ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2024年01月25日

motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    






とっても美味しいmotta(モッタ)さんのパンを目当てにJA高橋テラスに行って来ました。
これまでは毎月第4木曜の1度だけの出店だったのが、なんと4月からは第2・3・4木曜日に出店されるそうです。
これまで予定が合わなくて行けなかった方も、3回もあればどこかでは行けそう???



じわりじわりと認知度が上がって、今日なんて行ったら商品がほぼなくなっててびっくりしたよぉ。
でも次々と商品を並べてくれたので、なんとか買えました♪


これ以上お客さんが殺到したら買えなくなっちゃう~って思ってたから、
出店回数が増えるのなら分散されていいかも!










今日のお昼ご飯はパニーニ。
店頭に並べられると、どんどん無くなっていき・・・・
なんとか1つゲット。
豚肉のアプリコット煮 マッシュポテト添えでした。
狙っていた方で良かった!!


豚肉がめちゃくちゃ美味しくて♪
これはごはんとも合いそうですね。


他のパンもちょっと味見しつつ。
枝豆塩昆布マヨチーズのリュスティックはこの組み合わせがすごいよね。


甘いのばっかりじゃなくて、ちょっと塩味のあるものもあっていいわ。

トマトチーズピスタチオも少しカットして頂きました。
ん~出来立て最高。


他は家族へ明日の朝ごはん。
でもホントはできたて食べさせてあげたいなあ~~。








モッタさんの手書きメッセージも心に響くものがありますね。
ホント当たり前にある日常のありがたさを感じて、皆さんに感謝しながら生きていかねば。



次は2月22日にJA高橋テラスで出店されます。


2月11日にはkabo.さんで1日カフェをされるそうですよ。



久しぶりにやまのぶ梅坪店さんに寄って買い出しして来たら、こんなデカイブロッコリーに遭遇。
ごんべいさんのブロッコリーですよ。






ちょっと横にボンド置いてみた。


わかります?
人の顔以上にデカイやつ。


ずっしり重くて計ってみたら・・・・・






1キロ超え・・・・!!
1200g近くありました。


驚くのがこんなに大きいのに150円。



一気に蒸そうと思ったけど、蓋が閉まらなくなったので・・・・
少し減らして蒸してみたけどこちら。






もりもり食べられますよ。


我が家で3年以上熟成させた味噌にマヨネーズを混ぜてディップ。
ん~~~たまらん。








旬のものを食べると元気になりますよね。
我が家はなるべく地物野菜を買いに行っていますが、行けないときにはやまのぶさんのごんべいさんの野菜もよく買います。
先日は実家から採れたての野菜たちが送られてきました。
ありがたい。



身体は食べたもので作られる。
旬のものをたくさん食べて、元気でいましょうね。



まだまだインフルエンザもコロナも流行っています。
ご自愛くださいませ。









  


2024年01月20日

内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)





美味しいレバーが食べたいなぁ。
と思って、久しぶりに内藤精肉店さんに行って来ました。


ちょうど綺麗な牛レバーが入荷していたようで良かった~~~♪








綺麗なレバー。


こちらで300ℊ


結構ありました。
これで鉄分補給になったかな。

ちょっと貧血気味の私。
積極的に食べたいです。








本日はとんこつしょうゆ鍋。


あまりお鍋の素は使わない派ですが、とんこつしょうゆ鍋は好き。
こちらの豚肉も内藤さんで購入。
今日は豚肉が会員価格2割引きになっていました。



ラッキ~~~♪







なんかご丁寧にナイロンで挟まれていました。
しゃぶしゃぶすると良さそうね。



あとは冷凍のアキレス腱も購入できたので、またおでんにしよう♪
あいびきミンチも2割引きになっていた~。



さて何作ろうかな~~~~。



さすが土曜日。
結構お客さんが来ていましたよ。



また買いに行きたいな。






  


Posted by ドキンちゃん at 22:18Comments(0)おいしいものオススメ

2024年01月15日

空飛ぶ羊さんのあったかグッズが超オススメ!!!





今年も始まってもう半月が過ぎようとしています。
ちょうど冬の折り返し地点だそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、やはり声を大にして言いたいのは冷えは大敵!ってこと。



血行が悪いと、身体が不調になってしまいます。


冬に欠かせないもの・・・・腰に貼るカイロ
これは私の必須アイテム。


あと湯船に浸かるってこと。
面倒くさいからってシャワーで終わらせてないですか?



やっぱりちゃんと湯船に浸かってしっかり寝てくださいね。



そしてこの冬からやっていること。
空飛ぶ羊さんの靴下を履いて寝る!!!
靴下って履いて寝ると良くないって話をよく耳にしますが・・・・・。



あれは化学繊維でできた靴下だからきっとダメなのね。
空飛ぶ羊さんの商品はモンゴルの寒い冬も乗り越えられる動物の自然の毛を使っているので、全く蒸れません!!!


これまでは足元に湯たんぽを入れて寝ることもありましたが、湯たんぽ要らず。


朝起きた時も全身がポカポカなのです。




毛の種類によって価格が違いますが、一番お手頃ウールでも1足2000円ほど。
ラクダ、ヤク、カシミア・・・・となるに連れ、どんどん価格アップなのですけど、
ウールでも日本で使われているウールとは全然違うようで、ホントあたたかいし手触りもいい!!!



そしてそんなに洗わなくてもいい。
むしろ洗いすぎると傷んでしまうかもなので、たまにネットに入れて洗濯機で洗えるのも嬉しい。




湯たんぽにしても、お湯を沸かす手間やエネルギーがかかります。
靴下ならかなりエコ。
ホントオススメ。







あまりに気に入ったので、家族へと洗い替え的な感じで購入。


ちょっとしたプレゼントでも喜ばれると思います。
私も父には腹巻を
友達にはレッグウォーマーをプレゼントしましたが、大変喜ばれましたよ。


ネット購入もできますが、ここ豊田市では桜城址公園の北側にあるママトコの店舗で買えますよ。




昨日で共通テストも終わりましたね。
受験生の皆さん、ご家族の皆様お疲れ様でした。
これからの2次試験や私立の試験に向けても、寒さ対策にあったかグッズ準備してみてはいかがでしょう?


親は見守って、健康管理をしてあげることしかできませんからね・・・。


受験生、最後まであきらめずにやりきってね。





  


Posted by ドキンちゃん at 06:33Comments(0)オススメ

2023年12月25日

メリークリスマス!





メリークリスマス!



今年は日の並びがいいので、なんだか賑やかなクリスマスですね。
うちの上の子は本日から私の実家に行ってしまったので、なんだか静か。


友達がクリスマスにこちらをプレゼントしてくれました。






OXOの掃除道具。


混ぜにお風呂掃除のブラシを一緒に探しているときにオススメを教えてくれたのだけど。
そのまま何も買ってなくて。
そしたらプレゼントしてくれたの。


ありがたや~。





溝にしっかりはまるって感じで、使いやすいです!
こちらでしっかり大掃除したいと思いま~す。



私からもキッチンツールをプレゼントさせて頂きました。



いいものを共有しあえるっていいね♪

















  


Posted by ドキンちゃん at 20:15Comments(0)オススメ

2023年12月19日

のせるだけで簡単蒸し器ゲット♪     燕三条     






常々蒸し器とかせいろとか欲しいな~と思っていたのですが・・・・
場所取るなぁとか
せいろってカビ生えたりしないのかな?
とか不安があって、なかなか買えなかったんですよね。




でも何か欲しい!と思って検索してみるとありました!
欲しいと思える蒸し器。


日本製ですよ。
新潟の燕三条エリアで作られています♪
最近我が家のキッチンツールは燕三条のものが増えてます!










これこれ~。
家にあるフライパンなどの上に置くだけで蒸し器に!








きたきたきた~~~~。
テンション上がる~~~♪



レシピ付き。



うちは鍋物を食べるときに使う鍋で代用してみました。








蓋を底に置くと、受け皿になってそのまま出せます。
素敵!




蒸すとお野菜の味が濃いな~~って思います。
甘いし、野菜本来の美味しさがよくわかります!!!



パプリカがめっちゃジューシーになって、食感も面白い。
甘くて美味しかったよ。




野菜はもちろんだけど、一番作りたいのは豚まん。
手作りの豚まん最高だもんね。
近々絶対作る!


買ってきた豚まんもあるので、レンチンじゃなくて蒸してみますね。
美味しさ全然違うらしい。



シウマイとかも作りたいわぁ。
蒸し料理、しばらくはまりそう(笑)





ちなみにふるさと納税でも返礼品で頂けるみたい。
駆け込み納税の参考に♪













  


Posted by ドキンちゃん at 23:39Comments(2)オススメ

2023年10月28日

お菓子と喫茶Dodoさんがイートイン再開!   (豊田市)





豊田市百々町にあるお菓子と喫茶Dodoさんのイートインが再開されましたよ。


開店した当初は普通にイートインできていたのですが、ここ数年は木曜・金曜のみテイクアウトで営業されていたのですよ。
待ちに待ったイートインが再開されたのは、インスタで知っていましたが・・・・
なかなか行けずにおりました。


この度やっと行くことができたので、良かったです♪



営業時間が12時からなので、少し早めに伺うと・・・
既に何組か待たれていました。
さすがは人気店。



皆さんイートイン狙い。
席数もそんなにないので、みんな早めに動いているんだろうなぁ。






狙っていたのはテイクアウトできないこちらの栗のヌガーグラッセ。
数年前にも食べてとっても美味しかった記憶が♪







とっても素敵に盛り付けられているし、器もとっても素敵。


冷たくて、クリーミー。
ラム酒の香りが口いっぱいに広がって、中にはクルミやレーズンなどが入っていて、
何とも言えない美味しさ。


これをどう表現したらよいのでしょう??



こんなに素晴らしいスイーツなのに、お値段も500円とリーズナブル。



ドリンクはケーキとのセットだと100円引きになるのもうれしいな。






焼き菓子もいろいろありましたよ。






いろいろケーキあります。







外はこんな景色で頂けます。
今は気候がいいので、外もいいですね。







ほっこり♪


また行きたいな~。
駐車場は5台のみ。


なので、なるべく乗り合わせで!


そして時間を分散して行かれることをオススメ。






  


Posted by ドキンちゃん at 22:19Comments(0)おいしいものオススメ豊田市のスイーツ

2023年10月06日

器が素敵だと料理が映える!!!   hechicami(ヘチカミ)さんの器が素敵すぎる♪





先日購入したホットサンドソロ「4w1h」大活躍♪












中身は何でしょう?






松丈さんのコロッケですよ。
美味しくないわけがない(笑)


オタフクソースとマヨネーズとキャベツとのマリアージュ♪
最高ですよ。


オススメの具材ですね。


その後も鶏ハムを作り、レタスとチーズと韓国のり、マヨネーズ、ケチャップをサンドしました。
これもまた旨し!
韓国のりとチーズの相性最高です。




↑の器は陶芸家のhechicami(へちかみ)さんのものです。

とっても素敵でしょ。



つい先日しゃぶしゃぶした時のお肉もお皿に盛ってみたら、あら素敵!






器が素敵だとお料理も映える!
気分も上がります♪



hechicamiさんの器はネットでも購入できますよ。
ネットショップはこちら≫










  


2023年10月02日

ハーブスのミルクレープ      






先日上の子が名古屋に出たついでにハーブスのミルクレープを買って来てくれました♪
ありがたや~。







久しぶりに食べましたが、安定の美味しさですね♪
ハーブスは他のケーキを食べたことがないのだけど・・・・
いつもミルクレープ一択です!


今回はメロンも赤玉と緑と両方サンドされていましたよ。
あとはキウイ、バナナなど。




豊田からなくなっちゃったのは本当に残念だなぁ。
T-FACEにまた戻って来てくれないかなぁ~~~。




そう言えば、ブールブールさんの小布施栗のモンブランの予約相変わらずすごかったですね!!
予約開始日の午前中で2300個予約で完売だそうです。
恐るべしですね!


ちょっと食べすぎが続いているので、今年は遠慮しておこうと思いました。


予約できた皆様、秋の味覚を楽しんでくださいね!!


当日販売もあるみたいなので、予約できなかった方は開店前から並ぶしかないですね!
ホント幻のモンブラン~。


来月健康診断なので、そろそろ気を引き締めていかないとだわ!!!
と言いつつ・・・・またPayPay20%還元が始まってしまい、イヤな予感(;^_^A






  


2023年10月01日

ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪






先日新聞で紹介されていたひとり分のホットサンドを気軽に作れるという
ホットサンドソロ「4w1h」。







燕三条キッチン研究所が作ったもの。
made in Japanです。



家には電気で作るホットサンドメーカーはあるのだけど、あの器具を出すのが面倒。
そしてガスならもっと美味しいはず!
と思ってついつい買っちゃった。



何がすごいって
ホットサンドってたいてい食パン2枚で作るのですが、こちらは1枚で作れるんですよね。




そしてやっと使うことが出来ました♪








4w1hの文字がかわいいよね。





カットした断面図はこんな感じ。



今回は豚肉を焼肉のタレで絡めて、キャベツの千切り、チーズ、マヨネーズ、ケチャップなどをサンドしました。


中からじわ~っと肉汁が出てきて、すごく美味しかったな。
感動です!!!







まだ具をどれぐらい入れたらいいのかわからないし、手探り状態。
コツとか知りたいわ。







片面2分ずつ焼きます。







肉まんもそのまま焼けるっていうので、早速やってみました。









ふむ・・・・・


肉まんはどちらかと言うと、つぶさずそのままふわふわで食べた方がいいかも(笑)


本をよく見たら、肉まんは立ててつぶすみたい!
そしてバターを塗ってからだったみたいで、ちょっと失敗した??











黒とグレーの面なので、どちらの面を焼いたかわかりやすい。






簡単に取り外せて、丸洗いできるのもうれしい。
改良されたらしい。



そして参考にした本はこちら。








いろんな種類のホットサンドが掲載されていて、見ているだけで面白い。
次は何を挟もうかな~~~。



でもネーミング通りソロ(ひとり)分作るのは楽チンだけど、家族分を作ろうと思うと結構面倒かも(;^_^A


外で食べるとまた格別なのだろうな~。
きっとキャンプしてる人は知ってて、既に持っている方も多いのかな。


最初は品薄でなかなか手に入らなかったみたいなので、結構高額になっているけど・・・・
探せば定価5千円程度で購入できるところもあります。









  


Posted by ドキンちゃん at 08:01Comments(0)手作り料理オススメ

2023年09月22日

本日はっぴーバウムさんプレオープン♪ グルテンフリーの自家製米粉バウムクーヘン   はっぴー農産




豊田市を代表する農家さんの1つはっぴー農産さんのバウムクーヘン店
はっぴーバウムさんが9月28日にオープンします。


その前に本日22日はプレオープンですよ。


はっぴー農産さんのLINE登録している方のご招待ですよ。
ぜひぜひLINEでお友達登録して行ってみてくださいね。
はっぴー農産さんのLINEはこちら≫







豊田市にはコレという手土産があまりない中、こんな素敵な商品が売り出されて良かったです。


はっぴー農産さんがバウム専用に栽培したミズホチカラというお米を米粉にしたものを使っていて、
小麦粉を一切使わずグルテンフリー。


米粉ってなかなかお菓子にするの難しいというか、あまり美味しくないイメージだったのだけど・・・・
予想以上に美味しい!
米粉って言われないとわからないと思います。









バウムクーヘンはソフトプレーン、ハードプレーン、ももスフレ(期間限定)があります。





こちらは二度焼きした焼きたてチーズインバウム。
これも気になる。





期間限定のこちらのももスフレ。
これがめちゃくちゃ美味しいです。

はっぴー農産さんは桃も作っていますからね。


旬の桃をピューレにして練りこまれていますよ。


ホールだと結構お値段が張りますが・・・・
1カットならプレーンは200円、ももスフレは220円。
と手軽に買いやすい!!!






こんな感じで焼いているところが見えるのです。
楽しい!!!







ワクワクしますね。
子どもが絶対喜ぶやつ!!






いろいろ楽しめるおためしセットも販売されています。
ももスフレは追加で買っておきました。







このほのぼの~とした絵がまたかわいい。



私は将来、国産の食料が手に入らなくなるんじゃないかと日々心配です。
かと言って私が農業に携わることはなかなか難しく、他力本願なのですが・・・・
こうして農家の人が頑張ってくれているのを聞くと、ありがたい気持ちでいっぱいです。


ただただ私たちは食べて応援するしかできないけど、ぜひ皆さんも食べて応援しましょう♪


28日にグランドオープンします。
ぜひ買いに行ってみてくださいね。