ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2021年01月26日

チャーシュー作りに挑んでみたものの・・・・・ わかったこと   





最近お肉屋さんで買うチャーシューにはまっています。
やっぱりお肉屋さんってプロ!
と思って、それを真似したくて自分でも作ってみることにしてみました。



肩ロース肉を塊で買ってきました。
タコ糸もご丁寧に巻かれているので、あとは調理するのみ!



目指すはこのチャーシュー。



チャーシュー作りに挑んでみたものの・・・・・ わかったこと   



しかし現実は難しい。
やっぱりプロのように作るには素人では太刀打ちできなかった・・・・。



バーミキュラのフライパンで焼き目をつけて、バーミキュラの鍋でコトコト煮て・・・・
そこまでは良かった。


きっとそこですぐ引き上げたら良かったのだろうけど、出かけてしまったために2時間ほど鍋に放置。
きっと旨味も結構出てしまっているかも・・・・・



まぁそれはいいとして、肝心なのが茹でた後の味付け。
何せ目分量が基本の私。
そう甘くない。


基本となるレシピは見たつもり。
でも、途中からは目分量だよね(笑)


そしてどうしても自分が作るとなると
ええ???こんなに醤油?こんなに砂糖入れるの???
と躊躇してしまうそのよ。


やっぱりね。
美味しいものって味が濃いめよね。


あの味にしようと思うと、相当入れないとならないと思う。
でも自分で作ろうとすると、やっぱり無理だった・・・・


私が作ったものは単なる煮豚に近い感じのものになった。


それでも肉自体がいいので、美味しいのだけどね。
ゆず胡椒をつけて食べてみたら美味い!!!


仕方がないので、子どものお弁当にはうなぎのタレをかけてやった(笑)
これは間違いないやつだね!



チャーシュー作りに挑んでみたものの・・・・・ わかったこと   



つまり私の結論としては・・・・
チャーシューは買うに限るな!って話。
求めてるチャーシューとは全く別物なら作れる。


同じものを再現しようと思うと、大量の調味料が必要だってこと。
躊躇なく入れられる人なら近いものは再現できるかも???



でも熟練されたプロには敵わないな~~~~。
だから私はまた買いに走るよ。


いろんなお店のチャーシュー食べたいな。
どちらのお店のチャーシューが美味しいですか?



皆様のオススメを教えてください。







同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事画像
カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市)
パパスさんでランチ    (豊田市)
珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング     
タニサラランチ♪    (豊田市)
魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事
 カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市) (2024-04-15 20:15)
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング      (2024-04-09 17:57)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市) (2024-04-03 16:14)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)

この記事へのコメント
煮た後、小さい容器に調味液入れて漬ければ調味料は少なく濃い味付けできるよ
Posted by kakikaki at 2021年01月26日 19:11
★kakiさん

グツグツある程度調味料の入った鍋で煮て置いていたんですけどね
その液自体が濃いのでしょうね・・・・


水を少なくして、調味料濃いめでジップロックなどで漬け込めばできるのかしら・・・・
奥が深いですね。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2021年01月26日 19:42
もしかして、水に醤油や砂糖入れて味みて煮てた?
調味液に水は入れてないよ。基本醤油と砂糖だけ。
煮るのと味付けは別工程。

昔、そのやり方で作ってて上手く出来ないな~って悩んだ事があります。
作り方の違うレシピ見比べてみるとよろしいかもです。
Posted by kakikaki at 2021年01月27日 17:43
★kakiさん

まさに!!
そうなんですね。

じゃあ水なしの調味液を作り、そこに放り込む感じですかね?
煮ない?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2021年01月27日 17:50
参考程度に私の作り方
糸で縛った塊にフライパンで焼き、水で煮ます。好みで臭み消し気分のショウガ、ニンニクも入れる。
柔らかくなった塊を醤油、砂糖でちょっと煮詰める。(多分ここが良くわからないと思う。詰め替えた時に肉が浸る程度の量で良い)
ジップロックかタッパーに入れ替え、水で冷やした後冷蔵庫へ。
です。
色々な調理方法がありますが、水分の少ない調味液で仕上げれば調味料を沢山使わずに出来るという事です。
理解できたらチャレンジしてみてください。
Posted by kakikaki at 2021年01月27日 23:18
★kakiさん

ありがとうございます

なるほど。
最後の工程で水を一緒に入れないようにするのがコツなんですね。
今度試してみます♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2021年01月28日 14:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャーシュー作りに挑んでみたものの・・・・・ わかったこと