ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年03月10日

キャベツメンチカツ

先日お友達から春キャベツのお裾分けをしてもらったので、早速何かに使いたいな♪
と検索していたら、キャベツをたっぷり使ったメンチカツの存在を発見!!!


玉ねぎはみじん切りにしてオリーブ油で炒めました。
生パン粉を牛乳に浸してまるでハンバーグを作る感じ。


レシピによっては、キャベツに塩を振って水気を絞る作り方もあるのですが・・・
ドキンはミンチをよく揉み込んで粘り気を出して、キャベツはそのまま入れちゃいました!
なんか途中餃子を作っているような気分でした。


崩れやすいので、ここで冷凍庫で少し落ち着かせました。
最後に小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げたら完成にっこり



キャベツメンチカツ


キャベツがたっぷり入ることで、ミンチの量も少なくて済みますね。
ダイエット&家計にも嬉しいレシピだと思いました。



キャベツメンチカツ


今日はこちらにグリンピースを使った豆ご飯、さつまいものお味噌汁を作りました。
ごちそ~~さまでしたハート














同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:30│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
遅がけのコメントですが、こちらも野菜がたっぷりでバランスがよくておいしそうですね~。ミンチの脂がキャベツにしみてジューシーでおいしそうだなぁ!外ではなかなか食べられないメニューでこういうのも大好きです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年03月13日 19:39
★せっせっせさん


そうですね~~~
なかなかこちらは外食では食べられないものですね~。


お家ならではの料理ですよね~
ヘルシーでおいしかったですよ♪
是非お試しあ~れ~~~!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年03月13日 19:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツメンチカツ