ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2021年08月11日

下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



どこにも行けないので、豊田市で楽しむことを検討した結果・・・・・
選んだ行先は下山。


ええ???ここも豊田市なの?
と驚くことばかり。


標高が高いので、涼しくて、もう秋の気配を感じました。
まさに豊田の避暑地だね。


まず向かった先は山遊里のウインナー体験
私は3度目。
チビちゃんがまだ赤ちゃんのときにも行ったけど、チビもだいぶ大きくなって体験させてみることに。



1kgで3300円。
家族の多い人は2kg作っていましたよ。


じゃらんでクーポンをゲットして予約するとお得でした≫



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



こちらのレシピに沿って作って行きます。
極力添加物を入れていない手作りウインナー。
なかなか食べられませんよね♪



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



豚肉は粗挽きミンチで、とっても冷たかったな。
これは冬だと指がどうなっていたか・・・・・


かなりもみもみしました。

プレーン味ともう1種類作れますよ。
ブラックペッパー、とうがらし、バジル、ガーリックから選べます。


我が家はガーリックにしました。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


ウインナーメーカーを使って羊の腸に詰めて行きますよ。
これが結構難しく、夫は何度も途中破けてました。
私は破けることなく、1本の長~~いウインナーが出来ましたよ。


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)

そこからねじっていって、いつものウインナーの形を作っていきますよ。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


20分間茹でま~す。
温度が大事みたいですね。
70度~80度の間でってことで、時々温度チェック。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



こんなにいっぱいできましたよ。
その場でいくつか頂きましたが、最高ですね。
作りたてなんてなかなか食べられないもんね。



日持ちはしないので、早目に食べるか冷凍だね。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


少し保存の効くいつものウインナーやベーコンたちもいっぱい販売されています。
お得なセットなども販売されていたので、先に確保。



ぜひ行かれる際には、保冷剤などを持って行っておくといいですよ。



山遊里さんに行けば、ぜひ食べてもらいたいのがジェラート。
いろんな種類がありましたが、ブルーベリーにしてみました。


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


めちゃくちゃ濃厚で、美味しかったなぁ。
結構量があるので、分けて食べてちょうどいい感じ。



次に向かった先は三河湖へ。
うなぎの三河というお店をチェックしておりました。
ひつまぶしが良心的なお値段で頂けます。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



3分の2尾分がのるひつまぶしは2750円。
1尾のる上ひつまぶしは3850円。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)




ひつまぶしで十分でございます♪


結構な量でしたよ。
お出汁も美味しかったし、お漬物も美味しかった。



大満足でした。


厳選されたニホンウナギを使用しているそうです。
うな丼なら1430円から頂けるようでした。



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



エアコン要らずで、開放的な店内でした。
扇風機だけでとっても涼しかったです。


ひぐらしの鳴き声が響いていて、THE 日本の夏の終わりって感じでした。


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


駐車場の入口になんとイノシシが!!!
初めてこんな間近でマジマジと見たなぁ




下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


道中には羽布ダムがありました。


こんな高いところから放水するんだね。

あまりダムって見たことがなかったけど、すごい迫力でした。
水しぶきも飛んできて、マイナスイオンいっぱいって感じ。


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



ぜひ下山に行かれたら、立ち寄ってみてくださいね。



地図では全然わからなかったのだけど、うなぎの三河さんはとっても標高の高いところにありました。
三河湖のすぐ畔というイメージでしたが、行くと三河湖どこ???って感じ。
あの店の下に見えたのかなぁ。



カラフルな熱気球を飛ばして乗ることもできる体験ができることもあるみたいですね。
今年もやるのかな?



乗らなくていいので、見に行きたいなぁ。



熱気球情報はこちら≫



改めて、下山面白い!!
そして涼しいので、ぜひ避暑地としてお出かけしてみてくださいね♪



下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)


下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)



国道301号 松平トンネルが開通して、初めて通りました。
スイスイですよ~。










同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事画像
パパスさんでランチ    (豊田市)
タニサラランチ♪    (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市)
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)
 オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市) (2024-03-26 17:21)
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山へ避暑!山遊里ウインナー体験→うなぎの三河→羽布ダム (三河湖)