ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年12月11日

生姜ブーム到来!



生姜が身体にいいことぐらいは有名な話でわかってはいるものの・・・・
そんなに生姜ばっかり食べれないだろ~~~~。


と思っていましたが、最近マイ生姜を持ち歩くジンジャラーと呼ばれる人たちが急増しているらしいですね。
思えば、様々な雑誌やテレビで生姜を取り上げられていますよね。
その火付け役が永谷園だと言うのです。
なんと永谷園には生姜部なるものが存在し、生姜シリーズという商品を次々に産みだしており、レシピなども考えているそうですよ。


夫の話によれば、会社でも売店では生姜飴が完売だとか汗


生姜の効能とは・・・・
血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善してくれます。
また二日酔いや、つわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています。
抗酸化作用を持つことも報告されているので、種々の疾病や老化防止に期待が持てるそうですよ♪
女性に嬉しいことばかり!!



感化され易いドキンは早速生姜を取り入れています♪



生姜ブーム到来!


皮もつけたままおろしたてを頂きます♪
生姜は空気に触れると効力が失われてしまうので、切り立て、おろしたてを食べることが大事なんですよ♪



こちらの生姜、先日の八日市でゲットしてきたんです。
     ※八日市とは毎月8日に挙母神社とその周辺で行われている市場のこと♪
       詳細はこちらをご覧ください♪



なんと国産の生姜一盛り100円!!!
スーパーではなかなかその価格では手に入れられない量ですよ~。


ある程度は生で使うのですが、その後はスライスして冷凍しちゃいます。
そのまま塊で冷凍しても、すりおろしたり出来るので便利です!


昨日は甘酒を久しぶりに作ったので、生姜をすりおろして入れました。
昔は生姜入りの甘酒が嫌いだったけど、今はなんだか(´▽`) ホッとする味に思えます。
酒かすの効能もなかなかいいので、生姜との相乗効果が期待できそう!


あとは意外にマッチしたのが・・・・
親子丼。
最後に生姜をすって一緒に食べたのですが、生姜の香りがまた合う!!!
親子丼に生姜~~?と思うでしょうが、是非試してみてください!


さすがに生姜を持ち歩く勇気はないけど・・・・
家の中ではなるべく使うように心がけようと思います♪







同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
夢農人とよた地元限定野菜便がやってきた!!!
4代目の貝印T型ピーラー   SELECT100
新店開店★トミーの魚や  (熱帯魚のロイヤルクイーン豊田店跡地)   豊田市
KiTARA(キタラ)の得得お食事券ゲット♪1000円で2000円分    (豊田市)
やっと手に入れた!たまごのプッチン穴あけ器 ダイソー豊田メグリアエムパーク店 銀座に志の地図表記に注意!(豊田市)
巣ごもり生活★母の日はフルーツサンドランチ♪ 西都市のマンゴーをふるさと納税でゲット♪
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 夢農人とよた地元限定野菜便がやってきた!!! (2020-07-04 16:37)
 4代目の貝印T型ピーラー   SELECT100 (2020-06-14 16:50)
 新店開店★トミーの魚や  (熱帯魚のロイヤルクイーン豊田店跡地)   豊田市 (2020-06-02 12:34)
 KiTARA(キタラ)の得得お食事券ゲット♪1000円で2000円分    (豊田市) (2020-06-01 15:31)
 コンタクト卒業に近づいてきた・・・・?ハードコンタクトからソフトへ バイオトゥルーワンデートーリック (2020-05-27 18:47)
 やっと手に入れた!たまごのプッチン穴あけ器 ダイソー豊田メグリアエムパーク店 銀座に志の地図表記に注意!(豊田市) (2020-05-12 14:20)

Posted by ドキンちゃん at 12:30│Comments(2)オススメ
この記事へのコメント
私は1年中、味噌汁に生姜すったのを入れて飲んでいます★
体にいいですよー!!
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年12月11日 19:42
★チャッピーちゃん


お久しぶりです♪
お味噌汁に生姜っていいらしいですね~~~。

チャッピーちゃん、毎日生姜食べてるんですね!!
素晴らしい♪
私も見習わなければ!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年12月11日 21:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。