ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2023年10月15日

挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした






心配していたお天気も夜中にいっぱい雨が降ったみたいで、朝にはいいお天気になりましたね♪
祭のために生きている人いっぱいなので、本当に両日共に晴れてよかったね!



本日挙母祭りの本楽が無事開催されました。
一応そこまで大きな事故やトラブルはなかったのかな???



朝から挙母神社への曳き込みが行われ、私も神社の境内でスタンバイして待っていました。

いつも見る場所とは違うところからの待機。
なかなかいい写真が撮れたかな。




挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



今年の華車は旧本町でした。
旧本町ってどこ?と思っていたら、挙母神社の西側から桜城(元元城町)の間に位置していたそうです。


曳き入れされる際、とっても上品に感じました。
町によってそれぞれ個性が違うっていうかね(笑)



オレンジの紙吹雪がとっても綺麗で、印字されていたコウモリみたいな絵が素敵でした。
ハロウィン仕様??あれは毎年じゃなく、今年は特別?



拾っておけばよかった。
雨のせいで下がドロドロだったので、紙吹雪もぐちゃぐちゃになっていたのが残念。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



次に登場したのが喜多町。
赤と黄色の紙吹雪。
なんか元気になる感じがします。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした


挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした


次に神明町が登場しました。
白と水色の紙吹雪が綺麗です。


挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



次に中町が登場しました。
ピンク色の紙吹雪がかわいいです。


いろいろ印字されていて、お金かかってるな~っていつも感心しちゃいます。


挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



あまり色が綺麗にできなかったけど・・・・
次に竹生町が登場しました。


他の町に比べるとすごくヤンチャなイメージ(笑)


ビックリするのが、女の子も結構上に上がっているところ。
こういうお祭りってTHE 男祭というイメージなので、女性が上がるということがとても斬新。
どこよりもジェンダーレス??


挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした


紙吹雪だけでなく、いろんなアイテムを使っての演出が激しい!!
かなりインパクト強め。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



旧東町の登場。
こちらもまたちょっと上品な感じがしました。


黄色の紙吹雪がひまわりのような感じでした。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした


最後は西町でした。

今年は来られてよかったね!


白と紫の紙吹雪もかっこいい。



この後、旧南町も曳き込みされましたが見る前に場所を離れてしまいました(;^_^A


挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



みんな揃ってよかった。
このままお昼をまたいで、子ども囃子のお披露目や菓子まきなどが行われましたよ。



菓子まきもいっぱい上から落ちてきて、いっぱいもらえた~~。
食べきりサイズのものが嬉しいですね。






挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした




挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした




イカ焼きとかりんご飴とか買わされましたけどね・・・・・?
個人的にはあまり屋台のものって食べたくないの。
だから買い与えたくないのだけど、ちょっと妥協してこちらね。


それでもいろいろ思うことあり。
りんご飴も最近は専門店も出来てるぐらいだし、どうせならそういうとこの食べたいのが本音。





そして夕方4時から曳き出しスタート。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした


すご~く遠いのであまり写真が綺麗じゃないけど・・・・
ここでもジャンジャン紙吹雪をまきながらやって来ますよ。



最後にコモ・スクエア前まで移動していき、そこで駅前の皆様にお披露目してからそれぞれの町に戻っていく感じでした。



挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした



夜も素敵だよね。
今日もたっぷり挙母祭り満喫しました。


今年はグランパスの試合やバスケットの試合などが重なり、例年以上の人の多さだったかと思います。
これまで全く知らなかった人にも知ってもらういい機会になったのではないかな??
外国人の方もすごく興奮してテレビ電話で母国の家族につなげていましたよ。



お祭りに携わっている方々は本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
といってもきっと明日は後片付けに追われるのでしょうが・・・・・。



また来年、無事に開催されますように。









同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
本日オープン!豊田市博物館に行って来ました
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 本日オープン!豊田市博物館に行って来ました (2024-04-26 16:15)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)

Posted by ドキンちゃん at 22:25│Comments(0)豊田市情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挙母祭り 2023 本楽終了   本当にお疲れ様でした