ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年03月05日

鶏ハム




ちょっと前にめちゃくちゃ流行った鶏ハム。
ご存知の方も多いと思います。
普通ハムと言えば豚肉で作ることが多いと思うのですが・・・・
鶏ハムはその名の通り鶏肉、中でも胸肉を使うというとっても安価でヘルシーな逸品。


今回初めてチャレンジすることに・・・・・。
これまで何度かチャレンジしようと思ってはみたものの、タコ糸・・・・?ない・・・・。
ちょっと面倒・・・・と延ばし延ばしにしていました。


今回見つけたレシピはなんとタコ糸不要。
ラップと輪ゴムがあれば大丈夫というレシピだったため試みることに!


鶏ハム


こちらが初めて作ったドキンの鶏ハム。
初めてにしちゃ~なかなかのものだと思いませんか??


胸肉を叩いて叩いて薄くして、砂糖を少しまぶし、その後塩を少しまぶしてからジップロックへ・・・。
その後ドキンは1日ぐらい漬け込んで、水の中に入れて塩抜きをしました。
ここでしっかり塩抜きをしていないと結構しょっぱいですね。


巻き巻きしてラップをして、輪ゴムで縛って・・・・
沸騰させたお湯の中にチャポンとつけて冷えるまで待つだけ。
入れるときには必ず火を切ってからね♪
なるべく保温力の強いお鍋でやる方が良さそう!
それだけでしっかりと中まで火が通り、パサパサ感もないです。
お好みで胡椒をふるみたいです。


超簡単なのにこれが結構おいしい!
冷凍保存も出来るようですので、作り置きしておいてもいいかもハートウィンク


今夜はこちらに、マーボー豆腐、エリンギのイタリアングリル、えんどう豆の卵とじの予定ですナイフとフォーク
エリンギのイタリアングリルは例のミラーガラスオーブントースターで作ります♪
パンとグラタン以外まだ焼いたことがないので、楽しみですキラン




オーブントースターで早いおつまみ&おかず



こちらの本、すごく面白いです。
オーブントースターの活用法がいっぱい掲載されていて、役に立ちますよ♪♪






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 17:53│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏ハム