ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年10月03日

川村屋の栗きんとん(豊田市)




最近秋の味覚満喫中のドキンです。
今夜は中秋の名月ということで、お月見を計画していました。
和菓子屋さんへお月見団子を買いに行こうと向かった先は川村屋


以前いちご大福でブログにUPしましたねハートウィンク
今回は栗きんとんとお月見団子を購入しました♪



川村屋の栗きんとん(豊田市)


こんな感じでラッピングされており、1個190円で売られていました。
早速食べてみましょう♪


川村屋の栗きんとん(豊田市)


コロンとした栗きんとん。
滑らかな舌触り♪
こちらは結構甘かったです。
もう少し甘さ控えめでもいいかなと思いましたねぇ。

でもおいしかったですよ~~。


かぶせ茶というお茶を淹れて一緒に頂きました♪
和菓子がおいしく感じるようになってきたのは年を取ったせいでしょうか・・・・?



川村屋の栗きんとん(豊田市)


こちらはお月見団子。
こっちの方のお月見団子ってこういう細長い形をした色とりどりの団子が多いですね~。
川村屋さんになぜか聞いてみました。


普通の白いのばっかりだと味気がないので、抹茶や黒糖なども使って色や味をつけているそうです。
中秋の名月とは芋名月とも言うらしく、その芋を例えてこの形にしているのだとか。
芋は芋でも里芋の子供。
確かにこんな形の里芋ありますよね~~~。


聞けばなるほど♪と思うところもあり、こうして対面でお買い物が出来る良さでもありますね♪



今夜は綺麗なお月様が眺められるかな~~~。






同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事画像
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市)
mottaさんのパン     (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市) (2024-03-08 15:35)
 mottaさんのパン     (豊田市) (2024-02-25 21:45)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)

Posted by ドキンちゃん at 14:51│Comments(2)豊田市のスイーツ
この記事へのコメント
うちは買ってませんでしたけど~珍しい形なんですね・・・
明日、遅れて十六夜お月見するのでどこかでお団子買ってこなくちゃ~
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2009年10月03日 21:58
★あずきぽんさん


とっても珍しい形でしょ~?
この辺りはいろいろと和菓子屋さんがあるので、巡るのも楽しいと思います♪
今日もステキなお月様が見えるかな~~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年10月04日 14:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川村屋の栗きんとん(豊田市)