ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年12月31日

京都散策1

3日目、大阪から京都へ向かいました。
やっと京都だぁ~~~~ハート


京都散策1


こちらは鴨川ね♪
眺めは最高ね~~~~!


まず向かった先は漬物屋。
本当なら豊田に帰る日に買いたかったのですが、お店が30日から休みということで・・・
急いで29日のうちに買いに行ったというわけです。


取り寄せてまで食べたいとドキンが思うしば漬け屋さん。
ニシダやというお店で、観光客よりも地元の人に愛されているお店って感じです。


場所は三十三間堂の近くで、まぁちょこっと辺鄙な場所にあります。
なので、車のない人はちょいと不便ですね。
京都駅から市バスで10分ほどらしいですが。


京都散策1


ここのしば漬け。
酸味が効いているのですが、その酸味が病みつきになる味なのですよ・・・。
学生時代に教えてもらって以来、ファンになりました。
通販もあるので、是非お取り寄せしてみてくださいキラン


京都散策1


こんなパッケージでたまにスーパーなどでも売られています。
もしも見かけられたら、是非買ってみてください♪


その後ホテルに車を停めた後は歩いて四条界隈へ♪
変わっていないところも多いけど、すっかり変わっているところもあってとっても懐かしかったなぁ。


お腹が空いたので、まずはお昼ご飯を食べに行こう!と向かった先は・・・・
かつくら
京都に来てまでトンカツ??と思われるでしょうが、ここのトンカツがおいしいの!!!


かつくらは四条界隈に何店舗もあるのですが、ドキンが好きなのは寺町三条にあるお店と四条河原町のところにあるところ。
ルート的に寺町三条の方が良かったってのもあって、今回は寺町三条の本店へ。



京都散策1


こんな感じで、隠れ家チックな入り口。
外人さんも多く訪れています♪



京都散策1


まずはこうしてすり鉢とすり棒を使ってごまをすります。
そして暫し待ちますよ。


待っている間にお漬物をつまんで・・・・


京都散策1


こちら食べ放題です♪
こちらもおいしい!!


トンカツは70g 120g 160gと選べて、ドキンたちは120gにしました。


京都散策1


これが本当においしいの!!
すったゴマに特製のソースを入れてつけて食べます。


キャベツも国産の新鮮なキャベツを使っているため、いくらでも食べられるぐらいおいしい!
特製のゆずドレッシングをかけて食べます。


京都散策1


ご飯はお櫃で運ばれてきます。
少し麦が混ぜてあるご飯ですよ♪


京都散策1


なんとお味噌汁は白味噌でした。
いつもなのかな?
それとも正月を意識しての白味噌だったのかな?
優しい味がしてとってもおいしかった♪♪


ご飯、お味噌汁、キャベツはお代わりし放題!!
本当にお腹いっぱ~いになっちゃうのです。
お陰で後々の食べ歩きに少々影響が・・・・・汗


久しぶりに食べたけど本当においしかったです。
やられましたやったー


学生時代、よく助けられたかつくら。
感謝感謝の気持ちでいっぱいですハート


お腹もいっぱいになったところで・・・・ちょいと散策。
すごい行列!


京都散策1


こちらは天下の三嶋亭
京都で牛肉と言えば三嶋亭でしょう♪
ここのお肉を食べたら他のお肉は食べれない・・・・とよく聞いたものです。


こちらは寺町三条にある本店なのですが、支店で学生時代にバイトをしていました。
本当に飛ぶように売れるのです・・・・高いお肉が・・・へーん


本店では食事も出来るのですが・・・・まぁ庶民が行くお店ではないですね。
超金持ちか、ワケありの方が沢山行かれるのでしょう。
庶民はせいぜいランチで行くぐらいかな?
それも未だに利用したことないですが・・・・


ドキンは専らお肉を買って、家で食べてました。
初めて食べた時は衝撃的でした。
なんだこの肉は!!!
これが本当の肉なのか・・・・・・・
と今まで食べていたものが一体何だったのか?
と思わせられたものです。
今思えば学生の分際で贅沢だったなぁ・・・・・。


とにかくおいしい。
機会があれば、買って帰るか本店で食べて来てください。
私がここまで力説しているワケがきっとわかるはずハート



京都散策1


そのまま錦市場へ移動しました。
ものすごい人でした。
錦市場は京都の台所。
いろんな食材が溢れかえっていました。


ドキンもゆず七味などを調達。



京都散策1


こちらはこんなもんじゃという豆腐屋さんの豆乳ドーナツ。

学生時代、よく買って食べたなぁ。
当時、まだ豆乳ドーナツなんてものはかなり珍しかったので・・・・
よく取り上げられていましたね♪


値段は多分少々上がっていたように思いますが、こちら10個で250円でしたよ♪
久しぶりにおいしかったぁ。
まぁほとんど翌日の朝に食べたのですけどね・・・・(^^;)
お腹いっぱい・・・・



京都散策1


こちらのお店では、店頭に並んでいる生牡蠣などをその場で捌いて焼いて食べさせてもらっていましたよ。
すごいでしょ~~。
いい匂いが漂っておりました。



今度はそのまま四条に抜けて、寺町に戻りました。
久しぶりに目にしたのが林万昌堂
甘栗屋さんなのですが、いつも前を通る度に匂いにやられて買ってました。
それをすっかり忘れていました。


久しぶりに遭遇してめちゃくちゃ嬉しかった!!!!


京都散策1



ここの栗は本当に甘くておいしい。
人気のお店なので、飛ぶように売れていました。


京都散策1


こんなにかわいくラッピングされるのです。
こちらで500円。


京都散策1


こちらは見ているだけで楽しいロンドン焼
機械でどんどん焼かれていき、最後は手作業で形を綺麗に掃除されるのです。
1個40円だったのだけど、値上げされていて50円になっていました。


中には白餡が入っていて、なんとも懐かしい味。
こちらも10個買って、ほとんどを翌朝食べることに・・・・・
冷えてもおいしかったハート


京都散策1


こちらは御馴染みよーじや
あぶらとり紙でかなり有名。
しかしドキン、あまりあぶらとり紙を使わないのでスルーでしたが・・・・
お土産でよく買われる方もいます。
参考までに・・・・・。


ちょっと長くなってきたので、京都散策2に続く・・・・・





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 19:54│Comments(0)旅行
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都散策1