ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年02月07日

IKEA長久手店に行って来ました




久しぶりにIKEA長久手店に行きましたよ。


まずは2階のレストランのところでお茶しました。



IKEAファミリー会員だと11時までドリンク飲み放題無料。
同伴者も無料になるのでありがたいですね。








レストランメニューがめちゃくちゃ高騰していてビックリしました。

円安の影響も大きいけど、ホントあらゆるものが高くなったね~。


以前は100円ぐらいでカレーもあったけど、それももちろんないしね。
スモークサーモンももっと気軽に食べられる価格だったと思うけど、高くて食べられなかったわ~~。







お値段据え置きのシナモンロール。
こちらもなんか小さくなった気がするけど・・・・。


でも100円は嬉しい。



少しまったりしてから買い物へ。






この時計がかわいくて。
ついつい買っちゃったんだけど。


ボタン電池で付くのかと思いきや・・・・
それは設定した時間を進めていくために必要なエネルギーなだけで、
こうして光らせるためにはUSBケーブルに接続しないといけません・・・・。



知らずに購入したのですけどね(;^_^A


説明書も図だけで説明がほとんどなく、全然わからなかったので
ネットで調べて設定しました。



かわいいのはかわいいです。

明るさ調整もできるので、一番光を抑えていますが・・・・
電気代的にはどうなんだろう?


寝室で時間を確認したいので、寝る時だけONでもいいかも。

と思って置いて寝ようとしたけど・・・
一番暗い設定でも明るすぎる!
こりゃアカン。




その他かわいいお皿なども買って来ました。
それらも前よりずっと値上げされてるな~って感じました。

あまりたくさん買ってないのに、お会計は8千円近かったです(;^_^A


IKEAは雑貨はすごくいいよね。
家具はちょっと・・・・・だけど。


次はお誕生日のクーポンでも届いたら行こうかな。









  


Posted by ドキンちゃん at 19:41Comments(0)おでかけ情報

2024年01月29日

ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム  



1月27日の土曜日は、豊田スタジアムで開催されたラグビー観戦に行って来ました。


    トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京



駅前は昼前からすごい人!
次々と歩いてスタジアム方面に向かっていましたよ。













着いた頃には結構席が埋まっていて、そんなに前の方では見れなかったけど・・・・
久しぶりに生の試合が観られて良かったです。







スタートしてすぐトヨタが点数を入れて、スピード感があって面白かったんだけどなぁ。
その後はあまり動きがなく。








東芝の方が動きが良かったな~っていうのが感想。



結局東芝が28対12で勝ちました。



せっかくなら勝ってほしかったな~。
次に観戦に行った時にはぜひ勝利を!




晴れてたけど、ホントに寒かったよぉ。
でも私にはこちらがあったのでね。
寒さが全然違いました!!







空飛ぶ羊さんのカシミヤのレッグウォーマー。


随分前のヤクのレッグウォーマーを持っていて、時々利用していましたが・・・
ズレ落ちてくるのが難点でした。


こちらはいろいろ改善されているのかピッタリ。


しかもさすがはカシミヤ。
肌触りがいい!!!



まだまだこれから寒い季節なので、超オススメ!





  


Posted by ドキンちゃん at 09:00Comments(0)おでかけ情報

2024年01月11日

親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店













親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェがみよし市黒笹のハートフラワー三好店さんで開催されるそうです。


我が家でも使わせて頂いているhechicami(へちかみ)さんの陶器や切り絵も購入できるようですよ。




私のお料理と共にへちかみさんの器はこちら≫



実際に手に取って買えるチャンスが少ないので、行きたかったのだけど
ちょっとこの日行けない可能性の方が大(-_-;)



気になっていた方がいらっしゃれば、ぜひ行ってみてください♪



他にもアクセサリーや雑貨、カラー診断、パンやお惣菜の販売もあるそうなので、詳しくはplug&work ハタヤさんのインスタチェック♪




あと古着の回収もされているそうです。
まだまだ着られるけど、捨てるのはもったいないなっていうものが眠っていれば・・・・
海外向けの支援団体にまとめて送付するそうです。



うちでは以前、上の子のランドセルを寄付しましたよ。
どこかの外国の子が大切に使ってくれていると思うと、寄付して良かったなぁ。



その時の記事はこちら≫




ハタヤさんはいろんな企画をされているので、興味があれば連絡してみてね。






  


Posted by ドキンちゃん at 11:44Comments(0)おでかけ情報

2024年01月10日

今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市)







毎月八日は八日市
ということで、今年初の八日市に行って来ました。


ちょうど祝日で冬休み最後ってことで、久しぶりのメンツと約束して行きましたよ。










お野菜いっぱい。
嬉しいな。


果物は残念ながら、今ちょうどほしいものがなくて。
いつもはキウイなどを購入しています。






お味噌はここでよく買います。

今回はさきいかとかちりめんじゃこなど買いました。



こんにゃく専門店のこんにゃくもとっても美味しいよ。
冬はこんにゃくの消費量も増えるので、購入!



あとは昆布屋さんのところで、塩ふき昆布やとろろ昆布を購入。
我が家ではここの昆布やわかめも買って来て、海藻類では大変お世話になってます。
写真がなくてすみません(;^ω^)






うなぎのいいにおいがするんだよね。
お天気にも恵まれ、結構人も出て来てたなぁ。
朝市って活気があって好きだな。



能登半島の輪島の朝市も良かったんだろうなぁ。
一度あちらに行こうとして、コロナがすごく流行った時期でキャンセルしたんだよね。
あの時行っておけば・・・・って気持ちもあるけど、また落ち着いたら行ってみたい。







桜町通り商店街ではおしるこを振舞って下さいました。
毎年初の八日市では、もものみせさんのつきたてのお餅やおしるこを振舞ってくれていたので、
今回もきっとあるはず!と思って狙ってみた。


おしるこでした~。



写真が何かわからんけど・・・・(;^_^A


おもちもっと欲しい~~~。
寒かったので、あったまって美味しかったな。
ごちそうさまでした。



そして桜町の人たちから子ども向けにお菓子まで頂けました。
ありがとうございます。


なんだかほっこりする八日市。


来月は2月8日(木)です。
寒いだろうけど、お天気だといいな~。




そして友達とそのままニックストックさんでランチして来ました。
月曜日って本当に定休日ばっかりでお店がないのよね・・・・・



ニックストックさんなら、子どももハンバーグで大喜び。
友達親子はハンバーガーにしてました。








私はこちらにしました。
美味しかったですよ。
夜はホントお腹が空かなかったなぁ。



ごちそうさまでした。



  


2023年12月16日

初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)






本日とよた元気まつりが開催され、その中のイベントの1つとして豊田てらこやさんが気球を揚げてくれました。





お天気が心配されましたが、なんとか私たちが予約した時間は揚げてもらえました。









なんと豊田スタジアムの西側の白浜公園で揚げてたよ。
ここでやるんだ~~?ってビックリ








思ったより高さはそんなに高くなかったな。
当初揚げる予定だったところが雨でドロドロになっちゃったもんだから、ちょっと位置がずれて高さも少し下がっちゃったみたい。







中の温度は95度ぐらいって言ってたかな。
乗っていてもあったか~い



風もなく安定してました。



上からの眺めはこんな感じ。










熱の力で気球が上昇することを体感して、いいお勉強にもなりました♪
わずか数分間しか乗れなかったけど、楽しかったな。




しかし天候が安定しなくて、10時以降の枠の人は中止になっちゃったみたい。
結構申し込んでいた友達がいたのだけど、中には乗れなかった人たちもチラホラいて残念だったね・・・・。



またの機会に期待だね!!!



豊田てらこやさんは創立15周年
その記念事業として、今回このような素敵なイベントを企画して下さいました。
感謝感謝です!



主に小学生向けのイベントをあれこれ企画して、学生さんたちがボランティアで子ども達と遊んで学ばせてくれる素晴らしいNPO法人です。
私たちじゃなかなか体験させてあげられないようなことをしてもらえるのでいいですよね。



今後もいろんなイベントが開催されると思います。
要チェックです≫



忘れちゃいけないのが、多くの企業さんからの支援ですね。
豊田の子ども達はホント恵まれているな~と感じます。
たくさんの貴重な経験をありがとうございますm(_ _"m)














  


Posted by ドキンちゃん at 22:46Comments(0)豊田市情報おでかけ情報

2023年11月30日

大阪旅行2023 3日目②なんば広場オープン 道頓堀リバーフェスティバル





たこ焼きも食べて満足してなんば広場に向かいました。



昔はそこは道路でした。
15年かけてクルマの乗り入れができない広場へと完成したところでした。



いろんなイベントを開催するのでしょうね。
人の流れがあってとってもいいと思いました。







知らない間にマルイも出来てるしね!!
エポスカードで10%割引になった~。







関テレの中継も来ていたよ。
ちょっと映ったかもね???
まぁ関西でしか放送されてないけど。






道頓堀リバーフェスティバルというのが開催されていて、いろんな都道府県の名産をPRするブースがひしめき合っていました。
オイシイものが一同に集った感じ。








三陸と常磐をPRするうめぇもん食堂なるものも登場していて、試食させてもらえました。










宮城県のギンザケの胡麻マヨ照り焼きでした。
少ししか食べられなかったけど、美味しかったな。


レシピ本もくれました。


今全国的にPRしていますね。
積極的に購入して応援したいな。




愛媛のみかんゼリーや穂波八朔のビールを飲んだりと楽しんで商店街へ少し移動。








昔よく食べたりくろーおじさんのチーズケーキも買って帰りました。


昔は1ホール500円だったけどね~
今は約倍になったね。







めちゃくちゃボリュームあり。
久しぶりに食べたけど美味しかったな。






突然七福神さんが現れて、子ども達に飴ちゃんあげてた!
子どもももらえました。


大阪楽しい。




そんな楽しい時間ももう終わり。
14時のひのとりに乗るため、少し早めに近鉄の駅構内へ。



駅の中にいろんなお店が入っていて、そこだけでも結構楽しい。
ちょっと1杯ひっかけるような店もあって、子どもが近鉄電車を見に行った間にお店へ。





小さめのビール2種とおつまみが付いて500円!
安~~い。






おでんも美味しかったし、安い。








こういう立ち飲み屋さん多いね。
楽しいわ。



ごちぷら難波っていうらしい。


道頓堀麦酒スタンドというお店で飲みました。
近鉄難波駅に行ったら、寄ってみて~。



あっという間の3日間でしたが楽しかったな。
551の蓬莱もいっぱい食べた~。


さて、もう平常運転。
また何てことない日常が戻ってきたなぁ。



でも豊田に戻るとホッとした。
やっぱり落ち着くわぁ。














  


Posted by ドキンちゃん at 21:38Comments(0)旅行おでかけ情報

2023年11月30日

大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  




大阪旅行3日目。
朝はお粥が食べたいなと思っていたら、カフェで朝から食べられるということで行って来ました。



ホテルをチェックインして心斎橋まで歩いてちょっと路地に入った隠れ家的なカフェ。
調べて行かないとまずたどり着かないだろうな~って場所。
アジアンティー 一茶  心斎橋茶寮



中国茶や台湾茶をメインに取り扱っていて、味のあるお店でした。
マスターもとっても面白い。







お粥にはショウガがたっぷり入っていました。
子どもはショウガ抜き。
いろいろトッピングもできたみたいですが、シンプルに。



ホントに美味しかった。
身体に沁みる~~~~。



私は凍頂烏龍茶にしました。
お湯のおかわりもできます。



朝からポカポカ。
身体にやさしいモーニング。




夫は黒糖ジンジャーティーを注文。
味見してないので、味がわかりませんが・・・・
美味しかったらしい。



子どもはマンゴーがいい!!
と言っていたのですが、大阪はミックスジュースだろう!!!
と半ば強引にミックスジュースにさせちゃったけど。






美味しかったようですよ。
ほら、ミックスジュースにして正解やろ??


マスターとのお喋りもほっこり。
楽しいひと時でした。




道頓堀を通ると、そこら中にスパイダーマンがいたわ。
お金を入れると握手してくれて動いた!







子どもも貴重な経験!








昔よく食べていたなんば花月横にあるたこ焼き屋さん。
たこ焼き道楽 わなか千日前本店







12個で800円だったかな。
だいぶ値上げされてるね~。







熱々だったから食べるの大変だったけど、やっぱり美味しい。
ここのたこ焼き好きだな。







たこせんは200円と良心的!
子どもが喜んで食べていました♪






なんば花月の2Fに行くことができました。
トイレも綺麗だしいいよ。


大阪土産もいっぱい売ってた。



じゃあ最後難波に向かうよ~。

















  


Posted by ドキンちゃん at 10:04Comments(0)おいしいもの旅行おでかけ情報

2023年11月29日

大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア





大阪メトロの1日乗車券エンジョイエコカードを使ってあちこち廻った後に向かった先はJR環状線で天満駅。


大阪駅からは1駅。
環状線も乗れてよかったね(笑)



環状線の車両もやたらと綺麗になっててびっくりした。
何もかもが綺麗になってる。







天満駅を降りると、こんな感じ。
やっぱり綺麗になってるよね。







こちらは天神橋筋商店街
懐かしいわ。


社会人になったとき、南森町に住んでいたのでこちらは庭ぐらいの感覚でよく行っていました。



日本一長い商店街だったっけ!?
一番この天六辺りが賑わっているんだけど、ここの近くのお寿司屋さんにもよく通いました。







すし政というお店なんだけど、今は当時いた板前さんたちの顔はなかったな。
さみしいな。


独身の頃はカウンターで食べてたけど、子連れだと2階に通されちゃうのかな。













まぁまぁ食べたね。



新鮮なネタがいっぱいで美味しかったな。
ごちそうさまでした。







ランチもあるようで、とってもリーズナブル。



そこかしこに寿司屋さんがあって、どこも結構行列になってるよ。



少し奥まったところは穴場スポットで、そこでもよく食べてたなぁ。
今度はそっちにも行きたい。



新しいお店も次々オープンしていて、何せ大阪は活気づいてるね。



この日は早々にホテルに戻り休みました。





地下鉄1日乗り放題は十分元が取れたかなぁ・・・・・?






  


Posted by ドキンちゃん at 21:21Comments(0)おいしいもの旅行おでかけ情報

2023年11月29日

大阪旅行2023 2日目②天王寺→新世界→大阪駅



大阪城を満喫した後に向かったのは天王寺方面。
あべのハルカスに初めて行きました。



とっても綺麗なビル。
60階まであるのね。
すご~い。




16階には無料の展望台があるよ。
外に出たらこんな感じ。










16階でこれだもんね。
60階まで行ったらどんな眺めなんだろう?



ちょうどお昼時だったので、あべのハルカスダイニングへ。
しかしどこも結構並んでいたので、時短でラーメン屋さんへ。



大阪の老舗ラーメン店古潭(こたん)に初めて行きました。









あっさりとした美味しいラーメンでした。
アップ料金で味噌ラーメンや塩ラーメンに変更できましたよ。
ランチはいろいろお得なものもあったけど、新世界で串カツ食べるためラーメンだけに。








お昼ご飯を食べた後、少しだけ大阪に住む友達と会えました。
以前豊田に転勤で住んでいたのだけど、その後熊本に引っ越してしまい、今は大阪に住んでいると知り会うことに♪



かれこれ6年ぐらい会っていなかったけど、変わらずとっても綺麗なままでした。
子どもたちも大きくなり、この空白の期間の話が尽きなかったな。



お互いまた元気に会おうと約束して天王寺を後にしました。




次に向かった先は新世界。
通天閣上る???なんて言いながら、街を歩いていると・・・・
面白いものにいろいろ出会う。



すっかりあの辺も変わったね~。
もっとダークなイメージだったけど(笑)








通天閣の写真撮っただけで満足だったりする。








ビリケン神社なるものもあって、あちこちにビリケン様が♪






安~~~~!!!


ビールと串カツ10本ついてこのお値段。






吸い込まれるように入ってしまった。
普通に美味しかった。



隣のテーブルの人たちはここで昼ごはんだったのか、大量にあれこれ飲み食いしていました。
みんな昼間からでもガンガン飲んでるね~。
ちなみに平日(笑)








通天閣の麓まで行ってみたけど、すごい行列!
平日なのにこんなに人が!!!



そこまでして中に入らなくていいと通天閣とはさよならしました。


通天閣の新しい体験型アトラクション「TOWER SLIDER」が外から見えて、子どもが興奮してました。
通天閣3階から全長60mを約10秒で一気に滑り降りるアトラクションだそうで。
利用料金(1回)は大人が1,000円、子ども(小学生~中学生)が500円。


まぁまぁしますね。



子ども新聞に載っていたそうです。
子どもの方がよく知ってる(笑)




大阪駅には用がなかったのだけど、電車好きの子どもが見に行かないはずもなく・・・・・
行って来ました。
キタエリア。








私の知っているキタではなく、別世界でした。
もうね・・・浦島太郎状態です。



右も左もわからず、なんじゃこりゃ~~~~!?と言ってばっかりでした。


本当にすっかり変っちゃったね。
大阪駅周辺。



上からいろんな電車が見えるし、綺麗だし、こりゃ~飽きないよね。



晩御飯は天六のお寿司を食べに行く予定だったので、先に子どもは駅構内へ。
いろんな電車を見ることができたみたいで、大興奮。



その間、私と夫はHUBで一杯。






HUBは学生時代も夫と付き合っていたころもよく利用していました。
全国的にありますが、関西にはあちこちにありますね。


ここのお店は大阪駅近くのリンクス梅田内オイシイもの横丁というところにありました。
いろんなお店がひしめき合っていて、レトロな飲み屋街みたいになっていて、すごくイイ!!!



こういうところが豊田にも出来たらいいのにな~。
まぁ人口が違うし、難しいのかな。



楽しい時間はあっという間。
次に向かったのは天六。









  


Posted by ドキンちゃん at 08:33Comments(0)旅行おでかけ情報

2023年11月28日

大阪旅行2023 2日目①大阪城へ 



大阪と言えば・・・・・大阪城?



城にも興味が出てきた子どものために大阪城へ。
私、大阪にも住んでいたけど中に入ったの初めてかも。
ちなみに外へは自転車で行っていました(笑)




9時から入館できるというので、9時過ぎには大阪城に到着。


平日だからそんなに混んでないだろうと勝手に思っていましたが・・・
外国人も多いし、めちゃくちゃ混んでた!!!



大阪メトロ 地下鉄の乗り放題チケット エンジョイエコカードを買っていたので、そちらを提示で10%OFF。
しかも券売機に並ばずして、いきなり窓口に行けるのでこれはオススメ。




チケットを購入するだけで結構並んでいましたよ。



その後エレベーターで一気に5階までいくのに並んでいたので、階段で上がる方にしたのでスイスイ。
トイレは2階にあるので、まずそちらへ。



大阪城はとっても広かった。
本当に健脚じゃないとね~。







あそこを目指すよ~~。


外堀がすごいね。



















豪華な感じがする!!










天守閣からの眺め。
大阪やっぱり都会だ!!!



修学旅行生や小学生の社会科見学的な集団がものすご~く多かったな。
平日だから空いているは間違い。
土日はもっとえらいことになってると思うけど、平日でも決して空いてはいない。


事前にチケットを購入するか、地下鉄の1日乗車券の優待を受けるなどしてとりあえず乗り切って!!!







紅葉もいい感じ。






次は天王寺へ。





  


Posted by ドキンちゃん at 22:54Comments(0)旅行おでかけ情報