ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年03月05日

お料理教室3月




今日はたなぼた先生の料理教室の日でした。


前回が2月の終わりだったので、毎週会っている感じ♪


今日は、梅を使った和食でしたハート
品数が多くて今日も超ハ~ドでしたもうだめー
でも食べるとあっと言う間・・・・。


今日もとってもおいしく、また楽しく過ごせて気づけば4時前まで居座ってしまいました汗



お料理教室3月



こちらが一人分のお料理ですよ~~~。
今日も素敵な和食器がずらり♪
本当にその辺のお店に行くよりお店らしい!!!




お料理教室3月


こちらは漬け物寿司と手まり寿司
手まり寿司、作ってみるとめちゃくちゃ簡単で超~~~かわいいハート


こんなに簡単に作れるのなら、おもてなし料理にもってこいね~~~~しあわせ


先生が漬けていた白菜の漬け物やみょうがの甘漬けなども手まり寿司にしちゃいましたハート
おいしかったな~~~~~♪


お料理教室3月


これまたすごいでしょ~~?
手前から♪鰆の唐揚げ 春キャベツを添え


春キャベツは梅肉ソースを絡め・・・鰆は唐揚げにして、それにも梅肉ソースをかけて♪
まさに梅・梅・梅♪
はちみつ梅を使ったのですが、この梅が美味しかったな~~~~
使わない種はもちろん私が舐めさせて頂きました(* ̄▽ ̄*)ノ"

ガラスに入っているのはタコと大根のカルパッチョ

これはシンプルな味付けで、めちゃくちゃ簡単なのにおいしかったなぁ。
これなら家でも作れるな!

真ん中の花びらの形をした器のものは、しいたけと菜の花のマヨネーズクリーム

しいたけだけでも美味しいのに、更に菜の花まで融合させて、ソースはマヨネーズと生クリームと砂糖を合わせたもの。
それにチーズをトッピングして焼いたのですが、マッチしないはずがない!!!


これは家に帰ってきてから早速作りました♪
菜の花がなかったので、ほうれん草で代用。
それでも十分おいしかったですよ~~~ハート

その左にあるのがホタテの変わり揚げ

周りのパリパリとしたものは、なんとワンタンの皮。
先生が事前に細か~~~く刻んでおいてくれました。
すごい技!!!
よくシュウマイの具にこうして皮を刻んだものをまぶして蒸すというのは見た事がありますが、
ホタテをしかも油で揚げるという発想。
素晴らしい!!

こちらにも梅肉ソースをトッピング。
おいしかったよ~。


右奥にあるのが刺身二種

あまり詳しくは書けませんが・・・
あるものを刺身で巻いています。
これがまたおいしかったなぁ。

醤油ではなく、ゆず醤油をかけて食べました。
最高~~~~目がハート


左の奥は梅そうめん

そうめんのつゆも勿論手作り。
とっても梅の香りが少しぷ~んっと感じました。
つゆの出来も最高♪


お料理教室3月

こちらはかぶら蒸し
かぶらももう少しでシーズンが終わりそうですね~~。
今回は聖護院蕪を使って作りました。

くずあんをたっぷりかけて♪
上品な味でとってもおいしかったですよ~~。



その他あおさ海苔の赤出しも作りました。
あおさ海苔って使ったことないけど、簡単に使えて便利だなぁ。
と思いました。


お料理教室3月


今日はデザートを作らず、先生が買ってきてくれました。
本当はお抹茶を出してもらえる予定だったのですが・・・・
そのお抹茶がどこかへ消えてしまったらしく、残念ながら飲めずでした。


右側の和菓子はガトースミノエンさんのものらしいです。
ガトースミノエンさんは、洋菓子も売っていますが和菓子も売っているお店なんですよね♪
和菓子は初めて食べました。


あまりこの手の和菓子は食べない人なのですが、くどくなくペロリと食べてしまいました♪
あとは先生の旦那様が京都で買ってきてくださった俵屋吉富だと思われる干菓子です。


この手のものもあまり口にしない私でしたが・・・・
口の中でス~ッと溶けて、なんとも言えない甘さが口の中に広がり・・・・
きっと抹茶とマッチするんだろうなぁ。
と思いました。


ごちそ~~さまでした♪


お料理教室3月



来週、またレセプションで現れます (^ー^* )フフ♪





同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 20:10│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お料理教室3月