ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2018年07月17日

ぜひ学校にエアコン設置を!!豊田市立梅坪小1年男児 熱中症で死亡・・・・。悲しすぎる



ママたちの間でも情報が回って、動揺が広がっています。



今日豊田市立梅坪小学校1年生の男児が熱中症で亡くなってしまったというニュース。
とてもショッキング。



朝は普通に「いってきま~す」と出て行った子が突然亡くなるなんて
想像しただけで泣けてきます・・・・・



でも決して他人事ではないですよね。




今回は高温注意報が出ていたにも関わらず、校外学習に出かけてしまったことが引き金ですが・・・・。

そもそも学校にエアコンがないなんて、この時代に考えられない!
昔はそれでよかったかもしれないけど、この異常気象が続けばどんどん死者を出しかねないと思います。



うちは小学校からちょっと遠いのですが、上の子の話によれば・・・・
エアコンはもちろんないのだけど、唯一涼を感じられる扇風機は勝手に児童がつけることは許されず。
汗だくで学校についても、先生がくるまで扇風機で涼むことすらできないって。



過酷すぎる・・・・・



中学校もエアコンないですよね。
あの大荷物を背負って、汗だくでついても扇風機もつけることができないそうです。
これまた先生が来るまで待つそうですよ。



せめて扇風機はつけさせてあげてください・・・・・。



それより何よりエアコン設置してもらいたいですね。
この時期学校に行かせるのが不安になります。



今回の件を教訓にいろいろと対策されることを願います。
亡くなられたお子様のご冥福をお祈り申し上げます。






  


Posted by ドキンちゃん at 23:30Comments(1)豊田市情報

2018年07月17日

盗難に注意!日本も油断できない国になってしまったのか・・・・・




連日信じられない暑さで倒れそうですね・・・・・
そんな中昨日の祝日は、友達と鞍ヶ池公園に出かけました。



本当に暑かった・・・・・。
口を開けば「暑い・・・・」としか言えなかった。


やまのぶ市木店さんのお弁当を調達して向かいました。
ホント助かります。
美味しいし。



ただ10時過ぎないとお弁当が並ばないのが残念。
もう少し早く手に入れば嬉しいのだけどなぁ。
なかなか難しいのかな。



あまりの暑さにいつもの祝日より人が少なく感じました。
みんなどこで避暑しているのでしょう。








まず向かった先は水遊び。



昨年は故障して使えなかったよね。
すごく楽しかったみたいだけど、帰宅後目の周りがすごく赤くなってました。
塩素でやられたのかな?


シャワーを浴びれないので、肌の弱いお子様は注意してね。



で、本題。



中は冷房も効いていて快適でした。
お弁当も食べて、散々中で遊んだ後帰ろうとしたら友達のお子様の靴がない・・・・・。


スタッフの人に問い合わせると、なんと昨日だけで10件以上もの靴が盗難に遭っていたというのです。
これは事件です!!!


しかも盗まれたのは、ナイキやニューバランスといったお高めの靴ばかり。
子どもの靴に限らず大人の靴まで盗まれたみたいで、帰りの靴がなくて困った人が続出だそうです。


確か監視カメラ付いてるよね???
これで犯人はわからないの?
警察は来ないの?
10件以上も被害出てるのに?


これは泣き寝入りするものなの?


子どもを安心して遊ばせられる場所でこんなことがあるなんてね・・・・。
心無い人がいるものです。
ネットで販売されてしまうのでしょうか。


うちは買ったばかりの水筒をそのまま置いてたけど、被害なしで良かったです。
正直あれを盗られたら、かなりショック。
これからは荷物は置きっぱなしはしないで、ロッカーに全て預けるか常に持ち続けるか・・・・?



常に盗人がいるかも?と疑心暗鬼になるのも嫌な感じですね。
日本ってもう油断できない国になってしまったんですね。
悲しいな。



何年か前に子育て支援センターでも靴やマザーズバッグの盗難があったみたいで、防犯カメラの設置をしていたもんね。
基本的に子を持つ親しか行かないとは思いますが・・・・
そんな人がそんなことやるだなんて、信じられませんが。



というわけで、子育て中の方たち。
子どもに夢中で、荷物に注意をしてないと盗難に遭う可能性があります。
ご注意ください!!!


今後は鞍ヶ池公園の中でも靴は袋に入れて、持ち歩くが基本になるのかも。
常にピリピリモードの子育て・・・・
疲れそうですね(-_-;)


  


Posted by ドキンちゃん at 13:15Comments(0)豊田市情報

2018年07月03日

イオンスタイル豊田のリレイズ初利用してきました♪ 整体&リラクゼーション





イオンスタイル豊田になってからよく出没してます(笑)
やっぱり便利。


以前から気になっていた整体&リラクゼーションのリレイズさん 初利用してみました。



買い物ついでに利用できるのが嬉しいですね。



ちょうどイオンで配られていたクーポンがあったので、ボディかフット30分1620円で利用できました。
今回は足がダル~イ感じだったので、フットにしてみました。









個室になっていて、まずは足湯から。
足を温めてから、オイルをつけてマッサージしてくれました。



足裏を触れば、どこが弱っているかもわかります。
私は腸が弱っていました。


こちらを受けた翌日、お腹が緩くなりました。
何か因果関係があるのでしょうか???



30分はあっという間。
もっとやってほしい~~~






お茶とちょっとしたお菓子を出されて終了。



30分1620円は安いですね!
ただ通常はこの倍額です(笑)


ホットペッパービューティで予約すれば、いろいろと安くなるみたいです。


初回なら半額ですよ。





こちらの学生応援キャンペーンが気になります。
子どもの姿勢・・・・・・気になります。


重い荷物を背負い過ぎて、骨格が絶対おかしくなってる。
今、腰痛などの痛みを訴えている子供たちが急増しているそうですね。
そりゃあんな重い荷物背負ってたらおかしくなるよ。


どうにかならないかな。


子どもと一緒に受ければ1080円。
無理無理でも連れて行ってみようかな(笑)








  


Posted by ドキンちゃん at 15:01Comments(0)豊田のエステ豊田市情報

2018年06月20日

魯菴さんでお誕生日祝い( *´艸`) (豊田市駅前) コモ・スクエア


先日、魯菴さんで女子会してきました。



今回は3500円のコースでお願いしておきましたよ。








カンパ~~イカクテル


たまには夜のお出かけも刺激があっていいですね。



前菜には旬の食材満載のものがずらり。
美味しい(^^♪






漬けにされた鯛が入ったそうめんでした。
冷たいそうめん。
美味しいわ。


鯛はやっぱり火が通ってない生がいいね!






お刺身の盛り合わせ。
3種盛りでした♪







ここで鮎登場。


いかにきれいに食べるか苦戦(笑)
川魚を食べ慣れていないのですが、きっと内臓とかも食べるのが正解だったのかな。





とろみのあるお椀ものが出てきました。
下には道明寺粉っぽいものが蒸されたものがありました。
嬉しいウマ(^^♪



しかしすでにここでだいぶお腹いっぱい。






天婦羅がいっぱい出てきました。

今が旬!
コーンの天ぷらも♪


ソースもコーンソースでした。
なかなか粋ですね♪





ミョウガの炊き込みご飯でした。
さっぱりとしていて、美味しかったな。


お腹いっぱいなので、お友達の手土産に持ち帰ってもらいました。


こちらに赤だしとお新香が付きます。





ちょうどお誕生日が近い子がいたので、一緒にお祝いさせてもらいました。

普段のデザートをちょっと豪華に♪とお願いしました。
盛りだくさんで、すごいボリューム!!


どれも手作りで美味しい。





器の中にはわらび餅が♪
ぷるんぷるん。


お腹がいっぱい過ぎたのが心残り。


お誕生日のお友達もとても喜んでくれました。
良かった良かった!!!



心に残る記念日♪
ありがとうございます(^_-)-☆



皆さんも心に残る記念日を魯菴さんで・・・・。

※料金、内容等は応相談






和is魯菴
和is魯菴
ジャンル:和食ダイニング
アクセス:名鉄三河線豊田市駅 徒歩2分
住所:〒471-0027 愛知県豊田市喜多町3-110 コモ・スクエアEAST1F(地図
周辺のお店のネット予約:
韓家 サランバン 元宮店のコース一覧
個室×居酒屋 魚バル 豊田店のコース一覧
個室宴会×居酒屋 東北商店 豊田駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊田×会席料理
情報掲載日:2018年6月20日





  


Posted by ドキンちゃん at 10:11Comments(2)豊田市のオススメ居酒屋豊田市情報

2018年06月16日

Matakuru Bagle=パン屋  ギャザ1F モンタボー跡地にカフェ新店開店!(豊田市)





ギャザ1Fにあったモンタボー跡地に出来たのはやはりパン屋さん。
Matakuru Bagle=パン屋


でも以前とは違って、イートインが出来るカフェスタイルになってましたよ。











店名通りベーグルがメインのお店みたい。

いろんな種類のベーグルが並んでいて、お値段もいろいろ。


国産小麦にこだわって、製法にもこだわっているみたい。
少し試食を頂きました(^_-)-☆


もっちりずっしりとしたベーグル。


美味しかったですよ。


中で飲むコーヒーもかなりこだわっていて美味しいとのこと。
まだオープン仕立てで、詳細がわからないのですが・・・・


今度ゆっくり伺いたいと思います。



















  


Posted by ドキンちゃん at 16:24Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2018年06月11日

白輝堂 京都(はっきどう)の化粧品ゲット♪ (豊田市)





松坂屋の2Fで見つけたこちらの白輝堂 京都(はっきどう)の化粧品をゲット。







販売されている方たちの美肌に惚れ込み・・・・
その秘訣が白肌洗顔というので、手で試させて頂きました。


朝用の洗顔クリームで、泡立てなくていいのがイイですね。


右手をそれで洗ってみましたが、確かに左と明るさが違いました。



ミネラル豊富な白泥を使った洗い流しタイプの美白洗顔。
老廃物やクスミのない輝くような白肌になり、使用後はメイクのノリもいいらしい。


しかもお値段が3000円(税別)というのも嬉しい価格。


ここ数年、朝は水洗いだったのですが・・・・
明日からはこの白肌洗顔を使って洗います!
美肌になるかしらにゃん


あとは美肌パウダー(おしろい粉)も買いました。

現在はエレガンス ラ プードルを使っているのですが・・・・
何せコスパが悪い。







こちらのお店ではたっぷり白粉が入って6000円(税別)でした。
安い!


かなりもつみたいなので、かなりコスパ高いね。


今回はこちらを購入すると、ケースとハケがもらえました。
ラッキー。



他にもグロスもすごく気になりましたが、今回はやめておきました。
チークも見た目結構すごい色!って感じなのですが、ハケで塗るととってもきれいでしたよ。
お値段もお手頃なので、また後日買いたいな。











松坂屋での出店は12日(火)までらしいです。


あとはGranderoue(グランドゥルー)さんで購入できるみたいです。
住所は・・・・豊田市若宮町7-2-5 クリスタルビル1F


松坂屋豊田店から徒歩3分だそうです







紙袋もめちゃくちゃかわいいハート







  


Posted by ドキンちゃん at 19:40Comments(0)オススメ豊田市情報

2018年06月11日

米ぬか酵素風呂を体験して来ました!(豊田市)



ブーログでもおなじみの米ぬか酵素 トヨタ店さんに行って来ました。


以前よりお店の存在は知っていましたが、なかなか行く機会がなくて・・・


砂風呂は経験したことがありますけど、そんな感じなのかな~?程度に行ってみましたが、心と身体の健康を目的とした療法なんですね。






この中にスッポンポンで入ります(笑)


ある程度自分で米ぬかを体に盛って、後で女性の方がかけてくれました。
目の上に置くのもいいということで、サラシを顔にかけてその上からぬかを盛られました。


思ったほど顔などは汗をかかなかったのですが、体は確実にかいてましたね。



驚いたのが電気などを使って温めているわけではなく、米ぬか本来の発酵の力だけで温めているそうです。
大腸菌などの悪い菌は死滅する温度で、いい菌だけが残っているみたい。
体感温度は43度程度なのだとか。


発酵で熱せられた米ぬかは遠赤外線を発し、体の奥深くまで浸透して体温を上昇させるらしい。
発汗することで、体全体の毒素の排泄(デトックス)により浄化されるって。


聞くだけだと、なんか怪しいし半信半疑ですよね。
私もちょっと半信半疑だったのですが、確かにその後体温が上昇していると思います。
ポカポカが持続してます。


そして驚いたのが、生理中でも利用できるって。
紙ショーツ(100円)を履き、ナプキンをすることで入れるのだとか。
私的には生理中に利用はしたくないですが、そういうときに利用するのがまたいいらしいです。


ちなみに全て個室で、それぞれにシャワールームも完備。


15分間米ぬかの中で埋もれ、5分毎に様子を見に来てくれます。
安心です(^_-)-☆


その後起き上がると体中に米ぬかがくっついているのですが、あまり米ぬかが付いていないところが悪いところらしいですよ。


私も一部、あまり米ぬかが付いていないところがありました。
筋肉痛だったからそこが悪い部分だったのかしら(;^_^A



シャワーは浴びますが、あまりボディソープなどで洗い流さない方がいいとのことでした。
しかしちょっと臭うので迷う所です。


こういうのも続けないと意味がないんだろうな~。
回数券を買えば、多少安くつきますが
それでも頻度良く行こうと思うと結構お高いです。


でも病院に行くことを思うと安いのかも。
病院に行かなくていい体が手に入るのなら・・・・・(笑)



今はそこまで深刻に悩むほどの体の病気や心の病気はないので、たまに利用してデトックスはアリかな♪



土日は結構混んでますが、平日は比較的空いているそうです。
興味のある方は一度体験されてみてはいかがでしょう?
友達同士で3人まで利用できるみたい。


必ずバスタオルを持参してね。
借りると100円。

あとコンタクトは外した方がいいかも。
汗かくし、シャワー浴びたりで化粧道具は持参した方がいいです。



 音符 米ぬか酵素 愛知トヨタ店
 
 豊田市新生町1-18-1 2F
 Tel 0565-85-7811 (完全予約制)
 定休日 水曜
 駐車場 3台

  


Posted by ドキンちゃん at 10:38Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2018年05月24日

ころも農園さんの新鮮野菜ゲット 訳ありいちご&トマト




MAMATOCOさんにあるころも農園さんの無人野菜販売所でこちらをゲット。








大橋園芸さんのトマトがあればいいな~って思っていたら、赤も黄色もたっぷりありました。
1袋なんと100円。
安い!!!


そしていちごが大量に!!!!
こんなにいっぱい入ってなんと640円。
ながたさんのいちごです。



かなりの重さですよ。



早速3分の1ぐらいの量をコンポートにしてみました。






いちご   350g程度
砂糖    90g
レモン汁  2分の1個


砂糖は南国糖を使用♪



レモン汁と砂糖をまぶして3時間以上置く
鍋に汁ごと移して12分程度強めの中火でコトコト煮る。
とろみがついてたらOK



超簡単なのに、めちゃ美味しく出来上がりますね。



まだまだいちごが残っているのでもう1瓶作るか?
それか・・・・我が家の子供たちが好きないちごミルクにして食べようかな。


大きいいちごも好きだけど、小さいのも好き!
とってもお買い得でした。


毎日入荷するかどうかはわからないのですが・・・
あったらラッキーですね♪


とにかくトマトが破格値なので、ぜひ狙ってみてくださいね。







  


Posted by ドキンちゃん at 21:06Comments(2)豊田市情報

2018年05月18日

大人の誕生日の過ごし方  豊田市バージョン



毎年誕生日にはエステの予約を入れることが多かったのですが・・・・
今年は既にその日が埋まってしまっていたということもあり、以前からやってみたかったことを♪


おいでんの湯へ(笑)


会員になれば、お誕生日当日の入浴料がなんと無料!
岩盤浴は+300円で出来ます。


会員になるのに200円必要ですが、すぐ元が取れます。


さらに中の飲食店で、ソフトドリンクかアルコール1杯プレゼントされます。
テイクアウトも可能!



あとマッサージやエステなどが10分プラスしてもらえるの。
お誕生日最高!


お誕生日を証明する免許証などを持参するのを忘れずに♪


岩盤浴でガンガン汗をかいた後・・・・
せっかくなので足つぼマッサージをお願いしました。






ん~~~。
最高♪


グイグイ系の東洋式とアロマオイルを用いたリラックスできるバリ式があります。
あなたならどちら???



ランチはロゼッタさんの予約を入れていたので、ちょっとバタバタでしたが
お誕生日おいでんの湯最高です(^^♪
めちゃお得なので、毎年行こうかしら。






ロゼッタさんでは1600円のランチをお願いしておきました。


彩りがとってもきれいで、どれも美味しい。
ケークサレの中にはいろいろ中に入っていて、甘口で美味しい。
ハムも美味しいし、サラダも新鮮なお野菜がふんだんに使われていて美味しかったな。
ドレッシングの味も好き!





パスタとリゾットの2点盛り。


鶏もも肉とオリーブのトマト煮 スパゲッティとイカミンチとズッキーニのオイル リゾット。
どちらも美味しいのですが、ぜひリゾットを先に食べてください。


どうしてもスパゲッティの方が味が濃いので、後でリゾットを食べると味がなんとなくボケてしまいます。
最初に食べた方がより美味しさがわかるかと思いました。


イカのミソの味が濃厚で、なかなか自分では出せない味付けでした。





最後にデザートの盛り合わせ。 ドリンク付き
ローソクも立ててくれて、この絵がめちゃくちゃかわいいでしょ。


テーマはUSJらしいです。


素晴らしい!!!
絵心があるって素敵ですね。
私はキティちゃん描いたことあるけど、ヌケたキティになりました(;^_^A
バランスってなかなか難しいです。



何度も「お誕生日おめでとうございます」と言ってもらえたり、きめ細やかなサービスがホント素晴らしいなと思いました。


偶然にもピカピカのお兄さんにも遭遇して(笑)
ビックリ。
お兄さんからもお祝いのお言葉、頂きました~~~(#^^#)



主人が帰宅したら、その手にはケーキが!
袋で気づいたよ。
それはブールブールさんのケーキではないですか!!!!







ある方からのお心遣いのようで・・・
ありがとうございます。


嬉しいですね。
いろいろな方からのお祝いのお言葉、お心遣い・・・・


たくさんの人に支えられていることに感謝。


そして健康でこうして迎えられたことに感謝。


あ、ちなみに主人からは大きめのバッグを頂きました。
っていうか、私が勝手に注文しているという・・・・・(;^_^A


豊田でのお誕生日の過ごし方。
参考にして頂けたら幸いです(#^^#)










  


2018年05月08日

雨上がりの八日市(^_-)-☆   豊田市 拳母神社


毎月8日は八日市


以前は八日市と言えば晴天!というイメージでしたが・・・・・
ここ最近は雨の日が多いように思います。


今日は何とか雨上がりで、曇ってくれたのでちょうど良かったです。
足下が悪いけど、気候的には最高です。







本日購入したものたち。


赤飯売ってました♪
出てないこともあるので、出てたらラッキー。
豆餅もすごく美味しいのだけど、今は冷凍庫パンパンのため購入せず。


その場で蒸した蒸したての赤飯はもっちもちで美味しい。
1パックずっしり入って380円は破格です。



昆布やわかめなどを売るおじさん、ここ数ヶ月全く出店されていなかったのだけど・・・
やっと出てこられた♪


ここの昆布はしっかりしていてとっても美味しいよ。
出汁を出した後の昆布もポン酢で食べると美味しい。
汐ふき昆布、白菜サラダにはまってすぐ無くなっちゃった。
しかしすっかり白菜の旬が終わってしまったね・・・・。


スーパーなどのものを代用したけど、全然違うよ。


1袋500円。
冷凍しておくと持ちます!


ネーブルオレンジの美味しい季節が到来!!!


味見もさせてもらえて、すごく甘くて美味しかったので買いました。
バケツ1杯1000円だったのだけど、今回はお友達とシェアしました。

分け合うことが出来るのも八日市の醍醐味!


果物屋さんはいつも本殿近くのところで購入します。
その果物屋さんのすぐ向かいにとっても新鮮なお魚屋さんも来るようになったみたい。
以前来ていた業者さんとは違うようです。



こんにゃく屋さんで、丸のにゃくとところてんを購入しました。
ところてんの美味しい季節です。
ここのは、甘口のタレで大変美味しいです。



たくわんはお漬物屋さんでゲット。
ずらりと並んだお漬物屋さんの前で悩む人たち多数。
数が多いので、どれにするのか非常に迷うようですね。


ドキンのイチオシは、こちらの梅しそたくわん。
甘口で、非常に美味しいです。
子どもたちにも好評。



じゃがいもと玉ねぎは果物屋さんのすぐ傍のところで買いました。
バケツ1杯200円とかですよ。
めちゃくちゃ安い!!!!

生姜もいっぱい入って150円だったので、早速酢生姜作りました(^_-)-☆



春キャベツとサニーレタスは桜町本通り商店街に出店しているにこにこ農園さんでゲット。
大きな大きな春キャベツは柔らかくて甘くて本当に美味しい。
にこにこ農園さんの愛情たっぷり詰まったお野菜。
食べると、元気になります。



今日もいっぱいお買い物したなぁ。


桜町本通り商店街での振る舞いは柏餅だったみたいですよ。
ちょうど時間が中途半端で間に合わず。
早々になくなっちゃったみたいです。


来月は6月8日(金)ですよ。
梅雨の時期なので、また雨かしらね・・・・・







  


Posted by ドキンちゃん at 19:21Comments(0)豊田市情報

2018年04月17日

久しぶりのピカイチ(豊田市梅坪)




先日、久しぶりにピカイチさんに行って来ました。
ん~~~何カ月ぶりでしょう(;^_^A


久しぶりに行くとレイアウトも若干変わっていてびっくり。
でも相変わらず威勢のいい声が響き渡ってました(笑)


やっぱり元気になるね。
あそこは!







そしてやっぱり安い!!!


オタフクソースもついついこのデカイボトルで買ってしまう。
これねぇ・・・冷蔵庫で場所取るので、嫌なんだけど。
割安なんだよね。


2.1kgだっけ?これで800円程度。
めちゃ安い~~~。


おからもめちゃ大量に入って100円程度でした。


半分ほどを卯の花にしましたが、残りはジップロックで冷凍しました。
ポテトサラダみたいにしても美味しいらしいね。


あと久しぶりに鶏ガラをゲット。
2つ買って圧力鍋で作ったら、黄金スープの出来上がりキラン



あれもこれも買っちゃうね♪


カンパチもトミーがきれいに柵にしてくれました(#^^#)
ありがとうございま~す。


おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪





  


Posted by ドキンちゃん at 19:28Comments(0)豊田市情報

2018年03月15日

桜町本通り商店街の桜が満開♪ ドルチェヴィータ移転オープン4月7日 (豊田市桜町)




毎年一足先に桜が満開になる桜町本通り商店街の桜が満開になってますよ。






初夏を思わせられるほどの陽気にびっくり。
桜と青空とのマッチがいいでしょ。









スマホのポートレート機能で写すと、後ろがボケてまるで一眼レフのような仕上がりに♪
なかなかうまく撮れました(^_-)-☆


昨日たまたま見かけたユーズネットの井上会長さまが書かれているブログ≫


いつも何という桜なのだろう?
と思っていましたが・・・・・


どうやら早咲き桜の一種のはるめき桜という桜だそうです。


初めて聞きました。



やっぱり満開の桜を見ると癒されますね!!!
まさに桜町本通り商店街の名にふさわしいですよね。



そしてこの桜の目の前には旧ビストロモコさんがあり、着々と改装作業に入られているみたいです。
朝日町にあるドルチェヴィータさんが移転してくるようですよ。
店名は 桜町バール DolceVita
4月7日オープンだそうです。


ただドルチェヴィータさんの売りでもあった石窯ピザが食べられないのは残念ですね・・・・


ビストロモコさんがなくなってあの一角が寂しい感じだったので、お店が入ってくれるのは嬉しいです。
ランチも楽しみですね。


朝日町の店舗は一旦3月25日に閉店され・・・
その後はお惣菜とケーキやプリンのテイクアウト専門店になるようです。


詳しくはHPに掲載されています≫




4月7日オープンなら、8日の八日市後のランチなどでも使えそうですね♪





  


Posted by ドキンちゃん at 16:05Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2018年03月05日

Riso(リゾ)さん1周年おめでとうございます!




コンテンツニシマチに入っているRiso(リゾ)さんが開店1周年ということで、行って来ました。





どれにしようか迷いますね。

お昼ごはんに食べたかったので、総菜系のパンが欲しくて♪






こちらは豆乳パンにいろいろ野菜などがサンドされています。





こちらの珍しいグリーンのチーズもサンドされています。
バジルが入った香り高いチーズですよ。






このクロックムッシュ美味しそうでしょ?






こちらがマンスリーパンだそうです。
3月はこの3色の食パン。
かわいいですね♪






新たに棚も出来ていて、食パンが美味しそう~~~~!!!


その下にある蜂蜜を押されていました。
猿投山で採れた百花蜜だそうです。
少し味見させてもらいましたが、クセがあまりなくさっぱりとした香りの蜂蜜でしたよ。


朝パンのはちみつはこちらの蜂蜜を使われるみたいっですよ。
気になる方はモーニングにもお出かけください♪







今日のランチです♪


クロックムッシュの中にはベーコンやホワイトソースがたっぷり入っていて、食パンももっちりしていて美味しかったな。

サンドもグリーンチーズ美味しかったよ。
食べごたえあり、2つ食べたらお腹いっぱい。


ごちそうさまでした(^_-)-☆


3食パンのセットはプレゼントです。
1周年記念にリゾさんに行ってみてくださいね。



  


2018年03月03日

産直プラザの朝市でにこにこ農園さんの野菜ゲット!野見小学校と三好屋さんのコラボ和菓子紹介!(豊田市)



毎週土曜日の朝、産直プラザの外の朝市に出店しているにこにこ農園さんで美味しい野菜をゲットしてきました。


行けるときはなるべく出かけて買うようにしています。
にこにこ農園さんのお野菜はとっても甘くて美味しいの。


先ににこにこ農園さんのを見て、その後店内の野菜を見ます。
ホント美味しいのでぜひ買ってみて!








少し出遅れたので、だいぶ売れてしまった後だったみたい。
早い時間に行かれることをオススメ。



今日はお子様たちも販売のお手伝いをされていました。
いい子たちだね~~~~♪


2番目のお子様がもう5年生だって。


そしたらこんなチラシを頂きましたよ。
















野見小学校の5年生のお子様たちと同じ学区内にある三好屋さんとのコラボ和菓子を販売されるそうです。
以前にもあって・・・・
そのときもご紹介させて頂きました。
こちらです≫


もうあれから4年が経つだなんて・・・・。
年取るわけだわ(;'∀')


にこにこ農園さんの1番上のお姉ちゃんが5年生のときのお話。
そんなお姉ちゃんも今年高校生になるそうです。
早いっ!!

そして今回2番目のお兄ちゃんが5年生で参加されています。


すごくいい経験だと思います。
一から自分たちで考えて、それを商品化して自分たちの手で売る。
こういう経験が小学生のころからできるなんてすばらしい!


5年1組の皆さんは、野見山展望台を自分たちの町の自慢したい場所に選び、「星の実」という商品名で和菓子を販売するそうです。
抹茶餡を饅頭生地で包み、さらにブルーベリー味のお餅でくるんだ和菓子みたい。
ふわふわもちもちだそうです。
想像できない味でワクワクしますね。


5年2組の皆さんは、丸根城址を自分たちの町の自慢したい場所に選び、「まるね」という商品名で和菓子を販売するそうです。
あじさいのイメージのわらびもち風の寒天を白あんでくるみ、さらに桃色のかるかん生地ときな粉の餡子でくるんで、表面は竹の色のかるかん生地で包んでいるみたい。
これまた想像できない味ですね。
どんな味なんでしょう???



子どもたちならではの奇想天外な発想が面白いですね。
ちゃんと商品化してくれるお店があるのもすごい。


子どもたちは、和菓子屋さんを取材したり和菓子作りを体験したりしながら1年間かけて商品開発してきたそうです。
子どもから大人まで1000人近くの人にアンケートを取って開発に臨まれたようです。
本当にいい経験です。


帯のデザインも自分たちで考えて作ったみたいなので、そちらも楽しみたいところですね。



その商品が今月の八日市(3月8日)で販売されるそうです。
八日市でも拳母神社の境内側ではなく、桜町本通り商店街側です。
にこにこ農園さんのお野菜の販売もありますよ。

今回は八日市だけでなく、豊田市駅の高架下にあるロッテリアさんの前の広場でも販売されるそうです。
時間は9時半~11時半


たくさん売れるといいですね♪



私は朝から用事があるので、9時半より少し前から購入できたら買えるかも!

今回買えなかった方も16日(金)以降、毎週金曜日のみ1カ月間ほど販売されるそうです。
予約は前日までにお願いしますとのこと。

三好屋さんの☎0565-87-1286




  


Posted by ドキンちゃん at 14:57Comments(0)豊田市のスイーツ豊田市情報

2018年03月03日

T-FACEの6Fがリニューアルオープン (豊田市)




豊田市駅前のT-FACEの6Fフロアがしばらく改装してましたね。
昨日リニューアルオープンするというので、朝行って来ました。






以前も入っていた「私の部屋」も綺麗になってオープン。
以前より狭くなってましたが・・・・
お洒落になってました。







あまりゆっくり見る時間がなかったので、サラリとしか見れなかったのですが・・・
かわいい雑貨がいろいろ売られていました。





こだわり食材がいっぱい集まったお店「こととや」というセレクトショップもありました。
LINE@お友達様限定 食品のみ10%OFFみたいです。
5日までかな。


もう一度じっくり見てきたいな。






「make my day」という陶器を扱ったお店も素敵でした。
ちょっとした贈り物などに選びたいお店。


近々またゆっくり見に行きたいと思います。


全体的に照明なども素敵で、今まで豊田になかった感じのお店に仕上がってました。





こんな緑のオアシス的な感じのスペースも用意されていて、実はこの下円形のベンチなんです。
人が座っていたので、撮っていませんが・・・・(;'∀')
こういうスペースあると、嬉しいですね。



T-FACEさんすごく頑張ってるな~って感心しちゃった。
もっともっと魅力的なお店が豊田に増えてくれると嬉しい。


今後に期待です。


3月4日までT-FACEカードのポイント3倍デーだそうです。
買うならイマ!!!

  


Posted by ドキンちゃん at 09:00Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2018年02月19日

脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いてきました(豊田市)



佐鳴予備校主催・脳科学者の澤口先生の講演会に行ってきました。


ホンマでっかTVなどでよく見かけるあの先生です。
無料で参加できたので、喜んで行ってきました。







テーマは子どもの脳をいかに育むか ~脳の発達からの考察と提言~



どうやら脳は8歳までに95%の大きさになるそうです。
その8歳というのがポイントで・・・・
この幼児期にどう過ごしたらいいかのポイントをあれこれ教えてくれました。



何度も出てきたのはピアノ
やはりピアノはかなりいいみたいです。
確かにピアノを弾くとすっきりして、記憶力も一時的に上がります。


それも7歳ぐらいまでにやるといいそうですよ。
1日10分間2ヶ月続けるだけで、その後も効果があるのだとか。



ピアノは前頭前野を構造的に発達させるそうです。



あと、仕切りに夢を持つことの大切さを訴えられていました。


IQ(知能指数)の話もありましたが、HQ(前頭連合野が持つ人間らしさの知能)というものの重要性をかなりお話されていました。
HQが高い人ほど高度な職に就き、収入が高いというのです。
高い人ほど出世し、良好な恋愛と結婚をするという。
とにかく幸せになれるという話。


じゃあHQってどうやったら上がるの?っていうのは・・・・

幼児期の外遊び。
最近はゲームやスマホに夢中の子供たちが多いけど、それらは非常に危険だそうです。
ああ・・・・耳が痛い。


3人以上での公園遊びなどが特にオススメ。
兄弟で遊ぶのではなく、友達と遊ぶ。
そして祖母と触れ合うことの重要性もお話になれてました。
祖父ではダメらしい・・・・・(-_-;)


子育てを経験したからこそ祖母がいいらしいよ。



外遊び、特に危険な遊びもすべきだと言われてました。
危ないからといってあれもダメこれもダメはダメなんだって。
この時期危ない経験もしてないと、その後引きこもりや不登校になる可能性が高いらしいですよ。



勉強ばっかりしてもダメ。
この時期は外で遊べってことみたい。


難関大学に通われている人の多くはこの遊びをたくさんした人が多いというデータもあるそうです。
そこがないとなかなかその後の学習意欲を育むことは難しいそうですよ。



読み書きなどは後でいくらでもついてくる。
文字言語ではなく、音声言語が重要だと言われてました。
ついつい早く文字を覚えてほしいと教えこんで早期学習が盛んですが・・・・
会話がきちんと出来ないというのは問題ですね。



2021年にはセンター試験から大学入学共通テストというものになります。
これまでの丸暗記式のテストではなく、思考力、表現力、判断力などが問われるテストへと変わりますね。
そのときちゃんと答えられるのか・・・・・。



これまでの詰め込み式では太刀打ちできないことはもうわかりきってますね。
この幼児期がいかに大事なのかも改めて考えさせられました。



まぁこれだけ保護者の皆様を洗脳して・・・・・
サナルの講座の営業へとつながるわけですが(笑)


それならちょっと入れて少しでも将来に役に立てれば・・・・・
って気になりますね。



上の子にお金がかかり、いろいろと考えさせられることばかりで・・・・
下は放置ぎみでしたが。
そろそろ下もちゃんとしてないと、後で苦労するってことですね。






帰るときにちょうど澤口先生のお帰りと一緒になりました。

皆さん握手を求めたりしてましたよ。
なんとか後ろ姿だけ写真撮れました(笑)



すごく変わった先生でしたが、話は面白かったです。
去年も同じような講演会があったみたいです。
また来年もあるのかしら。




  


Posted by ドキンちゃん at 08:31Comments(0)豊田市情報教育

2018年02月15日

ロゼッタさんで女子会?乙女会?開催!   (豊田市桜町)


以前よりロゼッタさんのブログで気になっていた乙女会(^^♪


もう乙女じゃ~ないけど(;'∀')
ぜ~~んぶコミコミ3000円は超~魅力的キラン



ただし月曜日から木曜日で女性ばっかりのグループという限定付き。
この月曜から木曜ってのがなかなか行けなくてねぇ・・・・・



今回ちょうどタイミング良く行ける日が出来たので、子どもたちはパパにお願いして行って来ました。
たまには夜のお出かけもいいよね!!!


乙女会の詳細はこちら≫






テンション上がりまくりです。
最近ロゼッタ率高いので、ついこの間もランチで食べた気もするけど・・・・


何度食べても美味しい!!!






カンパ~~~イ!!!
日ごろ、お酒がなくても生きていける人です。


でも飲むときは飲む!


何杯飲んだかな。





飲み放題のメニューはこちら。
結構いっぱいあるでしょ。
選びたい放題です。


+500円支払えば、スパークリングワインと生ビールも飲み放題。
そこまで飲めないな・・・・って思ったので、今回はパス。


というわけでジャスト3000円でした。
超~~~お得!







アヒージョ~~~~~!!!!!
食べたかったよぉ。


えびは殻ごと食べられるんですよ。
美味しい♪

バケットしみしみでいただきましたよ。
なんとバケットはおかわりもできるのだとか。


食べ過ぎ注意です。







パスタがまた美味しくて。
味付けがちょうどいい!


なんとごぼうが入ってるんだよ。
いいアクセントになっていて、美味しいわ。






本日の魚料理はヘダイ。


クセがなくて、食べやすかったよ。
ソースはなんと蟹とニンジンのソース。


見た目にも美しいし、美味しいです。






食べ過ぎですね。
デザートまで出てきます。


どれも手作りで、安心する美味しさ。
ごちそうさまでした( *´艸`)



はじめましての2人と共に3人での女子会でした。
話が止まらなかったなぁ・・・・・


ロゼッタさんの美味しいお料理に美味しいお酒、あの何とも言えない雰囲気。
最高!


また機会があれば乙女会開催したいです(^_-)-☆


土日でもコミコミ4000円だったりします。
しかも生ビール、スパークリングワインも飲み放題。


絶対お得。

ぜひ利用してみてくださいね♪







友達のお手製おはぎ頂きました!
おはぎはまだ作ったことがな~~い。
美味しかったです(^^♪


ごちそうさま!



メシコレに掲載したランチはこちら≫


Rozetta
Rozetta
ジャンル:イタリアンバル
住所:〒471-0029 愛知県豊田市桜町2-47 サンポイントフォルテビル B(地図
周辺のお店のネット予約:
おかとときのコース一覧
ロイヤルホテル うお八 豊田のコース一覧
海鮮・個室 豊田 うを久のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊田×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年2月14日






  


Posted by ドキンちゃん at 09:07Comments(2)豊田市のオススメ居酒屋豊田市情報

2018年02月04日

豊田で唯一のバッティングセンター?ホームランバッティングセンター 回数券特別販売!





我が家ではよく利用するバッティングセンター。
豊田では唯一なのかな。
ここしか知らないのだけど・・・・・



スカイホール近くにあるホームランバッティングセンターさん。



おじいさんとおばあさんが経営されていらっしゃるのだけど、またいい人たちで♪


長く続けてほしいなぁ。



通常11ゲーム3000円の回数券が、2500円で手に入る特別販売期間がやってきます。






2月26日~3月4日までです。


いつ行っても結構繁盛しているんですよね。
みんなバッティングするんですね~。


1回300円って結構するので、安くなるのは嬉しいですね。
うちはまとめてかなりの枚数購入しますので、大きいです。








  


Posted by ドキンちゃん at 22:35Comments(0)豊田市情報

2018年01月31日

Cafebus LuLu(カフェバスルル)オープン (豊田市駅前)


Cafebus NON(カフェバスノン)ちゃんが閉店してしまい・・・・
常連さん、どこに行ってるかな~?
って心配していたら、いつの間にかCafebus LuLu(カフェバスルル)さんがオープンしてました。


場所はコンテナー ニシマチ6(エヌロク)の前。





以前はだいこっくさんの前でノンちゃんが出店してましたが、今はその向かい側に出店。
今の方が場所的にいいかな。
天気が良ければ陽も当たるし、何より目につきやすいかも。





メニューも豊富でした!!!

コーヒー飲めない人でもふらっと立ち寄れそう。
ドキンは今回マシュマロココアをオーダーしてみましたよ。






インスタ映えしそうな感じ?
かわいいでしょ。
美味しかったですよ~。


コーヒーも飲みやすいようです。


今度はカフェモカが飲みたいな。






既に常連のお客さんで賑わっていて、忙しそうでしたよ。
ノンちゃんがいなくなって、ポッカリ穴が開いてしまったような感じだったけど・・・・
なんか懐かしい光景でした。


時々ノンちゃんも出没されていますね。


それを言うなら、私・・・・
ノンちゃんとは偶然あちこちで出くわすことが多いのです。


すごい確率で遭遇(笑)
運命感じます!


ルルさん、ノンちゃんと比較されることがまだまだあると思うけど・・・・
ルルさんのこだりでルルさん色に早く染まることを陰ながら応援してます(#^^#)



またゆっくり伺いたいと思います(^_-)-☆


 コーヒー カフェバスルル

定休日 水・土・日曜
7時30分~17時30分

Cafebus LuLuさんのインスタグラムはこちら≫






  


Posted by ドキンちゃん at 21:01Comments(2)豊田市情報

2018年01月21日

初★紅虎餃子房のオーダーバイキング はぐみんカード優待ショップ (豊田市) T-FACE11F


以前から気になっていて、なかなか行く機会がなかった紅虎餃子房さんのオーダーバイキング。
夜しかやっていないのだけど、とにかく安い!
こんなに安くて大丈夫???
と思うほど・・・。



自分で取りに行くバイキングスタイルはよくあるけれど、オーダーバイキングってのがいいよね。
料金が料金なだけに、あまり期待してなかったけど・・・・
思いのほか、結構良かった!!!


これはまた行ってもいいかも。



オーダーバイキングは1980円(税別)からあります。
それでも結構な種類が食べ放題で、500円アップごとにお料理のメニューも少しずつランクアップしていきます。


今回は試しにってことで1980円の一番リーズナブルなものをオーダーしておきました。
同じテーブルの人はみんな同じプランじゃないとダメですよ。


小学生は980円、小学生未満は500円、3歳以下は無料



今回、3家族で行って来ました。
人数がいると、あれこれ頼めるのでいいですね。


しかしここで注意が必要。
予約時に最初に運ばれる6品を選択できるのですが・・・・
量をお任せにすると、本当にガッツリ人数分出てきます。
子供用に・・・・と最初に注文していたチャーハンが山盛り2皿運ばれてきてびびりました。


いろんなものを食べたいので、あれは1皿で良かったかも。
お任せにご注意!







やっぱり人気だったのはやみつき餃子。
手作りする餃子に近い感じで、とても食べやすく・・・・・
もっと食べたかったな。
でもお腹いっぱいだったので、そんなに食べられなかったのが残念。





一番人気はこの春巻きかな。
ものすごく熱いので、口の中が火傷した!!!!


でもパリッパリで、とても美味しかったです。


水餃子はまぁ・・・・普通。
これよりはやみつき餃子の方がオススメです。


紅虎餃子の名物、鉄鍋餃子は2480円(税抜き)のコース以上に登場。
残念ながら今回は食べられてません。





子供たちに大人気のから揚げ。
こちらも熱々で美味しかったです。





エビチリはまぁまぁ辛いので、子どもちゃんだとちょっと厳しいかも。
味はまぁ・・・・・普通。
やっぱり大好きなあの中華屋さんなどと比べるとね(;'∀')




マーボー豆腐は結構辛かったかな。
味も濃いめ。
でも美味しかったよ。




バンバンジーはゴマダレた~っぷり。
こんなにかけなくてもいいのだけど・・・・。


でも鶏肉も柔らかく、良かったと思います。







意外に人気だったのが青菜炒め。
さっぱりとしていて、これは結構良かったな。






チャーハンもパラッパラで大人気でした。
私も一口食べましたが、美味しかったですよ。
とにかくすごい量が出てくるので注意!






昔スブタって書かれてました。

ケチャップベースだと思われるソースは確かに昔っぽい感じ。
黒酢ベースのものとは全く違う食べ物になってました。






レバニラ炒め。
想像していた味とはちょっと違ってたね。


レバーの味付けがいまいちだったかな。





回鍋肉。
すごく脂っぽかったけど、味付けとしてはまぁまぁイケてた。
そんなに食べれなかったけど・・・・・





シュウマイも悪くなかったですよ。
かなりお腹いっぱいになってきたよ・・・・・・





こちらはほとんどこどもたちが食べていたしょうゆラーメン。
あっさりとした細麺の醤油ラーメン。
少し頂きましたが、どこか懐かしい感じのラーメン。


あとちまきも食べました。
もちもちしていて良かったです。






本日のデザートっていうのが、こんなかわいいおまんじゅうたちでした。
中には餡子が入っているものやカスタードクリームが入ったものなどがありました。
私は食べてないですが、美味しそうでしたよ。


杏仁豆腐も濃厚で美味しかったみたい。


私はごま団子を2個食べました!
美味しい!!!


もうお腹はちきれそう・・・・・





そしてレジに行くと、こんな張り紙発見!

おお~~~♪持ってる持ってる♪
はぐみんカードの提示で5%引きになりました。

ありがたい!!!!


飲み放題は1380円(税抜き)で、これも安いね。
友達の旦那さんはめっちゃ食べてめっちゃ飲んでたので、十分元を取ったはずだよ~。
食べ残しを心配したけど、心配ご無用でした。
ありがたい!!!


なかなか何家族も集まって食事する機会も少ないけど、ここならお財布も気にせずいっぱい食べられていいね。
また行きたいと思います。



ごちそうさまでした( *´艸`)




紅虎餃子房 豊田
ジャンル:中華料理
アクセス:連絡バス(中部国際空港-豊田市)豊田市駅 徒歩2分
住所:〒471-0026 愛知県豊田市若宮町1-57-1 T FACE11F(地図
周辺のお店のネット予約:
てしごと家 豊田店のコース一覧
隠れ家個室居酒屋 一期~ichigo~ 豊田店のコース一覧
割烹家 満兆のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊田×中華料理
情報掲載日:2018年1月21日
レストランブランド情報:紅虎餃子房


 


  


Posted by ドキンちゃん at 13:42Comments(0)豊田市情報

2018年01月19日

味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット



3年前に初めてお味噌を作って、昨年の11月に味噌開きしたドキンです(^^♪

その時のブログはこちら≫



このお味噌を仕込む際には先生がいて、材料も用意してくれて・・・・・
って感じで、言われるがまま作った感じ。


それがうまいこといってね~。
3年ものが美味しい!というので、約3年熟成させて開けたというわけです。


コクがあってまろやかで、自分で作ったから愛着もあって♪
友達にあげても好評で!!


というわけで、今年も仕込もう!!!と思ってました。


なんとわざわざ教室に行かなくても、簡単にできるセットをヤマキ糀店さんで購入できます!
何と言っても、あの豆を茹でてつぶす作業が大変!
それを代行してやってくれるのです。
ありがたい!!!!


予め電話予約しておいて、いつ作るか打ち合わせ!
そしたら全て準備して待っていてくれます。





こちらがその材料。
塩もその場で買うことができますが、家にたくさんあったので・・・・・
買わずに家の塩を使いましたよ。



塩によって味が違ったりしそうですね。
確か以前は伯方の塩だったかと思います。


米糀を多めにすると甘味があると言ってました。
多めにしたつもり。


あと豆糀を入れるかどうか迷いましたが・・・・
前回のも入れたので、今回も入れることにしました。
きっとまた黒い味噌になると思います。


材料がこれだけ!ってすごいですよね。
他に変なものは一切入ってない。
安心です(^_-)-☆






まず米糀と塩をしっかりと混ぜ合わせるというので、混ぜました。
一緒に豆糀も入れて混ぜるというので、それも入れた状態。







大豆の煮汁も付けてくれたので、大豆も入れて煮汁で耳たぶぐらいの柔らかさになるまで混ぜまくりました。
これがなかなかの力仕事。
結構パワーが要りますね。


材料を持ち帰るだけでも結構な労力でした。


そしてこのように団子を作って、ガンガン容器にぶつけて空気を抜きながら押して詰めていきました。
容器や混ぜるボウルなどは焼酎で消毒しました。
混ぜるためのボウルも貸してもらえました。後日返却に伺います。






塩は全部で500g用意したのですが、50gはこのように最後に振るので置いておきました。
確かにこんな作業したなぁ・・・・
3年前の記憶。





前回の重しとして使っていた塩を置いていたので、それをさらに綺麗な袋に入れて重し再利用!


ラップを2重にして敷いた上に重しを置きました。
なんかネットなどのレシピによると、酒粕を敷いて蓋するのもいいとか書いてました。
それも気になる。



最後にまた焼酎で拭いたりして完成!!!







美味しくなるようにお願いして袋に入れて保管!
3年後どうなっているのか楽しみだな~~~~。


3年後かぁ・・・・・・
子どもたちも3年後どうなってるんだ?


そして私も3年後は・・・・・・


あっという間に月日が経ってしまいます。
1日1日を大切に生きたいものです。


今回お味噌は5kgで作りました。
我が家にはこれぐらいがちょうどいい。


材料は入れるものにもよりますが、今回お店にお支払いしたのは2700円ぐらい。

これぐらいで作れるのならいいですね!(^^)!
また3年後作れるかなぁ。



皆さんも手作り味噌を作るならこの時期ですよ!!!
興味持たれた方はヤマキ糀店さんに☎してみてくださいね。


電話番号 0565-45-1028











  


Posted by ドキンちゃん at 14:47Comments(2)豊田市情報

2018年01月12日

産直プラザで衝撃価格!!目を疑った・・・・・




本当に野菜が高騰していてびっくりしますね。
元々野菜などはスーパーより産直プラザのような直売所で買うことが多いのですが、
久しぶりに行ってみてビックリ!


白菜コーナーで目を疑いました。
衝撃価格です!!!





770円??? 目


何かの間違いかと思いました。
そのすぐ横でも500円超えの白菜・・・・。


超高級品になってる!



元々タミちゃんのお野菜はちょっと高め。
でも美味しいと定評があり、私もよく買います。


でもこれはさすがに手が出なかった。


あの白菜売れるのかなぁ・・・・・・



他に探せば、違う生産者の人の白菜が小ぶりだけど200円程度でも売られてました。



結局250円のものを買ってきたんだけどね。





いちごも高くて手が出なかったけど、産直で500円程度。
まぁたまにはいいか!


でも毎年楽しみにしているいちご農家さんの納品はなかったです。
お店の方に聞くと、今年は遅れているみたい・・・・
なかなか色づかないんだって。


残念。


何もかもが高騰していて、ますます野菜不足になりそう。
野菜が高いって本当につらい。


野菜モリモリ食べたいよぉ~~~~。



それでもスーパーで買うよりは、いろいろお得感があった産直プラザさん。
こういう時だからこそ地元の野菜を買おう!!
そして少々見た目が悪くてもお値打ちになっている品を手に入れよう♪


早く価格落ち着いてくれないかなぁ。





  


Posted by ドキンちゃん at 09:00Comments(0)豊田市情報

2017年12月10日

これはおかしいと思う!T-FACEさん・・・・・










T-FACEに行ったにもかかわらず、T-FACEカードを忘れてしまった私・・・・・。
ダイソーでもポイントが付くようになったので、これはぜひ付けてもらいたいところ。



しか~~~し、手渡されたこちらの紙を見てびっくり・・・・
カードを忘れたのに、本日中にカードを持参してポイント付けてもらえって!!!


カード忘れたら1ヶ月なり1週間以内に持参ならわかります。
本日中っておかしくないですか?


受付の方にこちらのことを尋ねても、「そういう決まりですから・・・・」の一点張り。
おかしいわ。


これはその決まりというものを改定すべきだと思いません?
おかしいと思うのは私だけでしょうか・・・・・。


本日中にまたカード持参出来る人がどれだけいるというのでしょう?
忘れたヤツにはポイントはやらない!と言っているようなものですね。
なんだか腑に落ちない出来事でした。



みなさんもお気をつけください。





  


Posted by ドキンちゃん at 15:54Comments(7)豊田市情報

2017年12月08日

今年最後の八日市はあいにくの雨・・・・ 寒すぎ!!!(豊田市) 拳母神社




今日の八日市は本当に寒かった・・・・・・。
今年は雨の日が多かったですね。
これまでは八日市は晴れ!って感じだったのになぁ。



それでもほしいものは手に入りました。






お店は若干少なかったけどね~。
赤飯も買えたし!
今回お餅はよもぎ餅買ってみた。
まだ柔らかくて、少し食べてみたらしっかりよもぎの香りがあってウマ~♪

明日硬くなってからカットして冷凍ね♪



こんにゃくも黒ばっかりを5枚 わけありで500円。
わけありって言っても、形がちょっと歪だったり、穴が開いてたりする程度。
味は問題なし!


えびは半生に近い感じのものが2杯400円でした。
味見させてもらって美味しかったから買いました。
すぐ冷凍しました。


明太子はいつも買ってるので、今回2つ購入しておまけしてもらおうと思ったら、値引き一切なしでした(;^_^A
でも美味しいからやっぱりここで買っちゃう。
結局1つしか買いませんでした。
また来月買います。


たまねぎもジャガイモもバケツ1杯300円。


魚屋さんのところでもずくも買ってみたよ。
2ヶ月ももつらしい。
味が全然違うって言ってました。

オマケで乳酸菌2本もらえた(笑)


今回初めて買ってみたのが甘栗。
3袋1000円。
安いよね。





電子レンジで少しチンしたら、あら美味しい。

皮が割れているので剥きやすい!!!



1袋の中に130gずつ入った小袋いり。
食べ過ぎ注意だね。


樹上完熟らしく無添加有機栽培。
安心安全の甘栗らしい。
中国産ってだけで敬遠しそうになるけど、徹底されているみたいで安心♪

アボカドと共にいつも買っている果物屋さんで購入しました。


欲しいものはたいてい買えたし良かった良かった!



これで晴れてたら言うことなしだったけどね。
今日の振る舞いはバウムクーヘンだったみたい。


来月は晴れますに。


1月8日(月)祝日だね!
子連れで行くかなぁ。



買い物にはカートが必須だね!!!
結構持ち歩いている人が増えてきたね~~~~。












お洒落なカートがいっぱい!
コロコロ引いて、いっぱいお買い物を楽しみましょう(^_-)-☆






  


Posted by ドキンちゃん at 15:12Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2017年11月26日

イングリッシュパブ★ブービーズトヨタ  (豊田市駅前)KiTARA



昨日の話の続きです。
昨日は駅前で遊び倒しました( ´∀` )



中途半端な時間帯の3時から日本酒の飲み比べを堪能した男たち・・・・・・
それだけでは足りず、その足で目の前に出来たイングリッシュパブのブービーズトヨタに移動しました。


最初は男たちだけだったのですが、私たち嫁も呼ばれ・・・・・
子連れで入店。


え?子ども連れて入れるの????
というのが正直なところ。


そしたら予約の時間まで空いてるから奥の席へ・・・・と案内してくれました♪


まさかあんな店に子連れで入れるなんて思ってもみなかったのでびっくり。
お店の方も快く案内してくださり、なんと子供用の食器まで用意されていました。
すげ~~~~!!!!



グランパスプロデュースのようで、きっと今日の試合も盛り上がったに違いない。
とりあえず勝って良かったね・・・・グランパス。
12月3日には今度は豊田スタジアムで試合があるみたいね。
これでJ1に昇格できるかどうかが決まるんだって???


勝てば駅前がもっと盛り上がるね!



昨日はまだグランドオープンしたところで、限られたメニューしか頼めなかったのが残念。






注文できるものはたいてい500円でした。
こちらのローストビーフも。
通常はもっとすると思います。


ローストビーフ自体はそんなに美味しいというほどのものではなかったけどね。


見た目は綺麗よね♪





フィッシュ&チップスはよかった。
美味しかったし、ボリューム満点。
これで500円はお値打ちでした。


これは2つ注文したよ。


他に注文できるものがなくてホント残念。


今後ランチもあるみたいなので、期待ですね。


1次会から行くお店じゃないけど、2次会などでちょっとお酒を引っかけるのにはもってこいのお店。

きっと外国人もたくさん来られることでしょう。
ここで外人さんと集えて英語でも話せたら最高だね!


京都に住んでいたころは、こういったイングリッシュパブにたまに行きました。
陽気な外国人と集えるのが楽しくて♪


そんな感じになるのが理想だね。


昨日はメンバーも最高だったな。
いつも近くにいるのに、なかなか一緒に飲むってことがなかったので貴重でした。


またこうして集まれたらいいね♪



夜になると・・・・豊田大橋の下でもイベントがあったよ。






豊田大橋がプロジェクションマッピングされていました。
とってもきれいでしたよ。





素敵なイベントなのに、なかなか認知されていないのか人が少なかったのが残念。


昨日は本当にイベント満載で、楽しませてもらいました。
ありがとうございました!!!








  


Posted by ドキンちゃん at 23:10Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2017年11月25日

NICK STOCK(ニックストック)1日100食限定でNICKバーガー100円でゲット




今日は朝から並んだ並んだ・・・。
お目当てはKiTARAの1FにできたNICK STOCK(ニックストック)さんで、NICKバーガーが100円で手に入れられるというので・・・・。

今日と明日、それぞれ限定100食のみ。
テイクアウトで100円。
安い!!!


9時オープンなのですが、少し前に到着してまぁまぁの行列。
その後どんどん行列が長くなっていきました。





中でイートインもできるので、モーニングしている人もいましたよ。


モーニングの場合は、ドリンク代+100円でハンバーガーが食べられます。
でもドリンク代がまあまあするので、単品100円で手に入れられるのはかなりお得。


並んだ人数分しか注文できないので、1人1個のみ。


結構並びました。
お金を支払ってからも外で待って・・・・。

やっと食べられた。





ちょっとアングルが悪いですが・・・・。
肉厚のハンバーグがしっかり入っていて、これはかなりお得。


ガーリックが結構きつい感じ。
朝からこれはちょっときつい人もいるかな。


でも味は美味しかった。
その辺のハンバーガーよりずっと美味しく感じました。


肉肉しいハンバーグ。


バンズも悪くなかったね。
かなりボリュームありです。


チビはおむすびころりんのようにハンバーグがころりんして、半分も食べられてなかったかな。
外で食べるときには注意してください!





こんなにお花が残っているの見たことない。
初めてかも。
どこのお店も夕方まで抜かないで!って書いてました。


当たり前だと思います・・・・。


せっかく開店してもお花がないなんて、ありえない。
なぜ取っていくのかも理解できない。


そして気づいた夕方、既にお花がなかったです。
すごいなぁ・・・・・
抜いていくっていう発想がないので、どのタイミングで抜いていくのかよくわかりません。


やっぱりお花がきれいに飾ってあるのは華やかでいいですね。
抜かれた後は、やっぱり殺風景・・・・。


誰が始めた風習なんだろう。
これだけは理解できない。


お腹も満たした後・・・・いろんなイベントに参加しました。
今日は本当によく歩いた!






小原和紙を使った缶バッジも手作りできました。
和紙にもみじや桜のシールなどを貼ってバッジにしてくれました。


小原の小学生がボランティアで作ってくれました。
すごくしっかりしたお子様たちで感心しちゃった♪


ありがとう!!!






歩行者天国になっていたので、喜多町の山車も出ていて華やかでした。
本当に晴れて良かった。






参合館の中では、愛知工業大学の学生さんたちがロボットの自動運転を披露してくれました。
ロボットがちょっと怖いけど、すごいなあって思いました。
チビが釘付けでした。
こういう興味のある分野を極めていってもらいたいなと思います。





T-FACEの前では、農産物のマルシェや屋台もたくさん出ていました。
豚汁もすご~く美味しかったけど、こちらの山遊里さんのフランクフルトやチキンもめちゃくちゃ美味しかった。


ファッションショーや歌の披露もあり、盛り上がっていましたよ。



あとは松坂屋の8Fと9Fでウッドトイというイベントをやってました。
木のおもちゃで遊べるのでオススメです。
ここはめちゃくちゃ子どもたち喜んでましたね。



あと12時半にはKiTARAの前で壇蜜さんが来てました。
小林稔侍さんや高島礼子さんも来ていました。
友達が壇蜜さんと握手して写真まで綺麗に撮れたみたいで、羨ましい!!!


その後コモ・スクエア前で日本酒の飲み比べを男性陣が楽しみ・・・・・
そのままブービーズに行ってお開き!


そのお話はまたあとで・・・・・。





NICK STOCK 豊田市駅前店
NICK STOCK 豊田市駅前店
ジャンル:洋食 カフェ
アクセス:名鉄三河線豊田市駅 徒歩4分
住所:〒471-0027 愛知県豊田市喜多町2-170 KiTARA1F(地図
姉妹店:NICK STOCK 名古屋駅前店
周辺のお店のネット予約:
飛騨牛焼肉・にく鍋屋 朧月(おぼろづき) 豊田店のコース一覧
炭火焼肉 炭咲のコース一覧
名古屋名物!味噌とんちゃん屋 豊田ホルモンのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊田×ハンバーグ
情報掲載日:2017年11月25日





  


2017年11月24日

KiTARAの内覧会に行って来ました イオンシネマ&特別養護老人ホーム アメニティ豊田駅前


明日11月25日(土)にグランドオープンする豊田市駅前の商業施設KiTARA(キタラ)の内覧会に行ってきました。


今回見せて頂いたのは、イオンシネマ側と隣の特別養護老人ホーム側。





イオンシネマの受付のところ。
ポップコーンのいい匂いがしてました( ´∀` )





一番広い部屋で映画のCMを見せていただきました。
すごい迫力。
スクリーンがとっても大きくて、音響もとってもいいね。


映画館、ずっと行ってなかったけど・・・・
たまには利用してみようかなって気になりました。



こちらの映画館には9スクリーンあるそうです。
最新のものが駅前で観られるなんていいですね。


子供たちが喜ぶようなドラえもんなども観れるようになるのかしら。
ある程度のお子さんなら子供たちだけ映画観せて、親はカフェでお茶なんてことも♪


キタラの中の飲食店もシークレットオープン?しているお店がいくつかある一方で・・・・・
めちゃくちゃ広いテナントのところがガラ~~~ンっと何も入ってなかったりして。
何が入るのか尋ねると、Aパン(パチンコ屋)さんの場所みたい。


マジですか・・・・・
ここにパチンコ屋さん入るの???


すぐは入らないという話ですが、いずれ入るのかも。
正直ガッカリです。


イメージとは全然違うよね。


せめてあそこではもっとオシャレな雑貨店や飲食店などが入居してくれることを願うばかり。

続いて、隣の棟の特別養護老人ホーム アメニティ豊田駅前の案内をしてもらえました。
今の自分には遠い話で、あまり真剣に聞くことができなかったけど・・・・
将来は私もこんなところに入るのかなぁ・・・・なんて想像してみました。


フロアによって、介護される人のレベル別になってる感じでした。
自分で何でもできるし、困ったときに助けてもらえるのが安心っていうフロアもあれば・・・
ガッツリと介護されてそうな人たちが入るフロアも。


お風呂も車いすごと入ってそのまま洗ってもらえるような設備も整っていましたよ。


こちらの施設内には保育所も併設されていて、ここで働く人のお子様はもちろんのこと・・・・
外部からの受け入れもありみたい。
ただ狭いので定員が12名なので、なかなか厳しいかもね。


すぐそこに高齢者たちもいる環境なので、小さいお子様と高齢者の方とのふれあいもあり良さそう。
お互いにとっていいよね。


テラスでは夏場、プールを出して水遊びもできるみたい。


一般的な老人ホームは初期費用でドカンと何千万もお支払いがあるっぽいけど、
こちらでは毎月20万程度で、最初に敷金としてその3ヶ月分を支払って
退居されるときに修繕費を差し引いてお返しするって言ってました。


あまり詳しくは聞いてないけど、なんか良心的な感じがしました


興味のある方は一度お話を聞かれるといいと思います。
まだ空きがあるようでしたよ。

問い合わせ☎0565-80-1102





屋上も見せて頂きました。
砂場もあって、お子様たちが遊べるみたい。





素敵ですね。


そして屋上には檜風呂もあって、中庭を眺めながら入ることができるみたいです。



明日はグランドオープン。
壇蜜さんも来られるみたいです



それと・・・・豊田市駅東側に案内所がオープンしてましたよ。
駅前交番の隣です。
コンテナー ニシマチという名前らしい。







突如現れた感じでびっくりしました。


訪れた観光客に情報案内するそうです。
ソフトクリームの販売もしていました。


少し頂きましたが、とても濃厚で美味しいソフトクリームでした。
でも1つ450円だって。


ん~~。ソフトクリームで450円ってなかなか出さないかも。


もう少し小さくて買いやすい価格にされる方がいいかな。


カフェバスもオープンしてました。
ノンちゃんを思い出しますね。










  


Posted by ドキンちゃん at 13:58Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2017年11月19日

豊田市駅前のイルミネーションストーリー KiTARA(キタラ)もいよいよオープン間近!


毎年恒例の豊田市駅前のイルミネーションストーリーが今年も始まりましたね。


とても煌びやかで美しいキラン
とっても素敵でした。








コモ・スクエア前にもたくさんイルミネーションが♪
北側もこんな感じになるのかしら。





KiTARAのオープンまであと1週間を切りましたね。
いよいよです。


やはり明るいです。





なんかキラキラしていてワクワクしますね。
オープンは11月25日ですが、その前にシークレットオープンもあるようです。


周りの友達はいち早く行くって言ってました( ´∀` )
私はいつ行けるかしら・・・・。


駅前が賑わうのは嬉しいですね。






  


Posted by ドキンちゃん at 19:25Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年11月11日

下山の美味しい穴場ランチ&栗パフェ*せせらぎの厨 すずしろ (豊田市)




ここも豊田なのかっ!!!


なかなか行くことのない下山で美味しいランチが頂けると教えて頂き行って来ました。


お店の名前はせせらぎの厨 すずしろさん。



こんなところにこんな素敵なお店があったの~?
という場所にあります。


2016年12月にオープンしてまだ1年も経っていないみたいです。





前菜もとっても素敵でした。
食材のほとんどが自然栽培されたもので、調味料などもこだわっておられて安心安全で美味しいお料理ばかり。


お醤油や豆腐は皆さんで育てられた大豆を持ち込んで作ってもらっていたり、手作りのものばかり♪





茶わん蒸しもとっても美味しい。
なんと上にウニが!







ごはんがまた美味しい!!!


お味噌汁の豆味噌も豆から手作りで、やはり市販の味とは違いましたね。
美味しい!






メインは天ぷらか魚ランチか選べて、ドキンは魚ランチにしました。
スズキのムニエルだったかと思います。


彩りも綺麗に盛り付けられていて、どれもとっても美味しいです。






ちなみに友達が頼んだ天ぷらの方。
結構ボリューム満点そうでしたよ。
魚は生のししゃもの天ぷら。
なかなか食べられないよね~。
すごく美味しかったようでした。






コーヒーか紅茶付きでなんと1500円。
ここまで手の込んだお料理たちで、この価格は正直リーズナブル。







そしてそのままカフェタイムへ・・・・
今回の目的の1つ栗のパフェ。






想像以上に美味い!!!うますぎでした。


コーンフレークとか余計なおのは一切入ってなくて・・・・
下は旬のときに作っておいたという黄色いスイカのシャーベット。
これがまたさっぱりしていて美味。






上にはクリームや栗のペーストが♪


もちろん栗そのものものっていて、どれもめちゃくちゃ美味しいです。
全てが手作りって感じ。


こちらは単品800円なのですが、ランチとセットだとセット割が効くようで750円に♪


全て手作りで驚くほど手間暇かけてますね。


9時から開いているのでモーニングも楽しめるそうです。
そして五平餅も美味しいのですよ♪





遠赤外線で焼き上げているらしく、外側はパリッと?カリッとした食感
お味噌も自家製味噌でかなりこだわりを感じました。




目の前にはこんな素敵な風景が広がっています









とても風情があります。
少し紅葉も色づき始めました。









定休日は不定休のためとりあえず直近情報はこちら






食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」に掲載中≫



 
 お茶 せせらぎの厨 すずしろ

 豊田市和合町羽左ノ窪30
 TEL 0565-50-2648
 不定休









  


2017年10月12日

豊田の名店*ビストロ・モコで駆け込みランチ(豊田市桜町)


先日予告しました通りビストロ・モコさんが今月21日に閉店するのを前に・・・
駆け込みランチに参加してきました。



まずはよだれ物の写真をドン!!!






メイン料理はいくつかある中から選びます。

ドキンは一色さんおいんく豚のグリルにしました。
すごいボリューム。

さすがの美味しさだったのですが
正直食べきれなかったのが心残り・・・・。



そしてドリンクもいろいろある中からワインも選べました。
贅沢ぅ~~~。







スープは焼きナスのポタージュ カプチーノ仕立て

めちゃ美味しかったなぁ。
焼きナスだったのか・・・・・
わからなかったよ。
とってもクリーミーで、いくらでもいけそうなお味。





前菜はきのことベーコンのキッシュにお野菜たっぷり。


これがまためちゃ美味しかった。
これだけで十分だったぐらい。





プロの味です。





宿儺南瓜のプリン


上には黒コショウがトッピングされています。

甘さとこのスパイシーさがマッチしていて最高です(^◇^)



もう~~~おなかいっぱい。
ごちそうさま。



ちなみに~他のメニューを少しご紹介






サーモンのポワレ
こちらもすごいボリュームだったみたいで、美味しかったようです。





こちらは和牛ほほ肉 赤ワイン煮込みです。
600円+です。


少し頂きましたが、とっても柔らかくて美味しかったです。


アップ料金なしでしたら、2250円(税抜き)でした。







ワインまで楽しめてゆったりと美味しいお料理を楽しめてこの料金はかなりお値打ち。



多くの方に愛されて惜しまれながらの閉店。
本当に残念なことです。


でも今後はダ・モコさんの方で頑張られるみたいです。
また伺います(^◇^)


さて皆さんの気になるビストロ・モコさんの後は・・・・
朝日町にあるドルチェ・ヴィータさんが入るみたいですよ。


イタリアンばっかりになるなぁという感じはしますが。
お店が増えることは嬉しいことです。



ビストロ・モコさん、8年間ありがとうございました!!!




  


Posted by ドキンちゃん at 19:42Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報