ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年10月28日

ふるさと納税で黒酢みかんが届いた!めちゃ甘くて美味しい 佐賀県太良町 2017





つい先日届いたばかりのみかん。
その名も黒酢みかん


決してお酢の味はしないですが・・・・・
どうやらみかんの木と土全体に良質の黒酢アミノ酸を散布して特殊栽培で育てたみかんだそうです。





小玉のみかんがなんと11キロも届いたよ。






早生みかんとは思えないわ。
味が濃くて甘くてほんの少し酸味もあってちょうどいい感じ。
こんなに美味しいみかん、久しぶりに食べたなぁ。


昨年度(H28年)みんなが選ぶお礼の品『果物類2年連続第1位!!』


というだけのことありますね。


寄附したのは佐賀県太良町


一時的に品切れになってたかなと思ってましたが・・・・
今見たらまだ寄附してもらえるみたいです。


こちらから寄附できます≫


今年も残り2か月ちょっと。
また来年になるとリセットされます。


我が家はそろそろリミットに近くなってきたので、あと少し厳選しないとね。


とりあえずおせち料理は中津川のちこり村のものをふるさと納税でお願いしちゃいました。
届くのが楽しみ(^◇^)


  


Posted by ドキンちゃん at 20:32Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年10月15日

ふるさと納税で福来純三年熟成本みりん3本ゲット  岐阜県川辺町 2017





こちらは2回目の返礼品。
気に入っているのでリピートです。







岐阜県川辺町の福来純三年熟成本みりん


3本あるので、結構長く使えます。


熟成に3年をかけ、飲んでも美味しく、料理に使っても抜群と謳われています。
未だに飲んだことはないのですが・・・・
通は飲んでますね(笑)



興味のある方はぜひ!


今年も残すところ2ヶ月半。
今年分のふるさと納税のリミットも近づいてきましたよ~。


昨年はおせち料理もふるさと納税でお願いしました。
今年はどうしよう・・・・。


ふるさとチョイスでもおせち料理が次々と登場してます。
ど~れにしようかな~~~~~(^◇^)





  


Posted by ドキンちゃん at 16:56Comments(2)ふるさと納税で良かったもの

2017年09月18日

ふるさと納税で小伴天さんのひつまぶし  (碧南市) 2017




ふるさと納税でひつまぶし、4回目です(^◇^)


碧南市のふるさと納税2万円の寄附で小伴天さんのひつまぶしペア券がもらえます。
1人3500円ほどするので、2人で7000円。
嬉しいです(^_-)-☆


東京からも食べにくるそうよ♪


ミツカンミュージアムに行った帰りに寄りましたよ。






ぎっしりうなぎが入っていて食べごたえあり!
そして何より本当に美味しい。


他にもいろいろひつまぶし食べましたが、ココのが一番好きです。







焼き置きはしないとこだわっているようですよ。
注文を受けてから焼き始める。
だから皮がパリッパリ。
中はしっとりふっくら。


タレもちょうどいい味付け。


そしてお出汁も本当に美味しい。


お漬物も全て手作り。
素晴らしい!






デザートもちゃんと手作り。
今回はかぼちゃのプリンでした。
めっちゃなめらかで美味しかったなぁ。







ドリンクまで付いてくるのですが、コーヒーはまぁインスタント?

オレンジジュースも果汁ほとんど入ってない感じのジュース。
これが非常に残念・・・・


ここまでこだわってきたのに、最後が残念ってのがね。
まぁドリンクまで付いてくるので文句も言えませんが・・・・
もう少しこだわってもらえると嬉しい。


ドリンクは残念ですが、それまでは大満足。
また寄附しようと思います。

何度でも行くよ~~~(^_-)-☆





  


Posted by ドキンちゃん at 21:58Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年08月24日

ふるさと納税で宮崎の焼酎黒6本セットが届きました (宮崎県都農町)  2017




主人のために狙ったふるさと納税の返礼品・・・・焼酎。
これまでも何度か焼酎を頂きましたが、今回は宮崎県都農町(つのちょう)というところに寄附して頂きました。







届いたのはこちら。


1万円の寄附でこんなに頂けちゃうだなんてすごい!!

これで当分持ちそう???


我が家は今お酒がいっぱい。
ほとんど主人しか飲みません。
このままアル中にならないか少し心配・・・・。


もう年なんだから、ほどほどにしてもらわないとね。


昨夜もめっちゃ飲んで帰ってきて、その辺で寝て
私が起こしても頭は仕事してるみたいで・・・・わけわからん応答されてしまいました。


飲みすぎ注意です。


まぁ美味しいお店で美味しいお酒。
わからんでもないけどね~。


ただいま体調不良の私。
早く元気になって、食べたいもの食べてお酒も飲みたいわ。


健康第一。
やはり健康じゃないと、何も楽しくない。


まぁストレスから来てるのは間違いない。
早く夏休み終わっておくれ・・・・・。









  


Posted by ドキンちゃん at 08:43Comments(2)ふるさと納税で良かったもの

2017年08月12日

ふるさと納税で山形牛(黒毛和牛)が届きました   2017



ふるなびで寄附した2つ中の1つ。
山形県舟形町の返礼品。



A4ランク以上 山形牛焼肉セット600g






黒毛和牛のシールが貼られていました。
味が濃厚で、柔らかくてとても美味しいお肉でした。


600gでは足りないと思って追加購入してましたが・・・・
600gで足りました(^◇^)


しつこくない味で大変良かったです。
1万円で届くなんてとってもオススメ。


そして先日アマゾンから1000円分のギフトポイントが貰えました。
もっと寄附しておけばよかったかしら。
とってもお得なキャンペーンだったのですが、もう終わってしまいました。



ごちそうさまでした( *´艸`)


  


Posted by ドキンちゃん at 11:32Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年08月07日

ふるさと納税でアイスが届きました 長野県小谷村 2017


溜まってたふるさと納税ネタもボチボチ出していきます。


先日ふるさと納税で、ジャージー牛のアイスクリームセットが届きました。
寄附したのは長野県小谷村というところ。


今回はふるさとチョイスではなく、ふるなびというサイトからの寄附をしてみました。
6月だけ期間限定で1万円以上の寄附をすると、1件に付き1000円のアマゾンギフト券が貰えるというキャンペーン。
ただし食品に限るってことで、2件だけこちらのサイトを利用してみました。





いろいろな種類11個でした。

ジャージーのミルクを主原料にして、添加物は使用しないで練り上げた逸品。





ほとんど子どもに食べられてます。
私はこちらをひとくち貰ったぐらい。


信州の紅玉林檎アイス。
林檎がゴロゴロ入っていて、さっぱりと美味しかったです。


どれもさっぱりとした甘さのアイスクリームで、手作り感たっぷりのものばかりでした。
他のところのアイスクリームも気になります。









  


Posted by ドキンちゃん at 21:19Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年07月04日

ふるさと納税で鋳鉄製ごはん釜 5合炊き  桑原鋳工  (桑名市)




ずいぶん前にふるさと納税していたものがやっと届きました。
今回は食材ではなく~~~~、鋳鉄製ごはん釜。



三重県桑名市の返礼品です。
4万円の寄附で5合炊きがいただけました。

実際に買うと25000円(税別)なので、かなりお得だったんですね。






説明には・・・・

テレビドラマの舞台として一躍有名になった高校生レストラン『まごの店』を運営する三重県立相可高等学校の顧問教諭、調理クラブの部員の皆さんの提案を基に作られたごはん釜です。

ファミリータイプの5合炊き。
定評のある鋳物に内面をホーローにした作りがお米本来の旨味を引き出します。
本製品は炊飯用をメインとしておりますが、煮物料理や蒸し料理、鍋料理など調理全般にご活用頂けます。

とのことで、ずっと気になっていたんです。
そしたらちょうどテレビでも取り上げられていて・・・・・
そのせいか申し込みが殺到したみたいで。
すごく待ちました。


使い方はとっても簡単。


浸水したお米に水を入れて・・・・
蓋を開けたまま強火で沸騰させ→蓋をして弱火で10分→10分~15分蒸らす


これだけで旅館の朝ごはん味。








お米一粒一粒がしっかりしていて、べちゃっとした感じがしませんね。
5合炊けるので、助かります。


難点はものすご~~く重いことかな。
これは、落としたら床が凹むね・・・・


これから大活躍してくれること間違いなし。
使いこなせるかな???









  


Posted by ドキンちゃん at 16:03Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年06月26日

ふるさと納税で佐藤錦が届きました(山形県天童市) 2017





昨年届いて好評だったサクランボ。
山形県の天童市の佐藤錦が届きました。


だいぶん前に寄附して、やっと先日届きました。







ふっくらとした実で、肉厚で甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。
その辺で買うものとは全然違う。


さすが果物の宝石と呼ばれるだけのことはありますね。


天童市は将棋駒の生産量が多いそうで、寄附すると別途将棋駒に名前を彫って送ってくれます。
将棋は今ブームなので、より嬉しい。


昨年とっても良かったので、今年も早々に寄附しました。
来年もぜひ寄附したいと思います(^_-)-☆


疑惑のフルーツ「ちいさな恋人」 山形の佐藤錦( *´艸`)





  


Posted by ドキンちゃん at 23:31Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年05月25日

ふるさと納税で焼酎セットゲット(宮崎県都農町)  2017 赤霧島あり




お酒好きの主人のリクエストで、今回はふるさと納税で焼酎を頂きました(^◇^)


主人は日本酒もビールも大好き。
そして焼酎も結構好きで、現在我が家には焼酎がなかったのでね。







寄附したのは宮崎県都農町


13000円で赤霧島がなんと3本、黒霧島や白霧島、あと1本お楽しみっぽいものが入ってました。
かなりお値打ち。



過去には鹿児島にも寄附して、焼酎を頂いたことがあります。
さつま揚げもまたほしくなるね。


今年もボチボチふるさと納税してます。


またUPしま~す(^_-)-☆


過去のふるさと納税ネタはこちら≫


いっぱいあってどう選んだらわからない方、参考になさってくださいね♪
  


Posted by ドキンちゃん at 17:17Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年05月14日

リピート決定!ふるさと納税でマンゴー届いたよ♪(宮崎県日向市) 母の日にピッタリ♪ 2017






つい先日宮崎県日向市からふるさと納税の返礼品としてマンゴーが届きました!
届いたころが食べごろということで、さっそく頂きました。



まるで母の日に合わせて届いたみたいな感じ(^_-)-☆







めちゃくちゃみずみずしくて、甘くて美味しかったな~~~。
過去に何度もマンゴーを食べていますが、今までで一番良かったかも。






今チェックしたら、第2弾受付が始まってました。
限定3000らしいので、気になる方は急いでみてね。

納税はこちらで出来ます≫


もちろん第2弾も寄附しちゃった!
年に何度寄附してももらえるようです。


6月以降に送られてくるみたいなので、また楽しみに待ってます(^◇^)



今日は母の日。
昨日お祝いしてもらったけど、今日は上の子がカーネーションを買ってきてくれたの。


今年で何度目かな・・・・
3回目ぐらいかな。






少ないお小遣いの中からカーネーションを色違いで2本買ってきてくれました。
一応赤と若干ピンク。
去年までは1本だったので、奮発してくれたみたい。


周りのお友達は買わない!と言って、帰ってしまったのだけど・・・
ひとり買いに行ってくれたようです。


なかなかそんなの照れくさくてしないお年頃になってきたのに、うれしい限り。


いいとこいっぱいあるんだけどな~。
アピールが下手っていうか、悪いところが目立つっていうか・・・・
要領よく生きれないんだよね。


これからいろんな人と出会って、いろいろ学んでいってもらいたいなと思います。





  


Posted by ドキンちゃん at 19:36Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年04月09日

ふるさと納税で生ウニ(北海道根室市) 2017




以前、羅臼産のウニをふるさと納税で頂いて良かったので・・・・
今度は根室市に寄附をして、根室産ウニを頂きました。








今回は2万円の寄附でこれだけ届きました。


ウニは2種類。
1つは茶色っぽいウニでした。
どちらも美味しかったけど、茶色っぽい方がしっかりとしてましたね。


今回は昆布醤油も付いてきて、お得でした。



口の中でとろける旨さ。
やはり北海道のウニは最高ですね(^^♪


根室市のふるさと納税はこちら≫


まだウニは間に合うようです。
今しか食べられない美味しさ。
ぜひ寄附してくださいね♪





  


Posted by ドキンちゃん at 12:50Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年03月14日

ふるさと納税で知床羅臼産 うに折頂きました♪ 北海道 羅臼町 2017






ふるさと納税、今年はボチボチやってます。


今回かなりヒットしたのが北海道の羅臼町のウニ。
羅臼昆布を食べて育った羅臼のウニはめっちゃ甘くて変な臭みもなく美味しいですね。


ロシア産とか多いけど、羅臼産♪







見てください。
このきれいなウニ。


はるばる北海道からやってきたのです。
普通に注文したら、送料だけでも結構高いですよね。



こんなすばらしいウニが1万円の寄附で頂けたのですよ。



リピートしようと思って、サイトを覗いてみたら・・・・
1万円のものはもうなくなっていて、2万円のものも売り切れ。



3万円のものだけがありましたが、1万円のと同量でもっとグレードがいいものらしいです。



というわけで・・・他でもあるか探してみたらありましたありました!
次は根室産のウニを狙いました。


こちらで寄附できます≫



2種の板折ウニ(130g×2枚)&はぼまい昆布醤油セット


今回は2万円の寄附でしたが、130gのものが2つ届く上に昆布醤油まで届くみたい。
めっちゃお得ですね。



羅臼産のウニはいくらウニ丼にしました。







子供用のごはんです。
贅沢すぎる・・・・
だいたい子供にウニってね(*´Д`)


そもそも北海道へ旅行で行ったときに食べて以来ウニの美味しさに魅了された上の子。


その辺のお店でウニを食べては「美味しくない・・・・」と生意気なこと言いやがって!
でもやはりこちらのウニは大絶賛でした。


本当に甘くておいしい。


やはり北海道のものはいいね。
このイクラも以前ふるさと納税をして頂いたもの。


ありがたい!




  


Posted by ドキンちゃん at 16:58Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年03月06日

ふるさと納税で土佐文旦が届きました(高知県四万十市)





3月上旬に届くのを楽しみに待っていた文旦が届きました。
寄附した先は高知県四万十市


数年前には文旦にはまって、楽天でお取り寄せもしていたのですが・・・
ここ数年は、たまにスーパーなどで見つけては買う程度でした。


せっかくなので、ふるさと納税で狙っちゃおう♪
ということで、年明けに寄付して待っていましたよ(^_-)-☆







想像以上に大きくて立派な文旦でした。
10kg届きましたよ。


まぁ皮が分厚いので、賞味どれぐらいでしょうね?






すごくジューシーで美味しい文旦でした。
たまにカッサカサの文旦もあるもんね・・・
当たりです!


写真でみずみずしさが伝わるかしら?



サラダに入れても美味しいらしい。
土佐文旦にはカロチン、食物繊維、ビタミンCが多くて
高血圧や成人病予防にも役に立つそうです(^◇^)










  


Posted by ドキンちゃん at 22:06Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年02月09日

ふるさと納税で近江牛焼肉用900g (滋賀県甲良町) 2017


今年のふるさと納税も順調にスタート。

申し込んではいるものの、まだ全然届いてなかったのですが・・・・
一発目は近江牛の焼肉でした。



寄附先は滋賀県甲良町
初めて聞いたかも・・・・・(;'∀')





ご覧ください!この美しい霜降り。


早速おうち焼肉しました~。
900gもあったので、余るほど?



近江牛の最上級品を提供させていただきますので、是非この機会に、とろける舌触りの逸品をどうぞ!
とPRしているだけあって、味は格別(^_-)-☆

しかし・・・・
既に胃袋の老化が始まっているのかやはりあまり食べれない(;´・ω・)


上の子どもまで1枚食べただけでもう要らんと・・・・・
まだまだあるのにどうするんだ~~~!!!!


仕方がないので、少しずつ小分けしてチビチビ食べていくことにします。


右側の超霜降りにはまだ手を出してません・・・・

とりあえず冷凍しておいたのですが、一部解凍してカレーの肉に(笑)

超贅沢ぅ~。
煮込むにはちょっと向いてなさそうなんで・・・・
最後の仕上げに焼いて投入しちゃいました。


カレールーも贅沢にコスモカレー。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コスモ 直火焼りんごカレールー 甘口(170g)
価格:355円(税込、送料別) (2017/2/9時点)






話は反れましたが・・・・・・

お肉自体は冷凍ではなく、冷蔵で届くのもポイントでした。
やはりお肉はできるだけ冷蔵で届けてもらいたいものです。
このように冷蔵ならその後冷凍もしやすいですが・・・・
冷凍で届くと、再冷凍はできませんしね。



冷蔵だと日にち指定できるところも結構あるのですが・・・・
こちらはできませんでした。



今度はあまり霜降りじゃない赤身狙いで寄附したいと思います。
それでもさすがは近江牛。
しつこい脂のきつさではなかったのだけどね。



胃袋の老化をひしひしと感じる今日この頃でございます・・・・。







  


Posted by ドキンちゃん at 15:06Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年01月25日

リピート♥ふるさと納税でブランチヒロノヤのステーキランチコースを頂きました (大垣市) 2016



2016年分の寄附でまだ使っていなかった大垣市のブランチヒロノヤさんのステーキコースのランチに行って参りました。
有効期限が3月末。
雪大丈夫か????


観光案内所に電話して、雪が大丈夫か確認して伺いました。
観光所の方はとっても丁寧に教えてくださり、助かりました<(_ _)>



クルマがダメなら電車で行く方法などあれこれ考えすぎて疲れたわ・・・・
結局雪はちらつく程度で、ま~ったく問題なしでした♪




こちらでステーキランチを頂くのは2回目。
以前もふるさと納税をして頂いたのですが、子連れだったため2Fのお座敷だったんですよね。

こちらがその時のブログ記事≫



今回は念願のカウンターでのお食事ナイフとフォーク


レトロな造りと雰囲気の老舗店。
カウンターはちょっと狭いのが難点ですが、シェフたちの様子がすべて見れるのでそれはそれで面白かったです。





こちらは一番に出される前菜的な感じでローストビーフ。
とか言いながら、牛肉の刺身?って感じでしたよ。

5枚ぐらい入っていて、タレがなみなみと注がれています。
そして洋わさびと共に頂きます。


めっちゃ美味しいです。
これは前回も頂きました。
たっぷりのタレが残ってしまうのがもったいないわぁ。






次にスープが運ばれてきました。
生ハムの下には・・・・





れんこん、ヤングコーン、そしてなんとらっきょう???が♪
お野菜がピクルスにされたものたちが隠れていましたよ。


これがまたすごくいいアクセントになっていて美味しい!!!!


そして何よりスープがこれまた美味。
マロンとカレースパイスのスープって言ってたかな。
マロン、つまり栗のスープだからとっても甘くてね~~~~。
さらにカレースパイスがピリ辛で、甘さと辛さがマッチングして最高でしたよ。

この味はなかなかおうちでは出せません!






自家製帆立の燻製です。
これは前回も出ていて、かなり印象的でした。
かなり美味しいです。
この下にはさまざまな新鮮野菜が敷き詰められていて、そちらももちろん美味しいの。






こちらも前回出てきました。
タンシチューですよ。

タンがタンとは思えないほど柔らかくてホロホロ。

濃厚なシチューで、とっても美味しい。
見た目がもう少し華やかだったらいいのにな。






こちらも前回出ました。
牡蠣のワイン蒸し。
ぷりぷりの牡蠣が2つ入っていて、ゆずピールも入っていて何とも言えない美味しさでした。





サラダも出てきます。
このドレッシングも相変わらず美味しい。





そしてついに出てきました。
ステーキ。


あれ?この出し方は座敷でもカウンターでも同じなのね(;'∀')

カウンターだとまた違う出し方かと期待してたけど・・・・
同じでした。


こちらで2人前。


めちゃくちゃ柔らかくて、あっさりしたステーキ。
お箸で頂きますよ。


気取らず気軽に利用できるお店って感じですね



パンかライスを選べますが、ドキンはパンにしました。
このステーキソースをつけて頂くと美味しいと仰っていたので、その通りにしてみました。
うん♪美味しい!!!!!!


糖質抑制のため、パンは少しにして残していたら・・・・
店員さんが気を利かしてくれて、ラップに包んで持ち帰り用に準備してくださいました。
こういうのありがたいですね!
捨てられるのはもったいないけど、持ち帰れるなんていいね♪





パンでもライスでもこちらが出てきます。


タンとマツタケのお吸い物。
パンとは何ともミスマッチですが・・・・(;´・ω・)
美味しかったですよ。


本当に盛りだくさん。





お口直しには抹茶、いちご、柚子シャーベットから選べるアイスが出てきます。
ドキンは柚子シャーベット。

さっぱりと美味しかったです。
お皿に盛られた状態で、冷やされているからお皿も冷たくて全然溶けないよ~。



本当にお腹いっぱい。
食べ過ぎたぁ



こちらはBコース4400円(税抜き)。
周りを見てもみんなこちらを注文してたなぁ。


2200円、3300円のランチもあるようですよ。



ふるさと納税は2万円の寄附でこちらのペアチケットなのでとってもお得です。
ただ交通費が高い・・・・


高速代で約4千円。
電車で行ったら6千円超えですわ・・・・(;´・ω・)


本当にこちらを食べるだけに行ったので、何も観光せず帰宅。
でもそれだけの価値あり。


またふるさと納税して行ってこようかな。
もう少し近かったらいいのになぁ。



大垣市のふるさと納税はこちら≫












  


2017年01月22日

ふるさと納税の甘平(かんぺい)のおすそ分けを頂きました♥愛媛県八幡浜市 





最近ご近所さんもふるさと納税するようになり、いろいろと情報交換してます!
結構ドカンと送ってきたら、おすそ分けし合ったり(^◇^)
結構楽しいですね♪


今回おすそ分けして頂いたのは・・・・・


みかん王国愛媛県の八幡浜市の返礼品。
三代目みかん職人がつくる甘平4kg


みかん職人ってのがいいね~~~~!!!!



甘平(かんぺい)ってご存知ですか?
ドキンは先日、媛まどんなという品種の柑橘類を頂いて・・・
それが甘平とせとかとのかけ合わせたものと知り、甘平の存在も知ったという感じ。



この媛まどんながまためっちゃ美味しかったのですが・・・・
なかなか手に入らないのだけど、甘平ならふるさと納税でも手に入りますね。







比較対象物がないので、わからないかもしれませんが・・・・
結構大きいです。
普通のミカンの1.5倍~2倍ぐらいあるかも。





媛まどんなもこんな感じだったかな






薄皮ももちろん食べたけど、少し剝いてみたらこんな感じ。
めちゃくちゃジューシーで、くどくない甘さで病みつきになる旨さでした。


これはいいですね。
普通にみかんをもらうなら、こういった変わった品種を狙うのもいいね。


個人的には文旦もいいなと思っているところでした(^◇^)



こちらの甘平も数量限定のようで・・・・・・
1/19追加受付をします【限定300箱】
だそうです。



今ならまだ受け付けているような感じなので、気になる方は急いでみてくださいね逃げろー


お申込みはこちら≫








  


Posted by ドキンちゃん at 19:12Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年01月14日

ふるさと納税で有村屋のさつま揚げゲット  鹿児島市  2016 



昨年末に駆け込みで寄附した鹿児島市から返礼品が届きました。
有村屋さんのさつま揚げ。






こちらに保存の効くさつま揚げ2袋も届きました。
盛りだくさんでとってもお得。


有村屋さんは鹿児島に旅行した際、急遽工場見学をさせて頂いたところ。
出来立ては本当に最高でした。


その時のブログ記事はこちら≫



鹿児島でも北と南ではさつま揚げに使う魚の種類が違うって言ってたかな。
南の方は比較的黒っぽい色のさつま揚げが多くて、北の方は白身が多くて食べやすいです。
昨年頂いたさつま揚げは黒っぽいもので、あれはあれでおいしかったけど・・・・
個人的にはこのノーマルなものが好き。



日持ちしないので、ジャンジャン食べるか冷凍しなくちゃね。
冷蔵で届くのもポイント。







贈答用にこちらをさらに包み紙でラッピングして、手提げ袋も同梱されてました。
このまま人に差し上げてもいいと思いますよ。



オススメです。














  


Posted by ドキンちゃん at 14:53Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年01月03日

ふるさと納税でいくらゲット 北海道寿都町  2016


これまでふるさと納税でいくらは何度も貰っています。
年末年始でさらに高くなるだろうと・・・・
その前にふるさと納税で狙ったというわけです。


今回寄附したのは北海道寿都町(すっつちょう)というらしいです。
そんなところがあるなんて知りませんでした。


こちらのいくらを狙った理由・・・・
それは小分けされていること。


あと1万円の寄附で600gも頂けちゃうということ。





こちらは半分です。
同じものが2つ届きました。


小分けできることをすっかり忘れていて、そのまま解凍してしまいましたが・・・・
本来はこのさらに半分だけを解凍するのが正解。


少しずつ長く楽しめます。


先日のご近所さんの集まりがあったので、そちらのおもてなしやお正月のお刺身で使わせていただきました。


いくら自体はちょっと小粒かな。
もっと大きくてピンっと張りのあるものが良かったけど、味はちょうどいい感じでした。




年が明けて、またふるさと納税のリミットもリセットされますね。
早速つい先日から寄附始めました。
寄附初めは兄への贈り物に。
あまおうを送るようにしています。



そして我が家へのチョイスは、ウニを狙いました。
いくらは狙っても、ウニは狙ったことがありませんでした。
北海道でうにいくら丼を食べたのが衝撃的でしたね。

懐かしの北海道旅行ブログはこちら≫


その辺で食べるのとは大違い。
甘くてとっても美味しい。


そうであってほしい・・・・・・
とこんな写真に惹かれて寄附。





北海道羅臼町に1万円寄附すると、こちらのウニ120gが頂けるそうです。
すご~~~い。



羅臼のウニは最高級の羅臼昆布を餌にしており、「日本一ぜいたくな餌で育ったウニ」と言われているそうです。
これは楽しみだわ。



なかなか普段自分では買わないものを寄附して頂けるのはいいですね(^◇^)
また届いたらレポしますね。




  


Posted by ドキンちゃん at 14:38Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2017年01月01日

あけましておめでとうございます 2017年 宗像市のふるさと納税のおせち




あけましておめでとうございます。
今年はとってもポカポカ陽気で気持ちのいいお正月を迎えられています。


昨年もたくさん食べ歩きしましたが、今年はセーブしつつ厳選して楽しみたいと思います(笑)


今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




さて、我が家のおせち料理は・・・・
ふるさと納税でお願いしていたおせち料理でした。







2段のお重箱にぎっしり詰まって、とっても豪華でした。
ものすごく味付けが濃いわけでもなく、おいしかったです。
まぁ・・・・さすがに途中飽きますけどね。
おせちってそんなもの?









福岡県の宗像市というところの返礼品です。
4万円の寄附でいただけました。


福岡県なのに、ずんだ餅が入っていてびっくり。
おせち料理ってホントさまざまですね。


普段入れないものがたくさん入っていて、斬新でした(^◇^)






お刺身の盛り合わせは、昨日蒲郡のサンヨネまで買いに行ったもの。
さすがやはりちょっとひとあじ違う感じでした。
あそこまで買いに行った甲斐あり(^◇^)





お雑煮は白みそベースでいただきます。
白みそは京都の西京味噌が好きです。
甘くてとってもおいしいです。


メグリアさんに売っていてよかった。
少し前までこの味噌の取り扱いがなかったので、困っていました・・・・



お餅は滋賀県に住んでいる人から毎年送られてきます。
私が学生時代バイトしていた先のおじさんで、卒業してからもずっと連絡をくれて・・・・
数年前から毎年お餅とお米を年末に送ってくれるんです。
ありがたい。


お餅は丸餅。
これまでは手で丸めていたみたいですが・・・
去年あたりからめちゃ綺麗な形になっていて、どうやら機械を買われたそう。
すごくきれいな形で、おまけに表面に十文字の切り目まで入ってるの。
機械すご~~。


とってもおいしいお雑煮となりました。


お酒は菊石さんの新酒ですよ。
にごり酒で、おいしかった~~~~~( *´艸`)






とても幸せなお正月を迎えられることに感謝しないといけませんね。
これが当たり前と思ってはいけないですね。
日々感謝です。


皆様も良いお年をお過ごしください(^◇^)





  


Posted by ドキンちゃん at 11:42Comments(6)ふるさと納税で良かったもの

2016年11月06日

ふるさと納税でおせち料理を狙え!!年末駆け込み寄附



ふるさと納税してますか?
こちらも賛否両論あるので、こんなにお得なことがいつまで続くか・・・・?



とりあえず今年もまぁまぁ寄附させて頂きました。


12月末で一旦今年の区切りなので、それまでに駆け込み寄附です。
実際には12月中旬ぐらいにもらえる源泉徴収票を手元に、シュミレーションしないとはっきりとした上限がわかりません・・・・・。


シュミレーションはこちら≫


一応前年分を参考にこれぐらいはいけるかな???
と、目星を付けての寄附です。


今年は去年よりさらに少し多く寄附しましたが、あまりギリギリも怖いのでここまででストップしておきます。


とりあえず年末年始用にいくらがもらえるところに寄附させて頂き・・・・
最後におせち料理を狙いました。



毎年悩むおせち料理。
いつも買おうかどうしようかと迷っていたら・・・・


魯菴さんは早々に締切。
やはり人気店はすごいですね。
狙うならホント早目じゃないとすぐ締め切っちゃいますね。



で、ふるさと納税で目にしたおせち料理がなかなか良かったので
寄附して頂くことにしました。






こちらは福岡県の宗像市というところで出されていたおせち料理。
4万円の寄附で頂けます。


ポイントは冷凍ではなく冷蔵であること。
生おせち



鮑磯煮まで入ってちょっと豪華な感じがしますよね。
いろいろ詰まっているので楽しみです♪


おせちは他にもいろいろありますよ。
どこも限定数なので、もしも狙うならお早目に。


我が家はふるさとチョイスというサイトを利用しています。
おせち料理で検索≫


すると、たくさん出てきますよ。
その中でも冷凍か冷蔵かを選んでさらに検索すると出てきます。


数年前、グルーポンのおせち騒動で通販はちょっと怖い・・・・
という気もしますが、ふるさと納税なら市を代表してやっていることなので
ヘタなものは送ってこないと信じています。


気持ちよく新年が迎えられるように期待してますよ~~~~(*^^)v


今年も残り2ヶ月を切りましたね。
本当に早いものです。


着々と年の瀬に向かっています。
今年もいろいろありましたが、来年も皆様が幸せに暮らせますように・・・・。











  


Posted by ドキンちゃん at 21:17Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2016年10月02日

ふるさと納税でピオーネゲット  (長野県豊丘村)  2016






今年もピオーネが食べたくて、ふるさと納税しておきました。

今回は長野県の豊丘村というところに寄附しました。
1万円の寄附で、ピオーネ2kgが送られてきました。





もっといっぱい入っているのかと思っていたら・・・・
3房でした。
というのも、1房がめちゃ重いです。



1粒がすごく大きくて、ひとくちだと溢れちゃうぐらい大きいの。






5粒も食べたら結構お腹いっぱい。
でも来年はシャインマスカット狙いにしようかな。


いつまで続くかわからないこのふるさと納税制度。
来年もこんな恩恵受けられるのかしら・・・・




  


Posted by ドキンちゃん at 21:48Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2016年08月19日

碧南市1日満喫デー❤ふるさと納税で小判天のひつまぶし





連休中、どこに行っても渋滞渋滞・・・・・
こんな時には近場で満喫!


ってことで、先日碧南市1日満喫デーやっちゃいました!


最終目的はふるさと納税で頂いたひつまぶし券でひつまぶしを食べる!ということで・・・・
そこに向かって遊び倒す!
という計画でした。



まずは道中、茶亭 萬屋さんでかき氷を頂いた後・・・・・
向かった先は碧南市臨海公園



こんなところにこんな素敵な公園があったとは!!!







碧の山。
山頂の展望休憩所から園内が一望でき、斜面ではソリ滑りが楽しめます。


子どもは絶対喜びます。


大喜びで何度もソリを運んでは滑っていましたよ。







そこかしこに水が流れていて・・・・ジャブジャブ池と呼ばれるものもあります。









お風呂みたいに浸かっている子も多かったです。










日陰も適度にあり、いい公園でした。
また行きたいなぁ。



そのすぐ隣にあるのが碧南海浜水族館


そちらに移動したのだけど、併設してある碧南市青少年海の科学館でも十分楽しめて・・・・
無料で楽しんじゃった。





小学生が捕まえてきたらしいザリガニやメダカなども展示されていました。


涼しくて快適だったなぁ。



そしてそこから向かった先はかなり僻地・・・・
へきなんたんトピア


中部電力がやっている施設なのだけど、外はヒーリングガーデンがありました。
暑すぎて私たちはほとんどいませんでしたが・・・・・・





かなり広大な土地。
季節のいいときに訪れたい場所です。





こちらもまたじゃぶじゃぶ池がありました。
まぁウォーターガーデンなんて洒落た名前になってましたが(^_^;)


あまりに暑すぎて、すぐに電力館へ移動しました。


そこは涼しくて、電力ができるまでの仕組みなどをわかりやすく展示していました。
ボールを使った展示はとても面白かったですよ。
一度行く価値あり。


それでも晩御飯まで時間がまだまだあったので・・・・
途中、あおいパークも寄ってみました。



もぎたて体験などができるのですが、さつまいもか落花生は出来たみたい。
本当はミニトマト狩りがしたいのだけどね。
時期が違ったね。


産直コーナーもあって、お野菜を買うことができましたよ。


そしてやっと晩御飯のひつまぶしを頂くことにできました。
お店は小判天という老舗店。
個室を用意してくれていて、とても良かったです。
こちらでひつまぶしを頂くのはこれで3度目。






ここのうなぎ、本当に美味しいわ。
ふっくらとしてるし、タレの味付けも絶妙。








わさびも自分でおろします。
これがまた超美味しい♪





デザートとコーヒーかオレンジジュースが付きます。
こちらのペアチケットが2万円の寄附で頂けるのは、とってもお得。


毎度碧南まで行っても、ほとんどやることなく帰ってきてもったいないなぁ・・・・
と思っていたので、今回は晩御飯にひつまぶしを頂くようにすることで、日中思いっきり満喫することができました。


こういうことでもないと、なかなか訪れることがなかった碧南市。
楽しめて良かったです(^0_0^)




















  


2016年08月09日

ふるさと納税でマンゴーゲット (沖縄県 国頭郡 今帰仁村) 2016






随分前にふるさと納税で寄附しておいた沖縄のマンゴーが先月届きました。







寄附した先は沖縄県 国頭郡 今帰仁村


宮崎のマンゴーも何度も頂きました。
沖縄のマンゴーの味はいかに?


今回は7つも届きました。
でも若干小ぶり。
味はちょっと薄いかな。


やはり宮崎のマンゴーが断然美味しかったです。


やはり量より質重視かな。





  


Posted by ドキンちゃん at 19:00Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2016年08月02日

ふるさと納税で木のおもちゃが届きました♪ビー玉からくり階段トルネード (日進市)2016年 



日進市へのふるさと納税で頂いたのは素敵な木のおもちゃ。
その名もビー玉からくり階段トルネード。
かなり人気なので、ふるさと納税で出るとすぐに締め切られてしまいます。



8月以降に届くとなっていましたが、本当に8月になった途端届きました。
もっともっと先かと思ってました。






ビー玉が階段を昇ってくるくる回って下に落ちて、また階段を昇っていくという単純なおもちゃ。
でもその仕組みを見るととっても面白いですよ



現在10月~11月に届けられる分の受付をされていますね。
気になる方はお早目に♪
日進市へのふるさと納税はこちら≫


先日オマケで日進市内巡回バスぐるりんばすチョロQ
が届きました。




日進市制20周年とくるりんばす運行15年を記念して特別に製作されたそうです。
2014年10月から販売されているそうです。
ちなみに700円(税込)
にぎわい交流館(市役所東隣)で購入可能だそうですよ。







オマケは日進市に2万円以上寄附した人
先着500名様がもらえる特典です。


日進市のふるさと納税、結構力入れてますね。
いろいろあってびっくりです。














  


Posted by ドキンちゃん at 14:23Comments(3)ふるさと納税で良かったもの

2016年07月09日

日進のken koboさんに行って来ました 木のおもちゃ


以前こちらでご紹介させて頂きました日進のken koboさんに行って来ました。





ガレージを改装して工房を作られたみたいです。
興味深いおもちゃがそこかしこにありました。






テレビや新聞にもよく取り上げられており、注文が殺到しているみたい。
今注文しても来年の3月とかなんとか・・・・


一応ドキン家には8月以降にビー玉からくり階段トルネードが届きます。
工房で購入すれば、6000円のお品のようでした。
安すぎるぐらいです。


もちろん工房にはサンプル品しかなく、その場で購入はできません。
待っている方が大勢いるので、なかなか手に入らない代物です。


工房では製作キットも販売しているようですが、現在そこまで手が回らないようです。


とにかく味のある店主さんのお話が面白くて♪
1級建築士の店主さんは、全て完璧な図面を引き作られていました。
決して感覚で作っているわけではないことがよくわかりましたよ。



早くおもちゃが届くといいな~。
でも8月以降だからね・・・・
あの状況じゃ~8月は無理っぽいな。

12月ぐらいになっちゃうかも???


ken kobo ☎0561-73-3903






その後届きました≫


てっきり3連トルネードが届くと思い込んでたんだけど、階段トルネードでした。
過去の記事も訂正ちゅう・・・
でも階段トルネードでも十分楽しめます!







  


2016年06月22日

ビー玉からくり3連トルネードをふるさと納税で狙う!ken kobo 日進市




本日6月22日の朝日新聞の朝刊を読んでいると、気になる記事がありました。





木のおもちゃなんですけど、その辺のおもちゃとは全然違うすごいおもちゃ!
思わず検索しちゃった。






その名もビー玉からくり3連トルネード


いくらぐらいで買えるんだろう?
と思ったら、なんとふるさと納税で頂ける???

日進市への寄附2万円でもらえるというので、即寄附しちゃいました。
詳しいことはこちら≫


You Tubeの動画付き。
これは子どもだけでなく親もはまりそう。


手作りってすごいです。


作られているのは日進市の山口健治さんという方。
木製おもちゃの工房「ken kobo」を営まれているそうです。


きっかけはお孫さんの滑り台を買おうとしたら、プラスチック製で数万円ということに驚き・・・
ご自身で作られたことみたい。
56歳で脱サラして、ネットで参考になる写真を探しては独学で作られていたみたいですよ。


他にもいろいろ作られているみたいで、ふるさと納税の返礼品にもなりあっという間に売り切れになるそうです。
今回も売り切れだったのだけど、わずかに募集があったのですぐ売り切れになること必至。

おもちゃの予約待ちは現在約120件。
物によっては12月頃まで納入できないって・・・・


ふるさと納税のところにも納入は8月以降ですって書かれてます。
一体いつになるかわからないけど・・・・
待ち遠しいです。


下の子はもちろんビー玉転がして遊ぶのが楽しいと思うけど、上の子にはこの仕組みを解明してもらいたいですね♪
日進駅近くに工房があるみたいだから、一度訪れたいなぁ。


その後工房を訪れてみました≫



問い合わせはken kobo☎0561-73-3903







  


Posted by ドキンちゃん at 14:25Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2016年06月21日

ふるさと納税で佐藤錦さくらんぼ(山形県天童市)&すず音(宮城県大崎市)ゲット 2016




2月ぐらいに申し込んでいたさくらんぼがやっと届きました(*^_^*)
納税したのは山形県天童市


ここ数年、スーパーで佐藤錦を見つけてはついつい買ってしまうぐらいさくらんぼ好きになりました。
昔食べた缶詰の嘘くさい赤いさくらんぼはいったいなんだったのだろう・・・・
さくらんぼってこんなに美味しいものだったんだね~。






1~2日が食べごろだって。
こりゃ~さくらんぼ食べ放題やらなくちゃ。






直送されてきたので、ぷりっぷりで新鮮そのもの。
赤い宝石だね!


Lサイズということで、種があってもその周りにしっかりとした実がついていて食べ応えあり!
これは良かったな~。


来年もリピートするかな。










もう1つ同時に届いたのはこちら。
こちらは昨年の年末にも頂いた宮城県大崎市からのすず音(すずね)です。







この辺りで売っているところが少ないということもあり、また納税して頂きました。



今回はオマケでささ結(ささむすび)というお米も送られてきました。





こちらで2合分なのですが、真空パックされていて風味もそのままでした。
炊きあがりの香りからして違います。
まるで旅館で出てくるようなご飯でした。


ササニシキ直系のお米らしいです。
ササニシキ・・・・久しぶりに耳にしたと思ったら、約20年前の冷害を機に生産量が激減したそうです。


料亭や寿司屋の職人から愛されていたササニシキ。
復活を望む声が次第に大きくなり、2015年秋こちらのささ結が誕生したそうです。


米の旨みのDNAはササニシキからしっかりと受け継ぎながら、よりたくましくなった新品種だそうです。
冷めても硬くなりにくいので、お寿司や和食にぴったりだそうですよ。
飲食店の皆さん、一度ご賞味あれ~。











  


Posted by ドキンちゃん at 19:45Comments(2)ふるさと納税で良かったもの

2016年06月13日

ふるさと納税でひつまぶしペア券リピート 小伴天(こばんてん)碧南市 2016 


ふるさと納税で頂いたチケットでひつまぶしを食べに行ってきました。
昨年度分で行ってとても良かったので、今回リピートです(*^_^*)


前回のブログはこちら≫




納税したのは碧南市


碧南市はとてもふるさと納税に力を入れていますし、問い合わせをした際も職員の方がとても丁寧に対応して下さいました。
また納税しよう!という気持ちになりましたね。



お店は小伴天(こばんてん)というお店です。
地元の人たちに愛されているお店って感じです。

お店に到着すると、炭火で焼くうなぎのいい香りがします。

店内では多くの人がうなぎを頬張っていました。
他にも定食や会席もあるので、いろいろ食べていらっしゃいました。






お待ちかねのひつまぶし。





ふっくらとしていて、脂が乗っていてとっても美味しかったわ。
味付けもちょうどいい。





こちらにお出汁が入っています。
温めながら、熱々を頂くことができます。





わさびも自分でおろしてめっちゃ美味しいです。
大満足。


ここまでは3240円。
ただそろそろ値上げ?されるみたい。






デザートは果物がいっぱい入ったゼリーでした。
こちらにコーヒーかオレンジジュース、ウーロン茶が付きます。



デザートとドリンクが付くと3800円ほどでした。





つまり2万円の寄附で約8000円のお料理を頂くことができるというわけ。
とってもお得でした(*^_^*)


碧南なら豊田から1時間程度だし、ふらっと行くにはいい距離です。
ぜひふるさと納税をしてお出かけください(*^_^*)


前回同様、ひつまぶしランチの後は一色さかな広場に行きました。
ここで買うアジのひものがとっても美味しくて。
今回は多目に買ってきました。
脂がのっていてめちゃ美味しいです。






現在碧南市では花しょうぶ祭りが開催されているみたい。
勧められたのですが、今回は行けず。
行くならランチ前に寄れたら良かったね。









  


Posted by ドキンちゃん at 08:54Comments(0)ふるさと納税で良かったもの

2016年06月06日

ふるさと納税でマンゴーゲット (宮崎県日向市) 2016


宮崎県日向市からマンゴーが届きました。


結構前に納税しましたが、やっとこのシーズンがやってきました(*^_^*)






箱を開けた瞬間とってもいい香り♪
幸せ~~~♪



数日間常温で置いておき、少し柔らかくなった頃に冷蔵庫へ。
昨日頂きました。


甘くてジューシーでとっても美味しかったです。


ふるさと納税でマンゴー!オススメです(*^_^*)
実家にも贈りました❤






  


Posted by ドキンちゃん at 17:50Comments(2)ふるさと納税で良かったもの

2016年06月01日

ふるさと納税で黒毛和牛の切り落としゲット お礼の品全国人気No.1(佐賀県 三養基郡上峰町) 2016




お礼の品全国人気No.1という黒毛和牛の切り落とし1kgが届きました。


申し込んでからまさに4ヶ月以上待ち。
本当に人気のお品だったみたいです。






見た目的にはその辺のスーパーで売ってそうな感じで、特別感はないです(^_^;)


佐賀県三養基郡上峰町のお礼のお品でした。
1万円の寄附で頂けます。


いいのはチルド発送であること。
冷凍よりやっぱり冷蔵がありがたい!!!


そして送ってくる少し前に日時指定ができるのもありがたいですね♪
欲しいときに届けてもらえるのがいい。


味は確かに甘くて美味しい。
時々硬めのお肉も交じっていたけど、ほとんどが柔らかく味わいある牛肉でした。


切り落としは様々な料理に使えるので便利でしたよ。


我が家は肉うどんにしたり・・・・
大根と一緒に煮たりしましたよ。


煮込むより炒める方が向いている感じでした。


やっぱり牛肉最高ですね(*^_^*)

少し元気になりました♪



  


Posted by ドキンちゃん at 16:19Comments(0)ふるさと納税で良かったもの