ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2019年03月11日

八日市レポ   (豊田市)





今日は3月11日。
東日本大震災から8年が経ちましたね。



昨春、私も夫とふたり被災地に足を運びました。
まだまだ復興できていないところを目の当たりにして、いろいろと考えさせられました。



もう8年が経つだなんてね。
時が経つのは早いです。
でもきっと被災地の皆さんにとっては、時が止まったままの方も多いことでしょう。



なんてことない日常がどれだけ幸せなのか・・・・
本当に感謝しないといけないですね。




つい先日も八日市に行ってきました。
こうして買い物を楽しめることも本当にありがたい話です。



八日市、まだまだそんなに知られてないことが判明!



拳母神社で毎月8日開かれる朝市です。
クルマは拳母神社には停められないので、ぜひ近隣のパーキングへ!


最寄りは元城駐車場になるかな。
コモパーキングから歩いても近いです。



そちら側に停めれば、買い物して駐車場に戻るときや今から買い物!ってときに
10時から桜町商店街でお茶とお菓子のおもてなしを受けられますよ~。



ちなみに今回は三色だんごでした♪
春らしいですね~~~ハート



八日市レポ   (豊田市)



いつも利用している果物屋さんで見つけたこちらのりんご。
美味しそうなラベル(笑)


そして本当に美味しかった♪

さっぱりとした甘さで、食感も好きな食感でした。
よそで買うとすごく高いみたいだよ。


友達とシェアしました。



八日市レポ   (豊田市)


このお兄さんが目印ですよ~~。
いろんなお話も聞けて楽しいです。



ここの果物屋さんにウソはない。
新鮮で美味しい果物を買ってみてくださいね♪



八日市レポ   (豊田市)



たいてい買ってるこんにゃく屋さん。


ここの食べたら、スーパーのはあまり食べたいと思わなくなるよ。
カタチがちょっと歪なものや穴が空いてるものだと、お得に買えます。


この時期大根と煮たり・・・そのままお刺身こんにゃくで食べたり。
味味噌も美味しいので一緒に買ってみてね。



八日市レポ   (豊田市)


お味噌屋さんはいつも行列ね。
うちもここのお味噌をよく買いますが、自分でも作っているのでミックスして使ったりしてます。


お好みに合わせていろいろ勧めてくれるので、相談してみて♪


こちらの近くにあるちりめんじゃことか売っている店があるのだけど、そこの明太子が好き。
小分けして冷凍してるので、なくなったら買うようにしてます。




八日市レポ   (豊田市)




ここのねぎ焼き。
いつも気になってて食べたことないんだよね。
いつも行列。


1個200円ってのがまた嬉しいよね。


その場で食べることもできるみたい。
食べてテイクアウトしてって人が結構いたよ。



あとは昆布とかわかめとか売ってるおじさんのお店もよく利用します。
立派な昆布で、ここの昆布を使うと他では買わないな。



お漬物のお店も好き。
どれを食べても美味しいよ。


今回初めてこちらで奈良漬けを買ってみたの。
味は濃いめなんだけど・・・・味は美味しい!
ごはんがススムくんだよ(笑)




八日市レポ   (豊田市)



この小皿のが奈良漬けね。
美味しい!
お酒もススムくんになりそうね。



あとよく買うのがこの赤飯。
モッチモチで美味しいよ。


ここで売っているお餅も美味しくて、今回初めてこのピンクのお餅を購入。
桜エビのお餅なんだよ~。


確かに香りが桜エビ。
そして焼くとえびせんみたいに♪
不思議な感じ。



でも豆が入ったのも好き。
よもぎも好き。


どれも美味しい。



美味しいものがいっぱい食べれて幸せだね。
こんな日常に感謝だね。
いつかやってくるだろう地震。
防ぎようがないけど、備えはしないといけないね。
頭ではわかっているけど、なかなかちゃんとはできないね・・・・。



電化製品が壊れてパニックになってるどころの話じゃないね(笑)



困ったとき助け合える仲間がいるかどうかは全然違うね。
日ごろから助け合って、いざってとき本当に助け合える信頼関係を築きたいものです。


















同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事画像
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市)
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
魯菴さんで女子会ランチ     (豊田市)
お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市)
同じカテゴリー(おいしいお店(豊田市))の記事
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)
 オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市) (2024-03-26 17:21)
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 魯菴さんで女子会ランチ     (豊田市) (2024-03-14 22:06)
 お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市) (2024-03-08 15:35)

この記事へのコメント
八日市場に来てる、ねぎ焼きは仕上げに塗るのがソースでなく、だし醤油かな?でアッサリしてます
ねぎ好きならいいけど?

お好み焼きはキャベツが大量で持ち帰りだと蒸し焼き状態でちょっと飽きるかも(キャベツに味付けしないと)
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年03月12日 10:33
★ハヤテさん

ねぎ焼きはソースじゃなく、だし醤油なんですね。
食べたことがないので、謎です。
200円と安いので、今度食べてみますね♪



お好み焼きは広島風のお好み焼きですよね。
最近見かけません・・・・。


もっとお店が増えるといいなと思います♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2019年03月12日 22:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八日市レポ   (豊田市)