ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2022年05月08日

GWの岐阜城 金華山ロープウェー 




こどもの日は岐阜城へ。
途中川島PAに寄ったブログ記事はこちら≫



GWの岐阜城 金華山ロープウェー 




ロープウェイにも乗れるしいいかな♪と
ふらっと出かけましたが・・・・
途中の寄り道に時間がかかったので出遅れた!



駐車場も結構混んでいたけど、すぐ近くの駐車場に停められました。
駐車場は1時間まで無料。
それ以降になると1回310円。
まだ良心的。



川沿いに臨時の駐車場が用意されていて、そこに停めれば無料シャトルバスで運ばれてくるみたい。



GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


ロープウェイのチケットを購入するのにこの待ち時間。
帰りには1時間を超えていました(;^_^A



まずはチケットを購入して、整理券をもらいます。
30人毎に5分間隔で乗車時間が決められていて、その時間に乗り場に行きますよ。


そこでも40分ぐらい待ったかな。
待ち時間の間に白桃のソフトクリームを購入して食べました。
美味しかったな。


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


懐かしのロバのパン屋さんが来ていて、蒸しパンを3つ購入してロープウェイに乗り込みました。
これが正解!
山頂ではみたらし団子など販売されていましたが、ロープウェイの帰りの列がすご過ぎて・・・・
待っている間に蒸しパン食べました。


展望レストランまで行けなかった。


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


素晴らしくいい写真が撮れました。
快晴で、新緑とのコラボがいいでしょ。



GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


岐阜城はこじんまりとしていました。


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


眺めは最高でした。
気持ち良かったな。



岐阜城のすぐ近くに資料館があったみたいだけど、そちらには寄らず・・・・
そのままロープウェイ乗り場へと急ぎました。



そして行って知ったけど、ロープウェイから岐阜城が結構離れてるってこと。
ぜひ歩きやすい服装と靴でお出かけを。
高齢者にはなかなか厳しい道のりでした。
旅行などもやっぱり若い時に行く方がいいなって思いました。



帰りのロープウェイもどんどん長蛇の列になっていて、帰りは40分ぐらい並びました。



GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


リス村もすごい行列。
ここでリスに触れ合わなくてもいいかなと思って却下。



ロープウェイ自体は4分ほどの乗車時間。
その景色もすごく綺麗だったな。



下りてからは古い町並みの川原町方面へ。


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 


長良川ですよ。
鵜飼い観覧船乗り場がすぐ近くにあります。
いつか鵜飼いも見に行きたいな。


GWの岐阜城 金華山ロープウェー 




平成16年にはここまで水位が上がって来たという記が!!

かなり凄かったんだろうなぁ。
川の近くはいろいろと怖いですね。


これからまた大雨の季節になってきますが、ひどい災害が起こらないことを願います・・・・。














同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事画像
名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅
春休み 子どもとの過ごし方   VS PARKへ!親は別行動    ららぽーと愛知東郷
IKEA長久手店に行って来ました
ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム  
親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店
今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市)
同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事
 名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅 (2024-04-01 20:44)
 春休み 子どもとの過ごし方   VS PARKへ!親は別行動    ららぽーと愛知東郷 (2024-03-30 11:32)
 IKEA長久手店に行って来ました (2024-02-07 19:41)
 ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム   (2024-01-29 09:00)
 親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店 (2024-01-11 11:44)
 今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市) (2024-01-10 16:55)

Posted by ドキンちゃん at 14:02│Comments(0)おでかけ情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの岐阜城 金華山ロープウェー