おろし金(工房アイザワ)

ドキンちゃん

2009年08月02日 22:23



先月たなぼた先生の料理教室で使ったおろし金があまりに良くて一瞬にして虜になってしまったドキンです。


オレンジのパンナコッタを作るときにオレンジの皮をおろし金で摩り下ろしたのですが、これがキレイにおろせる!
先日家でも作ってみたのだけど、ドキンがもっているおろし器では皮をおろしてもくっついてしまい、うまく出来ませんでした


それで急遽銅で出来た手作りのおろし金を買いに行くことに・・・・。







ネットでも探しましたが、とりあえず松坂屋に売っていた工房アイザワというところのおろし金を買いました。
こちらで購入可能です♪


商品の説明には銅のおろし金は目が鋭く、食材にしっかり食い込み、素材の繊維を心地よく切り裂いてくれます。
それにより繊維を傷めにくいため、水分の出が少なく、何より味が良くなります。
また楽に早くおろすことができます。大根など素材のうま味を逃さず、みずみずしい大根おろしができます。
と書かれています。


確かに今までは生姜をおろしたら毛羽立っていたのが、こちらでおろすと綺麗におろせました♪
大根おろしをこれでおろしたらきっとおいしいのだろうなぁ。
でも大根おろしをおろすには一番大きいサイズぐらいが必要かも???



調理器具をあれこれこだわると、お料理も映えますね♪






関連記事