ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年01月19日

れんこんハンバーグ




先日れんこんが安かったので購入したものの、なかなか使う機会がなく・・・・
レシピをあれこれ探していると、れんこんハンバーグを発見!!
自分なりにテキトーにアレンジして作ってみましたハートウィンク



れんこんハンバーグ



これはれんこんハンバーグを割ったところですね♪
れんこんの半分はすりおろし、半分は粗く刻んだのですが、れんこん見えますかぁ~~~?


すりおろしているので、中はふわっとした食感もあり、刻んだもののサクサクした食感もあり、
なかなか美味でした!


今回はパン粉を使わず、れんこん、白ねぎ、豚ミンチ、塩、胡椒、卵だけで作りました。
油を敷いたフライパンににんにくを入れて焼きました。
ソースはハンバーグを取り出したフライパンの油を拭き、赤ワイン、砂糖、オタフクソース、ケチャップ、はちみつなどで味付け。
子供が喜びそうな味付けですが、大人になった今もドキンは大好きな味目がハート


今回は豚ミンチで作りましたが、鶏ミンチで作ってもおいしいと思いました。
よりヘルシーにするためには鶏ミンチで作って、大根おろしとポン酢といった和風テイストに仕上げるのがいいのかな。





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:23│Comments(9)手作り料理
この記事へのコメント
いつもながらソースの照りがいいですねぇ。
私も先日れんこん買いました。荒めに切って、ナンプラー、きび砂糖で炒めて仕上げに黒コショウ、もおいしかったですヨ!
もっとおすすめは、すりおろしれんこんに片栗粉を入れて混ぜ、ゆり根を足してざっくり器にまとめて蒸したところに、とろみをつけたあっさりだしのあんをかけるお料理がおいしいんです♪
Posted by せっせっせ at 2009年01月19日 18:36
★せっせっせさん

せっせっせさんのお料理にはよくナンプラーが登場しますね♪
ドキンはまだナンプラーを使ったことがないです~。

れんこんをすりおろして蒸すなんて料亭の味みたい!
ゆり根も使ったことないです~~。
なんだか本格的!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月19日 18:42
レンコンのサクサク感って、歯に気持ちいですよねぇ(^^)侍の弁当の好物は、卵焼き、ウインナー、ハンバーグです♪
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2009年01月19日 19:31
★ボストンスポーツの侍様


ハンバーグのお弁当っておいしいですよね!!
これは冷えてもおいしそうですよ♪

是非是非奥様に作ってもらってください(笑)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月19日 20:51
れんこんおいしそーう。
煮物によく使います。
ハンバーグもいいですね~。

うちのおかんの得意料理がレンコンのおろしたのにつなぎを何か入れて(たぶん卵?)
揚げたおかずです~。
ふわふわしてておいしいですよ~。
Posted by マイナーマスター at 2009年01月19日 21:31
ドキンちゃんの記事で私もれんこんを使いたくなり、今夜の鍋の鶏&イカ団子に刻みれんこんを入れてみました。シメはナンプラーとごま油と黒コショウでラーメン♪この組み合わせ、ぜひお勧めしたいです!
Posted by せっせっせ at 2009年01月19日 21:47
★マイナーマスターさん


煮物もおいしいですよね♪♪
でもたまにはこういう使い方もアリだな~って思いましたよ~~。


お母様が作られていたというその揚げたものもおいしそ~~~!!
また詳しくレシピ聞いておいてください♪


★せっせっせさん

おお!!!
見に行きます~~~~~~。
UPしたかな???
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月19日 21:49
団子は鶏ミンチとイカ、ネギ、おろししょうが、片栗粉をフードカッターにかけて、最後に包丁で荒く刻んだれんこんを入れました。あ、これも味付けはナンプラーと黒コショウで♪
団子はともかく、残りスープのラーメン、一度小瓶のナンプラーでお試しを~。私は今や1Lのボトル愛好者です!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月19日 22:37
★せっせっせさん


へぇ~~~~
おいしそう♪♪

ナンプラーね~~~~。
今度見てみま~す!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月20日 10:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
れんこんハンバーグ