ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2018年01月19日

味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット



3年前に初めてお味噌を作って、昨年の11月に味噌開きしたドキンです(^^♪

その時のブログはこちら≫



このお味噌を仕込む際には先生がいて、材料も用意してくれて・・・・・
って感じで、言われるがまま作った感じ。


それがうまいこといってね~。
3年ものが美味しい!というので、約3年熟成させて開けたというわけです。


コクがあってまろやかで、自分で作ったから愛着もあって♪
友達にあげても好評で!!


というわけで、今年も仕込もう!!!と思ってました。


なんとわざわざ教室に行かなくても、簡単にできるセットをヤマキ糀店さんで購入できます!
何と言っても、あの豆を茹でてつぶす作業が大変!
それを代行してやってくれるのです。
ありがたい!!!!


予め電話予約しておいて、いつ作るか打ち合わせ!
そしたら全て準備して待っていてくれます。


味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット


こちらがその材料。
塩もその場で買うことができますが、家にたくさんあったので・・・・・
買わずに家の塩を使いましたよ。



塩によって味が違ったりしそうですね。
確か以前は伯方の塩だったかと思います。


米糀を多めにすると甘味があると言ってました。
多めにしたつもり。


あと豆糀を入れるかどうか迷いましたが・・・・
前回のも入れたので、今回も入れることにしました。
きっとまた黒い味噌になると思います。


材料がこれだけ!ってすごいですよね。
他に変なものは一切入ってない。
安心です(^_-)-☆



味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット


まず米糀と塩をしっかりと混ぜ合わせるというので、混ぜました。
一緒に豆糀も入れて混ぜるというので、それも入れた状態。



味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット



大豆の煮汁も付けてくれたので、大豆も入れて煮汁で耳たぶぐらいの柔らかさになるまで混ぜまくりました。
これがなかなかの力仕事。
結構パワーが要りますね。


材料を持ち帰るだけでも結構な労力でした。


そしてこのように団子を作って、ガンガン容器にぶつけて空気を抜きながら押して詰めていきました。
容器や混ぜるボウルなどは焼酎で消毒しました。
混ぜるためのボウルも貸してもらえました。後日返却に伺います。



味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット


塩は全部で500g用意したのですが、50gはこのように最後に振るので置いておきました。
確かにこんな作業したなぁ・・・・
3年前の記憶。


味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット


前回の重しとして使っていた塩を置いていたので、それをさらに綺麗な袋に入れて重し再利用!


ラップを2重にして敷いた上に重しを置きました。
なんかネットなどのレシピによると、酒粕を敷いて蓋するのもいいとか書いてました。
それも気になる。



最後にまた焼酎で拭いたりして完成!!!



味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット



美味しくなるようにお願いして袋に入れて保管!
3年後どうなっているのか楽しみだな~~~~。


3年後かぁ・・・・・・
子どもたちも3年後どうなってるんだ?


そして私も3年後は・・・・・・


あっという間に月日が経ってしまいます。
1日1日を大切に生きたいものです。


今回お味噌は5kgで作りました。
我が家にはこれぐらいがちょうどいい。


材料は入れるものにもよりますが、今回お店にお支払いしたのは2700円ぐらい。

これぐらいで作れるのならいいですね!(^^)!
また3年後作れるかなぁ。



皆さんも手作り味噌を作るならこの時期ですよ!!!
興味持たれた方はヤマキ糀店さんに☎してみてくださいね。


電話番号 0565-45-1028














同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事画像
トミーの魚やさんでカワハギの刺身ゲット♪    (豊田市)
移転後初★富久助(ふくすけ)さんでランチ        (豊田市)  いつも青空さん向かい
HAPPY BIRTHDAY♥ 
カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市)
パパスさんでランチ    (豊田市)
珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング     
同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事
 トミーの魚やさんでカワハギの刺身ゲット♪    (豊田市) (2024-04-29 21:57)
 移転後初★富久助(ふくすけ)さんでランチ        (豊田市)  いつも青空さん向かい (2024-04-28 22:00)
 HAPPY BIRTHDAY♥  (2024-04-27 16:25)
 カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市) (2024-04-15 20:15)
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング      (2024-04-09 17:57)

この記事へのコメント
そうそう(>_<)

明日の土曜にキタライオンシネマに俳優の小林稔侍と監督が舞台挨拶に来ますよ

一回目の終了と二回目の開始前にです。
舞台挨拶見る人と出待ち人で多分人混みだろうな(>_<)
Posted by ハヤテハヤテ at 2018年01月19日 16:45
★ハヤテさん

舞台挨拶来られるみたいですね~。
友達が観に行くみたいです♪


稔侍さんはキタラオープン時に見ましたよ!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2018年01月19日 22:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌仕込みました!ヤマキ糀店で手作り味噌セット