ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2018年05月03日

そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾






烏丸で美味しいフルーツの盛り合わせを堪能した後・・・
向かった先は京都駅。



今回お友達との最後の約束。
仕事帰りの友達と合流。


京都ならではのお仕事をしているみたいで、さすがは京都!!
って感じです。



久しぶりに行った京都駅はリニューアルしたのかな。
さらに綺麗になってた気がするよ。


ちょうど私が学生時代にめちゃくちゃ綺麗になった頃。
京都駅はよく利用していたのですごく懐かしい。


友達がオススメというお店に連れて行ってもらいました。
京都駅から北北東に10分ほど歩いたところにあるお店。
御肴 凸鉾 というお店。
でこぼこ(笑)なかなか粋だよね


そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾


野菜スティックも想像していた提供の仕方ではなかったよ。


そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾


カキフライ


そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾


お刺身の盛り合わせ



ちょっとつまんで、何杯か飲んで~って感じでした。
どうやらお友達が以前行ったときとお料理の感じが違っていたみたい。


そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾



ネットでの口コミは結構いいのだけどね。
途中、経営が変わったのかな???



そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾


久しぶりに見た京都タワー。
ちなみに上ったことはありません。


友達も生粋の京都っ子なので、子どもの頃に上ったきりみたい(笑)



この京都タワーの横にあったはずの近鉄百貨店がつぶれて・・・・
今はヨドバシになってた!



ちょっと行かない間にいろいろ変わってる。
そして駅前がスクランブル交差点になってた(笑)



途中お互いがケータイを水没させ、連絡先もわからないままだったのに・・・
SNSで繋がった。


今の時代らしいでしょ。



繋がる人とはつながるんだね。



京都のお受験事情などにもいろいろと驚かされました。
名古屋から新幹線通学して京都の小学校に通っている子もいるそうですね。
すご~~~。
確かに名古屋から新幹線乗れば30分ちょい。
地下鉄乗っても1時間ぐらいで到着か。


しかしどれだけお金かかるんだ???





約20年ぶりに会ったかなぁ。
積もる話に花を咲かせ、新幹線に乗る時間に。



本当に最後バタバタと帰ったので、ゆっくりお土産コーナーを見る時間もなく。
日帰りはやっぱキツイ!


しかも帰りの新幹線は36分で名古屋到着だったけど、そこからが長い長い。
電車の接続悪~~~。


おうちに着いたのが23時回ってました・・・・。
こうして自由に遊ばせてくれる旦那様に感謝感謝です。


たまにはこういう息抜きもいいなと味を占めてしまったわ(笑)
またいつかこうしてひとりふらっと行きたいな。



今回は錦市場も京極辺りも全く行けなかったので、次回はそちらもぜひ♪



今日からGW後半。
京都に行かれる方はお気をつけて行ってきてください。
すごい人だと思います。
覚悟あれ!


ちなみに地下鉄・市バス乗り放題の1日チケットが900円であります。
買おうかと思ってたのだけど、今回そこまで使いそうになかったので買いませんでしたが・・・・
あれこれ廻るなら絶対お得。


市バスだけだとめちゃくちゃ混むので、地下鉄である程度のところまで行って、市バスに乗り換えた方がいいです。









同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 22:26│Comments(0)旅行おでかけ情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ♪京都に行こう!ぶらりひとり旅④御肴 凸鉾