ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年09月04日

最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた



つい先日、最近の子供たちが缶切りが使えないだのマッチが使えないだのとテレビで放送していたので・・・・
とりあえず缶切りぐらい使えるようにやらせてみた。


最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた


実はこちらの缶、お盆休みスタートのときに我が家でやったクレープ祭りの残骸・・・・
もちろん最近はプルタグのため、缶切りで開けなくても開きました。
その後、金属ゴミのところに入れていたのですが・・・・
引っ張り出してきて、裏から開けさせてみました。


最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた


まず持ち方がわからない。
どう使うのかさっぱりわかっていなかったようです。


何個かやるうちにやっとコツをつかんだ感じ。


やはり経験ですね。
こうした体験をさせることって必要なんだなぁ。



本人はマッチぐらい使えるって言ってましたが、我が家にマッチがない。
本当に使えるのか?
公衆電話もかけたことないと思うけど・・・・
一応以前教えたことがあり、やり方はわかるらしい。
でも、今は公衆電話を探すのもなかなか大変だね。



この10年でもかなり変わってきたよね。
いろいろと便利になった分、できないことも増えたね。


やはり敢えて不便な生活を体験させることも必要なのでしょう。


今はないと言えば、ケータイを持つ子どもが増えたせいで自宅に電話をすることもなくなってきてますね。
昔は「●●ですけど、▲▲くんいらっしゃいますか?」や「夜分遅くにすみません・・・」といったことを伝えることは当たり前とされていた。


しかし今ではそんなマナーも知らなかったり、名乗らず誰々いますか?と言ってくるような子もいます。


新入社員で電話に出られないということが問題になってましたが、わかる気がします。
だってそういう経験積んでないんだもの・・・・。


やはり敢えていろいろ経験させなければならないですね・・・・。








同じカテゴリー(教育)の記事画像
脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いてきました(豊田市)
ころも農園のお弁当(豊田市)  STREET & PARK MARKET
子どもには手伝いをさせよ! 餃子編
英文多読を始めてみる
朝日新聞 お金教育の最前線
同じカテゴリー(教育)の記事
 ブラック校則 (2019-08-02 17:34)
 脳科学者の澤口俊之先生の講演を聞いてきました(豊田市) (2018-02-19 08:31)
 ころも農園のお弁当(豊田市)  STREET & PARK MARKET (2017-10-21 20:22)
 子どもには手伝いをさせよ! 餃子編 (2015-02-15 22:02)
 児童英検オンライン  (2013-05-05 12:03)
 英文多読を始めてみる (2012-03-30 15:46)

Posted by ドキンちゃん at 12:33│Comments(0)教育
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の子どもは缶切りが使えないらしい・・・・試してみた