ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年09月02日

漢方生活その後



前回漢方生活を始めたことはブログで書きました。
あれから約2ヶ月が経過。


漢方はやはり即効性がないからかそこまでの改善が見られません。
まるで漢方で今までこもっていた悪いものが次々と吹き出るように・・・・
またポツポツとあちこちににきびがもうダメ


塗り薬も処方されるけど、余計毛穴をふさいでしまって悪化してしまいそうなので、
それは中断。


その後もお肌にいいと思われるものは次々と試し・・・・
エステもにきび用のパックに変更してもらい、努力しているのになぜ治らない?


そう思って先日また皮膚科へ行きました。
その旨伝えると、これまで使っていた十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)ではなく、今度は桂枝茯苓丸(けいしぶりょうがん)という漢方薬を処方されました。


まだ以前頂いた十味敗毒湯が残っていることを伝えると、一緒に飲んだ方がいいかもしれない。
と言うことで、早速両方を毎食前に飲むようにしました。
まだ飲んで2日ほどしか経過していないけど、確かに以前のものよりも効果が出ているように感じられました。


今回もらった漢方はホルモンバランスを調節してくれるので、生理痛を和らげたり、生理前のにきびを解消する効果もあるそうです。
また肩こり、冷え性、四十肩の緩和効果も期待できるとの事。
早い人なら数日でその効果を感じることが出来るというから嬉しい!!


まだまだ漢方生活は続くと思うけど、何かしら改善が見られると頑張れますね♪




漢方生活その後



最近はまっているのがこちらの手作り梅ジャム。
身体を冷やさないようになるべく夏の間も温かいものを摂取するように心がけてきました。
こちらは産直プラザでゲットしたものですが、非常においしいキラン
こちらをお湯に溶かして飲んでいます。


梅の効能はいろいろあって、中でも疲労回復や雑菌から身体を守ってくれる働きがありますよね。
新型インフルエンザもこの梅ジャムで対抗できるかな??






Posted by ドキンちゃん at 11:35│Comments(4)
この記事へのコメント
ケイシブクリョウガン!!懐かしいですね。
私もずいぶん前ですが、その漢方薬を飲んでましたよー。
私の場合はアトピー肌で、それを和らげるために飲んでましたが。

漢方薬は、効いてるのかどうか心配になりますよね…。
それ以外にもその日の天候とか、食事がどうだったか、って考えると
もうわけがわかんなくなっちゃいます。^ロ^;

肌荒れには大豆がいい、とかついこないだテレビでやってましたが。
どうなんでしょうね??
Posted by たろたろ at 2009年09月03日 00:10
★たろさん


たろさんも飲まれてたんですね~~。
アトピーにも効くんですね♪
その後漢方効果はありましたか??


しばらく漢方飲んで頑張ってみま~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年09月03日 07:39
いやぁ…結局目立った効果も見られず、今は薬でしのいでます…。
ホントは漢方や食事療法で持ち直していくのが一番なんでしょうが。(~_~;)

漢方も合う人、合わない人それぞれだそうで、一概には言えないようですねぇ。
Posted by たろたろ at 2009年09月04日 12:17
★たろさん


そうでしたかぁ・・・・。
残念でしたね・・・・。

なんとか毎日飲んで治ることを祈るばかり・・・。
頑張りま~~す。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年09月04日 19:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢方生活その後