ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年01月15日

東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸



コモ・スクエア5Fにある東海東京証券プレミアムサロン豊田さんで
現在小原和紙工芸の企画展をやってます!



小原と言えば、以前四季桜を見に行ったことはありますが・・・・
小原和紙という伝統工芸も有名なんですねハート


東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸



こちらとっても大きな屏風で山内一生さんという方の紅白梅という作品。
今回のテーマが皆さん初春と桜なので、春らしい作品が多かったです。


東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸


こちらもなんと和紙。
二村純生さんという方の出目金。
こんな立体的にも表現できるんですね♪


東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸


立体的と言えば・・・・こちらもすごい。



一閑張り(いっかんばり)という製法だそうで・・・
竹篭に和紙を貼り、その上から柿渋を塗った物なのだとか。


先ほどの出目金なんかは、紙を樹脂で固めているというお話でした。


木の上に紙をはったものもあるし、紙だけでできたものもあるそうです。
奥が深いですねぇ。


東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸


こちらは女性らしさが現れている作品でした。
山田愛さんという方の未来という作品。
素敵でした。



東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸


こちらは障子とお花のコラボですね。
福岡洋介さんという方の春の風という作品だそうです。


フランスでも受賞経験のある方のようです。



他にも素敵な作品が数々展示されていました。
それぞれの個展はよく開催されていても、こうして一同に会することはめったとないそうです。
この機会に皆様も伝統工芸に触れてみては?


23日(月)まで土日も開催中。
10時~16時。


お茶席があるときに是非!

本日15日(日)、17日(火)、18日(水)、20日(金)、23日(月)
各日とも13時~15時半。


入場・参加は無料





同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
本日オープン!豊田市博物館に行って来ました
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 本日オープン!豊田市博物館に行って来ました (2024-04-26 16:15)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)

Posted by ドキンちゃん at 11:16│Comments(2)豊田市情報
この記事へのコメント
ドキンちゃん、早速見に来られたのですね。

私は、芸術には疎いですが(-_-;)、地元の伝統工芸に触れられて感激しました。

とても良い機会なので、是非多くの方に来て頂きたいと思います!
Posted by コモ中村 at 2012年01月15日 11:27
★コモ中村さま


お茶席に行けなかったのが残念・・・
優雅にお茶をいただきながら見るのもなかなかいいでしょうね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月15日 17:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東海東京証券プレミアムサロン豊田 小原和紙工芸