ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2019年04月20日

信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


最終観光地、松本城


長野に行くなら絶対に行こうと思っていたところ。
お天気にも恵まれて本当に良かったです。



信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


まさに桜も満開♪
とっても綺麗でしたよ。



信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


お城の中に入ってビックリ!
急な階段が多い~~~。
ご高齢の方や小さいお子様は要注意。


とっても危険。



しかも狭い階段を上る人と下る人が行き来するので、大変大変。
外人さんも多く、大きな方だとすれ違うことも困難(;^_^A



さすが歴史マニアの主人は知識が豊富なため、城のあちこちに施されたものを説明してくれてました。
過去にもいろいろとお城などに行っては説明を聞いていた子どもたちも覚えていて、今回も同じような仕組みを見ては私にその知識を話してくれていました。




やっぱり現物を見るって大切だよね。


旅行はいっぱい行くといいよね。



信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  



天守最上階の6階からの眺め。


風が気持ち良かったな~~。



帰るころには入場制限してました。
行くなら午前中がオススメ。



お昼ごはんが少し遅くなっちゃったけど、せっかくだからおそばが食べたくて。
ブラブラ歩いているときに見つけたこばやしという老舗そば屋さんに入ってみました。



外国人向けのガイドブックにでも掲載しているのかな。
中には外国人ばっかり。


結構お値段も張るのに、みんなこぞっておそばをすすってました♪




信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


ドキンは鴨せいろにしました。


おそばはとっても細くて、クセがなく食べやすいおそばでした。
元々そんなにそばが好きではないし、普段食べないのでツウの食べ方もわからないし味もそこまでわかりません・・・・。


でも美味しかった。



鴨の味も非常に美味しく、良かったですよ。



ただ最後にそば湯が欲しかったのだけど、運ばれてこなかったし声をかけるタイミングも失いました。
めちゃくちゃ繁盛していて、店員さんに声かけにくかったなぁ。



時間もなかったので、バタバタと食べて出てしまったのが心残り~~




信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


こちらは鶏カレー南蛮


美味しかったみたいですが、やっぱりここでは鴨せいろかな。



信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  


こちらは天ぷらの盛り合わせ(小)

結構ボリュームあったみたい。
初めて知ったけど、どうやら子どもがそばアレルギーっぽい???


前に食べたときからしばらく調子が悪かったらしい・・・・。
それ以来そばを食べないようにしているって
知らなかった・・・・・。


思い込み?かもしれないし、ちゃんと調べたこともないのだけど・・・・・
いつもそばを食べるってとき頑なに拒否ってたので、もしかしたらアレルギーなのかなぁ。



というわけで、今回はひとりでこちらの天ぷらを平らげてました。




信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし  




今回の旅行で思ったことですが、長野県はまだまだ現金主義だな~って。
結構外国からの観光客も多いのに、カードが使えなかったり、もちろん電子決済アプリも使えるところはあまり見かけませんでした。



この後買ったお味噌屋さんでも現金支払いのみだったなぁ。




そして地場スーパーに寄って食料品などを買って帰ったのですが・・・・・
ここから悲劇が!




いい旅ですごく気持ちよく高速道路を走っていたんだけど・・・・
後ろから覆面パトカー登場。


なんと捕まりました


109キロで捕まる??
オートクルーズやってて、安定の110キロって感じだったのに。


なんと途中80キロ制限あり。
まぁ知らなかったと言えば知らなかったので悪いのかもしれんけど・・・・
80キロで走ってる人ほとんどいない。


驚くのが途中50キロ制限もありました。
知ってた??


中央道危険!
とっても危険!



県外ナンバー要注意。
そして絶対先頭を走っちゃダメ。


基本左車線、抜く時だけ右側車線。


そして時速制限切り替わるとき注意。
SA近くやIC近くは特に要注意らしいです。



あ~~~~~~~~

18000円も取られました。
きつ~~~。
高い旅行代になりました。



この時期固定資産税、自動車税と税金納めまくりなのにさらに上乗せ。
春は何かと物入り。
ああ・・・その分節約するか頑張って働かねばね!



皆様も気を付けてください。



往路で捕まらなくて良かったかな。
旅行の始まりで捕まったらテンションめちゃくちゃ下がるもんね。







同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 12:52│Comments(2)旅行おでかけ情報
この記事へのコメント
自宅に帰る迄が旅行なのに気が抜けて痛い出費でしたね。
飯田から中央道使ったのかな?
153号の取締り箇所知ってる?
飯田方面では・どんぐりの里のトンネル・2km先の峠入口・ネバーランド手前トンネル(光電管)
豊田方面は蓬莱泉酒蔵
要注意は!
長野側はたまに覆面と白バイ隠れてるよ。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年04月21日 03:44
★ハヤテさん


ホントに痛い出費でしたよ・・・。
まさかまさかの80キロ制限・・・・・
常に標識もチェックしておかないと、オートクルーズに頼り切ってはダメだということですね。


行きも帰りも豊田から長野までずっと高速でした。
途中から高速も考えましたが・・・
やはり高速の方が安定してるかなと思ってましたが。
高速もこういうことがあるからどっちがいいのか・・・・


でも下道も結構張ってるんですね。
怖い怖い。

そんなに張ってるところが多いんですね。
知らなかったです。
教えて頂きありがとうございます。

田舎道ほど取り締まり強化しているのかもしれないですね・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2019年04月21日 08:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州旅行2019⑤松本城→信州そば こばやし