ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2022年10月18日

3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)




この週末、豊田市駅前は拳母祭り一色でしたね。

三河の三大祭り。
五穀豊穣を祈り、400年も続くお祭りだそうです。




初日にいきなり事故があり、お祭りはその後どうなるのかと心配しましたが。
他の町はそのまま続行されましたね。


賛否ありますが、他の皆さんは無事終えられて本当に良かったと思います。





3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



心配していましたが、お天気に恵まれ本当に暑かったですね。
時間毎に太陽の当たり方が違って、紙吹雪の美しさも変わっていきました。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



町毎にカラーがあって、紙吹雪の色も違って面白いですね。
子どもたちは紙吹雪集めに必死ですね。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



子どもたちは小さい頃からこの上に乗ることを目指して、お囃子の練習を積むそうです。
憧れの的なのでしょうね。


高校生ぐらいの子も乗っていて、町によっては中学3年生でも乗っていることに驚きました。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



こんな衝撃的な写真も撮れました。
うまく交わさないとぶつかって、恐ろしいことになりますね。


電線や看板など避けるものは多数あり、皆さん本当に危険と隣り合わせ。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)


こちらは夕方、それぞれの町に戻っていく前のコモ・スクエア前。


違う山車同士が紙吹雪をかけ合う姿に観衆は歓喜に包まれました。



そして16日の本楽(ほんがく)では、朝から拳母神社に山車の曳き込みがありました。
今年の花車は旧南町。
静かに入ってきたので、なんか自粛モードなのかな~なんて思っていたら。
元々旧南町・旧本町・旧東町はしっとりとしたおとなしい感じらしいです。


その他の5町はヤンチャで元気いっぱいのイメージで、全然違うんだな~って知りました。


3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



拳母神社にずらりと山車が並びます。


ここでお囃子の披露やお菓子蒔きなどがあったようです。
そこは見れてないです。



夕方、曳き出しがあります。
神社の中には入らず、豊信本店前周辺で待機しました。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



こちらにまたずらりと並び、それぞれの町に戻っていきます。



3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)



竹生町の山車が本当に派手。
他の山車と動きが全然違うのですが、どうやら山車自体が他と比べて軽いそうです。
だからあの動き・・・・・(笑)



このままコモ・スクエア前で見納めてから帰宅しました。
こんなにガッツリ見たことがなかったので、大満足です。


ただ西町がいなかったのは非常に残念でしたが。
来年は全て揃うといいですね。





このお祭りのために随分前から準備を進め、お囃子の練習などをしてきた人たちを見て来たからこそ
これまでとは違った思い入れのようなものが芽生え、心に残るお祭りとなりました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。


ありがとうございました。











同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 17:05│Comments(0)豊田市情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年ぶりの拳母祭り2022    事故もあったけど・・・・心に残りました   (豊田市)