ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年11月29日

せいこがに丼!!!




今日はお昼前に菊石の新酒をゲットした後、ピカイチさんにも寄ったよ~。
雨がパラパラと降っていたのに、かなりのコミコミ(^_^;)
駐車場もいっぱいで、第2駐車場もなんとか1台空いていて停めれた感じ。



さて~~~~~
今日は何作りましょうかねぇ???


魚コーナーに行くと、また元気にトミーがご挨拶。
大きな声出さないように~~~!!!!


クリスマスのときの刺身盛りも注文しちゃった!
あっという間にクリスマス。
出来るだけ手抜きしたいので、頼れるところは頼らなければ!!


ちなみに12月24日は本来定休日の水曜ですが、営業されるそうですよ~~。
市場も開いてるみたいなので、新鮮なお魚も期待できそうですよ~。



そして魚コーナーで見つけたコイツ!!!


せいこがに丼!!!


セイコがにだよ~~。
知ってる?


いわゆる越前ガニが♂のズワイガニで、セイコガニは♀のズワイガニなの。
内子と外子がたっぷりあって、中には味噌もた~っぷり。


11月から2ヶ月ほどしか獲れない貴重な蟹なんだけど・・・・
味が濃厚で、美味しいの。
でも小さいので、ほじるの大変(^_^;)


この写真では大きさがわからんよね。
一般的な蟹に比べたら小さいけど・・・・
こちら、セイコガニにしては大きい方だったよ。


過去にはお取り寄せも何度かしたことがあるのだけど・・・
こうして豊田で手に入るならわざわざお取り寄せはせんでもええね。


せいこがに丼!!!


見てみて!!
この外子。
これがプチプチとした食感でまた美味しいの。


塩入れて沸騰させたところへ投入して5分。


子どもも出動させて、みんなで黙々とほじほじしましたよ。
本当は本日イクラウニ丼にするつもりが・・・・



セイコガニ丼になりました。
一緒に盛れば良かったじゃ~んって思うでしょ?


これがね・・・・・

イクラウニ丼だったら、やっぱり醤油ね。
しかしセイコガニ丼にはやっぱり三杯酢?
あの酢の酸味がたまらないね~~~~~しっしっし


というわけで、一緒に盛るとややこしいので・・・・
今日はとりあえずセイコガニだけにしました。



せいこがに丼!!!


ちょっと見た目がグロイけど・・・・
美味しいのよ。
まだ食べたことのない方、ぜひセイコガニ見つけてゲットしてみてね♪


しかもめっちゃ安いから・・・・・(笑)


今しか食べられないものですよ~~~音符








同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事画像
カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市)
パパスさんでランチ    (豊田市)
珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング     
タニサラランチ♪    (豊田市)
魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事
 カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市) (2024-04-15 20:15)
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング      (2024-04-09 17:57)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市) (2024-04-03 16:14)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)

この記事へのコメント
セイコガニが豊田でも手に入るようになったのね~
福井でカニといえば大人は間違いなく“セイコガニ”って!
あとは、“ずぼがに”だね(^^)v

実は・・・私はミソが苦手で(^_^;)
Posted by ゆかゆか at 2014年11月29日 22:05
これ開高丼ですね♪
せいこ蟹の内子も外子も大好きです 
たぶん♂より♀の方が好きかも
ただ食べるのが面倒くさいのがね

ピカさんで見ました 迷ったんだけどね
一匹400円くらいでしたよね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年11月29日 22:12
私もぷ〜さんと同じく、開高丼だ!と反応しちゃいました(笑)。
本家のものはさすがのお値段だったと思うけど、自分で作ればお手頃なのね!
手間賃か(笑)。
Posted by ももんももん at 2014年11月29日 23:55
✤ゆかさん

福井は美味しいもんいっぱいよね~~。
でもこちらのセイコガニは北海道産(笑)


ずぼがに?
初めて聞いた~~~。


✤ぷ~さん

開高丼っていうんですね~~~。

ピカイチさんで500円で売られていました。
前はもっと小さいのが300円ぐらいで売られていたのも見たことありますね。

結構むしるのが面倒臭いけど・・・・
味はやっぱり美味しいですね。

✤ももんさん

開高丼っていうんだね。
調べたら確かに高い!!!

こんなん自分でほじほじすればめっちゃ安く食べられるよ~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年11月30日 15:22
う~ん、おもしろい♪
店の商品をこうしてブログで拝見すると
いいもの売ってんなぁ、って。^^
いつもどうもありがとう。
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年12月01日 11:30
✤ピカイチ北村店長さま

HEY HEY HE~~~Y!!!

ピカイチさんはいいもん売ってますよ~~。
自信持ってください(笑)

お蔭で美味しく頂きました<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年12月01日 15:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せいこがに丼!!!