ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年06月16日

アイモールの特招会に行って来ました ハッピー抽選会♪



アイ・モールの特招会案内DMが届いたので、急遽本日行って来ました。


本日と明日、アイモールカードのポイントが3倍付くのです。


あと、ボックスティッシュを1箱頂きました。
今日と明日、DM持参で先着1000名様にもらえるみたい。


14時からは200名様にたまご村のたまごを4個貰えるみたいでしたよ。
さすがにその時間まではいなかったので・・・・
私は帰りにたまご村さんで卵を買って帰りました。



そしてハッピー抽選会。
1000円を現金で支払うのだけど、ハズレても1000円のアイモール商品券がもらえるってことでやってみた。






1000円支払って、1500円の商品券ゲット。
良かった。一応当たって・・・・


特賞は飛騨牛だったみたい。
それ狙いだったけど、なかなか当たらないよね。


1位だと5000円の商品券だったようです。
2位でも3000円だったかな。
ちなみに一応1500円は3位だったのよ。




有効期限は9月30日。
即化粧品として消えるかな(笑)





すごい人だったよ。
きっと明日はもっとすごい人だろうな~。


抽選は11時からと16時から。
運試しにどうぞ!
アイモールカード保持者じゃないとできないみたいですが、その場で作れるみたいでしたよ。



あと、アイモールのLINEお友達登録をしたら・・・・・
おめで鯛焼き本舗さんのつぶ餡1個を無料でもらえました。





おこのみバージョンもアイモールカード提示で30円引きになったよ。
180円→150円になったので、本日のお昼ごはん150円也。


ごちそうさまでした( *´艸`)






  


Posted by ドキンちゃん at 13:00Comments(0)おでかけ情報

2017年06月11日

リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


先日、リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験をしてきました。
ここ豊田でも吹きガラス体験ができるってご存知でした?


ドキンが知ったのはお友達のインスタグラム情報。


その後テレビにも出演されていて、気になってたんですよね(^◇^)



しかもリサイクルガラスってのが面白いですよね。
よくある空き瓶などを砕いて溶かして新たにガラス製品となる。
エコだよね!






そうそう。
これこれ。
よく見たことはあるけど、実際自分がぷ~~~~っと肺活量いっぱいいっぱいに吹き込んで作るなんてね。





ぶきっちょなドキンでも、先生の素晴らしいヘルプでそれなりの形になっていきました。





工房には本当にこんな立派な窯があるんです。
常に1000度を保っているそうです。
ガス代だけで恐ろしいことになりますね。





作業するときには、さらに高い温度になるというからびっくり。
真夏は暑すぎて出来ないよね。
8月はメンテナンス期間でお休みらしいです。
ご注意ください。


やるなら秋から冬にかけてかな。
逆に暖かくていいと思います(^◇^)


サツマイモ持って行けば、焼き芋にしてもらえるそうですよ(笑)





いろいろな色のガラスも用意されていて、色を付けることができます。


完全に冷ますとまた違った色になるようでした。







こちらが皆さんがたくさん持ってきてくれた空き瓶のようです。
綺麗にラベルも剥がされていて、これを砕いてひたすら煮るそうです。
手間がかかってますね。


ラベルは綺麗に剥がせなくても、cocoroさんが剥がしてくれるそうですが・・・・
出来ればきれいに剥がして持ってきてほしいとのことです。
水にしばらく漬けていたら取れたりしますよね。
私は逆にドライヤーで熱を与えて剥がしたりもします。


要らなくなった瓶がこんな素敵なガラス製品に生まれ変わるなんて素敵!
3200円から体験できます。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。


6月7月限定で風鈴も作れるみたい。
単なる絵付け体験ではなく、一から作れるようでした。


そしてドキンの出来上がった作品がこちら。






なかなかの仕上がりでしょ♪
ってほとんどcocoroさんが手伝ってくれたからできたのだけどね(笑)


そう。
ぶきっちょドキンでも出来たよ!!!


色も涼しげな感じでいい感じ!


唯一無二のグラス。

これでお酒でも飲もう。











  


Posted by ドキンちゃん at 14:45Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年06月07日

天津飯店で中華ランチ*東京駅地下の黒塀横丁店




ぶらり東京旅行最終日のお昼ごはんは東京駅地下にある黒塀横丁にある天津飯店さんに行きました。


本当は和食が食べたかったのだけど、なんか中華のいい匂いに誘われて(笑)



ランチは比較的リーズナブルなものからありました。





こちらは一品料理を選んでミニ担々麺がセットになったものでした。1400円。


一品料理は青椒肉絲にしました。
野菜不足だったからねぇ。


味付けは良かったです。
ただちょっと油っぽい感じでしたけどね。


しかし担々麺がよくわからなかったわ・・・・
思ってたものと違ってた。
麺もな~んかしっくりこないし。



東京はきっとある程度お金を支払わないと美味しいものが食べられないのかも。






こちらはマーボー丼とラーメンがセットになったもの。1000円。


ラーメンはほとんどチビが完食。
マーボー丼はまぁ・・・・普通。
私が作ったマーボー豆腐の方が美味しいかも(笑)


まぁ立地を考えると安いのかもしれないけどね・・・・
改めて豊田には安くて美味しいものが結構あるなぁって思いました。



今回の旅行の目的はディズニーだったので、
今度は東京で美味しいもの食べに出かけたいわ!!!


きっと美味しいものがいっぱい集結してるはずよね♪








  


Posted by ドキンちゃん at 22:37Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年06月06日

東京駅周辺の新幹線見放題スポット




ディズニーランド目的に今回は東京駅も満喫。


東京に行くのなんて実に12年ぶり。


新幹線に乗りさえすれば、名古屋から1時間40分で東京に着くのよ。
はやいね!!!


ただ豊田から名古屋がね・・・・1時間て。
これをどうにかしてもらいたいね。



東北新幹線のホームに行けば、はやぶさやこまち、かがやきなど見放題!









はやぶさとこまちが連結しているのを生で初めて見たチビちゃん・・・
「はやぶさとこまちがチューキスマークしてるね」


だって。


なかなか見れないものが見れて、良かったね。






東京駅周辺にはいろいろ見れるスポットがいっぱい。

この日は親戚と久しぶりの再会をする予定だったので、みんなで有楽町まで移動。



東京交通会館の3Fにある 屋上庭園『有楽町コリーヌ』 に行きました。





新幹線が徐行しているので、ゆっくりと見れます。



ランチはこちらの最上階にある銀座スカイラウンジに向かいました。





東京駅から出発する新幹線がよく見えました。
スーパービュー踊り子号もみれましたよ。


最上階だけゆっくり80分かけて360度回転する展望レストランになってました。
ゆ~~~っくりじわ~~~っと動くので、ちょっと時折気持ち悪い・・・
三半規管の弱い方はやめた方がいいかも?


でも眺めは良く、夜だと夜景も綺麗だろうなぁ。



基本洋食が食べられるお店でした。
ドキンはハンバーグにしました。





パンプキンを基調に野菜のエキスがたっぷりのスープで、美味しかったです。





サラダも出てきました。






ハンバーグのソースはきのこクリームソース か ボルドレーズソースかを選べました。
食べやすいハンバーグでした。


こちらにコーヒーか紅茶が付いてきます。


今回はいとこにごちそうになりました。
ごちそうさまでした( *´艸`)


いとこは東京駅にあるビルで働いてるってすごいなぁ。
なんだか住む世界が違うね。







東京には地方のアンテナショップがいろいろありました。
ホント何でも手に入りますね。
面白い!


北海道のアンテナショップがあり、夕張メロンアイスを食べることができました。
美味しかったです(^◇^)


この日ではなかったですが・・・・
新幹線見放題スポットをもう1つ。






スターバックスコーヒー 東京ステーションシティ サピアタワー店



YouTubeで動画を上げている方がいらっしゃるのでこちらをチェック≫




大学時代の友達2人と待ち合わせして行きました。

2人とも変わりなく、本当に懐かしかったです。
しかもそのうち1人は以前こちらのサピアタワーで勤めていたというからびっくり。
みんなすごいなぁ。

大都会で働くってどんな感じなんだろう・・・・?





マンゴー パッション ティー フラペチーノは子どもがほとんど飲み干しました。
私は、キャラメルフラペチーノにしました。
友達がごちそうしてくれました。
ありがとう( ;∀;)


またふらっと東京に行きたいな。
今度は大人だけでね(笑)








  


Posted by ドキンちゃん at 20:17Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年06月06日

初寿司に行って来ました(千葉市検見川) 



今回ディズニーランドに行くために新浦安に2泊したのですが、前泊の夜のごはんに初寿司さんに行って来ました。


ここは私の友達のお店。
まだお父様が握っていらっしゃるから修行の身のようでしたが(^^♪



新浦安駅からは20分程度電車に乗ったところで、お友達が迎えに来てくれました。


大将のお任せで握って頂きました。






どれも素材の味も良くて大変美味しかったです(^◇^)
本当はカウンターに座って目の前で握ってもらうのがいいですけどね。
今回は子連れなので、お座敷で♪






子供用にも用意してもらいました。
かんぴょう巻きは馴染みがあまりないため、納豆巻きに換えてもらいました。


チビちゃん、こちらをひとりでペロリと平らげました。
よく食べました!!





お汁も美味しかったな♪


初寿司さんは宴会や仕出しもあるし、ケータリングもやっているみたいです。
お近くの人ぜひご利用ください。


豊田のみなさ~ん。
ディズニーランドに行かれる際にでも立ち寄ってみてください。


ディズニーランドではあまり美味しいもの食べられませんので・・・・
せめてお寿司だけでも食べて帰ってくださいね♪





友達とは大学時代就職活動中、ネットで知り合った縁で同じ会社に就職しました。
その後も連絡を取り合い、実際に会うのは5回も会ったかどうかのレベル。
でもつながる人とはつながるんだよね~。


15年ぶりぐらいの再会かな。









お友達が帰り際渡してくれたお菓子とコーヒー。
ありがとう!


アンファンルミエールというお店のお菓子でしたが、どれもとっても美味しかったな。


とっても人気のお店みたいですね。
生菓子も気になる~~~。
きっと美味しいに違いない!


ごちそうさまです。



今回の旅は懐かしの人との再会が多かったです。
まだまだ会いたい人たちがいっぱい。
これから徐々にでもみんなに会えるといいな。




 お茶 初寿司 

 千葉市花見川区検見川町3-316-22
 TEL 043-272-1283
 予約可能




  


Posted by ドキンちゃん at 14:58Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年06月05日

浦安ブライトンホテル東京ベイ宿泊でディズニーランド




今回ディズニーランドに行くため宿泊するホテルを新浦安駅直結の浦安ブライトンホテル東京ベイの予約を取りました。
母がいろいろ検索して見つけてきてくれましてね。
口コミの評価が非常に高いって。








今回は母と私と子どもで行って来ました。
親子3代で楽しめるってのがいいよね。







ネオ・スタンダ−ド〜32平米のお部屋を予約しましたよ。

お部屋は結構広くていい感じ。
シンプルモダン系で綺麗だったし、カーテンを開ければ目の前は新浦安駅。
電車見放題!





こんなソファ的なものもあり、チビちゃんここで寝てました。


トイレとバスはセパレートで、バブも用意されていたので快適なバスタイムでした。


電車で行ったので、駐車場使わないということで冷蔵庫内のドリンク飲み放題でした。
ビールなども入っていて、基本追加補充はないのだけど・・・・
エコ清掃をお願いすれば、1000円分補充してくれました。



ディズニーランドはドリンク類も持ち込み禁止かと思っていたら、今はペットボトルや水筒OKなんだってね。
そりゃないと、熱中症で倒れちゃうよね(;´・ω・)


というわけで、かなり冷蔵庫のドリンクが役に立ちました。

ありがたい!




ディズニーランドまではホテル前から無料バスが出ていて、15分ほどで到着。


ホテル自体は駅直結なので、雨が降っても安心。
下手に舞浜駅から離れたホテルに泊まるより便利かも。


ディズニーチケットもホテルで購入可能です。
うちは前日に購入しました(^◇^)





子どもがどうしてもモノレールに乗りたい!って言うので、最終日の朝乗りに行きました。
大人260円で1周乗りましたよ。





窓も吊り輪もミッキー。
これは子ども喜ぶね。


乗る価値あり。


スカイツリーも見えたよ。



舞浜駅のところにはディズニーのお土産売り場もありました。
ディズニー内でないと買えないと思っていたのだけど、外でも一応買えるところがあるんだね。
みんなここで買って、Tシャツやグッズを身に着けて入園する人もいるみたい。



うちはお土産買い忘れのものを追加で買ったりしました。

しかし子連れは荷物多すぎて、思うようには買えずでした・・・・。
帰りがきつかった~~~~~( ;∀;)



前泊したときの晩御飯にお友達のお寿司屋さんに行きました。
ディズニーランドに行ったついでに寄ってみてくださいね。
初寿司に行ったときのブログはこちら≫



  


Posted by ドキンちゃん at 16:57Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年06月05日

夢の国に行って現実逃避してきました   ディズニーランド

先日夢の国に行って来ました。

かれこれ15年ぶりぐらい?
しかも以前は出来立てのディズニーシーの方に行ったのですが、ランドは17年ぶりぐらい?


おまけに子連れで行くのは初めて。


いや~~~~。
子連れってホント大変。


大人だけなら何てことないことも、子供がいるとめちゃ大変だね。


荷物も多いし・・・・。


友達からの情報で、バギーを借りた方がいいってことで開園前のトイレ前で1000円にて借りました。
これが正解!
荷物置きにもなるし、これは1000円以上の働きをしてくれました。






雨予報だったのだけど、晴れてよかった~~~~~!!!
やっぱり私ってば晴れ女???






開園1時間前にはこんな感じ。
みんな何時から並んでるのだろう。


ここはチケット売り場の近くだったので、屋根があったけどなかったら暑くて大変そうでした。
敷物を持参していたので、座って待機。



予想以上に混んでいたので、早々にファストパスの発券中止のものもありましたし・・・
カリブの海賊では、緊急停止されて途中で降りたりトラブルありでした。


でもたいてい乗りたいものは乗れた感じ。
スプラッシュマウンテンが乗れなかったのが残念・・・・・。
やっぱりビッグサンダーが一番楽しかった。
夜乗ったら、これが良かった!
夜に乗るのオススメ。


レストランはどこも長蛇の列。
ここは乗り物に乗るだけじゃなく、食べるのにも並ぶのね・・・・


結局少し遅いお昼ごはんで3時ぐらいにグランマ・サラというレストランで食べました。





オムライスの蟹クリームコロッケ添えセット ¥1,500


まぁ普通に美味しくいただきました。
感動はないです・・・・(;´・ω・)






こちらはハンバーグ、バターライス添え ¥1,040


一口貰いましたが、まぁレトルトのハンバーグといった感じかなぁ。
でもそんなマズイという感じもなく、普通に美味しくいただきました。


ディズニーという立地を考えると、まぁまぁリーズナブルな感じがしました。





暑いからこんなかわいいアイスも♪


ピンクと黄色があって、こちらはトロピカルアイスでした。
よく売れていました。



あとはポップコーンも食べたよ。
ケースは買わなかったのでレギュラーサイズで。


ジップロックに入れて持ち歩くツワモノもいました( ´∀` )






晩御飯時になるとこれまたどこも行列で・・・・・
ホットドッグも探したけど、見当たらず。
結局こちらのティポトルタという食べ物を食べました。


味はスイートポテトとチョコがありました。
結構熱々。


チョコも美味しかったけど、こちらはスイートポテトの方が美味しかったな。





















2時からのパレードではキャラクター大集合!
すごくよく見えました。


普通に歩いていてミッキーとかに会えるんじゃないのね・・・
全然出会えなかったわ。


あと抽選で当たったショーも見れてすごく良かった。
ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン





最初白黒の世界を再現していて、ミッキーもミニーも白黒。










とても見ごたえあるショーでした。
大満足。



テクニカルパレードも綺麗に見えました。
やっぱりクオリティ高かったです。


最後のワンス・アポン・ア・タイムは見れなかったのが心残り。
やはりね最後までは居られなかった。
ホテルまでのバスの本数も少なくて、それを見てからだと大混雑しそうで早めにホテルに戻っちゃった。


ホテル情報はこちら≫











  


Posted by ドキンちゃん at 09:21Comments(2)おでかけ情報

2017年05月30日

トリイ精肉店の肉美味し!昭和の森でBBQ (豊田市)


先日友達に誘われて、行って来ましたBBQ。
お天気もめちゃくちゃ良くてBBQ日和。


場所は初めて行きましたが、昭和の森
藤岡の方にあるとてもいい場所でした。







焼き網や炭などは自分たちで用意しないといけないけど、コンロはあるし
トイレもすぐ傍にあって、とてもいいですね。









木陰が多くて、全然暑くなかったです。
時折突風みたいなものが吹いて、お皿が飛んでしまったりというハプニングはあったものの・・・・


とても快適なBBQでした。






お肉は今回初めてトリイ精肉店さんでお願いしてみました。
お肉専門店なので、かなり自信を持って用意してくださいましたよ。






お肉は肉の味が濃厚で、ホント美味しかった!
ホルモンも美味しい!
そして鶏肉の味付けがまた美味しい!!!



基本赤身にしてもらってましたが、少しだけ宮崎牛も・・・・。









やっぱ美味しい。
でもいっぱいは食べられんのでね。


赤身の方は赤身の中にサシも多少入っていたので、柔らかくてあっさりとしていっぱい食べられました。


トリイ精肉店さんのタレも美味しかったな。
今度自宅用に買ってみよ。




子どもたちもいっぱい食べてたなぁ。
「肉!肉!肉~~~~~」って感じで。


いろいろと用意してくれた皆様、ありがとうございました(^◇^)


ホントに美味しくて楽しいBBQでした。






友達がこんな素敵なデザートも用意してきてくれました。
甘さ控えめのヨーグルトプリンでした。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした(^_-)-☆












  


Posted by ドキンちゃん at 20:20Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年05月28日

コモ・スクエア10周年大感謝祭 餅投げ大会に参戦! ふれあいフェスタ2017 豊田市




コモ・スクエアも誕生して10周年になるんですね~~。
豊田市駅前が歩行者天国になるふれあいフェスタに合わせて大感謝祭が行われました!


その中の目玉。
餅投げ大会に参戦してきましたよ。



友達からの情報で、10時から整理券を配ると聞いたので9時ごろには並びました。
そこで既に大人60名ほど・・・・。プラス子どもたち。


ちびっこの部は先着100名
こどもの部は先着200名
大人の部は先着150名


時間も3部制になっており、ちびっこたちは安全を確保された感じの餅投げで良かったです。


初めての餅投げ。
チビも楽しそうにお菓子と合わせて3つ拾ってきてました。


大人は・・・・結構必死です。
豪華賞品も用意されていたので、えぐいです・・・・
奪い合いです。

ちょっとした傷もあり(;'∀')



中には大きな箱に近いものを持参してそれで受けている人までいました・・・・
あれはイカンよねぇ。
餅が降ってきた~~~~~と思ったら、ごそっと箱で受け止められる。
そんな理不尽なことある????


あれはマナー違反だね。
そこら中の人写真撮ってたから、どの人かすぐわかるでしょうね・・・・・









主人はめっちゃいいものが当たりました。


コモ・スクエア内のお店で使えるクーポンなどもありましたよ。
持参して使わなきゃ!!!


私はやはり慣れていないせいか頑張って2個でした。
主人は結構ゲットしてましたよ。


無料でこんな楽しいイベントが味わえるなんて、ホントありがたいです(^◇^)




VR ドライビングシュミレーションとかいうものも先着で出来るようでした



ランニングバイクレース体験会もありました。
ちびっこのりだ~~~~









チビちゃんも喜んで乗っていました。


今後豊田でもランニングバイクのレースイベントがあるようです。
好きな子は好きですよね。
ぜひ出場を♪



お天気にも恵まれ、とても楽しいイベントでした。
ありがとうございました(^_-)-☆


北側は工事真っ最中ですが・・・・
来年はまた違った風景で楽しめるわけですね。


来年も楽しみにしていま~す。


餅投げ楽しい!
またどこかで開催してください。













  


Posted by ドキンちゃん at 20:30Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年05月27日

JRゲートタワーでデート  ランチは鉄板焼き 天 (名古屋駅)

先日主人とふたりで名古屋に行って来ました。
まぁデートです(^◇^)


目当てはJRゲートタワー
ミーハーだね(笑)


せっかくなんで、話題のスポットに行きたくなっちゃう。



ランチもせっかくなので、ゲートタワーで食べようということでグルメフロアへ。
12Fと13Fにあって、最初は梅丘寿司の美登利総本店でお寿司を・・・と思っていたのですが、
肉が食べたい衝動に駆られ・・・・フロアガイドを見て鉄板焼き天というお店に行くことにしました。
13Fにあります。


11時オープンで10時40分ぐらいで数人並んでいる程度でしたが、後からまぁまぁ並んでましたよ。
土日はもっとすごいのでしょうけどね・・・・・



ランチは2800円(税別)からあり、私たちは3800円のランチコースをお願いしました。
運良くカウンターで食べられたので、目の前で焼いている様子が見れたり雰囲気を味わえてよかったです。






前菜は、ズワイガニがのった美味しいサラダでした。
お野菜も新鮮で良かったですよ。





次に運ばれてきたのは、焼きうに。
これがまた美味でした。


目の前でごはんをペッチャンコにして焼いていて、少しカリッとさせて・・・・
海苔も焼いてました。


こちらを巻いて頂きます。


口の中でとろけました!(^^)!





本日の海鮮焼きは、カジキマグロでした。
これがまた赤身ではなく、トロの部分のようでした。
まるで肉?のような食感と美味しさ。


こちらも大変美味しかったです。





そしてステーキが運ばれてきました。
焼き加減も絶妙で、お肉が甘くてとろ~り。
めちゃ美味しかったです。


さすが和牛だけのことはある。


量も少ないかな?と思うけど、食べれば十分な感じ。
適量でした。


わさびがまた美味しい。
大根おろしは水分のないからっからのもので、そういう品種なのかしら。


甘味のある大根おろしで、ほんのりポン酢が効いていてさっぱりと味わえました。






ごはんも美味しく、少なくしようと思っていたのに・・・・・
お茶漬けにして食べたらいいと言われたので、やってみた。





鰹と昆布の一番だし。
そのまま飲んでも美味しいのだけど、お茶漬けにするとさらに美味しい。






高菜とわさびをのせて・・・・。
ウマ~です(^◇^)






そして最後にデザートまで出てきました。
自家製塩アイス。
ほんのり塩が効いていて、あんことの相性が最高。


マンゴーもあって、求肥で包んで頂きました。
ウマ~。


大満足なランチ。
電車で行ったので、ビールも進むねご主人様・・・・・



おしゃれにワインと召し上がられているカップルもいらっしゃいました。
イイネ!


こんなお洒落な鉄板焼き屋さん。
豊田にもあればいいのに・・・・






ちなみにこちらは元々東京のお店らしい。

って・・・あっちこっち東京の文字。
どの店も銀座だの日本橋だの新宿だの・・・・・
ここは東京ですか?
ってぐらい、東京の店ばっかりでびっくりしました。





ミート矢澤さんは本当にすごい行列でした。
並ぶことも時間制限ありって感じでしたよ。


梅丘寿司の美登利総本店さんは、順番待ちの発券機があり・・・・
番号で呼ばれていました。
なんか想像していたお寿司屋さんの雰囲気とは違っていました。


日本橋三代目たいめいけんさんも行列でしたし、やさい家めいさんもすごく並んでました。
あと、バルエスパニョールラボデガという名前が覚えられないスペイン料理の店も並んでました。
友達が先日行って美味しかったと話していたお店だな。



いっぱいあって選ぶの大変なぐらい。






エッグベネディクトが食べられるというサラベスの前には常に待っている人がいました。



でも少し前にも大名古屋ビルヂングがオープンしたばかりだよね。
そこも再度行きましたが、ガラッガラ。
恐ろしいほどに・・・・。
つぶれない?大丈夫?


あんなにもにぎわってたのに・・・・


やはりみんな新しいものが好きだから、かなり人が流れちゃっている感じですね。


服もほしいな~と思って見てたけど、コレってものには出会えなくて。
あとはタカシマヤのデパ地下を満喫~。

デパ地下ってなんでこんなに楽しいのでしょう♪
キラキラしてるし。


こういうワクワク感、豊田にもほしいね。


やっぱりたまには都会の空気を吸いに行かなくちゃね。
でも電車代高い・・・・
名古屋まで1時間。
遠すぎ・・・・。


早く豊田から直通の電車走らないかな~~~~。
切実な思い・・・・

















  


Posted by ドキンちゃん at 21:22Comments(0)名古屋市情報おでかけ情報

2017年05月04日

東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展 豊田市美術館



GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は帰省するでもなく・・・・
特に予定はないので、豊田市周辺であっちこっち出没中(笑)



つい先日はお友達がプレゼントしてくれたチケット片手に豊田市美術館へ逃げろー



現在東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展を開催中

6月11日まで



芸術には疎いドキンです。
これまでほとんど触れてこなかった分野。


でもこれからは少しこういった分野にも視野を広げていこう・・・・・
と思っていたところ。







ふらっと出かけた感じでしたが、結構熱心なファンが多くて。
和装の人なんかもいましたよ。


あ~やっぱり美術館って敷居が高いものなんだなってことを実感しました。


とても綺麗な作品が多くて、純粋に「いいな~~~」と思ったものもありますが、
まだまだ芸術というものが理解できない自分もいて(笑)


何度も足を運べばわかるようになるものなのかなぁ・・・?


これからいろんなものに触れていきたいと思います。
少しずつ視野を広げてみよう・・・・



美術館の外ではMUSEUM MARKETがまだ開催されていました。



たくさんの人たちが訪れていましたよ(^_-)-☆


素敵な時間をありがとう~~~~(^◇^)


  


Posted by ドキンちゃん at 19:32Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年05月03日

ぬくもりの森のお菓子の森にケーキセット♪ ジブリっぽい?(浜松市)

うなぎの刺身を食べる目的で浜松に行ったのですが
せっかくなので浜松観光楽しみました( *´艸`)



うなぎの刺身を食べたときの記事はこちら≫


うなぎパイファクトリーに行った記事はこちら≫



そしてお友達がおススメしてくれたぬくもりの森に行って来ました。
東名高速道路の浜松西ICから結構近いところにあります。



GW中は臨時駐車場も用意されていました。

臨時駐車場住所
〒431-1115 静岡県浜松市西区和地町4489-1(旧ファミリーマート跡地)


ここをナビでセットして行きました。
少し歩きましたが、いい運動になりました。
ここは駐車場料金は取られませんでしたけど、近くの専用駐車場は500円かかるようでした。

ジブリっぽいと評判の場所です。













こちらなんとトイレ。
ここで用を足す勇気なし。
店内にトイレがあるので、お店で借りました。






思っていたよりこじんまりとしたところでした。
ちょっと話題性があれば、こんなところにも人がわんさか来るんだ??
ってびっくり。


豊田もあるじゃん!こういう森チックなところ。
こういうちょっと異空間的な感じに仕上げれば、人はやってくるのかも???



ぬくもりの森の中にはレストランもあれば、カフェもありました。


ケーキがずらりと並んでいて、せっかくなので頂きました。






どれにしようかな・・・・
迷った末選んだのはこちら。






パパオロムというケーキらしい。
下のスポンジ部分にかなりヒタヒタのラム酒がしみていました。
酔っぱらわない???


飲酒運転ならない???


ちょっと不安もありましたけどね(;'∀')



スポンジがもう少ししっとり系だと嬉しかったかな。
キメが粗いっていうか、あまり仕事の丁寧さは感じられなかったです。


そんなとき・・・・・
インスタグラムでブールブールさんのこんな記事を目にしてしまったの。





まだ試作中だという母の日向けのケーキたち。
なんとミルフィーユがあるではないですか!!!


思わずすぐ予約しま~す!と連絡を入れました( *´艸`)


聞けば、最近はミルフィーユのカット販売もされているというではないですか。
そうだったんだ?
知らなかった・・・・・。


2度ほど食べたことがありますが、ホント美味しいです。


また食べられるかと思うと、今からわくわく♪

ブールブールさんのいちごのミルフィーユを食べた感動ブログの記事はこちら≫




と、話は反れましたが・・・・・。


とりあえず浜松ではこんな感じで・・・
あとはエアーパークに行き・・・・・・












新東名の浜松SA上りにある石松餃子を目指して、一般道から向かい・・・・・








なんとか浜松餃子を食べて帰ることができました。
ここのは手作りに近い感じで、美味しい。
中の餡の味が濃くないのがいいのかも。






そして下り側のスマートICに乗って豊田へ戻ってきたというわけです。


日帰りで楽しむなら十分でしょう♪


なかなか充実した1日を過ごすことが出来ましたよ。
日帰りでどこか行きたいな~って方、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^♪
















  


Posted by ドキンちゃん at 19:56Comments(2)旅行おでかけ情報

2017年05月02日

うなぎパイファクトリーに行って来ました(浜松市)




うなぎの刺身を食べに行く目的で浜松まで行ったついでに、うなぎパイファクトリーにも行って来ました。


10年ほど前に行った以来だなぁ。
工場見学ってなんかわくわくするよね。






ここで記念撮影している人多かったです!(^^)!





こんなイメージキャラクターうな君がお出迎え。


中で放送される動画にも出演していて、結構面白いです。







受付をすると、記念にうなぎパイがもらえました。
こういうの嬉しいですね♪










工場見学は上から眺める感じ。

結構手作業が多いですね。
生地を作っているところまでは見れず、動画で拝見しましたが・・・・
職人さんが手作業で作っているようです。
すごいですね。


細かく確認作業が多くて、安全管理がすごいなぁと感心しました。


以前頂いた外国産のお土産は、中身が上向いたり下向いたり・・・・
日本じゃ考えられない詰め方をしてましたが、日本のお菓子だときれいに一方方向を向いて詰められているのが当たり前。


こうして丁寧に作って出荷されてるんだなって改めてありがたみを感じました。


楽しい工場見学でした(^_-)-☆



次に向かった先のうなぎの刺身のブログ記事はこちら≫




  


Posted by ドキンちゃん at 20:59Comments(0)おいしいもの旅行おでかけ情報

2017年05月02日

うなぎの刺身を食べたよ♪(浜松市)うな慎




先日、浜松までうなぎの刺身を食べに行って来ました。


以前じゃらんを読んでいて、うなぎの刺身があることを知りました。
検索したら、良さそうなお店がヒットしたのでそこを目指して出発!



うな慎というお店で、想像以上に小さいお店でしたが・・・・・
お店の方はとてもいい方たちで、40年ぐらい前からうなぎの刺身を提供しているそうです。







まるでふぐのてっさ??と思っちゃうでしょ。
これがうなぎの刺身ですよ~~~。


地元静岡の人でも、聞いたことない・・・・という人ばかり。
こちらで1人前1900円。






ふぐと同じように、薬味とともにポン酢で頂きましたよ。


ん~~~~~♪美味しい!
コリコリとした食感もあり、焼いたときとは全く違う食べ物だね。
甘みがあり、一度は食べてもらいたい逸品。



井戸水で1週間かけて生き締めしているため、刺身でも臭みを感じさせません。
何日も前から泥を吐き出させ、きれいにしているそうです。
血も良くないので、よ~~く洗って丁寧に仕込みされているようでした。





こちらはうな丼。
1900円で食べられました。


ふっくらとしていて、味付けもちょうどいい味で美味しかったです。






こちらは天丼。
1000円で食べられます。
美味しかったけど、こちらのお店ならやっぱりうな丼だね♪






これでもかってぐらいサインがぎっしり。
テレビ番組も多かったけど、スポーツ選手のも多そうでしたよ。





メニューはこちら。


うなぎの刺身は年中食べられるそうです。
どうしても食べたい方は予約して行かれるといいと思います。


GWどこに行こうか迷っている方、ぜひ浜松へ( *´艸`)


ちなみに本日火曜日はお休みです。
お気を付けくださいね♪



うな慎さんの食べログはこちら≫




  


Posted by ドキンちゃん at 07:47Comments(0)おいしいもの旅行おでかけ情報

2017年04月09日

寿司御殿竹の山店からの刈谷ハイウェイオアシス 春休み子連れお出かけ




春休みもやっと終わりましたね。


我が家の春休みの後半ネタをひとつ。



美味しいお寿司が食べたい!ってことで、日進の竹の山にある寿司御殿まで行って来ました。
ちょうど平日だったので、ランチも注文できました。







こちらは日替わりランチ。
こちらにあおさのりがたっぷり入った赤だしが付いて1000円。


とってもお得なランチでした。






こちらは生本まぐろ3種入り 極上寿司 1800円。
こちらに茶碗蒸しと赤だしが付いてきましたよ



こちらもまたお得ですね!







いくらもいっぱい食べました。
サーモンも美味しい。






熱々の出し巻き卵も頂きました。
中にシャリが入ってますよ。


魚魚丸のようなアスパラ天やえび天などのお寿司はないのですけどね・・・・
ネタはどれも大きく、新鮮で美味しいです。



大満足です!(^^)!



お腹もいっぱいになったところで、今度は南下して刈谷のハイウェイオアシスを目指しました。






かもかもポッポーに乗りましたよ。
チビが大喜び。






春休みとあって、めっちゃすごい人。
迷子になりそうでした。



でも動き回ってストレス発散できたみたいね。



えびせんの試食もして、ソフトクリームも食べて・・・・
食べてばっかりね。






抹茶ミックスにしましたが、まぁ感動する味ではなかったです(;'∀')



毎日どう過ごすか困って、なんとか乗り切った春休み。
さぁ新年度がスタート。


早く新生活に慣れますように・・・・・・










  


2017年04月02日

岡崎中日ハウジングセンターのハンドメイドマーケットに行って来ました 




昨日はお友達のcotahanaさんが岡崎中日ハウジングセンターのハンドメイドマーケットに出店されると聞いたので、雨降る中行って参りました。






ピアスもとってもかわいいものがいっぱい。
レザーが使われた斬新なピアスがいっぱい。
しかもお値段もリーズナブル。


おしゃれさんが作ると素敵だね!



カッティングボードも種類が増えて、ホント素敵。





新作だというこちらの丸いカッティングボードをゲット。


丸ってなかなか難しいんだよね~。
1つ1つ手作り。
素晴らしい。



ピアスも迷った結果こちらに♪






お友達のお友達の商品もとっても素敵でしたよ。
雨でゆっくりできなかったのが残念・・・・。


寒い中お疲れ様でした(^◇^)



次は4月27日にはみよしのサンアートに出店予定みたい。

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね♪


インスタのIDはcota_hana



新作やイベント情報などがたくさんゲットできますよ。
チェックしてみてくださいね。






  


Posted by ドキンちゃん at 21:58Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2017年04月02日

広島旅行3日目 ②広島お好み焼き へんくつや





広島旅行最後の食事は・・・・


やっぱりお好み焼き!



平和記念公園から歩いて繁華街まで行きましたよ。
途中アーケードも多く、お店もたくさん並んでいるので歩くのも全然苦痛じゃなかったですね。



お好み村を目指して到着。






受験のときに母と行ったなぁ。
懐かしい。


ビルの2Fから4Fがお好み焼き屋さん。
全て回ってみたけど、人気店は予約でいっぱいだったし・・・・
なんかあまり魅力を感じなかったため、すぐ近くの路面店へんくつやというお店に入ってみました。







肉玉とねぎ焼きを注文しました。







我が家でも広島風のお好み焼きをよく作るので、途中焼く技やコツを盗み見♪
参考になることがいっぱい!
やっぱり本場は違う。







こちらが肉玉。


結構大きくてボリュームあって、めちゃ美味しい。





ねぎ焼きもねぎたっぷりでトロトロになって美味しかったなぁ。



初日に食べたお好み焼きより断然こっちが好み。
お値段も良心的な価格でした。


最後が満足で終われてよかった!



その後少しプラプラと観光して、早めに新幹線に乗って戻りました。


旅行は疲れるね・・・・
温泉旅行でない限り(;´・ω・)



というわけで、ドキンの広島旅行レポはこれにておしまい。
お付き合いいただきありがとうございました。


今後広島に行かれる際には参考にして頂けると嬉しいです(^◇^)











  


Posted by ドキンちゃん at 19:27Comments(3)旅行おでかけ情報

2017年04月02日

広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました


今回の旅のフィナーレです。
広島平和記念資料館に行って参りました。



昨年、オバマ元大統領も訪れたことはまだ記憶に新しいです。
被爆者の方と抱き合っていたところがとても印象的でした。


愛子様も修学旅行で訪れての感想文が何度も報道されていましたね。


日本人なら一度は訪れるべき場所のひとつでしょう。








まずはすぐ近くの原爆ドームを間近で見てきました。
私は何度か見たことがありましたが、他の家族は初めて見たので言葉を失ってましたね。


多くの外国人観光客も神妙な面持ちで見つめていました。


外国人の方にも一度は訪れてもらいたいです。



まさにこの原爆ドームの辺りが爆心地

当時はこの原爆ドームが一番高い建物だったのだとか。







すぐ傍には川が流れていますが、ここに水を求めて多くの人たちが亡くなって行ったと思うと心が苦しいですね・・・。






今ではこんなおしゃれなオープンカフェが出来ています。
平和ってすばらしい。







原爆の子の像です。
鐘を鳴らすことができます。


折り鶴もたくさんありました。
みなさんの平和の思いが詰まっていますね。






原爆死没者慰霊碑です。

ちょうどこの位置から奥に原爆ドームも見えます。







こちらは広島平和記念資料館内の展示の1つ。


赤いボールは原爆です。
ちょうど爆心地を示しています。



まさに地獄絵図のようなものがいっぱいで、心が苦しくなるものばかりでしたが・・・・・
こんなちいさなチビの心にも平和が大事だという思いが届いたみたい。
戦前、受けてきた教育で戦争に駆り立てられるのが当然の時代だったように、
教育次第で平和が続くということですね。



平和ボケしてしまう現代ですが、時々こうして歴史を振り返ることは必要だと感じました。



子供のころに見て感じたことと、大人になって改めて見て感じることはまた違ってきますね。
大変有意義な旅行となりました。













  


Posted by ドキンちゃん at 13:50Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年04月01日

広島旅行2日目 ④さかな市場広島総本店


呉を満喫した後は広島まで戻ってきて、晩御飯はさかな市場広島総本店というところに行きました。


生け簀があって、ここではイカの活造りも食べられるのがポイントで予約しておきました。






予約時に伝えておいたので、お取り置きしてくれていました。
だから食べられたのですが、予約していないと食べられなかったみたい・・・・


とっても活きが良くて、歯ごたえもしっかり美味しかったです。


時価だったのだけど、いくらだったのかしら・・・・
主人が支払ったので謎のまま。





ゲソなどをてんぷらにしてもらえました。
これがまた美味しいよね。
抹茶塩で頂きました。






広島に来たら、コイワシの刺身も食べるといいと紹介されていました。
臭みもなく美味しく頂きましたよ。






新玉がたっぷり入ったサラダでした。
これがなかなかイケてました(^◇^)





こちらはとり天。
柔らかくて美味しかったです。


主人が勝手にレモンをすべてにかけてしまったので、子供がブーブー文句言ってました。


まさにテレビの「カルテット」の世界だ・・・・って思いました。
第1話でから揚げにレモンをかけるかどうかって話でのやり取りが非常に興味深かったんですよね。
まずは周りにかけるかどうかを確認してからかけないといけないんだ!と改めて認識したところ。
このシーンは朝日新聞の天声人語でも取り上げられたほどの反響だったのです。







【石焼茶漬け】明太茶漬けです。
石焼で出てくるところがなかなか斬新。


お出汁をかけるお茶漬け好きです。
明太子最高!





アナゴが入った出し巻き卵。
出し巻き卵自体がすごく柔らかくて美味しかったです。
アナゴのタレとの相性が抜群。



本当は個人店で大将と呼ばれる人が目の前で料理を作って提供してくれるようなお店に行きたい。
でも子連れじゃ~やっぱりお店選んじゃうね・・・・


いつか大人の旅行のときにはそんな楽しみ方もしたいものです。



たくさん海の幸が食べられて良かったです(^◇^)







  


Posted by ドキンちゃん at 23:58Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年04月01日

広島旅行2日目 ③呉市役所食堂で潜水艦「うんりゅう」カレーランチ




お昼ごはんはカレー!と決めていました。



案内所のところにもカレーをかなり押していましたね。



るるぶだかまっぷるだったかに掲載されていたのが・・・・
呉市役所食堂


市役所の食堂って意外と穴場。
安いし、自由に一般の人も利用できるのでいいですよ(^_-)-☆



てつのくじら館から20分近く歩いたかしら。
市役所は遠くからでも大きくて綺麗な建物でしたよ。



食堂はなんと最上階の9F。


とってもきれいで、眺めも良くて最高よ。



しかもお値段がめちゃ安い。






こちらが潜水艦「うんりゅう」カレー  750円


ちょっとピリ辛のカレーにはゴロゴロとしたお野菜やお肉がたっぷり。
ホント美味しかったよ。


こちらにサラダと牛乳が付いてきます。
牛乳はチチヤスの牛乳でした。
なんかご当地感があっていいね。



これで750円はかなりいいね。


その辺のお店で食べると、海自カレー1400円
とか当たり前ですから!!!







他にもこちらはカツカレー 500円。






カレーうどんなんて350円という安さ。
びっくりです。



日替わりランチも美味しそうだったけど、時間的に売り切れでした。
500円で盛りだくさんって感じだから、人気なのでしょう。



一般の人の利用も多くて、とてもいいな~と思いました。






9Fからの眺めはこんな感じ。
とっても眺めがよくて、清潔感があって、安くて美味しい。
オススメです( *´艸`)



豊田市役所の食堂ってどうなってるんだっけ?
以前調べたら、西庁舎の地下にあるのだけですかね。



やっぱり地下ではなく、こうして最上階を市民の皆様に活用してもらえるといいですね。
東庁舎が出来たときに食堂ができるのかと期待してたのだけど、なくて残念・・・


西庁舎を建て替えるのであれば、ぜひ最上階を解放して食堂にしてください!








呉市役所の目の前にはこんな公園がありました。
遊具を見たチビは目を輝かせましたよ。



そうよね
ずっと大人の旅行に付き合わせてばっかりで、じっと座ってお利口さんだったもんね。
思いっきり遊びたいよね~。


ちょうどいいところにこんな素敵な遊具があったので、少し遊ばせてあげました。
まさに水を得た魚状態。


かなりハッスルして、帰りの電車では爆睡でした( *´艸`)


呉はちょっと遠いね。
でも一度は行く価値ありですね。
広島に行かれる際にはセットでぜひ!













  


Posted by ドキンちゃん at 20:55Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年04月01日

広島旅行2日目 ②呉の大和ミュージアムとてつのくじら館





呉の駅から徒歩5分程度に大和ミュージアムがあります。
屋根付きの通路があって、雨に濡れず行くことができますよ。






10分の1の戦艦大和


かっこいいですね。
あの時代にこんなすごい船を造っていたかと思うとびっくりです。

今もなお海の底に沈んだままの大和。
昨年、その姿を潜水調査で撮影したものも流していました。
すごいです。


当時の最新技術の結晶だった大和ですが、その威力を発揮することなく沈んでしまいました。
その技術は今の時代にもあらゆる分野で生かされているそうです。


全然知らなかったです。


行ってよかったです。









大和ミュージアムのすぐ近くに通称てつのくじら館というところがあります。
海上自衛隊呉資料館です。








この潜水艦の中に入ることができました。
ここは入館料無料なのに、なかなか充実していてよかったですよ。


これまた今まで知らなかったことがたくさん知れました。


ぜひ大和ミュージアムとセットで行ってみてくださいね。



次に向かったのは・・・・・・





海自カレーを求めてなんと呉市役所へ!
それはまたあとで。












  


Posted by ドキンちゃん at 16:23Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年04月01日

広島旅行2日目 ①UCC CAFE PLAZA 広島アッセ店でモーニング




1日目で結構満喫した広島旅行。


2日目は呉を目指しました。
まずは腹ごしらえ!
ってことで、モーニングは広島駅にあるASSE(アッセ)という商業ビルの2Fに入っているお店に行きました。


UCC CAFE PLAZA





モーニングはこんな感じ。





ホットドッグにしてみました。
中にはカレーペーストのキャベツが入っていて、美味しかったです。


サンドウィッチも気になったな。






トースト&ゆで卵セットのモーニング。
トーストも美味しかったです。


トーストは追加もできました。
200円でまぁまぁのボリューム。




本当は昔ながらの個人経営の喫茶店に行きたかったの。
でも下調べがうまくできなかったんだよね。
微妙に駅から遠かったりもして・・・・


広島のモーニングでは、トーストなどにお味噌汁が付くことが多いみたい。
ぜひそれを食べたかったけど、今回は食べられずでした。
残念。


もう少し念入りに計画すればよかったかな。


どうにかなるだろうってのに頼っちゃった。
ここが後悔ポイントね。


さて、お腹もふくれたところで・・・・
JRの快速で呉に向かいましたよ~。
まぁまぁ遠かった・・・・・電車



 
  


Posted by ドキンちゃん at 10:28Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年03月31日

広島旅行1日目 ③ひろしまお好み物語 駅前広場でお好み焼き




宮島口で焼き牡蠣をいっぱい食べたけど、一応ごはんはあまり食べなかったので・・・・
広島駅まで戻ってきてからお好み焼きを食べに出かけました。


上の子はホテルで休んでいる‥‥というので、主人とチビと3人で出かけました。



以前はお好み村ぐらいしかなかったのかな。



今はあっちこっちで、新観光名所としてお好み焼きのお店が一同に集まったところが増えていますね。


ホテルが広島駅前だったということもあり、ひろしまお好み物語 駅前広場に行ってみました。


ツアー客まで来ていたりして、結構にぎわっていましたよ。






えっ?
ここ関西じゃないよね・・・・


広島の地でトラッキー。





お店が黄色黄色していて、タイガースグッズもいっぱい販売しているみたい。
お店の方がバリバリの関西弁で、阪神ファンで何が悪い!!!といった感じのオヤジさんでした(笑)


そんなうちの主人もタイガースファン。
もちろんそれだけの理由で、このお店にしよう!!!
と言い出す始末でしたが・・・・。


結構人気店のようで、待っている人もまぁまぁいたのでこちらはあきらめました。



やはり人気店はすごく並んでいて、それを並ぶほどの余裕がなかったので・・・・
すぐ入れるお店にしちゃいました。


てっぺんというお店にしましたよ。






思ったより・・・・ちょい小さかった。
これで1000円を軽く超えていたような・・・・


さすが観光名所。





こちらはがんす焼き。
初めて食べましたが、これがなかなか美味しかった。


白身魚をミンチにしてフライにしているようでした。





今度は人気店も食べてみたい。


後日食べた路面店のお好み焼きが結構イケました。
その紹介はまたあとで。









  


Posted by ドキンちゃん at 21:58Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年03月31日

広島旅行1日目 ②牡蠣食べ放題 島田水産のかき小屋



宮島を満喫した後に向かった先は・・・・

フェリーで宮島口まで戻り、雨降る中歩くこと10分少々・・・・
あらかじめ予約しておいたかき小屋へ。


広島に行って食べたいものベスト3に入る牡蠣。
人生初の牡蠣食べ放題。


生ガキで妊婦時代に当たったことのあるドキン・・・・
今思えば、妊婦で生ガキなんて食べたらアカンやろ!


ですが、当時はまだ若かった・・・・
そんなこと無知。


他の2人は何ともなかったのに、やはり私だけが当たってしまったのね。
その後はもうマーライオンですわ。
思い出しても恐ろしい・・・・・



しばらく牡蠣が恐ろしくて食べられなかったわ。
生ガキなんてホント何年してから食べられたかしら。


今でも生ガキはかなり恐ろしいです。



今回は自分で焼いて食べるので、しっかり焼けば大丈夫!



選んだお店は島田水産さん。


るるぶなどの情報誌に広告が掲載されていて、ネット検索したら評判も良かったので♪
ただ宮島口から少々離れているのが難点でしたが・・・・・


味は良かった!







このように牡蠣が山積みにされているよ。







全て用意してくれて楽ちんね。
でも自分で焼かないといけないので、最初は要領が得られずモタモタしちゃったわ。
もったいない・・・


制限時間は60分。
しかも最後の10分前からもう焼いちゃダメだから、結構あっという間。


醤油はミニサイズの容器50円。
レモンなども購入できます。


めっちゃぷりっぷりで美味しかったなぁ。
中には入ってないものもあって、焼き損みたいになってたけど・・・・・
まぁ総じて良かったと思います!






カキ飯とみそ汁が付いてきます。
ドキンはカキは食べたけど、ごはんはほとんど食べませんでした。


美味しかったのだけど、糖質気にしてね(;'∀')





料金はこんな感じ。
大人2人子供1人で6000円って感じでした。


宮島で焼き牡蠣売られていたけど、2つで500円ぐらいでした。
そう思うと、十分元は取れたでしょう(^_-)-☆



もっと食べれたけど、一応抑えておきました♪


念願の牡蠣食べ放題が経験できてよかったです。
これだけでも広島に行った甲斐ありですかね。



軍手は1人分しか用意されないので、持参することをオススメ。
カキの口を開けるのにやっぱり必要・・・・


服は汚れると聞いていたので、汚れてもいい服で行きましたが
そこまで汚れませんでした。
レインコート着て食べようかと準備してたけど、そこまでしてる人はいなかった・・・・


でも結構跳ねるのでキケン。
私は顔に破片が飛んできた(-_-;)


今度は三重県の牡蠣食べ放題にでも行きたいわ。








  


Posted by ドキンちゃん at 09:17Comments(4)旅行おでかけ情報

2017年03月30日

広島旅行1日目 ①宮島


先日広島まで家族旅行に行って来ました。


なぜ広島か?


私自身4度目の広島。

1度目は小学校の修学旅行。
2度目は大学受験の会場が広島だった・・・
3度目は大学時代青春18きっぷを使い、京都から鈍行の旅


だから別に改めて今行くのも・・・という感じだったのですが、
主人や子供が行ったことがなくて、行きたい!という要望があったから。




しかし広島までクルマは恐ろしく時間がかかるため、新幹線で行くことにしましたよ。


その新幹線代がまた高い高い・・・・。
家族みんなで新幹線ってホントきついね。



広島では広島市内だけでなく、宮島や呉も行こうと計画していたので・・・・
今回は広島たびきっぷというものを購入しました。


名古屋からだと28800円でした。


いちいち切符を購入する必要がないのと、宮島へ渡るフェリーもこちらで行けるメリットがあります。
もちろん新幹線の指定席に乗車でき、出発前までなら1度だけ時間変更も可能。



名古屋から広島までは2時間半で着くのですが、何せ豊田から名古屋が遠い・・・・
毎度ながらこれが一番しんどい。
電車で約1時間。
早くどうにかならないかしら・・・・・



お昼頃、広島駅に到着した私たち。
とりあえずホテルに荷物を預けて、いざ宮島へ!






そう!こちらが厳島神社の鳥居。


ちょうど干潮の時刻だったので、歩いて近くまで行けましたよ。
私は靴が汚れるのがイヤで降りませんでしたが・・・・・
主人と子供は降りていました。


近くに行くともっと大きく迫力があったそうですけどね。


私はこれで十分でした。





子供のころ以来に来ましたが、やはり圧巻ですね。
満潮のときも見たかったなぁ。








広島駅から宮島駅というところまで行き、そこからフェリーに乗りましたよ。
こちらの写真のフェリーは私たちが乗ったJRのフェリーではないですが・・・・
このように結構大きなフェリーで渡ります。
わずか10分で到着。



JRのフェリーだと大鳥居の傍を通ってくれるので、よく見えました。









鹿もいっぱいいますよ。






タイムリーにも宮島清盛祭りの最中だったみたい。
こちらは知らなかったので、びっくり。


ものすごい人でした。






ぺったらぽったらというものを頂きました。




広島県で育ったもち米・うるち米に瀬戸内で育った「かき」を乗せたものと中に天然の「あなご」を入れたものの2種類があります。


秘伝のたれが食欲をそそります。
外はカリッと香ばしく、中はもちもちの新食感。


カキを食べましたが、磯の香を感じました。

こちらで1つ320円。






宮島に行ったら、あなご飯を食べなさい!
といろんな人から勧められたので・・・・



大和屋さんのお弁当を買ってみました。



ぐにゃっとしてなくて、しっかりとしたアナゴ。
タレも美味しかったです。


こっちにいると、うなぎを食べることが多くてアナゴってあまりないですけどね。
美味しかったですよ。





広島といったらやっぱりもみじまんじゅう。


その辺中で売っています。
でも焼きたてを食べれるところは少なく、焼きたて食べたいなら宮島に行くと結構食べられるみたい。


出来立てホヤホヤであったかかったなぁ。










今やこんなにも種類があるんですね。
昔はせいぜい新しいものとしてはクリームやチョコレートぐらいだったような。





この手のにぎ天もあちらこちらで食べられました。
アスパラベーコン巻きだったかな?
食べたけど、美味しかったな。



と、ここまでお天気が良かったのですが・・・・
フェリーに乗ってから急に雨が降り出したのよ。


ここから向かった先がちょいと歩いたので、雨降ってほしくなかったなぁ・・・・
続いては牡蠣食べ放題のお店だよ。


























  


Posted by ドキンちゃん at 22:25Comments(0)旅行おでかけ情報

2017年03月12日

SL乗車体験*明智鉄道に行って来ました  (岐阜県恵那市) 道の駅 おばあちゃんの市山岡





友達からの情報で、岐阜県の明智鉄道でSLの乗車体験ができるというので・・・・・
4家族で行って参りました(^_-)-☆



子供のために・・・というのは名目で、結構大人が楽しんでたりします。
大人の遠足みたいで楽しかったなぁ。







こちらのC12形 蒸気機関車に乗りましたよ。


4歳以上が乗車でき、1人500円の運賃が必要です。


もっと長く乗りたかったけど・・・
乗るのは明智駅構内の100mぐらいを往復するような感じ。
ちょっと物足りないなぁ。



でもホンモノのSLに乗るのは感動的でした。


音も振動もすべてが新鮮に思えました。
1度は乗る価値あり。










SLの乗車体験の詳細はこちら≫







お昼ごはんは道中にあるおばあちゃんの市山岡という道の駅で頂きました。


みはらし茶屋というお食事処があり、大変人気ですぐいっぱいになりました。


おふくろの味定食はなんと750円。


味ごはん、山菜おこわ、ちらし寿司、古代米などからごはんが選べます。
ドキンは山菜おこわにしました。
もっちもちで美味しかったなあ。

煮物、天ぷら、味噌田楽、だし巻き卵、煮豆、味噌汁、漬物にところてんがついたボリューム満点のヘルシー定食。
味も濃すぎずちょうどいいですね。
甘口のものが多かったと思います。






こちらは味ごはん。
いわゆる炊き込みご飯だね。



本当にボリューム満点なのに、ヘルシーで750円だなんて安いわ!







お子様ランチもすごいよね。
これで500円。


ごはんにうどんにって糖質だらけだけど、子供には関係ないわね!
ジュースまで付いてとってもお得。


うちのチビちゃんはまだここまで食べないので、取り分けで♪
それでも十分。


私も分けてちょうどいい感じでした。
1人前食べたら多すぎね(;'∀')






こちらの道の駅には、こんな大きな水車がグルグル回ってました。






すぐそこはダム!






吊り橋も渡れます。
結構高いところにある道の駅です。



豊田から1時間ほどで行けるのに、今まで行く機会もなく・・・・
こんなところがあることも知らずにいました。



いろいろと経験させてくれた友達に感謝!
またどこか遠足行こう(^_-)-☆















  


Posted by ドキンちゃん at 23:42Comments(0)おでかけ情報

2017年02月22日

初★中馬のおひなさんで食べ歩き(笑)  豊田市足助



中馬のおひなさんに初めて行って来ました。
毎年この季節になると、行ってみたいなぁと思いつつ・・・・
全然行く機会に恵まれていませんでした。


昨秋の香嵐渓の紅葉も初めて行って、最近足助に行くことが多いな♪



足助交流館にまず立ち寄ると、立派なおひなさんがたくさん飾られていました。








時々こんなことも・・・・(笑)
直してあげて~~~。





こちらの徳島県勝浦町で造られたというおひなさま。
あちらこちらで目にしましたが・・・・
うちの実家にあるおひな様とそっくり。


もしかしたらうちのも徳島県で造られたものなのかしら。



足助交流館でマップやスタンプラリーなどの配布をしてもらえます。
トイレも借りれますよ。



すぐお隣にある駐車場に私たちは停めました。







500円のところが多い中、この周辺は300円で借りれましたよ。
ありがたい!






山恵さんのフランクフルト、やっと食べられましたよ~~~。
イノシシか鹿か選べましたが・・・・
ここは赤身でヘルシーそうな鹿にしてみました。



めっちゃジューシーで肉汁がすごく飛びました。
美味しかったな。


1本300円。






こちらは大正時代のおひな様。
時代を感じますね。





ちょっと怖い・・・・・(;'∀')






風外虎餅さんで和菓子に惹かれて・・・・・






いがまんじゅう頂きました!
美味しい(^◇^)


豊田に来て初めて食べました。
この時期になると食べたくなります。






お店の中にはちょっとモダンなおひな様が飾られていましたよ。
古いのも趣があっていいけど、個人的にはモダンなものの方が好き。






テレビで見て気になっていた加東家さんのレアポテト。
生クリームが入っているので、さらに濃厚♪






周りはグラニュー糖をつけてキャラメリゼされていて、パリパリで美味しかったな。
コーヒーは無料で付いてきます。
もちろんドキンは飲めず、お友達にあげました(;´・ω・)





奥の方まで行くと田町交流館に到着。
休憩所として使えて、お茶を出してもらえました。
外にはトイレもあります。












五平餅も頂きました。
糖質の塊~~~~(-_-;)


でも美味しかったなぁ。
お味噌もいい感じでした。






手作りのこんにゃくも買いましたよ。
出来立てであったかかったな。


あとは莨屋 塩座というお店のお塩と塩飴。
足助直しというお塩美味しいですね。


おむすびが美味しくなる塩って・・・・
また糖質~~~~。


たっぷり4時間ぐらい満喫しました。
楽しかったな。


連れて行ってくれたお友達へお礼を込めて・・・・・





レモンのシフォンケーキをプレゼントしました。
愛媛県産のレモン果汁と皮を少しすりおろして入れましたよ。
ほんのりレモンの香りで、さわやかなシフォンの出来上がり。


お口に合うといいな♪



















  


Posted by ドキンちゃん at 15:49Comments(2)豊田市情報おでかけ情報

2017年02月18日

ハンモックカフェ* ハンモックとくつろぐ古民家fe 926 に行って来ました(半田市)

以前新聞やテレビで取り上げられていてめちゃ気になっていたハンモックカフェに行って来ました。


お店の名前はハンモックとくつろぐ古民家fe 926


半田市にあるお店で、926でくつろぐという語呂合わせらしいですよ(^_-)-☆





こちらは窓側の明るい席ですが、ハンモックが1つしかありませんでした。
仕方がないので、ほとんど私が占領してましたが('◇')ゞ


奥の方には2人ともハンモック席もあり、空いたので移動もできたんですけど・・・・
もう移動するのもってことで、そのまま窓側の席にしました。
奥はもう少し暗い感じで、ムーディな感じ。





このひょうたんランプがかわいくて♪





ほしい~~~~~ハート






入口にはこんなおしゃれなものも。



古民家をリノベーションしたカフェ。
今、流行りですね(笑)


ハンモックの座り心地が最高で・・・
寝そうでした。
家にもハンモックほしい~~~~~!!!!







魚太郎でランチして行ったので、お茶だけ。


あ、あとお団子も100円だったので付けました。
抹茶団子。
西尾の抹茶で仕上げた甘いタレがかかっていて、美味でしたよ。



ドリンクはカフェオレにしました。
もちろんミルク多めで♪
ドキンでも飲めましたよ。


コーヒーは500円からあって、美味しいみたい。
カフェオレは550円でした。






ランチもあってお得そうでした。








9時から10時半限定で朝食セットってのもあるみたい。
近ければそういうこともできるわね♪


トイレはなんと外に出ないと行けないです。
ちょっと迷いますが、裏手にあって中はとってもきれい。



人気店なので、ハンモック席に座れるかどうかは運次第・・・・
しかも予約はできません。


駐車場は向いの望州楼さんのところにあるので、そちらを利用しますよ。




ハンモックカフェ、いいな~~~ハート
豊田にもできないかなぁ???






 コーヒー ハンモックとくつろぐ古民家fe 926


 愛知県半田市亀崎町3-178-1
 TEL 080-4212-2226 予約不可
 9時~18時(ラストオーダーは17時)
 駐車場は向いの望州楼さんのところ
 
 







  


Posted by ドキンちゃん at 20:34Comments(2)おでかけ情報おいしい店(半田市)

2017年02月17日

魚太郎に行って来ました(知多半島)



美味しいお魚を食べに行こう!
ということで、知多半島まで行って来ました。


確か昨年の海の日にも行ったなぁ~~~
その時のブログはこちら≫


やはり知多半島は美味しくて安い!!!
比較的近いし、いいですよね~~~(^◇^)


今回行ったのは魚太郎さん。
本当は浜焼きバーベキューをしようと思っていたのですが・・・・
中でも美味しいものが食べられるよ♪と教えてもらったので、結局中で頂きました。



ちょうど天然とらふぐも食べられるってことで、コースではなくてっさだけ注文♪








こちらで約2000円ですね。

めっちゃコリコリした食感で、素晴らしかったです。
いや~~~~美味い!


これだけでも行った甲斐ありってもんです。






美味しさ伝わるかしら?







こちらはエビフライ御膳だったかしら。
+選べるお刺身ってことで、はまちをチョイス。
2200円ぐらいだったかなぁ・・・・・


はまちもとっても新鮮で、肉厚で美味しかったな。
エビも立派な車エビと思われるエビフライ。
その辺の安いエビフライとは全然違います。






こちらがびっくりするほどデカかったカキフライ。
2つぐらいを一緒に揚げているような感じでした。
めちゃジューシー。






タルタルソースも付いてきてましたが、味噌ベースソースで頂きました。
美味しすぎ~~~~(^◇^)


かなりのボリュームです。



満足でした。


伊勢海老も食べられるようでしたよ。
めっちゃ美味しそう。


メニューはこちら≫



お魚売り場などには新鮮なお魚がたくさん売られていました。









気になったのがこのあんこう。
すごいボリュームなのに2000円って。
よっぽど買おうか迷いましたが・・・・結局買わず。





本当にたくさんお魚たちがいました。
タコも茹でたてを販売してましたよ。
ズワイガニも1杯1300円って。
ホント買いたかった・・・・。
でもほじるの面倒ということで却下されました(-_-;)



いろんな種類のえびせんがあったので、試食して買いました。
あとはごはんのお供の海苔の佃煮。わかめ入りだって。
その他、スルメも買ったわ。



もっと近けりゃ頻繁に行ってるね。



美味しかったな~。
また行こう(^◇^)


次に向かった先はね・・・
半田にあるハンモックカフェ。


そのお話はまた明日(^^♪








  


Posted by ドキンちゃん at 21:49Comments(0)おでかけ情報

2017年01月25日

リピート♥ふるさと納税でブランチヒロノヤのステーキランチコースを頂きました (大垣市) 2016



2016年分の寄附でまだ使っていなかった大垣市のブランチヒロノヤさんのステーキコースのランチに行って参りました。
有効期限が3月末。
雪大丈夫か????


観光案内所に電話して、雪が大丈夫か確認して伺いました。
観光所の方はとっても丁寧に教えてくださり、助かりました<(_ _)>



クルマがダメなら電車で行く方法などあれこれ考えすぎて疲れたわ・・・・
結局雪はちらつく程度で、ま~ったく問題なしでした♪




こちらでステーキランチを頂くのは2回目。
以前もふるさと納税をして頂いたのですが、子連れだったため2Fのお座敷だったんですよね。

こちらがその時のブログ記事≫



今回は念願のカウンターでのお食事ナイフとフォーク


レトロな造りと雰囲気の老舗店。
カウンターはちょっと狭いのが難点ですが、シェフたちの様子がすべて見れるのでそれはそれで面白かったです。





こちらは一番に出される前菜的な感じでローストビーフ。
とか言いながら、牛肉の刺身?って感じでしたよ。

5枚ぐらい入っていて、タレがなみなみと注がれています。
そして洋わさびと共に頂きます。


めっちゃ美味しいです。
これは前回も頂きました。
たっぷりのタレが残ってしまうのがもったいないわぁ。






次にスープが運ばれてきました。
生ハムの下には・・・・





れんこん、ヤングコーン、そしてなんとらっきょう???が♪
お野菜がピクルスにされたものたちが隠れていましたよ。


これがまたすごくいいアクセントになっていて美味しい!!!!


そして何よりスープがこれまた美味。
マロンとカレースパイスのスープって言ってたかな。
マロン、つまり栗のスープだからとっても甘くてね~~~~。
さらにカレースパイスがピリ辛で、甘さと辛さがマッチングして最高でしたよ。

この味はなかなかおうちでは出せません!






自家製帆立の燻製です。
これは前回も出ていて、かなり印象的でした。
かなり美味しいです。
この下にはさまざまな新鮮野菜が敷き詰められていて、そちらももちろん美味しいの。






こちらも前回出てきました。
タンシチューですよ。

タンがタンとは思えないほど柔らかくてホロホロ。

濃厚なシチューで、とっても美味しい。
見た目がもう少し華やかだったらいいのにな。






こちらも前回出ました。
牡蠣のワイン蒸し。
ぷりぷりの牡蠣が2つ入っていて、ゆずピールも入っていて何とも言えない美味しさでした。





サラダも出てきます。
このドレッシングも相変わらず美味しい。





そしてついに出てきました。
ステーキ。


あれ?この出し方は座敷でもカウンターでも同じなのね(;'∀')

カウンターだとまた違う出し方かと期待してたけど・・・・
同じでした。


こちらで2人前。


めちゃくちゃ柔らかくて、あっさりしたステーキ。
お箸で頂きますよ。


気取らず気軽に利用できるお店って感じですね



パンかライスを選べますが、ドキンはパンにしました。
このステーキソースをつけて頂くと美味しいと仰っていたので、その通りにしてみました。
うん♪美味しい!!!!!!


糖質抑制のため、パンは少しにして残していたら・・・・
店員さんが気を利かしてくれて、ラップに包んで持ち帰り用に準備してくださいました。
こういうのありがたいですね!
捨てられるのはもったいないけど、持ち帰れるなんていいね♪





パンでもライスでもこちらが出てきます。


タンとマツタケのお吸い物。
パンとは何ともミスマッチですが・・・・(;´・ω・)
美味しかったですよ。


本当に盛りだくさん。





お口直しには抹茶、いちご、柚子シャーベットから選べるアイスが出てきます。
ドキンは柚子シャーベット。

さっぱりと美味しかったです。
お皿に盛られた状態で、冷やされているからお皿も冷たくて全然溶けないよ~。



本当にお腹いっぱい。
食べ過ぎたぁ



こちらはBコース4400円(税抜き)。
周りを見てもみんなこちらを注文してたなぁ。


2200円、3300円のランチもあるようですよ。



ふるさと納税は2万円の寄附でこちらのペアチケットなのでとってもお得です。
ただ交通費が高い・・・・


高速代で約4千円。
電車で行ったら6千円超えですわ・・・・(;´・ω・)


本当にこちらを食べるだけに行ったので、何も観光せず帰宅。
でもそれだけの価値あり。


またふるさと納税して行ってこようかな。
もう少し近かったらいいのになぁ。



大垣市のふるさと納税はこちら≫