ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年04月18日

クッキングパパ(^◇^)






最近料理にはまっているうちの主人。


週末になると、いろいろ作りたくなるみたいで・・・・
つい先日にはこんなパスタを作ってくれました。







レシピは鶏のむね肉だったみたいだけど、よりヘルシーにささみで作ってくれましたよ。
さっぱりと美味しかったです。


食べるお茶もたっぷりふりかけて♪


これからの時代、男性も料理ぐらいできないとね!
私がいなくても生き抜く力をつけてもらわないと♪


そして土日ぐらい私も家事から解放されたいときもある・・・・・



料理を作るって脳にもいい刺激になるんですよね。
ボケ防止にもなるし、定年後何もすることない方は料理をしてみてはいかがでしょう?



これからもどんどん料理をマスターして私を楽させてね(笑)



ごちそうさまでした( *´艸`)



  


Posted by ドキンちゃん at 23:15Comments(0)手作り料理

2017年03月13日

パンランチでおもてなし(^^♪ 



初めておうちに招くお友達に食べてもらおうと、パンランチでおもてなしさせて頂きました(^^♪







ガッツリ糖質で、どうかと思いましたが・・・・
セーブして2個だけ食べました(;'∀')







今回焼いたパンは3種類。
かなり定番となっているハムマヨパン、ごぼうサラダパン、そしてかなり久しぶりに焼くバナナチョコパン。



本当はバナナチョコパンの上にはシナモンシュガーを振りかけるのだけど・・・・
シナモン苦手なお友達だったため、そちらは省略。



これが中はとろ~りチョコレートとバナナがマッチして美味しいですよ。



久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい(^◇^)



バナナは生のままポンポンと切ったもの。
チョコレートはクーベルチョコを一緒に丸めただけなんだけど、これが美味しい。







サラダとコーンスープ付き。
まぁまぁ立派なランチになったでしょうナイフとフォーク



赤ちゃん連れなので、おうちの方がゆっくりランチできるし良かったかな?
満喫してもらえたらうれしいな。



たまにはこんな息抜きも必要だよね♪





青のりの代わりに使ったものは・・・
いしかわ製茶さんの食べるお茶。









先日主人が作ってくれたチャーハンでもたっぷりかけました。
お茶ーハン(笑)



  


Posted by ドキンちゃん at 17:27Comments(2)手作り料理ビストロでクッキング

2017年03月05日

大橋さんのトマト三昧ランチ







昨日のマルシェで手に入れた大橋さんのトマトを使ってパンランチしました(^^♪







丸パンを10個焼きました。
本当はハンバーグでも焼けば、ハンバーガーだったのだけど・・・・
おうちにある材料で、1つはあんことクリームチーズをサンド。
もう1つは厚切りベーコンとレタス、ゴールデントマトをサンド。


めっちゃ美味しくできました(^_-)-☆







パンはちょっと色むらが出てくるようになりましたね・・・・
我が家のオーブンもよく働いているから、寿命に近づいているのかしら。






そしてトマトスープ作りましたよぉ。


ゴールデントマトなので、スープはもちろん黄色。
チビちゃんもパクパク食べてくれたのがうれしかったな。


美味しく出来たけど、やはり昨日食べたプロの味とは何かが違うね・・・・


トマトまだまだおうちにあるので、また作ろうかな。
野菜たっぷりってうれしいですね(^_-)-☆




ごちそうさまでした♪




大橋さんのトマトは、スーパーで買えるところもありますが・・・
ころも農園でも手に入りますよ








  


Posted by ドキンちゃん at 22:10Comments(2)手作り料理

2017年02月24日

オレンジピールベーグルを作りました(^^♪ 甘酒入りベーグル



以前富澤商店さんでオレンジピールを買っていたので、シフォンケーキにするか・・・
ベーグルにするか・・・・?ということで、久しぶりにベーグル焼きました(^◇^)







やっぱり茹でるときに入れるのははちみつが一番思う色艶になるかな。
砂糖やモルトシロップも試したけどね・・・・


しかし国産はちみつを使うのはもったいないよぉ・・・・・



粉はいつも使っているキタノカオリ。
手作り甘酒もブレンドして生地をもっちりに仕上げています。



中にオレンジピールを入れて巻いたので、カットするとこんな感じ。






キリを塗って食べると、さらに美味しさアップ!







ん~~~~~~!!!
美味し!


焼きたては皮がパリッとしていて、中はもっちり。
なかなかの出来でした(^_-)-☆



ちょうどお昼時に出来上がったので、1つ食べましたが・・・・
ここでももう1つ食べようかかなり迷いました。



やっぱり焼きたては最高ですね♪
糖質だらけなのが憎いわ・・・・





  


Posted by ドキンちゃん at 20:46Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2017年02月21日

初★どて煮 名古屋めし





豚のモツ鍋を作ろうと生のモツを買ってきたのですが、ちょっと多かったので・・・・
一部を使ってどて煮でも作ってみようかな?と思って初めて作りました。







これがめっちゃ美味しかった。
こんなに簡単に作れるの~?
びっくり。



参考にしたレシピはこちら


Cpicon 名古屋のモツどて煮☆人気♪ by cocomoco22



お味噌は適当に入れちゃったけど、さすがに200gは入れてないです。
最後にお醤油をまわしかけました。


こんにゃくは八日市のこんにゃく屋さんのもの。
大根はにこにこ農園さんのおでん大根?の残り。
味噌は八日市のお味噌屋さんのところの3年物の赤みそ。
豚もつはお肉屋さんで購入した愛知県産の豚のもの。


地元感満載の名古屋めし。


モツはボイルしたものより生から茹でる方が美味しいですね。


またたまに作ろう♪っと。


  


Posted by ドキンちゃん at 19:02Comments(2)手作り料理

2017年02月02日

おうちカフェ 




今日は朝から抹茶シフォンを焼きました。






材料にはこだわってますよ。
卵は宮澤さんの卵を6個も使ってます。
甘酒入りで、甘酒も手作り。
平戸橋にあるヤマキさんの米麹から作ってます。


甘酒はミキサーにかけて、つぶつぶはないので何にでも入れられますよ。
お米本来の甘さのお陰で、砂糖をかなり減らせます。


砂糖はサンヨネで買った粗糖。


小麦粉は国産小麦を使い、サラダ油ではなく太白ごま油。

牛乳は最近はまっているどうまい牛乳を使ってます。


抹茶は産直プラザで購入した純平さんのものを使用。
抹茶の風味豊かなシフォンケーキに仕上がりました。



しっとりふんわり出来上がり、なかなかの出来栄えでした(^◇^)



トッピングのあんこも手作りです。
八日市で購入した大納言を圧力鍋で甘さ控えめに作りました。



ドキンはあんこナシでそのまま食べました(^_-)-☆


たくさん出来たので、お持ち帰り頂いたのですが
お子様たちにも大変好評だったようで、良かったです♪


うちの子は要らんとか言って食べないのに・・・・・(つд⊂)エーン





昨日はパンランチにしました。
あんパンがちょっと破裂(;´・ω・)
生地が柔らかすぎたみたい・・・・







昨日は福岡屋さんのいちご大福を買ってきてくれました。
以前よりだいぶ甘さ控えめになりましたよね。


とっても美味しく頂きました。


誘惑物が多くて困りますね・・・・
適度に楽しみながら、我慢するところは我慢我慢!



ごちそうさまでした(^^)/











  


2017年01月07日

ころも農園でおしるこの振る舞い頂きました(^◇^)  (豊田市)





ころも農園さんの新年の初回マルシェは餅神商店様のおしるこの振る舞いがありましたよ。
おしるこって言うより・・・・ぜんざい?
小豆もしっかりと入っていましたよ。











お餅はもちろんめちゃ柔らかくて美味しい。
ごちそうさまです(^^♪



一般的なお餅に比べれば、カロリーが若干低いらしいですよ。


美味しそうなお餅も売ってましたが、家にまだお餅がいっぱいあるので断念・・・・・







中甲さんのれんこんが詰め放題400円だったので、チャレンジしてきました。






結構立派なのいっぱい入れて400円はかなりお値打ち。

大きくて立派なキャベツも150円でゲット。
安い!!


あと奥の野菜販売所でもトマトや水菜、いちごなどが販売されていました。
お金を入れて・・・・・
大橋さんのトマトを1袋100円でゲット。
安すぎ!






無人販売になって初めて利用しました。
お得に利用できてよかったです。



また伺いま~~す(^◇^)











  


Posted by ドキンちゃん at 17:38Comments(6)手作り料理豊田市情報

2016年12月29日

ご近所お疲れさま会♥ とりとり亭テイクアウト





年に数回集まるご近所さんたちとお疲れさま会。


今回は我が家で開催。
手抜きするため久しぶりにとりとり亭さんのテイクアウトを利用しました。


おうちに居ながらにしてあの味が味わえる(^◇^)







まぁこんな感じになりました♪






チキン南蛮がおいしい!
かなりボリュームありですよ。





串はひとり5本用意してもらいました。


ねぎ間、地鶏つくね、ささみめんたいマヨ、こころ、砂肝。
前回もこんな感じに注文した記憶が~。





手羽先揚げも注文しましたよ。
しっかりした味付けでおいしかったです。





サラダぐらいは作ろう♪とこちらを用意。
ドレッシングは先日購入したフォロのドレッシング。
ニンジンバージョンにしましたが、これがまたよかった。






サラダ巻きはメグリアさんで購入してきました。
上にいくらを散らすだけで豪華さUP上矢印


こちらをもう1皿用意しました。





ちょっとおしゃれにこんなものも用意してみました。



あと酢れんこんを作ったので、そちらとダッチオーブンでじゃがいもを焼いたので明太マヨで食べました。




結構評判が良くて満足してもらえてよかったです。
毎度どんなお料理にするか考えるのも楽しいです(^_-)-☆



クリスマスは全然張り切らなかった分、今回は気合を入れましたよ~。
また来年もこうしてご近所さんの会が開催できるといいな。








  


Posted by ドキンちゃん at 22:26Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年12月20日

抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ





パンは太るし控えないといけないのだけど・・・・・
ついついリベンジで作ってしまった汗


ここ最近はまっているのがベーグル


初めて作って以来、失敗を重ね・・・・
試行錯誤の日々。


今回初めて成功した!と思えるものが出来上がりました。







なかなか上手く焼けたでしょ(笑)


実は昨日も作ったのですが、甘酒の分量が多かったせいか水分が足りず捏ねあがった状態からしてカラカラで扱いにくい生地となっていました。


今日はその教訓を活かして、甘酒を少な目にして水をしっかり入れてあげました。
するとどうでしょう~~~?
このもっちりとした生地。





とても扱いやすい生地でした。
だからつなぎ目もしっかりと閉じることができて、茹でても外れることなく成功!


一応今回のレシピを覚書として書いておきます。


強力粉(キタノカオリ)   300g
甘酒 50g
水  140g~150g
抹茶  7g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 5g

ホワイトチョコ  適宜



ベーグルはバターも卵も使わないのでヘルシー。


ホームベーカリーでとりあえず材料を入れて捏ね捏ね。
甘酒と水は少し温めてぬるま湯程度にして入れました。
水が少ないようなら捏ねている最中に足します。
少な目に入れておいて調整しました。


捏ねあがったら6等分にしてまるめてベンチタイム。


麺棒で広げてから、ホワイトチョコを散らして巻いてのばします。
ドーナツ型にして、下にはカットしたクッキングシートを置きます。


40℃で20分ほどオーブンで発酵させました。


沸騰させない程度に温めた水1Lに対して大匙2程度の砂糖か蜂蜜。
そこにベーグルを表面から投入して、表裏30秒ずつ茹でます。


200℃に予熱したオーブンにすぐ入れて190℃15分焼きました。


シンプルで簡単そうなのだけど、結構手間がかかっておまけに大量生産できない・・・・
いつも6個っていうのがねぇ。
大量に12個でも作れたら、いいのに・・・・


冷凍することも可能。
食べる前日に冷蔵庫に入れて自然解凍してレンチン+トースターで焼くと中はもっちり外はパリッ。



お友達に少しだけおすそ分けしましたが、なかなか好評で♪
ホントにもっと大量生産できたらいいのに・・・・って思います。



焼きたては最高ですよ~。





  
  


Posted by ドキンちゃん at 17:33Comments(6)手作り料理ビストロでクッキング

2016年12月19日

簡単オススメキャベツとあさりレシピ




随分前に友達から教わった美味しい一品。


材料はあさり、キャベツ、豚バラ肉、にんにく、塩・胡椒のみ


これがめちゃくちゃ美味しいの。


ちょっと写真がイマイチ?かもしれないけど・・・・
一応載せるね♪





あさりは先日ピカイチさんで手に入れたもの。
めっちゃ入って400円もしなかったと思うよ。


豚バラ肉は一応もち豚。


キャベツは産直プラザで買った豊田産。




フライパンににんにくのみじん切りを油で炒めて・・・・
そこにあさり投入!
お酒を少し入れて豚バラ肉を入れて塩、胡椒。
さらにキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。



以上!!!!



めっちゃ簡単なのに、あさりからかなりいいダシが出てそれをキャベツが吸う・・・・
私はこちらにポン酢を垂らして頂きます。
最高です!


豚はできればバラ肉がオススメ。
カロリー高いのがネックだけど・・・・
そんなに量は要らないので、ヘルシーです。


キャベツがもりもり食べられます。
今日は半玉使い切りました。



いくらでもいけそうです(*^^)v



キャベツ大量消費したい方。
あさりを買ったけど、お味噌汁しかしないわ・・・・という方。
ぜひお試しを!











  


Posted by ドキンちゃん at 23:09Comments(3)手作り料理

2016年11月20日

DEAN&DELUCAのお重箱で行楽弁当♪紅葉も見ごろ(豊田市)




DEAN&DELUCAのお重箱を使って行楽弁当を作りました。
家族みんな揃ってお弁当を食べると美味しかったな(*^_^*)







朝から一生懸命作ったお弁当。
こちらのお重箱は細かく区切ってあるので、とっても便利ですよ。



ネットでも大変人気で、どの方のお弁当を見てもオシャレで美味しそうです。



いくらを入れることで、ちょっと豪華になるでしょ。
おせち料理でもこれは必ずやるのですが、柚子をくり抜いていくらを入れるだけで超簡単!


あとは柿がいっぱいあったので、生ハムで巻いてみました。


うずらたま5くんも入れましたよ。
味噌の風味が美味しいです。
産直プラザにも売っていますよ。


カリフラワーはカンタン酢に漬けてピクルスにしました。
ミニトマトは昨年まちさとミライ塾でトマト狩りに行ったサンライズファームさんのもの。
やまのぶ四郷店でも取り扱いがあります。
甘くてとっても美味しいです。
トマト狩りのブログはこちら≫


ベルキューブチーズ、とっても美味しいです。
赤い牛さんのマークがかわいい。
お弁当にも映えます。


あとは中華クラゲがあったので、きゅうりと混ぜて♪

シャウエッセンを炒めて、ミートボールを温めただけ。



入っているものは大したものではないのに、豪華そうに見えるでしょ♪



あとはエビフライを朝から揚げました。
卵焼きも焼きましたよ。


八日市で買うたくわんを刻んでおにぎりにしたものと・・・・
はちみつ梅を混ぜて作ったおにぎりをかわいくラッピング。


これは100円均一で売っています。
これだけでかわいいハート


あとはデザートに柿、別の容器でりんごうさぎ。






朝から時間かけて作っても、食べるときは一瞬にしてなくなりました。
そんなもんですね。
でもみんな大満足で食べてくれたので、作った甲斐ありです。






豊田市でももうすっかり紅葉してますね。
ここはどこでしょう~??


実はまだ香嵐渓に行ったことがない私・・・・
あの渋滞が怖くて行けてません。
きっと今日辺りすごい人なのでしょうね。


いつか行ってみたいなぁ。



DEAN&DELUCAのお重箱はこちらから購入できますよ≫


主人のお誕生日パーティに作った玉手箱ちらし寿司に活用》
持ち寄りランチで大活躍》
お弁当を詰めて外で食べました》
おせち料理作りました≫
運動会のお弁当を作りました2014≫
子どもとお弁当を食べて日常的に活用≫
秋の行楽弁当に活用2014≫
秋の行楽弁当に活用2015


  


2016年11月07日

第2回パンランチ会




友達のリクエストにより第2回パンランチ会を開催しました。
私自身教えるほどのものでは全くないのですが・・・・
一緒に作って楽しく食べましょう的な感じで。


今回はコルネとごぼうサラダのパン、クリームパンを作りました。



コルネの中身をカスタードクリームにしたので、余ったカスタードクリームを使ってのクリームパン。
形が違うだけです・・・(^_^;)









コルネが難しかったぁ。

型を持っているのだけど、これまでにも作ったのは数える程度。


もっと生地を伸ばさないとダメだったのだろうけど、生地が冷た~~くなっちゃって
なかなか伸びなくてね(^_^;)


うまくいったものは数個のみ。
もっと上手く作りたいわぁ。





友達がサラダとスープを作ってくれていました。






コンソメスープはPECKの高級コンソメを使って作られていました。
プロの味がしました(笑)



美味しかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした♪


食べるだけより一緒に作って達成感を味わうのもなかなかいいです。
パン生地にはドキンお手製の甘酒も入れているので、時間が経ってももっちりしてます。
香りもいいととっても評判でした。


カスタードクリームも朝から手作りしました。
電子レンジで作るのですが、これがとっても簡単なのに甘さ控えめでとっても美味しくできるんです。


みんな「手作りってやっぱりいいよね~~~♪」と改めて手作りの良さを実感して頂いてました。
良かったです。
何でもお金を出せば買える時代。
自分で作るより美味しいものもいっぱい売られている中で、敢えて手作りする。


好きじゃないとなかなかできないことかもしれないけど、出来立てが食べられる幸せ。
何が入っているのかわかる安心。


こんな時代だからこそ、敢えて手作りもいいものだなって思います。


また何か手作りしたいと思います(*^_^*)






  


Posted by ドキンちゃん at 20:22Comments(2)おいしいもの手作り料理

2016年10月30日

初✤ベーグル作りました!!!粒ジャム入り❤もちもちベーグル




以前からずっと作って見たかったベーグルに初挑戦してみました(*^_^*)


強力粉300gで6個作れました。
材料を見てびっくり。
バターも油も使わなくて、とってもヘルシー。
おまけに卵も使わないため、アレルギーの人にもいいですね。



ジャジャ~ン♪
初めてにしちゃ~なかなかではない?





ツヤッツヤで、いい色に焼けました。


このツヤッツヤは茹でるときに蜂蜜を入れるのがポイントかな。
蜂蜜なしとアリでは全然この艶が違うらしい。


しかし我が家の蜂蜜
国産のアカシアを使用してますが、もったいな過ぎて(^_^;)


他で代用できないのか、それともこれぐらいならニュージーランド産などの外国産蜂蜜を使ってみるか?
砂糖よりは蜂蜜の方が綺麗になるみたいだしね~。





中にはコーヒーの粒ジャムを入れましたよ。
ホントはプレーンにしようかと思いましたが・・・・
粒ジャムをいい加減消費しないとダメなため(^_^;)


しかしこれがまた美味い!!!


いい感じに溶けてかなり美味しくなりました。
外はパリッ中はもっちもち。
いい感じです。


冷えたらどうなるかはまだ食べてませんからわかりませんが・・・
熱々はかなりイケてました。


熱湯で茹でることで、生地の表面にデンプンの膜が作られます。
その状態から焼くことで生地の中にある水分が蒸発せず、このモチモチとした食感が生まれるそうです。


なるほど、全てに訳があるものですね。


ベーグルはほうれん草を混ぜ込んで焼いたものやチョコチップを巻いて焼いたものなどバリエーションも多いですね。
噛み応えがあるため、満腹感も得られますね。


いつか作ろうとホワイトチョコチップも買ってます。
抹茶ベーグルの中に巻き込んでいこうと思ってます。
うまくいくかしら?


しばらくベーグルにはまりそうです(*^^)v
何でも熱しやすく冷めやすいドキンです。


もっと上手に焼けるといいな。






ちなみに今夜は餃子でした。

もち豚のミンチで作ったら、とってもジューシーで美味しかったな♪


やっぱ餃子はうちで作るに限りますね(*^^)v












  


2016年10月06日

もちもちイングリッシュマフィン❤



あまりに暇だったので・・・・
朝からイングリッシュマフィンを焼きました。


かなり久しぶり。


やっぱりね、友達が勧めてくれた通り北海道産のキタノカオリを使うようになってからもっちもちに仕上がるようになったよ。






しかも型も分厚いものに買い替えたので、厚みが出てよりもっちりに♪


一気に12個焼いちゃうよ~~~~~(*^^)v
しかし粉を400gも使うから、ホームベーカリーがギコギコいっちゃって、かなり負荷がかかってるかも。
400gはやはり多いのだろうか・・・・・





同時進行であんこも作ったので、あんことクリームチーズをサンドしてみました♪
この組み合わせ、最高ですよ~。
バターとあんこの組み合わせも素晴らしい!と思ったけど・・・・
クリチもかなりオススメ。






あんこは今回小豆ではなく、大納言を使ったのだけど・・・・・
ところどころ少し歯ごたえがあって、加圧が足りなかったかな。
やはり小豆で7分なら、大納言10分ぐらい加圧すべきでしょうかね。






なかなか上手く焼けてるでしょ♪
だいぶ上手になってきた~~~~(*^^)v







こちらのセルクルで作りました。
大きさがちょうどいい!
分厚さもちょうどいい!!

オススメです(*^_^*)



  


2016年09月29日

ポチカム当選✤玉露園 減塩梅こんぶ茶




玉露園を見てみたい方はこちらへ。


玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]
玉露園食品工業のキャンペーンに参加中♪[PR]


ポチカムさんの2回目となる当選品は玉露園さんの減塩梅こんぶ茶

定価は324円のようですね♪







お湯はもちろんのこと、冷たいお水でもすぐ溶けました。
減塩らしいですが、普通にいい塩梅で美味しいです。


梅肉も色が付いただけのものと違い、しっかりとした果肉感があり美味しいですね。


せっかくなので、何か料理に使ってみよう♪
ということで、今回は冷凍していたミニトマトを使ってトマトスープを作ってみました。


いつもならコンソメスープの素を使っちゃうのですが、今回は代りにこちらの減塩梅こんぶ茶を使ってみました。
量はアバウトなので、お伝えできませんが・・・。
だいたいの量を入れてみました。


それだけでも十分だったかもしれませんが、ほんの少しだけ塩で味を調えました。
それと少しだけはちみつも加えたかな。


これでかなり美味しくなりましたよ。


冷凍トマトと牛乳、少しの水を一緒にミキサーで回して
味付けはほぼ減塩梅こんぶ茶。


冷製スープで頂きました。
仕上げに少し生クリームを垂らしました。






わかりやすいようにカクテルショットに注いでみました(*^_^*)
でも時間が経つと分離しちゃうのが困っちゃうね。



パスタなどに使うのも美味しいと思いますね。
これから寒くなるので、温かくして飲もうと思います。



提供して頂いた玉露園食品工業株式会社さま、ありがとうございました♪

  


Posted by ドキンちゃん at 23:00Comments(0)おいしいもの手作り料理

2016年08月29日

あんことクリームチーズのパイ作りました❤



少し前にあんこを作って冷凍しておいたものがあったので、
クリームチーズと一緒にパイ生地に包んで焼きました!


パイ生地も長く冷凍庫に放置されたままだったので、使えて良かった~。






パイ生地2枚分でこちら。
いい焼き色でしょ♪





割るとこんな感じ。


もっといっぱい入れたかったけど、何せパイシート1枚で4つだとほとんど入らない。


参考にしたレシピはこちら


Cpicon あんことクリームチーズのパイ by Colourlife


こちらのレシピでは180℃で40分も焼くとあったので・・・
あまりに長すぎ!
と思って、200℃で18分ほど焼きました。
それで十分でした。


焼きたてはもちろん美味しいけど、冷えても美味しかったな。


パイ生地にはバターがたっぷり。
あんことクリームチーズだなんて、太るしかないわね(^_^;)


でもホントに美味しかったわ。


ちょっとしたおやつにオススメ。
パイ生地が余っている方、ぜひ作ってみてね。





  


Posted by ドキンちゃん at 22:17Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2016年07月23日

いわしの缶詰パスタ





今日のお昼ごはんは久しぶりにいわしの缶詰パスタ
いわしの缶詰は骨ごと食べられるので、栄養満点。
臭みも感じず、手軽に使えるのでオススメ。








パスタを茹でて和えるだけ。
超簡単です♪


材料はいわしの缶詰、すりおろした生姜、マヨネーズ、醤油、黒胡椒、ごま油を混ぜ混ぜ。
パスタを茹でて最後の2分程度はしめじも一緒に茹でます。



お皿に盛ったら、青じそと刻みのりをトッピングして出来上がりキラン



栄養満点パスタ、ぜひ一度ご賞味あれ~(*^_^*)




  


Posted by ドキンちゃん at 13:50Comments(2)手作り料理

2016年07月20日

パンプキンパンでチキンカツバーガー❤





今日は朝からパンプキンパンを焼きました。
かぼちゃはダッチオーブンで蒸し焼きにして潰したものを投入!!!


甘みのあるパンに仕上がりました(*^_^*)



せっかくなので、お昼ごはんにチキンカツバーガーを作りました。





チキンカツはメグリアさんで売っているジャンボチキンカツです。
鹿児島産の鶏肉を使ったチキンカツなのですが、とにかく大きくてコスパがいいです。
何かと重宝しますよ♪







今回は1つを60gに切り分けて焼きました。
これぐらい大きいと、挟んで食べやすいですね。


もっちりとした美味しいパンプキンパン。
明日は何を挟んで食べようかな~(^0_0^)



いよいよ明日から夏休み・・・・・
朝・昼・晩とご飯を準備する主婦としては本当につらい日々がやってきますね・・・・


皆さん、耐えましょう!
そして晴れて9月には自由に~~~~(^_^;)




  


2016年07月13日

小倉トーストランチ




名古屋のご当地グルメの1つ
小倉トースト。


最初は何てことするんだ!?
ってびっくりしたもの・・・・
最近は慣れましたが(^_^;)


それでもそんなに食べる機会もなく・・・・・
何度かホットサンドで頂いたことはありました。


先日パンランチ会のために作ったあんこがまだ残っていたため、
急遽食パンを買ってきて、小倉トーストランチにしてみました(*^_^*)


バターとあんこの相性って最高だね~。
この美味しさに最近気づいたよ。


食パン自体買うの久しぶり~。
やっぱり手軽だね!





まぁ何てことないんですけど(^_^;)
この地方以外の人が見ると、ギョギョッとするかも。


バターは先日友達が買ってきてくれたサンヨネバター。
白っぽいバターで、とても風味豊かで美味しいの。


パン作りにも使いますが、やっぱりこうしてそのままバターの味を堪能する方が向いてるね♪


このバター、こだわったバターなのだけど・・・・お値段もお手頃。
蒲郡方面まで行かないと買えないのがネック。
友達が行くと聞けば、いろいろお願いしちゃってます(^^ゞ


サンヨネさんの新聞記事はこちら≫


本社は豊橋ですが、みんなのオススメは蒲郡店?
他を知らないのでわからないですが・・・・
とても魅力的な地場スーパー。
よくメディアにも取り上げられており、遠方から目指して買い物に来られているみたい。


今夜は父が作ったキタアカリというじゃがいもをふかして、ジャガバターにしようと思います(^0_0^)
そんなときにはサンヨネバターが大活躍ね!

  


Posted by ドキンちゃん at 12:48Comments(2)手作り料理

2016年07月12日

パンランチ会開催♪



少し前に私が作ったパンをお裾分けしたら、大変喜ばれて
ぜひパン作りを一緒にやりたいハートと言ってくれたので、パンランチ会開催しました!






作ったパンは3種類。
こちらはあんぱんの花バージョン。


とっても簡単なのに、すごくかわいい。


あんこは前日、圧力鍋で煮ました。
甘さ控えめにできたので、好評でしたよ~。






ハムマヨパンとブルーベリージャムパン。


どちらもとっても簡単ですよ。
美味しかったです。


お友達の家で作ったので、いつもとオーブンが違い・・・・
焼き加減が難しかったかな。
やはりそれぞれのオーブンで焼き加減が全然違うんだな~って実感。





招いてくれたお友達がたくさん作って待っていてくれました。
すご~い。
朝から掃除して、こんなにいっぱい作れるなんて♪


どれもとっても美味しかったです♪





スープまで作ってくれていて、感激!







もうひとりのお友達はフルーツをかわいくカットして持って来てくれていました。
素敵!
こんな風に飾るとフルーツも映えるね!



みんなで作りながらワイワイ話して食べて
まるで家庭科の調理実習って感じ。
楽しかったな。


早くも次回のリクエストが!
次は何を作りましょう?


メロンパンもいいかな。
コロネパンもいいね。
久しぶりにパン作りに火が付きそうです(^0_0^)



パン生地はいつも甘酒を使ったレシピを参考に捏ねています。
もっちりとしていて、お砂糖の量も少なくできるのでオススメです♪


参考にしているレシピはこちら


Cpicon kokaのふわふわ甘酒食パン♪ by kokaママ


スキムミルクがないので、甘酒部分の一部を牛乳にしています♪


今回は強力粉400g計算して作ってみましたよ。



  


Posted by ドキンちゃん at 21:30Comments(2)手作り料理

2016年07月06日

カロリーなんて気にしない!やっぱり美味しい方がいい麻婆なす❤





産直プラザに行ったら、立派なナスが2袋セットにしてセールになってました。
2袋で120円のものを購入。
見た感じまだまだ新鮮そうなのに・・・・



だから急遽麻婆なすを作ることにしました(*^_^*)



これまで何度か作りましたが、やはりカロリーを気にして揚げないレシピを探して作ったりしてました。
でもやっぱり何か物足りないのよね~。



ここはカロリーを気にせず、やっぱり揚げてみるか!
ってことで、レシピを検索してみると・・・・


そのまま素揚げではなく、コーンスターチとか片栗粉とかまぶして揚げるっていうやり方発見。
油は粉まみれになって、1度で捨てないといけなくなるけど・・・・・
確かにカリッとしていい感じ。


粉をまぶすことで必要以上の油を吸収しなくていいのかも。



あとは弱火でにんにく、しょうがを炒めながら豆板醤も炒め・・・・
ここで甜麺醤!と言いたいけど、我が家には今なくて。
代りに八日市で手に入れた3年物の赤味噌を入れました。
最近よく代用してます。


豚ミンチを炒めて、水と創味シャンタンを入れて、紹興酒、塩、こしょう、醤油、砂糖などで味付け。


そこに揚げた茄子を投入して、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お酢を少し垂らしました。
ネギを散らして出来上がり!
ごま油をまわしかけるといいみたいだけど、これ以上油っぽくなるのも嫌なので・・・・
今回はナシにしましたが、十分イケました。


ジャジャ~ン(*^^)v







美味しそうですか?


いや~本当に美味しかった。
これまで作った麻婆なすの中で一番美味しかったわ。


茄子はとろっとろだし、やっぱり揚げたものは美味い!



明日の晩御飯は麻婆なすに決まりでしょ?
しかしキッチンは暑い・・・・・
揚げ物する気になれない人が多いのも納得。


この時期惣菜がかなり売れるみたいだね。



  


Posted by ドキンちゃん at 18:13Comments(2)手作り料理

2016年07月05日

手作りキッシュ




結構前ですが・・・・・
久しぶりにキッシュを作りました(*^^)v


台を作るのは面倒だったので・・・・
冷凍のパイシートを買ってきて台にしましたよ。



これだと楽ちんだね。



あとは卵や生クリーム、具、チーズなどを混ぜ混ぜして流し込んで焼くだけ~。






しかしやはり一度土台だけ軽く焼いた方がいいね。
流し込んで焼いたら、なんだか土台が半生っぽい?感じがしたような・・・・


このパイ型もこういうとき便利だね。
下からギュッと押すと型からはずれます。


これは見栄えもいいし、持ち寄りランチなどでも使えるかも。





ちょっとしたオシャレな感じになるでしょ?
いろんなレシピがあるから、コレ!というレシピを早く見つけたいな♪


オススメレシピがあれば、ぜひ教えてくださいね~ハート

  


Posted by ドキンちゃん at 10:13Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2016年07月03日

子どもと型抜きクッキー作り




連日とっても暑いですね・・・・
外で遊ぶにも限界が(^_^;)
ってことで、今日はチビちゃんと一緒にクッキーを焼きました。


そろそろチビちゃんもお手伝いができるようになってきました。



いろんなクッキーがあるけど、型抜きクッキーがやっぱり楽しいよね。
粘土遊びの延長みたいな感じで(^_^;)


出来上がったクッキーたちだよハート








ざっと天板3枚分ぐらいできました(*^_^*)





型はネットで購入したものもあるけど、ほとんどは100均だよ。
このスマイルちゃんとかかわいいでしょ♪


顔のスタンプやHAPPYTHANKSなどもセットになっていて、押しまくり。
かわいいですよしっしっし


参考にさせて頂いたレシピはこちら


Cpicon ☆型抜きクッキー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


材料もいたってシンプル。
とっても簡単で、思い立ったときにすぐ作れる感じでした。


若干生地が柔らかいかな?って感じでした。
もう少し小麦粉を増やしてもいいのかも。


こちらの倍量で天板3枚分ぐらいになりました。
私は市販のクッキーがあまり好きではないのだけど、手作りのクッキーは好きです。


チビちゃんが作ったのをパパや上の子に食べてもらえて、すごく嬉しそうでした。
こういう食育も大事やな~と感じました。
人に作ってあげて喜んでもらえるからまた作ろう!
と思うんだね。


私も作ってはついつい人にあげちゃう。


喜んでくれることが原動力なのかも♪



皆さんも、おうちでクッキー焼いてみてねハートウィンク





















  


Posted by ドキンちゃん at 20:27Comments(0)手作り料理ビストロでクッキング

2016年06月26日

スープボウルを新調しました✤私の部屋 セール中




T-FACE6階にある私の部屋が現在セール中。



DMが届いて、そのハガキを持参すると・・・
セール品以外のものも10%引きになるというので、以前から狙っていたスープボウルを買いに行きました。






以前から愛用中の同じシリーズのお皿と合わせるとかわいいですよね。
スープボウルは3種類の絵柄がありました。


コロンとした形で、結構容量も大きいです。
重さがあるので、持つのはちょっと重いですけど・・・・
満足です(*^^)v



私の部屋さんでは、はぐみんカードの提示で平日に限りポイントカード2倍押しらしいです。
2倍はすぐ貯まるのでお得ですね。


  


Posted by ドキンちゃん at 21:37Comments(0)手作り料理

2016年06月13日

イングリッシュマフィンリベンジ!手作り 9㎝×3㎝型ゲット




これまで何度か焼いてきたイングリッシュマフィン
しかし・・・・思うように美味しくできない。


以前は10㎝×2.5㎝の型を使っていたのですが・・・・
薄い!


お友達がいつも焼いてくれるイングリッシュマフィンはもっと厚みがあって、もっちもち。
何が違うんだろう~???
って思ってましたが、型にも理由があるみたい。


彼女が使っているサイズが9㎝×3㎝型というので、今回思い切って買い直してみました。






購入したのはこちらの型。


富澤商店さんでも同じサイズが売られていたけど、1つ300円ほどしてました。
12個購入するので、それだけで1200円ほど変わってくるので、ネットで購入。


なんとか送料無料にして購入しました。





ジャジャ~~~ン!!!
そうそう。
これこれ。
この厚み。


いい感じじゃない?


型外れもめっちゃ良くて買い替えて良かった~~~~!!!



参考にしたレシピはこちら。


Cpicon もちっと香ばしい♪イングリッシュマフィン by りぃ88✩⡱


12個を一度に焼くので、分量はこちらの倍。
多く作って冷凍保存してます。


粉はお友達が推奨する北海道産のキタノカオリ。
少し黄色味の強い美味しい粉です。
食パンももっちもちに仕上がります。







イングリッシュマフィンも本当にもっちもちで、今までとは食感が全然違いました。



手作りするって結構大変なことだけど・・・・
やっぱり美味しい。
また暫くはまりそうです(*^_^*)



  


Posted by ドキンちゃん at 19:32Comments(3)手作り料理ビストロでクッキング

2016年06月04日

みんなで調理実習♪PIZZA編



少し前にお友達とPIZZAランチしました(*^_^*)
といっても、いつもみたいに指をくわえて待っているだけじゃないよ。
自分たちで作るんだよ!!!


仕切ってくれる心強い友達があれこれ手配してくれていて、
材料もお任せしっぱなしで申し訳なかったけど・・・・
お蔭でとっても楽しい調理実習(笑)ができました(*^_^*)






マルゲリータ。
バジルはここから減らして、焼いた後にいっぱいのせました。






こんがりいい色~~~。

そしてバジルのいい香り~~~♪
めっちゃ美味しかったです。






はちみつチキンとやらを買ってきてくれていたので、そちらをトッピング。
マヨネーズもトッピングして、これまためっちゃ美味しかったよ。






デザートピザも焼いたよ。
チーズの上になんとチョコレート。
缶詰のフルーツと共に頂きました。
最後の〆に最高!



全部で8枚ぐらい焼いたのかな。
お腹パンパンです(*^_^*)


ベビーリーフを中心にしたサラダもトッピングして頂いたりして、飽きずに最後まで美味しかったな。



お世話になったのは交流館。





友達と家で集まるのはなかなか大変なので・・・・
こういうときには公共の場所を大いに活用しましょう♪


オーブンはガスオーブンなのであっという間に焼けるし・・・・
パンこね機もあります。


何でも揃ってますね。


ただ食器洗い洗剤やスポンジ、ふきんやごみ袋といったものは用意して行くべし。
荷物を運ぶ手間はあるけど、大勢で気にせず集まれて作れるのはいいですね。


またこうして集まって調理実習したいです♪








  


Posted by ドキンちゃん at 22:45Comments(0)手作り料理豊田市のおいしいランチ

2016年03月07日

サンエンジェルでいちご生春巻き(*^_^*)





サラダ用いちごとして大人気のサンエンジェルを夢農人マルシェで手に入れてきたので・・・
早速いちご生春巻きを作ってみましたよ。






生春巻きはいつもスイートチリソースも手作りしていましたが・・・
今回はいちごを使ったいちごソースを作りました。



中に巻いたものは・・・・・・


スモークサーモン
フリルレタス
クリームチーズ
にんじんの千切り
サンエンジェル


いちごソースには・・・・・


いちご
オリーブオイル

こしょう
はちみつ



をミキサーにかけたら一瞬なのでしょうが・・・・・
今朝甘酒で使用して洗えてなかったということで、すり鉢登場♪


すりすりしながら、作りました。


これがなかなかうまい!!!!!
その辺のオシャレなお店に出てきそうな感じです。


これまでサンエンジェルはサラダにしかしたことなかったけど・・・
いちご生春巻き、オススメハート



サンエンジェルはかなり希少で、ながた農園さんで購入可能です。


  


Posted by ドキンちゃん at 20:52Comments(2)手作り料理豊田市情報

2016年02月29日

圧力鍋と魔法瓶で簡単米麹甘酒の作り方 写真解説付  フィスラーコンフォート使用





朝の栄養ドリンク甘酒。
主人はどれだけこの甘酒に助けられているか・・・・・
と、今ではなくてはならないドリンクです(*^_^*)



甘酒は酒かすから作るものと米麹から作るものがあります。
以前は酒かすを手に入れるとよく作っていたのですが、何せ大量の砂糖が必要で・・・・
カロリーが気になったので、最近は専ら米麹で作ってます。


米麹は砂糖など一切加えず、自然の甘さだけなんだけどものすごく甘く仕上がります。



ドキンの作り方を紹介しますね。






まず、圧力鍋に米1合を入れてよく洗います。
1Lのお水を入れます。






ちなみに我が家の飲料水は全てきららの石を使って浄化させたお水です。


友達に勧められて、これがなかなかイイ!
確かにこの水にしてから、我が家は結構健康家族。
以前より病院に行く回数が格段に減りました。


そして花粉症を誰も発症しなくなったのよね。
水のお蔭か甘酒のお蔭か?



話は反れましたが・・・・・
圧力鍋を火にかけます。


圧の目盛りは2(強)。






ちょっと赤い線まで見えちゃいましたが・・・・
本来はここは緑になった時点で弱火!






10分加圧します。





その間にお湯をある程度沸騰させて、2Lの魔法瓶に入れて温めておきます。







米麹を200g量り、手でほぐしておきます。





ちなみに米麹はいつも平戸橋にあるヤマキ米麹店さんのものを使用してます。
製法にこだわっており、やはり仕上がりの味や香りが違う。
産直プラザさんなどで購入可能です。



20分ほど圧力鍋を放置してから蓋を開けます。
よく放置しすぎて忘れて冷たくなってしまうことがあるので注意!!
ここが一番難しいかも。





そして温度計が大活躍!
75℃ぐらいになるまでヘラなどで混ぜながら冷やします。
米麹が冷たいので、入れるとちょうどいい温度に下がります。

あまり熱すぎると、麹菌が死滅してしまうので・・・・
これぐらいが限度。







その後米麹を入れてよくかき混ぜ、温めておいた魔法瓶へ投入!!!

魔法瓶に入っていたお湯は、さらに出来上がり時に保存する容器に移して殺菌!!


魔法瓶へ投入する際、圧力鍋が重すぎて直接注ぐことはほぼ不可能。
ある程度までお玉を使って移します。
普通の丸型よりもこんな形のものが便利!


柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)

柳宗理/SORI YANAGI/レードルM(おたま)
価格:2,160円(税込、送料込)









魔法瓶は12時間ぐらい放置しておきます。





つまり作る時間によっては夜中にその時間がやってくるので厄介。
作る時は朝か夜にして、活動時間中に開けられるようにしましょう。
放置しすぎると、過発酵状態になり酸味のあるような感じになりました。
でもその後冷蔵庫に入れておくと、まるでどぶろくのような・・・・
ちょっとお酒のような感じが出て、あれはあれで美味しいのか?


出来上がりはつぶつぶが残ってます。
そのつぶつぶが嫌だという方もいます。






私はコップの底に残ってしまうのが嫌で、全部ミキサーにかけてしまいます。
大変飲みやすいです。






とっても簡単で、栄養価が高いのでぜひ作ってみてください♪
必ず冷蔵庫保存しておきましょう!!
常温だと発酵が進んでしまいます。


甘酒は作ってすぐより、暫く冷蔵庫で寝かした方がより甘くなるように思います。
私は保存容器を2つ使い回し、何日間か寝かした状態のものを飲んでいます。


最近は甘酒を使ったスムージーなども紹介されていて、興味ありです♪
ぜひ作ってみようと思います(*^_^*)













  


Posted by ドキンちゃん at 20:45Comments(2)おいしいもの手作り料理オススメ

2016年02月26日

コストコのオーセンティックイングリッシュマフィン 口コミ



初めてのコストコで買ったオーセンティックイングリッシュマフィン


12個入って438円。


6個ずつ分けられていて、カットした状態がこちら










きめは粗く、見た目にちょっと不安・・・・・


そしてイングリッシュマフィンサンドを作るのに、軽く焼く時間を惜しんでしまったために・・・・
パッサパサのあまり美味しくないものになってしまいました(泣)


再度軽くトーストしてから作ってみました。
すると、嘘のように美味しくなりました(*^_^*)


間違ってもそのままの状態で食べないように!
絶対トーストしてください。







冷凍するときには切り目から裂いて、ラップに包み・・・
ジップロックに入れてから保存するのがいいみたい。


ですが・・・・ドキンはそのままジップロックに入れて冷凍しました。


たいてい食べるという日の前の日には冷蔵庫で自然解凍するので、問題ないです。
思い立ってすぐ使いたい!って方にはオススメできませんが・・・・(^_^;)


いや~あのマズさにやってしまったぁ・・・・・
と、かなり凹んだけど・・・・
軽く焼くことでこんなにも違うだなんて、衝撃的~~~。



でもでも、私にとって一番美味しいイングリッシュマフィンは友達が作ってくれるあの手作りイングリッシュマフィンがピカイチ!!!
あの美味しさを超えるイングリッシュマフィンは食べたことがないなぁ。


見た目からして全然違う!
この美しいイングリッシュマフィンを見てみて≫


ドキンも何度か自分で作ってみたけど、やっぱり何かが違う!

マフィンの型もちょうどいいのよね。
うちのはやっぱりちょっと大きくて平べったいんだと思う。
作るなら、小さ目の直径で厚みのあるものがいいかも。












  


Posted by ドキンちゃん at 14:14Comments(0)手作り料理コストコで買ったもの

2016年02月21日

おいしい唐揚げ粉✤日清からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉




から揚げ粉の種類ってものすご~~~く多いですね。
ずっと唐揚げは唐揚げ粉を使わず作ってきましたが・・・・
この唐揚げ粉と出逢ってからは、こちらで作ることが多くなりました。





日清から出ているのですが、からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉。


めちゃくちゃ長い商品名です。
2013年 第4回 からあげグランプリ
西日本しょうゆダレ部門 からあげ太閤 監修


その香ばししょうゆ味をいつも買ってます!


スーパーで100円ほどで売っているのに、100円とは思えぬ旨さです(*^_^*)
まぁ・・・いろんなもの入ってますけどね。
ここは美味しさ優先で(笑)






2度揚げしてこの色!
そしてカリッ♪
ジュワ~の食感。


結構適当な分量で作ったりしてましたが、やっぱりちゃんとレシピ通りぐらいの配合でやるとカリカリ感が違います。






今日はいりこ出汁でお味噌汁も作ったのですが、その出汁を取った後のいりこも一緒に揚げてみました。





これが結構イケた。
いつも出汁を取った後のいりこは捨てることが多いですが・・・・
こうして食べると、美味しいし栄養もそのまま摂取できますね。



から揚げを家で作らないという奥様も・・・・
一度試してみるだけの価値はあると思いますよ。
ぜひお試しあれ!




  


Posted by ドキンちゃん at 20:05Comments(2)おいしいもの手作り料理オススメ