ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年06月11日

リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


先日、リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験をしてきました。
ここ豊田でも吹きガラス体験ができるってご存知でした?


ドキンが知ったのはお友達のインスタグラム情報。


その後テレビにも出演されていて、気になってたんですよね(^◇^)



しかもリサイクルガラスってのが面白いですよね。
よくある空き瓶などを砕いて溶かして新たにガラス製品となる。
エコだよね!



リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


そうそう。
これこれ。
よく見たことはあるけど、実際自分がぷ~~~~っと肺活量いっぱいいっぱいに吹き込んで作るなんてね。


リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


ぶきっちょなドキンでも、先生の素晴らしいヘルプでそれなりの形になっていきました。


リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


工房には本当にこんな立派な窯があるんです。
常に1000度を保っているそうです。
ガス代だけで恐ろしいことになりますね。


リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


作業するときには、さらに高い温度になるというからびっくり。
真夏は暑すぎて出来ないよね。
8月はメンテナンス期間でお休みらしいです。
ご注意ください。


やるなら秋から冬にかけてかな。
逆に暖かくていいと思います(^◇^)


サツマイモ持って行けば、焼き芋にしてもらえるそうですよ(笑)


リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


いろいろな色のガラスも用意されていて、色を付けることができます。


完全に冷ますとまた違った色になるようでした。




リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)


こちらが皆さんがたくさん持ってきてくれた空き瓶のようです。
綺麗にラベルも剥がされていて、これを砕いてひたすら煮るそうです。
手間がかかってますね。


ラベルは綺麗に剥がせなくても、cocoroさんが剥がしてくれるそうですが・・・・
出来ればきれいに剥がして持ってきてほしいとのことです。
水にしばらく漬けていたら取れたりしますよね。
私は逆にドライヤーで熱を与えて剥がしたりもします。


要らなくなった瓶がこんな素敵なガラス製品に生まれ変わるなんて素敵!
3200円から体験できます。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。


6月7月限定で風鈴も作れるみたい。
単なる絵付け体験ではなく、一から作れるようでした。


そしてドキンの出来上がった作品がこちら。


リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)



なかなかの仕上がりでしょ♪
ってほとんどcocoroさんが手伝ってくれたからできたのだけどね(笑)


そう。
ぶきっちょドキンでも出来たよ!!!


色も涼しげな感じでいい感じ!


唯一無二のグラス。

これでお酒でも飲もう。














同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事画像
名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅
春休み 子どもとの過ごし方   VS PARKへ!親は別行動    ららぽーと愛知東郷
IKEA長久手店に行って来ました
ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム  
親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店
今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市)
同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事
 名古屋へお出かけ♪ 鶴舞公園の桜開花状況!からの栄→名駅 (2024-04-01 20:44)
 春休み 子どもとの過ごし方   VS PARKへ!親は別行動    ららぽーと愛知東郷 (2024-03-30 11:32)
 IKEA長久手店に行って来ました (2024-02-07 19:41)
 ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム   (2024-01-29 09:00)
 親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店 (2024-01-11 11:44)
 今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市) (2024-01-10 16:55)

Posted by ドキンちゃん at 14:45│Comments(0)おでかけ情報豊田市情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リサイクルガラス工房cocoroさんで吹きガラス体験してきました(豊田市)