ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2023年07月21日

夏休みスタート( ;∀;) もちもちお豆腐ドーナツ作りました  マザーシュガーと共に・・・・♪






夏休みがスタートしてしまいましたね・・・・・。
恐怖でしかないです。


ああ・・・・どこかしばらく合宿か何かに放り込みたい。
そんな気持ちの夏休み1日目。



何が嫌って毎日3食考えなければならないのが本当に苦痛。
ああ・・・給食って本当にありがたい。
いつも美味しくて栄養バランスを考えられた給食を作って下さり従事者さんたちには感謝しかないです。



給食のありがたみをひしひしと感じます・・・・・。



夏休み1日目の今日、お昼ご飯に作ったものはドーナツ。




夏休みスタート( ;∀;) もちもちお豆腐ドーナツ作りました  マザーシュガーと共に・・・・♪



いかがでしょう?
なかなか上手にできてませんか?



参考にしたレシピはこちら≫



もちもちお豆腐ドーナツというネーミングに魅かれて(笑)



もちもちというのは白玉粉を使っているから。
そして豆腐を使うことで、なんとなくヘルシーな感じがして罪悪感が薄れました。



レシピは参考にしましたが、中に入れる砂糖だけはほぼ半量にしました。
というのも、最後に砂糖をまぶすのでそこまで要らないかなと思って。


そのせいか豆腐の香りを結構感じました。
砂糖を分量通り入れると、また感じ方は違うかなあ???




でも砂糖はなるべく減らしたい。



このレシピはバターも卵も使わないので、それだけでもかなりヘルシーな感じ。
ただ捏ね上げるときにちょっと何か足りないかも?と思ったので、太白ごま油を少量足しました。



ドーナツ型は持っているのですが、こちらのレシピではそのまま指で穴を空けて成型するものだったので・・・・
そのまま手で成型しました。



ベタベタもせず、とても扱いやすい生地でした。
むしろもう少ししっとりしててもいいかな?という感じ。



夏休みスタート( ;∀;) もちもちお豆腐ドーナツ作りました  マザーシュガーと共に・・・・♪



先日手に入れたマザーシュガー
これが美味しいのですよ。
久しぶりに食べましたが、いいものは違います。


このマザーシュガーを手に入れると、作りたくなるのがドーナツなんですよ。
どこか和三盆にも似たようなお砂糖で、ついついいっぱい付けて食べたくなる味。


ドーナツは確かにもちもち♪
白玉粉いいですね!!
ポンデリングも好きなので、そんな感じになります。
大変美味でしたよ~。



結局ドーナツは小ぶりながらも12個できて、残ったのは2個のみ。
夫もお昼まで在宅で、食べて行きました(笑)
上の子が帰宅したら食べさせようと思います。


これならまた作ってもいいな~。


パンを焼くより手軽です。
油で揚げる手間はありますが・・・・・(;^ω^)


ぜひ長い長い夏休み。
おやつなどにこちらのドーナツ、作ってみてはいかがでしょう?










同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いただきもの♥
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いただきもの♥ (2024-04-20 22:06)
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)

Posted by ドキンちゃん at 12:13│Comments(0)おいしいもの手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みスタート( ;∀;) もちもちお豆腐ドーナツ作りました  マザーシュガーと共に・・・・♪