ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2021年09月26日

とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   

とよた夏割(宿泊事業支援策)を使って百年草に宿泊して来ました。
令和3年7月21日(水曜日)~9月30日(木曜日)の間に豊田市民限定で、豊田市内の対象宿泊施設が設定する宿泊プラン及び日帰りプランが半額で宿泊できるというものでした。



随分前から宿泊予約をしていました。
友達は既にあちこちに宿泊されてました。
半額はとってもお得ですね。



百年草はずいぶん前にランチで利用したことがありました。
宿泊はもちろん初めて。


こんなことでもない限りなかなか豊田市内で宿泊することがないから斬新!



百年草に行く前に香嵐渓に寄ってきました。


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


とてもお天気も良くて、眺めが良くて癒されたな~。
もう少し時季が後なら、紅葉していてもっと綺麗だったよね。



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   



古い町並みも行きましたよ。
とっても古い建物がたくさんあり、子どもたちも興味深そうにしていました。


ただあまりお店が開いてなかったのが残念ですね・・・・


足助の塩と塩飴も手に入れて来ました。
猪のシシコロッケも食べましたよ。
あとは和菓子屋さんで冷やしみたらし団子やくず餅バーなどを食べました。



百年草にチェックインしましたが、感想としては合宿所に近い感じ。
使い勝手で和室を選びましたが、和洋室がオススメですね。



ZiZi工房のフランクフルトも土日祝日で炭火焼されていたので、食べました。
相変わらず美味しいですね♪



百年草はごはんが美味しい!という評判。



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


カニとトマトのテリーヌ、鴨しゃぶサラダ、とうもろこしのムース、ズッキーニのマリネ、白身魚のエスカペッシュ


綺麗に盛り付けられていて、お味も良かったですよ。


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


穴子の煮つけとフォアグラのコンフィ


不思議な組み合わせでしたが、美味しくいただきました。
バルサミコ酢を煮詰めたソースがいいですね。


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


自家製コンソメジュレ オマール海老入り


こちらはちょっと味が濃いめのコンソメジュレだった上に、量が多かったのでかなり残してしまいました



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


こちらは鱸のグリル サザエとアスパラ 2色ソース

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
ソースが絶品。
海老の味噌とクリーミーなソースがマッチしていて、大変食べやすかったです。



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


お口直しに出てきたグラニテ。
メロンの香りがしました。


もう既にお腹いっぱいになってましたが、まだメインが・・・・



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   



これが食べたくて、コースをグレードアップさせたんです。
段戸牛のハネシタと米ナス 八丁味噌ソース


段戸牛は内藤精肉店さんでも取り扱っておりますが、見た目からは考えられないほどあっさりくどくないお肉なんですよ。

とても美味しかったです。
米ナスもとっても美味しくて、八丁味噌が合いますね。



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


アバンデセール
フランス語で「最初に出されるデザート」を意味するそうです。


最初に出されるって・・・・そう追いデザートありです(笑)


こちらはレモン風味のブリュレのような感じでした。
とても美味しかったですが、もう食べ過ぎて・・・・


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


極めつけはこちら。
さすがに平らげることはできませんでした・・・。



あとはドリンクも付いてきます。



もうお腹がはちきれそう。
パンはバーバラはうすさんのパンが2つ出てきました。
ライスにも変えられます。


パンは2分の1個だけ食べました。
もう食べ過ぎです・・・・。






とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   



チビちゃんはこちらのハンバーグと最後に出てきたデザートプレートが出てきていました。


フォークやナイフをちゃんと使ってお料理を食べるということを教える機会も少ないので・・・・
いい機会になりました。
大人になってマナーを知らず、恥をかかないためにも、こういう機会に教えておきたいものです♪



そして朝ごはんですね。
和洋折衷メニューでしたよ。



とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


どれもおいしくて、大満足。
ごはん、みそ汁、そしてバーバラはうすのパンもありました。


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   



今回の夏割では、館内で使えるチケットも半額で購入できたので、1万円分を5000円でゲット。
本来ならレストランでお酒も注文できるから使えるなと思っていたのだけど・・・
残念ながら、緊急事態宣言が出ているのでお酒の提供はなし。
ジュースを注文して消費。


あとはバーバラはうすさんでパンを買いこみ・・・・・


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   



ZiZi工房さんでソーセージやハムをしこたま買ってなんとか1万円分使い切りました


とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました   


ソーセージを作っているところを見る事ができましたよ。
あれこれ買ったので、当分買わなくて済みそう


夜はたくさんの星を見ることができたのが良かったなぁ。
普段は見えない星もいっぱい見れたよ。
もっともっと山奥に行って、真っ暗なところで見たいけどね。


あちこちに虫がいて、虫の鳴き声を聴くことができました。
山や川があって、本当に自然豊かで、癒された~~。



ずっと何もない日々を過ごしていたので、たまにこうやって息抜きができたのは嬉しいです。
とよた夏割万歳!
秋バージョンもあるという話も耳にするので、ぜひあったら皆さんも豊田市で泊まってみてね。









同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事画像
パパスさんでランチ    (豊田市)
タニサラランチ♪    (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市)
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)
 オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市) (2024-03-26 17:21)
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とよた夏割(宿泊事業支援策)で百年草に宿泊して来ました