ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2018年11月04日

手作りグミ&キャロットケーキ


先日ガス展に行ったら、手作りのグミを食べさせてもらえました。
残念ながら作れなかったのだけど、家で作ってみよ~と思ってレシピを探しました。



ガス展ではゼラチンを使って作っていたようです。
ゼラチンシートあるけど、粉ゼラチンがなかったので分量がわからず
アガーを使って作ってみることに。







こんなかわいくできたよ!!!

アガーは常温で固まるので、便利と言えば便利!
でも食感は、グミというより寒天っぽい食感。





型抜きクッキー作るより手軽でいいね。

楽しい。


参考にしたレシピはこちら


Cpicon アガーでグミ?ゼリー? by *りまりま*


こちらの2倍量で作りました。


ジュースはコープのキャロットジュース使用。
子どもはぶどうジュースとかの方が喜ぶかも。








夕方には前から作りたかったキャロットケーキを焼きました。


富澤商店さんで皮つきアーモンドプードルとベーキングパウダーを購入してきました。
参考にしたレシピはこちら



Cpicon しっとり キャロットケーキ by rinkoron



でもこの分量だとみんなガッツリ入っちゃうので・・・・


バターは120gほどに減らし
砂糖は粗糖とラカントSを合わせて100gに変更
それでもまぁまぁ甘いので、もう少し減らしてもいいかも



バターの香りが芳醇で好き!
卵は宮澤さんの金の卵 3つ使用


アーモンドプードルは1袋100gなんだけど、半分使用。
小麦粉は地粉を使用。



なかなか贅沢な逸品。



天板に敷いて焼いたらどんどん広がって、ところどころ薄くなっちゃった。
この半分ぐらいの大きさのトレイで焼いて、厚みをもう少し持たせたかったかなぁ。



でも味は満足。
美味しいです。


やめられない止まらない!になりそうでした。
夕飯前にキケンなお菓子でした(笑)



野菜を使ったお菓子、はまりそう。























  


Posted by ドキンちゃん at 19:57Comments(0)手作り料理

2018年09月30日

再び台風到来!お店も早めに閉店続出 




台風が来る来ると待ち構えていましたが・・・・
今のところ静かですね。
雨もほとんど降ってないし・・・・・。
なんか台風くる実感ないけど、世間では台風に備えて慌ただしい動きが!



今日もT-FACEのプレミアム商品券が販売されましたね。
行かれましたか?
私の周りは昨日に引き続き今日も並んだ人もいれば、今日初めての人も含めて何人ぐらい並んだかしら。
結構並んでま~すのLINEを頂きました(笑)


みんな無事購入できたみたいで良かったです。
今日は非会員も買えたので、なんと小さなお子様も1カウントOKだったみたい。


9時15分ぐらいには定数に達したみたいでしたよ。
早い!



私は久しぶりにゆっくりお布団の中でした。
幸せハート



友達から松坂屋が12時で閉店との情報を得たので、少し前に行ってみると・・・
あれこれ安くなってました。


お昼ごはん作るのも面倒だったので、いっぱい調達しちゃいました。
お昼から豪華~~~~!!






半額のものも多くて、めっちゃお得でした。
普通に買ったら5千円オーバー。


お刺身も大トロに近い中トロだったし、甘くて美味しかったな。


古市庵さんのおこわなども半額だったので買ってみました。
五目を選びましたが、もっちもちでめちゃ美味しかった。
400g買いましたが、もっと買っておけばよかったかな



残れば夜ご飯に回してもいいかなと思ってましたが、ペロリでした。
恐るべし!



午後はおうちに缶詰なので、久しぶりにクッキーを焼きましたよ。
子どもと一緒に楽しいな♪










かわいい??


スタンプ押すとよりかわいくなりますね。
こういうのも100均にいっぱい売ってます。


変わった型は富澤商店さんなどにいろいろ売っていて、見ているだけで楽しいです。



今回バターは富澤商店さんで売っている結構いいものを使用。
バターの香りが違うね。
美味い!!



プレーンと抹茶味の2種類作りました。
抹茶の方がよりウマ~~~( *´艸`)



砂糖は粗糖とラカントSをブレンドして、気休め程度ヘルシーに(笑)









  


Posted by ドキンちゃん at 15:55Comments(0)手作り料理豊田市情報

2018年09月18日

チーズフォンデュパーティ




夏休み、お友達のお宅で素敵なチーズフォンデュパーティをしたので
家でもやりたくてウズウズしてました。



この週末、主人が不在だったときがあったので・・・・
お友達を呼んでチーズフォンデュパーティ決行!!!


しかし今野菜が品薄だし、高いしで・・・・
この時期は向かなかったかも。
もっと野菜が豊富にある時期にすればよかったかな。








なんとな~~く見栄えは良さそう。







しかし問題はチーズだよ・・・・。
友達はちょいちょいっと作って、量りもしないって言ってたから舐めてた。


なんかザラザラ感ありで、この前食べたものとちが~~う。
どうやら分離しちゃったみたい。
私が見ていたレシピはそのまま牛乳とチーズ混ぜてチンだったんだけど・・・・
他のレシピ見たら、牛乳はしっかり温めてから少しずつチーズ入れてとかになってる。
何が正解??


コーンスターチの入れ過ぎかなと思ったんだけど、どうやら違うみたい?
こりゃ~まだまだ研究しないとなぁ。


ザラつき感はあったけど、味はまぁ美味しかったかな。



素材は結構こだわった。
やっぱり素材が悪かったら美味しくないもんね。



手に入るものはなるべく産直で買ってきました。
お肉も一応愛知県産。
あまり脂っこいものはしんどいかなと思って、赤身のモモ肉にしときました。


チーズフォンデュもいいけど、そのままBBQでもいいな。


途中肉とかわさび付けて食べてたし(笑)
さすがにチーズも飽きてくるね。





一応前菜にと用意したのはカルパッチョ。
お刺身はヒラメにしてみました。
白身だから淡泊で食べやすい。



ドレッシングをどうしようかなと思ってたんだけど。
友達が八ヶ岳で買ってきてくれたオシャレなフラワードレッシングがあったじゃん!
と登場







かわいいよね。
キラキラしてるキラン


エディブルフラワードレッシングっていうらしい。


お花はカレンジュラの花らしいです。
ビタミンA(βカロテン)の含有量がすべての食材の中でナンバーワンのスーパーフードですって。


他にもいろいろと素材にこだわったドレッシングでした。


でも個人的にはもっと酸味が欲しかったので、こちらにお酢を足してかけました。
ウマ~~~(^_-)-☆




あとは具沢山のコンソメスープを作ってお出ししました。
お酒も飲みたいところでしたが、ひたすら炭酸水を飲んでました。



この年になって来ると、恋愛話のような浮いた話ではなく・・・
身体の不調話合戦になってきますね(苦笑)


いつまでも健康で若々しく生きたいものです。






  


Posted by ドキンちゃん at 11:04Comments(0)手作り料理

2018年09月02日

夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`)




ついに!
ついに夏休みが終わりますね。



夏の思い出に。


先日友達のおうちでたこやきパーティやってきました。
いろいろと準備してくれたお友達!
ありがと~~~(^^♪







たこ焼きにサイドメニューって悩みますよね。
お友達がチョップドサラダを作ってくれました。
いつも私が作るのはごちゃ混ぜになったもの。
全て別々でやれば、こんなきれいになるんだね!








こんなヤツで作るよ。
結構重宝します。







友達とおしゃべりしながらなら、全然苦にならず楽しく作れたよ~。






ほ~ら
こんなに綺麗なたこ焼きが出来ました!



お子様の中に卵アレルギーのお友達がいるので、今回は卵なしレシピで作ってくれたよ。
小麦粉から作ってくれたよ。
美味しかったな。
卵なしでも十分イケるね。



子どもたちもいっぱい食べてくれて、良かった良かった。



お腹にいたときからのお友達。


いつまでも仲良くしてくれるといいな♪




でもでも今度は子抜きで日帰り女子旅行っちゃうよ~~~。
子どもたちはパパに預けて、たまには女子で集っちゃうよ~。
こんなことでもないと、なかなか行けないもんね。



でも行先は超~~~~近場(笑)


この際どっか遠くへ行きたいところだけど。
まずは近場で攻めます。


どんな女子旅がいいのか今から考えなくちゃ。


  


Posted by ドキンちゃん at 20:12Comments(0)手作り料理

2018年08月30日

ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪





先日お友達のおうちに招いて頂き、チーズフォンデュランチしました( *´艸`)



ホットプレートで出来ることは知っていましたが・・・・
やるのは初めて。


こんなインスタ映えするようなものが登場!!!








基本的に茹でたたものが多いですが、そのままホットプレートで焼きながらチーズに通していきます。
チーズがとろっとろで、めっちゃ楽しい~~~。
そして美味しい~~~~。


手軽でとってもいいなと思いました。


これは真似したい!!!
ぜひおうちでもやりたい。


カロリーオーバーになりそうですが。
野菜いっぱい食べられるし、糖質ダイエットにも意外にいい???





即席でアヒージョまで作ってくれました!
すごい!


常にエビを冷凍ストックしているところもすごい。
早速我が家も冷凍エビ買ってきました!!!



いつ行っても本当に素敵なおうち。
そしてお料理たち。


憧れのママです(^_-)-☆





  


Posted by ドキンちゃん at 21:08Comments(0)手作り料理

2018年07月01日

なんちゃってパン教室開催!


友達がパンを作りたい!と言うので、なんちゃってパン教室開催しました。


一緒に作って美味しくいただく。
単にお金を支払ってランチするより、なんだか達成感があって充実感ありよ(笑)



パン生地は私がホームベーカリーで捏ねて運びました。
私の生地には自家製甘酒が入っています。
そのためかもっちりとしていて、砂糖控えめなのに甘いのです。



粉はキタノカオリを使用。
ちょっと黄色っぽい北海道産小麦です。


友達が教えてくれたお粉で、とても美味しく仕上がるのでずっと愛用しています。











友達がスープやキャロットラペやスペインオムレツなどを作ってくれていました。


素敵なランチに仕上がりましたよ。













ハムマヨパン、コーンパン、チョコバナナパンの3種類を作りました。
なかなか成形パンって難しいよね。
少々歪でもいいの。


楽しく作って焼きたてが食べられたらね!!!




うちのビストロオーブンももう8年ぐらいになるかしら。
ちょっと焼きムラが出てきているので、そろそろ買い替えかしら?



友達のは買ったばかりのビストロなので、やはり焼き色が違ってた気がする~。
本当はガスオーブンが欲しいところだけどね。
スペース的にまず無理だな・・・・。



次は何作ろう~~~?って皆さんやる気満々!
どうやら次はコルネを作るみたいですよ。
ちゃんとできるかなぁ・・・・
意外とテクがいる。



食後のデザートは、もうひとりのお友達が買ってきてくれたブールブールさんのりんごのクラフティでした。
紅茶と一緒に頂いたんです。
写真・・・・・・撮ったはずなのに。
ないんだなぁ。


たまに撮っても記録されないことがあり困りもの(つд⊂)エーン



相変わらずとっても美味しかったですよ。
冷えた状態もいいけど、やっぱり温めて頂く方が好き。
2度美味しいりんごのクラフティ。


ごちそうさまでしたキラン








  


Posted by ドキンちゃん at 20:19Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2018年06月04日

初めての梅仕事   梅シロップ作成中♪ 醤油麹も(^_-)-☆




この時期になるとあっちこっちのお店に青梅が並んでいます。
毎年、その光景を見ては「梅シロップ作りたいなぁ・・・・」って思うんです。
そう何年も思い続けました。


周りでも作っている人が多くて、時々やさしい人たちが私におすそ分けしてくれるのです。
それが美味しくて美味しくて♪



自分でも作りたい!
そう思っていたのに、なぜ行動に移さなかったのでしょう・・・・。




まず保存する瓶がない。それを手に入れなければならない。
どうせ買うならちょっとおしゃれなのがいい。
そんなことを思っている間に昨年も作り損ねました。




そして土曜日、主人と産直プラザに行ってずらりと並ぶ青梅を見て主人が興味津々!!!
「作ろうぜ~~~~♪」と軽いノリで、瓶もないのにまず梅を買いました。


お値段もピンキリですが、比較的地元のものなので安いです。


綺麗そうな梅がいっぱい入っていたみよし産の梅を1キロ買いました。


さて・・・・次は瓶を探さないとね。
イオンに行くと、意外にかわいい瓶が売られていました。
しかも日本製。


心配していた金具部分もステンレスで錆びにくいらしい。
やった!!!
これに決まり!


ただ4Lだけどね。
大きすぎかなぁ。


まぁ大は小を兼ねるっていうので、とりあえず♪
















粗糖はサンヨネで以前買ったもの。
それに黒糖を少し混ぜて作ります。


必ずしも氷砂糖じゃなくていいみたいね。
どうせなら体にいいものを・・・・♪



まず青梅をよく洗ってから拭いて乾かしておきます。

その後、梅のヘタ(ホシ)を取り除きます。
竹串使用♪

ジップロックに入れて冷凍  24時間以上冷凍

冷凍した梅をそのまま瓶に砂糖と交互に入れる。

一番上には砂糖がかぶるようにして、ここで私は酢を少し入れました。


あとはしっかりとフタをして、冷暗所で保管
砂糖が溶けるまで1日に数回、容器を動かして砂糖を溶かし、梅にシロップがかかるようにする。



冷凍梅を使うことで、生より早く出来上がるそうです。







ジャジャ~~~ン!!!


梅が砂糖にかぶってないけど・・・・大丈夫か(;^_^A

どうせエキスが出て来てフリフリしたらOKか。
はたまた瓶がデカすぎたか('◇')ゞ


黒糖がふりかけられているので、見た目はちょっと想像と違ったけど。


うまくできるといいな~~~♪
今回は上の子もヘタ取りのお手伝いをしてくれました。


出来上がることを心待ちにしてます(^^♪




それと醤油麹も作りました。







こちらも常温で同じぐらいの期間毎日かきまぜて作ります。
まだ仕込んだところ。


米糀に醤油を入れるだけ。
これはめちゃ簡単です。


とりあえず150gの米糀に同量の醤油で作りました。
明日、ヒタヒタになるまで醤油を足します。


醤油の代わりに使いたいと思います。


手作り最高♪









  


Posted by ドキンちゃん at 10:23Comments(2)手作り料理

2018年06月02日

インスタ映えする?ケークサレプレート





ロゼッタさんで食べるケークサレが美味しくてね~。
家でもちょっと作ってみよかなと思って、あれこれレシピを検索してみたの。
ホットケーキミックスを使って手軽に作れるレシピがあったので、作ってみました。







どうどう??
それなりに見えて、なんかインスタ映えしそうな感じで
美味しそうじゃない?



自分的にはかなり満足だったのだけど、なんと子供たちに大不評(-_-;)


なんだよなんだよ!
人が一生懸命作ったのに、それはないだろ・・・・


しかも結構な量が出来上がったのに、どうするんだよ~~~!!!!



でもね、私も食べたけど・・・・
やっぱりロゼッタさんで食べるものとは全然違うの。


なんていうのかなぁ・・・・・モサモサ感あり?


やっぱり手抜きしてホットケーキミックスなんて使ったからアカンかったんかなぁ。
粉からちゃんとふるって作らないと、美味しさは追求できないのだろうか。




つまりはこういうこと。
いくらインスタ映えして見栄えが良くても中身が伴ってなかったらダメってこと。


子どもたちは見た目には騙されなかったってやつね(笑)


今度は粉から作って本当に美味しいケークサレが作れるといいなぁ。




Rozetta
Rozetta
ジャンル:イタリアンバル
住所:〒471-0029 愛知県豊田市桜町2-47 サンポイントフォルテビル B(地図
周辺のお店のネット予約:
韓国料理 ムグンハのコース一覧
ザ・プレミアムビアガーデン 豊田のコース一覧
みやび亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊田×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年6月2日


  


Posted by ドキンちゃん at 23:53Comments(0)手作り料理

2018年05月27日

DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のお重箱で運動会弁当♪



豊田は2学期制なので、5月に運動会がありますね。
皆様お疲れ様でした~。


運動会を見に行くのはいいのですが、もれなくお弁当作りが付いてきます(笑)


我が家の運動会弁当。
もう何年作っているのだろう・・・・。


だいぶ慣れてきて、要領を得てきたなぁ。





今回はフルーツたっぷりのお弁当にしました。
そして、おにぎり握るの面倒だったので・・・・
おにぎりはコンビニで調達してきました(笑)

しかし結構おにぎりって高いのね(;^_^A
ビックリ





お重箱はいつものDEAN&DELUCAの白いお重箱
仕切りが付いているので、めちゃくちゃ便利です。


詰めるだけ!


今回は出来合いのものもうま~く混ぜながら詰めました。


彩りよくするためにピクルスを作りました。
延命酢に漬けるだけですが(笑)
さっぱりとしていていくらでも食べられます。



キャロットラペも久しぶりに作りました。
日持ちもしますし、何といっても綺麗!
ビタミンカラーって元気になるね。







朝からエビフライを揚げましたよ。
揚げ物ばっかりも・・・・と思って、鶏肉は照り焼きチキンにしました。


たけのこは本当は上の方に入れようと思っていたのに、入れ忘れてしまい・・・・
ここに急遽入れました。


母が以前煮て冷凍して送ってくれたものです。
ありがたい!!





デザートは手前にマンゴー。
こちら、先日ふるさと納税で届きました。






まだちょっと青かったかな。
もう少し熟れた方がよりトロトロになって美味しいかも。


いちごは限りなくシーズン終了。
甘味が少なかったなぁ・・・・


オレンジは先日の八日市で手に入れたもの。
これは甘くて美味しかった。


メロンはちょっと熟れすぎちゃった。
大事に取っておいたら、食べごろを過ぎてしまいますね。


フルーツって難しい~~~~~(;^_^A



何はともあれ、お弁当作りが終わり一仕事終えた気分です。
ヤレヤレ。


毎年手抜きしよう・・・・って思うけど、子どもの喜ぶ顔を見るとついつい頑張ってしまいます。
あと何年作り続けるのでしょう・・・


過去のお弁当たち≫


こうして記録しておくと、いろいろ役に立ちます(笑)



運動会はとても良かったですよ。
子どもの成長を感じられて、やっぱりいいものです。


年々完成度が高くなっていて、見入っちゃいますね。







  


Posted by ドキンちゃん at 19:45Comments(0)手作り料理

2018年03月20日

マルチチョッパーを使っていちごムース作りました♪





今が旬のいちご。
といってももう終わりがけかしら・・・・。
小粒のいちごもたくさん出回ってきましたね。


大きいイチゴも好きだけど、個人的には小さいのもすごく好き。
味がギュ~ッと凝縮されている感じがしていいよね。


しかもお値段もお手頃。
うちの子供たちはいちごミルクで食べるのが好きなので、小さいのが重宝するわ♪



今回もたくさん買ってきたので、いちごムースを作ってみました。


先日買ったフィリップスのマルチチョッパーの刃をフードプロセッサー用にチェンジ。



出来上がり!!!!








色がかわいいよね♪
春らしくて自分でもホレボレハート


2層にして良かった。


下はいちごのペーストにホイップした生クリームを入れているからピンクに。
上はほぼペーストだけ。
イチゴのポテンシャルがいいので、十分です♪


いつも産直で狙っている大好きないちご農家さんのものを買っています(#^^#)
赤の発色も良く、味が濃厚。




参考にしたレシピは


Cpicon 簡単★いちごムース by まりも1016


砂糖は少な目。
しかもグラニュー糖は使わず、南国糖。
これはラカントSにすべきだったか・・・・・・





生クリームはタカナシのものを以前買っていて、大事に取っていたら・・・・・
賞味期限がやばかった(;^_^A
やっぱりいいものはすぐ切れるね。


というわけで、人におすそわけするには責任持てないため。
今回は家族だけでいただきます(^_-)-☆



容器はショットグラスを使いました。
使い方がいまいちわからず、たまにしか使わないのだけど・・・・
お洒落でしょう♪





サイズが一緒かわからないけど、こんなヤツです。


ちょっとしか量が入らないし、食べにくいのでもう少し大きいサイズのショットグラスがいいかも。

でもこれはこれで、スリムでお洒落なんですよね。



他に使い方があるか調べないと♪



自分では作れないわ!!!って方。
運が良ければ喫茶ゆらりさんで食べられるかもしれません。


こちらをご覧ください≫



今月はお休み多そうだなぁ。
営業日をチェックしてからお出かけください(笑)


めちゃ簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてください。


チビは帰宅後これを見て感動してくれましたキラン
  


Posted by ドキンちゃん at 15:51Comments(2)手作り料理

2018年03月19日

パンを焼きました♪ひとりパンランチ




今日は何も予定がなく、さらにあいにくの雨・・・・
どこに出かけるわけでもなく、ちょっと引きこもり。


こんなことめったとないこと。
常にどこかに出かけたり、自分でいつも忙しくしちゃう。


今日もやっぱりじっとはしていられなかった。
動かないと死んじゃう人。
人は私のことをマグロって言います(笑)



何もすることがないと、パンを焼くことが多いです。


ちょうどいろいろ材料もそろっていたので、朝からこねこね。
ちょうどお昼時に焼きあがり、ひとりパンランチ。


美味しいものもひとりで食べると、なんか美味しさ半減だな。







今日はハムマヨパンとクリームチーズとオレンジピールのパン。


クリームチーズとオレンジピールは焼いた丸パンに挟んで食べました。
クリチとオレンジピールの相性がいいね!!!
あんことクリチも最高だけどね♪



あんこも冷凍しているので、明日にでも挟んでみよう。








  


Posted by ドキンちゃん at 13:47Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2018年03月18日

フィリップスのマルチチョッパーでチョップドサラダを作ろう!!



親しい友達2人がフィリップスのマルチチョッパーを買ってすごく重宝しているとオススメしていたので、私も便乗して買ってみました。







こんなやつね。


ニューヨークで大人気のチョップドサラダが作れるらしいです。
チョップドサラダとは何ぞや???






こんな感じのサラダ。


チーズやナッツも一緒にみじん切りにされるみたい。
まだ試してないけど・・・・・



フードプロセッサーとどう違うんだ??
って思ったけど、カットする食材の水分が多く残るドライピースカットを実現し、食材本来のシャキッとした食感のみずみずしいみじん切りが手早くカンタンに作れるというのがウリみたい。


フープロに比べて約30%水分が多く残るそうです。


確かに食感が良かったよ。



フードプロセッサー用の刃も付いているので、そちらを使用すれば
つみれやミックスジュースなども作れるみたい。
離乳食にもいいそうですよ。







しかしまた物を増やしてしまったわ・・・・・


あ~~~~断捨離した~い。
物多すぎ。







この日はローストビーフを作ったので、チョップドサラダを盛ってみました。





以前楽天でお取り寄せして冷凍しておいたお肉で作りました。
めちゃ美味しかったですよ。



先日ケンミンショーで紹介してたポテチパンを作ってみました





キャベツとニンジンのみじん切りを入れるので、マルチチョッパーが大活躍。
本当に水気が出なくて食感も良かったですよ。



こちらに作り方が紹介されています≫




家族に大好評でした!
また作ってと早速リクエストされました(笑)

  


Posted by ドキンちゃん at 17:10Comments(2)手作り料理

2018年02月04日

次は干しぶどう酢?作ってみました!





先日雑誌を読んでいて目についたのが、干しぶどう酢



なんだ?
これまでにたまねぎ酢、しょうが酢・・・・・
様々なものを作っては未だ冷蔵庫に常備しているドキンですが。
次はなんと干しぶどうですか!?



読めばとっても簡単に作れる。



ネット上にもレシピは数々落ちていましたが・・・・・
その雑誌に掲載されていたものを参考に作ってみました。








富澤商店さんに行くと、いろいろパンに入れたくなるものがあったのでそれも購入して・・・・





有機レーズンを購入しました。
レーズンもいろんな種類があって、迷いました。
オイルコーティングしてないものを選ぶのがポイントみたい。



レシピでは200g使うように書いてましたが、こちらは250g。
少し多いけど、まあこれで作ろう!



あとは酢大さじ5に対してはちみつ大さじ3。
レンジで1分半加熱して、そこにレーズンを入れて・・・・
粗熱が取れたら、保存容器に入れて1日置きました。



翌日にはふっくらと膨らんだレーズン。
お酢はそんなに感じないぐらいになってました。







そのまま食べても美味しいけど、ヨーグルトに入れてもいい。
キャロットラペなどに入れてもいいみたいです。


パンに入れてもいいだろうなぁ。



1日大さじ2程度を目安に食べるといいそうです。
ダイエットはもちろんのこと便通、美肌、血圧、血糖値などなど効能は幅広く、もちろん貧血にもいいみたい。
最近貧血ぎみっぽい数値が出てたので、続けてみたいと思います。



はちみつは大さじ2に抑えてもいいかも。
レーズン自体が甘いからね。



しばらく続けてみたいと思います(#^^#)



クックパッドのレシピもいっぱいあります≫


  


Posted by ドキンちゃん at 12:55Comments(3)手作り料理ダイエット

2018年02月02日

柿の種チョコレートが美味い!!! 




先日何気にネットで買っちゃった柿の種チョコレート
まぁだいたい想像つくもので、美味しそう♪と思わず・・・・







カラフルでとってもかわいい。
ミックスってやつは300g入り1080円。


こちらに入っているチョコ味は結構ビターで子どもは敬遠してました。
抹茶やいちごは大好き


ミルクチョコばっかりが入ったものなら400g入りらしいです。
でもせっかくならいろんな味を食べたいので、こちらで満足!


一度には食べないので、チョコチョコ摘まむ感じ。


美味しいです(#^^#)







通常1080円なのですが、2月7日の15時からは899円で手に入るそうです。







少しですが、お得に買えますね!


またその頃に買おうかな。







こちらはつい先日の晩御飯。
一応ビーフシチュー。
なのにごはんと盛った(笑)


牛のすね肉の塊を購入したので、ワイン1本使ってデミグラスソース缶で作りましたよ。
圧力鍋を使えば簡単にできますね。


生クリームがさらにまろやかにしてくれて、相性バッチリでした。



参考にしたのはこちらのレシピ


Cpicon とろとろ牛すね肉のワイン煮 by ごっつぁんDEATH


ラカントSも足しました。



これは簡単!
また作ってみようと思います♪



  


Posted by ドキンちゃん at 20:07Comments(3)おいしいもの手作り料理

2018年01月29日

ベーグルのケトリング!蜂蜜の代用メープルシロップでうまくいった!




先日ごまベーグルの記事で書いていたケトリングの件・・・・・
国産の蜂蜜があまりに高すぎて、ケトリングに使うのがもったいないと思って、
いろいろ探したんだけど。


結局少量になったらなったで、割高になってしまうため・・・・
蜂蜜はあきらめました。



その代わり、家にあったカナダ産のメイプルシロップを使ってみました(#^^#)


メイプルシロップってなかなか使う機会がないので、これで使えるならもってこい。
検索しても、ケトリングにメイプルシロップを使っている人の情報がなく・・・・
不安だったのですが、何てことはない。
普通にうまくできましたよ!!!








ちょっと生地が硬めだったので、綴じ目がケトリング時に外れそうになったものも・・・・
ある程度水分のある生地の方が扱いやすいですね。


抹茶生地にホワイトチョコチップを包んで焼きました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【夏季要冷蔵】ホワイトチョコチップ200g
価格:695円(税込、送料別) (2018/1/29時点)






ベーグルは大量生産できないのだけど、今回初めて400gで作ってみました。
6個→8個に増量できました!








あと、久しぶりにあんこも作りました。
いつも小豆200gを基準に作るのですが・・・・・
今回は黒糖100g、ラカントSを30g、南国糖20gの分量で仕上げたらこれまた美味い!!

黒糖たっぷりは濃厚でいいですね。


糖質考えたら、全てラカントSにするといいのでしょうが・・・・
何せ高い!









友達が大阪土産に551の蓬莱を買ってきてくれました♪
久しぶりに食べたけど美味しい!

本当は出来立てが一番だけどね♪
冷えてもスチーム機能を駆使して温めました。


ごちそうさまでした♪




  


2018年01月23日

ごまベーグル作りました♪ケトリングの蜂蜜には国産アカシア蜂蜜使用!




最近またベーグルにはまっています。


つい先日は、抹茶ベーグルを焼いたのですが・・・・・
見栄えがあまりよろしくなかったので、写真すら撮っていません。


いろいろ成型の仕方を動画などでチェックしてリベンジ!!!


今回は豊田産のごまを使ってごまベーグルを作ってみました!(^^)!






うん♪
今回はまぁまぁの出来栄え!


なかなか奥が深いベーグル。


ベーグルはバターも卵も使わないので、比較的ヘルシーなパン。
でもずっしり重くて、1つ食べたらかなりの糖質かしらね。


外がパリッと中はもっちりいい感じに仕上がりました。


生地の中には手作りの甘酒も入れています。
粉はキタノカオリという北海道産の強力粉を使用。









そしてベーグルを焼く時のポイントケトリング。
砂糖や蜂蜜などを入れたお湯の中で少し茹でてから焼くという作業があるのですが・・・・・。


ここで使う蜂蜜がねぇ。
高い!!!


砂糖でもいいみたいですが、やっぱり蜂蜜の方が仕上がりがいいんだよね。



いつも使っているのは国産のアカシア蜂蜜。
どんどん高騰していて、本当に高くなってしまいましたね。


でも外国産は使いたくないので、いつも同じところで購入してます。


蜂家というところで注文していますよ。


他のお店だったらもっと高い。
ここは比較的良心的です。


ただ送料が5万円以上注文しないと無料にならないんですよね。
さすがにそこまで無理で・・・・・
友達を募って一緒に共同購入しています。


本当はこのまま食べるのが一番。
ケトリングなんてはっきり言ってどんな蜂蜜でもいいのでは???


どこかで国産の蜂蜜を安く手に入れられないかな。
アカシアじゃなくてもいいと思う。
蜂蜜が高いせいであまり頻繁にベーグル作れないのが難点だわ。


これをクリアすれば、もっと頻度良く焼けそう!
普通のパンに比べると短時間で作れるしね。


というわけで、ケトリング用の蜂蜜を探しま~~す。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

蜂屋 蜂屋みつ(ブレンド) 600g×2本
価格:3109円(税込、送料別) (2018/1/23時点)













  


Posted by ドキンちゃん at 19:52Comments(3)おいしいもの手作り料理オススメ

2017年11月09日

圧力鍋で蒸し金時豆作ってみた  八日市の楽しみ方





新豆が出回ってきたので、先日の八日市で小豆と金時豆を買ってみました。
金時豆と言えば、甘く煮たものしか思い浮かばないのですが・・・・・
味付けなしで蒸せば、そのまま食べてもサラダやカレーに入れてもOKみたい。


というわけで・・・・一晩水に浸しておいたものを
朝、圧力鍋のスチームで25分蒸してみました。





参考にしたレシピはこちら

Cpicon 簡単♪蒸し金時豆☆引き算ダイエット by VINNG


でも一晩水に浸すと、栄養素が抜けていきそう・・・・
浸さずそのまま圧力鍋で圧をかけて作る方法がいいかも。


早速この豆を使ってスープ作りました。
お野菜たっぷり、コンソメスープ仕立て。
栄養満点だ~~(^◇^)








友達が朝から焼いたという天然酵母のパン。
すごいね~。パン屋さん行かなくていいじゃん!ってぐらい美味しかったよ。


私はハード系のパンはあまり作ったことがないので、こういうのが作れるといいなって思いましたよ。
ごちそうさま~~(^◇^)



ちなみに八日市で購入したものたち





玉ねぎは1杯200円という破格の値段。
もう1杯ほしいぐらいだったけど、何せ重い・・・・。


ちょっと健康のためたまねぎ酢を作ることにしたので、大量にたまねぎが必要。
いつまで続くかしら?
友達からお裾分けしてもらった生姜酢もめちゃくちゃ美味しかった。
これも作りたいわ。


こんにゃくは玉こんにゃくにしてみたよ。
雨だったこともあり、かなりお得に買えました。
新こんにゃく芋で作ったものと食べ比べさせてもらえました。
食感と風味がやはり違うよね。


雨だから来てないかと思っていたら、赤飯屋さん来てた!!!
出来立ての赤飯はもっちもちで最高よ。
1パック380円。安い!


ここで売っている豆餅もカットして冷凍しちゃう。
先月買えなかったので、良かったわ~~~。


ああ・・・糖質だらけ(笑)


野菜もいっぱい。
ブロッコリーは2株300円だったかしら。
ミニトマトもいっぱい盛られて300円。
大根100円に土付きのニンジンは200円。


そして小豆も金時豆も500円でした。


野菜いっぱい食べられて幸せ♪
いっぱい料理しなくちゃ!


こんな素敵な朝市が開かれることに感謝!


来月は12月8日(金)ですよ。
もう師走です。
お正月準備に絶対行かねば。



ちなみに八日市は拳母神社とすぐ近くの桜町本通り商店街で毎月8日に開催されている朝市です。
基本的に雨天でも開催しますが、お店は若干少なくなります。


10時からは桜町本通り商店街のところで無料の振る舞いが行われ・・・
毎月違ったお菓子とお茶が振舞われます。
土日と重なると、長蛇の列になりますよ。


過去のドキンの八日市ネタはこちら≫


まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。
すごく楽しいです。
時間は8時過ぎぐらいからでも露店が出ていたりしますがまだ準備中かしらね?



お昼ぐらいまで開催していると思います。
終わりがけに行ったことはあまりないのですが、きっとそのころなら叩き売りされてそう。
でも残っているものも少ないので、満喫されるならドンピシャタイムがオススメ。












  


Posted by ドキンちゃん at 13:07Comments(0)手作り料理

2017年11月05日

手前味噌開き*約3年もの・・・・・ 美味しい!味噌が出来上がりました(^◇^)




かれこれ3年近く味噌を放置しっぱなしだったドキンです。
時々その姿を見ては・・・いつ開けよう?


一緒に作った友達とも「いつ開ける?」って話が何度か出てました。


なぜ今日なのか?
どうして急になのかは思い出せない・・・・・
思い立ったが吉日


急に味噌開きしたくてやっちゃいました!!!!


どんなものが出てくるのか開けるまでドキドキ。
過去に何度も開けようと試みたけど、思いとどまったの。
まぁ3年物ぐらいが一番美味しいと聞いていたので、それまでは待とうってことになってね。


結局はもうあと3ヶ月で3年だったのだけど、その手前でオープン!!


およ?なんだこの白いものは。
重しで塩がずっしり入ってた。
そのビニールの一部と周りに若干白いものが・・・・
これがカビなのだろうか???


その部分だけ取ったら、あとは綺麗なもんです。
大成功では???





真っ黒です。
思った以上に黒くてびっくり。


熟成期間が短いと白いお味噌みたいだけど、1年を超えてくると黒くなっていくらしい。
いわゆる赤みそ。


以前1年ものの手作り味噌を頂いたことがあったけど、それより随分まろやかになっていた気がする。
やはり3年近く熟成されて、角が取れたのかな。
美味しい!!
コクがあるね。


こんなに赤みそばっかりどうしよう・・・・って感じだけど、普段使っている米麹味噌にブレンドしてもいいし、
どて煮を作ってもいい。
五平餅らしきものも作ってみようかなぁ


あとはテンメンジャンの代わりにもなるしね。


それでも多すぎたので、ご近所さんにおすそ分け。





こちらもお嫁にいきます。
美味しく食べてもらうんだよ~~~~(^◇^)


マヨネーズと混ぜてきゅうりスティックも美味しかったよ。



発酵食品はやっぱりいいね。
元気になる感じがします。


ついに味噌まで作っちまったよ。
次は何作る??


この味噌を作ったときのブログ記事はこちら≫


せっかく買った味噌樽。
これを使ってまた仕込むか。




  


Posted by ドキンちゃん at 22:00Comments(2)おいしいもの手作り料理

2017年11月01日

サラダチキン美味しすぎ!めちゃくちゃ簡単レシピ  中京テレビの秘密の食卓





少し前に中京テレビの秘密の食卓でやっていたサラダチキンにはまりまくってます!!!!
そのレシピはこちら≫





今日の晩御飯です。
昨日の夜からサラダチキンを仕込んでおきました。


レシピを見てもらえばわかりますが、本当にめちゃくちゃ簡単!!!
これなら忙しいママでもすぐ作れちゃうよ。



ただ最近はムネ肉がやたら高騰してますね。
もも肉とそう変わらないぐらい高い。
ビックリ!!!


昨日イオンで1kg入りでまぁまぁお値打ちに手に入ったので、1kg作ったよ~。


ジップロックを2枚用意して作りました。
調味料につけて一晩冷蔵庫で置いて、沸騰した鍋に放り込んで20分。
ただそれだけで、とっても柔らかくてジューシーなサラダチキンの出来上がり。


少し前に鶏ハムが流行ったけど、あれは巻く手間があったよね。
今回は半分の厚みに切って入れるだけだから、超簡単。


そのまま食べても美味しいのだけど、パンにサンドしてもめちゃ美味しい。


とり肉は高タンパク質だから積極的に食べたいところ。
これさえあれば、いつでも食べられるね。



鶏ムネ肉  300g
酒  大さじ2
塩  2つまみ
酢  大さじ1
砂糖  小さじ2
鶏ガラスープ  小さじ1



こちらが基本のレシピね。
今回は500gに対してこちらの調味料で漬け込んだよ。
それでも十分美味しい。


ぜひやってみて♪



カリフラワーととうもろこしは圧力鍋のスチーム機能で蒸してみた。
やっぱり蒸したらより美味しいね。


トマトは大橋園芸さんのトマトだよ。
イオンで朝採れのお野菜がいっぱい並んでるよ~。



  


Posted by ドキンちゃん at 19:59Comments(2)手作り料理

2017年10月29日

圧力鍋でプリン あんこ乗せ♪



冷凍していた餡子が無くなってきたので、作ることにしました。
圧力鍋のレシピを見ながら作っていたら・・・・
プリンのレシピに目が留まりまして、なんと低圧加圧1分で出来るという手軽さ!


これまでは電子レンジで何十分と蒸し焼きにしていたのですが・・・
なんと1分とは!


まぁ4つぐらいまでしか一気に作れないのが残念だけど。
すぐできるから2回に分けてもいいかもね。






すぐ出来上がりました。
せっかくなので、餡子を上にのせてみました。


今回はキャラメルソースを作らず、餡子と混ぜ混ぜで食べるとこれまたウマ~~~(^◇^)


プリンには砂糖ではなく、ラカントSを使ってみました。
ヘルシー♪







餡子は黒糖を3分の1ほど入れてみました。
やはり出来立ては最高です。


子供も美味しい♪とペロリと食べてくれました。


上の子が先日お弁当持参で学校に行った時の話・・・・・
周りは冷凍食品ばっかりのお弁当だったと驚いてました。
お弁当だけでなく、普段の夕飯にも冷凍食品が出ると言っているらしいです。


そうか・・・・
子供がある程度大きくなってくると、そんな家庭内の話も駄々洩れなんだって・・・・・


そしてその子供たちは「やっぱ手作りがいいよな~~~~~」って言っていたそうです。


なるほど。
やはり子どもたちもそう思っているんだね~。


うちの子供は全くありがたみなんてわかってない感じだったけど、
そういう話を耳にすると、ちょっとはありがたみを感じてくれているかしらねぇ。
手作りが当たり前と思って育っているので、ひとり暮らししだしたらどうなるかしらねぇ。



まぁ私がお世話できる限りなるべく手作りを心掛けたいと思います(^◇^)


それにしても蒸し料理っていいよね~~。
今、蒸篭(せいろ)が欲しくてほしくて・・・・
サイズで迷ってます。








  


Posted by ドキンちゃん at 16:50Comments(0)手作り料理

2017年10月17日

田ぐちの栗子餅頂きました(^◇^) おうちパンランチ





本日フリーデイだったので、朝からパンを焼いてました。

丸パンばっかり焼いて冷凍しておけば、いつでも美味しいパンが食べられるので丸パンのみ。


友達が急遽来られることになり、慌ててなんとな~くパンランチナイフとフォーク





家にあったものでなんとかね♪♪


パンは餡子とクリームチーズ、ごぼうサラダ、明太マヨネーズ。

餡子は以前自分で作った餡子を冷凍したものを使用。
こうして丸パンさえ作っておけば、いろいろサンドして楽しめます。

他にオススメはポテトサラダ、ハンバーグを挟んだり、ウインナーなどを挟んでもOK。
茹で卵をマヨネーズで和えたり、ツナなんかもいいね。


大量に作って冷凍しておけば、いつでも楽しめますね。






久しぶりに作ったけど、これで半日つぶれちゃうので
予定がないときじゃないと作れな~~い。


友達が嬉しいお土産を持ってきてくれました。





何だと思います?


こちら栗子餅。

これまでよく食べていたのは栗粉餅。


今回のは粉っぽさは全くない別物って感じのもので、中に餅が入っていました。
栗の味が濃厚で、ウマ~~~~。


木曽の方にある田ぐちというお店のものらしいです。


大変美味しかったです。
ごちそうさまです。





  


2017年10月13日

ラカントS 高級砂糖で塩カラメルくるみを作ってみた





糖質オフのスイーツレシピを見ていると・・・・
砂糖の代わりにラカントSというものを使っていることを知りました。


なんだ?ラカントSって・・・・


羅漢果(ラカンカ)というウリ科の植物から摂れる高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」からつくられたカロリー0の自然甘味料だそうです。

人工甘味料はあまり体に良くないって話ですが、天然甘味料なので安心ですね。



ただ・・・・・めちゃくちゃ高い!!!
本当に高級なお砂糖ですね・・・・・



こちら先日届いたので早速1つ作ってみました。






塩カラメルくるみ。

ゆらりさんでもよく似たような感じのものが出てきます。
もちろん私が作ったものよりもずっと美味しいですけどね。



でも糖質が気になるところ・・・・。



砂糖をこのラカントSに換えて作れば、糖質がかなり抑えられるというのです。


くるみは低糖質ですが、カロリーは結構あるので少しずつ食べたいところです。






1袋800gしか入ってないのだけど、とりあえず3袋ゲット。
大切に使っていこうと思います。







参考にしたレシピ本はこちら








糖質制限されている方必見です(^◇^)




  


Posted by ドキンちゃん at 21:35Comments(0)手作り料理

2017年10月11日

パンガシウスのフライで晩御飯 トップバリュー 天領*飛騨のどぶろく





骨も皮もなくてとっても使いやすいパンガシウス


以前イオンの試食でキムチ鍋にして提供してくれました。
食べやすいなぁと思いまして、実際にパンガシウスを手にしたらフライにしてみたくなって本日作ってみましたよ。








パンガシウスなんて馴染みがなかったけど、クセもないし良かったですよ。



揚げたてはやっぱりサクサクしていて美味しいな。
最近はご自宅で揚げ物をされない方が増えたそうですが・・・・
やっぱり揚げ物は揚げたてで食べたいね♪


ごはんはやっと新米
やっぱり香りが違うし、もちもち感が全然違うよね~。


こちらのお米はたかおか農産さんのコシヒカリ。
まとめて購入しておくと、希望の量を配達してもらえます。
お米って重いので助かります(^◇^)


たかおか農産さんは、昨年の米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞されているんですよ。


今年のお米はもう売り切れちゃったかなぁ・・・・
まだ残っているかもしれないので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。


Facebookはこちら≫



あとね・・・・今日イオンで手に入れてきたのが飛騨のどぶろく
天領という酒蔵のものです。






下呂温泉に行ったりすると、何度か飲んだことがあります。


一瞬甘酒?と思わせられるような感じ。
甘酒ほど甘くはないけど、どぶろくの中では甘口かな。
飲みやすいですよ。


これが豊田で手に入るだなんてね~。
苦労して下呂温泉から持ち帰らなくてもOK。


お値段も現地で買うのとそう変わらないなんて助かる~~~~♪


  


Posted by ドキンちゃん at 22:12Comments(2)手作り料理

2017年10月03日

今夜はおでん  かねまさの練り物あり


昨日、えぷろんで見つけたかねまささんのおでんの練り物セット。
ごぼう巻き・さつま揚げ・野菜さつま揚げ・生姜さつま揚げ・お豆腐ひじき・ちくわの6種類が入った商品。


なんと1袋で600円もするのだけど、嬉しい半額シール。
2袋あったので、迷わずカゴにINぱちっ


煮崩れしないというだけのことがあるね。
しっかりとした肉厚の練り物たち。



こりゃ~おでん作るしかないわね♪
ってことで、牛スジを買って圧力鍋で柔らか~くして・・・
大根も買って、米のとぎ汁で下茹で。



そして出来上がったのがこちら。







1日前から仕込んで、翌日食べる!


味が染みて最高だね~~~~(^◇^)
かねまささんの練り物たちもいい仕事してます。


チビちゃんが「美味しい!このちくわまた買ってきて~~~」と言ってました。
違いがわかるのか!!!


おでんが恋しい季節になってきたね。
未だにコンビニのおでんって食べたことないけど・・・・
やっぱり手作りがいいね!






  


Posted by ドキンちゃん at 21:27Comments(0)手作り料理

2017年09月20日

子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシング買ってみた

先日やまのぶさんで目にして気になって買っちゃった。
子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシング。







いや~もともと野菜大好きっ子だから、そんなに困ってないんですけどね・・・・
こちらの白が新しく出たっていうので、敢えて新しい白を購入してみました。






いやん!
こんなキャベツの千切りのみのときの写真だなんて(;^_^A


トマトもないし・・・・我が家の野菜不足のときに!!



とまぁこんな白いドレッシングです。
酸味があまりなくて、りんごの甘さがあって確かに子どもが好きそう????



と期待したのですが、上の子も下の子もお口に合わなかったみたいで・・・・
残念。


結局大人が食べることになりそう。
そうなるともっと酸味が欲しいところ。






ネットでは1000円ほどしてるね。
しかも送料別。


やまのぶさんでは通常780円(税抜き)らしいですが、今回は680円でゲット。


しょうゆやニンジンの方が口に合ったのかもしれない・・・・。
でも我が家はもうチャレンジしないです。


我が家はやっぱりこのドレッシングが好き!
賞味期限がすごく短いのだけど、これが無くなったらやっぱりこれを買っちゃう。






やまのぶさんや松坂屋さん1Fの富澤商店さんなどで購入できます。


結局また今日フォロのドレッシングも買ってきたし。
ドレッシングって合う合わないが大きくて、いろいろチャレンジできない・・・・。


でもこのフォロのドレッシングはどのシリーズもめちゃ美味しい。


これなら子供たちもモリモリ食べます。
まさに子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシングです。



個人的にはフォロ好きだけど、気になるわ~って方、子どもが野菜をモリモリ食べちゃうドレッシングも試してみてください。








  


Posted by ドキンちゃん at 19:56Comments(0)手作り料理

2017年08月12日

お盆休み突入!クレープパーティランチでスタート!





お友達に教えてもらったクレープパーティ。
早速我が家でもやってみました。

今日から我が家はお盆休み突入!
食べる人がまたひとり増えて、毎日毎食何を作るか本当に困ったもんだ・・・



とりあえずクレープ作ってみるか!
ってことで、やってみました。







まずは材料を揃えるところからスタート。
お昼ごはんにしたので、午前中は買い出しで終了・・・・・


結構バタバタでした。


ごはん系のクレープとデザート系のクレープを用意してみました。








具材が迷うよね。


ごはん系には、コーン、パプリカ、きゅうり、ミニトマト、ハム、チーズ、サニーレタス、ツナ。
こんなとこか♪


チーズはくっついちゃった。
フィルムは剥がさない方がいいね。


デザート系では・・・・

いちじく、バナナ、キウイ、みかんの缶詰、パインの缶詰
そしてタカナシの生クリーム←やっぱウマ~~~~( ˘ω˘ )


家族もみんな大喜びでした。
こんな簡単に作れて、こんなに楽しいなんて。
今までなんでやらなかったんだろう~~~~
って感じ。



クレープの生地はお友達が推薦していたこちらのレシピで作りました。


Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ


めちゃ簡単で、すぐ作れました。


我が家で粉300gの分量で少し余ったぐらいの量。
焼くのはホットプレートを使用しました。








ひたすら主人が焼いてくれました。
ありがたい!

すぐ焼けて、効率良かったですよ~。
長方形型のホットプレートに買い替えて正解!


これは楽しい!そして美味しい。
また作ろう~~~~(^◇^)


教えてくれた友達に感謝!
またいろいろ教えてもらいたいです♪








  


Posted by ドキンちゃん at 23:27Comments(0)おいしいもの手作り料理

2017年06月19日

DELICIA(デリシア)キッチン( *´艸`) ピザも焼いてみた





ガスコンロをDELICIA(デリシア)に換えてから1年半。
すっかりこの生活に慣れて、以前のショボイガスコンロには絶対戻れません・・・・。


ボタンひとつで出来ることが多いし、タイマーもかけられるので放置して勝手に消火できる!
揚げ物では温度設定が大活躍。
これまでは十分温まってないところに入れてしまって、具材が沈んでしまう・・・・
ということが多々ありましたが、それもなくなり快適!


安全装置も素晴らしいし、火加減の調節も勝手にやってくれるので本当に買い替えて正解!


中でもイチオシなのが魚焼きグリル。


先日、何てことない手羽先に塩して焼いただけ~~~
だったのですが、パリッパリで余分な脂は下に溜まってめちゃくちゃヘルシー。






やっぱりガスの力ってすごい。
電気オーブンとの違いに圧巻!


サンマも本当にめちゃくちゃ美味しく焼けます。
皮がパリッパリ。
小さい小骨ならパリパリイケちゃうんです。


サンマってこんなに美味しかったっけ???
ってぐらい。
以前はさほど好きじゃなかったけど、最近は積極的に焼いてます。


そして昨日の昼ごはん。
ピザを焼きたくて、初めてグリルで焼いてみました。


いつもの円形ではなく、長方形にして・・・
1枚ずつしか焼けないけど、6分ほどで焼けるのでスピーディ。







チーズが偏っているのは、我が家にチーズ嫌いの子がいるのでね・・・・
チーズなし部分も作りました。





めちゃ美味しい。
2枚目、3枚目がさらに美味しくなりました。
ぎょうざと同じだね。






こちらは明太子にマヨネーズを混ぜた明太マヨネーズを塗って・・・・
千切りにしたじゃがいもをトッピング。
これがまためちゃウマでした。


今回強力粉200g、薄力粉100gの300gで作りましたが・・・・・
我が家にはちょっと足りないね。
あと100g追加しないとダメかな。



一気に焼ける電気オーブンの方が楽だけど。
美味しさは・・・・グリルの方が美味しいかなぁ。


少人数なら断然グリルだね。
オススメ。



まだまだ活躍してくれそう♪






  


Posted by ドキンちゃん at 10:31Comments(0)手作り料理

2017年06月18日

父の日の晩御飯



本日の父の日の晩御飯。


1つ目は・・・・・ホットプレートでパエリア。





使ったのは、ハウス食品のパエリアの素。


過去にはサフランから作ってたけど、気軽にこんな素があるんだよね。


1袋買えば、4人前が作れちゃう。
お米2合で、たっぷり作れます。


仕上げに振りかけたのはパセリがないので・・・・食べるお茶。
いしかわ製茶さんの食べるお茶が大活躍(笑)


ちょうどいい味付けで美味くできました。
レモンがなかったので、冷凍していた橙の搾り汁をかけて頂きました。
酸味とマッチして最高!






もう1品は、主人が作ってくれた豚の角煮。
私が外出中に大根の下茹で、ゆで卵作って、圧力鍋を駆使して作ってくれました。


トロトロで美味しかったです。
大根も味が染みてて、よく出来ました!!


最近、料理にはまりまくりの旦那さまでした。


ごちそうさまでした( *´艸`)



  


Posted by ドキンちゃん at 21:34Comments(3)手作り料理

2017年06月12日

抹茶ミルク餅   ほけんだよりのレシピを参考に・・・・・




先日子どもが持ち帰ったほほけんだよりに載っていたレシピを参考に抹茶ミルク餅を作ってみました。







参考にしたレシピはこちら。






レシピは牛乳もち。

こちらに豊田の美味しい抹茶を入れて作りましたよ。
ちょっと片栗粉が多く入っちゃったんだけどね(;´・ω・)


冷やし固めるって書いているので、冷やし固めましたが・・・・・
これは温かいうちに食べる方が美味しかったです。


温かければ、もちもちとした食感で
どこかわらび餅のような食感が味わえるのです。


ぜひ温かいままお召し上がりいただくことをオススメ(^◇^)






  


Posted by ドキンちゃん at 14:17Comments(0)手作り料理

2017年05月20日

運動会のお弁当 DEAN&DELUCA 白のお重箱 





本日子供の運動会にお弁当を作りました。
毎度毎度家族分作るのが面倒くさくて、エンジンがかかるまではやる気なし子さん・・・・



前日ぐらいからどんどんエンジンかかって、材料を揃え始めると本気モード!


そして朝5時過ぎぐらいから起床して作ったお弁当はこちら。






9つのカップで区切られているので、とっても詰めやすいです。





1つ1つは大したもの入ってないんですけどね・・・・
こうして入れると、豪華そうに見えるでしょ(笑)


真ん中にあるのはもちろんくらら農園さんのベビーコーン。
今しか食べられませんよ♪


こちらを延命酢に漬けてピクルスにしました(^_-)-☆






ほんのり甘酸っぱくて美味しい~~~。
延命酢はやまのぶさんなどで売られていますよ。
静岡の商品で、静岡出身のお友達が以前勧めてくれて以来我が家でもよく使います。



たけのこは産直プラザで昨日買ってすぐ煮たもの。
てんぷらにしても美味しいよね。


うずらのたま5くんも入れました。






子供が大好きで!!
もう少しいっぱい入ってたら嬉しいな。



チーズ入り笹かまぼこ?
こちらは前日にお値打ち品になっていたところをゲット。


こういう練り物製品も1つあると便利ですね。






こちらは胸肉を使ったチキンカツ。
以前母が来てくれていたときに作ってくれたものを冷凍しておきました。
前日に解凍して、朝から油で揚げました。
美味しい♪


卵焼きは朝から焼くの時間がかかるので、前夜から焼いて巻きすで巻いて冷やしておきました。


ミートボールはいつもよりちょっとお高めのものを買ってみました。
確かに味が違う気がしました。


本当は松丈さんのチキンボールを買って、自分で味付けするつもりでしたが・・・・
今回は時間がなくて断念。





おにぎりはこんなかわいいのに包むだけ。
超簡単でした。
セリアで買いましたよ(^◇^)


細長いミニーちゃんテープが付いていて、それで止めてます。


デザートは八日市で購入したオレンジ。
そしてまだ買えた!大好きないちご農家さんのいちご。







家族みんなが喜んでくれて、良かったです。
大満足だったようで、子供からお礼を言われました♪
作った甲斐ありです。


これがあるから頑張れる。
だね♪


外でごはんを食べるってやっぱり美味しいな。


本当に暑い暑い運動会で、どうなるかと思いましたが・・・・
内容もとっても良くて、今までの運動会の中で一番だったな。


何より子供自身楽しんでやり切った感があってよかったです。


学校の楽しんでやろう!というスタンスも素敵。
そう。
楽しんでやれるということがやる気に繋がるし、達成感も全然違ってくると思いました。



大成功の運動会。
先生方にも感謝感謝です(#^^#)








  


Posted by ドキンちゃん at 16:51Comments(4)手作り料理