ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2020年02月19日

親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  




今回また松丈さんに注文して手に入れた親鶏。


スーパーなどで売られている若鶏(ブロイラー)の味とは全く違います。
濃厚さが違うので、スーパーで買うものとは別物と思ってくださいね。



親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  



仕上がりはこんな感じ。
黄金スープが最高です。


親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  


元々はこんな感じからスタート。


結構ずっしり重たい親鶏でした。
そのままだと圧力鍋に入りきらないので、いつも足を落としてもらってます。


塩を小さじ2杯程度入れたかなぁ。
にんにくはポンポンといくつか入れてます。



とりあえず加圧(強)で20分。



親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  


この脂がたまらん。


若鶏では出ないよね。
この脂。


あまりに多いと感じたら、これを冷凍しておけば・・・・
ちょっとコクが足りないってものに入れるとめちゃ美味しい。



親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  



たまねぎ、にんじんを大きめにカットしてポンポン入れて
今度は圧力鍋(強)で10分程度。


親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです  


じゃがいもやゆで卵、キャベツを入れてグツグツ。
ひたすら弱火で煮ました。


そうするとあの最初のような写真の状態になります。
キャベツがめちゃくちゃ美味しいです。


食べるときはポン酢、大根おろし、ねぎなどで頂きます。
ポン酢はダイダイなどがあれば手作りで♪
めちゃくちゃ美味しいの。



そしてこのスープを使って〆はラーメン。


私はニラを追加します。
ちょっと塩コショウして、食べるときにまたポン酢を少しかけて食べるとまぁ美味しい。



いわゆるベジポタに近いラーメンに仕上がりますよ。



うちの母は布袋にあらかじめ生米を入れておき、一緒にコトコト煮ておじやにして食べてました。
私はどうしてもラーメンにしたいので、それはしてませんが・・・
このおじやも最高に美味しいのです。


このスープを吸いながらおじやになっていく・・・・。




食べると身体前身がポカポカ。
血行が良くなるのがわかります。



栄養満点。
しかもかなりのボリュームで数日楽しめる。




親鶏自体は大きさによるけど、今回は700円程度でした。
かなりリーズナブル。
節約料理なのに、めちゃくちゃ美味しい。



松丈さんに予約してもすぐは入荷しないのでご注意を。
ある程度日数がかかります。







ネットでも購入ができるみたいですけどね。




ちょっと手間と時間がかかる料理ですが、最高に美味しい逸品になること間違いなし。
失敗しようがないと思う・・・。



今回は友達も作りたい!というので、LINEで連絡を取り合いながら作りました。
うまくいったようで良かったです!




あと気を付けないといけないのは、ぜひ冬の寒い間に作ること。
夏場は腐りやすいのでやめた方がいいです。














同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事画像
カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市)
パパスさんでランチ    (豊田市)
珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング     
タニサラランチ♪    (豊田市)
魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市)
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事
 カフェドクリエでモーニング  アットインホテル (豊田市) (2024-04-15 20:15)
 パパスさんでランチ    (豊田市) (2024-04-11 20:03)
 珈琲 遇暖(ぐうたん) 豊田丸山店でモーニング      (2024-04-09 17:57)
 タニサラランチ♪    (豊田市) (2024-04-07 17:15)
 魚魚丸さんでパフォーマンス!藁焼きのサワラを頂きました!  (豊田市) (2024-04-03 16:14)
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)

この記事へのコメント
ドキンちゃん、おはようございます。
この親鳥、東郷のタチヤで普通にパックに入って売っています。
いつもあるかどうかはわかりませんが、ここ3回ぐらい見かけています。
骨付きの足の部分じゃなくって、むね肉かもも肉みたいな感じです。
脂がめちゃくちゃ濃い黄色でした。
お肉の色も茶色っぽい感じで、いかにも親鳥だぁって感じ?
こんな風にお料理すればいいんですね。
次回見かけたら買ってみようかなぁ・・・
国産の親鳥かどうかは記憶にありませんが100g100円しなかったかな・・・
(記憶が定かではありませんが・・・)
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年02月20日 08:38
★クレープリンさん


東郷のタチヤ?
お肉屋さんではなくスーパー??

スーパーでも売っているところがあるんですね~。
この辺りでは見たことないですが・・・。


ぜひ丸ごと煮てほしいです。
部分的にだとまたちょっと違うかもしれないです。


そのまま食べると硬いので、煮込み料理にするといいです。
ぜひやってみてくださいね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2020年02月20日 13:48
に志かわパンですけど!
む~さん情報だと、未だ建物が建ってないと言われたのでずれ込むかも?です。

あと、梅坪駅パン屋ですけど今日10時偵察で
フルーツサンドの発売は無し!
新作のチョコラパンとチーズパンの発売はしてあり陳列してました。
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年02月20日 15:40
★ハヤテさん

そうなんですね~。

ありがとうございます。


ねえぇほっとけないよさんはフルーツサンド、本当に販売されないですね・・・・・。
私も以前問い合わせたことがありますが、目途が立ってなさそうでした。


開店するときから期待させておいて、ちょっとなぁ・・・・
ガッカリポイント。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2020年02月20日 19:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親鶏レシピ♪めちゃくちゃ美味しいです