ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年01月25日

motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    






とっても美味しいmotta(モッタ)さんのパンを目当てにJA高橋テラスに行って来ました。
これまでは毎月第4木曜の1度だけの出店だったのが、なんと4月からは第2・3・4木曜日に出店されるそうです。
これまで予定が合わなくて行けなかった方も、3回もあればどこかでは行けそう???



じわりじわりと認知度が上がって、今日なんて行ったら商品がほぼなくなっててびっくりしたよぉ。
でも次々と商品を並べてくれたので、なんとか買えました♪


これ以上お客さんが殺到したら買えなくなっちゃう~って思ってたから、
出店回数が増えるのなら分散されていいかも!










今日のお昼ご飯はパニーニ。
店頭に並べられると、どんどん無くなっていき・・・・
なんとか1つゲット。
豚肉のアプリコット煮 マッシュポテト添えでした。
狙っていた方で良かった!!


豚肉がめちゃくちゃ美味しくて♪
これはごはんとも合いそうですね。


他のパンもちょっと味見しつつ。
枝豆塩昆布マヨチーズのリュスティックはこの組み合わせがすごいよね。


甘いのばっかりじゃなくて、ちょっと塩味のあるものもあっていいわ。

トマトチーズピスタチオも少しカットして頂きました。
ん~出来立て最高。


他は家族へ明日の朝ごはん。
でもホントはできたて食べさせてあげたいなあ~~。








モッタさんの手書きメッセージも心に響くものがありますね。
ホント当たり前にある日常のありがたさを感じて、皆さんに感謝しながら生きていかねば。



次は2月22日にJA高橋テラスで出店されます。


2月11日にはkabo.さんで1日カフェをされるそうですよ。



久しぶりにやまのぶ梅坪店さんに寄って買い出しして来たら、こんなデカイブロッコリーに遭遇。
ごんべいさんのブロッコリーですよ。






ちょっと横にボンド置いてみた。


わかります?
人の顔以上にデカイやつ。


ずっしり重くて計ってみたら・・・・・






1キロ超え・・・・!!
1200g近くありました。


驚くのがこんなに大きいのに150円。



一気に蒸そうと思ったけど、蓋が閉まらなくなったので・・・・
少し減らして蒸してみたけどこちら。






もりもり食べられますよ。


我が家で3年以上熟成させた味噌にマヨネーズを混ぜてディップ。
ん~~~たまらん。








旬のものを食べると元気になりますよね。
我が家はなるべく地物野菜を買いに行っていますが、行けないときにはやまのぶさんのごんべいさんの野菜もよく買います。
先日は実家から採れたての野菜たちが送られてきました。
ありがたい。



身体は食べたもので作られる。
旬のものをたくさん食べて、元気でいましょうね。



まだまだインフルエンザもコロナも流行っています。
ご自愛くださいませ。









  


2023年12月05日

PRONT(プロント)でモーニング 災害用備蓄スタンドBISTA発見!     (豊田市)  コモ・スクエア






昨日はあぶさんとさんに行ったら・・・・・定休日。
日曜日と月曜日が休みらしい・・・・。


残念!



急遽PRONT(プロント)さんに移動。
月曜日って本当に定休日のところが多すぎ。
なかなかやっているところがなくて困るわぁ。







どのモーニングにしようかな~って思ってたんだけど。


プロントのファンブックのパスを使えば、カフェラテなどのドリンクが150円で飲めちゃうので。
パンを1つ170円で購入して、300円ちょっとで頂けました。







パンもプロントさんで焼いているらしいです。
単なるトーストじゃなくて、卵やらマヨネーズやらトッピングして焼いているので栄養満点ね。



美味しかったですよ。



パスも2月末までの有効期限で、あと3ヶ月切っちゃった。
そこまで使いこなしてないけど、あると便利だったなぁ。


またこういうの販売してもらいたいわ~。







プロントさんが入っている商業施設コモ・スクエアの1Fエントランスに災害用備蓄スタンドBISTAがお目見え。







白でスタイリッシュで、一見すると災害用備蓄スタンドとは思わないよね。


でもこちらとっても優れものなのです。
コモ・スクエアは災害時の帰宅困難者の支援拠点に指定されているので、もちろんパニックになった人たちが集まる可能性が高いですね。


災害直後ってやっぱりスマホの充電が切れることが不安要素になるよね。
モバイルバッテリーを日頃から持ち歩いている人はまだいいけど、突然充電できない環境になって
スマホの充電がなくなったらと思うと不安だなぁ



災害直後はみんなスマホで検索しまくるし、連絡取り合おうとするので、バッテリーがガンガン減るそうです。



このBISTAの中にはスマホやPCなどを一気に10台充電できる装置も入っているので、助かりますね。
しかしきっと10台じゃ全然足りないんだろうな・・・・。



その他、最大50人分の携帯トイレやポンチョなどもあの箱の中に収納されているんだって。


電源はカセットコンロなどに使われるガスボンベで発電するっぽいよ。
手軽だよね。



いろんなものがあの中に入っていて、いつも目にするところにあるのは安心ですね。
もしも災害が起こったときには、私も思い出したいと思います。



そしてこういうものがあちこちにあるといいなと願います。
どこかが寄贈して、その社名を入れてもらったらいいのにな。
寄贈した会社などの宣伝にもなるし、イメージアップにつながりそう。



大地震も起こる起こると言われてきたけど、実際に起きたらどうなるのか
想像もできないな・・・・。



家でもいろいろ備えなきゃね。














  


Posted by ドキンちゃん at 17:07Comments(0)豊田市のオススメモーニング

2023年10月22日

あぶさんとモーニングからの空飛ぶ羊であったかグッズ購入   (豊田市)   PayPay20%還元店







久しぶりにあぶさんとさんでモーニング。
人気店なので、開店前から並んじゃったけど(笑)
この日はそこまで早く並ばなくてもOKだった。







バランスのいいモーニング♪


何と言ってもここのパンがとっても美味しいの。
食べて元気になる朝ごはんでした。


せっかくだから食パンも買って帰りました。
PayPayで20%戻るのもうれしいよね♪



楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼前になっちゃったので・・・・
冬支度を前に空飛ぶ羊さんに寄りました。



モンゴル出身のダリさんのお店で、冷え性には欠かせないアイテムがいっぱい。
私も靴下やレッグウォーマーなどを持っていますが、冬にはホント助かってます。







今回はちょっと贈り物を探しに・・・・。
ウールやカシミヤ、キャメル、ヤクなど毛によってお値段が全然違うのだけど・・・
手触りとかあたたかさなどがそれぞれ違うんだよね。


実際に触って確かめられるのも実店舗のいいところね。


でもネットで購入することもできますよ。
買いに行けない方はぜひチェックしてみてね。







LINEの早割特典はもう終了してしまっていると思いますが・・・
PayPayの支払いで最大20%還元されま~す。









このヨーグルトもすごく美味しいです。
北海道の恵を♪♪


あと11月18日(土)に空飛ぶ羊のファッションショーが開催されるそうです。
11時から。


空飛ぶ羊さんの素敵なアイテムがたくさん見られるみたいですよ。
お天気になるといいですね。



  


2023年10月06日

器が素敵だと料理が映える!!!   hechicami(ヘチカミ)さんの器が素敵すぎる♪





先日購入したホットサンドソロ「4w1h」大活躍♪












中身は何でしょう?






松丈さんのコロッケですよ。
美味しくないわけがない(笑)


オタフクソースとマヨネーズとキャベツとのマリアージュ♪
最高ですよ。


オススメの具材ですね。


その後も鶏ハムを作り、レタスとチーズと韓国のり、マヨネーズ、ケチャップをサンドしました。
これもまた旨し!
韓国のりとチーズの相性最高です。




↑の器は陶芸家のhechicami(へちかみ)さんのものです。

とっても素敵でしょ。



つい先日しゃぶしゃぶした時のお肉もお皿に盛ってみたら、あら素敵!






器が素敵だとお料理も映える!
気分も上がります♪



hechicamiさんの器はネットでも購入できますよ。
ネットショップはこちら≫










  


2023年09月20日

西町界隈散策★thinkでランチ→knotでドーナツ購入→ イーストエンダーズでお茶 (豊田市)





ちょっと遠くに引っ越しちゃったお友達が豊田に来られたので休日を一緒にエンジョイ!



お友達からのリクエストでランチはthinkさんへ。


モーニングもあるので、11時過ぎでも満席でしばらく待たなければならなかったですよ。
席数が少ないので、特に休日は並ぶの覚悟です。






何種類かある中で選んだランチはこちら。
キッシュ&Risoのパンプレート


姉妹店であるRisoさんのミニパンを日替わりで楽しめます。
お野菜もたくさん摂れてヘルシーなランチ。



ドリンクは220円で付けられます。




こんなところにこんな素敵なお店があるんだ!?
と友達もビックリしていました。
インスタの普及で、遠方からもたくさん来られます。
そしてどんどん増える西町のおしゃれな店を廻って行く方も多いのだとか。







さらに姉妹店のドーナツ屋さんであるknotさんにも行ってみた~い♪
ということで、少し歩いて移動。


↑ インスタが新しくなったみたい。


その場で新たにインスタフォローしたらなのか
インスタフォローしていたらなのかわからないのですが・・・
ドーナツのフレンチトーストをプレゼントされていましたよ。



ドーナツはいろいろデコされたものがあって、ボリューム満点そうでした。
うちは今すぐ食べる機会がなさそうだったので、購入しなかったのですが・・・
お友達は翌日の朝ごはんにしたみたいです。


大変美味しかったとのことです♪


また機会があれば購入したいと思います。





まだ時間があったので、少し座ってお茶でもしようと向かったのが
EAST ENDERS -COFFEE & CHOCOLATEさん。




基本的に現在は金曜日から月曜日のみ開店。
こちらも大変人気店で、遠方からもたくさん来られる穴場的なカフェですよ。







香り高いコーヒーで、美味しく頂きました。







近年チョコレートにもすごく力を入れられていて、産地毎のチョコレートを楽しむことができます。
しかもカカオ豆から仕入れて、ローストして皮を剥いて、余計なものを入れずに純粋なチョコレートを作られていて
その作業と言ったら本当に頭が下がる思いです。


夏場は溶ける心配がありなかなか手土産に♪ともいかないのですが・・・
また寒くなって手土産に♪というときに利用したいと思います。





西町だけでこんなに楽しめるなんて豊田もずいぶん変わりましたよね!
よくそんな話になります。


オシャレなだけじゃなく、本当にこだわりを持って美味しいお店が増えてくれるのは大歓迎。
また10月と11月にはPayPayで20%還元されますね。


せっかくなので活用して、素敵なお店発見していきたいと思いま~す。












  


2023年08月19日

楽風さんでモーニング  コーヒーチケットが値上げされます!!PayPay最大20%還元店   (豊田市)




長い長い夏休みもいつしか終わりが見えて来ましたね・・・・・。




久しぶりに夫と楽風(らふ)さんでモーニングして来ました。







ドリンク代のみでモーニングが付いてくるスタイルもだいぶ減って来ましたね。
美味しく頂きました。



そして残念なお知らせ・・・
ついに楽風さんも価格を上げられるようで、コーヒーチケットも値上げになりそうです。






本当に何でも値上がりしちゃって大変ですよね・・・・


ガソリンの高さに本当にびっくりです。
極力クルマに乗りたくな~いと思いますが・・・・
そうもいかず。


節約するよりも働いてお金を稼いでくる方がいいかも。


夏休み終わったら、また働くかね・・・・(;^_^A





  


Posted by ドキンちゃん at 16:22Comments(0)豊田市のオススメモーニング

2023年08月13日

ニックストック モーニング★PayPay20%還元対象店    C+walk T試乗できるよ♪  (豊田市)




先日会えなかったお友達親子と久しぶりの再会♪
選んだお店はニックストックさん。


豊田市駅前のプレミアム付き商品券が使えるのでありがたい♪
もちろん8月はPayPay20%還元対象店
端数はPayPay支払いさせて頂きました!







土日のみモーニングが食べられるニックストックさん。
なんとドリンク代にプラス110円でハンバーガーが付いてきます。


ボリューム満点。
そして美味しいです。







モーニングは他にもいろいろあって、フレンチトーストも美味しそうでした!



祝日はモーニングやっていないので気を付けて。
土日のみなので、ぜひ狙ってね。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・・。
バイバイする時間になっちゃったんだけどね。


今とよしばでやっている立ち乗りモビリティ「C+walk T」体験(まちモビ)を体験して来ました。


無料でこちらのC+walk Tを使って豊田市中心市街地を楽しくめぐることができる取り組みだそうです。






https://toyota.jp/cwalkt/から画像拝借。

エコフルタウンでも乗れるそうです。
予約もできるみたいだけど、空いていればすぐに試乗できます。



乗員要件:身長140~185cm 体重100kg以内 ※荷物含む



この身長140センチからっていうので、周りの子どもたちは乗れないなぁ・・・・・と残念がっていました。
140センチあれば、ぜひ乗ってみて。


私も試乗させてもらったよ。


10時から17時ぐらいまで試乗できるそうです。
月曜日は休み。



あととよしばの中ではワークショップやコワーキングスペースなど活用されているみたいですね。
もう無くなるのかと思いきや、まだしばらくは稼働するみたい。


台風が心配ですが・・・・。
もし豊田にいて何も予定がなければ、駅前ぶらりんを楽しんで!














  


2023年08月03日

WE LOVE とよたで対象店舗を応援しよう!最大20%戻ってくるキャンペーンスタート! (豊田市)




待ってました!
WE LOVE とよたで対象店舗を応援しよう!最大20%戻ってくるキャンペーン


8月の1ヶ月間、豊田市ではPayPayで支払うととってもお得。
最大で20%もポイントバックされるのです。
過去にも何度かあったこのキャンペーン。
本当に助かります♪



今回は飲食店に限らず、日用品などのお店も対象になっている店もあるので要チェック。



対象店舗は店頭などで貼られているポスターなどでもわかりますが・・・・
アプリ内のマップ上に応援マークが付いていれば、対象店ですよ。



気を付けなければならないのは・・・・
1回のお支払いでバックされる上限は2000円。
つまり1万円以上はいくら支払っても2000円。


また月で1端末1万円までのバックなので、単純計算5万円で1万円戻る感じ。
まぁ実際には1度に1万円以上支払うこともあるだろうから、それよりは高くなる可能性が高いのかな。









こちらが置いてあると、安心♪


これはいろは牛肉店さんで撮影したもの。
美味しいお肉が実質2割引きで購入できるなんて素敵すぎ。


トリイ精肉店さんや内藤精肉店さんでも対象店になっているので、ぜひたまにはお肉専門店のお肉を堪能してみてはいかがでしょう?






こちらはオリーヴァエテルナさんで購入したパンたち。
オリーヴァさんももちろん対象店。
この際いろいろ買ってみてはいかがでしょう?





やまのぶさんで使えるのもめちゃくちゃ嬉しい。
それなら調味料、8月に買ったのに~~~~
って思う気持ちもあるけど、買えるものはガンガン8月に買っておこうと思います♪



今回は書籍や学用品などさまざまなものを取り扱うお店も対象店。
アプリでチェックしてくださいね。



あとどれぐらい枠があるかを確認する場合は・・・
アプリの中でどこか対象店の詳細をタップすると
おトクというところに 豊田市の対象店舗で最大20%付与という黒い文字の横にWE LOVE とよたマークが付いています。


そこをタップすると・・・・
付与上限額まで残りいくらというのが表示されます。



これは便利ですね。



皆さんせっかくなのでPayPayでお買い物をして、豊田市の経済を活性化しましょう♪



まだアプリを入れてないよって方、紹介コードもあります。

06-VRBVN04


良かったら、こちらを入れて登録してみてね~。
お互いポイントが入るそうです。






  


2023年07月08日

ハッコシドさんの朝ごはん食べて来ました♪まるで旅館の朝ごはんのよう     (豊田市)




未だに大人気のハッコシドさんの朝ごはんを食べに行って来ました。
ランチは結構満席ですが、朝ごはんは比較的狙いやすいかも。



朝ごはんは初めて♪








朝ごはんは1種類のみ。


予約しておくと、その時間に合わせて炊き立ての土鍋ごはんを提供してもらえます。
このごはんがめちゃくちゃ美味しかった!!!






お米が立っています。

歯ごたえがあり、ホント旅館のごはんって感じ。
軽くお茶碗2杯分はありますよ。
もっと食べたくなっちゃった(笑)






メニューはこちら。


豆みそを使った豚汁は無料で大盛にできます。
もちろん大盛にしました。


若干味は濃いな~って感じですが、具だくさんで上にごま油で炒めたと思われるナスがトッピングされていて
これがいいアクセントになってめちゃくちゃ美味しかったな。


おかわりしたいぐらいです。


おかずには甘酒のだし巻き玉子もありました。
やさしい味。
丸加さんのお漬物などもあって、満足です。



朝ごはんは8時からで、予約は8時から9時の間。
10時には一旦クローズしてしまうため、行けるなら早めに行かれることをオススメ。



なんか久しぶりに旅館で食べた満足感が得られて幸せ~な朝でした。
今度はまたランチにも伺いたいです。






店内もとっても素敵です。
味噌の香りが漂っていて、ホント素敵です。










お腹も満たされたので、少し民芸の森に行ってお散歩。
竹林がいい感じで生い茂り、涼しかったなぁ。
いいところだね~~。








素敵な時間をありがとう!





  


Posted by ドキンちゃん at 11:00Comments(0)豊田市のオススメモーニング

2023年06月25日

WORKBENCH COFFEE ROASTERS(ワークベンチコーヒーロータース)さんの初モーニング  (豊田市)




以前から気になっていたWORKBENCH COFFEE ROASTERS(ワークベンチコーヒーロータース)さんのモーニングに行って来ました。


ボリュームもありそうだったので、こちらがお昼ご飯みたいな感じ♪








カンパーニュはスコーンにも変更できますよ♪


カンパーニュはあぶさんとさんのパンらしいです。
ベーコンはレクラドリールさんのだったかな??



どちらもとっても美味しかったし、お野菜もたっぷりあって嬉しいな。



単品で900円。
まぁまぁしますね(笑)


モーニングというよりブランチ!



ドリンクは350円増しでブラックコーヒーが付けられるみたいでしたが・・・・
私は以前購入したドリンクのチケットがあったので、そちらを使用して今回は抹茶ラテにしてみました♪



ハートのかわいいラテアートが施してあり、とってもかわいい♪




朝の贅沢な時間。
友達との久しぶりのまったりタイム。



友達はず~っと子育てをしてきて、やっと少しひとりになる時間が持てるようになってきたので
大人だけの時間をしばし満喫♪



でもいざひとりになると、何をしたらいいのかわからなくなるって
わかるわ~~。
私も数年前はそうだった!


これからボチボチやりたいこと見つけて、自分のための時間を過ごせたらいいよね~。


子育てに追われていると、自分だけにかけられる時間ってあまりないし
自分をいつも後回しにしがち。
でもきっと体は悲鳴をあげているよ~。


やっぱり自分メンテ大事。


もっと自分の体を労わってあげましょう。
自分にもっと投資を!