ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年01月03日

ふるさと納税でいくらゲット 北海道寿都町  2016


これまでふるさと納税でいくらは何度も貰っています。
年末年始でさらに高くなるだろうと・・・・
その前にふるさと納税で狙ったというわけです。


今回寄附したのは北海道寿都町(すっつちょう)というらしいです。
そんなところがあるなんて知りませんでした。


こちらのいくらを狙った理由・・・・
それは小分けされていること。


あと1万円の寄附で600gも頂けちゃうということ。





こちらは半分です。
同じものが2つ届きました。


小分けできることをすっかり忘れていて、そのまま解凍してしまいましたが・・・・
本来はこのさらに半分だけを解凍するのが正解。


少しずつ長く楽しめます。


先日のご近所さんの集まりがあったので、そちらのおもてなしやお正月のお刺身で使わせていただきました。


いくら自体はちょっと小粒かな。
もっと大きくてピンっと張りのあるものが良かったけど、味はちょうどいい感じでした。




年が明けて、またふるさと納税のリミットもリセットされますね。
早速つい先日から寄附始めました。
寄附初めは兄への贈り物に。
あまおうを送るようにしています。



そして我が家へのチョイスは、ウニを狙いました。
いくらは狙っても、ウニは狙ったことがありませんでした。
北海道でうにいくら丼を食べたのが衝撃的でしたね。

懐かしの北海道旅行ブログはこちら≫


その辺で食べるのとは大違い。
甘くてとっても美味しい。


そうであってほしい・・・・・・
とこんな写真に惹かれて寄附。





北海道羅臼町に1万円寄附すると、こちらのウニ120gが頂けるそうです。
すご~~~い。



羅臼のウニは最高級の羅臼昆布を餌にしており、「日本一ぜいたくな餌で育ったウニ」と言われているそうです。
これは楽しみだわ。



なかなか普段自分では買わないものを寄附して頂けるのはいいですね(^◇^)
また届いたらレポしますね。




  


2017年01月02日

正月ランチ難民 プロントでパスタ 松坂屋で日本酒福袋ゲット(豊田市)




お正月ってホントお店が開いてなくて、ランチ難民になりますね・・・・
昨日はあまりで歩きませんでしたが、さすがに今日は少し出歩いたドキン家。


ランチを求めて電話もしましたが、どこも休みかいっぱいで2時以降の予約しか取れないとか・・・・
とりあえず歩こう!ってことで駅前をぶらり。


しかしT-FACEの飲食店も臨時の椅子が用意されるほど大盛況で・・・
皆さん食にありつけるまで結構な時間待たれていました。
そんなことはしたくないので・・・・
結局プロントさんでランチすることに。


しかしプロントさんの従業員が足りてない・・・・
人はわんさか来るのに、店員さんはなんと2人で回してました。
洗い物もなかなか手がつかない状況で、パスタ注文して30分以上待ったかしら。






やっと運ばれてきました。
こちらは明太子のパスタ。
普通に美味しかったです。


いつものお得なセットメニューはなかったので、単品で。






主人が注文したアボカドのバジルパスタ。
もっちもちでおいしいですね。



ランチが2時前になってしまったので、これぐらいの量で良かったかも。
あの時間にガッツリは夜に響きます・・・



来年の今頃には北側にKiTARA(キタラ)もオープンしますね。
そうしたら、もっとお店が増えてお正月にランチ難民になることも少なくなるかしら?
いいえ・・・3日ぐらいまではきっちりお休みされるからあまりアテにはならないかしら・・・・


どんなお店が入るのか、まだ情報が何も入ってこないですが・・・
魅力的なお店が入ってくれることを願うばかり。



さて、松坂屋ではお酒の福袋をゲットしてきました。





こちらが4500円で手に入りました。
先日もご紹介した高山の地酒「舩坂酒造店」さん。


先日もいろいろ買って、まだ家にあるのですが・・・・
追加購入です。



上から2番目にいい詰め合わせに当たったみたいで、とってもお得でした。



しばらく日本酒は買わなくて済みそうです。


福袋は並んでまでは買いたくないけど、ネットやその場でパッと買えるものなら買いたいですね。
子供服はネットで買いましたよ。
やっぱりお得ですが、以前買ったものと被っていたりするのがネックですね・・・・(-_-;)


あと、今年も引いてきましたおみくじ・・・・






なんと夫婦そろっての大吉


私は昨年も大吉だったので、2年連続の大吉です。
ホントか???


昨年は結構体調崩して倒れてたんだけど。
こんなに病気になることはかつてなかったんだよ。
病院とは無縁の生活をしていたのに・・・・


今年はどうなるかな。
とにかく健康第一に頑張ります!







  


2016年12月29日

ご近所お疲れさま会♥ とりとり亭テイクアウト





年に数回集まるご近所さんたちとお疲れさま会。


今回は我が家で開催。
手抜きするため久しぶりにとりとり亭さんのテイクアウトを利用しました。


おうちに居ながらにしてあの味が味わえる(^◇^)







まぁこんな感じになりました♪






チキン南蛮がおいしい!
かなりボリュームありですよ。





串はひとり5本用意してもらいました。


ねぎ間、地鶏つくね、ささみめんたいマヨ、こころ、砂肝。
前回もこんな感じに注文した記憶が~。





手羽先揚げも注文しましたよ。
しっかりした味付けでおいしかったです。





サラダぐらいは作ろう♪とこちらを用意。
ドレッシングは先日購入したフォロのドレッシング。
ニンジンバージョンにしましたが、これがまたよかった。






サラダ巻きはメグリアさんで購入してきました。
上にいくらを散らすだけで豪華さUP上矢印


こちらをもう1皿用意しました。





ちょっとおしゃれにこんなものも用意してみました。



あと酢れんこんを作ったので、そちらとダッチオーブンでじゃがいもを焼いたので明太マヨで食べました。




結構評判が良くて満足してもらえてよかったです。
毎度どんなお料理にするか考えるのも楽しいです(^_-)-☆



クリスマスは全然張り切らなかった分、今回は気合を入れましたよ~。
また来年もこうしてご近所さんの会が開催できるといいな。








  


Posted by ドキンちゃん at 22:26Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年12月28日

高山の地酒「舩坂酒造店」さん松坂屋豊田店で試飲販売やってるよ



昨年、たまたま松坂屋さんに行ったときに出会った舩坂酒造店さん。
販売されているお兄さんの人柄がとても良くて、面白くてついつい飲んで買っちゃう。


今日、たまたま松坂屋さんに伺ったらまたいてびっくり。
めったとお酒コーナーに行かないのに、こんなに偶然にも出会うだなんて。
縁があるのかしら。


昨年のブログはこちら≫







このお兄さんです。
めっちゃ面白いです。






おいしいお酒がたくさんありました。
「大吟醸四ッ星」は高いだけあって、すごく飲み口が良かったですよ。
出来立ての「しぼりたて生酒」やゆずのお酒などを購入しました。


お正月にいかがですか?


1月1日の元日はお休みですが、1月2日までいらっしゃるそうです。
2日には福袋もご用意されるそうです。
気になるなぁ・・・・


高山、1度だけ行ったことがありますが・・・・
なかなか行けてません。
また行ってみたいなぁ。






久しぶりに松坂屋さんの1Fのトイレをトイレに寄ってみたら・・・
とってもきれいになってましたね。
しかもこんなロッカーまで用意されているとは!!!






これは助かるね。
買い物いっぱいした後のトイレって本当に大変だもの。
でも預ける手間がちょっと面倒。

トイレの個室に置くスペースがあるともっといいね。





ここ数か月はまっているドレッシング。
フォロドレッシング。
富沢商店さんで購入できます。
やまのぶさんにはプレーンやゆず味はあるのですが、こんなにも種類があるのは富沢商店さんぐらいしか見ないです。


賞味期限が短めですが、その分やはりおいしいです。

アマゾンでは倍近くのお値段で売られています≫
ぜひ豊田でご購入ください(笑)






  


Posted by ドキンちゃん at 21:26Comments(3)おいしいもの

2016年12月25日

Merry Christmas!! 名古屋コーチン寄せ鍋とブールブールのクリスマスケーキで♪




今日はクリスマス。
皆さんにもサンタさん来てくれましたか~?


ドキンにもサンタさんよりクリスマスプレゼントありハート


まぁそれは後ほど。




昨日のクリスマスイヴ。
全くクリスマスというムードはなく・・・・
淡々とこなした感ありありでした。


クリスマスケーキは用意してきましたよ。


なかなか予約が取れない店。
行列のできる店代表となったブールブールさんのクリスマスケーキ。


今後はなかなか口に入らないかも~~~(^_^;)






5種類ある中で、去年に引き続きノエルブランにしました。
アールグレイ風味のスポンジで、表面はパンナコッタでコーティングされています。
中にはいちご、キャラメルバナナ、クレープ、生クリーム、カスタードクリームがサンドされてます。
特徴的なのが底に砂糖を振ってバーナーで焼いているので、ほんのり苦みがあり香ばしいところ。


相変わらず美味しいのですが、保冷剤を断ったがために招いてしまったトラブルが・・・・(-_-;)
ちょっと残念なことになってしまったので、写真は上部のみで。


味は言うことなしです(*^_^*)


そしてお料理は・・・・
作るの面倒くさかったのと、ちょうど鶏肉が冷凍庫に!
ってことで、先日クルマを買ったときに送られてきた名古屋コーチンの寄せ鍋を作りました。





イメージとしてはこんな感じで届きました。


〆がきしめんというのがまた名古屋らしいね。


名古屋コーチン、そんなに食べた事なかったけど・・・・
しっかりとした肉質で、味もとっても美味しかったです。






イメージ通り作れな~い。
ぶち込んだだけなんで、こんな感じ。
でも美味しかったです(*^_^*)


今年は超手抜きなクリスマスとなりました。




そしてサンタさんからドキンへのプレゼントは・・・・・コレ






パソコンです。
いつも使っているパソコンの調子が時々悪くてね。
ドキンにとってパソコンは必需品のため、完全に壊れる前に買い換えです。


2016年秋冬モデルで最新のため、価格もまぁまぁしましたが・・・
やさしいサンタさんがプレゼントしてくれました(*^_^*)


Windows10だし、ま~ったく使い方がわからないので・・・
ついつい古いパソコンばっかり使ってるけど。
ボチボチ新しい方を使っていこうと思います。

サンタさんありがと~~~~♪






  


Posted by ドキンちゃん at 10:01Comments(2)おいしいもの

2016年11月14日

アンティーク豊田四郷店オープン




四郷の商業施設のお店が次々とオープンしていますね。


11月11日ポッキーの日にアンティークもオープンしたようです。
この土日はいろいろとお得な特典があったみたいで、長蛇の列だったようですね。


ドキンは本日の朝、行ってきましたよ。






店内は広いし綺麗だし、美味しそうなパンばかりで購買意欲が高まりました。





ドキンが買ったパンたち。
ドキンのお昼ごはん+α


きのこがたっぷり入った大きなパン。
とろ~りチーズ系のソースもたっぷり入って、ボリューム満点。
美味しかったです。


オレンジのデニッシュもとっても美味しかったし、カマンベールチーズ入りのパンも美味しかったです。


どれもそこまで高くないし、美味しいしオススメ。



期間限定で1000円以上購入したら、コーヒーが無料でしたよ。


お隣には系列のケーキ屋さんも併設してありました。
美味しそうでしたよ(*^_^*)



その後やまのぶさんでもあれこれ買い込み・・・


ピカイチさんへ走る


お願いしておいたお刺身の盛り合わせを準備してくれていました♪
トミーありがと~~~~!!






今夜はこちらを使って手巻き寿司~~~~!!!
いくらも追加購入しちゃいました!


お刺身ガンガン入れて巻き巻きするわよ~~~♪


ぜひ四郷の商業施設とピカイチさんをセットでお買いものツアーに行ってください。
午前中があっという間に終わってしまいました。



ピカイチさんでは・・・・玉ねぎも1玉なんと27円
去年たまたま買ってめちゃ美味しかったぐんま名月のリンゴが150円。
お得なものいっぱいでしたよ。



  


Posted by ドキンちゃん at 14:25Comments(2)おいしいもの豊田市情報

2016年11月12日

ピカイチ食材✤セコガニ丼作ったよ~ 家事えもんのトマトケチャップも作った♪




今日は久しぶりにピカイチさんまで行って来ました。
魚売り場で見つけたもの・・・・
セコガニ。
ピカイチさんではセイコガニと書かれているのだけど、いろんな呼び名があるみたい。


いわゆる松葉ガニのメスなのですが、この時期しか味わえない逸品。
小さいので、ほじるのは大変ですが・・・
味が濃厚で、めちゃ美味しいです。





しかもめちゃ安いです。
1杯300円程度だよ。


まとめ買い割引あり(笑)


まだ少し動いていたよ。
活きていると思うと、触るの抵抗あり(^_^;)



10分ほど塩茹でして水で〆ました。






いい色♪



主人と仲良くむきむきしました。
主人がハサミで切り目を入れる・・・・
私がほじる・・・・
これは分担作業した方が効率いいですね。



小さいので本当に大変なので、これ以上は無理。



でもめちゃ美味しいよ。






自家製ポン酢をかけて食べました。
ウマ~~~(*^_^*)
この美味しさがあるから、頑張ってほじれる。



皆様もセコガニ見つけたら、買ってみてね。




あとテレビで見た家事えもんのトマトケチャップを作ってみたよ。
足りない材料をピカイチさんでゲット。
すぐ作れました。




Cpicon 家事えもんの濃厚ケチャップ【覚え書】 by mikkabows







これでオムライス作ろう!
いろいろアレンジすれば、カレーや麻婆豆腐などにもなるらしい。


冷凍で1ヶ月持つんだって。



市販のものよりあっさり、そして身体の良さそうな味がしました。
手作りってすばらしい!!!





  


Posted by ドキンちゃん at 16:36Comments(0)おいしいもの

2016年11月07日

第2回パンランチ会




友達のリクエストにより第2回パンランチ会を開催しました。
私自身教えるほどのものでは全くないのですが・・・・
一緒に作って楽しく食べましょう的な感じで。


今回はコルネとごぼうサラダのパン、クリームパンを作りました。



コルネの中身をカスタードクリームにしたので、余ったカスタードクリームを使ってのクリームパン。
形が違うだけです・・・(^_^;)









コルネが難しかったぁ。

型を持っているのだけど、これまでにも作ったのは数える程度。


もっと生地を伸ばさないとダメだったのだろうけど、生地が冷た~~くなっちゃって
なかなか伸びなくてね(^_^;)


うまくいったものは数個のみ。
もっと上手く作りたいわぁ。





友達がサラダとスープを作ってくれていました。






コンソメスープはPECKの高級コンソメを使って作られていました。
プロの味がしました(笑)



美味しかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした♪


食べるだけより一緒に作って達成感を味わうのもなかなかいいです。
パン生地にはドキンお手製の甘酒も入れているので、時間が経ってももっちりしてます。
香りもいいととっても評判でした。


カスタードクリームも朝から手作りしました。
電子レンジで作るのですが、これがとっても簡単なのに甘さ控えめでとっても美味しくできるんです。


みんな「手作りってやっぱりいいよね~~~♪」と改めて手作りの良さを実感して頂いてました。
良かったです。
何でもお金を出せば買える時代。
自分で作るより美味しいものもいっぱい売られている中で、敢えて手作りする。


好きじゃないとなかなかできないことかもしれないけど、出来立てが食べられる幸せ。
何が入っているのかわかる安心。


こんな時代だからこそ、敢えて手作りもいいものだなって思います。


また何か手作りしたいと思います(*^_^*)






  


Posted by ドキンちゃん at 20:22Comments(2)おいしいもの手作り料理

2016年11月04日

ソフトバンクのスーパーフライデー 31アイスクリームシングルコーン無料





11月になり、ソフトバンクのスーパーフライデープレゼントは31アイスクリームのシングルコーンになりました。
結局先月の吉野家の牛丼は2度食べました(^_^;)


31アイスなら子どもも好きだし嬉しいね。


早速本日行ってきましたよ。






先月はウェブ上でクーポンコードを確認して入力する形でしたが・・・
今回からは店頭に書いてあるクーポンコードを入力後、ここが大事!!!!!


店員さんにクリックしてもらわなければなりません。
自分でクリックしちゃうと無効になっちゃうので、気を付けてね。


↑の写真のクーポンコードは隠してます。
実際に店頭でお確かめの上ご利用ください。






そしてゲット。
ベリーベリーストロベリーにしました。



個人的にはコーヒー味も好き。


来週は何をもらおうかな。
今から楽しみ!


ソフトバンクユーザーであまり得したことないけど・・・・
この3か月間だけはかなり良かった~と思えるかな。



ちなみに来月はミスドでお好きなドーナツ2個無料だったかな。
12月で終わってしまうのかな。
来年もぜひ続けてもらいたいけどなぁ。







  


Posted by ドキンちゃん at 13:26Comments(0)おいしいもの

2016年10月30日

初✤ベーグル作りました!!!粒ジャム入り❤もちもちベーグル




以前からずっと作って見たかったベーグルに初挑戦してみました(*^_^*)


強力粉300gで6個作れました。
材料を見てびっくり。
バターも油も使わなくて、とってもヘルシー。
おまけに卵も使わないため、アレルギーの人にもいいですね。



ジャジャ~ン♪
初めてにしちゃ~なかなかではない?





ツヤッツヤで、いい色に焼けました。


このツヤッツヤは茹でるときに蜂蜜を入れるのがポイントかな。
蜂蜜なしとアリでは全然この艶が違うらしい。


しかし我が家の蜂蜜
国産のアカシアを使用してますが、もったいな過ぎて(^_^;)


他で代用できないのか、それともこれぐらいならニュージーランド産などの外国産蜂蜜を使ってみるか?
砂糖よりは蜂蜜の方が綺麗になるみたいだしね~。





中にはコーヒーの粒ジャムを入れましたよ。
ホントはプレーンにしようかと思いましたが・・・・
粒ジャムをいい加減消費しないとダメなため(^_^;)


しかしこれがまた美味い!!!


いい感じに溶けてかなり美味しくなりました。
外はパリッ中はもっちもち。
いい感じです。


冷えたらどうなるかはまだ食べてませんからわかりませんが・・・
熱々はかなりイケてました。


熱湯で茹でることで、生地の表面にデンプンの膜が作られます。
その状態から焼くことで生地の中にある水分が蒸発せず、このモチモチとした食感が生まれるそうです。


なるほど、全てに訳があるものですね。


ベーグルはほうれん草を混ぜ込んで焼いたものやチョコチップを巻いて焼いたものなどバリエーションも多いですね。
噛み応えがあるため、満腹感も得られますね。


いつか作ろうとホワイトチョコチップも買ってます。
抹茶ベーグルの中に巻き込んでいこうと思ってます。
うまくいくかしら?


しばらくベーグルにはまりそうです(*^^)v
何でも熱しやすく冷めやすいドキンです。


もっと上手に焼けるといいな。






ちなみに今夜は餃子でした。

もち豚のミンチで作ったら、とってもジューシーで美味しかったな♪


やっぱ餃子はうちで作るに限りますね(*^^)v












  


2016年10月06日

もちもちイングリッシュマフィン❤



あまりに暇だったので・・・・
朝からイングリッシュマフィンを焼きました。


かなり久しぶり。


やっぱりね、友達が勧めてくれた通り北海道産のキタノカオリを使うようになってからもっちもちに仕上がるようになったよ。






しかも型も分厚いものに買い替えたので、厚みが出てよりもっちりに♪


一気に12個焼いちゃうよ~~~~~(*^^)v
しかし粉を400gも使うから、ホームベーカリーがギコギコいっちゃって、かなり負荷がかかってるかも。
400gはやはり多いのだろうか・・・・・





同時進行であんこも作ったので、あんことクリームチーズをサンドしてみました♪
この組み合わせ、最高ですよ~。
バターとあんこの組み合わせも素晴らしい!と思ったけど・・・・
クリチもかなりオススメ。






あんこは今回小豆ではなく、大納言を使ったのだけど・・・・・
ところどころ少し歯ごたえがあって、加圧が足りなかったかな。
やはり小豆で7分なら、大納言10分ぐらい加圧すべきでしょうかね。






なかなか上手く焼けてるでしょ♪
だいぶ上手になってきた~~~~(*^^)v







こちらのセルクルで作りました。
大きさがちょうどいい!
分厚さもちょうどいい!!

オススメです(*^_^*)



  


2016年09月29日

ポチカム当選✤玉露園 減塩梅こんぶ茶




玉露園を見てみたい方はこちらへ。


玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]
玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]


ポチカムさんの2回目となる当選品は玉露園さんの減塩梅こんぶ茶

定価は324円のようですね♪







お湯はもちろんのこと、冷たいお水でもすぐ溶けました。
減塩らしいですが、普通にいい塩梅で美味しいです。


梅肉も色が付いただけのものと違い、しっかりとした果肉感があり美味しいですね。


せっかくなので、何か料理に使ってみよう♪
ということで、今回は冷凍していたミニトマトを使ってトマトスープを作ってみました。


いつもならコンソメスープの素を使っちゃうのですが、今回は代りにこちらの減塩梅こんぶ茶を使ってみました。
量はアバウトなので、お伝えできませんが・・・。
だいたいの量を入れてみました。


それだけでも十分だったかもしれませんが、ほんの少しだけ塩で味を調えました。
それと少しだけはちみつも加えたかな。


これでかなり美味しくなりましたよ。


冷凍トマトと牛乳、少しの水を一緒にミキサーで回して
味付けはほぼ減塩梅こんぶ茶。


冷製スープで頂きました。
仕上げに少し生クリームを垂らしました。






わかりやすいようにカクテルショットに注いでみました(*^_^*)
でも時間が経つと分離しちゃうのが困っちゃうね。



パスタなどに使うのも美味しいと思いますね。
これから寒くなるので、温かくして飲もうと思います。



提供して頂いた玉露園食品工業株式会社さま、ありがとうございました♪

  


Posted by ドキンちゃん at 23:00Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年09月05日

初物✤秋の味覚  すやの栗きんとん  さんま



お友達がすやさんの栗きんとんをくれました。
どうやら今、松坂屋さんで販売されているみたい。


もう栗きんとんの季節なんだね~~~~やったー







質素なお昼ごはんの後、こんな贅沢な逸品を・・・・
2つも食べてしまいました(^^ゞ





美味しい~~~。
粒々の栗がいいアクセントとなっていて、甘さもちょうどいい♪


随分前はかなり甘いイメージだったけど、かなりいい感じの甘さになってますね♪



ごちそうさまでした♪




同じく初物のさんま。
庶民の魚というイメージが強かったさんまですが、かなり高騰してますね。


魚屋さんによっては1尾300円以上してました。
こちらは250円ほどでゲット。


それでも家族分買ったら結構高い~~~~。
骨の多さがネックであまり子どもたちは喜ばないので・・・・
子ども達にはあじの開きにしておきました。





超適当に盛ってしまいました・・・
いや~~~、めっちゃ美味しかったです。
小ぶりちゃんだった気がしますが、脂が乗っていて非常に美味しい!!!


そういや、DELICIAガスコンロに買い替えてから初めてのさんまの塩焼き。
やはり自動で上手い具合に焼いてくれるので、さらに美味しかったのかしら???




今月の産業フェスタでもまたサンマの炭火焼を食べることができるみたいですね♪♪
毎年楽しみにしてます(*^_^*)


  


Posted by ドキンちゃん at 18:57Comments(2)おいしいもの

2016年09月03日

夢農人マルシェ 梨フェアに行って来ました(豊田市) ころも農園




久しぶりに夢農人マルシェに顔を出してみました。
今回は梨フェアですよ。



みよし市にある近藤果樹園さんの豊水の販売がありました。






1盛り5個で1000円。
試食もありました。


瑞々しくて、と~っても甘かったです。
つい先日全国的にも有名になった某農園さんの梨を買って頂きましたが・・・・
そこまでの甘さはなかったです。


近藤果樹園さんの梨の方がかなり美味しかったです。







青春の味(笑)
ちょっと釘づけになっちゃった。






くらら農園さんのお野菜も販売されていましたが、今回はミニトマトだけ。



なすもピッカピカで美味しそうでした。
やっぱり買えば良かったかな。
とりあえず家にある茄子を消費しなくちゃ(^_^;)



13時頃まで開催中のようです。
まだ時間があるので、気になる方は急いで!!!


今日はと~っても暑いので、水分補給しながら楽しんでくださいね♪






いろいろとリニューアルされているみたいですね。


1Fはただいま改装中。
ゆらりというカフェができるみたい。
シフォンケーキがウリのようです。



9月下旬オープンだそうです。
楽しみですね(*^_^*)












  


Posted by ドキンちゃん at 11:28Comments(2)おいしいもの豊田市情報

2016年08月16日

茶亭 萬屋(さていよろづや) 知立市の隠れ家チックな甘味処でカキ氷



1日碧南で遊びに行く道中・・・・・
知立にある茶亭 萬屋(さていよろづや)という甘味処でお茶してきました。



まぁ・・・お茶というか、かき氷を食べたと言うか・・・・(^_^;)
一番のお目当てはコレね。






美味しそうでしょ~?
いや~~~
美味しいんです(*^^)v


抹茶が違うね。


単なる宇治だと500円なんだけど・・・・
トッピングで白玉や練乳、あんこなどがそれぞれ100円で追加できるよ。


ドキンは白玉と練乳にしてみた♪


ぷりっぷりの白玉が5個100円で追加できるならぜひ追加してもらいたい!
練乳もまろやかにしてくれるので、こちらもぜひ。
まぁこちらで700円のかき氷ね。



おいしい~~~~ハート








こちらはくずきり。
あまり食べたことがなかったけど、これぞホンモノって味でした。



黒蜜と梅シロップが用意されていました。
黒蜜には抹茶を入れるとさらに美味しくなりましたよ。







こちらの抹茶を少しかき氷にもふりかけちゃいました!!!
さらに濃厚になって美味し!!!
こちらのセットを注文すれば、このようなことができちゃいます(*^^)v



梅シロップもさっぱり美味しかったな。



とても味のあるお店でね。
外観も風情があるけど、お庭がまた粋だね~~~♪









どこか昔のおばあちゃん家に行った感覚になるような感じ。
大人な時間を過ごせます。



というわけで・・・・
表にはこのような注意書きが(^_^;)






どうか騒がないでくれ・・・
どうか静かにしておいてくれ・・・・・


と願っていました。
まぁちゃんとお利口さんにしてくれていたので、追い出されることもなく。
良かったです。


でも確かに子連れではなく、大人だけでゆっくりとした時間を過ごしたいお店ですね。
またいつかふらっと寄りたいです(^0_0^)








 お茶 茶亭 萬屋(さていよろづや)

 愛知県知立市山町山7-3
 TEL 0566-81-0178
 10:00~18:00
 定休日 金・土曜
  


2016年08月05日

刈谷ハイウェイオアシスの産直品 おあしすファーム




先日刈谷のハイウェイオアシスにお出かけしたときに購入した産直品。






アジの干物がめちゃウマでした。
4尾入って500円ほど。
しかも外国産ではなく、九州産。

トウモロコシは長野県産。
結構甘くて、1本160円とお買い得。


とり野菜みそポン酢を発見!
友達がとり野菜みそがすごく美味しい♪と勧めてくれて以来、たまに買ってます。
鍋にするといっぱい野菜が食べられます。



そのポン酢バージョン。
ドレッシングなども売られていましたよ。
どんな味かはまだわからないですが、美味しそう!!!






こちらは1ケース500円で売られていたイワシ。
しかも刺身OK♪


なかなか刺身OKって見た事なかったので、迷わず購入しました。


しかしこの炎天下。
持ち帰るのもちょっと怖かったけど、発泡スチロールのまま氷いっぱいで帰りました。
大丈夫でしたよ~~~。


結構大量にあったので、ひたすら黙々と捌きましたよ。
一部味見で食べてみました。





小骨が多いので、子どもにはちょっと不向きかな?
という感じでしたが、脂が乗ってとっても美味しかったです。
生姜入りのポン酢で頂くと最高でした(*^_^*)



いろいろいいものがたくさんあって、本当に楽しいですね♪


暑すぎですが・・・
大きな遊具がたくさんある公園や水遊びもあって、子どもを遊ばせるにもとてもいいスポットですよね(*^^)v


またもう少し涼しくなってから行きたいな♪






  


Posted by ドキンちゃん at 17:22Comments(0)おいしいものおでかけ情報

2016年07月20日

パンプキンパンでチキンカツバーガー❤





今日は朝からパンプキンパンを焼きました。
かぼちゃはダッチオーブンで蒸し焼きにして潰したものを投入!!!


甘みのあるパンに仕上がりました(*^_^*)



せっかくなので、お昼ごはんにチキンカツバーガーを作りました。





チキンカツはメグリアさんで売っているジャンボチキンカツです。
鹿児島産の鶏肉を使ったチキンカツなのですが、とにかく大きくてコスパがいいです。
何かと重宝しますよ♪







今回は1つを60gに切り分けて焼きました。
これぐらい大きいと、挟んで食べやすいですね。


もっちりとした美味しいパンプキンパン。
明日は何を挟んで食べようかな~(^0_0^)



いよいよ明日から夏休み・・・・・
朝・昼・晩とご飯を準備する主婦としては本当につらい日々がやってきますね・・・・


皆さん、耐えましょう!
そして晴れて9月には自由に~~~~(^_^;)




  


2016年07月19日

松鶴園/ 茶房 茶遊 本店  西尾市 抹茶



chaooを見ていると、美味しそうな抹茶のお店が載っていたので・・・
知多半島を満喫したその足で西尾まで向かいました。
向かったお店は松鶴園


何が食べたかったって?
コレよコレ!!







西尾城 770円(税別)


抹茶蜜、抹茶ゼリー、抹茶白玉、白寒天、抹茶ソフトが入っています
まさに抹茶づくし。


抹茶が濃厚で、幸せ~ハート

上からもっと抹茶を振り掛けていたらもっと良かったかな。
氷自体はまぁ・・・・普通。
あのザクザクした氷とかではないです。
細かい氷。





子どもは抹茶パフェを頼んでいました。
こちらもまた美味しかったみたい。


chaooのクーポンを持参すると、ミニグリーンティがもらえました。
1枚で人数分(注文数)もらえます。


美味しかったけど、散々かき氷食べるから要らなかったかも。
わらび餅とか注文している人にはいいかもね。





到着したのが3時半近くということもあり、ものすごい人が待っていました。
実に50分ぐらい待ったかも・・・
待っている間に少しだけですが、冷たいお茶を振る舞ってくれました。
まろやかで美味しかったな。


待ち時間も長いので、抹茶スイーツを眺めたり手に取ったりする時間も長いこともあり・・・・
そちらも飛ぶように売れていました。








抹茶甘酒なんてものも販売されていました♪


豊田にもこんなお店ができたらいいのに~っていつも思います。
抹茶を売りにしたお店ができる日を心待ちにしているのに・・・・
なかなかできない。


豊田もお茶処。
そろそろこんな素敵なお店作って~~~~~(*^_^*)






  


Posted by ドキンちゃん at 21:03Comments(0)おいしいもの

2016年05月24日

すますま 天領酒造 発泡性日本酒 下呂




下呂温泉旅行で手に入れてきたお酒の1つ。







その名はすますま


「すま」とは飛騨弁で「かどっこ」や「奥まった角」を意味するそうです。
「すますま」とは「すみずみまで」という造語らしいです。


お口の中のすみずみまで団参が弾ける甘口のお酒ということで名づけられたそうですよ。



下呂市に酒蔵がある天領酒造さんのものです。


最近はこういった発泡性の日本酒が増えてきましたね。
その走りだったのが、一ノ蔵のすず音なのかな。
美味しいです。






すず音に比べると、こちらのお酒は甘さ控えめ。
すっきりとした味のお酒でしたよ。


また下呂に行ったら買ってこようと思います(*^_^*)








  


Posted by ドキンちゃん at 19:00Comments(4)おいしいもの

2016年04月17日

富澤商店の特撰わらびもち粉でわらびもち作りました♪レシピ




富澤商店さんが松坂屋豊田店にオープンしたとき買って眠っていた商品・・・・
特撰わらびもち粉。


いい加減使わないとな~と思って、200g入りのところ100gを使い作ってみました。



わらびもちは過去にも作ったことがありますが、富澤商店さんのわらびもち粉は初めて。
いろいろランクがあってね・・・・
本わらび粉なんて100g1350円だよ~。
高くて買えないよぉ・・・・



その本わらび粉も入っている特撰わらびもち粉を買っておりました。
200g475円。
これは買いやすい♪



癖のないれんこんでんぷんに風味豊かな本わらび粉を加えました。
和菓子屋さんでも多く使われている高級品です。


HPにはそう書いてありました。


袋には作り方が書かれていなかったため、HPで作り方を拝見しました。


特撰わらびもち粉     100g
水               400cc
砂糖             200g


しかも砂糖は上白糖となっていたけど、我が家はいつも南国糖を使っているためそちらを・・・
しかし200gは多すぎなので120gぐらいに抑えておきました。
それでも十分甘味はあります。


そして上白糖ではなく、色のついた砂糖なので、仕上がりは若干茶色いです。


これらを合わせて鍋にかけ、中火でひたすら混ぜます。
透明になり粘り気が出てくるので、弱火にして5分ほど混ぜるのですが・・・・
それがめっちゃ大変。
腕痛い・・・


5分は無理でした。
なんとか4分頑張って、型に流し込んで冷やして出来上がり!






弾力があり、これは美味しい。
確かに和菓子屋さんなどで売られている感じがしますね。


安いわらび餅粉で作った食感とは全く違いました。
別物ですね。


これは一度作る甲斐ありよ♪
うちはまだ半分残ってます。


電子レンジで作っている人も多いみたい。
その方が楽かしら?









  


Posted by ドキンちゃん at 19:38Comments(0)おいしいもの

2016年04月08日

ただいま(*^_^*) 豊田生活に戻りました 


実家の生活がしばらく続いたので、実家ネタばかりですみませんでした(^_^;)


もう既に豊田に戻りましたので、ボチボチ溜まっているネタをUPしていきますね。



とりあえずしばらく私が留守したため、冷蔵庫は空っぽ状態に・・・・
とにかく冷蔵庫をいっぱいにしなくちゃ!
と走ったのは、もちろんピカイチさん。


久しぶりだなぁ~~~~~ハート



元気を頂ける面々にもお会いでき・・・・
トミーが刺身盛りを作ってくれました。






あれこれ盛ってくれて、とっても綺麗に仕上げてくれました!
こちらで1500円ほどです(*^_^*)
すごくお得です♪

その時々によってネタなどは違うと思うので、全く同じにはならないと思いますが・・・・
参考価格です♪


もちろん美味しかったです。
ごちそうさまでした。





お米も尽きてきていたので、ころも農園さんに行き・・・
mama's農園さんのミルキークイーンをゲット。
もちもちっと美味しく炊けました(*^_^*)





美術館近くの桜も見に行きました。
満開でとっても綺麗だったな~~~。


昨日は雨だったので、もうだいぶ葉桜かな???





こちらは御座候
名駅のタカシマヤの地下に入ってたんですね♪


こちらに戻る途中、寄ってみたら入っていたので買ってみました。
久しぶり。


安くて美味しいです(*^_^*)


ドキンは白餡派です♪


とまぁ・・・・
こんな感じで、ボチボチ日常の生活に戻っているところです。


新年度もスタートしました。
私の生活スタイルもガラリと変わりそうです(*^_^*)


よろしくお願い致します<(_ _)>








  


2016年04月05日

旬彩割烹 栄八(さかえや)で海の幸 ざんき三昧   新居浜の美味しい店




今回の帰省では、中学時代の友達との再会を果たすこともできました。


選んだお店は旬彩割烹 栄八さん。


地元の店情報ってホント少なくて困るわぁ・・・・
あまりにないから、たまにしか帰省しない私のブログがヒットしたりしてね(^_^;)


そう思うと豊田周辺は情報が溢れていて、環境的にとても良くなりましたね!




美味しい海の幸を求めて・・・・・





いきなり出てきたのは、おこぜの刺身。
肝も出てきて、ポン酢で頂きました。
最高です!!!

これ1人前ですが、結構なボリューム。




こちらはお刺身盛り合わせ2人前。
結構な量です。
どれも新鮮で美味しかったですよ。


栄八さんの大将は以前ざんきで有名な驢馬(ろば)さんで働いていた人みたいで・・・
ざんき狙いでもありました(*^_^*)


ざんきはまぁいわゆる唐揚げみたいなもんですけど、うちの地元じゃざんきって言います。





こちらも2人前ね。

1人2つずつだったけど、結構大きいので・・・・
これだけでもうおなかいっぱいよ~。





えびの塩焼きも出てきました。
結構たっぷり塩がふられていたので、もう少し控えてくれると嬉しい。


でもぷりっぷりで美味しかったなぁ





ここでおでん登場。
もうこのあたりからお腹が苦しくなってきてました。






ごはんもきっちり出てきましたよ。
お味噌汁が甘口で美味しかったな。





最後に揚げ物まで出てきて、もう無理~~~~!!!
パックもらって、持ち帰りました。


こんなに出てきて3000円(税抜)コースです。


大満足です。
水曜日が定休日で、火曜日に行ったのですごいサービスしてくれたのかも。
大将が「サービスしすぎたわ~」っておっしゃってました。


どれも美味しかったし、ボリューム満点で良かったです。


友達とも会うのはかなり久しぶりだったので、同級生のあんな話やこんな話で盛り上がりました。
みんないいおばちゃん、おじちゃんになっていることでしょう。
会いたいわ~。


また帰省した際には、寄りたいお店が見つけられて良かったです❤


 日本酒 旬彩割烹 栄八

 愛媛県新居浜市喜光地町1-6-44
 TEL 0897-47-7277
 17時~22時(21時30分LO)
 定休日 水曜
  






  


Posted by ドキンちゃん at 16:55Comments(0)おいしいものおでかけ情報

2016年04月02日

上海点心 豫園 (ヨエン)でお得なランチ  松山市




松山案内の続き

パン屋さんに行った後は

兄夫婦行きつけのお店、 上海点心 豫園 (ヨエン)さんでランチしました。


私も何度か行ったことがありますが、本当に美味しいです。
お昼はとってもお得なランチがあるので、そちらを基本に追加注文しましたよ。



お得なセットメニュー 4090円が3750円(税抜き)で1つ1つが3人前。






これは蒸し餃子。
青菜が中に入っていて、想像していたものとは違います。
でもとっても美味しい♬





ワンタン。
こちらも3人前なので分け分けしました。





焼売です。
しっかりとした焼売で、美味しい!





本来ついているはずのえび蒸し餃子が売り切れだったため、こちらのもち米焼売を追加料金を支払って代替してもらいました。


もっちもちでこれがまた美味。





小籠包がこれまた最高!!!
中から出てくる肉汁がなんとも言えない。
あまりの美味しさに追加注文!





春巻きも皮がぱりっぱり。
味付けも絶妙。





水餃子もぷりっぷりの皮で美味しい!!!
でも↓の焼き餃子のほうが好みね。






あまりお店で食べる餃子は好きじゃないのだけど、ここのは本当に美味しい。
いくらでもいけそうです。






このごま団子がすごい。
ここほど美味しいごま団子はなかなかないです。





中からとろ~~り黒ごまペーストが出てきます。
めっちゃ熱いのでやけどに気を付けて!






兄がどうしても食べたいというので、杏仁豆腐を注文。



こんなに食べても、1人2000円ほどとかなりリーズナブル。
めっちゃ美味しい。






前日まであったという蟹小籠包。
食べられなくて残念・・・・・・・
めっちゃ美味しいらしいです。







上海の三ツ星レストランの元シェフがやってるだけあって、本当に美味しい。
もしも松山に行かれることがあれば・・・・
ここは絶対に行ってもらいたいお店です。




 ラーメン 上海点心 豫園 (ヨエン)

 愛媛県松山市朝生田町5-8-15
 TEL 089-934-7311
 11:00~15:00 17:00~21:00
 ランチ営業、日曜営業
 定休日 水曜日










  


Posted by ドキンちゃん at 08:24Comments(0)おいしいもの旅行おでかけ情報

2016年04月01日

Healing Sweets K(ヒーリング スイーツ ケイ) 新居浜市上泉町 ☆移転先☆




兄がめちゃくちゃ美味しいと買ってきてくれたシフォンケーキ
Healing Sweets K(ヒーリング スイーツ ケイ)というお店のものらしいです。






めちゃくちゃ大きかったな~~~ハート
材料もめちゃくちゃこだわっているようでした。






きめが細かく、しっとりふわっふわのシフォンケーキでした。
常温で頂いたけど、冷たく冷やしてから食べても良かったかな。



豊田ではたまに松坂屋さんで売られているきりむきりさんのシフォンケーキが好き。


今回頂いたシフォンケーキもよく似ている感じでした。
ごちそうさまでした(^◇^)



Healing Sweets Kさんは、夏のかき氷がめちゃ美味しそうなお店。
夏に帰省したら、一度は食べてみたい(^_-)-☆






 ケーキ healing sweets K
 
 愛媛県新居浜市上泉町8-5 創作地区
 0897-27-5556
 11:00~19:00
 木曜休み  


Posted by ドキンちゃん at 17:46Comments(0)おいしいもの

2016年03月31日

ブーランジェリー メゾン辻 東温市のオシャレで美味しいパン屋さん



兄夫婦がわざわざ休みを合わせてくれて、松山案内をしてくれました。


子供たちは実家に預けて、私は久しぶりにひとり羽を伸ばして・・・
松山に行く手前の川内ICで高速を降りて、まず向かった先は美味しいパン屋さん。
ブーランジェリー メゾン辻


以前カフェだったみたいですが、パン屋さんになったみたいです。
一歩お店に足を踏み入れると、ずらりと素敵なパンが並んでいて思わず感嘆!!
















豊田にはありそうでないパン屋さんね。
めっちゃオシャレ。
そしてどれも美味しそう。


買うのも迷う迷う・・・・・ハート


ハード系のパンが多いかな。
でもデニッシュ系も多くて、新鮮なフルーツが乗っていてカスタードクリームとのマッチが最高でした。


私は買いませんでしたが、クロワッサンがめちゃくちゃ美味しかったみたいですよ。


こんな田舎にこんな洒落たパン屋があるの~???
ってびっくりな感じでした。


イートインスペースあり。
トイレもあり。

こりゃ~また行きたいね。


ってか、豊田でもこれぐらいのパン屋が出来てほしいなぁ。



 パン ブーランジェリー メゾン  辻(Boulangerie Maison 辻)
 
 愛媛県東温市西岡1283-6
 TEL 089-948-8363
 10:00~19:00
 定休日 水曜日


  


Posted by ドキンちゃん at 09:56Comments(0)おいしいものおでかけ情報

2016年03月18日

ふるさと納税でブランチヒロノヤのステーキランチコース(大垣市) 2015



昨年のふるさと納税の謝礼がまだ残ってた~~~~。
大垣市のブランチヒロノヤというステーキ屋さんのランチペア券。
やっと使うことができました♪


ランチメニューはこちら≫


2200円のミニコースからあるのですが、どうやら謝礼は4400円(税抜)のBコースだったみたい。
これだけで約1万円。
2万円の寄附に対してかなりお得。






こちらはローストビーフ。
めっちゃ柔らかくて美味しかったなぁ。
上に乗っているのは洋わさびらしいです。






グリンピースのスープ。
これがまた絶品!


中には菜の花とたけのこの和え物が入っていたよ。
海老もぷりぷり!





自家製帆立の燻製。
これめっちゃ美味しい。
これだけでも来た甲斐ありって感じでした。






タンシチュー。
もう少し見た目に華やかさが欲しいものだけど・・・・


柔らかくて美味しかったです。

味も濃厚!






蒸し物として出されたのは・・・・・?
さてなんでしょう?






牡蠣でした。
大きくてぷりぷりっとしていて、ワイン蒸しにされていました。
バターが濃厚で、このスープがめっちゃ美味しい。





サラダまで出てきました。
ドレッシングが美味しい!






ステーキ!
コースによってお肉の質が違うみたい。


柔らかくて、とっても美味しかったです。


鉄板の上で食べられなかったのが残念~。
カウンター席なら叶ったのかも。







ごはんかパン、タンと松茸のスープ、お漬物が出てきました。
ごはんも美味しい。







デザートはアイスクリームでした。
抹茶、いちご、ゆずから選べました。
こちらもボリューム満点!



ふるさと納税でおうちにいろんなものが現物で届くのも楽しいけど・・・・
こうして現地に出向いて、観光ついでに美味しいものを頂くのもいいですよ。


ステーキなんて家で焼いても大して美味しく仕上がりません。
やはり鉄板で焼いてもらって、熱々を食べるのがいいですね。
久しぶりに美味しいステーキ食べました(*^_^*)


ちなみに子連れだったので、カウンターではなく2階お座敷に通してもらいました。
同じ部屋に他のお客様がいらっしゃらなかったので、かなり楽ちんでした。


こちら、座席料として1人108円かかりました。


いつかは大人だけで、カウンターに座り・・・・
目の前で焼いてもらって頂きたいと思います(*^_^*)






ブランチヒロノヤさんのふるさと納税はこちら≫



大垣市のふるさと納税では、舟下りなども特別枠で予約できるみたいで、体験型系が面白そう。


 ナイフとフォーク ブランチヒロノヤ

 岐阜県大垣市本町1丁目77番地
 TEL:0584-73-9100 
 最寄駅:JR大垣駅
 駐車場有り
 





  


2016年03月14日

養老軒のふるーつ大福&生いちご大福ゲット 豊田市メグリア




メグリアで養老軒のふるーつ大福・生いちご大福のセットが買えるというので行ってきました。
10時の開店に間に合わず、買えないかな?
と思っていましたが・・・・昼前でもまだ残っていたよ。






紅白でなんだかめでたいね。
993円でした。





ピンクが生いちご大福
白がふるーつ大福






大きないちごが入っていて、ふわふわの生クリームと餡子がマッチしてますね。
美味しいですが、若干いちごがしゅわしゅわ酸味が出てきてますね。
どうしても時間が経つと仕方ないですね・・・・





こちらはふるーつ大福。
いちごとバナナが入ってました。


写真ではもう1つ何かが入ってるのが見えるから何か入ってるんだね。
半分こにしたから、私には当たらなかったのか・・・・・?

1個がかなりのボリューム。
いっぱいは食べられないな・・・・


ふるさと納税では10個も届いたはずの兄夫婦。
ホントにこれ食べたの~???


こりゃ~パーティやるときしか無理やわ。




ところで、1つメグリアさんに忠告が・・・・・


こちらの商品ね、元々養老軒の袋に入った状態で並べられていたんですね・・・・・
迷いもなくそれを手に取り買い物してましたが、この状態で外に出ても誰にも怪しまれないんじゃない?
レジにてシールを貼られるわけでもなく、何も買ったよという目印はなし。


つまりお客さんがお金を支払ったか支払ってないかわからないってこと。


そのままレジを通らず持って帰った人いるんじゃない?
だって袋に入ってるんだもん。
あれはアカンて・・・・
箱で並べておいて、買ったら袋に入れるならわかるけど
袋に入った状態で放置はアカンと思う。


限定50個だったみたいですが、レジでちゃんと50個売り上げられてました~?
それが心配で仕方ないドキンなのでした。





  


Posted by ドキンちゃん at 21:14Comments(0)おいしいものオススメ

2016年03月05日

ふるさと納税で養老軒のふるーつ大福を贈ったよ 岐阜県川辺町 2016



ふるさと納税は人に贈答することもできたりします。


いつもお世話になっている兄に岐阜県川辺町の養老軒のふるーつ大福を贈りました。
1万円で10個届くようです。




     画像はふるさとチョイスさんから拝借!


たまに豊田でもメグリアさんや松坂屋さんなどで買えることもありますね。


岐阜県川辺町の期間限定のふるさと納税で、この時期ならではですよ。


納税後、半月ちょっとしてようやく納税証明書と共に配送の案内が届きました。
直接養老軒さんに電話をして、確実に受け取りができる日時を指定します。
それはありがたいですよね。


賞味期限が短いため、できるのでしょう。
たいていいつ届くかわからないことが多いので助かります♪


本日無事に届いたようで、美味しい!と好評でした♪


冷蔵で届きます。
期間限定商品のため、4月末日までに寄附する 必要があります。


我が家も欲しいところだけど・・・・
さすがに10個は要らんな~。


誰かとシェアしたりパーティするならいいね!!!









  


2016年02月29日

圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用





朝の栄養ドリンク甘酒。
主人はどれだけこの甘酒に助けられているか・・・・・
と、今ではなくてはならないドリンクです(*^_^*)



甘酒は酒かすから作るものと米麹から作るものがあります。
以前は酒かすを手に入れるとよく作っていたのですが、何せ大量の砂糖が必要で・・・・
カロリーが気になったので、最近は専ら米麹で作ってます。


米麹は砂糖など一切加えず、自然の甘さだけなんだけどものすごく甘く仕上がります。



ドキンの作り方を紹介しますね。






まず、圧力鍋に米1合を入れてよく洗います。
1Lのお水を入れます。






ちなみに我が家の飲料水は全てきららの石を使って浄化させたお水です。


友達に勧められて、これがなかなかイイ!
確かにこの水にしてから、我が家は結構健康家族。
以前より病院に行く回数が格段に減りました。


そして花粉症を誰も発症しなくなったのよね。
水のお蔭か甘酒のお蔭か?



話は反れましたが・・・・・
圧力鍋を火にかけます。


圧の目盛りは2(強)。






ちょっと赤い線まで見えちゃいましたが・・・・
本来はここは緑になった時点で弱火!






10分加圧します。





その間にお湯をある程度沸騰させて、2Lの魔法瓶に入れて温めておきます。







米麹を200g量り、手でほぐしておきます。





ちなみに米麹はいつも平戸橋にあるヤマキ米麹店さんのものを使用してます。
製法にこだわっており、やはり仕上がりの味や香りが違う。
産直プラザさんなどで購入可能です。



20分ほど圧力鍋を放置してから蓋を開けます。
よく放置しすぎて忘れて冷たくなってしまうことがあるので注意!!
ここが一番難しいかも。





そして温度計が大活躍!
75℃ぐらいになるまでヘラなどで混ぜながら冷やします。
米麹が冷たいので、入れるとちょうどいい温度に下がります。

あまり熱すぎると、麹菌が死滅してしまうので・・・・
これぐらいが限度。







その後米麹を入れてよくかき混ぜ、温めておいた魔法瓶へ投入!!!

魔法瓶に入っていたお湯は、さらに出来上がり時に保存する容器に移して殺菌!!


魔法瓶へ投入する際、圧力鍋が重すぎて直接注ぐことはほぼ不可能。
ある程度までお玉を使って移します。
普通の丸型よりもこんな形のものが便利!


柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)

柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)
価格:2,160円(税込、送料込)









魔法瓶は12時間ぐらい放置しておきます。





つまり作る時間によっては夜中にその時間がやってくるので厄介。
作る時は朝か夜にして、活動時間中に開けられるようにしましょう。
放置しすぎると、過発酵状態になり酸味のあるような感じになりました。
でもその後冷蔵庫に入れておくと、まるでどぶろくのような・・・・
ちょっとお酒のような感じが出て、あれはあれで美味しいのか?


出来上がりはつぶつぶが残ってます。
そのつぶつぶが嫌だという方もいます。






私はコップの底に残ってしまうのが嫌で、全部ミキサーにかけてしまいます。
大変飲みやすいです。






とっても簡単で、栄養価が高いのでぜひ作ってみてください♪
必ず冷蔵庫保存しておきましょう!!
常温だと発酵が進んでしまいます。


甘酒は作ってすぐより、暫く冷蔵庫で寝かした方がより甘くなるように思います。
私は保存容器を2つ使い回し、何日間か寝かした状態のものを飲んでいます。


最近は甘酒を使ったスムージーなども紹介されていて、興味ありです♪
ぜひ作ってみようと思います(*^_^*)













  


Posted by ドキンちゃん at 20:45Comments(2)おいしいもの手作り料理オススメ

2016年02月27日

えびせんべいの里 りんちょこ美味しい!




先日刈谷ハイウェイオアシスに行ったときにえびせんべいの里にも寄りました。
チビがめちゃくちゃ試食しまくってました(^_^;)


結局買ったのはこちら





期間限定のりんちょこが美味しくて♪





えびせんをチョコでコーティング。
この時期ならではで、結構な量が入って324円。


えびせんべいの里は美味しい割にリーズナブルなので、いいですよね。


春休み、帰省しようかなと思ってまして・・・・
実家へのお土産に小袋ミックスも買いました。
いろんな味が入っているし、小分けされているので持ち歩きにもオススメ。


おまけで小さい袋のえびせんを2袋もらえました。
1000円ごとに1個もらえるのかな?


しかしいろんな病気が流行る冬は試食もちょっとこわ~~~い(^_^;)









  


Posted by ドキンちゃん at 10:32Comments(4)おいしいもの