ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年06月08日

ポン菓子?パン豆?パッカン?八日市でゲット(豊田市)




八日市に行くと、いつもボンッ!と大きな爆発音に驚かされる汗


ポン菓子?パン豆?パッカン?八日市でゲット(豊田市)



こんなやつ。
しかもうちの実家の方では、こんなくっついてなくて・・・
パラパラのやつばっかりだったのだけど、こっちはたいていこうして
ガッチガチになって綺麗な長方形にカットされたものが多いね。


砂糖を煮詰めたっぽいもので固めているから、甘いのよね~~~。





穀類膨張機と呼ばれる製造機械を使用し、その回転式筒状の圧力窯に生の米などを入れ蓋をして密閉し、
釜ごと回転させながら加熱して加圧してできたお菓子のことだそうです。


ドキンの実家ではパン豆って言ってたような・・・・・
関西ではポン菓子って言ってたね。
そう言えば、八日市のところではパッカンって書いてた???


なんか地域によって呼び名が違うなんて面白いね♪




食べだしたら止まらないよ~。
昔ながらのお菓子。
いいよね♪


米消費にもってこいのお菓子じゃな~い。



使用する米については、米の含水量の関係で新米よりも古米や古々米を使用した方が、
食感や味に優れたものができるとされているそうです。


ますますエコでいいお菓子ね~~~~♪


今回初めて購入したけど、これは毎度買ってもいいかも~~~ハート





同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いただきもの♥
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いただきもの♥ (2024-04-20 22:06)
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)

Posted by ドキンちゃん at 19:36│Comments(6)おいしいもの
この記事へのコメント
ポン菓子だよぉ~。

子供のおやつにいいねぇ~。
懐かしいです。
Posted by グラープグラープ at 2011年06月08日 19:39
★グラープさん

ポン菓子でええのん~~~??

確かパッカンって書いてたような・・・・
いろんな言い方があるね♪


懐かしくて美味しかったよ~
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月08日 19:44
『ぱっかん』です☆
私が小学生の頃、近所の公園に来てました。親も『ぱっかん』と呼んでいましたf(^_^;

音を聞き、自宅から『お米』と『砂糖』を持って走って行ったのを記憶しています。
『ボウル』に入れたお米と砂糖を持って何人も並んでいました。お金が要ったかどうかは覚えてません。懐かしい思い出です☆
Posted by pochiko at 2011年06月08日 23:01
★pochikoさん


ご無沙汰しております♪
この辺りでは、やはりパッカンという呼び名でしたか。


うちの実家でもお米と砂糖を持っていって・・・・
という話は聞いたことがありました。
きっと1合に付きいくらとか料金はかかっていたんじゃないかな。


八日市だとちょっと昔を思い出せるかもしれませんよ~~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月09日 08:43
私も「ポン菓子」って言ってます。

子供の頃から ポン菓子大好き。^^
昔はよく おじさんが機械積んだ軽トラックで売りに来て
近所の子たちと耳押さえながら見てたものです。

なつかしい 大昔の話・・・(笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年06月09日 11:00
★三好のポンちゃん



どこもそういうおじさんが来て作ってくれていたんですね~~~。
懐かしいですね♪


食べたくなりましたか~~~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月09日 19:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポン菓子?パン豆?パッカン?八日市でゲット(豊田市)