ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年01月01日

手作り!いちご大福





皆様明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。



我が家の朝はおせち料理もなく・・・
白味噌で作るお雑煮とお刺身、なますだけの質素なお正月を迎えました。



さて、先日よりはまりにはまっているいちご大福を朝から手作りしちゃいましたハート


手作り!いちご大福


おいしそ~~でしょ~~?
これだけ見たらお店で売っているものに引けを取らない感じがします???しっしっし


まぁでもやっぱり手作りは手作りです。
プロが作るのとは見栄えが違います!
でも味は最高よ~~~♪
なんと言ってもこの白餡、先日取り上げた花月さんの白餡。
もしかして分けてもらえるかな?と思って電話して聞いてみたところ、快くOKが出て100g140円でゲット~~~~!!!


これまではワルツで1キロ売りを買っていたものだから、小分けして冷凍して・・・・
って感じだったのだけど、これなら要る分だけを買うことができるのでとっても便利★


しかもいちごがこれまた高かった・・・・。
年末ということもあり何でも値上げされ、こちらのいちご・・・・
松坂屋で700円もしたよ・・・・汗
手作りだといちご大福も安く済みそうだけど、意外と高くついたかも。


その代わりデカイ!!!
いちごが大きいので必然的に大きくなる。
1個食べるともうお腹いっぱい・・・・って感じですよ。


求肥は蒸すの面倒なので電子レンジで作りました。
白玉粉で作るのですが、これが100均とかで売っているものだと伸びが悪い・・・・。
今回はその教訓を生かしてちゃんとしたものを買ったので、途中千切れるということもなくキレイに仕上がりましたハート


手作り!いちご大福


こんな感じでわんさか出来上がりますよ~。
これはほんの一部。
全部で12個作りました♪


皆様も是非一度いちご大福を手作りしてみてはいかがですか~?
求肥が固まる前に手際よく作らなければならないので、時間との勝負!って感じだけど・・・・
あとは後片付けが意外に大変ってことぐらいで、作り方は至って簡単なので。


ネットで検索するとレシピがいっぱい落ちているので作ってみてくださいね~~~ハート


四ツ葉のクローバードキンの過去のいちご大福のブログの数々だよ~四ツ葉のクローバー



同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 10:44│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

イチゴ大福美味しそう(*^o^*)

今年もお腹の空くブログ楽しみにしてます(≧∇≦)
Posted by マイナーマスター at 2009年01月01日 14:24
★マイナーマスターさん

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。


いちご大福、最高ですよ~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月01日 14:32
わぁ おいしそう♪
いちご大福大好きです♪♪♪
ドキンちゃん、なんでも作れるんですね・・・
 スタッフ こば
Posted by 店舗そのままスタッフ店舗そのままスタッフ at 2009年01月05日 10:20
★こばさん


いえいえ。
何でもは作れません・・・汗

いちご大福は結構簡単ですよ~~
是非作ってみてください♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月05日 13:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り!いちご大福