ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年06月14日

お料理教室6月

今日はたなぼた先生の料理教室の日でした。



今日は飲茶と聞いていてとっても楽しみにしていました♪


お料理教室6月


今日もとってもステキなテーブルコーディネートハート
家にこんな蒸篭があるなんて!!


お料理教室6月




お料理教室6月


こちらは海鮮のさっぱり炒めです。
醤油などは入れず、中華スープと塩味でさっぱりと仕上げられていました。
海鮮のいい味が出ていてなかなかおいしかったですよ♪
なんと言っても、彩りが綺麗!



お料理教室6月



こんな感じで飲茶もステキに盛り付け♪


レンゲに入っているのがきゅうりのピリ辛漬け
とっても簡単に作れましたよ。
箸休めにちょうどいい!


その横の三角は中華ちまき
これがかなり美味しい!
竹の皮をまずゲットしなくちゃ♪
いいお店を教えてもらったので、今度買いに行ってみたいと思いますね。
味付けもちょ~ど良くて、最高でした上矢印


その横にあるのは海鮮春巻き
海老と豚バラ肉を自分で叩いてミンチにして作りました。
何もつけなくても、そのままで十分味がついていてとってもおいしかったな。
これも作れそう!!!



蒸篭を1つずつ開けるとこんな感じキラン



お料理教室6月


では、1つずつご紹介していきましょう音符



お料理教室6月


こちらはもち米肉団子
所謂肉団子を作って、その周りにもち米をまぶして蒸すのですが、もっちもちでおいしかったな~。


お料理教室6月


こちらは餅ネギ蒸し餃子
この発想が素晴らしい!
中に餅とネギを調味料で炒めたものと一緒に包んだのですが、めちゃくちゃおいしい。
かなりシンプルなのに、こんなにおいしいだなんてハート
いつか絶対作ろうと思いました。

今回は市販の皮でもち粉の入ったものを使っていましたが、本当は皮から手作りする方がやっぱりいいみたい。
いつか皮も手作りさせてあげたいハート
って先生が仰っているので、楽しみだな~~~~ピース


お料理教室6月


こちらは市販のものですが・・・・
桃まんじゅうでした。
ぷっくりかわいい形と色ハート
こりゃ~なかなか手作りでは難しいよね。



お料理教室6月


最後のデザートにマンゴーアイスクリームを出してくれました。
こちらは時間の関係上、先生が作ったものでしたが。
ちゃんとレシピも頂きました。

めちゃくちゃおいしい!!!
これに生のマンゴーを混ぜ混ぜして食べたら最高でしょうね~~~~ハート


以前取り寄せしたマンゴーピューレがまだあるので、頑張って作ってみよ~っと♪



あと1年間続けて参加できたので、先生からご褒美がもらえました♪


お料理教室6月


こちらは所謂サラダスピナー。
大きいサイズはよく売られているのですが、この小さいサイズがとっても重宝するのです。
先生のところでいつも使っていて、とってもいいな~~~~ハートと思っていました。
サラダを作っても水気が切れてなくてベチャベチャになるのだけど、これを使えばシャキッとしますよ。







ありがとうございました<(_ _)>
今後もよろしくお願いいたします♪



今日は体験の方と一緒にやりました。

なんとその方とは何度か私と面識もあったようで(?) ←覚えてなくて・・・薄情?
しかも間接的な知り合いだったりして、世間は狭いなぁ・・・・と思いました。
お料理教室に通うきっかけもどうやらドキンのようで・・・・。
「ずっと会いたかったですハート」と言われてちょっと恥ずかしい・・・・。
会って幻滅されなかったかちょっと不安です汗





同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 16:04│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お料理教室6月