ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年01月09日

いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)



年末にテレビCMで見て釘付けになったイカの活造り映像・・・・・
食べたい欲求が抑えきれず、年始に行こう!!!
とお店に電話したところ、年始はイカの入荷がないためその日にならないと提供できるかどうかわからないとのことで。


本日なら行けるかなと予約して行って来ました。
お店は名古屋の新栄にあるいけす鶴八



昨日の夕方に電話をして、イカの入荷を確認していきましたよ。



困ったのは駐車場。
無料駐車場があると書いてあったので、行ってみたのに・・・・
なんとワンボックスカーなどは高さ制限があり、入らないって。


というわけで、急遽周辺のコインパーキングに停めることとなりました。
相場は40分200円。



お店に入ると、いけすがいっぱい。
こんなに立派ないけすがあるお店はなかなかないですね。
その写真は後程・・・・・



そして念願のイカの活造りがこちら♪



いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)



見て~~~~~~ハート


この透き通ったイカ。
想像以上にコリコリです。
すごい歯ごたえ。


いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)



食べ方は生姜醤油、味噌などに付ける食べ方からサンチュに包んで食べる方法など。
いろいろ楽しめましたよ。


イカの大きさによってお値段が違うのですが、こちらで大サイズ。
さらに大きい特大サイズもあります。
本当は小ぶりがあればそちらで!
って言ってたのですが、大で良かったかも。


ペロリですね。


こちらにあとでお好みで引き続きゲソやエンペラを刺身、塩焼き、てんぷらなどに料理してもらえます。
ドキンたちは迷わずてんぷらに。


いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)


こちらは塩コショウか天つゆに付けて頂きます。
めっちゃ柔らかくてサクサクで美味しい。


大サイズで5800円でしたよ。
てんぷらにするには別途料金がかかるところが一般的ですが、そちらの手間賃も入ってのお値段。
わざわざ旅費を出して食べに行くことを思えば、名古屋でこれだけのクオリティのイカが食べられるのであればむしろ安い!


ランチはお得なメニューもあります。


いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)


こちらは鶴八定食 1000円です。


いろいろ付いてるし、どれも美味しい。
かなりお得です。


他に極太エビフライ定食なんてのもありましたよ。
お刺身定食もあるみたい。
うなぎも食べられるよ。


いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)


平日ランチだともっとリーズナブルなものもあるのだとか。
なかなか平日行くことができないけど、土日祝日でもこのお値段ならいいよね。



イカを注文しても7800円。
良かったです(^◇^)



さて、明日から通常通りの生活です。
質素生活+ダイエット頑張ります(*´Д`)



いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)


いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)







同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事画像
IKEA長久手店に行って来ました
ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム  
親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店
今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目②なんば広場オープン 道頓堀リバーフェスティバル
同じカテゴリー(おでかけ情報)の記事
 IKEA長久手店に行って来ました (2024-02-07 19:41)
 ラグビー観戦!トヨタヴェルブリッツ VS 東芝ブレイブルーパス東京  豊田スタジアム   (2024-01-29 09:00)
 親子でたのしむ plug&work ハタヤマルシェ開催!  ハートフラワー三好店 (2024-01-11 11:44)
 今年初の八日市に行って来ました♪   (豊田市) (2024-01-10 16:55)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 大阪旅行2023 3日目②なんば広場オープン 道頓堀リバーフェスティバル (2023-11-30 21:38)

Posted by ドキンちゃん at 16:07│Comments(5)おでかけ情報名古屋市情報
この記事へのコメント
ドキンちゃん
初任給もらった時のこと思い出しました。
仲間と生簀のイカ刺し食べ終わって残ったエンペラやゲソを手で引きちぎってみんなで「かたくて食いちぎれんね」と言いながら食らいついているとお店の人が「どのようにお料理しましょうか?」と言いに来てくれたときのことを・・・
いやぁ、もう何十年も前のことですが、懐かしいわ。
思い出させてくれてありがと(笑)
新栄・・・
同じお店???
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月09日 20:51
おおおぉ~!名古屋でもイカの活作り食べられるとですか?!
昔々、福岡で食べた時、めっちゃ美味しかったのを思い出しまた!
当時、活造り(+天プラ)で2800円したのを、今でも覚えてます。
(貧乏性のワタシは、酒のつまみで一品2800円もするのを頼むのは
 すごく度胸いりますし!)
福岡の河太郎さんでしたが、今でも昼は2800円みたい!(驚)
http://www.kawatarou.jp/lunch.html
福岡で有名ですが、イカは佐賀の「呼子のイカ」なんですよね!
http://www.favy.jp/topics/1790
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月09日 21:12
*クレープリンさん

初任給もらったときのお話、いい思い出ですね♪
知らなかったらそのまま食べちゃいますよね。
私は初めて福岡で食べて以来、長崎などでも食べて知ってましたが・・・


この美味しさと言ったら、ホント言葉にならないぐらいです。
名古屋で食べられるとは・・・・
びっくりです。

新栄のお店だったんですか?
それは同じかも・・・・。
また行ってみてください♪



*川崎絶人さま

食べられるとです(笑)
美味しいですよね~~~。


そうですね。福岡だと3000円ぐらいが妥当なのかな。
やはりここまで運んでくる運賃が上乗せされてますね。


初めて食べたときはすごい衝撃でした。
そう。呼子のイカ。


今回のイカがどこからやってきたのか確認できませんでしたが・・・
クオリティはかなり高かったですよ。

ぜひ食べに行ってみてください♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年01月09日 22:46
ドキンちゃんさん!
長久手イオンに偵察したよ
先ず、アクセス
土・日・祝日は車は無理かも?
大渋滞かな
平日で長久手の通勤時間解消がイオン前なら渋滞50m位
トヨタ博物館側だと右折渋滞です。
電車が一番です。
最初から!又は八草から若しくは愛・地球博の駐車場からリニモがいいかも。
店内
迷路です(>_<)
入口が多数在ります
主要の所にインフォメーションパネルで店内検索出来るけど迷う。
以外と赤ちゃん連れが多いです
数回行かないと把握出来ないかも、三河のイオン行くなら長久手イオンがいいかもです。
三好イオン<岡崎イオン<長久手イオンですね。
Posted by ハヤテハヤテ at 2017年01月10日 13:32
*ハヤテさん


長久手イオンまで偵察に行ってくださいましたか♪
まさに迷路だったわけですね・・・
土日祝日に車なんかで行ったらダメでしょうね。
うちもリニモも考えてます。

まぁ落ち着いたころに車で行くかな。

三好イオンも増床中ですよね。
もっと魅力的になるといいな。


レポありがとうございます(^◇^)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年01月10日 23:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いけす鶴八 新栄町店でイカの活造りを頂きました(名古屋市)