ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年03月24日

初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)


土日ともなると、開店前からずらりと行列が出来ている手打ち蕎麦つちやさん。
なかなか食べに行く機会に恵まれず・・・
やっと行くことができました。


店内はそんなに広くはないものの、カウンター席だけでなくテーブル席もありました。


目の前で蕎麦を手打ちしている様子も見られて、本格的~~~~ハート



初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)


ドキンはこちらの野菜天盛り 1180円
日替わり野菜の天ぷらと盛り蕎麦のセット。

ボリューム満点!


蕎麦が冷たいので、温かい天ぷらが嬉しいです♪

塩をつけて食べました。
サックリ美味しいです。


蕎麦は歯ごたえのある蕎麦で、喉ごしもいいですね!


普通盛りでもこの量。
女性なら小盛り50円引きでもいいかも。


大盛りはこんな感じ。


初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)


めちゃくちゃ多すぎて、苦しそうでした(^_^;)


中盛り100円増しで頼んでいる人が多かったように思います。
ちなみに大盛りは200円増し。


これまでの人生で蕎麦を食べた回数は数える程度。
子供の頃からうどんを食べる環境で育ってきたため、あまり蕎麦を食べる機会はなかったです。


ということを理由にはしたくないけど・・・・
ごめんなさい。
やっぱり蕎麦の違いはそこまでわかりません。


かなり繊細らしく、ちょっとした違いがあるそうですが。
うどんほどの感動がないんですよね・・・号泣



やっぱりうどん派か蕎麦派かに分かれるところだね。


つちやさんのつゆは4日間もかけて作られているそうで、最後のそば湯がまた美味しかったです。
蕎麦は奥が深い・・・・・


初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)

初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)



 お茶 手打ち蕎麦 つちや

 豊田市元城町2丁目8-1
 TEL 0565-31-4455
  11:00~14:00  18:00~21:30
定休日 日曜日
 駐車場は元城駐車場が最寄り 3時間無料








同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事画像
パパスさんでランチ    (豊田市)
タニサラランチ♪    (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市)
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)
 オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市) (2024-03-26 17:21)
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)

この記事へのコメント
蕎麦って、少ないイメージがあって、
つちやさんで、欲張って大盛りにして、
後悔した苦い思い出があります…(笑)
つちやさんは、「並で十分…」と学びました(笑)
何でもかんでも欲張る私の悪い癖です(^^;;
Posted by ももたろうももたろう at 2015年03月25日 09:40
何回か、そば好きな方と行ったことが
あります(^_^) そば好きには、たまら
なかった ようです。。利用した時は、
ジャズも流れてて…喫茶店に入ったよ
うなそんな 雰囲気でした。

しかし 帰るときは、お腹が、…!!
大変なことになってました。(笑)
Posted by えるちゃん at 2015年03月25日 10:00
✤ももたろうさん

お返事遅くなりました<(_ _)>

ホントお蕎麦ってすごく少ないイメージですが、結構つちやさんは多いですね~。

お腹いっぱい過ぎて大変でした(^_^;)


✤えるちゃんさん

行かれたことあります~?

やはりそば好きの方は絶賛ですよね~。
その違いがわかるってすごいわぁ。

オシャレなお蕎麦屋さんでした♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年03月28日 20:54
私は、蕎麦以外の麺文化で育ってきたもので、蕎麦に関しては、わかりませんでした。┐('~`;)┌感想は、どきんちゃんと一緒です。
たまにお店の前を通ると 列をなしてるのを目にしますと 間違いない蕎麦屋さんといえるのでしょう。。(^o^)v
Posted by えるちゃん at 2015年03月29日 09:14
✤えるちゃんさん

やはり蕎麦の食文化で生まれ育ってないと、なかなかわかりにくいものなのかもしれないですね・・・・
今日話した友達も同じようなこと言ってました(^_^;)

夜は蕎麦以外にもいろいろとあるみたいで、そっちが気になります~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年03月29日 20:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初★手打ち蕎麦つちやに行って来ました(豊田市)