ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年02月08日

八日市で三好屋さんと野見小学校のコラボ和菓子をゲット❤(豊田市)


今日の八日市は雪雪だるま



お店はめちゃくちゃ少ない上に、人もあまりいない・・・・・・


しかし今日は、野見小学校の5年生と和菓子屋さんの三好屋顕英さんがコラボして和菓子を販売していましたよ~~~ハート



最近いろいろな異業種のコラボが流行りですねウィンク



お野菜がとっても美味しいにこにこ農園さんの横で販売されていました(*^_^*)


小学生が考案したっていうのがかわいいじゃない♪



この寒い中、子どもたちは道路などまで出て呼びかけていました。
かわいそ~~~~


5年1組さんが考案したお菓子はYAHAGIGAWAかちゃん


八日市で三好屋さんと野見小学校のコラボ和菓子をゲット❤(豊田市)


かわいいですよね♪
餡子でできてますが、上に鮎の押し印と川の流れ模様・・・・
桜と水しぶきをイメージした寒天が飾られていますよ。

パッケージデザインも子ども達が考案したみたいで、子どもの手書きメッセージが印刷されていました。


豊田市に流れる矢作川。
地域の人々とのかかわりの中で、ふるさとの川として親しまれてきました。
自然環境にも恵まれ、アユが元気よく川を泳いでいます。
これからもみんなで矢作川を守り、大切にしていきましょう。


ということでした。
素晴らしい!!!


味はと言いますと・・・・
これぞ餡子!!!という感じでした。
餡子好きにはたまらないと思います。
くどくない甘さの餡子でした♪


ドキン的には中に白玉みたいなのが入っていると嬉しかったな。
餡子ばっかりより、ちょっと赤福チックな方が好みかも。


1個160円です。



八日市で三好屋さんと野見小学校のコラボ和菓子をゲット❤(豊田市)


こちらは5年2組さんが考案した野見のおすもう山(さん)



抹茶味の蒸しどら焼き。
山の緑をイメージした三角形で、中にはいちご餡がサンドされていますよ。

こちらはベビも喜んで食べていました♪
1個140円。


パッケージ裏の子どものメッセージは


野見神社は自然豊かな野見山の山頂にあります。
そこには、すもうの神様がまつられており、土俵もあります。
一度野見神社に行ってみてください。


と書かれていましたよ~。
まだ行ったことはありませんが、今度行ってみますね~~~。


2クラス共自分たちの町のことをあれこれ調べて、それにちなんだお菓子を考案されたみたいですね♪
楽しそう!!!
こんなことが子供の頃にできるなんてステキですねハート


2つとも今後ずっと三好屋顕英さんで売られるそうです。



今日は11時半ぐらいまで売られるそうですよ。


10時半で完売したそうです!!すご~~い。


来月の八日市にも売られるという話です♪





 
 お茶 三好屋顕英

 豊田市神池町2丁目1223-1
 TEL  0565-87-1286
 8時半~19時
 定休日 火曜
 
 



同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事画像
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市)
mottaさんのパン     (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市) (2024-03-08 15:35)
 mottaさんのパン     (豊田市) (2024-02-25 21:45)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)

Posted by ドキンちゃん at 10:14│Comments(6)豊田市のスイーツ
この記事へのコメント
今日は八日市の日でしたね♪
すっかり忘れてました(>_<)
ドキンちゃんさんのブログで随分前から八日市を知って,興味があるのですがなかなか行けてないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
和菓子どちらも美味しそうですね♡
でも,どちらかと言うと上の可愛いおまんじゅうが気になりました(^^)
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年02月08日 11:41
野見神社がすもうの神が祀られてるというのは、相撲史実に於いて、有名な話しで、全国の野見神社と呼ばれるところは相撲の神が祀られてます。

相撲の起源が日本書紀に記されてるようですが、それによると、時の天皇の御前で2人のちからびとが力比べをしたのが相撲のはじまり。

そのうちの1人の名前が野見宿禰(のみのすくね)
Posted by ながたはーんながたはーん at 2014年02月08日 12:44
自分は、おすもうさんを買いました。
Posted by aaa at 2014年02月08日 13:08
✤あゆかかさん

八日市はぜひ毎月スケジュール帳に花丸しておいてください~。
絶対行ってほしいですね(笑)

もっと盛大に豊田市イベントとしてPRすりゃいいのに~って思います。


どちらも美味しい和菓子でしたよ♪
来月も土曜日。
ぜひ買ってみてください♪


✤ながたはーん

すごい!!
永田さんなかなかの雑学王ですね(笑)


✤a a aさん

買われましたか~~?
子どもたちが頑張って売っている姿は素晴らしかったですね♪♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年02月08日 14:36
雪の中行ったのね♪さすがドキンちゃん
子供達が一生懸命考えたかと思うと…感動
三好屋さんは家から近いので買ってみようっと!
Posted by クララ at 2014年02月08日 18:01
✤クララさん

そう・・・・
雪の中行って来ましたよ~~~。
さすがに今日は躊躇した(^_^;)

三好屋さん、クララさん宅からはちょっと距離ありそうだけど・・・
近いんだ~?

来月も土曜日に八日市だから、良かったら行ってみてちょ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年02月08日 20:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八日市で三好屋さんと野見小学校のコラボ和菓子をゲット❤(豊田市)