ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年04月20日

ごまだれところてん




最近ドキンがはまっているのはごまだれところてん。
元々は以前日帰り旅行でお邪魔したとうふやさんのお料理で出てきたのがきっかけ。



自分でついて出すところてんをごまだれで食べました。
薬味としてみょうがときゅうりの千切りが入っていて、それがまたマッチしておいしくて♪
それを思い出して、最近家でもやってみました。



ごまだれところてん



ごまだれとところてんって合うね~~~~♪
たいてい三杯酢や黒蜜で食べるのが一般的だけど、この食べ方もかなりアリですよキラン


鍋の季節が終わってしまったからか、スーパーではごまだれが一挙に安く売られていました。
これからの季節はごまだれをところてんに♪♪


ところてんはカロリーがほとんどないので、おやつにもいいですね電球






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 17:16│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
ところてんというとデザードのイメージですが、ごまだれで、きゅうりやみょうがと一緒に食べるのもとっても美味しそうですねぇ♪

どんどん暑くなってくるので、見た目も涼しそうなこれは良いいですね(*・∀・)b
Posted by ☆モモ☆☆モモ☆ at 2009年04月20日 17:54
★ ☆モモ☆さん


おいしいですよ~~~。
是非是非お試しあ~れ♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年04月20日 19:18
ボクも大好きですよ、ごまだれの“心太”。

“心太”と書いて、“トコロテン”と読むのは、

知っている人少ないのでは?

とうふやの名物料理の一つです。

ドキンちゃん、また遊びに来てください!

ありがとうございます。
Posted by 笹戸温泉 紫翠閣とうふや 中村笹戸温泉 紫翠閣とうふや 中村 at 2009年04月20日 21:01
★ 笹戸温泉 紫翠閣とうふや 中村さん



お久しぶりです~~。
最近お姿が見えないのでお元気かな?
と心配しておりました。



心太!ホントだ~~~。
変換したらこの字が!!!


初めて知りました~~。
ひとつ雑学が増えました(* ̄▽ ̄*)ノ"


本当にこのごまだれのところてんはおいしいですよね~~♪
もちろんとうふやさんで食べたあの貴重なところてんの方が断然おいしいですが・・・。


また癒されに行きますね~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年04月20日 22:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごまだれところてん