ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年01月15日

つちやで鴨つけそばを食べたよ(豊田市)





お昼時になると、いつもお店の前には長蛇の列が出来ている手打ちそば専門店つちやさん。


以前一度だけ行ったことがあったのだけど、そばの食文化に慣れて育ってないためか
途中で飽きてしまい・・・・その後全く行ってなかったんですよね。


でも鴨つけそばをどうしても食べたくて、行って来ましたよ。






お蕎麦は普通盛りでも結構量があります。
少なくしたら、50円引き、中盛り100円増し、大盛り200円増しにもできるのがありがたいですね。


鴨つけそばは、温かいお出汁に冷たいお蕎麦をつけて食べました。
お出汁の中には、柔らかい鴨が適度に入っていて、ネギもたっぷり入って相性が良かったです。
少し濃いめのお出汁だけど、甘口で美味しかったです。


普通のお蕎麦だとすぐ飽きちゃうけど、これは飽きなかったよ。
美味しい!



ずっと気になっていたものを頂くことができてよかったです(^◇^)
こちらにてんぷらが付いてたら最高だね。
まぁカロリー摂り過ぎになるから、これぐらいでいいのかしらね。



ごちそうさまでした。
また食べに行きます。




  


Posted by ドキンちゃん at 23:02Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2017年01月03日

鐘庵さんのカレーうどん美味し!!(豊田市)




本日1月3日。
今日ぐらいからぼちぼちお店も開きだして、ランチ難民も少なくなってきた???


ドキン家の今日のお昼ご飯は鐘庵さんのカレーうどん。


大晦日に友達が鐘庵さんで年越しそばを食べたというのを聞き、
久しぶりに行きたくなったのよ。


今日からオープンということだったので、本日のお昼に行ってみました。


鐘庵さんのカレーうどんね~、クセになる美味しさ。
好きだわ~(^◇^)






650円  大盛りは100円プラスで可能
とってもお得です。


これは食べる価値ありです。


麺は冷凍かなんかでしょうけど、スープがおいしい。
最後まで飲み干したくなる旨さ。


ごちそうさまでした(^_-)-☆



  


Posted by ドキンちゃん at 20:52Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2017年01月02日

正月ランチ難民 プロントでパスタ 松坂屋で日本酒福袋ゲット(豊田市)




お正月ってホントお店が開いてなくて、ランチ難民になりますね・・・・
昨日はあまりで歩きませんでしたが、さすがに今日は少し出歩いたドキン家。


ランチを求めて電話もしましたが、どこも休みかいっぱいで2時以降の予約しか取れないとか・・・・
とりあえず歩こう!ってことで駅前をぶらり。


しかしT-FACEの飲食店も臨時の椅子が用意されるほど大盛況で・・・
皆さん食にありつけるまで結構な時間待たれていました。
そんなことはしたくないので・・・・
結局プロントさんでランチすることに。


しかしプロントさんの従業員が足りてない・・・・
人はわんさか来るのに、店員さんはなんと2人で回してました。
洗い物もなかなか手がつかない状況で、パスタ注文して30分以上待ったかしら。






やっと運ばれてきました。
こちらは明太子のパスタ。
普通に美味しかったです。


いつものお得なセットメニューはなかったので、単品で。






主人が注文したアボカドのバジルパスタ。
もっちもちでおいしいですね。



ランチが2時前になってしまったので、これぐらいの量で良かったかも。
あの時間にガッツリは夜に響きます・・・



来年の今頃には北側にKiTARA(キタラ)もオープンしますね。
そうしたら、もっとお店が増えてお正月にランチ難民になることも少なくなるかしら?
いいえ・・・3日ぐらいまではきっちりお休みされるからあまりアテにはならないかしら・・・・


どんなお店が入るのか、まだ情報が何も入ってこないですが・・・
魅力的なお店が入ってくれることを願うばかり。



さて、松坂屋ではお酒の福袋をゲットしてきました。





こちらが4500円で手に入りました。
先日もご紹介した高山の地酒「舩坂酒造店」さん。


先日もいろいろ買って、まだ家にあるのですが・・・・
追加購入です。



上から2番目にいい詰め合わせに当たったみたいで、とってもお得でした。



しばらく日本酒は買わなくて済みそうです。


福袋は並んでまでは買いたくないけど、ネットやその場でパッと買えるものなら買いたいですね。
子供服はネットで買いましたよ。
やっぱりお得ですが、以前買ったものと被っていたりするのがネックですね・・・・(-_-;)


あと、今年も引いてきましたおみくじ・・・・






なんと夫婦そろっての大吉


私は昨年も大吉だったので、2年連続の大吉です。
ホントか???


昨年は結構体調崩して倒れてたんだけど。
こんなに病気になることはかつてなかったんだよ。
病院とは無縁の生活をしていたのに・・・・


今年はどうなるかな。
とにかく健康第一に頑張ります!







  


2016年12月30日

Coconeカフェで初ランチ(豊田市中根町)



先日モーニングで伺う予定が・・・・
朝の都合が悪くなり、ランチ利用してきたCoconeカフェさん。



ランチもとってもおすすめのようだったので、行けてよかったです。


ランチはパスタかサンドウィッチかを選びます。
ここはパスタで♪






ドキンはモッツァレラチーズとバジルの自家製トマトソースにしました。
パスタはちょっと太めのもっちもちとしていてとてもおいしかったです。
ソースもちょうどいい味つけで、最後の最後までおいしくいただきました。


自家製のラー油のような調味料も用意してくださり、こちらを入れるとさらに辛くておいしい!
こちらはごま油ではなく、オリーブオイルで作ったものらしい。


ちなみにこちらは150円プラスで大盛りです。
チビちゃんがめちゃ食べたので、大盛りでも足りないぐらいだったかしら。


キッズパスタもお願いできるみたいでした。
ドリンクなしだと610円
ドリンクありで760円

ミニサラダ、パン、パスタ、ゼリーがついてくるようです。
結構食べるようになってきたら、取り分けも厳しくなってきて頼まないとダメになってくるね。







ランチにはサラダもついてきます。
ドレッシングも手作り感があり、どことなくフォロのドレッシング系に似ているな~と思いました。





こちらもやさしい感じのパン。
山盛り出てきましたが、おかわりもできるそうです。
こちらをパスタのソースにつけて頂くとさらにおいしさアップでした。





こちらはお友達が注文したほうれん草とベーコンのたらこクリーム。
生麺だったので、さらにもちもち。





ドリンクまで付いてきます。
コーヒーは注文後豆から挽いて淹れてくれるみたいで、こだわられています。


ドキンはコーヒーが苦手ですが、薄いと飲めます(笑)
コーヒー風味は好きなので、ミルク多めのミルクラテにしていただきました。


質の悪いコーヒーだと、体がおかしくなるのですが・・・・
いいお店のコーヒーはその後も問題なし!
こちらのお店では大丈夫でした。


パスタの内容によってお値段が違いますが・・・・
ドキンのものは1100円。
ドリンクも種類によってアップ料金ありで、カフェラテは50円プラス。
パスタ大盛りで150円プラスだったので、1300円でこちらが味わえました。


デザートも180円プラスで食べられたみたいですが・・・
最近食べ過ぎなので、やめました。






この日はこちらのキャロットケーキがついてくるようでした。
気になるなぁ。


今度はぜひモーニングも狙いたいです。
以前頂いたフレンチトーストもハーフサイズですが、モーニングで食べられますよ。
フレンチトーストのブログはこちら≫















 コーヒー ココネカフェ
 
 豊田市中根町小訳28
 TEL 0565-78-1822
 8:30~17:30
 定休日 月曜日・第3日曜日






  


Posted by ドキンちゃん at 19:57Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年12月29日

おさかなダイニング みやび亭で初ランチ(豊田市駅前)



以前から気になっていて、なかなか行けなかったお店
おさかなダイニング みやび亭さんのランチに初めて行ってきました。



おさかなダイニングというだけあって、ランチでもお魚料理が多くてうれしいです。







日替わり定食が2種類あったので、2種類注文。
こちらはマグロ味噌カツ定食 850円


かなりボリュームありで、おいしい。
これはかなりお値打ち。






こちらがもう1つの日替わり定食
海鮮ユッケ丼  880円


ユッケらしく、ちょっとピリ辛で子供には向きませんでしたが・・・・
いろいろなお刺身が入っていてよかったですよ。


お隣のおじさまが頼んでいたお刺身定食もすごかった。
お刺身の種類も多くてたっぷりでしたよ。
他にもから揚げ定食やチキン南蛮定食などもありました。








ごはん大盛りも無料。
なんて良心的!!!


そしてここには載ってなかったのですが・・・・



骨せんべいはお任せで揚げてもらいました。
お値段を確認せずに注文しましたが、なんと100円。
めちゃくちゃ安い
良心的!






揚げたてだしパリパリだし、ポッカレモンではなく生のレモンまで付いてきて100円。
安~~~い!!!


もっと頼めばよかったかしら。



元気いっぱいのお店で、活気があって
安くてボリューム満点、おいしいお店ですね。
人気なのも納得(^◇^)


子連れにもやさしく、子供用の食器なども用意してくださいました。



また行こうと思います。
いいお店に巡り合えた!!


 日本酒 おさかなダイニング みやび亭

 豊田市西町5-36-1 ウエスト5ビル1F
 TEL  050-5861-0990
 ランチは平日のみ 11時半~
   


Posted by ドキンちゃん at 14:42Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年12月24日

うまなりで日替わりランチ(豊田市)





今日はクリスマスイヴですね♪
皆さん楽しんでいらっしゃいますか?


我が家は何てことないクリスマスイヴですが・・・


お昼ご飯にうまなりさんに行って来ました。
安くて美味しいのですが、禁煙でないところが残念な店。
喫煙率高いし・・・・



今回は日替わりランチにしてみました。
肉か魚を選べます。


ドキンは魚を選んだのですが、今日は牡蠣の卵とじでした。
ヘルシーそう♪と思ってチョイスしたのですが、一応牡蠣フライを卵とじにしてます。






大きな牡蠣が3つ。
カツ丼の牡蠣バージョンみたいな感じ。
味付けも美味しかったし、良かったよ。


お味噌汁には大きなアサリが入ってたよ。
味もちょうどいい。


お刺身も美味しかったな。


こんなに付いて850円はお値打ちだよね。






こちらは主人が注文したお肉の方。
写真反対ですが・・・・(^_^;)


今日はチキン南蛮でした。
タルタルソースも手作りで、美味しい味です。


男性の方が少しごはん多目に盛ってくれているみたい。


チビがめちゃ食べたので、私のも多目で良かったんだけど(笑)


ごはんおかわりは100円でできるみたいです。
クリスマスケーキも控えていたので、この腹八分目ぐらいがちょうどいいのです。


土日もランチやっているところは貴重ですね。
今度は夜行ってみたいなぁ。



 日本酒 喰道 うまなり

 豊田市広久手町5-27-5
 TEL 0565-37-7705
 定休日 水曜
 駐車場 裏手に共同40台


  


Posted by ドキンちゃん at 16:52Comments(4)豊田市のおいしいランチ

2016年12月22日

to the spoonでパスタランチ(豊田市前田町)


いろいろなご縁があって集まったランチ会。
お店は前田町にあるto the spoonさん。


利用するのは3度目ぐらいかな。


相変わらず人気店で、女子率高~~~い(*^_^*)
もちろん予約して行きました。



ランチは以前のように生麺か乾麺か選べたりはなかったのだけど・・・
パスタランチかキッシュランチかを選びます。


まぁパスタかなと・・・・
そしてケーキを付けるかどうかも迷うところだけど、ここのお店でケーキを付けないなんてありえない・・・・
という感じで、そのままケーキ付のパスタランチにしました。





まずはサラダが出てきました。
野菜自体はそこまで新鮮な感じがしなかったのは気のせいかしら?





パスタは半月毎にメニューが替わるみたいでした。
迷いましたが、ドキンはあさりと春菊のトマトソースパスタにしました。
結構濃いめのしっかりしたパスタ。
パスタ自体はもっちりとしていましたよ。


大盛りは100円+でできます。


友達はきのことベーコンの濃厚チーズクリームパスタを大盛りにしていたけど・・・・
パスタは平べったいきしめんみたいなフィットチーネでしたよ。
かなりボリュームがありましたよ。
100円支払う価値ありだね。






メニューがペラペラになってた~。
かなり簡素化した模様。





ランチのケーキは以前、ハーフサイズでペラッペラのケーキだったのだけど・・・・
なんといつの間にか丸ごと1個出てくるようになったみたい。
ビックリ~~~。


それならかなりお得だよね。


やはりフルーツタルトは一番人気かな。
早々に無くなってましたよ。
私もね・・・・いつもならフルーツタルトを頼むと思うの。
でもペラペラを想像していたので、こちらはやめたのよね。
悔やまれるわ~。


結局頼んだのはこちら。






りんごキャラメルロール。

中に煮たりんごがゴロッと入っていました。
美味しかったけど・・・・・
やっぱりフルーツタルトにしておくべきだったわね。


でもやはり1つボ~ンっと出てくるのはインパクトあるわ。
なかなかこんなに立派なケーキがそのままランチで出てくるお店は少ないもんねぇ。


その分パスタは若干少な目にしているのかな。
たくさん食べられる方には物足りない量かも。
でもケーキがこれだけボリューミーだったら、あれぐらいでも多いぐらいかもね。


久しぶりに行って、驚きのランチで満足でした(*^_^*)


またいつか行ってみたいなと思います





  


Posted by ドキンちゃん at 14:10Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年12月17日

タニサラで初のカウソーイを食べました(豊田市)


久しぶりに辛い物が食べたい!
ってことで、タイ料理のお店タニサラさんへ行って来ました。


いろいろセットになったものもありますが、たいてい単品+サラダ+デザートのAセットを注文してます。
ちなみにサラダとデザートがセットになるAセットは100円+で付けられますよ。





トムヤムクンと迷った末・・・・
こちらのカウソーイを注文。
チェンマイで有名なラーメンとだけ書かれていて、一体どんな味なのかもわからなかったのですけどね。


これがちょっと病みつきになる味でして。


最初はココナッツミルクの香りが強いかな?
と思いましたが、そのまますぐに慣れて甘くてクリーミーでちょっとピリ辛な感じで美味しい。


麺が特徴的で。
トッピングの麺はパリパリの揚げ麺。
スープの中の麺はもっちりとした麺となってました。



トムヤムクンより美味しいかなと感じました。
みんなでシェアするならアリだな。






こちらはパッパミーキーマオ。
タイ焼きそばです。


以前も頼んだことがあり、結構辛いイメージでした。
でも美味しいよ。






こちらはカオパックン。
いわゆる海老チャーハンです。
海老はぷりっぷり、味付けもちょうどいいし
中華とはまた違った美味しいチャーハンでした。


みんなでいろいろシェアするといいですよね。




こちらはサラダとデザート。
簡単ではありますが、ドリンクバーもあります。
マンゴージュースも飲めるよ。







他にも美味しいものがいっぱい。
また行きたいな。
しかしVITSの駐車場、ホント停めにくい・・・




過去のタニサラランチのブログはこちら≫  


Posted by ドキンちゃん at 09:51Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年12月16日

魚魚丸タッチパネル導入!クーポン利用(豊田市)

先日久しぶりに魚魚丸さんに行きました。





タラの白子も食べられましたよ。
ここはポン酢で♪


とろ~り濃厚でしたが、やはりあのお店で食べた白子とは何かが違う・・・・






美味しかったのはこの大トロ。
なんと2貫で400円。
安いね。


上赤身でも350円だったので、それなら断然大トロだね。





こちらがその上赤身。
メルマガ登録みたいなのをその場で登録すると、こちらがもらえました。


登録しておけば、たまにクーポンが送られてくるよ。





必ず頼んじゃうアスパラの天ぷら。
揚げ立てを出してもらえて、アツアツ。

しかも安いのよ。



今回は魚魚丸さんのクーポン付カレンダーが欲しくて急遽行きました







カレンダーには毎月1枚利用できるお得なクーポン券が付いてきます。
ちなみに今月は茶碗蒸し。





とろ~り美味しかったです。
タダで食べられるなんて嬉しいですね。


皆様もカレンダーゲットしてきてね♪


ごちそうさまでした(^0_0^)

  


Posted by ドキンちゃん at 09:31Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年12月14日

cafe riccio(カフェ・リッチョ)でモーニング(豊田市四郷町)





豊田市の北部に住む友達とモーニングするのに選んだお店は・・・・
四郷町のcafe riccio(カフェ・リッチョ)さん。
初めての訪店です。





見た目にも鮮やかで綺麗なモーニング。

基本的にはドリンク代だけでパンと野菜ジュース、ゆで卵が付いてきます。
それにミックスサラダを+100円で追加しました。


他に粒入りコーンスープが+100円、ブルーベリーヨーグルトが+50円でした。





ドリンクは390円か450円。
わかりやすいです。


パンももっちり美味しかったし、お野菜もシャキシャキでドレッシングも美味しかった。
ゆで卵がほんのり温かくて、良かったですよ。


野菜ジュースはスロージューサーで作ったコールドプレスジュース(低速低温圧搾法)だそうです。

こちらのジュースはにんじん、りんご、キウイが入っていたようです。
飲みやすくて美味しかったな。


もっと飲みたいジュースでした(*^_^*)



気づけばランチタイムになってきて、お店にはどんどんお客さんがやって来てました。
ランチのお客さん多い!


カラダに良さそうなドリンクバーが付いてくるみたい。
フルーツがいっぱい浮かんでたよ。
気になるぅ~~~。


しかも何種類も用意されてたな。
ドリンクバーあるところはそんなにないので、貴重なお店ですね。





今度はランチ利用もしたいな。


リッチョさんのブーログはこちら≫



 コーヒー cafe riccio(カフェ・リッチョ)

 豊田市四郷町東畑132 メゾンアマービレ 1F
 TEL 0565-44-8228
 9:00~21:00
 定休日 火曜






  


2016年12月11日

レクラドリールのランチ(豊田市)



先日、友達のリクエストにより行って来たのはレクラドリールさん。


ここ最近あまり行ってなかったので、ランチがどのようなことになっているのかわからなかったのですが、
相変わらず美味しく満足できるランチでしたナイフとフォーク





こちらは前菜と言いましょうか・・・サラダと言いましょうか。

とれたてトマトと手作りチーズのサラダでした。
黄色くて美味しいトマトがた~っぷり。
ほうれん草のドレッシングがかかってました。
お野菜いっぱいで嬉しいな。





この日はにんじんのポタージュでした。


優しい味で、オレンジとクミンが入っており
オレンジのいい香りがアクセントとなって、めちゃ美味しかったです。





メインは肉か魚を選べます。


鶏もも肉と野菜のポトフにしました。
野菜が食べたくて♪


そしたらこんなにボリュームたっぷりのお料理が出されてびっくり。
鶏肉は単なるもも肉じゃなく、骨付きですよ。
すご~~い。


クリーミーなマスタードを付けて頂きました。
ウマ~~~~(*^_^*)


でもかなりのボリューム過ぎて、残しそうになりました。
友達が助けてくれて、完食!



友達は鮮魚のポワレを頼んでいましたが、これまたすごいボリュームでしたよ。






パンかライスを選べて、ここは迷わずライスに♪
もちもちと美味しかったです。






珈琲か紅茶か選べて、ここはレモンティに。
でも本当にかなりおなか一杯で、こちらを全て飲むこともできずでした。


もう少しボリュームダウンされてもいいぐらいかも。
こんなに出て美味しいのに1500円。


さらにデザート付けたら2000円。


フォアグラや牛ステーキなどが付いたコースになると3000円。
と、わかりやすい料金体系になってました。










ランチは本当にリーズナブルですね。
想像以上に良くてびっくりでした。


またメニューが変わった頃、訪れたいです。




レクラドリールさんのオードブルやおせち、ディナーなどの紹介もあちらこちらにされていました。
クリスマスディナーなど、とてもオシャレそうですね♪


皆さんはどんなクリスマスを計画されているのかな。












  


Posted by ドキンちゃん at 11:55Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年12月09日

リトルクックーさんでカレーランチ会(豊田市駅前)




最近お気に入りのお店リトルクックーさんで、カレーランチ会してきました。


ランチは混みあうので、予約される方がいいですよ(*^_^*)







こちらはほうれん草とチキンのカレー

ほうれん草は形はなく、ペースト状になってグリーングリーンしたカレー。
辛さはそんなに辛くなくて、鶏肉も柔らかくて美味しかったです。


サラダも野菜の新鮮さを感じ、ドレッシングもマッチしていて美味しい。






アフタードリンクでカフェオレをお願いしました。
ドキンが飲めるミルクたっぷりカフェオレ(笑)


カレー単体だと850円ですが、サラダとドリンクは300円+で付けられます。
絶対付けた方がお得!!!





こちらは友達が注文したニシマチスープカレー


あっさりとしてホロホロとしたスペアリブがのってますよ。
スープカレーだけど、サラサラ過ぎずいい感じのカレーです。





こちらはズワイガニと蕪のクリームカレーだったかなぁ

辛さも控えめなので、お子様も食べられるようでした。



どれを注文しても美味しそう。
なかなか家では出せない味のカレーが味わえますね。


居心地が良くてついつい長居して、気づけば2時間たっぷりいちゃいました。
頻繁に顔を合わせるのに、ここ最近ゆっくり話す時間もなかったので・・・・
話が尽きなくてね。


カレーランチ会、オススメですよ♪



ドキンの過去のリトルクックーさんの記事はこちら≫


 ナイフとフォーク リトルクックー 

 豊田市西町2-8 コンテンツニシマチ 1F
 TEL 0565-41-6008
 営業時間 7:30~17:00
 定休日 日曜日・祝日






  


Posted by ドキンちゃん at 21:33Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年12月08日

今年最後の八日市で爆買い(豊田市挙母神社・桜町本通り商店街)

今日は今年最後の八日市でした。


朝早くから大勢の人たちが挙母神社とそのお隣の桜町本通り商店街にやって来ていましたよ。
お正月用品などもたくさん出ていて、大変賑わっていました。






まさに爆買いです。
こちらで総額6000円オーバー。


この前外食した2度と行きたくない店で支払ったものより安い!


本日購入したものたちの紹介をいたしましょう。



玉ねぎはバケツ1杯がなんと250円でした。
安い!!
他のお店ではもう少し高かったので、お店によってお値段も質も違うのでよく吟味して♪



果物屋さんでは、りんごをゲット。
先月買ったシナノスイートにしようかと思っていたのですが、お店の方の勧めで
ぐんま名月にしました。


こちらは以前ピカイチさんでも2度ほど購入したことがあり、とっても美味しかったんですよね。
シナノスイートに比べたら割高だったけど、6個で1000円。
ドキンは半分の3個で500円でゲット。


同じ果物屋さんでキウイもゲット。
6個500円ですが、1個がとっても大きくてしっかりとしてました。


アボカドは4個300円。
2杯買うと8個500円と超破格値になります。


今回はお漬物屋さんで初めて奈良漬けを購入しました。
以前名古屋のお店でランチしたときに出てきた奈良漬けが美味しくて。
それは洗わず酒粕が付いたままの状態で出てきてました。
私も洗わずそのまま頂こうかと思います。


きゅうりは形が歪なんだけど、1袋200円。
安くて助かる!!


お餅は友達と半分こ。
この時期しか買えない地元のもち米で作った餅。
1kg400円と破格値。
半分こにしても500g200円。


早速お昼ごはんで頂きましたが、しっかりともち米の香りがして柔らかくて美味しかったですよ。
あまり冷凍したくないので、しばらくもち生活が続きます(*^_^*)



こんにゃく屋さんも大繁盛してました。


わけあり4枚で500円。
スーパーなどで買ったものとは全然違います。





そのまま生で食べるのが一番美味しく、ゆずや青のりが入ったこんにゃくもありますよ。





今頃気づきましたが・・・
こんな塊のままでも売られているみたいですね。


こんにゃくは水道水では絶対に保存しちゃダメ。
袋のまま野菜室などで保存するみたいですよ。


一緒に売られている味味噌も買うことをオススメ。
めちゃ美味しいです。
お野菜などをディップするのも、この味味噌とマヨネーズを混ぜるとめちゃ美味しい。









友達に教えてもらった赤飯。
大阪の四天王寺から来られているみたいで・・・・
その場で蒸して作られています。


めちゃいいにおい。





400gで380円と安いです。
今日から新米らしく、もっちもち。
めちゃ美味しかったな。


こちらのお店で豆餅を買っているお客さんがいたので、便乗して買っちゃった。
昔よく母が焼いてよく食べてたなぁ。
塩味がちょっとするのがいいのだけど・・・・
今は塩味を効かせてないのだそうです。
塩気が欲しい人は自分で味付けするんだってね。


明日硬くなった頃にカットして冷凍しま~す。



明太子はお味噌屋さんのところで買いました。
辛子明太子もありましたが、チビちゃんが食べられないので・・・・
普通の明太子にしました。
1パック1000円。
小分けして冷凍してます。


お味噌は米麹のものを1kg購入しました。
550円。


みたらし団子は子ども達のおやつ。
6本入って400円は安いね。


野菜はほとんどにこにこ農園さんで購入しました。
大根も立派で、葉っぱは炒めてふりかけにします。
キャベツもめっちゃ大きくて立派やし、ブロッコリーも美味しそう。


かぶは先日生で食べることを勧められて、こんにゃく屋さんの味味噌とマヨネーズでディップして食べましたがめちゃ甘くて美味しかったなぁ。
まだ生でいけるかどうかは切ってみないとわからないみたい。
生でいけるようなら、生で。
いけないようなら、延命酢に漬けて頂きたいと思います。







来年は1月8日(日)ですね。


また晴れるといいな。
ぜひご家族でお出かけくださいね。




  


Posted by ドキンちゃん at 11:45Comments(6)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2016年12月01日

豊田で中華ランチ!チャイナテーブル石川(豊田市竹生町)


いろいろ小龍包を食べましたが・・・
やっぱりチャイナテーブル石川さんの小龍包が好きハート








いつかこればっかりお腹いっぱい食べてみたいと思うドキンです。


前回子どもの体調不良で参加できなかったランチ会を先日改めて開催。
友達のリクエストにより中華(*^^)v


ランチは小龍包付の1600円をオーダーしておきました。
予約時に言わないと、当日では小龍包がないかも・・・・ってか無いのかな。
事前予約必須。




1人2個も付いてくるよ。
かなりお得です♪





サラダには必ずといっていいほど柔らか~いイカが入ってます。
こちらが定番なのかな。
ドレッシングも美味しいです。





スープはコーンスープ。
洋風のものとは違い、中華のコーンスープね。
こちらも定番かな。





チンジャオロース。


味付けがちょうどいい。
美味しいわ~~~~





エビチリ~~~。
大好き!

米麹の調味料が入っていて、ちょっと甘くて美味しいわ~~~。





炒飯もいい味。

かなりボリュームありだけど、きっちり平らげました(*^_^*)





デザートは杏仁豆腐。
こちらも定番。


メニュー自体に大きく変化はないものの、安定した美味しさを味わえます。
間違いないお店の1つですね♪


しかもかなりリーズナブル。
同じ内容で名古屋だったら倍近く取られるんじゃない??


豊田価格だね♪


美味しい中華のお店が出来て本当に良かった~~。
初めて行ったという友達2人も大変喜んでくれていました。


10年来の友達・・・・
子ども達も大きく成長したけど、私たちも年取っちゃったねぇ・・・・(^_^;)


あっという間に時間が過ぎたランチ会でした。




 ラーメン チャイナテーブル石川

 豊田市竹生町4-11
 TEL 0565-33-2882
 11時半~14時半
 17時半~21時
 定休日 木曜  


Posted by ドキンちゃん at 08:44Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年11月27日

いっこくのランチリニューアル おばんざい食べ放題(豊田市宮上町)



金曜はイオンのブラックフライデーセールを満喫後・・・・
宮上町にあるいっこくさんのランチに行って来ました。
ランチがリニューアルしたから行きたいとのリクエストに応えて・・・・



以前は開店と同時に行っても満席で断られている人も多いイメージでしたが、
今回は開店時には並ぶこともなく・・・・
徐々にボチボチ人が入ってきたという印象。






ランチはガラリと変わっていました。

選べる定食になっていて、メインを2種類選ぶようになってました。
メニューによっては、アップ料金あり。








この日のおばんざいはこの3種類でした。
こちらが食べ放題。


美味しかったですが、おかわりまではしませんでした。





メインの1つは揚げ出し豆腐にしました。
結構薄口に仕上がっていました。
野菜もいろいろ入っていて良かったです。



ここで魚とかにしておけばよかったのに・・・・
何を思ったのか、もう1つのメインをチキン南蛮にしてしまいました(^_^;)
しかも+100円。






かなりのボリュームで、見ただけでおなかいっぱい。

友達にも少し食べてもらい・・・・
最終的に残してしまいました。


チキン南蛮はやっぱりとりとり亭さんのが好き。
とりとり亭さんのはチキン南蛮フライなんですけどね。
あそこもかなりのボリュームで、味付けも私好みです。
テイクアウトもできますよ。


話は反れてしまいましたが・・・・
ごはんの話をしましょう。


以前は釜飯がとっても美味しくて、お米が美味しい!という印象が強かったですね。
今回は2種類のお米から選べる感じでした。
この日はミルキークイーンか押し麦入りのごはんか選べましたので、押し麦入りにしました。


普通盛りですが、かなり盛られてきたので・・・・
さすがに多くて残してしまいました。
こちらも食べ放題。


もう少しもちもちしたごはんを期待していたのですが、ツヤツヤのごはんではありませんでした。
残念・・・・。





友達が注文したメインの1つは寄せ鍋。50円+でした。
結構ボリュームありました。


でも想像していた寄せ鍋とは違ってたみたい。



ノーマルで1180円。
私はアップ料金100円だったので1280円。


コラボプラスクーポンがあったので100円引きに♪


というわけで、私は1180円でしたよ。


アップ料金なしのものを注文していれば、いろいろついてきて1080円になるのでかなりお得でしたね。
1080円でここまで食べられるお店もなかなかないです。


ただ、以前はいかにも職人的な人が作っていたように思いましたが・・・・
今回はアルバイト的なスタッフのような感じの人が作っていて、あまり本格的な印象ではなかったです。


質を求められる方は少し物足りないかもしれないですが・・・
お得だと思いました。


ボリュームを求められる方に特にオススメ。


コラボプラス12月号にもクーポンが付いていましたよ。
気になる方は行ってみてくださいね(*^_^*)




店名も以前の 旬彩京肴 いっこく→ お米屋さんのだいどころ いっこく に改名されたのですね。
そして定食屋になったらしい・・・・


 おにぎり お米屋さんのだいどころ いっこく

 豊田市宮上町7-25
 TEL 0565-42-7250
 11時~


  


Posted by ドキンちゃん at 12:37Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年11月26日

食の博覧会 全日本ご当地グルメ祭2016 in 豊田に行って来ました   豊田スタジアム




先日ポストに入っていたチラシ。
食の博覧会??


北海道グルメ&肉グルメ 全国のご当地グルメ大集合!


11月25日(金)~27日(日)
豊田スタジアムで開催されるとのことだったので、本日行って参りました。


とてもいいお天気で、つい先日の寒空が嘘のよう・・・・
お昼ごはん目当てにお出かけもぐもぐ





こちらは割烹屋の小龍包。
人気店で、結構並んでいました。


そのままの焼き小龍包とスープ仕立てにした焼き小龍包がありました。
焼き小龍包だと600円、スープ仕立ては700円でした。


よくあるその場で包んで・・・・というような本格的なものではなく、
冷凍されたものを焼いていくという感じでした。


4つ入って700円ならアリかなぁ。
スープはどこかのラーメン屋さんのスープらしく、ちょっと濃い目。
もう少し薄くてもいいのにな。



まぁ先日香嵐渓で食べた小龍包の方が美味しかったわよ(爆)


肉まんは1つ200円
3つ買うと500円と割安になってましたよ。


よくある肉まんという感じで、美味しかったです。





こちらはとろサーモンいくら親子弁当。
結構味は濃いです。
ごはんにまで味が付いているので、喉が渇きました。

これで1000円。
いくらはしっかりしていて良かったです。

他に蟹丼や、とろサーモンいくら親子弁当に蟹がプラスされたものなどもありました。





からあげもいろんなお店が出ていましたが、こちらは左福のからあげでした。
食べやすい唐揚げでしたよ。

こちらは500円。





北海道海鮮串 こちらはホタテ串。
中はちょっと冷えてたのが残念ですが、バーナーで炙ってタレにつけてくれました。
500円。




主人が買ってきたのですが・・・・
中が冷たくてびっくり。
じゃがいもをマッシュしたものをだんごみたいにして揚げているもの。

350円でしたが、これはあまりオススメではなかったな・・・・


あとは飛騨牛の串も売られてましたが、なんと1300円。
さすがにあまり買っている人はいなかったけどね。


もちもちポテトにみんな並んでたな。
子どもたちに大人気でした。


結構有名そうなラーメン屋さんや鮎の塩焼きなんかも売られていました。


そこそこお腹いっぱいになったので、これぐらいしか食べませんでしたけどね。

ちょっとしたお祭り気分を味わえて楽しかったですが、やはり金銭感覚がおかしくなりますね。
普通だったら絶対買わないものまで、なんかノリで買っちゃう・・・・みたいな。


でも今回は売上金、協賛金の一部を寄附金として児童養護施設に贈呈されるそうです。
少しでも貢献できたと思うと、良かったです(*^_^*)


思ったより小規模だったので、今度はもっと大々的なものを期待したいですね。
あとやはり告知不足?
もっといっぱい人が来ているかと思ってましたが、そこまで多くなくてもったいない。


どうせやるなら、もっと集客できるようにしないとそれ以上には発展しないですよね・・・


明日はお天気が心配ですが、一応明日も開催されます。
興味のある方はお出かけください(*^_^*)













  


2016年11月23日

Coconeカフェ~ココネカフェ~ フレンチトースト美味しすぎ!!(豊田市中根町)



美味しいフレンチトーストが食べられるカフェと聞き、早速行って参りました(^0_0^)



位置的には刈谷ハイウェイオアシス方向に近いお店
Coconeカフェ(ココネカフェ)さん。


店内は明るい感じで、木のぬくもりを感じる素敵なお店でした。


こちらがその噂のフレンチトーストです





見るからに美味しいのわかります?


そうなんです。
これ、めちゃ美味しかったです。
今まで食べたフレンチトーストの中でナンバーワンですね。


表面はキャラメリゼされていて、パリッパリ。
パン自体はものすごくしっとりしていて、本当にまるでプリンみたいな食感です。


バニラアイスクリームとの相性も最高ですね。


これだけでかなりボリュームあり。
ハーフサイズもあるので、ハーフサイズでもいいかもね。





なんとこのフレンチトースト、モーニングでも食べられるというの。





ちょっと見えづらくてごめんなさい・・・・
モーニングでは、フレンチトーストはハーフサイズ。
お好きなドリンクに+270円で頂けるようです。


トーストセットは無料なのかな。
あんこは+50円
ホイップ+50円
パンの追加は+100円


ホットドックセットは+270円

サラダセットは+280円

デザートセットは+260円

ココネブレッドセットは+400円



モーニングだけでこんなにも種類があるってすごいな。



ランチはパスタなどが食べられるみたい。
こちらも美味しそうです。








ドリンクのメニューもとても豊富で、コーヒーが苦手な方でもたくさん選べますね。
しかしコーヒーが飲める方ならぜひコーヒーがオススメ。
1杯1杯丁寧に淹れてもらえますよ。






気になったのがこのハッピーアワーモーニング。


平日8時30分~9時だけなんですけど・・・・
ドリンク代がさらにお得な価格設定になるみたい。

早起きは三文の徳(*^_^*)
どうせ行かれるなら、早目に行ってみては?


その他グループ全員がクルマではなく、自転車や徒歩で訪れた場合
1人30円引きにしてもらえるそうです。
ご近所さんはとってもお得ですね!





店内は既にクリスマスムードクリスマスツリー





 コーヒー ココネカフェ
 
 豊田市中根町小訳28
 TEL 0565-78-1822
 8:30~17:30
 定休日 月曜日・第3日曜日





  


2016年11月22日

魯菴さんでふぐを食す(豊田市駅前)




そろそろふぐが食べた~~い!!!!
ってことで、魯菴さんのおまかせコースでふぐをちょっと入れてもらいました(*^_^*)







見て見て~~~♪
この綺麗なてっさ。
美しいですよね。


ヘタな店では怖くて食べられないですが・・・・・
魯菴さんなら大丈夫!


間違いないですね♪





薬味を巻いて・・・・・
ウマ~~~~ハート


ふぐはお取り寄せしたこともありますが、やっぱりお店で食べるに限ります♪


てっぴも結構あって、お肌ぷりぷりになりそうですキラン





前菜も素晴らしい!


大好きな白子ポン酢もありました。
とろ~り美味すぎです。


かぼちゃのクリーム煮もなめらかで濃厚!
さつまいもとクルミの白和え、なめこ、ほうれん草の胡麻和え、出汁巻卵にごま豆腐。
どれもバランスが取れていて、とっても美味しかったな。





しんじょう 蕎麦の実あんかけ

中には生麩も入っていて、めっちゃ美味しいです。
カブはトロトロ、山牛蒡もめちゃ柔らかくて美味しいです。
柚子の香りがまた食欲をそそる~~~~♪






これがまたすごい!!!

茶碗蒸しの上にプリップリのいくらがいっぱい。
高級ないくらの味でした。
贅沢ぅ~~~~~♪

白玉や生湯葉も入って具だくさん♪


食べたかったふぐの唐揚げ付き。
やっぱりプロの味でした。
この味はなかなか家庭では難しいですね。








こちらは牡蠣のにゅうめんでした。
これがまためちゃ美味しかったわ。


牡蠣が最高!!!!


いいお出汁が出ていて、ついつい飲み干してしまう旨さ。



この時点でかなりおなかいっぱい。
しかしここからメインが登場。






こちらは三河鶏のねぎあんかけ。
鶏だけではなく、野菜もふんだんに使っていてすごいボリュームです。


あんかけもちょうどいい味付けで、やっぱりこの味!!!





ごはんは秋刀魚と銀杏の炊き込みご飯でした。
さすがにお腹がはちきれそうだったので、持ち帰らせて頂きました。


こちらは冷えてもとっても美味しかったです。
さすがはプロの味。






デザートも出てきて、嬉しいやら苦しいやら。
本当に食べ過ぎました(^_^;)


3種類も出てきてびっくりです。


栗のアイス。これがまた美味しくて。
手作りの黒蜜があって、かけてみたけどさらに美味しさアップでした。


美味しすぎ~~~。


八ッ橋は軽く焼いていて、ホットな状態で出てきました。
なんと八ッ橋の皮は購入されているそうですが、中に自家製のあんこを入れての手作り。
さすがです!!!

あとはもなかの中にさつまいもとチョコが入ってました。
こちらももなかの皮は購入されているようですが、中は全て手作り。


こちらにコーヒーかゆず茶が選べて出してもらえました。


大満足のお食事でした。



これから忘年会シーズンで、お店選びに困っている方も多いことでしょう。
どうせなら美味しいお店で、楽しいお食事を!


予算に応じてさまざまなコースがありますので、ご相談を♪


ふぐのフルコースも食べられますよ~~~~~。


  


2016年11月21日

香嵐渓もみじまつり2016 渋滞情報 食べ歩き(豊田市足助)




昨日香嵐渓に行きたいなぁ・・・・と書いたところでしたが
本日急遽行くことになりまして(^_^;)

思い立ったらすぐ行かなきゃ!
ってことで、朝8時過ぎに出発。


ネット情報によると、平日でも10時を過ぎると結構厳しいというので
現地に9時ぐらいに到着するようにしました。


ナビで香嵐渓と入れると、案の定の道案内。
その通り行くとヤバイと思って、なるべく違うルートで行くようにずらして行ったら・・・・
鞍ヶ池方面から廻る道で導かれまして、それが結構良かったのです。


ほとんど信号がないためスイスイで、鞍ヶ池からあっという間に着きました。
おまけによく渋滞するメインストリートは通らず、裏手の方を通ったのでかなり楽ちんでしたよ。
これはイイ!!


ちなみにいつもコメントを下さるハヤテ様よりこのようなアドバイスも・・・・・

香嵐渓に行く道は遠回りだけど
R301から下山へ行き加茂広域農道使ってR420に出て下る。
合流手前30mを右折、名鉄バス停留車庫を左折して2つ目の交差点を右折20m先に左折道なりで鰻屋の旧153に出ますので
道路手前を右折し突き当たりを左折すれば駐車場の交差点にでます。
多分渋滞は香嵐渓裏山の駐車場辺りからだと思うよ。
地図で確認してね。



とのことでした。
土日などはこのルートがいいかもしれないですね。


今回は平日の早い時間ということで、そのまま行けましたけど。


駐車場は一番近そうな宮町駐車場というところで1日1000円で駐車。
しかし結構奥の立体駐車場まで行かされたので、少し手前にあった駐車場1日500円でもいいかもね。
ちなみに1日500円の駐車場は足助警察署のすぐ近くでしたよ。


9時の時点で、まぁまぁ駐車場も詰まってきてました。
その後10時くらいには満車で、どんどん奥の方の駐車場に誘導されていましたよ。
やはり10時過ぎるときつそう。






パンフレットなどでもよく写っているこの場所。
橋の名前は待月橋(たいげつきょう)って言うんですね。


いい具合に紅葉していてとっても綺麗でしたよ。





川の水もとっても綺麗で、川と紅葉がマッチしていてとてもいいですね。
これは全国からツアー客がたくさん来るはずですね。





屋台もたくさん出ていて、食べ歩きが楽しいこと楽しいこと♪
やはりこれも醍醐味。





zizi工房のフランクフルトも食べました。
皮がパリパリでめちゃ美味しい。
大好きです。





小龍包まで食べられるなんて知らなかった!
刀削麺は有名だけどね。





味付きなので、そのまま食べるのですが熱い熱い!!!
でもとっても美味しかったな。
このクオリティを外で食べられるだなんて。
いいですね。





みたらし団子も頂きました。
あ~美味しかった。
紅葉もいいけど、やっぱり団子だね。





焼き栗も頂きました。
これだけ入って1080円。


もっと甘くてもいいかなと思いましたが、焼き立ては美味しかったです。
でも袋には中国産の文字。


まぁこの価格で国産はないかな。






なんだ?なんだ???

中国人らしき観光客の子たちがひたすらここで写真を撮っていたの。
ちびまるこちゃんやスヌーピーなど日本のキャラクターのぬいぐるみを並べて紅葉をバックに写真。


私も後ろから思わずパチリカメラ


いろいろな楽しみ方があるものですね。






豊田市役所足助支所に寄ってマップなどを手に入れてきました。
支所の駐車場にあった銀杏の木。
とっても立派で、銀杏の葉の絨毯が出来てました。


そこにかわいい女性が座って写真撮影されていました。
そんな撮り方もあるんだ~と感心♪


支所の方はとっても親切にいろいろ教えてくださいました。


古い町並みと言われているところに行ったことがなかったので、行ってみたくて。
マップ通り進めば行けました。
これで中馬のおひなさまやたんころりんも行けちゃうかな。











これはいちごみるく。
市販のものとは違って上品な味でした♪



途中加東屋さんも発見。
レアポテトが有名みたいで、先日テレビでも紹介されていました。


店内にはぎっしりお客さんが座って食べていて、外にも並んでいました。
少し心揺れましたが・・・・
食べませんでした。
あれは食べるべきものだったのかしら。



今は特にイベントがなかったので、古い町並みはまた今度行きたいな。







12時頃、待月橋に目をやると・・・・・
ものすごい人が橋の上にいました。
まるで原宿?


つまり行くならホント早朝!
昼になるにつれてすごい人。


そしてまたライトアップの時間になると恐ろしいことになりますね。
大渋滞ですね。
恐ろしくて行けません・・・・



また数年後、香嵐渓で紅葉を見たいです。


今年はまだ行かれていない方、ぜひ行ってきてくださいね~~~~。

















  


2016年11月20日

DEAN&DELUCAのお重箱で行楽弁当♪紅葉も見ごろ(豊田市)




DEAN&DELUCAのお重箱を使って行楽弁当を作りました。
家族みんな揃ってお弁当を食べると美味しかったな(*^_^*)







朝から一生懸命作ったお弁当。
こちらのお重箱は細かく区切ってあるので、とっても便利ですよ。



ネットでも大変人気で、どの方のお弁当を見てもオシャレで美味しそうです。



いくらを入れることで、ちょっと豪華になるでしょ。
おせち料理でもこれは必ずやるのですが、柚子をくり抜いていくらを入れるだけで超簡単!


あとは柿がいっぱいあったので、生ハムで巻いてみました。


うずらたま5くんも入れましたよ。
味噌の風味が美味しいです。
産直プラザにも売っていますよ。


カリフラワーはカンタン酢に漬けてピクルスにしました。
ミニトマトは昨年まちさとミライ塾でトマト狩りに行ったサンライズファームさんのもの。
やまのぶ四郷店でも取り扱いがあります。
甘くてとっても美味しいです。
トマト狩りのブログはこちら≫


ベルキューブチーズ、とっても美味しいです。
赤い牛さんのマークがかわいい。
お弁当にも映えます。


あとは中華クラゲがあったので、きゅうりと混ぜて♪

シャウエッセンを炒めて、ミートボールを温めただけ。



入っているものは大したものではないのに、豪華そうに見えるでしょ♪



あとはエビフライを朝から揚げました。
卵焼きも焼きましたよ。


八日市で買うたくわんを刻んでおにぎりにしたものと・・・・
はちみつ梅を混ぜて作ったおにぎりをかわいくラッピング。


これは100円均一で売っています。
これだけでかわいいハート


あとはデザートに柿、別の容器でりんごうさぎ。






朝から時間かけて作っても、食べるときは一瞬にしてなくなりました。
そんなもんですね。
でもみんな大満足で食べてくれたので、作った甲斐ありです。






豊田市でももうすっかり紅葉してますね。
ここはどこでしょう~??


実はまだ香嵐渓に行ったことがない私・・・・
あの渋滞が怖くて行けてません。
きっと今日辺りすごい人なのでしょうね。


いつか行ってみたいなぁ。



DEAN&DELUCAのお重箱はこちらから購入できますよ≫


主人のお誕生日パーティに作った玉手箱ちらし寿司に活用》
持ち寄りランチで大活躍》
お弁当を詰めて外で食べました》
おせち料理作りました≫
運動会のお弁当を作りました2014≫
子どもとお弁当を食べて日常的に活用≫
秋の行楽弁当に活用2014≫
秋の行楽弁当に活用2015


  


2016年11月18日

天ぷらいわ井で天ぷらランチ(豊田市駅前)




先月行ったところですが、天ぷらいわ井さんにまた行ってきました。


油で揚げているのに、軽くて全然胃もたれしない。
本当に神技で美味しい天ぷらを目の前で出してもらえます。


今回も写真は少ないです。


想像してみてくださいね。







左には大根おろしと天つゆ、右には塩を♪


大根おろしも天つゆも好きなだけ入れられますよ。
大根おろしのキメが細かくて、それだけでめっちゃ食べれそうです。
美味しい!!!!!


次々熱々の天ぷらが目の前で揚げられていきます。


ぎんなん、しいたけのしんじょう、イカ、わかさぎ、さつまいも、えびなどなど。
次から次へと口の中へ~~~~


今回も2600円のランチにしたので、活きた穴子を目の前で捌いて揚げてくれました。
これがまた美味い!!!
骨もぱりっぱり。


〆は天茶か天丼か。
いつも迷うけど、ここはあっさり天茶で。





出汁が美味すぎです。
海老はもちろんぷりっぷり。


最後に抹茶アイスまで出てきましたよ。


こんなに大満足なのに2600円はありがたい。









追加であれこれ注文できますが・・・
時価です(笑)


ウニを海苔で巻いたものを天ぷらにして出してもらっているお客さんがいました。
美味しそ~~~~~~!!!!

前にどなたかのブログでそんなメニューがあるとは目にしたことがあるのですが・・・
実際に見ると、ホント美味しそうでした。


一体おいくらなんだろう????
怖くて注文できなかったです(-_-;)


いつか食べてみた~~い。



本当に美味しい天ぷら、食べに行ってみて(^0_0^)



天ぷらいわ井さんのフェイスブック≫


非公式ですが・・・・(^_^;)








  


Posted by ドキンちゃん at 09:10Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年11月16日

琉球Cafeてぃーだかんかんで沖縄そば(豊田市平戸橋)


平戸橋の住宅街にこんなお店があったのか!!!
ちょっとびっくりなお店でした。


琉球Cafeてぃーだかんかんさん。


途中、すごく細い道を通るので内心ドキドキ。


豊田に居ながらにして沖縄の空気が感じられるお店。



ちょうどお昼時だったので、オススメのかんかんプレートを頂きました。







かわいいシーサーのかまぼこ♪
沖縄そばは結構しっかりした麺で、美味しかったです。
スープはやさしい味がしましたよ。


沖縄の調味料こーれーぐーすを入れると、少し味に変化がありました。


ボリューム的には、ミニ沖縄そばって感じです。
女性にはちょうどいい。


おにぎらずに見えるこちらはスパムと卵が入っているのかな。


小鉢にはにんじんシリシリが入ってました。
味付けがちょうど良くて美味しかったな。


こんなにボリュームがあって730円。
ありがたいですね(*^_^*)


他にタコライスやにんじんシリシリ丼、カレーなどもあるようでした。


それと水出し珈琲もウリみたいです。
まろやかで美味しかったです。


水出し珈琲の販売も行っているようでした。
1リットル680円。
容器持ち込みだと100円引きだって。
めっちゃお得じゃないですか♪


モーニングもあるよ。





お好きなドリンクを頼めば、おにぎり、マフィン、ホットケーキの中から選べるようでした。
とってもお得だね!
今度はモーニングに行ってみたいな。


沖縄チックなBGMがかかっており、な~んか時間がゆっくり流れて行く感じ。
なんくるないさ~~~~~(*^_^*)



ライブもやれるし、作家さんによる個展なども開けるみたい。
面白いカフェでしたよ。


沖縄では定番!ブルーシールのアイスも食べられるよ。
夜にはオリオンビールが飲めるみたい。



またゆっくり出かけたいな。






 コーヒー 琉球カフェてぃーだかんかん

 豊田市平戸橋町永和60番地
 TEL  0565-45-0800
 定休日 日曜日・月曜日





  


2016年11月05日

ミネットさんで美味しいランチ(豊田市駅前)


先日ミネットさんで久しぶりにランチを頂きましたナイフとフォーク


頻繁に顔を合わせるけど、ゆっくりふたりでランチするのは初めてハート

話が尽きなくて、あっという間のランチタイムでした。



ランチは1300円(税別)にメインによってアップ料金が発生します。


ドキンはボリュームを抑えてメカジキの香草パン粉焼きにしておきました。
アップ料金なしです♪





まずはサラダ。
あまりのボリュームにびっくりされますよ。

これだけでお腹いっぱいになりそうなボリューム(*^_^*)
最近野菜が高騰しているので、ホントありがたい。


新鮮なお野菜ばかりで、とっても美味しかったです。






こちらがメインですね。
メカジキの下にもたくさんお野菜が隠れています。
どれもとっても美味しい。


メカジキも絶妙な味付け。
ソースもめっちゃ美味しいです。





友達がオーダーしたのは天使の海老のグラタン。
これも惹かれたんだけどね~。
カロリーを考えて断念!!!


天使の海老はぷりぷりで美味しかったみたい。
3匹ぐらい入ってたね。
美味しそう!!!


こちらは300円プラスだったかな。
それだけの価値はありそうでしたよ(*^^)v





パンかライスを選べましたよ。
パンも美味しい~ハート






ドリンクやデザートは別料金。
こちらは200円でドリンクを付けましたよ。


お蔭でゆっくりお話もできました♪


ごちそうさまでした(^0_0^)





  


Posted by ドキンちゃん at 13:25Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年11月02日

ありらん食堂で激安ランチ(豊田市駅前)




先日友達とありらん食堂さんに行ってきました。


この日は軽いランチで!!!
ってことで、選んでます(笑)


ということで、とりあえずもつ鍋2人前注文。






モツをガンガン食べたい方は、人数×2人前ぐらい注文すべし。
そんなに食べないわ・・・・ってことなら、これでも十分でした。





煮込むとこんな感じ。
赤味噌ベースのもつ鍋です。


肉ではなくモツだからヘルシー。
豆腐やお野菜もたっぷりなので、普通にラーメン食べに行くよりいいね。






〆に中華麺も2人前注文しました。


これで十分♪
美味しかったよ~。



キムチも出てきます。


相変わらず値段設定がわからないのだけど・・・・・
総額1350円でした。
安っ!


2人で割ったので700円弱で食べられたということに。



しかもこの日はお客さんが他におらず、私たちだけ。
みなさ~ん、もっと行ってあげて~~~~(笑)



いいお店なんだけど、知らないと入りにくいもんね。
でも一度行けば、普通に入れると思います。
勇気を出して!
入ってみて♪



また伺います(*^_^*)







  


Posted by ドキンちゃん at 10:05Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年10月29日

ハロウィンマーケットに行って来ました♪ ビストロ・モコ&ダ・モコ




朝からハロウィンマーケットに行って来ました。
場所は桜町にあるビストロ・モコさんとダ・モコさんです。





その場で飲食もできて、楽しい時間を過ごすことができました。
こちらはビストロ・モコさんのステーキ丼。
ステーキ丼と言いつつ、ローストビーフに近い感じ。


ソースも手作り感あって美味しかったです♪





結構分厚めのお肉が4枚のってましたよ。
これで500円はリーズナブル!






こちらはモコ風ラーメン。
全然しょっぱくなくて、むしろ甘味のあるスープ。

黒胡椒が結構効いていましたが、優しい味のラーメンで美味しかったです。
チャーシューがトロトロで美味しかったわ。
500円也。






こちらはロゼッタさんのアマトリチャーナ風ラザニアです。
冷えていたので、持ち帰ってチンして頂きました。
とろ~り美味しかったですよ。
こちらは700円でした。





ブールブールさんのケーキは早々にお客さまが並んでましたよ。
小布施栗のモンブランもあったので、迷わず購入しました。


久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しいね。
ぜんぜんくどくない。
ペロッといけますね。

やっぱりこの時期ならでは。
一度は食べるべし。


いつもは予約してないとなかなか手に入らない逸品。
今日は駅前で買えます。


フルーツタルトにはいちごも♪
もういちごも手に入るようになったのね~~~!

イチジクもたっぷりでした。
美味しいな。


バナナショコラは、ちょっと苦みのあるキャラメルとの相性が最高。
こちらは明日食べようと思います。
食べ過ぎです(^_^;)


ハロウィンらしいケーキやお菓子がいっぱいでした。










マスクを取るともっと怖い・・・・(^_^;)





怖すぎます。
美味しいお料理が出てくるように思えませんが・・・・・
美味しいんです♪








ライブも楽しそうでしたよ。
写真はまだ準備中ですが・・・・(^_^;)






にこにこ農園さんもお野菜を売りに来ていましたよ。
キャベツも出てきましたね~~~~♪
キャベツとネギゲット。


その辺で買うキャベツが美味しくなくて・・・・・
やっぱりにこにこ農園さんのキャベツは美味しいよ。
これで餃子作るよ~~~~~(*^^)v



今日は午後3時まで開催中!
今ならまだ間に合うよ~~~~。
ぜひ行ってみて♪










  


Posted by ドキンちゃん at 12:30Comments(3)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2016年10月27日

天ぷらいわ井で贅沢天ぷらランチ(豊田市駅前)




先日天ぷら専門店✤天ぷらいわ井さんに行ってきました。
以前は1500円と2500円のランチでしたが、今は少し値上がりして・・・
2000円と2600円のランチになってます。



これまで安い方のランチしか食べた事なかったんですけど。
この日はちょっと特別ハート


2600円のランチをオーダーしておきました。



あまりに大将の目の前だったため、写真は撮りにくかったのと・・・・
やはり天ぷらは揚げたて熱々をすぐ食べたいので、ほとんど写真は撮ってません。


ご想像にお任せ♪







こちらは安い方のランチには出てこない穴子です。
めちゃ美味しいです。


目の前で大将が捌く姿にも惚れ惚れしますね。


見事な神捌きで、骨が取られ・・・・
その骨もまた天ぷらにされて、パリッパリでめちゃくちゃ美味しかったです。


ぎんなん、車海老、しいたけ、紋甲イカ、ワカサギ、なす、さつまいもなどなど。
次々と目の前で揚げてくれて、カリッと美味しい天ぷらを熱々で頂く。
なんとも贅沢ぅ~な時間を過ごす事ができました(*^_^*)






塩で頂いたり、天つゆと大根おろしで頂いたり・・・・
レモンを搾ったり♪


いろいろ試しながら頂きました。
大根おろしがとてもなめらかで、めちゃ美味しいです。







最後に天丼か天茶漬けを選べるのですが、どうしてもいつも天茶漬けにしちゃってます。
おいしい~。
お出汁も最高です。





ちなみにこちらは天丼。
食べた事なかったけど、初めて少し食べさせてもらいました。


美味しい~~~~!!!
タレの味がまた最高です。


こちらには赤だしも付いてきて、ボリューム満点ですね。



最後にデザートとして柿を出されました。
もうお腹パンパン。
結構ボリュームありますね。



目の前で揚げる姿が見られるのもとても面白いし、ちょこちょこあっちこっち掃除しながら揚げていました。
目の前で揚げるからこそ、いろいろ気を遣われているのでしょうね。





美味しそうなお野菜たちが綺麗に並んでいます。
みんな天ぷらになっていくんですね~


このお値段で食べられるなんて、かなりお得だと思います。
これが京都とかだと、5000円とか取られるのかな。



豊田にもいいお店、増えてきましたね♪
嬉しい限りです(*^^)v








  


Posted by ドキンちゃん at 17:32Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年10月27日

初✤まいにちパン屋さん Riso(リゾ)❤長久手の美味しいパン屋


先日伺ったリトルクックーさんの同じ建物にあるまいにちパン屋さん。
初めてパン屋さんが開かれているときに伺えました(*^_^*)


昨日もやっていたけど、あいにく昨日は伺えず。
本日も行けるか微妙でしたが、たまたま伺うことができたのでラッキーでした♪



毎週木曜日は長久手にあるRiso(リゾ)さんというパン屋さんが出店されています。
お隣のリトルクックーさんで出されているパンもこちらのパンだそうですよ。


店名の「Riso」とはイタリア語で「笑顔」という意味だそうです。
確かにお店に入った瞬間から笑顔になりました!!!!






久しぶりに味わうパン屋さんのドキドキ感。
豊田ではなかなか味わうことのできなかったこの高揚感上矢印


あれもこれも食べたくなりました。



10時オープンだったのですが、開店前から既にファンが待っていて
かなり売れちゃったみたい。
すごいですね!







ドキンが買ったのはこちらのパンたち。
パンダちゃんがめちゃかわいいでしょ。


もっと種類があったのかなぁ。
ドキンが行ったときには、こちらの黒胡麻バージョンと抹茶バージョンの2種類だけでした。


黒胡麻バージョンの中は黒胡麻のペーストがた~っぷり入っていました。
黒胡麻の餡子?とも思えるような感じでしたが、原材料のところを見ても餡子は入っていない様子。
かなり濃厚な感じでしたよ。


こちらは表面にパンダがいるだけで、中にはいませんでした。
こんな小さな型があるんですね。
その型の表面にパンダを乗せて焼いているようです。


ベーグルも欲しいなと思ったベーグルが売り切れになっちゃってました。
ハロウィン前ということもあって、かぼちゃとシナモンベーグルにしてみました。

ずっしりとしたベーグルで、軽くトーストして頂きました。
もっちりしていて、中にもたっぷりかぼちゃやレーズンが入っていて美味しかったな。


あとマロンリュスティックというハードパンがまた非常に美味しかった。
チョコチップや栗などが入っていました。
うま~~~~♪


フランスパンに近い感じのパンで、想像以上に美味しい。


私は個人的にハード系のパンをあまり好まないのですが・・・・
こちらのパンは好きですね。
これ以上ハードハードすると、苦手なのかなぁ。



RisoさんのHPを拝見してみると・・・・・?


とってもこだわりのあるパン屋さんだということがよくわかりました。


まず素材

小麦粉:北海道産香麦
砂糖:北海道産100%てんさい糖
牛乳:飛騨牛乳
バター:四つ葉バター
チョコレート:クーベルチュール
油:なたね油

その他くるみやレーズン、クランベリーなどはオーガニック、無添加のものを使用。
クリームパンのカスタードクリームやコルネのチョコクリーム、トマトソースやカレー、ホワイトソース、フルーツのコンポート、総菜系パンの総菜類、練り込み系のパンに折り込むシート類も全て手作り。


お値段は若干高め?かなと思いますが・・・・
ここまでこだわっていたら納得価格ですよね。



旬の野菜や果物を使うことで、季節感も大切にされているようです。
とてもいいことですね♪



ひとつひとつのパンに対して、手間ひまかけてきちんと向き合うこと。
手を抜くことなく、丁寧に作っていくこと。

それがお子様からご年配の方まで安心して食べて頂けるパンをお届けすることに繋がると思っています。



素晴らしい思いです。


子どもも喜んで食べておりました。
木曜日は多忙なことが多いのですが、また行ってみたいなと思います。


まいにちパン屋さん

本当に毎日いろんなパン屋さんが来てくれるといいですね♪



コンテンツニシマチさんのフェイスブックで、情報が得られます。
チェックしてみてくださいね♪


  


Posted by ドキンちゃん at 14:12Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報

2016年10月25日

リトルクックーさんのニシマチスープカレーを食す(豊田市駅前)





8月にオープンして話題になっているリトルクックーさんに行って来ました。



イチオシはカレーのようで、オススメのニシマチスープカレーを頂くことに♪






なんと豚肉のスペアリブが乗っています。
でもよくある脂ぎっとぎとではなく・・・・
一度茹でているので、余分な脂は落ちていてあっさりと柔らかかったです。


カレーもこだわりがあるようで・・・・



もっと食べたくなるようなカレーでした。
カレーはおうちで食べるものというドキンでも、また食べたくなる味でした。



ピリ辛と書いていたように、確かに激辛ではないし全然辛くなくて甘いというわけではない。
ホントピリ辛って感じ。


要望があれば辛さ調節もできるようです。


ランチはドリンクセット +200円
ドリンク&サラダセット +300円


これはドリンクもサラダも付けるべきでしょう♪





野菜がとっても甘くて美味しかったなぁ。
ドレッシングも美味しかったよ。


これは絶対付けるべし。


ドリンクはコーヒー、アイスカフェオレ、ラッシー、イチジクラッシー、オレンジ、アップル、グレープフルーツジュースから選べますよ。






苦みのない飲みやすいカフェオレでした♪
美味しかったよん。




他にもたくさん美味しそうなカレーがありました。
テイクアウトもできるみたいなので、予約して行ってみてくださいね♪










コーヒークリームパフェなんてものもあるみたい。
気になりますね♪


珍しく7時半からモーニングも楽しめますよ。


ドリンクに+300円で付けられるスープとサラダ、小さな丸パンのセットだそうです。
さらに追加料金でコッペパンサンドウィッチやライ麦パンのオープンサンドに変えられるそうです。












イメージキャラクターがかわいすぎ♪





元々は古民家?をリノベーションして造られたお店。
隣りにはたまにパン屋さんがやってくるみたい。
名前は「まいにちパン屋さん」なのに、毎日開いてない・・・・・

ブーログの告知広場で明日10月26日に美味しそうなパン屋さんがくる情報が掲載されています。


コンテンツニシマチさんが情報発信されているので、フェイスブックをチェックしてね。



特にランチタイムは結構混んでいます。
予約もできるようなので、ぜひ予約して行ってみてくださいね♪
テイクアウトもできるので、お時間のない方にもぴったりですね


こんな素敵なカフェが豊田にも増えてきて、嬉しいですね!
今度はモーニングも行ってみたいな(*^_^*)


フェイスブックインスタグラムでは毎日更新中




 コーヒー リトルクックー



 豊田市西町2-8 コンテンツニシマチ 1F
 TEL 0565-41-6008
 営業時間 7:30~17:00
 定休日 日曜日・祝日

  


Posted by ドキンちゃん at 22:07Comments(2)豊田市のおいしいランチ

2016年10月22日

ロゼッタさんの新ランチでお誕生日祝い♪(豊田市桜町)




ロゼッタさんのランチが新しくなったということで、早速行ってきましたよ。


いつもよく集う大人のメンバー会です(*^^)v







見て見て♪♪
このテンション上がる前菜を!!!


待ってました!
こんな前菜ハート


こちらは3人前。


以前夜に利用してとっても良かったので、それをランチの時でも食べた~い♪
と思っていたので、嬉しいランチです(*^^)v


どれもとっても美味しい!


味付けもちょうどいい!
これは絶対頼んで!







友達の盛り付け方がまたステキ!
綺麗に盛りつけてくれました♪






パスタの2種盛り。
今週は~~~~~~~~
ベーコン、さつまいものトマトソーススパゲッティ
イカと蓮根のリゾット


さつまいもがパスタに入ってるなんて斬新!!
甘くてホクホクしていて美味しかったな。
このトマトソース美味!


リゾットもちょっと芯が残った美味しいリゾット。
両方スパゲッティより片方リゾットの方が嬉しいかも。
ラザニアも食べてみたい♪


こちらのメニューは今日まででした。
来週はまた違うメニューになります。







デザートの盛り合わせも素敵!
こちらもまた3人盛りね~~~~♪


インパクトがありますよね。


めっちゃ美味しかったです。
食べ過ぎ~~~~!!







ドリンクはコーヒー、紅茶から選べました。
ドキンはミルクティにしたよ!


こんなに付いていくらだと思います???
なんと1600円やったー



かなりコスパいいです。
お客様に喜んでもらえたら♪というオーナーさまの気持ちが伝わってきます♪


目の前に駐車場はないけど、わざわざ行く価値ありよ~~~。






そしてそして、お誕生日の人がいましたので・・・・・
大好きなキャラクター、トラッキーくんをお願いしてました。
めっちゃ上手!!!!


こちらは1600円のランチに無料でサービスしてもらえます。
すごすぎ。
サービス良すぎ!
事前予約でしかできないので、ご注意を!!!


しかもすかさず写真を撮ってくれます。
よく会っていても、みんなで写真撮ることなかったから嬉しい!
初めて一緒に撮ったわ♪

記念になるいいランチ会でした(*^_^*)



ありがとうございます!!!!


こちらの1600円のランチに700円プラスで本日のお肉ソテー追加可能だそうです。
3日前までの予約で肉から魚に変更可能なので、お肉がダメな方もいいですね♪


今までの1000円ランチも
サラダ+パスタ2種盛りで残るみたい。
お仕事のお昼休憩などで時間がない方はチャチャッと食べたいですからいいですよね。


350円プラスでデザート、食後のドリンク追加可能です。



でもこちらを注文するなら、ぜひ1600円のランチを注文してみてください。
満足されること間違いなしですよ♪



苦手な食材とかあったら、伝えれば対応してもらえるのでお願いしてみて♪



とってもいいお店です。
来週29日(土)のハロウィンマーケットでもラザニアを売られます。
ぜひビストロ・モコさんとダ・モコさんへLet's go逃げろー



大満足のランチ。
また行きます♪
ごちそうさまでした(*^_^*)








 ナイフとフォーク Rozetta(ロゼッタ)

 豊田市桜町2丁目47
 TEL 0565-33-3323
 11時~14時
 17時半~23時(月~木)
 17時半~24時(金・土・祝日)
 定休日 日曜(祝日の場合変更あり)




  


Posted by ドキンちゃん at 20:00Comments(0)豊田市のおいしいランチ

2016年10月21日

コラボプラスクーポンでうま屋ラーメン1杯380円



お得なの大好きハート


コラボプラスクーポンうま屋ラーメンのラーメンが580円→380円になるというので、
ちゃちゃっと済ませないといけなかった昨日、行ってきました(*^_^*)








なんと九条ねぎも無料で追加できます。
出てきたのがこんな山盛りでびっくり!!!





2人でも十分な量。


ドキンはお酢たっぷりかけて食べます。
やっぱりラーメンは塩分が高いよね。


でもたまに食べたくなるね。


380円で食べられてかなりお得感満載でした♪
今月いっぱいまでクーポン使えますよ。



ごちそうさま~。







  


Posted by ドキンちゃん at 22:01Comments(0)豊田市のおいしいランチ豊田市情報