこともなく、入れますもんね。



場所は金山駅南側すぐです。
電車で行きましたが、超便利。







前にテレビで見たことあるやつ~~
再現したんだね!!


コロナで在宅することが多くなって、妻が怒るんだということをユーモラスに表現していて
とても微笑ましい。





そうかと思えば、こんなちょっと考えさせられるような絵も・・・・・


ナパームと題された作品。
ナパームって何だろう?とその場で調べてみたら、ベトナム戦争時に米軍の命令で南ベトナム軍の戦闘機が、ある村にナパーム弾(焼夷弾)を落としたらしいのですが、苦しみの叫びを発している裸の女の子・・・。
ミッキーとマクドナルドの満面の笑みとのギャップが印象的。


資本主義を共産主義の「脅威」から守るという名の下に300万人以上の命を奪ったベトナム戦争。
考えさせられる絵でした。










オークション会場で、シュレッダーされた絵と同じものね。
あの裏側の映像も流されていて、面白かったですよ。








ショップに寄りましたが、結局何も買わなかった(笑)
作品がいっぱい載った冊子もあって、ちょっと心揺れたけどね~~。
Tシャツもかわいいのあったけどね~。


やっぱり買えば良かったかな???



とってもいい時間を過ごすことができましたよ。
5月末まで開催中みたい。
気になる方は行ってみてね。



写真撮影がOKなのも嬉しいですね(^^♪



チケットを見せると、優待が受けられるお店がいっぱいあって・・・
隣にあるANAクラウンプラザホテルにてランチ。




30階にあるスカイレストラン スターゲイトに行きました。
眺めは最高!






マルシェという4000円のコースにしました。





9種の一口前菜の取り合わせ。
ホテルらしい前菜たちが少しずつ盛り合されていました。






スープも美味しかったです。
具沢山。


メインは4種類の中から選べました。
期間限定でフォアグラのソテーにも無料で変えられたので、実質5種類から選べました。



私は牛ヒレ肉のグリル  赤ワインビネガーソースにしました。




柔らかかったです。
ソースはパンにつけて頂きました。











夫が注文したフランス産シャラン鴨骨付きモモ肉コンフィ イチジクのバルサミコソース


こちらも少し分けてもらいましたが、美味しかったですよ。
こちらの方がボリュームがありましたね。







デザートがまたインスタ映えしそうな感じ。
しぼりたて「苺のシルクモンブラン」 イチゴのアイスクリーム添え



このランチで一番の感動はこちらが登場した瞬間♪


全然くどくなくてさっぱりとした味のスイーツでした。
中にはスポンジや生クリームなどが詰まっていました。
そりゃ~ブールブールさんのケーキの方が美味しいですけどね(笑)



こちらに紅茶かコーヒーか付きます。
贅沢な時間を過ごすことが出来ました。




眺めもいいし、サービスもいい。
非日常を満喫。
久しぶりの名古屋はワクワクがいっぱい。



でも正直なところ、豊田の方が安くて美味しいものが食べられるな(笑)





  


2021年05月05日

ふるさと納税でひつまぶしペアチケット★碧南市満喫コース   GW日帰り  








GWは近場で♪ということで、ふるさと納税で頂いたひつまぶしペアチケットを握りしめ、
向かった先は碧南市。


我が家は結構な額を碧南市に納税しています(笑)


三河みりんも何度も頂いていて、オススメですよ。








せっかく碧南まで行くので、ついでに満喫しちゃおう!ということで、まず朝一向かったのはあおいパーク







楽しみながら農業と触れ合える体験型交流施設と謳っているだけのことはあります!


いつもは、お野菜売り場の方しか行かないのですが・・・・
今回はお昼まで時間もあったので、体験の方も行ってみると、これがヒット。



今は新玉ねぎとスナップエンドウの収穫のみでしたが、大変良かったです。










新玉ねぎは7個で200円。
スナップエンドウは300g200円。


もう終わりがけだからという理由で、かなりの破格値でした。



普段こういう体験をあまりしてこなかったので、子どもは大喜び。
いい経験になりました。



とっても大きな新玉ねぎを収穫できたので、しばらくはたまねぎ生活です。






長閑だよね~。
トウモロコシ狩りとかもあるのかな。


季節によって旬の野菜をまた狩りに行きたいと思います。








お花のゾーンもあって、癒されました♪
このGWは自然に触れることが多かったな~。



産直コーナーではトマトをいっぱい買いました。
形の歪なものもたくさんあり、破格値で販売されていました。
スーパーで見る綺麗な形だけでなく、育てていたらこういう形のものもでき、それはお値段が安くなることを学ぶ。
味はとっても美味しかったんだけどね~。
農家さん・・・・大変。






そして一番の目的だったひつまぶしを食べに小伴天さんへ。
何度食べてもめちゃくちゃ美味しい。






かなりのボリュームなので、チビと分けても多いぐらいでした。
ひとりで食べきる自信は・・・・ない(笑)


ホント美味しいです。





お出汁もとっても美味しい。

ひつまぶし考えた人、すごい♪







デザートも出てきます。
ドリンクは珈琲か紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースの中から1つ選べます。



お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。



そして次は碧南海浜水族館へ。





2019年3月にリニューアルしたという大きな水槽。
とっても綺麗でした。


いろんなお魚が泳いでいて、説明書きもしっかりされていて、楽しかったです。







チンアナゴもいますよ。
かわいい。







クラゲは癒しだね。





クマノミもとってもかわいい。







想像以上に良かった!!
そしてあおいパークのレシートを見せると、入館料が大人500円→400円 子ども200円→150円に!
逆にこの水族館の半券をあおいパークで見せると、もぎとり体験の100円券になるとか。



相互に割引があっていいね♪


水族館側はそこまで混んでいませんでした。
明石公園の方はものすごく混んでそうでした。
天気が悪くなれば、逆転するのかな?



碧南市を満喫して、自宅への道中で立ち寄ったのが知立のアピタ。
初めて行きましたよ。


目的は御座候(ござそうろう)
関西にいた頃、とてもお世話になったわ~。


懐かしくなって、食べたいなぁと思っていたところ・・・
知立のアピタに入っていることが判明。







そうそう。
コレコレ。






私は断然白餡が好き!


この味この味!
近くにもあればいいのに~。


文ちゃん焼きがあるから、豊田には進出できないかしらね(笑)



とても内容の濃い1日でした。
碧南市、またふるさと納税して行くよ~~~!!!















  


2021年05月01日

とよたガーデニングフェスタ2021に行って来ました!




5月2日まで開催中のとよたガーデニングフェスタ2021に行って来ました。

ここ数年はずっと豊田スタジアムで開催していたのですが、今年はコロナの関係で縮小して、西山公園での開催。
実はガーデニングフェスタに行くのは初めて。
花好きの子どものために行って来ましたよ。


臨時駐車場があちこちにあり、土日は無料のシャトルバスが走っていますよ。


臨時駐車場の情報はこちら≫





お花がいっぱいで癒されました。






受付を通らなければ、入場できません。
検温と消毒を徹底してますよ。


アンケート用紙も渡され、記入して提出すると
お花の苗が貰えました!






苔玉だって。
かわいい。

お花が咲いてるものもありました。
しかもお値段が500円ぐらいだったので、買えば良かったかなぁ。






鮎の塩焼き。
これは超オススメ。


焼きたてを頂きましたが、非常に美味しかったです。
ぎっしり詰まった子持ち。
骨も全部食べられましたよ。


矢作川漁協さん、ありがとうございます♪






お馴染みZiZi工房さんのフランクフルト。
美味しいわ~~。





こちらは道中でゲットしたオリーヴァエテルナさんのコルネ。
買ってから、クリームを注入してもらえるので、パイ生地がザックザクのまま。
外で食べるのがまた美味しかったな。






見た目悪くてすみません(笑)
こちらは、揚げたてのカレーパンでした。


ホント美味しい。



オリーヴァエテルナさんの出店は終わってしまっているので、栄町のお店で買って行かれるといいですよ。
あ、でも2日からしばらくお休みですね。








規模的にはだいぶ小さいんだろうなぁ。
豊田スタジアムのガーデニングフェスタに行ったことがないので、比較ができないのだけど・・・・。
そんなに長い時間いる感じでもなかったけど、すごくいい時間を過ごせました。



背が高くならないミニひまわりを買ってきました。


プランターで楽しめるようです。
ひまわりは元気が出ますよね!!


アンケート記入して貰ったお花の苗と共に植えたいと思います。
楽しみだな~~~。



この後向かったのは・・・・・内藤精肉店さん。
そちらの記事はこちら≫









  


Posted by ドキンちゃん at 13:39Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2021年04月26日

岡崎中央総合公園★ダカフェのフルーツサンド   (岡崎市)





岡崎中央総合公園に初めて行きました。
こんなところがあったんだ!!!
という発見がいろいろありましたよ。



途中、ダカフェさんでフルーツサンドを購入。
最初から狙っていたわけじゃなく、急遽寄った感じです。


ランチはおそばが食べられるみたいですね。
不思議なカフェ(笑)



結構待っている人も多くて、テイクアウトはすんなり買えました。






もう目が♥になるね。
どれにしようかな~~~♪


しかし結構お高い。


出し巻き卵サンドは比較的リーズナブルで美味しかったよ。






こちらはパインサンド。


結構ボリューム満点。
そして美味しかった。


パインもジューシーで、良かったよ。



せっかくだからいちごやみかんなどいろいろ買えば良かったよぉ。
他にも食べるものがあって、あまり買わなかったことを後悔。







こちらは岡崎美術館



こんなところに美術館があったんだね。
素敵な建物でしたよ。

素敵なレストランが併設してありました。


せっかくならここでランチをしたかったけど・・・・
あいにく満席。

予約必須って感じだね。


この周辺もゆっくりまったりできるスペースがいっぱいで、簡単なテント張って遊んでる親子も結構いたよ。
いい場所だね~。
今度友達と行ってもいいな。







ちょうど高校野球もやっていて、運よく中に入れたの。
グラウンド整備した後から無料で入れた!!!


もっとゆっくり観たかったのだけど、ちょっと時間がなくて・・・・
少ししか観れませんでした。



まだまだ知らないところがいっぱい。
また行きたいな。






  


Posted by ドキンちゃん at 15:33Comments(0)おいしいお店(岡崎)おでかけ情報

2021年03月20日

ららぽーと東郷 期間限定ショップはFat Witch Bakery  吉祥庵ランチ



なんだかんだ1~2ヶ月に1度のペースで行っちゃうららぽーと東郷。
クルマでビュ~ンっと行けば、30分とかからないかな。
同じ豊田市内の端まで行くよりずっと近かったりもする(笑)


毎度楽しみなのが1FのPOPUP(期間限定ショップ)なんだけど、
今回はFat Witch Bakeryというブラウニー専門店。






買おうかな・・・・・?といろいろ見てたんだけど、そこまで心躍らなかったのはなぜだろう・・・(笑)


残念ながらバラ売りはしておらず、4個6個9個?など自分の好みのフレーバーを選んでのセット買い。
あとは3個セットのちょっとプレミアムな感じのものも販売されていました。


ブラウニーかぁ・・・。
そこまで大好き!ということもないので、やはり心躍らず。


1個400円以上も出すなら、違うもの食べるかな。
と、結局買わなかったの。
これ、食べるのが正解だった??



お隣で売っていた大あんまきを買っちゃった。
なんと初めて。
これまで食べたことがなかったのだけど、いろんな種類があるんだね。







いろいろあったけど、白餡2つ、抹茶1つ、チーズ1つにしてみた。






私はチーズ。
チーズの塩味とあんこの甘さがマッチして美味しかったな。


しかしすごいボリューム。
1個食べたら、お腹いっぱい。
晩御飯は少な目にしたわ・・・・。



お昼ごはんは、この写真に魅せられて・・・・・・・
吉祥庵というおそば屋さん。






友達と即決めで、オーダー。
他には目もくれず・・・・(笑)


そして運ばれてきたのがこちら。






あれ?なんか思ってたんと違う・・・・・



出てきたものは確かに同じものだよね。
でも何でこんなに違うんだろう・・・・


マジック!



やっぱり写真の力ってすごいですね。
どうしてあんなに美味しそうに映せるのでしょう・・・・・・



まぁこれで美味しかったら、見た目はいいんですけど。


何せゴマがすごい!
そばにこれでもか~~!!!ってぐらいゴマが振りかけられていて、気持ち悪いぐらい(笑)


個人的にはあまり大量のゴマを摂取すると、消化不良起してしまうので
正直焦りました。


鶏肉がタレ側に入っていて、柔らかくて美味しかったです。
タレ自体もそう悪くはないものの、そばが硬すぎた・・・・



そばの量が大量だったので、食べきれず
3分の1ぐらい残しちゃいました。


なんとも残念なランチとなってしまいましたね・・・・。


中でブラブラと歩くだけでも運動になって良かったな。
また改めて行こうと思ってます。









  


Posted by ドキンちゃん at 22:54Comments(0)おでかけ情報

2021年02月14日

IKEAからの~~~イオン長久手  サンマルクランチ   (長久手市)





年に数回は行っているIKEA
見て回るだけでとっても楽しい。



9時半から開いているレストランにまず向かいました。
IKEAファミリーカード会員だと、11時までドリンクバーが無料だよ。
めちゃお得。


同行者の方も同じカードで無料になります。






スモークサーモンはよく食べます。
美味しいんだよね。



最近運動不足なので、歩数も稼げていい感じ。


平日でも結構人が来ていたなぁ。
この時期新生活に向けていろいろと揃える人が多いからかな。


お皿コーナーにほとんどお皿がなかった!!!
ビックリ






こちらがお買い得になっていたよ。
いわゆるジップロックみたいなやつ。

3月7日まで4箱で1000円(税込)です。
1箱250円はお値打ち。


柄もかわいいし、うちに在庫いっぱいあるけど・・・・(;^_^A
ついつい買っちゃう。


冷凍保存してもOKだし、何かしら入れて保存できるし便利だよね。
プラゴミ減らそうとする世の中とは逆行しているけど・・・・・(;^_^A


あれこれ雑貨を購入して、向かった先はイオン長久手店。


お腹が空いたので、とりあえず向かったレストラン街。
ここに行くと、たいていサンマルク(笑)


サンマルクは20年ほど前から私にとっては馴染みのある店。
焼きたてパンが運ばれてきて、食べ放題というのが斬新だったなぁ。





ランチのスタイルもいろいろ変わってきたよね。
今はプラス200円でパン食べ放題が付くようになっていました。
ドリンクバーを付けるとまた料金が変わります。



若鶏と彩野菜のグリル マスタードソース にしてみました。


酸味のあるソースが美味しかったですよ。
野菜たっぷりなのも嬉しい。





しあわせのクリームパンも頂けました。
顔がそれぞれ違うらしい。






どの子がいいですか?と聞かれて、この子にしてみましたよ。
クリームがいかにも安っぽいものではなく、美味しいクリームでした。


よもぎパンが食べられたのも嬉しい。
あったかいパンが次々頂けて良かったです。


ドリンクバーは頼んでませんが、お水と取りに行く際にもマスクは必須。
使い捨てのビニール手袋をして取りに行く感じでした。
コロナ対策、どこのお店も本当に大変そうですが
しっかりして頂けて安心です♪



久しぶりにパンもいっぱい食べられて満足です。










  


2021年02月11日

デザインあ展に行って来ました   (豊田市美術館)





子どもが小さい頃よく見ていたNHKのデザインあが美術館にやってくるというのを知って、漠然と行きたいなぁと思っていました。


だいぶ前に友達に誘われて、すぐにチケットの手配をしたのですが
現在は全て完売のようですね。
大人気です。



すっかりテレビで見る事もなくなってしまっていたけど、久しぶりに触れて楽しかったなあ





美術館ではしっかり消毒もされていて、安心して利用できました。

人数もかなり制限しており、時間で区切られてのチケット販売でした。






梅干しになった気持ちがわかる体験もあって(笑)
面白い!


ハシゴを上がって顔を出すのだけど、家族ごとにマメに消毒していて、大変そうでした。






いろんなものが斬新。
解散!とかあってホント面白かったな。






こちらは名字の多い順に大きく名前が書かれていて、少数派はちいさ~~く書かれていました。
思わず自分の名字、探しちゃうよね~~。


結構少数派かな?と思ってましたが、まぁまぁいました。






最後に自分が立って、「あ」を完成させるものもありました。
いろいろ体験系も多く、楽しめましたよ。



もうチケットが手に入らないので、行けない方は残念ですが・・・・。
これからって方は楽しんできてくださいね♪



ちなみに子どもは大人料金だけで付き添いOK。


ショップもあって、デザインあのグッズがいろいろ売られていました。



美術館、近くてもなかなか行く機会がないけど・・・・
こうして楽しい企画はまた行きたいな。






  


Posted by ドキンちゃん at 16:59Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2021年01月08日

2021年初の八日市はもものみせさんのつきたて餅でした♥





毎月8日は八日市


拳母神社とその近くの桜町本通り商店街さんで開催される朝市です。
今日はとっても寒かったですね・・・・
行くのを躊躇しそうになりましたが、行って良かった!!!




桜町本通り商店街さんで10時から始まる振る舞い。
な~んと1月は毎年もものみせさんのつきたてのお餅なんですよね。


忘れてた~~~~!!!









ペッタンペッタン。
ご夫妻の息の合った餅つきスタート。
あっという間に美味しい美味しいお餅が出来上がりました!!!







つきたて最高!!!
やっぱ美味しいわ~~~~♪



コロナ対策をしっかりしてくださってました。
こんな美味しいお餅を無料で頂けるなんて幸せ~~~ハート


ごちそうさまでしたキラン






今日買ったものはこちら。
そこまで買い込んでません。



パイナップルがなんと1個200円。
超破格値でした。


きゅうりは山ほど入って300円。
ビール漬けにしちゃおうかな



ほうれん草もいっぱいあって200円。


塩鮭は600円。
はんぺん(さつまあげ)も600円。
変なものが入ってないので美味しいですよね。



落花生は果物屋さんで買ってます。
確か碧南産。
1袋500円なんだけど3袋買えば1000円に。


もみのりはな~んと100円。
破格値すぎる~~~



本当に寒すぎた・・・・
足がジンジン。
でも雪が積もらなくて良かったね。


この週末もめちゃくちゃ寒いらしいです。
気を付けて!


そしてコロナも収束するどころかさらに感染拡大中。
怖いなぁ・・・・。


せっかくの3連休も何も楽しみがない。

ああ・・・いつまで続くのだろう。
こんな生活。



今年は断捨離したい!
整理や掃除が苦手な私。


どなたかそのコツを教えてほしいです。






  


Posted by ドキンちゃん at 21:01Comments(3)おいしいもの豊田市情報おでかけ情報

2021年01月06日

モフアニマルカフェ  ららぽーと愛知東郷3F



近場で遊ばせることしかできないので、混むの覚悟で向かった先はららぽーと愛知東郷。
3が日は終わっていたので、思ったより空いてる?



駐車場もスムーズに停められて、そこまでごった返している感じじゃなくて。
並んでるかも?と心配したモフアニマルカフェさんもすんなり入ることができました。



我が子、動物大好き。
特に小動物大好きなので、絶対喜ぶと思って連れて行ってみました。


ガラス張りなので、外からも中の様子が見えるのですが・・・
ひよこの大群にいつも目が釘付けになっていました。







間近で見ると、かなりのインパクト!
えさは100円で買えるので、あげてみたら
ものすごい勢いで集まってました(笑)

ひよこは同じぐらいの子たちを定期的に入れ替えているそうです。







かわいいハート

うちの子、しみじみと「これが大きくなって、食べてるのかぁ・・・・・」って。
でもそれ大事。

これで鶏肉食べられなくなったらどうしよう。と心配しましたが・・・・
その後ケンタッキーで普通に食べてました(笑)






こんなかわいいはりねずみちゃんを抱っこすることもできます。
だっこタイムがあるので、見逃さないで♪





パンダマウスというめちゃくちゃ小さいネズミもいて、すばしっこかったなぁ。






猛禽類もいるのが不思議。
普通に寝てるし・・・・(笑)



フクロウ手乗せ体験もできるようでした。



ことりのふれあい体験もありましたよ。







キンカジューとのふれあいもできるのです。
ビックリ。


アニマルカフェなので、中でドリンクを飲むことも可能ですが・・・・
飲んでる人なんてほとんど見てないなぁ



なので終始マスク着用!
消毒しまくりです(笑)



入室前にはロッカーがありますので、大きな荷物やジャケットなど預けることができますよ。



この日は時間制限がなかったのですが、まぁいても1時間ぐらいかな。
そんなに長くは飽きます(笑)
再入場はできませんが・・・・・トイレに行くぐらいは出られるみたいですよ。



インスタフォローをすれば、大人1200円→1000円になりますよ。
4歳から小学生までは600円。


インスタはこちら≫



動物たちとのふれあい、いい時間になりました。


良かったら参考にしてみてくださいね♪















  


Posted by ドキンちゃん at 09:00Comments(0)オススメおでかけ情報

2021年01月05日

豊田でいちご狩り★ストロベリーパークみふねがオープン   (豊田市御船町)






長い休みがあっても行くところがないと、あっという間に終わりそうですよね・・・・

1月2日にオープンしたというストロベリーパークみふねさんに行ってみました。
HPから予約ができるのですが、既に満席で×になっていたので、いちごを買いに行って来ました。









あちこちがかわいいピンク♪






ここが入口。


入ると、いましたいました!この方(笑)






二宮さん、セブンイレブンを辞めてこちらのストロベリーパークみふねさんで働いています。
これまで培われてきた接客のスキルを生かして再出発ですね♪


いちごだけ買いに行ったのですが、二宮さんと出会えたことで案内してもらえました(^^♪






全てがかわいいよ


そしてひろびろ~~としてます。
ベビーカーでも車いすの方でも大丈夫。
そんないちご狩り施設ってなかなかなかったよね。







こんなインスタ映えスポットもあります。
みんなジャンジャン写真撮ってましたよ。






ビニールハウスの中は快適な温度と湿度に保たれていました。







こちらの装置で管理されていて、どこからでもハウスの中の状態が見られるって
すごいね。
ハイテク~~~!!!






ほらほら~~
狩りたい放題ですよ~~~


いいないいな~~~
私も狩りたいなぁ・・・・・






おお~~~~~
真っ赤に熟したいちご。


1粒だけ頂きましたが、甘くておいしい~~~~!!






こちら白いまま熟すという天使のいちご。


かなり希少価値が高いのか、店頭で売られていたけどめちゃくちゃ高かった!!!
でも残念ながら、こちらはいちご狩りでは食べられません・・・・
販売用らしいです。






いちご狩りのポイントも掲示されています。
よく読んで狩りましょう♪






施設内のことをあれこれ紹介していますよ。
大変興味深いです。





障害のある方の絵を飾っていたり、作品を販売されていたりして、
地域貢献にも力を入れられているそうです。






ビックリしたのが足助のお塩がこちらで売られていたことです。
私もいつも使っています。


足助まで行かなくてもここで買えるのは嬉しい。
いちごに付けると美味しいと聞き、早速つけて食べてみました。


個人的には・・・・やっぱりそのまま食べたい(笑)







この建物はトイレ。


そう。いちご狩りってトイレが仮設っぽいものしかなかったイメージ。
めちゃくちゃゴージャスなトイレでビックリです。








ここで住めそう(笑)






いちご、無事に買えました。





甘くて美味しいですよ。
これはいちご狩りに行かねば!


今度いちご女子会でもしようかな・・・・・



予約はこちらから≫













  


2020年12月22日

蒲郡デート♥ 松月でランチ➡グランカフェ➡サンヨネ 


年末に向けての買い出しも兼ねて、久しぶりに蒲郡にお出かけしてきました。
久しぶりに見る海、いいね~~!!!


まず向かった先は、この辺りを詳しい方から教えて頂いた松月さん。
ネットで調べてもよくわからないので、やはり地元の方に聞くのが一番だね!





こちらは天然真鯛甘酢あんかけ定食 1200円

美味しい!!
和風ではなく、中華っぽい味付け。
これなら子供も喜んで食べそう!!!





ミックスフライ定食 1600円

こちらもまたすごく美味しかったなぁ
エビフライがなんと2尾も付いてきて、いわしフライやイカフライも付いてきていました。


メインだけでなく、副菜もいろいろ付いてきていて良かったよ。





ノドウロの肝ポン酢を頼んだらこんなお洒落~なものが出てきました。





きっとワンタンの皮を油で揚げて、その熱々パリパリの上に肝と大根、ねぎ、ポン酢。
これが美味しかったな~~。


はちえんさん辺りで再現してくれそうかしら(笑)









綺麗なお店♪
清潔感があって、食欲も上がります!


この辺りでどこかカフェに行きたいな
と思って、検索してはお店の前まで行って「ちょっと違う・・・・・」と3軒目にたどり着いたのが
グランカフェさん。









焼きたてパンも並んでいました。
久しぶりに見た~
こういう光景。


最近は新型コロナの影響で、こういう光景・・・・見なくなっちゃったね。


ちょっと心配はあったけど、やっぱりいいね。






カフェラテ飲みました。






ランチメニューがとてもお得そうでしたよ。
お腹いっぱいだったのが残念でした。


パンもたくさん付いてくるみたいでしたよ。
持ち帰ることができるみたいでした。


その後サンヨネに行って、あれこれ買い出し。
本当の年末になれば、もっと生鮮物を買えたのだけどな~~。


安心安全なサンヨネブランド商品も多く、ワクワクするよ。
あれもこれも買ってすぐに1万円超えちゃうわ(;^_^A






  


Posted by ドキンちゃん at 19:15Comments(0)おでかけ情報

2020年12月12日

レゴランド★ホームタウン1DAYパスポート★      




先日、学校の代休を使ってレゴランドに行って来ました。


行くのは2度目。
以前は友達と一緒に電車に揺られて行きました。
今回はパパもお休みを取ったので、クルマで行きましたよ



今なら東海4県のホームタウン1DAYパスポートでお得に行けますよ。





パパは初めて行ったので、結構感激してましたね。





平日だから余裕だろう・・・って思って、舐めてました。
開園ちょいすぎぐらいに到着すると、並んでる~~~。
焦ったね。
土日でもガラガラだと聞いていたのでね・・・・(;^_^A



しかしこれはコロナ対策で、入場時の検温やら消毒で時間がかかっただけ。
中に入っちゃえば、みんな分散してそう混雑している感じもなし。



人気のアトラクションだと20分程度待ったものもあるけど。
これもコロナ対策のため、換気したり、消毒したり・・・・で多少待ちがある程度かな。





入場したら、こちらがお出迎え♪






一番良かったのはやっぱりコレ。
サブマリン・アドベンチャー。



水の中に沈んで、お魚さんがいっぱい見れるの。
なんか不思議空間。


パパもすごく驚いていました。






クリスマスムードも楽しめました。







ニンジャゴーが出来てたけど、どれも乗らなかったな。
スリル満点なアトラクションがあって、興味あったのに・・・・
パパもチビも乗らない!というので、諦めました。



アトラクションはあまり乗らなかったな。
前回まぁまぁ制覇したしね。





















本当に緻密に積み上げて作られたレゴの作品たちがすごい!!
これを見るだけでも来た価値あり?






お昼ごはんはハンバーガーにしましたが・・・
セット価格でめちゃ高かった。


そして味はイマイチ。


本当に残念。
ここに来て、別にこれが食べたいわけでもないのに他に食べたいものもなく。
食べたけど、美味しくない。


ドリンクバーがセットになっているけど、飲みたいものもない・・・・



3人で頼んだら、結構なお値段。
もう少しまともなもの出てこないのかな・・・・・






残念・・・・・・



それでも、チビは大変喜んでいたし行って良かったな。

それよりキッザニアどうなった~??
コロナで名古屋にできるのなくなった???


個人的にはキッザニアができると嬉しいのだけどな。








  


Posted by ドキンちゃん at 07:28Comments(2)名古屋市情報おでかけ情報

2020年10月30日

ららぽーと愛知東郷に行って来ました♪ 混雑状況




ららぽーと愛知東郷はプレオープンで行って以来行ってなくて。
グランドオープン後、初めて行って来ました。



今回は10時過ぎに到着しても、渋滞もなくすんなり駐車場へ。
それでも既にまぁまぁ停まっていたので、皆さん早いなぁ。


平日なら行けるけど、まだまだ土日祝日は恐ろしくて行けない~~。


遅い時間になるにつれて、結構人が増えてきてましたよ。


まずはお昼ごはんを食べるところを押さえておこう!
と、1Fに行ったら・・・
既に人気店は行列。



なんでこんなに人気なの?って店もあったけど。



お昼ごはんはマキハラ魚市場さんで食べようと思っていたので・・・
そちらを覗いてみました。



朝一は混んでなかったけど、10時半ぐらいになってくるともう待ちが出てました。
みんな早い!!







併設している魚売り場では、とても新鮮そうな魚介類が市場風に売られていました。






鯛のアラがなんと200円で売られていたのです。
これはめちゃ安いですね。


ただ、生鮮食品って先に買って持ち歩くわけにもいかないので困る。


一応冷蔵専用の有料コインロッカーもあったけど。
きっと近所の人が朝一安くなったものなどを買うだけ買って帰って行くのかなぁ
なんて。


保冷剤をしこたま詰め込んだクーラーボックスを持ち込んで、クルマに積んでおけるなら
これからの時期アリかも?







そして名前を記入して待つこと何分だろう・・・・?
回ってきました。





私は魚市場のおまかせ握り 1280円(税別)にしてみました。
10貫付きでしたが、2貫ぐらい夫にあげました。


夫は天ぷらセットの8貫 1180円(税別)にしてました。



まぁお値段も安いので、こんなものかな。
美味しいけど、絶賛するほどではないですかな。
普通に美味しい!


先日魚魚丸さんで食べた寒ブリ(大根おろしがのったやつ)の方が断然美味しかったかも。
ポン酢かけて食べたら美味しい~~!


前回行けなかった3Fも行きました。
動物たちと触れ合えるカフェがあって、外からも動物たちの様子が見えます。







ふくろうがいるのよ。
ビックリ。





ひよこもいっぱい。






はりねずみやハムスターも触れるようでした。





こんな爬虫類まで???



チビちゃん、触れるか知らないけど・・・・
連れて行ったらきっと喜ぶはず。


あと室内でさまざまなスポーツができるところもあって、子どもたちだけで遊ばせられるようだから、
お友達と連れて来てあげてもいいかも。



あとVALLILAという北欧雑貨のお店が超かわいくて。
ここのマスクも良かったけど、今回はエプロンを購入してみました。


ちょっと恥ずかしいけど・・・着画(笑)






もっと痩せてると美しいのだけど、ごめんなさい
こんなんで(^_^;)


いろんな柄のエプロンがあって迷いました。
どれもかわいい!


大切に使いま~す♪






生のオレンジジュースも飲んだよ
美味しかったな♪



帰り際、結構人がいっぱいだったので
行くなら早い時間がオススメ。


結構密だな~~って思うところもありました。
またコロナが少し増えてきているので、しっかり対策して行かないとだね。



マスクは基本的にずっと着用。
飲食するところも、通路の机や椅子のところには透明の衝立などが設置されていました。
アルコール消毒もその辺中にあって、頻繁にシュッシュしてました。




また行きま~す。













  


Posted by ドキンちゃん at 09:27Comments(2)おでかけ情報

2020年09月20日

toyocba marche(とよしばマルシェ) 楽しかった♪   (豊田市駅前)




GAZA方面に出ると、とよしばで何やらイベントをやっているのを発見!!


なんだろう?
と、見てみると・・・・・


とよしばマルシェあるものが開催されていました。
全然知らなかった~。







ずらりといろいろなお店が出店されていました。
今回のテーマは「カラダにいいモノ・いいコト」だそうです。



確かにそんなテーマに沿った出店者が多かったように思います。






なんとピカイチさんも出店。
朝、シャインマスカットが飛ぶように売れており・・・・
私もなんとか1つゲットしました。







あと大橋園芸さんも出店されていたので、トマトとレタスをゲット。
トマトは久しぶりの黄色をチョイス。



レタスはまだ発売前のものみたいで。
福井からやってきたレタスのようでした。








ヨガをされている姿も見られました。
すごく活気がありましたよ。



足つぼやヘッドマッサージなど癒し系の出店もいくつかあり。
私もちょいと癒されました♪



少額で試せるのは嬉しいですよね。



若い人たちが頑張って豊田を盛り上げようとしてくれているのがよく伝わりました。
コロナ禍でいろいろと制限も多い中でも、いろいろと配慮し、頑張られていますね。


少しずつ活気が戻ってきていて嬉しいです。



行けば何かしらお金を落とす。
それで経済って回っていくものだと思います。



出れば、いろんな人と出会いもあります。
今日も1つ2つ、有益な情報もゲット。



とよしばマルシェの想いというのが
  

  集まる×交わる×育つ×広がる=新しい豊田のカタチ



だそうです。


以前と同じように!
というのは今、難しいでしょうが。


手探りの中でも、この新しい豊田のカタチが広がっていくことを願います。




ちなみに次回のとよしばマルシェは10月18日(日)
       テーマは   秋のごちそう


なんだか美味しそうな匂いがする!!











  


Posted by ドキンちゃん at 15:07Comments(0)おでかけ情報

2020年09月19日

ららぽーと東郷渋滞回避からの長島のアウトレットへ


昨日は主人が休みを取っていたので、夫の希望によりららぽーと東郷に行くつもりでした。
すぐそこまで行ったのだけど・・・・
まぁ大渋滞!!!


平日でも、やはりまだオープンして間もないこともあり
甘かった・・・・・



こりゃ~中に入るのも結構時間かかるよね・・・・
中で食べるにもめちゃくちゃ並ぶよね・・・・


というわけで、急遽行先を同じ三井グループの長島アウトレットに変更しました。
フットワーク軽いね~~~♪



ちょうど三井のカードも持ち歩いていたしね。
もしかして行くかも?ということも想定して、某ブランドからのDMも持ち歩いていました。




主人が某ブランドの通勤鞄が欲しい!
と言っていたので、そちら目的に迷うことなく行けました。
やっぱり何か目的がないとね・・・



土岐のアウトレットはたまに行くこともありましたが、長島まではすごく久しぶり。
何年ぶりでしょう?



相変わらずものすごく広い!
そして雨降っても大丈夫なのが嬉しいね。




スタートダッシュが遅かったので、まずはお昼ごはんを探しました。
向かった先は焼き小籠包が食べられるという羽根つき焼小籠包 鼎's(Din's)


オススメのタレは酢味噌とラー油を自分で混ぜ合わせて作るの。
これが結構合って美味しかったなぁ。






羽根付きなので、ピザカッターでカットするという斬新!!!


しかしちょっと食べにくい。
美味しかったけどね。






麻婆飯結構辛かったです。


濃いめの味付け。
美味しかったです。





山椒香る 濃厚坦々麺


こちらも結構辛いです。
細麺で、ホント濃厚。
美味しかったです。


ランチセットには羽根つき小籠包が付いてきますし、海老チーズ春巻きが1つ付いてきました。



2セットで3000円ほど。


炭水化物×炭水化物だったので、後になっても全然お腹が空かなかったなぁ。














コールドストーンクレマリーも久しぶり。






ダブルマンゴを注文。
写真撮ったはずが撮れてなかったので、画像を拝借。



何年か前にもこちら食べました。

下がヨーグルト風味のフローズンになっていて、サッパリしていて美味しいです。








ルピシアさんでは、今月末までの賞味期限の紅茶が格安で販売されていましたよ。
こういうのを見ると、アウトレットだな~~~♪って実感。



服も3点以上買えば全て半額になる!とか面白いよね。
しかしほしいものが3点も揃わなかったので、断念しましたが・・・・。



B級品にはタグのところのブランド名の一部に色が塗られいるものも。
B級品と言っても、どこの汚れかわからないところのものだったり、
はずれたボタンはあまりわからない場所だったり・・・・



とりあえず欲しいものは買えて良かったです。



また行きたいな。



隣の遊園地側のジェットコースターに乗る人たちがとても楽しそうでした。
遠足なのか学生さんも多かったな。


ステイホームから解放された人たちの歓喜の声。
聞いてるだけで、こっちも幸せにハート



まだまだコロナには警戒しないといけませんが・・・・
ほどほどに恐れて、予防していかなければならないですね。












  


Posted by ドキンちゃん at 19:21Comments(0)おでかけ情報

2020年09月09日

ららぽーと愛知東郷のプレオープンに行ってきました  混み具合 駐車場 新店開店






いよいよ9月14日にオープンするららぽーと愛知東郷のプレオープンに行って来ました。


折り込みチラシに付いていたQRコードを読み取り、日時を選んで回答します。
招待券をスクショしてそれを見せます。



10時開店ですが、駐車場は8時から駐車ができるということで・・・・・
一体何時に行けばいいのか?



並ぶことも考えて早めに出発。
しかし途中渋滞もなく、駐車場もすんなり停められました。



入口のところに行くと・・・・・
少し並んでいる人がいました。



ここから30分は待つのか・・・・・と思っていたら、early OPEN★


密を避けるためなのかな。
10時より30分早くのオープンでした。
ラッキー。







新しい香り!


時間が早かったので、最初はガラガラ。
見たい放題でした。






レストラン街にとりあえず行ってみると、長蛇の列!
伊右衛門カフェですね。






まだ10時前。
これはランチではないね。


みんなきっとパフェ狙い?



そんな中私たちが食べたのは・・・・

POP UP(期間限定ショップ)出店していたCAFE DE LYONさんのシャインマスカットパフェ。






シャインマスカットを贅沢に使って、しつこくない美味しい生クリームやさっぱりとしたジュレと共に頂きました。
美味しかったな~~~。






店頭にはこだわりのフルーツがいっぱい並べられており、今しか食べられない桃のパフェやマンゴーのパフェもありました。






ちなみにこちらが桃のパフェ。
美味しそう!!!
迷ったけど、ひとりで食べ過ぎよね。
他にも食べたいし・・・・ってことで、断念。






メニューはこちら。
今しか食べられないので、狙える方は狙ってみてね。







そこかしこにテーブルや椅子があるので、ショップで買って食べるという感じ。







朝一はガラガラ。
そのうちいっぱいになってきましたよ。










最近周りではキャンプにはまる友達が急増中。
きっとそんな方々が行けば、もうワクワクが止まらないこと必至。


キャンプやらない私でもワクワクしました。


アルペンアウトドアーズさん。






お店の中はすっかりハロウィーン仕様。
かわいいですね。







こちらはマスクなんだけど、何やら水着の生地を使ったものらしく
とってもかわいいのに1枚200円と安い。


人気で皆さん群がっていました。


VALLILAという北欧雑貨のお店なのかな。
とてもかわいい柄で、エプロンやカーテン、生地も売っていましたよ。







こちらはUNTITLEDやINDIVIなどのブランド品がアウトレット価格で販売されていました。
すごく安いので勢いで買おう!!!
と3つほど手に取りましたが、試着するとやっぱりしっくりこない・・・・


アウトレットですからね。
よく吟味して購入を!






フードコートもお昼時には結構混んでいましたよ。
さて、お昼ごはんどこで食べよう??


1Fにあるモンスーンカフェさんに行ってみました。
愛知県初出店だそうです。


エスニック料理のお店です。



入店する前に注文してレジを済ませ、ドリンクを受け取り
呼び出しされたらお料理を取りに行くスタイル。





パッタイにしました。
本当なら海老トースト?が付いてくる予定だったのだけど・・・・品切れらしく
ポテトになってしまいました。



こちらにドリンクが付いてきます。


美味しかったです。
しかも店員さんがかわいい人とイケメンたち。


ノリもまるで大学のサークルのような感じ。

そして帰り際にはかわいいお姉さんが両手で手を振ってお見送りしてくれます(笑)
名札は苗字ではなく、名前を英字表記。
ん~~イマドキ。





こちらがホテルショコラというチョコレート屋さん。
かわいい。
誰かにプレゼントするならいいかも。








外には子どもたちが遊べる遊具があります。
こちらは窓越しに撮影したもの。
今は使えないけど、いつか子どもたちを遊ばせたいなぁ。





こちらは1Fにあるマキハラ魚市場さん。

お寿司美味しそうだった。
今度はここで食べてもいいかも。


1Fには魚屋さんもあれば、お肉屋さんもあり・・・
野菜やフルーツ専門店もありました。





どれもこれも美味しそうなものばかり。


あとね、flying tigerも入っているんです。
名古屋の栄の方にあって、何度か行ったことがあるけどここに入ってくれるのは嬉しいね。


何もかもがかわいい。
ジップロックみたいなやつも薄目なんだけど柄がかわいくて♪


今回はそんな大きなものはあまり買ってませんが、ちょこちょこと買って楽しみました。
ららぽーとアプリを入れて、QRコードでお支払いができるので楽ちんでした。
H&Mなどできないお店もありましたが・・・・


いつもなら500ポイント貯まってやっと500円分引いてもらえるのだけど
9月30日までは1ポイント1円として、500円未満でも値引きしてもらえます。
私も今回ポイント使いました!


三井ショッピングパークカードを作るための行列ができていたので、やはり事前に作られていた方がいいかも。




14日がグランドオープン。
それよりはやっぱり空いてたんだろうなあと思います。


プレオープンに行かれる方の参考になれば幸いです♪


















  


2020年09月08日

初★岡崎城    



先週末は初めて岡崎城に行って来ました。


マイホームを考えたとき、岡崎も少し考えていたんですよね。
岡崎に住んだらいつでも行けるだろう!
と、結局住むことなく・・・・
行くこともなかった岡崎城。







ここ数年、いろんなお城に行ってます。
そんな中でもこじんまりとしたお城ですね。


入場料の料金の安さにビックリ。
大人200円て。


しかもイマドキ。
PayPayで支払えます(笑)








徳川家康公銅像。


緑が多くて、少し涼しい感じがしました。
近かったらいい散歩コース。






今度はお花見の季節に来てみたいなぁ。



駐車場はお城のところに停めれば、30分100円らしい。


周辺を散策したいのもあって、タイムズ岡崎ウィズスクエアに駐車しました。
一応タイムズの株主でね。
パーキングチケットがあるから♪

ということで停めたんだけど、その中にあるスーパーやドラッグストアなどで何かしら買い物をすると90分無料なんだって。


ラッキー。


岡崎市図書館交流プラザにも初めて行ってみました。
明るい感じで、とてもいい施設ですね。



しかも駐車場450台停められて、2時間無料だって。
じゃあここに停めたら良かった??




このすぐ近くの高層マンション。
ああ・・・モデルルーム見に行ったなぁ。
と懐かしい。


岡崎タワーレジデンス。
31階建てだったのかぁ・・・・。


階層によってエレベーターが違うってところが引っかかってた。
中でそんな格差を感じながら生活するってどうなんだろう。
結局は購入に至らずだったけど。



岡崎に住もうと思っていた時期もあったことを懐かしく思いました。
今となっては正直なところ、豊田で良かったなと感じます。


まだまだ不満なことはいっぱいあるけど・・・・
私たちの民意が伝わるといいのですけどね。



  


Posted by ドキンちゃん at 16:19Comments(0)おでかけ情報