ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年08月11日

ゆらりさんのシフォンケーキで朝ごはん(豊田市)




ゆらりさんの営業は昨日でしばらくお休み。
夏休みですね(^◇^)


楽しい夏の思い出を!!!






ゆらりさんのシフォンケーキを朝ごはんでいただきました。


カラメル味とおぐら味。


久しぶりにシフォンケーキ食べましたが、甘さが本当に控えめでやさしい味。
しっとりふんわりとした食感で、ペロリと平らげそうになりました。


チビちゃんと分け分けしましたけどね(;^_^A


原材料を見ても安心できることがよくわかりますね。
ごちそうさまでした♪



8月は18時まで営業中のゆらりさん。
夕方バタバタ~な方たちも、ゆっくりお茶とトークに楽しまれている感じでした。


ゆらりさんは18日までおやすみ。
19日のストリート&パークマーケットから営業再開だそうです。


晴れるといいですね~~~(^_-)-☆





  


Posted by ドキンちゃん at 22:36Comments(0)豊田市のスイーツ豊田市情報

2017年08月08日

台風一過の八日市でうなぎゲット(豊田市)


台風がどうなるかと思っていましたが・・・・
今朝には過ぎ去っていて、お天気も持ち直してくれました。
皆さん、被害はありませんでしたか?


午前中はまだ雨がパラついたりして、風もあって涼しい八日市でした。


8月は元々露店が少ないのですが、今日は特に台風の影響もあってか少な目でした。


今日の一番の目的はウナギでした。
毎月焼いているのを見る度、買おうか迷っていたのですが・・・
今回は買うと決めて行きました。






立派なウナギ。
一色産でした。こちらで2300円。


もう1つ九州産が2000円。
300円の違いかぁ・・・ってちょっと悩みましたが、一色産は朝から捌いて生からやっているというのでこちらで♪


2枚買いました。





匂いでやられちゃうね~~~。
夜ごはんのために買ったのですが、出来立てに我慢できず・・・・
ひとりフライング(;^_^A





ふっくらめちゃ美味しかったな。
せっかくなので、山六のかつおぶしを使ってお出汁も取り・・・・
薬味やお出汁と共にひつまぶし風で頂きました。


めちゃウマ~~~。



めったと買えませんが、ここ最近の土用の丑の日もスルーしてたのでたまにはいいかな。


2つ購入すると、大きいタレももらえました。
タレもまだ温かくて、美味しい~~~。



冷えたうなぎはフライパンで温めるといいそうです。
ホイルでも敷いて、皮目を下にお酒を振って皮がパリッとしたら表を軽く焼いて出来上がり。
夜はそうしてみよう♪


ずっと気になっていたうなぎ、買えてよかった。






大好きな果物屋さんはいつも出店しているね。
今回はメロン狙い。






雨降りサービスで2玉1000円。


先月買ってすごく美味しかったのよね。
メロンも当たりはずれがあるから、信頼できるお店から買わないと♪


パインも気になったけど・・・・
今回はやめました。


パインもすごく美味しいんだよ。



玉ねぎやお味噌を買って帰りました。
来月はもう9月か。
早いね・・・・。


あ・・・・でもまだまだ続く夏休み。
あと1ヶ月弱。
頑張ろう!







  


Posted by ドキンちゃん at 11:49Comments(2)豊田市情報

2017年07月31日

喫茶ゆらりで息抜き トライフル  郡上割り箸(豊田市)




心のオアシス喫茶ゆらりさんにも行って来ました。
何カ月ぶり?すっかりご無沙汰。


あの太陽のようなパワーを放つゆらりさんには、時々心の充電をしに行かないとね・・・・(;^_^A






お昼ごはんの代わりにこんなものを・・・・・
トライフル。


食べるのは2度目。
ごはん食べてコレ食べてはダメだけど、お昼ごはんの代わりならちょっと罪悪感薄れる?



クリームもたっぷりだけど、甘さかなり控えめにしてもらっていて見た目ほどくどくないです。
こちらで十分お腹いっぱいになりました。


シフォンケーキもあんこもカスタードクリームも生クリームも食べられて、とってもコスパ高いですよ。
美味しくペロリと平らげました(^◇^)



こちらが甘い系なので、ドリンクも甘いのはちょっとね。
ってことで、無農薬の国産紅茶にしてもらったの。







ポットで出してもらえるので、何杯も飲めてお得です。
美味しかったな~。



そして今回やっと手に入れることが出来た郡上の割り箸。







世の中に出回っている割り箸の多くは中国などからやってきていて、化学薬品や消毒液がたっぷりしみ込んだ恐ろしいものが多いと聞きます。


せっかく無添加のお弁当を食べても、そのお箸でジャンジャカ悪いものを体に入れていると・・・・


怖くて最近割り箸を極力使わないようにしています。
できるだけマイ箸。
お弁当を買っても、割りばしは要らないと断ったりしてます。



そんな中、ゆらりさんでは郡上市の間伐材を使って作った割り箸を販売されています。
利益を得ようなんてことは考えられていないので、100膳でなんと500円。
安い!!!


詳しくはこちら≫


スギ本来の自然な色味、ほのかな香りがして安心安全な感じがします。
国産の割り箸を使うことが日本の山を守る活動につながると言います。


これだけあれば、だいぶ持ちそうです。


興味のある方はぜひ購入してみてくださいね。



ゆらりさんの居心地があまりに良すぎて、気づけば営業妨害しそうになりました・・・・
ちょうど一気にお客様がやって来られたので、おいとまさせて頂きました。


心のオアシス・・・・・
また伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。



喫茶ゆらりさんのお店情報はこちら≫
8月からは4時までではなく6時まで営業されるそうです。
お仕事帰りなどふらっと寄ってみてくださいね。





  


Posted by ドキンちゃん at 14:24Comments(2)豊田市のスイーツ豊田市情報

2017年07月29日

豊田おいでんまつり 2017 ころも農園の屋台




豊田の夏の風物詩おいでんまつり開催中ですね。


正直あまり好きではないです・・・・
特にテンションも上がらないし、中心となって活動したいとは思いません。


それでもそのお祭りを支えている人たちがいて、このお祭りのために半年以上も前から動いている人たちのことを思うと頭が下がります。



そんな中の1つのお店。
今日はころも農園さんにどうしても行きたくて、出かけて行きました。



きっと心が求めていたんだと思います。







狙うはこの天然かき氷。

二宮さんのインスタで、屋台やります!これだけ安心して食べられる屋台、手作り屋台あるかなぁ?



と書かれているのを見て、なるほどな!
と思いました。


屋台ってキレイなのか汚いのかわからんところあるし・・・・
どんなモノを使っているか不明なことが多くて、あまり買いません。


でもこんなに明確に安心安全であることを謳っている屋台ってなかなかないな・・・って。


真っ赤なイチゴのかき氷は子どもに買い与えたくないけど、夢農人さんが提供するかき氷なら食べさせたい!って。





これがね、ながたさんのイチゴをシロップにしたかき氷。
色は自然なやさしいピンク色で、身体にイイ!!というのが見てわかる。
味も甘すぎず、ほんのり甘くてちゃんとイチゴのフレーバー。
色だけつけたものとは大違いでした。


それでいて価格が450円。
なんて良心的なのでしょう。



他にも赤しそや抹茶フレーバーもありましたが、ちゃ~んとした素材から作られている。
嬉しいな。
確かにこんな屋台なかったな。



美味しくいただいていたとき、本当に偶然にもいろいろな人に出会いました。
そしてブログのことも聞かれました。
きっと私の心の声、聞いてほしかったのかもしれない。
だから敢えて今日真っ先に向かったのかもしれないな。


皆さん無理してやる必要ないよ・・・・と言って下さり、本当にそのまま放置しようかなって思ってました。
でも、やっぱり私の根底にあるのはいいお店、いい人、いいものはみんなに知ってもらいたいってこと。
ただそれだけ。


今じゃインスタやFacebookなどで、気軽に情報発信できる時代。
私の役目は終えたかな・・・・って思ってました。


でも検索でヒットする強みはやはりブログなんだなぁということも実感しました。


いろいろ思うことはあるし、悩ましいこともありますけど・・・・
頑張っている人やお店を応援したい気持ちに変わりはありません。



というわけで、明日もまだおいでんまつりの花火があります。
ぜひころも農園さんの屋台に出かけてみてください。


何が入っているかわからないものを食べるより安心安全なものを・・・・


本日話を聞いてくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>







オマケ。


ピカイチさんに行ったら、美味しそうなイカがあったので刺身用にすぐさばいてもらいました。
めちゃくちゃ甘くて歯ごたえのある美味しいイカでした。

こちらが800円ちょっとで食べられるだなんて、安い!


ごちそうさまでした。


いろいろな方々から元気をもらって充電中ひらめいた


  


Posted by ドキンちゃん at 21:43Comments(4)豊田市情報

2017年07月21日

ご無沙汰しております





ご無沙汰しております。


多忙な生活と・・・・
いろいろ思うところがあり、しばらくブログをお休みしております。



生存確認?のLINEが友達から来たり、わざわざ検索で「豊田市 ドキン どうした?」と心配されて来られる方もいらっしゃり、いつもありがとうございます。


一応元気にしております。


このままブログを閉じてしまおうかとも悩みましたが
せっかくこれまで書いてきたものが一瞬にしてなくなってしまうのもやるせなくて
そのまま放置となりました。


約9年間、突っ走ってきたブログ生活でしたが・・・・
ここに来て、いろいろと思い悩むこともあります。



突然全てがなくなるか・・・・
パスワード制にするか・・・
会員登録した人のみが閲覧できるか・・・・


普通にまた元の生活になるか
まだわかりません。


とりあえず一応元気にはしております。
しばらく平穏な日々を過ごしたいと思います。


ご心配してくださった方々ありがとうございます。
一応ご報告まで。


  


2017年07月07日

はっぴー農産さんで桃とはっぴーコーンゲット(豊田市)



日川白鳳が本日で終了ってことで、本日はっぴー農産さんに朝一で行って来ました。





あまり桃がないなぁ・・・・
と思っていたら、桃の販売は11時からだったみたいです。


こちらは昨日の残りだったみたいですが、とってもお得だった規格外。
いっぱい入って1000円だったので、友達と半分こしました。





こちらを600円で買うよりずっとお得だったかな。





トウモロコシはサイズによってお値段が違います。
2Lと3Lを買ってみました。


はっぴーコーンも甘くておいしいので、オススメですよ(^◇^)


しばらく桃は販売できないみたいですが、トウモロコシはまだまだ販売しているみたいです。
また違う種類の桃が販売されるのを楽しみにしていま~す。

  


Posted by ドキンちゃん at 20:06Comments(2)豊田市情報

2017年07月07日

豊田のハンドメイドマルシェ petit maman marcheに行って来ました





インスタで見てめっちゃ気になっていた豊田のハンドメイドマルシェ petit maman marcheに行って来ました。





こちらはcotahanaさんのブース。


レザーを使ったアクセサリーや木を使ったものなどがたくさん販売されていました。
めちゃかわいいです。







blanc_feuilleさんのアクセサリーがまためちゃくちゃかわいい!


次から次へと来たお客さんが「かわいい~~~~ハート」と歓声が起こってました。


2つ以上購入すると、先着でドライフラワーが貰えたのですが
どれもとってもかわいい。





lana_filoさんの商品もとってもかわいいものばかりでした。


小さいお子様がいらっしゃる方にとって使えるものがたくさんあったと思いますよ。






ドキンが購入したものたち。
もう争奪戦で、なんとか勝ち取った勝利品(笑)


ピアスはちょっとモザイクかけさせてもらいました。
めっちゃかわいいです(^^♪


このマルシェは明日も開催する予定とのことです。
今日でかなり売り切れちゃったかしら?
きっと今頃まだせっせと制作されているかしら。


子育てしながら、人に売ることができるものを作っちゃうなんてすばらしいわ!!!
不器用なドキンは無理ですが・・・。
見習いたいところです。


子どもがおもちゃで遊ぶスペースも用意されているので、子連れでも大丈夫そうでしたよ。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね。


場所は豊田市大林町10丁目20-5 Tranzac
駐車場Noは1 2 7 8
満車時は声かけしてくださいとのことですが、てんてこ舞いでそれどころじゃないかも???












  


Posted by ドキンちゃん at 14:31Comments(0)豊田市情報

2017年07月04日

お久しぶり!ピカイチショッピング(豊田市)





かれこれ何カ月行ってなかっただろうか・・・・・・
某店長が辞められてからは全く行ってなかったしね。



本当に久しぶりにピカイチさんに行って来ました。


久しぶりすぎてなんかちょっとドキドキした~~。
でも、いつもの顔がいるのでやっぱりホッとするね。


行けばそこかしこの飲食店の買い出し組に出会う出会う。
ここはなんかやっぱり聖地って感じがするね(笑)



それで、今日買ってきたものは・・・・・






こちら。


一番の目的は、オタフクソース。
我が家はオタフクソースの消費量が多いので、小さいサイズじゃもたない!!!!
以前はAmazonで1.1kgほどのものを購入していたのですが・・・・
この2.1kgを買うのとあまり価格が変わらないのよね。


ただ開封後は冷蔵庫に入れるから、ホント場所取って大変だけどね。
めっちゃコスパ高いです。


あと美味しいお魚を食べたいな~~って思ってたから、トミーにいろいろ教えてもらいました。
うちの上の子、あまりお魚が好きじゃないのよね・・・・
って相談したら、鰆のから揚げを勧めてくれました。
三枚おろしにして、骨もちゃ~んと抜いてくれていてありがたい!!!


お陰様で、子供たちにも大好評でした。





下味付けて、卵と片栗粉混ぜて油で揚げて・・・・
甘酢をかけて頂きました。


子どもはケチャップかけて食べてました(;´・ω・)






はっぴー農産さんのはっぴーコーンも食べたかったので、良かったです。
2本で300円。






黄色と白のバイカラー。
とっても甘くて瑞々しくて甘かったな。
美味しい!!!

サラダに入れました。







あと猿投の桃もオススメだったので購入してきました。
まだ少し硬いのもあったけど、食べごろのものは甘くてジューシーで美味しかったな。


あとは鶏ガラを狙ったのだけど、なくて・・・・・
モミジを初めて買ってみました。
かなりグロイです。


鶏の足の先っちょ。
触るの抵抗ありでした(;^_^A


本当は30分ぐらい圧力鍋にかければよかったのだろうけど、10分で止めてしまったのでなんとな~く物足りない感じでした。

白湯スープになればよかったなぁ・・・・



お店は相変わらず活気があって、大盛況でした。
久しぶりにまったり買い物。


また伺いま~~す(^_-)-☆







  


Posted by ドキンちゃん at 20:58Comments(2)豊田市情報

2017年06月25日

湯あがり娘  美味しい枝豆   産直プラザ (豊田市)



本格的に梅雨らしい季節になりましたね。
この時期ぐらいから手に入る枝豆、湯あがり娘をゲット。







ネーミングがいいですよね。
湯あがり娘って・・・・。


こちらで380円とこれまた少しお高いなぁ・・・・・って感じがしますが、これが美味しい。







ふっくらとした豆がギッシリ詰まっていて、茹でるとほんのり甘くておいしいの。
普段冷凍枝豆も買わず、旬の時期しか基本食べないですが・・・・・
その中でもやはり美味しいですね。



産直プラザでしか見たことないのですが、他のJAのお店で売っているのかな。



子どものころ、大豆を庭に植えてみたら・・・・枝豆が出来てびっくりしました。
枝豆って大豆が成長する過程のものなんですよね。
成熟すれば、大豆になるって驚き。


枝豆は、大豆に比べてカロリーやたんぱく質が低いのだけれど・・・・・
大豆には含まれていないビタミンCやベーターカロチンが含まれているそうです。
カルシウム、食物繊維、鉄分が含まれているので積極的に摂取したいところですね。


今日はトウモロコシは我慢して、枝豆にしておきました( ´∀` )


この時期ならではの美味しいもの。
ぜひご賞味あれ~~~。


新鮮なお野菜がいつでも手に入る環境にあるなんて、ホントに恵まれていますね~~~♪







  


Posted by ドキンちゃん at 20:19Comments(0)豊田市情報

2017年06月20日

くらら農園さんの味来コーンゲット!(豊田市)




毎年この時期になると、食べたくなるなる味来(みらい)というコーン。
なかなか栽培が難しいようで、希少価値の高いコーンです。


夢農人のくらら農園さんが栽培していて、すぐに売り切れてしまうほど大人気。


昨日はころも農園さんにも少し入荷したみたいでしたが・・・・
早々に黄色いバージョンが売り切れてしまったみたいなので・・・・
本日産直プラザ狙いで行って来ました。





ホワイトもありましたが、やっぱりまずは黄色いコーンが食べたくて♪


友達にも頼まれていたので、一緒に買いましたよ~~~。







早速お昼ごはんに食べました。
レンチンして食べたのだけど、めっちゃ甘い~~~~。
そしてジューシー!!!
まるで果物みたい。



そして1本がデカイ!



3本入りで648円と少し高いかな?
と思われるかもしれませんが・・・・
ホントめちゃくちゃ甘くておいしいので、安いぐらいかもしれません。


いろんなお店に出されているのですが、まだそのスケジュールがわからない・・・・・
早くアップしてくださ~~い。


☛ こちらにスケジュールアップされています≫



ころも農園さんでは、7月4日(火)19時より
   くらら農園安藤 源と共にとうもろこしの神秘を語ろう


というイベントを開催予定だそうですよ。

トウモロコシに興味を抱かれた方、ぜひ参加されてみてはいかがでしょう?


詳細はこちら≫










  


Posted by ドキンちゃん at 21:57Comments(2)おいしいもの豊田市情報

2017年06月19日

熟成魚が食べられるお店 酒縁青月さんで松花堂ランチ(豊田市美里)



ブーログファミリーになられた美里の酒縁青月さん。



お昼の松花堂弁当を頂きに行って参りました。











どれもとっても手が込んでいて、味付けもちょうど良くて美味しかったな。
お刺身はなんと熟成魚!


びっくりしました。
いや~魚は鮮度が命でしょ!


そう思っていた私でしたが、食べてびっくり。
歯ごたえがあり、味が濃厚でした。

素人が熟成させようと思ったら、腐るかもね(;´・ω・)
やはりそこはプロの腕。



コーンのてんぷらも久しぶり♪
甘くてとっても美味しかったです。
もうコーンの美味しい季節になりましたね!!


そしてなんと鱧のてんぷらまで付いてきました。
ランチに出てくるなんて、すごすぎです。


ランチの内容は日によって違うので、ラッキーな日だったかしら(笑)






ごはん食べかけの写真なんですけど・・・・
他にお味噌汁、お漬物、茶わん蒸しが付いてきました。


ごはんもめっちゃ美味しかったし、お味噌汁の味も良かったです。
茶わん蒸しもちょうどいい蒸し加減で良かったです(^◇^)







ぶらりんとよたクーポン持参で、ソフトドリンク無料でした( *´艸`)
コーヒーか紅茶を選べます。


これだけ出てきて1404円でした(^_-)-☆
コスパ高いランチですね♪


デザートは200円+で付けられます。



それにしても熟成魚、すごい!
まだ食べたことがないって方ぜひ青月さんへGO!


熟成に時間を要するので、少し先の予定で予約してくださいとのことでした。
せっかく行っても食べられないなんて残念ですものね・・・・。


刺身だけじゃなく、お料理全般で熟成魚が食べられるそうです。
他のお料理も気になりますね。



とてもいいランチ会となりました。
ごちそうさまでした♪




青月さんのブーログはこちら≫




  


2017年06月11日

リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


先日、リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験をしてきました。
ここ豊田でも吹きガラス体験ができるってご存知でした?


ドキンが知ったのはお友達のインスタグラム情報。


その後テレビにも出演されていて、気になってたんですよね(^◇^)



しかもリサイクルガラスってのが面白いですよね。
よくある空き瓶などを砕いて溶かして新たにガラス製品となる。
エコだよね!






そうそう。
これこれ。
よく見たことはあるけど、実際自分がぷ~~~~っと肺活量いっぱいいっぱいに吹き込んで作るなんてね。





ぶきっちょなドキンでも、先生の素晴らしいヘルプでそれなりの形になっていきました。





工房には本当にこんな立派な窯があるんです。
常に1000度を保っているそうです。
ガス代だけで恐ろしいことになりますね。





作業するときには、さらに高い温度になるというからびっくり。
真夏は暑すぎて出来ないよね。
8月はメンテナンス期間でお休みらしいです。
ご注意ください。


やるなら秋から冬にかけてかな。
逆に暖かくていいと思います(^◇^)


サツマイモ持って行けば、焼き芋にしてもらえるそうですよ(笑)





いろいろな色のガラスも用意されていて、色を付けることができます。


完全に冷ますとまた違った色になるようでした。







こちらが皆さんがたくさん持ってきてくれた空き瓶のようです。
綺麗にラベルも剥がされていて、これを砕いてひたすら煮るそうです。
手間がかかってますね。


ラベルは綺麗に剥がせなくても、cocoroさんが剥がしてくれるそうですが・・・・
出来ればきれいに剥がして持ってきてほしいとのことです。
水にしばらく漬けていたら取れたりしますよね。
私は逆にドライヤーで熱を与えて剥がしたりもします。


要らなくなった瓶がこんな素敵なガラス製品に生まれ変わるなんて素敵!
3200円から体験できます。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。


6月7月限定で風鈴も作れるみたい。
単なる絵付け体験ではなく、一から作れるようでした。


そしてドキンの出来上がった作品がこちら。






なかなかの仕上がりでしょ♪
ってほとんどcocoroさんが手伝ってくれたからできたのだけどね(笑)


そう。
ぶきっちょドキンでも出来たよ!!!


色も涼しげな感じでいい感じ!


唯一無二のグラス。

これでお酒でも飲もう。











  


Posted by ドキンちゃん at 14:45Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年06月08日

雨の八日市は不完全燃焼・・・・・(豊田市)




毎月8日は八日市


たいてい晴れる八日市ですが、今月は雨でしたね・・・・・傘


足下悪いし、お客さんも少なかったです。
そしてお店も少なかったなぁ。


欲しいものはたいてい手に入ったけど、やはり全ては手に入らず。



お店の人たちも雨にがっかりして、雨だから価格もありましたよ(^◇^)
雨だからこそお得に買うことができることも・・・・







ドキンが買ったのはこちら。
今日はかなり少な目。


傘持ちながら荷物いっぱいは持てないもんね。

パイナップルも買いたかったけど、断念!


その代わりさくらんぼゲット。
1パックだと500円なのに、2パックだと800円にしてくれるって。


さっき頂きましたが、小ぶりながらも甘くておいしかったです♪


こんにゃくも今日はいろいろ入ったものを購入しましたよ。
久しぶりの青のりこんにゃくやゆずこんにゃく。
早速お刺身にして頂きました。
たまにはいいね!



ほうれん草が3束200円と超破格でしたよ。


お味噌は3年物の豆味噌を購入。
テンメンジャンの代わりに使えるし、どて煮などにも重宝します。


トウモロコシの味来が売られていたので購入したよ。


おばちゃんがすごく勧めてきたのでね♪
バケツ1杯500円。
4本入ってたかな。



早速レンジでチンして頂きました。





なかなかきれいにそろってるでしょ。

色も綺麗で、甘くて美味しかったな。


もうトウモロコシの季節なんだね。
1年が早いわ・・・・・



八日市に行くと、しばらく野菜生活が楽しめるので嬉しいな。
来月は土曜日だよね。


暑くなりそうだわ~~~~。





  


Posted by ドキンちゃん at 17:43Comments(2)豊田市情報

2017年05月31日

カフェバスノンちゃん、ついに閉店 ( ノД`) ありがとう!




豊田市駅前で人気移動カフェバスのノンちゃんが今日で引退されました。
めちゃくちゃかわいくて、ファンがいっぱいだからきっとロスになる人多いだろうなぁ・・・


最終日の今日もひっきりなしにお客さんが来て・・・・
お花やオムツケーキなどプレゼントを渡す人も多かったです。


ものすごく愛されていたんだな~ってのがよくわかります。







最後に淹れて頂いたコーヒーはキャラメルラテ。


いつもこんなかわいいラテアートをしてくれてホントかわいい。
でもこれをひっきりなしにやってたかと思うと、申し訳ない・・・・。



今日はひまわりテレビさんの取材も入ってましたよ。
いつ放送されるのかしら。







今日はまた一段と美しかったです。
ノンちゃんがママになるなんて♪


いいママになるだろうなぁ。


幸せな家庭を築いてください。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています(^_-)-☆


3年半お疲れ様でした。







しばらくはゆっくり休んで、の~んびり過ごしてほしいな。
いつか赤ちゃんのお披露目待ってるよ~~~~~(^◇^)










  


Posted by ドキンちゃん at 22:21Comments(0)豊田市情報

2017年05月30日

トリイ精肉店の肉美味し!昭和の森でBBQ (豊田市)


先日友達に誘われて、行って来ましたBBQ。
お天気もめちゃくちゃ良くてBBQ日和。


場所は初めて行きましたが、昭和の森
藤岡の方にあるとてもいい場所でした。







焼き網や炭などは自分たちで用意しないといけないけど、コンロはあるし
トイレもすぐ傍にあって、とてもいいですね。









木陰が多くて、全然暑くなかったです。
時折突風みたいなものが吹いて、お皿が飛んでしまったりというハプニングはあったものの・・・・


とても快適なBBQでした。






お肉は今回初めてトリイ精肉店さんでお願いしてみました。
お肉専門店なので、かなり自信を持って用意してくださいましたよ。






お肉は肉の味が濃厚で、ホント美味しかった!
ホルモンも美味しい!
そして鶏肉の味付けがまた美味しい!!!



基本赤身にしてもらってましたが、少しだけ宮崎牛も・・・・。









やっぱ美味しい。
でもいっぱいは食べられんのでね。


赤身の方は赤身の中にサシも多少入っていたので、柔らかくてあっさりとしていっぱい食べられました。


トリイ精肉店さんのタレも美味しかったな。
今度自宅用に買ってみよ。




子どもたちもいっぱい食べてたなぁ。
「肉!肉!肉~~~~~」って感じで。


いろいろと用意してくれた皆様、ありがとうございました(^◇^)


ホントに美味しくて楽しいBBQでした。






友達がこんな素敵なデザートも用意してきてくれました。
甘さ控えめのヨーグルトプリンでした。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした(^_-)-☆












  


Posted by ドキンちゃん at 20:20Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年05月28日

コモ・スクエア10周年大感謝祭 餅投げ大会に参戦! ふれあいフェスタ2017 豊田市




コモ・スクエアも誕生して10周年になるんですね~~。
豊田市駅前が歩行者天国になるふれあいフェスタに合わせて大感謝祭が行われました!


その中の目玉。
餅投げ大会に参戦してきましたよ。



友達からの情報で、10時から整理券を配ると聞いたので9時ごろには並びました。
そこで既に大人60名ほど・・・・。プラス子どもたち。


ちびっこの部は先着100名
こどもの部は先着200名
大人の部は先着150名


時間も3部制になっており、ちびっこたちは安全を確保された感じの餅投げで良かったです。


初めての餅投げ。
チビも楽しそうにお菓子と合わせて3つ拾ってきてました。


大人は・・・・結構必死です。
豪華賞品も用意されていたので、えぐいです・・・・
奪い合いです。

ちょっとした傷もあり(;'∀')



中には大きな箱に近いものを持参してそれで受けている人までいました・・・・
あれはイカンよねぇ。
餅が降ってきた~~~~~と思ったら、ごそっと箱で受け止められる。
そんな理不尽なことある????


あれはマナー違反だね。
そこら中の人写真撮ってたから、どの人かすぐわかるでしょうね・・・・・









主人はめっちゃいいものが当たりました。


コモ・スクエア内のお店で使えるクーポンなどもありましたよ。
持参して使わなきゃ!!!


私はやはり慣れていないせいか頑張って2個でした。
主人は結構ゲットしてましたよ。


無料でこんな楽しいイベントが味わえるなんて、ホントありがたいです(^◇^)




VR ドライビングシュミレーションとかいうものも先着で出来るようでした



ランニングバイクレース体験会もありました。
ちびっこのりだ~~~~









チビちゃんも喜んで乗っていました。


今後豊田でもランニングバイクのレースイベントがあるようです。
好きな子は好きですよね。
ぜひ出場を♪



お天気にも恵まれ、とても楽しいイベントでした。
ありがとうございました(^_-)-☆


北側は工事真っ最中ですが・・・・
来年はまた違った風景で楽しめるわけですね。


来年も楽しみにしていま~す。


餅投げ楽しい!
またどこかで開催してください。













  


Posted by ドキンちゃん at 20:30Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年05月19日

JAカードが届いた!JA直売所・ファーマーズマーケットでの請求額5%引き!




よく利用する産直プラザやグリーンセンターなどで目にしていたJAカードのPOP。
請求時に5%引きにしてもらえるんだって。
こりゃ作るしかないね!


ってことで、先日JAあいち豊田さんまで行って、クレジットカードの申し込みをしておきました。


郵送でもできるのかと思ってたけど、窓口しか無理っぽい感じだったよ。


引き落としはもちろんJAの口座。
普段あまり使わないので、これからいっぱい移行しておかねば・・・・。






そしてやっと届いたよ。

これで産直プラザさんの買い物も5%引きになる♪♪



こちらのカード、本来なら年間1250円の年会費がかかります。
とりあえず初年度は無料。


年会費かからないようにするためには・・・・・
以下のうちいずれか該当すれば大丈夫


・当年度カードショッピングご利用代金合計額が12万円以上の場合
・電気料金をJAカードで事前登録して支払った場合
・携帯電話利用料金をJAカードで事前に登録して支払った場合


カード申し込みの際、この説明はなかったんだよね・・・・・。
でももらった資料にはそう書いてあったから、どうするか迷ってたの。


電気か携帯電話の引き落としをやった方が手っ取り早い感じがするね。


携帯電話の方はキャンペーン中で、数か月後1000円分のギフト券がもらえるっぽいです。



産直プラザやグリーンセンターなどよく利用するよ♪って方は作って損はないと思いました。






くらら農園さんのベビーコーンも店頭に並び始めましたね♪
ただいまピクルスにしてます。






  


Posted by ドキンちゃん at 21:52Comments(0)豊田市情報

2017年05月18日

ひとり誕生日の過ごし方(^◇^)


先日、お誕生日を迎え・・・・
また1つ年を取ってしまったドキンです(´◉◞౪◟◉)



今年の誕生日はエステで癒されることにしました。
おいでんの湯だったら無料で入浴できたのだけどね(笑)



朝からしっかりデトックスしてもらえて良かったですよ。
いつも通っているのは美里にあるスイートホームさん。


月1ベースで通っており、毎月毒素を流してもらってます。
今月のキャンペーンは、骨格バランス矯正付きフェイシャルコースだったので、顔とデコルテ、骨格バランス矯正をしっかりしてもらえました。


もう何年も私の体のメンテをお願いしているので、最近痩せたことも体調の変化もよく把握されていました。
むくみがなくなったと言われました。
肩こりも全くなく、背中の肉も落ちたって(笑)


頑張った甲斐あり!



スイートホームさんの力加減は絶妙で、ホント気持ちいいですよ。
まだ利用されたことのない方は、メルマガ登録で20%引きになるのでぜひお試しくださいね。



午後からは喫茶ゆらりさんへコーヒー







初めてプリンをお願いしました。
手作りの甘さ控えめプリン。

美味しくてペロリと平らげてしまいました(;'∀')


クリームたっぷりよりはまだ罪悪感なし(笑)






ドリンクはアイスカフェオレ ミルク多めをオーダー。


た~~~っぷり入っていて、お腹がチャポチャポになりそう。
変なコーヒーを飲むと頭がホワ~っとしたり、お腹がゆるくなったり・・・
気持ち悪くなるのだけど、ゆらりさんのは大丈夫!


それなら飲むなよと言われそうですが、それでもコーヒー風味は口にしたい欲求があるんだよね・・・・
厄介だわ。






こちらのクルミも付いてきました。
ゆらりさんお手製ですよ♪
美味しい!




相変わらずあそこに行くと、気持ちがス~~ッとするし
全く見知らぬ人たちとの会話がまた楽しい。


そしてすごい出会いもありました。


すごいわ。
豊田のパワースポットだね。



元気ない方はぜひ一度行ってみてください。
悩んでる自分がアホくさ~くなりますよ。
エネルギーチャージしたくなったら、またふらっと行きます。



とまぁ・・・・こんな感じのお誕生日でした。





あと、友達からお誕生日プレゼント頂きました(^◇^)


サンクゼールのオニオンマスタードマヨネーズソースらしいです。
美味しそう!



ありがとうね!



豊田に来て12年。
いろんな人と出会い、いろんな人に支えられて来たなぁ・・・・としみじみ。


それはそれはいろんなことがありました・・・・。
でも1つ1つが無駄ではなく、そこから学ぶべきこともたくさんありました。
過去の自分ならマイナス思考で、どんどん落ちていくところまで落ちるタイプでしたが。
今はすっかりプラス思考。


これからの人生もまだまだ予想もできないようなことが起こるし、災難も降りかかってくることもあると思います。
でもなんとか乗り切って行きたいと思います。


無事この年を迎えられたことに感謝!


そしてこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>









  


2017年05月10日

北海道産のジャガイモが消えてジャガイモパニック・・・・ 松丈さん大丈夫?(豊田市)





豊田っ子のソウルフード、松丈さんに走ったのは
北海道産のジャガイモの在庫がなくなって、銀座にある元祖コロッケ店でもコロッケが売られない非常事態をテレビで見たから・・・・。


つい先日にはカルビーのポテトチップスが次々と消えたというニュースが流ればばかり。
同じようにじゃがいもが原料だもの。
そりゃ~ピンチだね・・・・。



松丈さんは大丈夫なのかしら?
そんな心配は要らなかったみたい。
普通に売られているし、年間で契約しているので確保されているとのこと。


ただじゃがいもの価格高騰はすさまじいようですが・・・。







というわけで、昨日の晩御飯。


手前はメンチカツ。
これがまた美味しい。


これで立派な晩御飯になるね。


困ったときの松丈さん。
ありがたい!





じゃがいもパニックに負けず頑張って~~~~!(^^)!





  


Posted by ドキンちゃん at 22:52Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2017年05月08日

八日市日和!桜町商店街の振る舞いは柏餅でした(^◇^)  (豊田市)



GWも明けてやっと平常通りの生活が戻ってきた~~~~~!



いきなり八日市でしたよ。



お天気も良く、汗ばむぐらい暑くて八日市日和でした太陽



本日の桜町本通り商店街での振る舞いは・・・・
5月らしく柏餅。





もちもちしていて美味しかったな♪
おっと~~~いきなりの誘惑物(笑)






本日買ったものたち。
かなりの人出で、ちょっと戦場化してました(;´・ω・)



ネーブルオレンジは今年ブラックラベルが入らないらしく・・・・
2番目に美味しいと言っていたものを仕入れてくれていました。





いいとこ採りだって。

めちゃいいネーミング(笑)



試食させてもらって甘くて美味しかったので、1000円のバケツを購入。
12個入っていましたよ。


今年は不作らしく、来月は入るかどうだかわからないって・・・・・
今日買えた方はラッキーね!



たまねぎが欲しかったんだけど、これ全部新玉。
あまり日持ちしないと思うからサッサと食べないとね。
バケツ1杯300円。
すごい量でした。


アボカドは6個500円。
300円だと300円なので、頼まれていたので友達とシェア。


ピーマンはめちゃあって300円。

にんじんもいっぱい入って200円。

スナップエンドウも結構入って300円。


明太子。
ここのが美味しくてね。


お兄さんが「うちのはめ●たいパークのより美味しいよ~~~」といつも言ってます。
1000円でこれだけ買えて美味しいのでコレは買いです!
小分けして冷凍してます。





あと以前買って美味しかった市田柿。
これまた太るんだけど、お通じがすごく良くなるんだよね。


1つずつラップして冷凍してます。



あとはやはり買っちゃった豆餅。
黒豆が混ぜ込まれています。
これがめちゃ美味しい。


今日はやたら在庫があるようでした。
おっちゃん気合入れていっぱい作ってきた???


あとはにこにこ農園さんの春キャベツと新玉。


後でめちゃいっぱいの新玉買ったけど・・・・
にこにこ農園さんの新玉も食べたかったから♪
サラダにすると美味しいよね!


春キャベツもとっても大きくて立派。
生で食べるといいかも。


こんにゃく屋さんもめっちゃ人多かったです。
前回買ってよかった塊のこんにゃくを買いました。
あと、ところてんも買いました。
やっぱ夏はところてん!


甘みのあるタレがまた美味しい。
病みつきです(^◇^)




山六さんのかつおぶしもホント美味しい。
我が家には欠かせられないもの。
こちらもまた大繁盛されていました(^◇^)


八日市はホント見て回るだけでも楽しいな。


来月は6月8日(木)。
予定ありだから、行けるかどうか・・・・・


雨も心配なところですね。



  


Posted by ドキンちゃん at 15:24Comments(0)豊田市情報

2017年05月06日

GWはロゼッタさんで女子会( ^^) _旦~~ (豊田市桜町)



GWは豊田市ガラッガラッ。
そしてお店も閉まってばっかり。


みんなどこに行ってるのかしら~~~~?



私は特に予定もなかったのだけど・・・・
念願の女子会をロゼッタさんで楽しんできました。

夜のお出かけはたま~にしかできないので、ホントに楽しい時間をありがとう!!!



あらかじめ予算や好みを伝えておいて、用意して頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>


飲み放題もやっちゃいました~~~♪





前菜の盛り合わせ。
どれもとっても美味しくて、大満足でした。


お箸で頂けるのもうれしい♪






サラダも盛りだくさん!
ドレッシングもとっても美味しかったな。
酸味の効き具合が私好みハート





魚介のラザニア。
これがまた美味しい!!!


ラザニア、ぜひ食べてもらいたい逸品。






アヒージョ。
カロリーは高いのだろうけど、これがまためちゃ美味しい。

パンが進む進む・・・・
おかわりもできたみたいだけど、後が入らなくなるのでセーブ。





ボロネーゼパスタ。
いわゆるミートソースなんだけど、みんなが想像する赤いソースじゃなくて
結構肉肉しい感じで、レバーも入っているみたい。
でも全然レバーレバーしてなくて、レバー苦手な友達も美味しい!と大絶賛でした。





チキンのソテーも出てきました。
皮がパリッパリに焼かれていて、めちゃ美味しい。
ソースはバルサミコ酢を煮詰めたものが美しくかかっていました。


どのお料理もホント美味しくて、大満足。






そして禁断のデザートまで出てきて・・・・
食べ過ぎ。


パウンドケーキでした(^◇^)
甘さ控えめで美味しかったです。



あ~しばらく本気でダイエットしないと、かなり食べ過ぎました。
だって美味しいんだもん。







飲み放題のドリンクたち。
種類も多いし、何より美味しい。


変なお酒飲んだら、すぐふわ~っとするのだけど・・・・・
全然そんなことなくて、なんと5杯も飲んでしまいました。


後に残ることもないし、翌日残ることもなかったです。


やはり美味しいお料理とお酒なら、問題ないんだなってことがよくわかりました。


ごちそうさまでした(^◇^)
また伺います♪


ちなみにオーナーさんもシェフも名古屋駅のJRセントラルタワーズ12Fのイタリアンレストランザ・キッチン サルヴァトーレ クオモ名古屋さんで働いていたそうですよ。


オーナーさんはバリスタとして働いていたので、お料理を出すタイミング、ドリンクを聞いてくるタイミング、会話もすばらしい。


シェフさんの腕もさすがだなと思えるお料理ばかり。


名古屋に行かなくても豊田で美味しいものが食べられるようになって、うれしい限り。
若い人たちが頑張ってどんどんいいお店が出来るような街になってもらいたいものです。




  


Posted by ドキンちゃん at 11:11Comments(2)豊田市のオススメ居酒屋豊田市情報

2017年05月04日

東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展 豊田市美術館



GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は帰省するでもなく・・・・
特に予定はないので、豊田市周辺であっちこっち出没中(笑)



つい先日はお友達がプレゼントしてくれたチケット片手に豊田市美術館へ逃げろー



現在東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展を開催中

6月11日まで



芸術には疎いドキンです。
これまでほとんど触れてこなかった分野。


でもこれからは少しこういった分野にも視野を広げていこう・・・・・
と思っていたところ。







ふらっと出かけた感じでしたが、結構熱心なファンが多くて。
和装の人なんかもいましたよ。


あ~やっぱり美術館って敷居が高いものなんだなってことを実感しました。


とても綺麗な作品が多くて、純粋に「いいな~~~」と思ったものもありますが、
まだまだ芸術というものが理解できない自分もいて(笑)


何度も足を運べばわかるようになるものなのかなぁ・・・?


これからいろんなものに触れていきたいと思います。
少しずつ視野を広げてみよう・・・・



美術館の外ではMUSEUM MARKETがまだ開催されていました。



たくさんの人たちが訪れていましたよ(^_-)-☆


素敵な時間をありがとう~~~~(^◇^)


  


Posted by ドキンちゃん at 19:32Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年04月29日

豊田市美術館のMUSEUM MARKET(ミュージアム マーケット)に行って来ました







豊田市美術館の庭園で開催しているMUSEUM MARKET(ミュージアム マーケット)に初めて行って来ました。



思っていた以上に大きな規模で開かれていて、お店もたくさん出店していましたよ(^_-)-☆







毎月第3土曜日に桜城址公園で開催しているSTREET & PARK MARKETでもおなじみのお店もたくさん出店されていましたよ。






こんな素敵な食器も並んでいました。
他にもおしゃれなものがいっぱい。


アクセサリーなどもありました。






甘夏ソーダに惹かれ・・・・
買っちゃいました。





ツブツブがいっぱい入っていて、さっぱり美味しかったな。
1杯400円でした。


文旦ソーダもあって、そちらは500円でしたよ。
よりさっぱりしているそうです。






和菓子も売られていて、わらび餅ゲット。



あと試食して子供が気に入って買っちゃったのがこちら。





琥珀糖だって。
1つ400円。


いちご味にしてみました。
原材料が寒天、砂糖、国産いちごのみというのにびっくり。


余計なものは一切入っていないため、賞味期限も結構短めでした。


これが新食感。
硬いのかな?と思って口に入れると、中でとろける・・・・・。


キュービック状のものがほとんどなんだけど、なんと♥型もいくつか♪
かわいいよ。


他にもいろいろ味があったので、気になるなぁ。












イベント自体は5月3日まで開催するそうです。
ただし5月1日はお休み。
10時~17時。


出店しているお店は日によって違うみたい。
こちらのHPをご覧になり、下の方にある数字をクリックしていくと出店しているお店の情報が見られます。


開催中にもう一度行く予定( *´艸`)




空いているスペースを有効活用したとてもいいイベントだと思いました。
現在、美術館では東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展を開催中
だからか駐車場もすごく混んでいました。
臨時駐車場(旧豊田東高のグラウンド)も用意されていました。


レストランも長蛇の列が出来るほど大繁盛してましたよ♪



美術館ってなかなか行かないけど、これからは芸術にも触れられる余裕を持ちたいなと思ってます。



















  


Posted by ドキンちゃん at 23:32Comments(2)豊田市情報

2017年04月28日

ゆらりさんで初トライフル(豊田市)



先日久しぶりにゆらりさんでゆっくりお話がしたくて、行って参りました。



ポジティヴでいつも元気がもらえるので、ちょっと元気がほしいときに行きたくなるお店。
今回もたっぷりパワー注入されてきました(^◇^)




一応ダイエット継続中?なので、お昼ごはんの代わりに・・・・





ずっと気になっていたトライフル。







こんな罪な食べ物絶対無理!と思っていたけど・・・・・
食べたら意外に大丈夫だった(笑)


クリームも甘さ控えめだし、全然重くない。
いろんなものが詰め込まれた逸品で、お得感がかなりあります。


これだけでお腹いっぱいになるので、お昼ごはんにするならいいよね♪






ドリンクは悩んだ末、ロイヤルミルクティーにしてみました。

すっきりとした美味しさでしたよ(^^♪






サービスでこちらのクラッカーを出してもらいました。
上のジャムはスパイシーなりんごジャムでした。
マーマレードっぽいものにりんごも入っていた感じで、美味しかったなぁ。






シフォンケーキのお持ち帰りの人も多かったです。
本当にいろんな種類があるんだね。








友達がお子様に注文していたプリンです。
結構ボリューム満点でしたよ。


バクバク食べていたので、美味しかったのでしょうね~~~~♪


また元気をもらいたくなったら伺いますね( *´艸`)



ゆらりさん、割り箸も売られるようになりましたね。
郡上の木で作った割り箸らしく、100膳でなんと500円。
やすっ


もちろんこちらで儲けなんてないようなもんで、間伐材の有効活用ということで普及活動の手助け。


一般的に流通している割り箸ってほとんどが中国産。
化学薬品まみれのもので食べたら、せっかく無添加で作ったお料理も台無し・・・・


普段割り箸なんてほとんど使わないけど、飲食店などの方
ぜひ国産の郡上割り箸を使って活動を応援してあげてください♪
詳しくはゆらりさんへ・・・・・

あ、でも今日と明日はお休みです




あと・・・・ゆらりさんが駐車場を探していらっしゃいました。
お店周辺で駐車場が空いているよ♪という方がいらっしゃれば、ぜひ声をかけてあげてください。


駅前はなかなか駐車場がないよね~。


早く見つかりますように・・・・・。





ゆらりさんのFacebookはこちら≫




GWのお休みも掲載されていましたね。
狙い目は5月1日、2日ね。
子供がいない間にご夫婦でどうぞ(笑)









  


Posted by ドキンちゃん at 09:43Comments(0)豊田市のスイーツ豊田市情報

2017年04月21日

カフェバスノンちゃん、5月末で引退(豊田市駅前)





豊田市駅前で移動カフェ「CAFEBUS NON」のノンちゃんが5月末で辞められます。


とってもかわいくて、おじさま方だけでなく女子からもアイドル的存在。
熱狂的なファンも多くて、1日に何度も通い詰める常連客も多いようでした。



実はノンちゃんは素敵な王子様に出会い、結婚されたようです。
そして今、お腹の中には赤ちゃんがいるんだって♪
とても幸せなこと~。


つまり今妊娠中なんだけど、頑張って働かれています!


10月の出産予定で、5月いっぱいでキッパリと仕事は辞められて・・・・
カフェバスも譲り渡してしまうようですよ。



さみしいけれど、今はお腹のお子様のことを第一に考え
育児に頑張ってもらいたいなと思います。



5月末までと聞いて、私も早速行って来ました。
かなり久しぶりです。







今回はキャラメルラテにしてみました♪
ラテアート、また腕を上げられましたね!!!


ドキンちゃんですよ(笑)


手書きのメッセージタグも素敵!
記念に取っておこうと思います(^◇^)







こちらはお子様連れのお客様にアンパンマンのラテアート。
うますぎ!!!


本当に飲むのがもったいないぐらい。



キャラメルラテはほどよい甘さで、砂糖を加えることもなく
コーヒーが濃いとダメなドキンにとってもとても飲みやすかったです。
やっぱり美味しいね。
久しぶりに飲んで、ファンが多いのもやっぱり納得。







そしてあまりのノンちゃんのかわいさにノックアウトされそうになりました。
やっぱりかわいさも健在。


こんな素敵な人妻・・・・・。
旦那様も気が気でないよね。


きっと素敵なお母さんになられると思います。
また赤ちゃん見せてほしいな


ブログは続けられるそうです。
きっと子育て奮闘記
いや、ノンちゃんらしい感性でいろいろな角度から赤ちゃん観察ができている様子がうかがえると思います。



3年半、お疲れ様!
これからはしばらくはゆっくりと自分の時間を過ごしてもらいたいなと思います。



しばらくノンちゃんのところに行ってないよって方。
ぜひ行ってあげてください。
あ、でも皆さんが殺到したらノンちゃんが倒れたらダメなんで・・・・
分散して行ってくださいね♪






場所は豊田市駅前のだいこっくさんの軒下。
目の前が交番です。
お陰で危険な目にも遭わずに済みそうですね(笑)



火曜日~金曜日
7時~16時  


Posted by ドキンちゃん at 21:56Comments(0)豊田市情報

2017年04月21日

名古屋㊇食堂がT-FACE8Fにオープンしました(豊田市)





名古屋㊇食堂がT-FACE8Fにオープンしましたね。


松坂屋に行く用事があったため、ついでに見てきました。
まだオープン前だったのですが、関係者とみられる人たちがオープンを待ちわびていましたよ。













おしゃれなフードコートって感じですね。
外から丸見えなので、席を考えて座らないとめっちゃ見られそう(;´・ω・)


子供椅子も準備してありました。


家族みんなそれぞれ好きなものを選んで食べられるのはうれしいですね。


でもメニューはいかにも糖質!!が多かったので、いつ行く気になれるかは不明・・・・
名古屋めしが食べたい!!!
と思えるときが来たら、利用してみたいと思います。





  


Posted by ドキンちゃん at 12:54Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2017年04月17日

名古屋㊇食堂が4月21日(金) T-FACE8Fにオープン



しばらく改装中だったT-FACEの8Fに4月21日(金)、名古屋㊇食堂がオープンしますね。






みそカツやひつまぶしといった名古屋めしが一堂に集まるそうです。
専門店でしか食べられなかったものが、フードコートのような感覚で食べられるのかしら。




あの矢場とんも入るみたいですが、個人的にはあの薄いトンカツがあまり好きではない・・・・。
9Fにあるマ・メゾンの方が好みなんだよね。
マ・メゾン頑張れ!
と内心思ったりしてます(笑)



豊田にはいろんなところから人が集まるので、名古屋めしが食べたい人も多いことでしょう。
こういうところが必要だったのかもしれないですね・・・・。





さて、つい先日もソフトバンクのスーパーフライデーで31アイスクリームを頂いてきました。







今回はさくらにしてみました。
桜もち風味で美味しかったです。



ちょうど名古屋㊇食堂がオープンするのも金曜日。
セットで行ってみてはいかがでしょう。










  


2017年04月17日

矢作川近くの水路沿いでお花見    団子は三河屋さんで調達!(豊田市)


今年は本当に長く桜を楽しむことが出来ましたね。


日曜日の昨日、お天気も良くポカポカ陽気だったため主人から「お花見に行こう!」と提案されました。


どこに行こうか迷ったのですが、ちょうど午前中に矢作川の堤防沿いを通ったときに
桜並木がとてもきれいだったということで、そちらへ。



行ってみると、葉桜になっているものもあったけど・・・
まだまだ桜を楽しむことができました。
桜吹雪がまた綺麗♪












ポツポツとお花見を楽しむ人たちがいました。
穴場だね。



駐車場は白浜公園のところに置いて上に上がって、横断歩道を渡りました。




お団子類は三河屋さんで調達していきましたよ。
レジャーシートを敷いて少しだけですが、お花見を楽しみました。






こちらは三色団子。
1本135円にちょっと躊躇してしまったけど(;´・ω・)


やっぱり3本100円程度で売っているものとは全然違ってました(笑)







こちらはいちご大福。
1個200円。


いろいろいちご大福食べてきましたが、三河屋さんのは美味しいですよ。







そしてやっぱり桜もちパイ。
サクッサクのパイ生地の中には桜もちが入っていて、餡子の甘さと桜の葉っぱの塩漬けの塩とのマッチがたまらないです。



こちらは1個230円。



花より団子みたいになっちゃったけど、いいお花見でした(^◇^)


アリの観察もしてたな・・・・
お菓子を少し落とすと、アリがいろんな動きをして楽しませてくれました。


たまにはこうして外でゆっくりするのもいいね!











  


2017年04月13日

魯菴さんでお祝いディナー(豊田市駅前)




先日魯菴さんでお祝いのお食事として利用させて頂きました(^_-)-☆


ここってときに間違いないですね♪



今回はコースにはせず、アラカルトでお願いしましたよ。






こちら我が家の大好物の鴨ロース。
しっとり柔らかくて、甘いタレがまたよくマッチしていて美味しい。


鴨を食べるなら魯菴さんで♪






付き出しはあさりとタケノコの木の芽和えと食前酢でしたよ。
木の芽和え最高です。
チビでもパクパク食べてましたよ。





写真のアングルが非常に難しい・・・・
お刺身の盛り合わせ。


いろんな種類のお刺身がきれいに盛り付けられています。


食べるのがもったいないぐらい。



どれも新鮮でとっても美味しかったです( *´艸`)







こちらは前菜の盛り合わせ。


ランチのときよりも箱の大きさがデカイ!
そしてギュウギュウにいっぱい詰め込まれていて、食べごたえあり!


こちらで1人前。
2人前注文しましたが、もう奪い合いです(笑)







春らしく、山菜のてんぷらです。
すこし苦みのある山菜もあり、子供がびっくりしてましたが(笑)


それがまた美味なんだよ・・・・と教えました。


子供のころはイヤだと思ったものも、大人になると美味しさに変わる。
不思議だな~~~。







出し巻き卵。
こちらは太巻きバージョン。


細巻きもあるけど、やっぱり太巻きでしょう!


かなり食べごたえあり。
そしてやはり美味しい。






牛のたたき。

これ、最高です。
お肉もいいの使ってますね。

甘味があって非常に柔らかくて美味しかったな。






たけのこが入ったさつま揚げ。
揚げたて最高!





〆はやっぱりあさりの稲庭うどん。
以前はメニューに載ってなかったけど、載るようになったんですね(^◇^)


これ、めっちゃ美味しいです

あさりのいいお出汁が最高ですよ。


こちらも2人前注文しましたが、1人前でも結構な量なんですよ。



大満足のお食事でした。
ごちそうさまでした!



今度は女子会で行きたいわ♪













  


Posted by ドキンちゃん at 22:50Comments(0)豊田市のオススメ居酒屋豊田市情報

2017年04月08日

雨の八日市へ(豊田市拳母神社)




今日は八日市でしたが、あいにくの雨でしたね・・・・・。


それでも土曜日とあって、結構多くの人が訪れていましたよ。






本日買ったものたち。


にんじんはバケツ売りではなく、袋に入って200円
ミニトマトは甘くておいしい300円。
きゅうりもいっぱい入って200円。


新玉は300円。
スーパーで買うものとは全然違うとおじさんがめっちゃPRしてました(^◇^)


そして毎月買っている豆餅。 600円。
出来立てなのでまだ柔らかいけど、明日までそのまま置いてカットして冷凍。


先月買ったものもまだ冷凍庫にあるので、しばらく楽しめそう。
糖質だけどね(笑)



アボカドは4個→3個に減ってたけど、300円。
スーパーで買うより断然美味しい。


こんにゃくは今回初めて塊で購入しました。
自分で好きなサイズにカットして頂きま~す。
同じこんにゃく屋さんで買ったところてん。
ここのところてんがまた美味しいのよ。


タレがちょっと甘味あって美味しい。
オススメ。







豊田の人はあまり買わないみたいだけど、名古屋じゃバカ売れだそうです。



バナナやアボカドと同じ果物屋さんでゲット。
美味しいバナナで、さっそくチビちゃんに2本食べられました。






柑橘類もいっぱい。
お兄さんがいいの教えてくれるよ




今日はお味噌も買いました。
米麹って白っぽいものと赤っぽいものがあるのね。
いつもどっち買ってたかなぁ。


今回は白っぽい方にしてみたよ。
1kg550円。
赤っぽい方は750円だから、いつもは赤っぽい米麹のお味噌にしてたのかも。



らっきょも無くなったので、購入。
今回は唐辛子が入ったものにしたよ。
ピリ辛で美味い!
カレーのときじゃなく、普段から食べないとね。



あとはかつおぶしは山六さんのものを購入。
これは境内じゃなく、桜町商店街を抜けてビストロモコさんの角を北に上がった右側にあるお店です。
八日市では少しだけお安く買えます。


いつもささ花というかつお節を購入していますが、200g買って600円ちょっと。






いいにおい♪
冷凍保存しておきます。


いいお出汁が出ますよ♪






ひまわりネットワークさんが取材に来てました。
生放送だったから、ちょっと映ったかも(笑)






雨の日は足下が悪くてこんな感じ。
水はけが悪いので、雨の日は長靴必須です。






桜が満開になってました。
せっかくなのに、晴れなくて残念・・・・・。







本日の桜町商店街の振る舞いは桜餅でした。
嬉しい(^◇^)
大好き!


美味しく頂きました( *´艸`)



今日は控えめなお買い物でした。
来月は5月8日(月)
もう暑いかなぁ~~~?










  


Posted by ドキンちゃん at 16:28Comments(2)豊田市情報