ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年11月09日

圧力鍋で蒸し金時豆作ってみた  八日市の楽しみ方





新豆が出回ってきたので、先日の八日市で小豆と金時豆を買ってみました。
金時豆と言えば、甘く煮たものしか思い浮かばないのですが・・・・・
味付けなしで蒸せば、そのまま食べてもサラダやカレーに入れてもOKみたい。


というわけで・・・・一晩水に浸しておいたものを
朝、圧力鍋のスチームで25分蒸してみました。





参考にしたレシピはこちら

Cpicon 簡単♪蒸し金時豆☆引き算ダイエット by VINNG


でも一晩水に浸すと、栄養素が抜けていきそう・・・・
浸さずそのまま圧力鍋で圧をかけて作る方法がいいかも。


早速この豆を使ってスープ作りました。
お野菜たっぷり、コンソメスープ仕立て。
栄養満点だ~~(^◇^)








友達が朝から焼いたという天然酵母のパン。
すごいね~。パン屋さん行かなくていいじゃん!ってぐらい美味しかったよ。


私はハード系のパンはあまり作ったことがないので、こういうのが作れるといいなって思いましたよ。
ごちそうさま~~(^◇^)



ちなみに八日市で購入したものたち





玉ねぎは1杯200円という破格の値段。
もう1杯ほしいぐらいだったけど、何せ重い・・・・。


ちょっと健康のためたまねぎ酢を作ることにしたので、大量にたまねぎが必要。
いつまで続くかしら?
友達からお裾分けしてもらった生姜酢もめちゃくちゃ美味しかった。
これも作りたいわ。


こんにゃくは玉こんにゃくにしてみたよ。
雨だったこともあり、かなりお得に買えました。
新こんにゃく芋で作ったものと食べ比べさせてもらえました。
食感と風味がやはり違うよね。


雨だから来てないかと思っていたら、赤飯屋さん来てた!!!
出来立ての赤飯はもっちもちで最高よ。
1パック380円。安い!


ここで売っている豆餅もカットして冷凍しちゃう。
先月買えなかったので、良かったわ~~~。


ああ・・・糖質だらけ(笑)


野菜もいっぱい。
ブロッコリーは2株300円だったかしら。
ミニトマトもいっぱい盛られて300円。
大根100円に土付きのニンジンは200円。


そして小豆も金時豆も500円でした。


野菜いっぱい食べられて幸せ♪
いっぱい料理しなくちゃ!


こんな素敵な朝市が開かれることに感謝!


来月は12月8日(金)ですよ。
もう師走です。
お正月準備に絶対行かねば。



ちなみに八日市は拳母神社とすぐ近くの桜町本通り商店街で毎月8日に開催されている朝市です。
基本的に雨天でも開催しますが、お店は若干少なくなります。


10時からは桜町本通り商店街のところで無料の振る舞いが行われ・・・
毎月違ったお菓子とお茶が振舞われます。
土日と重なると、長蛇の列になりますよ。


過去のドキンの八日市ネタはこちら≫


まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。
すごく楽しいです。
時間は8時過ぎぐらいからでも露店が出ていたりしますがまだ準備中かしらね?



お昼ぐらいまで開催していると思います。
終わりがけに行ったことはあまりないのですが、きっとそのころなら叩き売りされてそう。
でも残っているものも少ないので、満喫されるならドンピシャタイムがオススメ。












  


Posted by ドキンちゃん at 13:07Comments(0)手作り料理

2017年11月05日

手前味噌開き*約3年もの・・・・・ 美味しい!味噌が出来上がりました(^◇^)




かれこれ3年近く味噌を放置しっぱなしだったドキンです。
時々その姿を見ては・・・いつ開けよう?


一緒に作った友達とも「いつ開ける?」って話が何度か出てました。


なぜ今日なのか?
どうして急になのかは思い出せない・・・・・
思い立ったが吉日


急に味噌開きしたくてやっちゃいました!!!!


どんなものが出てくるのか開けるまでドキドキ。
過去に何度も開けようと試みたけど、思いとどまったの。
まぁ3年物ぐらいが一番美味しいと聞いていたので、それまでは待とうってことになってね。


結局はもうあと3ヶ月で3年だったのだけど、その手前でオープン!!


およ?なんだこの白いものは。
重しで塩がずっしり入ってた。
そのビニールの一部と周りに若干白いものが・・・・
これがカビなのだろうか???


その部分だけ取ったら、あとは綺麗なもんです。
大成功では???





真っ黒です。
思った以上に黒くてびっくり。


熟成期間が短いと白いお味噌みたいだけど、1年を超えてくると黒くなっていくらしい。
いわゆる赤みそ。


以前1年ものの手作り味噌を頂いたことがあったけど、それより随分まろやかになっていた気がする。
やはり3年近く熟成されて、角が取れたのかな。
美味しい!!
コクがあるね。


こんなに赤みそばっかりどうしよう・・・・って感じだけど、普段使っている米麹味噌にブレンドしてもいいし、
どて煮を作ってもいい。
五平餅らしきものも作ってみようかなぁ


あとはテンメンジャンの代わりにもなるしね。


それでも多すぎたので、ご近所さんにおすそ分け。





こちらもお嫁にいきます。
美味しく食べてもらうんだよ~~~~(^◇^)


マヨネーズと混ぜてきゅうりスティックも美味しかったよ。



発酵食品はやっぱりいいね。
元気になる感じがします。


ついに味噌まで作っちまったよ。
次は何作る??


この味噌を作ったときのブログ記事はこちら≫


せっかく買った味噌樽。
これを使ってまた仕込むか。




  


Posted by ドキンちゃん at 22:00Comments(2)おいしいもの手作り料理

2017年11月01日

サラダチキン美味しすぎ!めちゃくちゃ簡単レシピ  中京テレビの秘密の食卓





少し前に中京テレビの秘密の食卓でやっていたサラダチキンにはまりまくってます!!!!
そのレシピはこちら≫





今日の晩御飯です。
昨日の夜からサラダチキンを仕込んでおきました。


レシピを見てもらえばわかりますが、本当にめちゃくちゃ簡単!!!
これなら忙しいママでもすぐ作れちゃうよ。



ただ最近はムネ肉がやたら高騰してますね。
もも肉とそう変わらないぐらい高い。
ビックリ!!!


昨日イオンで1kg入りでまぁまぁお値打ちに手に入ったので、1kg作ったよ~。


ジップロックを2枚用意して作りました。
調味料につけて一晩冷蔵庫で置いて、沸騰した鍋に放り込んで20分。
ただそれだけで、とっても柔らかくてジューシーなサラダチキンの出来上がり。


少し前に鶏ハムが流行ったけど、あれは巻く手間があったよね。
今回は半分の厚みに切って入れるだけだから、超簡単。


そのまま食べても美味しいのだけど、パンにサンドしてもめちゃ美味しい。


とり肉は高タンパク質だから積極的に食べたいところ。
これさえあれば、いつでも食べられるね。



鶏ムネ肉  300g
酒  大さじ2
塩  2つまみ
酢  大さじ1
砂糖  小さじ2
鶏ガラスープ  小さじ1



こちらが基本のレシピね。
今回は500gに対してこちらの調味料で漬け込んだよ。
それでも十分美味しい。


ぜひやってみて♪



カリフラワーととうもろこしは圧力鍋のスチーム機能で蒸してみた。
やっぱり蒸したらより美味しいね。


トマトは大橋園芸さんのトマトだよ。
イオンで朝採れのお野菜がいっぱい並んでるよ~。



  


Posted by ドキンちゃん at 19:59Comments(2)手作り料理

2017年10月29日

圧力鍋でプリン あんこ乗せ♪



冷凍していた餡子が無くなってきたので、作ることにしました。
圧力鍋のレシピを見ながら作っていたら・・・・
プリンのレシピに目が留まりまして、なんと低圧加圧1分で出来るという手軽さ!


これまでは電子レンジで何十分と蒸し焼きにしていたのですが・・・
なんと1分とは!


まぁ4つぐらいまでしか一気に作れないのが残念だけど。
すぐできるから2回に分けてもいいかもね。






すぐ出来上がりました。
せっかくなので、餡子を上にのせてみました。


今回はキャラメルソースを作らず、餡子と混ぜ混ぜで食べるとこれまたウマ~~~(^◇^)


プリンには砂糖ではなく、ラカントSを使ってみました。
ヘルシー♪







餡子は黒糖を3分の1ほど入れてみました。
やはり出来立ては最高です。


子供も美味しい♪とペロリと食べてくれました。


上の子が先日お弁当持参で学校に行った時の話・・・・・
周りは冷凍食品ばっかりのお弁当だったと驚いてました。
お弁当だけでなく、普段の夕飯にも冷凍食品が出ると言っているらしいです。


そうか・・・・
子供がある程度大きくなってくると、そんな家庭内の話も駄々洩れなんだって・・・・・


そしてその子供たちは「やっぱ手作りがいいよな~~~~~」って言っていたそうです。


なるほど。
やはり子どもたちもそう思っているんだね~。


うちの子供は全くありがたみなんてわかってない感じだったけど、
そういう話を耳にすると、ちょっとはありがたみを感じてくれているかしらねぇ。
手作りが当たり前と思って育っているので、ひとり暮らししだしたらどうなるかしらねぇ。



まぁ私がお世話できる限りなるべく手作りを心掛けたいと思います(^◇^)


それにしても蒸し料理っていいよね~~。
今、蒸篭(せいろ)が欲しくてほしくて・・・・
サイズで迷ってます。








  


Posted by ドキンちゃん at 16:50Comments(0)手作り料理

2017年10月17日

田ぐちの栗子餅頂きました(^◇^) おうちパンランチ





本日フリーデイだったので、朝からパンを焼いてました。

丸パンばっかり焼いて冷凍しておけば、いつでも美味しいパンが食べられるので丸パンのみ。


友達が急遽来られることになり、慌ててなんとな~くパンランチナイフとフォーク





家にあったものでなんとかね♪♪


パンは餡子とクリームチーズ、ごぼうサラダ、明太マヨネーズ。

餡子は以前自分で作った餡子を冷凍したものを使用。
こうして丸パンさえ作っておけば、いろいろサンドして楽しめます。

他にオススメはポテトサラダ、ハンバーグを挟んだり、ウインナーなどを挟んでもOK。
茹で卵をマヨネーズで和えたり、ツナなんかもいいね。


大量に作って冷凍しておけば、いつでも楽しめますね。






久しぶりに作ったけど、これで半日つぶれちゃうので
予定がないときじゃないと作れな~~い。


友達が嬉しいお土産を持ってきてくれました。





何だと思います?


こちら栗子餅。

これまでよく食べていたのは栗粉餅。


今回のは粉っぽさは全くない別物って感じのもので、中に餅が入っていました。
栗の味が濃厚で、ウマ~~~~。


木曽の方にある田ぐちというお店のものらしいです。


大変美味しかったです。
ごちそうさまです。





  


2017年10月13日

ラカントS 高級砂糖で塩カラメルくるみを作ってみた





糖質オフのスイーツレシピを見ていると・・・・
砂糖の代わりにラカントSというものを使っていることを知りました。


なんだ?ラカントSって・・・・


羅漢果(ラカンカ)というウリ科の植物から摂れる高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」からつくられたカロリー0の自然甘味料だそうです。

人工甘味料はあまり体に良くないって話ですが、天然甘味料なので安心ですね。



ただ・・・・・めちゃくちゃ高い!!!
本当に高級なお砂糖ですね・・・・・



こちら先日届いたので早速1つ作ってみました。






塩カラメルくるみ。

ゆらりさんでもよく似たような感じのものが出てきます。
もちろん私が作ったものよりもずっと美味しいですけどね。



でも糖質が気になるところ・・・・。



砂糖をこのラカントSに換えて作れば、糖質がかなり抑えられるというのです。


くるみは低糖質ですが、カロリーは結構あるので少しずつ食べたいところです。






1袋800gしか入ってないのだけど、とりあえず3袋ゲット。
大切に使っていこうと思います。







参考にしたレシピ本はこちら








糖質制限されている方必見です(^◇^)




  


Posted by ドキンちゃん at 21:35Comments(0)手作り料理

2017年10月11日

パンガシウスのフライで晩御飯 トップバリュー 天領*飛騨のどぶろく





骨も皮もなくてとっても使いやすいパンガシウス


以前イオンの試食でキムチ鍋にして提供してくれました。
食べやすいなぁと思いまして、実際にパンガシウスを手にしたらフライにしてみたくなって本日作ってみましたよ。








パンガシウスなんて馴染みがなかったけど、クセもないし良かったですよ。



揚げたてはやっぱりサクサクしていて美味しいな。
最近はご自宅で揚げ物をされない方が増えたそうですが・・・・
やっぱり揚げ物は揚げたてで食べたいね♪


ごはんはやっと新米
やっぱり香りが違うし、もちもち感が全然違うよね~。


こちらのお米はたかおか農産さんのコシヒカリ。
まとめて購入しておくと、希望の量を配達してもらえます。
お米って重いので助かります(^◇^)


たかおか農産さんは、昨年の米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞されているんですよ。


今年のお米はもう売り切れちゃったかなぁ・・・・
まだ残っているかもしれないので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。


Facebookはこちら≫



あとね・・・・今日イオンで手に入れてきたのが飛騨のどぶろく
天領という酒蔵のものです。






下呂温泉に行ったりすると、何度か飲んだことがあります。


一瞬甘酒?と思わせられるような感じ。
甘酒ほど甘くはないけど、どぶろくの中では甘口かな。
飲みやすいですよ。


これが豊田で手に入るだなんてね~。
苦労して下呂温泉から持ち帰らなくてもOK。


お値段も現地で買うのとそう変わらないなんて助かる~~~~♪


  


Posted by ドキンちゃん at 22:12Comments(2)手作り料理

2017年10月03日

今夜はおでん  かねまさの練り物あり


昨日、えぷろんで見つけたかねまささんのおでんの練り物セット。
ごぼう巻き・さつま揚げ・野菜さつま揚げ・生姜さつま揚げ・お豆腐ひじき・ちくわの6種類が入った商品。


なんと1袋で600円もするのだけど、嬉しい半額シール。
2袋あったので、迷わずカゴにINぱちっ


煮崩れしないというだけのことがあるね。
しっかりとした肉厚の練り物たち。



こりゃ~おでん作るしかないわね♪
ってことで、牛スジを買って圧力鍋で柔らか~くして・・・
大根も買って、米のとぎ汁で下茹で。



そして出来上がったのがこちら。







1日前から仕込んで、翌日食べる!


味が染みて最高だね~~~~(^◇^)
かねまささんの練り物たちもいい仕事してます。


チビちゃんが「美味しい!このちくわまた買ってきて~~~」と言ってました。
違いがわかるのか!!!


おでんが恋しい季節になってきたね。
未だにコンビニのおでんって食べたことないけど・・・・
やっぱり手作りがいいね!






  


Posted by ドキンちゃん at 21:27Comments(0)手作り料理

2017年09月20日

子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシング買ってみた

先日やまのぶさんで目にして気になって買っちゃった。
子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシング。







いや~もともと野菜大好きっ子だから、そんなに困ってないんですけどね・・・・
こちらの白が新しく出たっていうので、敢えて新しい白を購入してみました。






いやん!
こんなキャベツの千切りのみのときの写真だなんて(;^_^A


トマトもないし・・・・我が家の野菜不足のときに!!



とまぁこんな白いドレッシングです。
酸味があまりなくて、りんごの甘さがあって確かに子どもが好きそう????



と期待したのですが、上の子も下の子もお口に合わなかったみたいで・・・・
残念。


結局大人が食べることになりそう。
そうなるともっと酸味が欲しいところ。






ネットでは1000円ほどしてるね。
しかも送料別。


やまのぶさんでは通常780円(税抜き)らしいですが、今回は680円でゲット。


しょうゆやニンジンの方が口に合ったのかもしれない・・・・。
でも我が家はもうチャレンジしないです。


我が家はやっぱりこのドレッシングが好き!
賞味期限がすごく短いのだけど、これが無くなったらやっぱりこれを買っちゃう。






やまのぶさんや松坂屋さん1Fの富澤商店さんなどで購入できます。


結局また今日フォロのドレッシングも買ってきたし。
ドレッシングって合う合わないが大きくて、いろいろチャレンジできない・・・・。


でもこのフォロのドレッシングはどのシリーズもめちゃ美味しい。


これなら子供たちもモリモリ食べます。
まさに子供が野菜をモリモリ食べちゃうドレッシングです。



個人的にはフォロ好きだけど、気になるわ~って方、子どもが野菜をモリモリ食べちゃうドレッシングも試してみてください。








  


Posted by ドキンちゃん at 19:56Comments(0)手作り料理

2017年08月12日

お盆休み突入!クレープパーティランチでスタート!





お友達に教えてもらったクレープパーティ。
早速我が家でもやってみました。

今日から我が家はお盆休み突入!
食べる人がまたひとり増えて、毎日毎食何を作るか本当に困ったもんだ・・・



とりあえずクレープ作ってみるか!
ってことで、やってみました。







まずは材料を揃えるところからスタート。
お昼ごはんにしたので、午前中は買い出しで終了・・・・・


結構バタバタでした。


ごはん系のクレープとデザート系のクレープを用意してみました。








具材が迷うよね。


ごはん系には、コーン、パプリカ、きゅうり、ミニトマト、ハム、チーズ、サニーレタス、ツナ。
こんなとこか♪


チーズはくっついちゃった。
フィルムは剥がさない方がいいね。


デザート系では・・・・

いちじく、バナナ、キウイ、みかんの缶詰、パインの缶詰
そしてタカナシの生クリーム←やっぱウマ~~~~( ˘ω˘ )


家族もみんな大喜びでした。
こんな簡単に作れて、こんなに楽しいなんて。
今までなんでやらなかったんだろう~~~~
って感じ。



クレープの生地はお友達が推薦していたこちらのレシピで作りました。


Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけ


めちゃ簡単で、すぐ作れました。


我が家で粉300gの分量で少し余ったぐらいの量。
焼くのはホットプレートを使用しました。








ひたすら主人が焼いてくれました。
ありがたい!

すぐ焼けて、効率良かったですよ~。
長方形型のホットプレートに買い替えて正解!


これは楽しい!そして美味しい。
また作ろう~~~~(^◇^)


教えてくれた友達に感謝!
またいろいろ教えてもらいたいです♪








  


Posted by ドキンちゃん at 23:27Comments(0)おいしいもの手作り料理

2017年06月19日

DELICIA(デリシア)キッチン( *´艸`) ピザも焼いてみた





ガスコンロをDELICIA(デリシア)に換えてから1年半。
すっかりこの生活に慣れて、以前のショボイガスコンロには絶対戻れません・・・・。


ボタンひとつで出来ることが多いし、タイマーもかけられるので放置して勝手に消火できる!
揚げ物では温度設定が大活躍。
これまでは十分温まってないところに入れてしまって、具材が沈んでしまう・・・・
ということが多々ありましたが、それもなくなり快適!


安全装置も素晴らしいし、火加減の調節も勝手にやってくれるので本当に買い替えて正解!


中でもイチオシなのが魚焼きグリル。


先日、何てことない手羽先に塩して焼いただけ~~~
だったのですが、パリッパリで余分な脂は下に溜まってめちゃくちゃヘルシー。






やっぱりガスの力ってすごい。
電気オーブンとの違いに圧巻!


サンマも本当にめちゃくちゃ美味しく焼けます。
皮がパリッパリ。
小さい小骨ならパリパリイケちゃうんです。


サンマってこんなに美味しかったっけ???
ってぐらい。
以前はさほど好きじゃなかったけど、最近は積極的に焼いてます。


そして昨日の昼ごはん。
ピザを焼きたくて、初めてグリルで焼いてみました。


いつもの円形ではなく、長方形にして・・・
1枚ずつしか焼けないけど、6分ほどで焼けるのでスピーディ。







チーズが偏っているのは、我が家にチーズ嫌いの子がいるのでね・・・・
チーズなし部分も作りました。





めちゃ美味しい。
2枚目、3枚目がさらに美味しくなりました。
ぎょうざと同じだね。






こちらは明太子にマヨネーズを混ぜた明太マヨネーズを塗って・・・・
千切りにしたじゃがいもをトッピング。
これがまためちゃウマでした。


今回強力粉200g、薄力粉100gの300gで作りましたが・・・・・
我が家にはちょっと足りないね。
あと100g追加しないとダメかな。



一気に焼ける電気オーブンの方が楽だけど。
美味しさは・・・・グリルの方が美味しいかなぁ。


少人数なら断然グリルだね。
オススメ。



まだまだ活躍してくれそう♪






  


Posted by ドキンちゃん at 10:31Comments(0)手作り料理

2017年06月18日

父の日の晩御飯



本日の父の日の晩御飯。


1つ目は・・・・・ホットプレートでパエリア。





使ったのは、ハウス食品のパエリアの素。


過去にはサフランから作ってたけど、気軽にこんな素があるんだよね。


1袋買えば、4人前が作れちゃう。
お米2合で、たっぷり作れます。


仕上げに振りかけたのはパセリがないので・・・・食べるお茶。
いしかわ製茶さんの食べるお茶が大活躍(笑)


ちょうどいい味付けで美味くできました。
レモンがなかったので、冷凍していた橙の搾り汁をかけて頂きました。
酸味とマッチして最高!






もう1品は、主人が作ってくれた豚の角煮。
私が外出中に大根の下茹で、ゆで卵作って、圧力鍋を駆使して作ってくれました。


トロトロで美味しかったです。
大根も味が染みてて、よく出来ました!!


最近、料理にはまりまくりの旦那さまでした。


ごちそうさまでした( *´艸`)



  


Posted by ドキンちゃん at 21:34Comments(3)手作り料理

2017年06月12日

抹茶ミルク餅   ほけんだよりのレシピを参考に・・・・・




先日子どもが持ち帰ったほほけんだよりに載っていたレシピを参考に抹茶ミルク餅を作ってみました。







参考にしたレシピはこちら。






レシピは牛乳もち。

こちらに豊田の美味しい抹茶を入れて作りましたよ。
ちょっと片栗粉が多く入っちゃったんだけどね(;´・ω・)


冷やし固めるって書いているので、冷やし固めましたが・・・・・
これは温かいうちに食べる方が美味しかったです。


温かければ、もちもちとした食感で
どこかわらび餅のような食感が味わえるのです。


ぜひ温かいままお召し上がりいただくことをオススメ(^◇^)






  


Posted by ドキンちゃん at 14:17Comments(0)手作り料理

2017年05月20日

運動会のお弁当 DEAN&DELUCA 白のお重箱 





本日子供の運動会にお弁当を作りました。
毎度毎度家族分作るのが面倒くさくて、エンジンがかかるまではやる気なし子さん・・・・



前日ぐらいからどんどんエンジンかかって、材料を揃え始めると本気モード!


そして朝5時過ぎぐらいから起床して作ったお弁当はこちら。






9つのカップで区切られているので、とっても詰めやすいです。





1つ1つは大したもの入ってないんですけどね・・・・
こうして入れると、豪華そうに見えるでしょ(笑)


真ん中にあるのはもちろんくらら農園さんのベビーコーン。
今しか食べられませんよ♪


こちらを延命酢に漬けてピクルスにしました(^_-)-☆






ほんのり甘酸っぱくて美味しい~~~。
延命酢はやまのぶさんなどで売られていますよ。
静岡の商品で、静岡出身のお友達が以前勧めてくれて以来我が家でもよく使います。



たけのこは産直プラザで昨日買ってすぐ煮たもの。
てんぷらにしても美味しいよね。


うずらのたま5くんも入れました。






子供が大好きで!!
もう少しいっぱい入ってたら嬉しいな。



チーズ入り笹かまぼこ?
こちらは前日にお値打ち品になっていたところをゲット。


こういう練り物製品も1つあると便利ですね。






こちらは胸肉を使ったチキンカツ。
以前母が来てくれていたときに作ってくれたものを冷凍しておきました。
前日に解凍して、朝から油で揚げました。
美味しい♪


卵焼きは朝から焼くの時間がかかるので、前夜から焼いて巻きすで巻いて冷やしておきました。


ミートボールはいつもよりちょっとお高めのものを買ってみました。
確かに味が違う気がしました。


本当は松丈さんのチキンボールを買って、自分で味付けするつもりでしたが・・・・
今回は時間がなくて断念。





おにぎりはこんなかわいいのに包むだけ。
超簡単でした。
セリアで買いましたよ(^◇^)


細長いミニーちゃんテープが付いていて、それで止めてます。


デザートは八日市で購入したオレンジ。
そしてまだ買えた!大好きないちご農家さんのいちご。







家族みんなが喜んでくれて、良かったです。
大満足だったようで、子供からお礼を言われました♪
作った甲斐ありです。


これがあるから頑張れる。
だね♪


外でごはんを食べるってやっぱり美味しいな。


本当に暑い暑い運動会で、どうなるかと思いましたが・・・・
内容もとっても良くて、今までの運動会の中で一番だったな。


何より子供自身楽しんでやり切った感があってよかったです。


学校の楽しんでやろう!というスタンスも素敵。
そう。
楽しんでやれるということがやる気に繋がるし、達成感も全然違ってくると思いました。



大成功の運動会。
先生方にも感謝感謝です(#^^#)








  


Posted by ドキンちゃん at 16:51Comments(4)手作り料理

2017年04月18日

クッキングパパ(^◇^)






最近料理にはまっているうちの主人。


週末になると、いろいろ作りたくなるみたいで・・・・
つい先日にはこんなパスタを作ってくれました。







レシピは鶏のむね肉だったみたいだけど、よりヘルシーにささみで作ってくれましたよ。
さっぱりと美味しかったです。


食べるお茶もたっぷりふりかけて♪


これからの時代、男性も料理ぐらいできないとね!
私がいなくても生き抜く力をつけてもらわないと♪


そして土日ぐらい私も家事から解放されたいときもある・・・・・



料理を作るって脳にもいい刺激になるんですよね。
ボケ防止にもなるし、定年後何もすることない方は料理をしてみてはいかがでしょう?



これからもどんどん料理をマスターして私を楽させてね(笑)



ごちそうさまでした( *´艸`)



  


Posted by ドキンちゃん at 23:15Comments(0)手作り料理

2017年03月13日

パンランチでおもてなし(^^♪ 



初めておうちに招くお友達に食べてもらおうと、パンランチでおもてなしさせて頂きました(^^♪







ガッツリ糖質で、どうかと思いましたが・・・・
セーブして2個だけ食べました(;'∀')







今回焼いたパンは3種類。
かなり定番となっているハムマヨパン、ごぼうサラダパン、そしてかなり久しぶりに焼くバナナチョコパン。



本当はバナナチョコパンの上にはシナモンシュガーを振りかけるのだけど・・・・
シナモン苦手なお友達だったため、そちらは省略。



これが中はとろ~りチョコレートとバナナがマッチして美味しいですよ。



久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい(^◇^)



バナナは生のままポンポンと切ったもの。
チョコレートはクーベルチョコを一緒に丸めただけなんだけど、これが美味しい。







サラダとコーンスープ付き。
まぁまぁ立派なランチになったでしょうナイフとフォーク



赤ちゃん連れなので、おうちの方がゆっくりランチできるし良かったかな?
満喫してもらえたらうれしいな。



たまにはこんな息抜きも必要だよね♪





青のりの代わりに使ったものは・・・
いしかわ製茶さんの食べるお茶。









先日主人が作ってくれたチャーハンでもたっぷりかけました。
お茶ーハン(笑)



  


Posted by ドキンちゃん at 17:27Comments(2)手作り料理ビストロでクッキング

2017年03月05日

大橋さんのトマト三昧ランチ







昨日のマルシェで手に入れた大橋さんのトマトを使ってパンランチしました(^^♪







丸パンを10個焼きました。
本当はハンバーグでも焼けば、ハンバーガーだったのだけど・・・・
おうちにある材料で、1つはあんことクリームチーズをサンド。
もう1つは厚切りベーコンとレタス、ゴールデントマトをサンド。


めっちゃ美味しくできました(^_-)-☆







パンはちょっと色むらが出てくるようになりましたね・・・・
我が家のオーブンもよく働いているから、寿命に近づいているのかしら。






そしてトマトスープ作りましたよぉ。


ゴールデントマトなので、スープはもちろん黄色。
チビちゃんもパクパク食べてくれたのがうれしかったな。


美味しく出来たけど、やはり昨日食べたプロの味とは何かが違うね・・・・


トマトまだまだおうちにあるので、また作ろうかな。
野菜たっぷりってうれしいですね(^_-)-☆




ごちそうさまでした♪




大橋さんのトマトは、スーパーで買えるところもありますが・・・
ころも農園でも手に入りますよ








  


Posted by ドキンちゃん at 22:10Comments(2)手作り料理

2017年02月24日

オレンジピールベーグルを作りました(^^♪ 甘酒入りベーグル



以前富澤商店さんでオレンジピールを買っていたので、シフォンケーキにするか・・・
ベーグルにするか・・・・?ということで、久しぶりにベーグル焼きました(^◇^)







やっぱり茹でるときに入れるのははちみつが一番思う色艶になるかな。
砂糖やモルトシロップも試したけどね・・・・


しかし国産はちみつを使うのはもったいないよぉ・・・・・



粉はいつも使っているキタノカオリ。
手作り甘酒もブレンドして生地をもっちりに仕上げています。



中にオレンジピールを入れて巻いたので、カットするとこんな感じ。






キリを塗って食べると、さらに美味しさアップ!







ん~~~~~~!!!
美味し!


焼きたては皮がパリッとしていて、中はもっちり。
なかなかの出来でした(^_-)-☆



ちょうどお昼時に出来上がったので、1つ食べましたが・・・・
ここでももう1つ食べようかかなり迷いました。



やっぱり焼きたては最高ですね♪
糖質だらけなのが憎いわ・・・・





  


Posted by ドキンちゃん at 20:46Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2017年02月21日

初★どて煮 名古屋めし





豚のモツ鍋を作ろうと生のモツを買ってきたのですが、ちょっと多かったので・・・・
一部を使ってどて煮でも作ってみようかな?と思って初めて作りました。







これがめっちゃ美味しかった。
こんなに簡単に作れるの~?
びっくり。



参考にしたレシピはこちら


Cpicon 名古屋のモツどて煮☆人気♪ by cocomoco22



お味噌は適当に入れちゃったけど、さすがに200gは入れてないです。
最後にお醤油をまわしかけました。


こんにゃくは八日市のこんにゃく屋さんのもの。
大根はにこにこ農園さんのおでん大根?の残り。
味噌は八日市のお味噌屋さんのところの3年物の赤みそ。
豚もつはお肉屋さんで購入した愛知県産の豚のもの。


地元感満載の名古屋めし。


モツはボイルしたものより生から茹でる方が美味しいですね。


またたまに作ろう♪っと。


  


Posted by ドキンちゃん at 19:02Comments(2)手作り料理

2017年02月02日

おうちカフェ 




今日は朝から抹茶シフォンを焼きました。






材料にはこだわってますよ。
卵は宮澤さんの卵を6個も使ってます。
甘酒入りで、甘酒も手作り。
平戸橋にあるヤマキさんの米麹から作ってます。


甘酒はミキサーにかけて、つぶつぶはないので何にでも入れられますよ。
お米本来の甘さのお陰で、砂糖をかなり減らせます。


砂糖はサンヨネで買った粗糖。


小麦粉は国産小麦を使い、サラダ油ではなく太白ごま油。

牛乳は最近はまっているどうまい牛乳を使ってます。


抹茶は産直プラザで購入した純平さんのものを使用。
抹茶の風味豊かなシフォンケーキに仕上がりました。



しっとりふんわり出来上がり、なかなかの出来栄えでした(^◇^)



トッピングのあんこも手作りです。
八日市で購入した大納言を圧力鍋で甘さ控えめに作りました。



ドキンはあんこナシでそのまま食べました(^_-)-☆


たくさん出来たので、お持ち帰り頂いたのですが
お子様たちにも大変好評だったようで、良かったです♪


うちの子は要らんとか言って食べないのに・・・・・(つд⊂)エーン





昨日はパンランチにしました。
あんパンがちょっと破裂(;´・ω・)
生地が柔らかすぎたみたい・・・・







昨日は福岡屋さんのいちご大福を買ってきてくれました。
以前よりだいぶ甘さ控えめになりましたよね。


とっても美味しく頂きました。


誘惑物が多くて困りますね・・・・
適度に楽しみながら、我慢するところは我慢我慢!



ごちそうさまでした(^^)/











  


2017年01月07日

ころも農園でおしるこの振る舞い頂きました(^◇^)  (豊田市)





ころも農園さんの新年の初回マルシェは餅神商店様のおしるこの振る舞いがありましたよ。
おしるこって言うより・・・・ぜんざい?
小豆もしっかりと入っていましたよ。











お餅はもちろんめちゃ柔らかくて美味しい。
ごちそうさまです(^^♪



一般的なお餅に比べれば、カロリーが若干低いらしいですよ。


美味しそうなお餅も売ってましたが、家にまだお餅がいっぱいあるので断念・・・・・







中甲さんのれんこんが詰め放題400円だったので、チャレンジしてきました。






結構立派なのいっぱい入れて400円はかなりお値打ち。

大きくて立派なキャベツも150円でゲット。
安い!!


あと奥の野菜販売所でもトマトや水菜、いちごなどが販売されていました。
お金を入れて・・・・・
大橋さんのトマトを1袋100円でゲット。
安すぎ!






無人販売になって初めて利用しました。
お得に利用できてよかったです。



また伺いま~~す(^◇^)











  


Posted by ドキンちゃん at 17:38Comments(6)手作り料理豊田市情報

2016年12月29日

ご近所お疲れさま会♥ とりとり亭テイクアウト





年に数回集まるご近所さんたちとお疲れさま会。


今回は我が家で開催。
手抜きするため久しぶりにとりとり亭さんのテイクアウトを利用しました。


おうちに居ながらにしてあの味が味わえる(^◇^)







まぁこんな感じになりました♪






チキン南蛮がおいしい!
かなりボリュームありですよ。





串はひとり5本用意してもらいました。


ねぎ間、地鶏つくね、ささみめんたいマヨ、こころ、砂肝。
前回もこんな感じに注文した記憶が~。





手羽先揚げも注文しましたよ。
しっかりした味付けでおいしかったです。





サラダぐらいは作ろう♪とこちらを用意。
ドレッシングは先日購入したフォロのドレッシング。
ニンジンバージョンにしましたが、これがまたよかった。






サラダ巻きはメグリアさんで購入してきました。
上にいくらを散らすだけで豪華さUP上矢印


こちらをもう1皿用意しました。





ちょっとおしゃれにこんなものも用意してみました。



あと酢れんこんを作ったので、そちらとダッチオーブンでじゃがいもを焼いたので明太マヨで食べました。




結構評判が良くて満足してもらえてよかったです。
毎度どんなお料理にするか考えるのも楽しいです(^_-)-☆



クリスマスは全然張り切らなかった分、今回は気合を入れましたよ~。
また来年もこうしてご近所さんの会が開催できるといいな。








  


Posted by ドキンちゃん at 22:26Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年12月20日

抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ





パンは太るし控えないといけないのだけど・・・・・
ついついリベンジで作ってしまった汗


ここ最近はまっているのがベーグル


初めて作って以来、失敗を重ね・・・・
試行錯誤の日々。


今回初めて成功した!と思えるものが出来上がりました。







なかなか上手く焼けたでしょ(笑)


実は昨日も作ったのですが、甘酒の分量が多かったせいか水分が足りず捏ねあがった状態からしてカラカラで扱いにくい生地となっていました。


今日はその教訓を活かして、甘酒を少な目にして水をしっかり入れてあげました。
するとどうでしょう~~~?
このもっちりとした生地。





とても扱いやすい生地でした。
だからつなぎ目もしっかりと閉じることができて、茹でても外れることなく成功!


一応今回のレシピを覚書として書いておきます。


強力粉(キタノカオリ)   300g
甘酒 50g
水  140g~150g
抹茶  7g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 5g

ホワイトチョコ  適宜



ベーグルはバターも卵も使わないのでヘルシー。


ホームベーカリーでとりあえず材料を入れて捏ね捏ね。
甘酒と水は少し温めてぬるま湯程度にして入れました。
水が少ないようなら捏ねている最中に足します。
少な目に入れておいて調整しました。


捏ねあがったら6等分にしてまるめてベンチタイム。


麺棒で広げてから、ホワイトチョコを散らして巻いてのばします。
ドーナツ型にして、下にはカットしたクッキングシートを置きます。


40℃で20分ほどオーブンで発酵させました。


沸騰させない程度に温めた水1Lに対して大匙2程度の砂糖か蜂蜜。
そこにベーグルを表面から投入して、表裏30秒ずつ茹でます。


200℃に予熱したオーブンにすぐ入れて190℃15分焼きました。


シンプルで簡単そうなのだけど、結構手間がかかっておまけに大量生産できない・・・・
いつも6個っていうのがねぇ。
大量に12個でも作れたら、いいのに・・・・


冷凍することも可能。
食べる前日に冷蔵庫に入れて自然解凍してレンチン+トースターで焼くと中はもっちり外はパリッ。



お友達に少しだけおすそ分けしましたが、なかなか好評で♪
ホントにもっと大量生産できたらいいのに・・・・って思います。



焼きたては最高ですよ~。





  
  


Posted by ドキンちゃん at 17:33Comments(6)手作り料理ビストロでクッキング

2016年12月19日

簡単オススメキャベツとあさりレシピ




随分前に友達から教わった美味しい一品。


材料はあさり、キャベツ、豚バラ肉、にんにく、塩・胡椒のみ


これがめちゃくちゃ美味しいの。


ちょっと写真がイマイチ?かもしれないけど・・・・
一応載せるね♪





あさりは先日ピカイチさんで手に入れたもの。
めっちゃ入って400円もしなかったと思うよ。


豚バラ肉は一応もち豚。


キャベツは産直プラザで買った豊田産。




フライパンににんにくのみじん切りを油で炒めて・・・・
そこにあさり投入!
お酒を少し入れて豚バラ肉を入れて塩、胡椒。
さらにキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。



以上!!!!



めっちゃ簡単なのに、あさりからかなりいいダシが出てそれをキャベツが吸う・・・・
私はこちらにポン酢を垂らして頂きます。
最高です!


豚はできればバラ肉がオススメ。
カロリー高いのがネックだけど・・・・
そんなに量は要らないので、ヘルシーです。


キャベツがもりもり食べられます。
今日は半玉使い切りました。



いくらでもいけそうです(*^^)v



キャベツ大量消費したい方。
あさりを買ったけど、お味噌汁しかしないわ・・・・という方。
ぜひお試しを!











  


Posted by ドキンちゃん at 23:09Comments(3)手作り料理

2016年11月20日

DEAN&DELUCAのお重箱で行楽弁当♪紅葉も見ごろ(豊田市)




DEAN&DELUCAのお重箱を使って行楽弁当を作りました。
家族みんな揃ってお弁当を食べると美味しかったな(*^_^*)







朝から一生懸命作ったお弁当。
こちらのお重箱は細かく区切ってあるので、とっても便利ですよ。



ネットでも大変人気で、どの方のお弁当を見てもオシャレで美味しそうです。



いくらを入れることで、ちょっと豪華になるでしょ。
おせち料理でもこれは必ずやるのですが、柚子をくり抜いていくらを入れるだけで超簡単!


あとは柿がいっぱいあったので、生ハムで巻いてみました。


うずらたま5くんも入れましたよ。
味噌の風味が美味しいです。
産直プラザにも売っていますよ。


カリフラワーはカンタン酢に漬けてピクルスにしました。
ミニトマトは昨年まちさとミライ塾でトマト狩りに行ったサンライズファームさんのもの。
やまのぶ四郷店でも取り扱いがあります。
甘くてとっても美味しいです。
トマト狩りのブログはこちら≫


ベルキューブチーズ、とっても美味しいです。
赤い牛さんのマークがかわいい。
お弁当にも映えます。


あとは中華クラゲがあったので、きゅうりと混ぜて♪

シャウエッセンを炒めて、ミートボールを温めただけ。



入っているものは大したものではないのに、豪華そうに見えるでしょ♪



あとはエビフライを朝から揚げました。
卵焼きも焼きましたよ。


八日市で買うたくわんを刻んでおにぎりにしたものと・・・・
はちみつ梅を混ぜて作ったおにぎりをかわいくラッピング。


これは100円均一で売っています。
これだけでかわいいハート


あとはデザートに柿、別の容器でりんごうさぎ。






朝から時間かけて作っても、食べるときは一瞬にしてなくなりました。
そんなもんですね。
でもみんな大満足で食べてくれたので、作った甲斐ありです。






豊田市でももうすっかり紅葉してますね。
ここはどこでしょう~??


実はまだ香嵐渓に行ったことがない私・・・・
あの渋滞が怖くて行けてません。
きっと今日辺りすごい人なのでしょうね。


いつか行ってみたいなぁ。



DEAN&DELUCAのお重箱はこちらから購入できますよ≫


主人のお誕生日パーティに作った玉手箱ちらし寿司に活用》
持ち寄りランチで大活躍》
お弁当を詰めて外で食べました》
おせち料理作りました≫
運動会のお弁当を作りました2014≫
子どもとお弁当を食べて日常的に活用≫
秋の行楽弁当に活用2014≫
秋の行楽弁当に活用2015


  


2016年11月07日

第2回パンランチ会




友達のリクエストにより第2回パンランチ会を開催しました。
私自身教えるほどのものでは全くないのですが・・・・
一緒に作って楽しく食べましょう的な感じで。


今回はコルネとごぼうサラダのパン、クリームパンを作りました。



コルネの中身をカスタードクリームにしたので、余ったカスタードクリームを使ってのクリームパン。
形が違うだけです・・・(^_^;)









コルネが難しかったぁ。

型を持っているのだけど、これまでにも作ったのは数える程度。


もっと生地を伸ばさないとダメだったのだろうけど、生地が冷た~~くなっちゃって
なかなか伸びなくてね(^_^;)


うまくいったものは数個のみ。
もっと上手く作りたいわぁ。





友達がサラダとスープを作ってくれていました。






コンソメスープはPECKの高級コンソメを使って作られていました。
プロの味がしました(笑)



美味しかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした♪


食べるだけより一緒に作って達成感を味わうのもなかなかいいです。
パン生地にはドキンお手製の甘酒も入れているので、時間が経ってももっちりしてます。
香りもいいととっても評判でした。


カスタードクリームも朝から手作りしました。
電子レンジで作るのですが、これがとっても簡単なのに甘さ控えめでとっても美味しくできるんです。


みんな「手作りってやっぱりいいよね~~~♪」と改めて手作りの良さを実感して頂いてました。
良かったです。
何でもお金を出せば買える時代。
自分で作るより美味しいものもいっぱい売られている中で、敢えて手作りする。


好きじゃないとなかなかできないことかもしれないけど、出来立てが食べられる幸せ。
何が入っているのかわかる安心。


こんな時代だからこそ、敢えて手作りもいいものだなって思います。


また何か手作りしたいと思います(*^_^*)






  


Posted by ドキンちゃん at 20:22Comments(2)おいしいもの手作り料理

2016年10月30日

初✤ベーグル作りました!!!粒ジャム入り❤もちもちベーグル




以前からずっと作って見たかったベーグルに初挑戦してみました(*^_^*)


強力粉300gで6個作れました。
材料を見てびっくり。
バターも油も使わなくて、とってもヘルシー。
おまけに卵も使わないため、アレルギーの人にもいいですね。



ジャジャ~ン♪
初めてにしちゃ~なかなかではない?





ツヤッツヤで、いい色に焼けました。


このツヤッツヤは茹でるときに蜂蜜を入れるのがポイントかな。
蜂蜜なしとアリでは全然この艶が違うらしい。


しかし我が家の蜂蜜
国産のアカシアを使用してますが、もったいな過ぎて(^_^;)


他で代用できないのか、それともこれぐらいならニュージーランド産などの外国産蜂蜜を使ってみるか?
砂糖よりは蜂蜜の方が綺麗になるみたいだしね~。





中にはコーヒーの粒ジャムを入れましたよ。
ホントはプレーンにしようかと思いましたが・・・・
粒ジャムをいい加減消費しないとダメなため(^_^;)


しかしこれがまた美味い!!!


いい感じに溶けてかなり美味しくなりました。
外はパリッ中はもっちもち。
いい感じです。


冷えたらどうなるかはまだ食べてませんからわかりませんが・・・
熱々はかなりイケてました。


熱湯で茹でることで、生地の表面にデンプンの膜が作られます。
その状態から焼くことで生地の中にある水分が蒸発せず、このモチモチとした食感が生まれるそうです。


なるほど、全てに訳があるものですね。


ベーグルはほうれん草を混ぜ込んで焼いたものやチョコチップを巻いて焼いたものなどバリエーションも多いですね。
噛み応えがあるため、満腹感も得られますね。


いつか作ろうとホワイトチョコチップも買ってます。
抹茶ベーグルの中に巻き込んでいこうと思ってます。
うまくいくかしら?


しばらくベーグルにはまりそうです(*^^)v
何でも熱しやすく冷めやすいドキンです。


もっと上手に焼けるといいな。






ちなみに今夜は餃子でした。

もち豚のミンチで作ったら、とってもジューシーで美味しかったな♪


やっぱ餃子はうちで作るに限りますね(*^^)v












  


2016年10月06日

もちもちイングリッシュマフィン❤



あまりに暇だったので・・・・
朝からイングリッシュマフィンを焼きました。


かなり久しぶり。


やっぱりね、友達が勧めてくれた通り北海道産のキタノカオリを使うようになってからもっちもちに仕上がるようになったよ。






しかも型も分厚いものに買い替えたので、厚みが出てよりもっちりに♪


一気に12個焼いちゃうよ~~~~~(*^^)v
しかし粉を400gも使うから、ホームベーカリーがギコギコいっちゃって、かなり負荷がかかってるかも。
400gはやはり多いのだろうか・・・・・





同時進行であんこも作ったので、あんことクリームチーズをサンドしてみました♪
この組み合わせ、最高ですよ~。
バターとあんこの組み合わせも素晴らしい!と思ったけど・・・・
クリチもかなりオススメ。






あんこは今回小豆ではなく、大納言を使ったのだけど・・・・・
ところどころ少し歯ごたえがあって、加圧が足りなかったかな。
やはり小豆で7分なら、大納言10分ぐらい加圧すべきでしょうかね。






なかなか上手く焼けてるでしょ♪
だいぶ上手になってきた~~~~(*^^)v







こちらのセルクルで作りました。
大きさがちょうどいい!
分厚さもちょうどいい!!

オススメです(*^_^*)



  


2016年09月29日

ポチカム当選✤玉露園 減塩梅こんぶ茶




玉露園を見てみたい方はこちらへ。


玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]
玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]


ポチカムさんの2回目となる当選品は玉露園さんの減塩梅こんぶ茶

定価は324円のようですね♪







お湯はもちろんのこと、冷たいお水でもすぐ溶けました。
減塩らしいですが、普通にいい塩梅で美味しいです。


梅肉も色が付いただけのものと違い、しっかりとした果肉感があり美味しいですね。


せっかくなので、何か料理に使ってみよう♪
ということで、今回は冷凍していたミニトマトを使ってトマトスープを作ってみました。


いつもならコンソメスープの素を使っちゃうのですが、今回は代りにこちらの減塩梅こんぶ茶を使ってみました。
量はアバウトなので、お伝えできませんが・・・。
だいたいの量を入れてみました。


それだけでも十分だったかもしれませんが、ほんの少しだけ塩で味を調えました。
それと少しだけはちみつも加えたかな。


これでかなり美味しくなりましたよ。


冷凍トマトと牛乳、少しの水を一緒にミキサーで回して
味付けはほぼ減塩梅こんぶ茶。


冷製スープで頂きました。
仕上げに少し生クリームを垂らしました。






わかりやすいようにカクテルショットに注いでみました(*^_^*)
でも時間が経つと分離しちゃうのが困っちゃうね。



パスタなどに使うのも美味しいと思いますね。
これから寒くなるので、温かくして飲もうと思います。



提供して頂いた玉露園食品工業株式会社さま、ありがとうございました♪

  


Posted by ドキンちゃん at 23:00Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年08月29日

あんことクリームチーズのパイ作りました❤



少し前にあんこを作って冷凍しておいたものがあったので、
クリームチーズと一緒にパイ生地に包んで焼きました!


パイ生地も長く冷凍庫に放置されたままだったので、使えて良かった~。






パイ生地2枚分でこちら。
いい焼き色でしょ♪





割るとこんな感じ。


もっといっぱい入れたかったけど、何せパイシート1枚で4つだとほとんど入らない。


参考にしたレシピはこちら


Cpicon あんことクリームチーズのパイ by Colourlife


こちらのレシピでは180℃で40分も焼くとあったので・・・
あまりに長すぎ!
と思って、200℃で18分ほど焼きました。
それで十分でした。


焼きたてはもちろん美味しいけど、冷えても美味しかったな。


パイ生地にはバターがたっぷり。
あんことクリームチーズだなんて、太るしかないわね(^_^;)


でもホントに美味しかったわ。


ちょっとしたおやつにオススメ。
パイ生地が余っている方、ぜひ作ってみてね。





  


Posted by ドキンちゃん at 22:17Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング