ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年09月19日

圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         





ちょっと体重が増えちゃったので、食生活を見直そうと雑穀米にしてみたり・・・
今回は初めて小豆玄米ごはんを炊いてみました。


ほがらかさんのランチに行くと、白米か玄米ごはんを選べるのですが、
その玄米ごはんが小豆玄米ごはんなんだよね。
それがもっちもちで、すごく美味しい。
玄米ってもっと食べにくいイメージだったのだけど、概念が覆された感じ。


圧力鍋で炊いていると聞いたので、真似っこして炊いてみたよ。



圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         



豊田市産のお米と小豆をゲット。
ホントは新米は白いごはんで食べたかったけど・・・。



圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         



おお~~~炊けた!



圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         


いい感じだよ。
もっちもち。


多くを冷凍しました。




3合の玄米と2分の1カップの小豆、塩少々。
普通の鍋ならしっかりと浸水させないといけないのだろうけど、圧力鍋は素晴らしいね。
1時間ぐらい浸水したかな?水は840ml。
25分加圧して、15分ほど蒸らしてできあがり。



これは簡単。

お赤飯みたいだよ。
これまで玄米避けてきてたけど、これなら美味しく食べられるね。



圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         


圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪         


こちらの雑穀米も美味しかったよ。
こちらは普通に白米に混ぜて炊きました。








完璧にできないけど、たまにこういうごはんを食べて調整していこう!
食べる量自体はあまり減らしたくないので、あとは運動かな。
運動あまり好きじゃないのだけどね・・・・。


できることからコツコツと・・・。













同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
ふるさと全国県人会まつり2024に行って来ました      名古屋 栄
ほがらかさんのお弁当助かる!!    (豊田市)
内藤精肉店さんのお肉で暑い夏を乗り切ろう!      (豊田市)
くらら農園さんの採れたてコーンでとうもろこし三昧♪     (豊田市)
夏休みの食事問題!我が家の食卓を救うお店たち       (豊田市)
明日は土用の丑の日   1日前倒しで鰻ゲット♪    ほがらか弁当
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 ふるさと全国県人会まつり2024に行って来ました      名古屋 栄 (2024-09-07 20:30)
 ほがらかさんのお弁当助かる!!    (豊田市) (2024-08-27 16:03)
 内藤精肉店さんのお肉で暑い夏を乗り切ろう!      (豊田市) (2024-08-10 09:00)
 くらら農園さんの採れたてコーンでとうもろこし三昧♪     (豊田市) (2024-08-05 22:41)
 夏休みの食事問題!我が家の食卓を救うお店たち       (豊田市) (2024-07-31 20:10)
 明日は土用の丑の日   1日前倒しで鰻ゲット♪    ほがらか弁当 (2024-07-23 13:07)

Posted by ドキンちゃん at 16:09│Comments(0)おいしいもの
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧力鍋で小豆玄米ごはん作りました♪